見出し画像

桜前線ほぼ終着

日本中のほとんどの人が桜のことなんて忘れた頃とは思いますが、僕の暮らしている北海道の北見市ではようやく桜が満開となりました。


春の便りというのは人それぞれにあるでしょう。それこそ生き物好きであれば、カエルが鳴いたとか鳥が鳴いたとか蝶が舞ったとか。
僕なんかだとサクラマスが浮上したら春ですかね。積雪1mくらいあっても。笑
でもまぁ一般的な感覚で、日本の共通感覚として春を想起させる代表選手といえば桜かなと思うわけです。そう刷り込まれて育っていますから。

しかしここ道東地方ではソメイヨシノは基本的に育たないのでエゾヤマザクラという種類の桜だそう。個人的にはソメイヨシノも好きだけど、日本全国どこいってもソメイヨシノなのは面白くないなと思ってしまうのでアリです。

ソメイヨシノではなくても桜は桜で、今日は穏やかな天気ということもあって多くの人が桜を見に歩いていました。
みんなが上を見上げて楽しそうな季節はいいなと改めて実感。
今年のグリーンシーズンもいい季節にしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?