見出し画像

2019年5月によく聞いた曲

5月末からめちゃ暑い。冬からすぐ夏になった感じだ。でも夏はいい。一番好きな季節だ。暑いと何をやるのにもちょっとテンションが上がる。花見もハロウィンも夏やったほうがたぶん楽しい。花見とか毎年寒すぎて外で酒飲む気にならない。ハロウィンだって寒すぎてコスプレする気にならない。

もっと言えば正月なんて夏のほうが絶対にいい。毎年寒すぎる。新年祝ってる場合じゃないほど寒い。寝正月なんていう言葉があるが、正月が夏だったら絶対みんな寝てない。外に出て餅つきフェスとかやるだろう。お年玉も夏のほうが多くもらえるはずだ。なぜなら夏は財布の紐がゆるくなる。まだ子供も甥っ子も姪っ子もいないが、正月が夏でアゲアゲの曲なんてかかってたらお年玉ばら撒いちゃうと思う。ポチ袋使わずに札をばら撒く。

先週「森、道、市場」という音楽フェスに行ってきたのだが、夏だしアゲアゲの音楽がかかっているのでもちろん札束をばら撒いた。ビール一杯800円しても買っちゃうのだから夏のフェスは怖いものだ。Apple Musicで月々980円で聞ける曲を外で聞くために高い金を払う。それでも行っちゃう。夏だから。あと音楽はいいから。


Ed Sheeran & Justin Bieber - I Don't Care

かの有名な2人のコラボ曲。Ed Sheeranは『Shape of You』のときもそうだったけど、同じリズムの伴奏で一曲まるまる作るのすごいなと思う。一人でギターから鍵盤から何からやって一曲演奏する動画とかめちゃかっこいい。憧れる。
ずっと聞いていても飽きないメロディをつくりつつ、そこに歌で展開をつくってここまでメリハリある曲にできるのがすごい。かっこいい曲だったらMVをちょいダサにしてもあえて感が出て問題ないなあと改めて思った。


Willy William - La La La

静岡のSBSラジオで毎週火曜日にやっている『チョコレートナナナナイト!』という番組のOP曲に使われていて知った。ダサめの番組名だが、アルコ&ピースの酒井がMCをやっていて普通におもしろい。酒井は最近ラジオスターといじられるくらいラジオ番組をやっている。これも憧れる。
死ぬまでに自分のラジオ番組をもってみたい。


ZOC  - チュープリ

大森靖子率いる異色のグループの新曲。メンバーは藍染カレン、戦慄かなの、香椎かてぃ、西井万理那、兎凪さやかの5人と、共犯者というスタンスの大森靖子をいれて7人組らしい。グループ名の由来は、ゲーム用語である”Zone of Control”からとって「支配領域」という意味。

メンバーの中には少年院上がりもいれば、普通にタバコ吸うし、生ハムと焼うどんというぶっとんだアイドルのメンバーもいる。まあ変わったアイドルだけど、この曲めちゃ可愛い。やっぱ大森靖子が天才だ。こういうことに憧れる。
メロディはもちろんのこと歌詞がやばい。チュープリというアイドルが見られたら一番やばいものをテーマにアイドルの覚悟や若さゆえの心情を、「あいどんきるゆー」や「アイコン変えよー」などアイドルと韻を踏みつつ表現している。アイドルはすごいな。憧れる。
結局一番憧れるのはアイドル。生まれ変わったら可愛いアイドルになって、芸人と結婚したい。


 ヘドバとダビデ - ナオミの夢

1971年に発売された曲。めちゃかっこよくないかこれ。歌もはちゃめちゃに上手い。ヘドバとダビデはイスラエル軍の音楽隊で知り合い、退役後にデビューしたらしい。原曲のタイトルは『ANI HOLEM AL NAOMI』で、ナオミは欧米でもポピュラーな名前でヘブライ語で「幸せ」や「和み」という意味がある。もともとヘブライ語でつくっていた曲を日本語に変え、ほぼ意味を教えずにレコーディングさせたら爆裂にヒットしたというのだから無茶やっている。


kiki vivi lily - カフェイン中毒

キキ ヴィヴィ リリィと読む。もともとはゆり花という名前でアコースティックシーンでソロ活動していたらしい。ここ最近は中小企業とかTOKYO HEALTH CLUBとか唾奇などのHIP HOPまわりのゲストボーカルをよくやっているっぽい。今回詳しく調べて初めてあーこの曲もkiki vivi lilyだったのか~っていう曲がけっこうあった。HIP HOPの渋いトラックにこのきれいな声のメロディが入るとめちゃめちゃいい。単独のこの曲もきれいな声だけでなくリズムがすごい聞きやすい。この曲が入っているアルバムは6月26日に発売される。楽しみだ。


Kan Sano - DT pt.2

キーボーディスト、プロデューサーとして様々なアーティストのライブやレコーディングに参加している。めちゃめちゃかっこいい。Tom Mischのライブのオープニングアクトも務めていたし、テラスハウスでも使われていたし、今後ガンガン人気が出そう。

なんか当たり前のように一人でなんでも演奏できて、かっこいい曲作れる人をよく見るけど、実際めちゃめちゃすごくないかと思う。憧れる。やっぱりアイドルより憧れる。でも余裕でクールにこなし過ぎじゃないか。もっと難しいことをまわりに見せてくれ。もうちょっとあたふたしながら演奏する人がいてもいいと思う。憧れるからあたふたしながらでもいいから楽器の練習始めよ。令和になったしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?