見出し画像

在家の法 第198号

★「幸福の法則(在家の法)」第198号  <日本の将来を考える13>

 あなたの心の糧となるよう大和武史が在家の法をお送りします。
 人々に利他を当然のごとくに行うようにすることは現在の状況では大変に難しいことです。関心は自分だけですから、それを他人に向けること自体が無理です。それを結果的に成し遂げるためには正攻法だけではなく、知恵を使う必要があります。

 それは、まず第一段階として、中立に受け止めることです。何事に寄らずにあるがままに受け止めるということをして貰うことです。それは何故かというと、利己そのものが悪いわけではなく、利己に基づいて行う自分勝手な行為が悪いのです。他人を顧みずに自分だけの利益を追い求めるからです。ならば、まずはどんな事柄も価値中立であることを知らねばなりません。

 あらゆる事柄はそれ自体が意味は持たない。それを意味づけしているのは自分自身であることを知らせることです。たとえば、誰かが自分に対して厳しいことを言っても、それをネガティブな感情で受け取ってしまうと対立や争いへと進みますが、中立に事実を受け止めただけでは何ら行為は出ません。その間に分析して自分の利益になるように扱えば良いではないですか。

 本当にそうした欠点が自分にあると感じるならば努力して変えれば、今よりも進歩できますし、それができれば良いきっかけを与えてくれたということになるはずです。その時の感情にまかせて行為に現してしまうから損をする場合が多いのです。まずはクールに受け止めることです。それがはじめの一歩です。

 そして、その次にそれを自分に最も利益になるように扱うのです。これが処世術として身につけば、利己を目指して行うことが対立や争いを防ぎます。誰でも敵を作ることでは善い結果は得られません。仲間を多く造れる人こそ幸せになる人です。

 それには、何でも感情を抑えて中立に受け止められることが必要です。それができないと進歩はないし、いつまでも争いを繰り返します。自分の外に敵を作るからです。他人は決して敵ではないし、中立な存在です。それを定義するのは自分の心なのです。ならば、結果的に自分にとって善い結果を与えるような定義にすれば良いではないですか。

 それが本当の利己です。自分にとって善い結果を出せるような定義付けを行うことで、人生は明らかに好転しますし、幸せになっていくのです。

★一日一愛運動コミュニティができました!是非とも参加をお願いします!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016
★天上界からの啓示 「心臓から出た言葉たち」
https://gkinui.hatenablog.jp
★大和武史のブログ「ハイヤーセルフの導き」好評連載中!
http://blog.livedoor.jp/yamato_takesi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?