見出し画像

オンラインゲームにハマると思いきや現実に戻って退会するまでの話。(RPG回想編~9)


サーバーが統合した

わりと最近の話で5月の末だったと思います。運営はサーバーを乱立させていたので100以上の鯖があったのですが、私の所属していた鯖を含む4鯖が統合することになりました。

人気のあるゲームでもないのに鯖を乱立させたせいで過疎化が進んでおり、特に私のいた鯖は寂れていたので統合も致し方なかったのですが、統合される先の鯖は所属するプレイヤーの評判が宜しくなく、先方に吸収される形となった私たちは戦々恐々としていました。

4鯖が統合すると派閥勢力図が変わりますし、他鯖は強豪揃いで私の派閥のような弱小は強い派閥に攻撃されて乗っ取られたりするのではと。
結果的には統合は成功して混乱もなく、予想に反して新鯖は今も平和が保たれているのですが、統合した直後にちょっとしたトラブルがありました。

談合を持ち掛けられる

鯖の統合後、最初のファッションコンテストにはうちの派閥から私とサブキャラを含む3人が本戦に出ることになったのですが、コンテストが始まる直前になって上位の派閥から使者が飛んできたんです。

まったく知らないプレイヤーで、いきなり友達申請が来たと思ったらコンテストの件で大事な話ありと。なんでも、その派閥の出場者がゲームの実績というクエストで連覇を狙ってるとかで、優勝を譲ってくれと言うんですよ。

なにそれ、ようは談合?と思ったのですが、ファッションコンで派閥間の談合が行われてるって話は聞いたことがあったので、あっそう、好きにすれば?という感じで先方には伝えておきました。

私の派閥は弱小かつ資金力もないので本選で勝てないのは明白だから、わざわざ談合を持ち掛けなくてもと思いましたが、鯖の統合直後で各派閥の実力が分からなかったから探りを入れたんでしょうね。

準優勝になった理由

その日のコンテストの結果ですが、連覇狙いの派閥が動員と資金力にモノを言わせて自派閥のプレイヤーをダントツで優勝させたのですが、それでも私は2位につけました。

鯖の統合効果でコンテストも賑やかになり、他派閥のプレイヤーから応援を得られたのと、談合を持ち掛けてきた派閥も仁義として?派閥トップの私を立てて控えめに(笑)応援してくれたので準優勝に輝いたという。

結果オーライだから良しとはしたんですが、これから毎回談合あるのかと思ったら面倒くさいな~と憂鬱になってね。私の派閥はファッションコン好きなプレイヤーが多く、毎回誰かが出場するので派閥内で周知徹底する必要があるかなと。

実際にはその後、談合の話が他の派閥から来ることはなく、今のところ自由にコンテストに参加しているのですが、鯖の統合直後の第1回コンテストの
終了後に派閥チャットで談合の件を伝えると、メンバーのAくんから不満の声が上がり、個別に彼と話をすることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?