見出し画像

失敗や困難は、立て直しのチャンスでしかない

いつぞやかな。
保険をかけるのは
将来の自分を信用してない
負け組だという視点での話を
聞いたことがあります。

確かにそれも1つの考え方であり
間違いなんてないのだとは思っています。

そして、保険をかけるのが負けというのは
他人様の評価なので
それを取っ払って自分自身がどう思ってるか?
が重要です。

わたしは本当にたくさん失敗してきたから
その度に学んだことがあって。

もしまた失敗しても大丈夫だ
という基盤を作ってから
心置きなく再スタートするとか。

次の一手や二手を同時に想定しておくとか。


人間には自分の努力で
どうにもならないことだって
たくさんありますよ。


例えば
病気したり
自然災害にあったり
事故にあったり。

そんなことがある度に
その人の行いが!カルマが!とかって
思考はなんなんでしょうね…(*´д`)


努力していても、失敗するときはする。
夢があっても叶わないこともある。


だから
失敗したり叶わなかったりするときのための備えや
思うことができなくなる大事件があっても困らない
知恵も準備もとても必要なこと。

もし、今備えがなかったことで
苦しい思いをしている人も
いるかもしれませんね。 

どうか、絶望しないください。
失敗は困難はもう一度やり直せの一択なのですから。

その場所までいく力があるからまたいけます。
そして、次は備えればいいのですから。

私もまだ、積み上げ直しの途中ですが
前に積んだ時よりずーっとラクで幸せです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?