40代主婦、新nisaで個別株投資する!#41

 新nisaで個別株投資を始めようと思いまして。2年前にニッスイとENEOSの株を買って放置していたら、50%と30%の利益が出たのは、書いたと思うのですが、一旦売却しました。利確ですね。3万円の利益でした。そもそも10万円ちょっとの資金しかなかった私にはすごい結果でした。

そして、今回新nisaで、個別株投資しようと。な、なんと、2年前の4倍の資金を準備しました!
どこの株を買おうかな。結構悩みます。

よく使う会社がいいと、聞きますよね。それで、思いついたのはマクドナルドとはま寿司でした。子どもが好きで、本当によく利用するので。
でもね、確認したら、どちらも株価高いんですよ。資金増やしても、到底買えません。株主優待良かったのに、残念。

では、家の中はどうかと見渡してみました。主婦の私がよく使うと言えば、やはり化粧品。資生堂はよく使っています。でも資生堂も、なかなかの株価だ。100株で45万円也。うーん、用意した資金のすべてを一つの会社に投資する勇気がないです。というわけで却下。

じゃあ、株主優待で決めるのはどうかしら。馴染み深いところでいうと、すかいらーく、ライオン、カゴメ、キリンなんていいなあ。
ここは、商品がもらえて、ここは割引券なのね。。。などと楽しんでいたのですが。

でも、ふと、私はなんの為に投資したいのかなと思ったときに、株主優待が欲しいからではないんだよなあと思ったのです。そういう方もいるかもしれないけど、私はそうではない。

私は、金銭的に余裕があるわけではないのに、投資してみたいのです。もちろんお金に働いてもらいたいってこともありますが、社会に参加したいのかも知れません。株主になることで、私のお金が社会のためになるような投資がいいなあ。

そのために、私は長期投資家を目指します。微々たる資金で、何いってんの?と言われたら、その通りなんですが。
でも、大事なお金を投資するわけですから、それくらいの気概でやっていきましょ。

ひとまず、10年後の未来に必要とされているであろう会社に投資しようと思いました。

で、選んだのは、
環境、医療機器、バイオテクノロジーの会社です。

もう一つ、どうしても投資したい会社を見つけました。薬の会社です。ベンチャー企業というのでしょうか、まだまだ新しい会社です。そこは、ある病気の薬を開発しているのですが、実は友達のお父さんが、その病気を患っているのです。現時点では治療法がなく、進行を遅らせるしか出来ないそうなので、もし薬が出来たら嬉しいな。

というわけで、一気に4社、買いました。
もしかしたら、株価が一気に下がることもあるかもしれません。でも、未来に投資したつもりなので、下がったら下がったで諦めます。パートで、なんとかなりそうな金額だなとも思いました。そう考えると、やっぱり自分が働くというのも、大事なことですね。

値動きで、売ったり買ったりは性に合わないので、私にはこれがいいな。
少しずつ、買い足していけたら、さらに投資家っぽいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?