見出し画像

現場にて

2024年5月20日(月)
山主さんに現場に連れて行ってもらいました。
※プライバシー保護のため写真は加工しております。

もともとは、林業が盛んに行われていた山でしたが、昨今の林業衰退により手入れもされず、後継者もなく、台風や雪などの自然災害で林道には何十本もの倒木が何年も放置され、奥に進んで行くのも困難な場所。。。いわゆる放置林状態となってしまいました。

現在の山主さんも、自分の遊び場としてこの場所を10年ほど前に譲り受けたそうですが、高齢と持病との闘いで手入れをあきらめておられました。

そして突然(嬉しい)白羽の矢が私に。。。山主さんと一緒に『できることは何か』を考えながら作業を(ゆっくりと)進めていくことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?