見出し画像

今日の利き手ぬぐい

薄手の木綿さらし、結構使っているのでフリンジがいい感じでよれよれになっている。もちろん本体もやわらか〜く空気に馴染んだような存在感希薄でいわゆるひとつの手ぬぐいらしい。洗濯皺はそのままにしてつかう。

餃子です。お箸です。醤油皿です。白いテーブルに餃子アイテムがならんでいます。緑っぽい紺、薄い黄土色、でそれぞれのアイテムがランダムに並んでいます。


この手ぬぐいにはちょっと問題があって、まず表と裏がもうわからない…そして正解は多分、縦。

右利きの人が右手でお箸を持って餃子をつかみ、お醤油皿につける。うん、正解のようです…左下のマーク(落款?)がよめないし座りが悪い。やっぱり横かも?
もうひとつの問題はいつ買ったのかわからない、ということ。宇都宮のきらっせで買ったのは間違いなし。実は宇都宮には縁があって何回か行ってます。そのうちのいつだったかな?なんて。ただしこの時に買ったものではない、と思ってます。すくなくとももう一枚紺地の餃子柄を購入しておりこの記事の念頭にはそちらがありましたので。

購入場所 宇都宮餃子館きらっせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?