見出し画像

【卵が高い!(@_@)】

🥚鳥インフルエンザの発生で卵が高くなり、スーパーの販売価格もかつてないほど高騰。外食産業も卵を使うメニューを取りやめたりとその影響は深刻…。

🥚私はスーパーの経営者だったので、この異常さがよく分かる。店のチラシには毎回『卵10個入り98円』で目玉商品に使っていたし、ここ一番の稼ぎ時には『1パック58円』で売ったこともあった。

🥚ネタバラシすると『卵10個入り』の原価は1パック120円〜150円、高くても200円を超えたことなど記憶にない。これを1パック158円〜198円で販売する感じ。

🥚卵にはサイズがあって、相場が安い時には『Lサイズ』を売り、高い時なら『サイズミックス』を売る。意地でも198円を超えない様にするために (笑)

🥚卵の取り引き相場は波があり、やはり需要の高い時期には原価が上がる。クリスマスケーキ・年末年始・Macの「月見バーガー」の発売時期などは2割ほど高くなる。同時に正月明けや暑い夏には相場もグンと下がる。

🥚卵は生産者が汚れを洗浄した後、箱詰めして農協に持ち込まれ、鶏卵業者がパック詰めしてスーパーや飲食店に流通していく。業者に届く卵の中には殻が割れているものもあるため、こちらは中身だけ取り出して業務用(冷凍)に回したり、マヨネーズや厚焼き卵の原料にしてロスを減らしていく。

🥚スーパーで卵を割っちゃっても、従業員が嫌な顔をせず交換してくれるのは、割れたパックの卵を業者が加工用として引き取ってくれるためである。

※ 市場での卵の取り引きは「kg」単位で行われるため、パック詰めに慣れた消費者には理解しずらい。


🥚栄養価の高い卵や赤玉卵(栄養価は変わらず 笑)・黄身を飼料で濃くする特殊卵,こだわり卵(ヨード卵等)、卵にも様々な種類がある。消費者にとっては毎日食べるものなので、やはり価格が最優先となるのは当然だろう。

✅この価格の高騰は半年先まで続くらしい…💦

👤よく考えてみれば、これほど栄養価が高く、使い道も豊富で日持ちもする食材は他にはない。値上がりしたとしても一個25円程度だ。『もやし』と並んで、私はそれくらいの負担ならグッとこらえて、生産農家と鶏卵業者に協力するぜ‼️ 「ハードボイルド」で🥚


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?