頼ることは大事!そして、奪われないために


人は人によって傷つくけれど
人は人の中で癒される

そんなタイトルの本の表紙も
見たことがあります。

傷ついた人の応援をしている人が
その言葉をご自身の発信の場でされていることも
たくさん見受けられます。


そんな人のたちの中には
頼っていいよ!
と言ってくれる人は
確かに存在するのです。


しかし、頼っていいよ!
というのであれば
何と何に関しては頼っていいというのが
明確でない人に頼るのは危険です。


例えば…


できる範囲の事はしてあげたい!
とか言われた時には、きちんと聞きましょう。


出来る範囲って具体的に何ですか?と。


助けます!という人の中には
ご自分のキャパシティを
大きく見積もってしまってる方もいるのです。


なので、いざ頼った時に断ればいいのに
やりますよと言って、やっぱり無理ですとか…


傷ついて誰も信じられないところから
また信じているのに
そういうことをされるとまた傷ついて
傷の上塗りで何も信じられなくなりますよね。

画像1


人は人によって傷つくけれど
人は人の中で癒される

のですから
自分が人に出来ることは明確にして
応援する事はとても大事です。


太っ腹そうな人にぐいぐいと応援されると
今度こそ!って信じちゃう事もありましたが
出来ることを明確にしていない人は
私の経験上とんでもないタイミングで


やっぱり無理です、嫌です!!

と言います(*゚Д゚*)

人は人によって傷つくけれど
人は人の中で癒される

だからこそ、その人を傷つけないためにも
癒したいと思うのであれば
出来る事は具体的に明確にしておかないと
更に傷つけます。


一回できると言った事が何らかの理由で
出来なくなることももちろんあるでしょう。


そんな時は、嘘をつかずに説明するのは
当然のことです。

実は頼まれたときに無理だと思ったけど
引き受けてしまうなんてのは

傷ついてるあなたを救う事に
自分の存在価値を見出してるだけなのですよ。

失敗して傷つけば傷つく事を繰り返すほど
人は人のことなんて信じられなくなります。

絶望から再生していくタイミングで
そのような人に出会わないように。

そして、応援するならば
具体的に明確に
嘘をつかないこと。

人は人によって傷つくけれど
人によって癒される。

だからこそ
その重みを軽んじる人の助けは 
受け取らないように気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?