見出し画像

友達にお金を落とす

こんにちは。ここ数週間近くのお風呂屋さんが休業していてサウナに入れていない山下です。そろそろ禁断症状が出てきそうです。

さて。本日は「チェーン店にお金を落とすのがもったいなく感じるようになった」というテーマでお話したいと思います。


最近、吉野家だったり、天下一品だったりと、夜ご飯をチェーン店で食べることが増えました。

家に帰って作るのが面倒なのでパパっと食べれるチェーン店でご飯を済ますことが多いんです。

だけど、このチェーン店でのご飯って勿体なくないですか?金額がと言うよりは、僕が払ったお金って誰が受け取るんだっけ?


チェーン店だとアルバイトの店員さんの給料や、社員さんの給料、本部社員の方の給料。なんかにお金が回ると思います。


ただ、僕この店員さんとなんの関係性もないただの店員さんと客の関係性なんですよ。
これがもったいない。

せっかく昼ごはんを食べるなら、知ってる友達が経営してるお店でご飯を食べたいし、せっかく髪を切るなら知り合いの美容師さんに切ってもらいたい。


どうせお金を落とすなら知り合いや応援したい人のお店でお金を落としたい!って思うようになったんです。


生きてる限りご飯は食べるし、髪は切らなくちゃいけないし、生活に必要なものは買わなくちゃ行けません。

これを僕が応援したい人や、友達が働いてるお店
にお金を落とせたらいいなーなんて思ってます。

友達の家族が経営してるラーメン屋さんにたまに食べに行くんですが、友達って言うこともあって毎回「お代は大丈夫」って言ってくれてたんです。

だけど、そのお店がこれからも長い間続いてくれないと俺が困るぞ!という理由で、最近やっと正規の料金を払うようにしました。

あと、お金が無い学生時代に何度も無料でラーメンを食べさせてもらったので、その恩返しになってるか分かりませんが、お店がある限り何度も行きます。

てか、めちゃくちゃ美味しいから食べに行きたい。


こういうお店に沢山通いたいんですが、誰かお店とか、美容院とか経営してません?
僕けっこういいお客さんとして通いますよ?

一人で行くことが多いと思いますが、毎週通う常連客になると年間の集客人数は52人増えます。(1年間は52週間)

1人の集客をなめたらあきまへんで!(急な関西弁)


お金のいい使い方は自分と近い経済圏でお金を使うことです。

特にサービスを提供して集客をする側の人は自分の店に来て欲しかったらまず、自分が近くのお店の常連客になって通いまくるのがいいんだと思います。

自分の取り分ばっかり考えてちゃダメ!


いつか飲食店とか、テイクアウト専門店やりたいなーなんて思ってるんですが、僕がやると決めたらその地域の個人経営のお店に片っ端から通いまくります。あと、町内会のイベントのお手伝いとかもする。

たぶん、これが一番確実でお客さんが増える集客方法です。


せっかくお金を落とすなら友達に落としたい!でした!お店やってる方いたら通うのでご連絡ください〜


現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?