見出し画像

6月4日は「猫とハグする日」って知ってる?


毎年6月4日が近づくと、北米を中心にSNS上で盛り上がりをみせる「#hugyourcatday」のハッシュタグ。正確なルーツは定かではないものの「猫とハグをする日」として、多くの愛猫家にとって大切な記念日になっています。クロネコみっけでは、猫ちゃんたちとの絆を深める日として広めるべく、6組の愛猫とのハグ写真をご紹介。プレゼント企画もございますので、最後までどうぞお見逃しなく!

01. 田中シェンさん/とろろくん、樹林(じゅりん)ちゃん

とろろくん
樹林ちゃん

出会ったきっかけは?
友人と一緒にペットショップに立ち寄ったときに、とろろと目があって連れて帰ることになりました。飼い始めてから3ヶ月ほど経って、とろろが寂しくないようにもう一匹飼おうと思っていた時に出会ったのが樹林。うちの可愛い息子のお嫁さんになってもらおうと母心で結納させました(笑)。

名前の由来は?
とろろは見た目がトトロに似ていたので、少し名前をもじってとろろに。樹林は、ちょうど女優の樹木希林さんが亡くなった頃に生まれたので、樹木さんのお名前からいただきました。

とろろくん、樹林ちゃんの好きなところは?
とろろはいつも一緒に寝てくれて甘えん坊なところが好き。樹林はとにかく性格が女優っぽくて、気高いところが猫らしくて好きです。

とろろくん、樹林ちゃんへメッセージ
二人ともとにかく健康第一でいてね!

02 .AAAMYYYさん/風(ふう)くん、鈴(すず)ちゃん

風くん
鈴ちゃん

出会ったきっかけは?
保護猫探しのアプリを通して出会いました。5兄弟で生まれて、最初は鈴だけ飼うつもりだったのですが、二人とも生まれた瞬間からくっついて離れないくらい仲良しだったので、一緒に飼うことにしました。

名前の由来は?
風鈴からとって、風(ふう)くんと鈴(すず)ちゃんになりました。

風くん、鈴ちゃんの好きなところは?
風くんは超おっとりしていて、人たらしでときどき「ワン」と鳴くところ。鈴は超ツンデレでビビりなんだけど、落ち着くとすごく甘えん坊で膝の上から離れなくなるところが可愛いです。

風くん、鈴ちゃんへメッセージ
ずっと元気で暮らして欲しい。数年前に作った風くん鈴ちゃんのフォトTもまた作りたいね。

03.Kick a Showさん/半蔵(はんぞう)くん

半蔵くん

出会ったきっかけは?
何年か前から猫を飼う準備を進めていて、ケージやトイレといった環境が整ったタイミングで、知人が紹介してくれたブリーダーさんを尋ねた時に出会ったのが半蔵でした。ほかの猫たちが元気に走り回っているなかで、半蔵だけがケージの隅でじっとしながらこちらを見ていて、とても可愛かったことを覚えています。

名前の由来は?
家に迎え入れた当時はぴょんぴょん飛び回ることが多くて、小さな体でエアコンの上とかに飛び乗ったりしている姿を見て、「お前は忍者か!」と思い半蔵と名付けました。

半蔵くんの好きなところは?
犬みたいなところ。口笛を吹くと近くにくるし、ふたりきりの時は膝の上に乗ってきたり、作業しているテーブルで寝転んだりとかまってちゃんすぎて本当に可愛いです!

半蔵くんへメッセージ
いつか一緒に散歩ができるようになりたいから、まずはハーネスをつけさせてくれ!(笑)

04.ナナミ・キースさん/テトラくん

テトラくん

出会ったきっかけは?
ずっと猫を飼いたいと思っていて、ある日立ち寄ったペットショップでテトラと出会いました。ほかの猫ちゃんたちは大人しくしているのにテトラだけずっと暴れていて、そのヤンチャな姿に一目惚れしました!

名前の由来は?
古いレコードに収録された大好きな曲のタイトルからとっています。

テトラくんの好きなところは?
テトラが来てから本当に毎日癒されています。家の中を走り回ったり、一緒にお昼寝したり、気まぐれな姿を観察しているだけでもいろいろな発見があって面白いです。

テトラくんへメッセージ
これからも家族、そして私のよき相棒でいてね!

05.鈴木あかねさん/ロイくん、ペロくん

ロイくん
ペロくん

出会ったきっかけは?
知人の家で生まれた猫を引き取らせてもらいました。最初はロイ、半年後にペロも生まれて一緒に飼うことに。当時は本当に小さくて可愛かったですね。

名前の由来は?
ロイはレンくんとリラちゃんという両親から生まれたということからラ行がいいなと漠然と考えていて、いくつか呼んでみたなかで響きがよかった名前を選びました。ペロは小さい時からいつもベロを出していたので、一瞬で名前がペロになりました。

ロイくん、ペロくんの好きなところは?
ロイは猫らしい性格で、普段はツンツンしているけど夜になると超甘えん坊。そのツンデレ感がたまりません!ペロは名前を呼べば来るし、人懐っこくて犬みたいな性格が可愛いです。

ロイくん、ペロくんへメッセージ
これからも二匹仲良く、健康第一で長生きしてね。

06.戸塚真琴さん/宮(みや)ちゃん

宮ちゃん

出会ったきっかけは?
元々私が猫好きなことを知っていたテレビ局で働く友人から、ロケ先で子猫が生まれたというSOSの連絡をもらったことがきっかけでした。一匹だけ白い毛並みだった宮を見つけて、白猫を飼いたい!と思って引き取ったところ、だんだん茶色くなっていって……。今ではほぼ黒猫になったけれど、それはそれで可愛いです(笑)。

名前の由来は?
「ミャーミャー」とよく鳴いていたことから「宮(みや)」に。初めは天使のように可愛かったので、「天」にしようと思ったのですが、二転三転あり宮に決定しました。

宮ちゃんの好きなところは?
信じられないくらい甘えん坊で存在自体が可愛いですね。昼寝する時も隣で寝るし、朝は絶対に私と夫との間で寝ています。あと、旅行などで家を空けたあとはすごく怒ってくるんですけど、そういうところも可愛くて愛せますね。

宮ちゃんへメッセージ
今、8歳の宮。これからも健康で、信じられないくらい長生きして、ずっとずっと一緒にいてほしいです。

クロネコみっけの公式Twitterでは、本日から6月4日までの期間限定で読者の皆さんの猫ちゃんとのハグ写真を大募集します!クロネコみっけのアカウント(@mikke_yamato)をフォローいただき、 「#猫とハグする日」「#クロネコみっけ」のハッシュタグをつけて、愛猫とのハグ写真を投稿していただいた方の中から、抽選で3名の方にイラストレーターMTMY.さんによる愛猫とのハグイラストをプレゼントします。(イラストは投稿いただいた写真をもとに制作いたします)
皆さんもこの機会に愛猫との思い出に残るハグ写真をシェアしてみてはいかがでしょうか?


<キャンペーン概要>
・キャンペーン名
#猫とハグする日 withクロネコみっけ

・応募資格・条件
STEP1
Twitterでクロネコみっけ公式Twitterアカウント(@mikke_yamato)をフォロー。

STEP2
「#猫とハグする日」、「#クロネコみっけ」を付けて、愛猫との写真を投稿してください。

・応募期間 
2023年5月26日11:00~2023年6月4日23:59

下記の注意事項もご確認のうえ、どしどしご応募ください!


スタッフクレジット:
photographer:Michi Nakano
Ilustrator:MTMY.
edit&text:Mikiko Ichitani
Produced by MCS(Magazine House Creative Studio)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ほかにも、YouTube、TikTok、Xでクロネコみっけをお楽しみいただけます! 「クロネコみっけ」で検索してみてください!