見出し画像

マルコのこと53

 今日の輸液は90ccぐらい。モッチが点滴針を梱包していたシートで遊び始めたのでやむなく途中で中断。それまでもマルコとの攻防もあったのでまあ及第点ということで。(※後半、手術痕の写真あり)

前回追記したねこりはほんとにかなりよさそう。水分も取れるし、オリゴ糖も配合されているからかずっとうさぎみたいなコロコロウンチコさんだったのがヤワラカウンチくんになった。調子に乗って2パックあげたらかなりやわらかくなってしまったので1日1パックにしようと思う。モッチにもいいはず。

 食欲も安定してきて、シーバを50g(2袋+α)ぐらいは間違いなく食べる。これは体重4Kgの場合の目安量なので元の体重を目指しているマルコとしては充分、そしてねこりとそれ以外のオヤツも少したべているし。

 そう思うと歯肉炎がいろいろ悪影響を及ぼしていたのかな…といまさらながら思う。一年前に食べなくなった時もすでに歯肉炎だったと思うし…充分な栄養を摂取できていなかったら身体の調子は崩れるだろう。人間自身が秋から自分の歯の集中治療を始めたからよけい身に沁みた。

 まだ抱っこした時に体重増加を感じることはできないけど、期待している。

マルコのほっぺの傷。気付いたらカサブタが取れていたのでキレイに見える。退院直後はこの赤い点のようなところから膿がまだ吹き出していたので、膿を出すために手術で開けた穴がここだと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?