見出し画像

登山道具準備編

こんばんは。yamatsuzukiの大輔です。
今回は第3回目です。
初心者が、ほぼ全員通るであろう山道具あるあるだと思います。
最初に言ってしまうと、色々な状況にもよりますが最初の3回目位まではレンタルもありかな~と思ってます。
これは北アルプス等の宿泊を伴う登山道具の準備のことです。
いきなりテント泊の方は少ないと思うので、小屋泊をイメージしています。
登山靴、レインウエア、30L以上のザック
はっきり言って経験しないとわかりません。今でも悩んでいます。
YouTubeを見て、ブログ読んで、店員さんに相談して・・・
結局、どの山に行くのか??いつ行くのか??
まったくその通りですが、初心者には山の違い、時期の違い・・・わかりません。
大は小を兼ねる。と思ってしまうし・・・
出来るだけ低コストで始めたい・・・
続くかわからない・・・
何となくで買うには高額すぎる・・・
実際、山での安全は全てに優先することなので、価格と機能は比例すると思っています。
それもこれも、行ってみて経験してみて色々と話を聞いて理解度が深まっていきます。これはどんなことでも同じと思いますが・・・

登山あるあるにギア沼にはまり込む。
注意していてもはまってしまいます。
自ら突っ込んでいく方もいます(笑)
何となくで買ったギアは山行経験が増えると買い替えしたくなります。
なので最初の数回は高額なギアについてはレンタルもありかな。って思います。
実際に使ってみて感じることがかなり重要と思います。

とりとめのない話になりました。

言いたいことは色々と費用もかかりますが「山は最高です!!」

最後は道具の話ではなくなりましたが・・・

いよいよ次回は槍ヶ岳本編です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?