スマートフォンは使いこなすものではない。

おっす、おら、やまうら。
スラムダンクの映画が流行ってるらしいな。
ドラゴンボールのことも忘れねえでくれ。

#謎すぎる序文
#リード文として100%の離脱率


冗談はさておき

わたくし、毎年、最新iPhoneを購入してます。

#富豪自慢
#年収は年齢から考えると底辺クラス
#梨泰院クラスみたいになりたい
#パクセロイみたいな髪型は嫌だ

貧民がなぜ毎年大枚をはたいてiPhoneを購入しているのか。
まぁ、そろそろiPhoneじゃなくてもいいんですが、
毎年機種変更する理由をついに公開したいと思います。

#誰も聞いていない

  1. バッテリーが劣化して使用時間が減るから

  2. 処理能力向上による時短。

  3. 新品ほかほかのiPhoneをスリスリ出来る。

バッテリーが劣化して使用時間が減る

良く聞く話ですが、スマホを数年使って、不満をダラダラと言っている人がいますが、大抵はバッテリーが持たない、処理が重くなってきた、画面が割れたとかいったところ。
ストレス無く使う為に、私は毎年買い換えてます。正直、周りの人が上記のような不満を述べているのを見て、お金が失われるのより、ストレスを溜めている方が好きなんだろうなと思っています。
#経済的理由は色々あるだろうけれど
#ローエンドスマホを毎年買い換えるっていうのも手だよ

処理能力向上による時短

実はここも注視するポイントで、毎年アプリもWEBもリッチ(豪華)になっていってます。その分、スマホには負荷がかかっていて、新SoCの微妙な性能向上でも、差が生まれます。
一瞬の処理能力の差のように思えますが、積み重ねてると、1年で1時間とか2時間とか差が出てます。いや、もっとだろうな。
より快適使用する為に、市販最高品質のものを使うのは有りだと思います。
#ローエンドスマホを毎年買い換えるっていう手も徐々にSoCの性能は上がってくよ
#そこはかとないデジャブのような文章


3は冗談

1年ごとに買い換えると、めちゃくちゃお金がかかります。
そのため、買い換え時にiPhoneを売るんですけど、その儀式があるとわかっていると、結構丁寧に使用します。

ちなみに丁寧には扱いますが、私の使用方法は裸で、液晶保護フィルムもつけてません。更にいうと、尻ポケットに入れてます。

そもそも、10万20万するモノを手軽に液晶割れさせてしまうほど、雑に扱える所得があるなら良いですけれど、貧民なので、常に強めに握りしめ、握撃で粉砕します。
#えっ
#花山薫
#刃牙読め

タイトル回収

とまぁ、毎年iPhoneを買い換えてるおじさんとして、会社で知られていますが、時期が来ると、次のiPhoneはどうなのと聞かれ、最後には私には使いこなせないからなと毎回言われます。

スマートフォンって使いこなすもんだっけ?

そもそもスマートフォンって使いたい機能を自分で取捨選択して使うものだから、使いこなすではなくて、今の使い方で事足りてるんじゃないかなと思ってます。

でもって、最新機種を買っている理由が、バッテリーの劣化と性能の向上なので、使いこなすとかそういう問題ではないんですよね。

ちなみに、私はどのようにiPhoneを使っているかというと

連絡(LINE、Discord)
スケジュール管理(標準カレンダー)
読書(kindle)
動画鑑賞(Youtube、Netflixなど)
聴く読書(Audible)
SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)
メモ(標準メモ、リマインダー、グーグルキープなど)
カメラ(標準カメラ)
ヘルスケア(HUAWEIヘルスケア)
WEB(safari)

たまに動画編集したり、今だとブログ書いたりしてますけど、
特別な使用方法はしてないです。

YouTubeなんかを見ると、スゴく色々と便利に使っているなと思う反面、その使い方が自分に合っているかどうか、やってみて試して、大抵やめちゃってます。
#不要なアプリが増える増える
#整理しようと思いつつまんどくせ

そういう意味では、自分のライフスタイルによる活用法のみで全然良いのだなと思ってます。

まとめ

スマートフォンは使いこなすモノではない。
便利な機能を試す装置。そして合う合わないはみんなある。

スマートフォンの性能と便利機能を使うかは別問題。
ただ、便利機能もリッチ(豪華)になってくると、処理性能が高い方が有利に働く。

スマートフォンの購入、買い換えの検討と、
便利機能が合う合わない、探す探さない、使う使わないは別問題。

スマートフォンは消耗品。バッテリーは劣化する。

以上。じゃーねー。
#この記事は筆者の独断と偏見と偏見と偏見で構成されております。

記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。