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自己紹介など

こんにちは、しぐれです。 ドット絵を描いたり、ゲーム開発したりしています。 今回は初回なので、私についてのざっくりとした説明とnoteで何を書こうかという方針をお話しできればと思います。 ざっくり経歴 高校・大学でプログラミングや電子工作などを学び、システムエンジニアとしてIT企業に就職しました。 しばらく勤めた後、うつ病になり休職。3ヶ月入院しました。 復職したものの会社に不要とされたので退職。 今は職を探している途中です。 ドット絵との出会い 先述した通り、私は

    • 【GB Studio】第2回 オーバーレイ(ウィンドウレイヤー)の可能性【GBVM】

      こんにちは、しぐれです。 今年もよろしくお願い致します。 今回も引き続きオーバーレイでGBVMを色々やろうと思います。 前回の記事はこちら オーバーレイに背景を描画する前回はオーバーレイに文字を表示させました。 フォントを使って記号を表示させることができるので絵を分割して表示させることも可能です。 しかし、この方法だとフォントの数(255個)しか表示できないという難点があります。 また、普通に使う文字の枠を圧迫することにもなります。 以上を解決するために今回は背景をオー

      • 【GB Studio】第1回 オーバーレイ(ウィンドウレイヤー)の可能性

        こんにちは、しぐれです。 GBVMを触りだしてすごい楽しいです。 しかし、GBVMは取り組んでいる人が少なく、マニュアルが少ないです(見つけられてないだけかも…) そんな中で「オーバーレイに背景を設定する」という方法を見つけ、いろいろなことに使えそうだったので思いついたものを数回に分けて紹介しようと思います。 第1回はレベルやライフなどの固定表示を紹介しようと思います。 これを機にGBVMが広まって色々な技術が見つかって教えて欲しいな…と思っています。 当記事はこちら

        • 【GB Studio】RPGでよく見るインベントリ画面を組む

          こんにちは、しぐれです。 GB Studioでの開発が楽しくてやめられません。 今回はRPGなどにおけるインベントリ画面を作っていきます。 どんな順番でアイテムを取得しても、アイテムを何個取得しても大丈夫なものになっています。 ※GB Studioで開発する場合を想定しています。他の言語の場合はもっと簡単にできます。 (備忘録の意味合いが強いです) 使用する知識など 変数(代入・演算) スワップタイル アクターの表示バグや個数制限を考慮して、基本的にスワップタイルで作

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          【GB Studio】カラーモードについて

          こんにちは、しぐれです。 最近GBVMを色々触ったりしています。 今回はGB Studioのカラーモードについてまとめます。 (備忘録の意味合いが強いです) カラーモードを使ってみる まずはカラーモードを有効にします。 左上のメニューから「設定」を選択し「GB Color Options」の「Enable Color Mode」にチェックを入れます。 パレットが出てくるかと思いますが今はそのままでもいいと思います。 背景をカラーにする シーンをカラーにしていきます。

          【GB Studio】カラーモードについて

          【あつ森】料理を作りまくって毎日安定したベルを稼ぎたい

          こんにちは、しぐれです。 最近はあつ森にハマっています。 前書き あつ森というゲームをご存知でしょうか。 簡単にいうと動物たちと無人島を開拓していくゲームです。 無人島の開拓にはお金=ベルが必要になります。 とても、たくさん。 それはそれは、たくさん。 そこで今回は「料理」に着目し、料理で安定してお金を稼いでいこうと思います。 前提 本題に入る前に前提をはっきりさせておきます。 耕地面積は216マス(6列×12行×3)とする。 植える野菜は「じゃがいも」「にんじん

          【あつ森】料理を作りまくって毎日安定したベルを稼ぎたい