磯自慢 吟醸


磯自慢酒造

 たまたま、家の近くに磯自慢の特約店があったので購入しに行ったが、あまり感じの良いお店では無かった。
 お勧めは?と聞くと、どんなのが飲みたい?とちょっと威圧的に質問で返してきた。
 悪気はなく、ごくごく自然にそういう接客だったのだろう。ただ、日本酒に詳しくない人だったら、多分そう言う風に返されても困ってしまうだろう。そして、ハードルの高いものとして捉えられてしまうのだろう。

 磯自慢に非は無いが、悪い感情が乗ってしまって、飲んだお酒の味は、格別とは言えなかった。
 水の様に抵抗なく、スッと入ってきて、米の旨みが広がり、淡雪のように消えていく。そんな印象でした。

 人間は感情で生きている生き物なのだろう。お酒を買って飲む。味だけではなく、人と人との繋がりも、最終的な心の響きになっていく。

記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。