見出し画像

在家の法 第79号

★「幸福の法則(在家の法)」第79号 <身近い話1>

 あなたの心の糧となるよう大和武史が在家の法をお送りします。
 皆さん、しばらくのご無沙汰でした。ちょっと書けませんでしたが、もう大丈夫です。今日から書きますよ。復活ですね。これからは、あまり理論的な話ではなく、身近な話の中で人生にヒントとなるようなものをお話しすることを心がけて書いていくつもりです。これからも応援して下さいね。

 さて、今回から数回に分けて恋愛について書きますね。恋愛とは恋と愛と書きますが、恋は強烈ですね。何がかというと心の躍動感というか、エネルギッシュさというか、強く私たちの心を揺さぶるものの一つです。ほとんどが異性に対してですが、希に同性にもあり得るのですが、相手を好きになります。すると、もう相手のことが気になって、気になって仕方がなくなります。自分で制御できない感情ですね。喜怒哀楽の感情と同レベルのところから強い感覚が湧き出てきます。好きという感覚が。

 この好きという感覚はある意味では諸刃の剣です。どんなに気弱い人も勇気づけられる代わりに悪くすると非常識なことをして信用を失います。好きという感情自体には方向性はないからですね。相手と一緒にいたいという思いだけですが、これが実際に叶えられないとその思いは自分の心を苦しめることになります。切なくなったり、苦しくなったり、絶えられない思いをして夜も寝られない日が続きます。苦しいですね。

 そして、この一緒にいたいという思いが叶えられる人よりも叶わぬ人の方が多いのではないかと思うのです。こうした人々は恋の悩みに苦しむことになるわけですね。そんなに苦しむくらいなら恋などしなければ良いのですが、しかし、恋による心の躍動感を知ってしまった人には、もう以前のような無味乾燥な心には戻ることはできないのです。何とか相手と一緒になりたいと、誰もが願います。

 この苦しみが、人々を混乱させて、色々な失敗が繰り広げられているのも事実です。人は恋に苦しみ、挫折して、それで成長していくのでしょうけど、必ずしも成長に繋がるかどうかは疑問ですし、転落する危険も大きく、リスクが高いですね。この時にね、考え方を変えることにより、大きく改善ができるのではないかと思うのです。つまり…(次回へ)。

★一日一愛運動コミュニティができました!是非とも参加をお願いします!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016
★天上界からの啓示 「心臓から出た言葉たち」
https://gkinui.hatenablog.jp
★大和武史のブログ「ハイヤーセルフの導き」好評連載中!
http://blog.livedoor.jp/yamato_takesi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?