ChromeでGPUがうまく動かない時の備忘録

こんにちは、株式会社PentagonでエンジニアをしているYamatoです。
普段の記事とは関係のない記事内容になりますが、備忘録として残しておきます。

普段はスリープを使って電源を切ることが少ないのですが、最近久しぶりにOSの再起動を行って、ちょうどいいタイミングでChromeの更新が適用されChromeから動画などGPUを使用するときに動作が重くなり不安定になったので、調べてみました。
僕の環境ではGPUを積んでいるMacやWindowsで確認しています。

chrome://gpuをChromeで開き、
「GPU compositing has been disabled, either via blocklist, about:flags or the command line.
The browser will fall back to softwere compositing and hardware acceleration willl be unavailable.」と表示されている場合、chrome://flagsから「Override software rendering list」をEnableにすると解消する場合があります。
僕の環境では、動画やゲームがものすごく遅延して閲覧もままならない状況だったのが、直りましたので、同じような状態になっている方がいれば試してみる価値があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?