見出し画像

【本当の幸せ】

幸せって、一体何でしょうか。

自分は幸せなのかどうかわからない。
それで世間の幸せそうな人と比べて、今の自分に無いもの、あると幸せだと思うものを追い求めてしまいます。

ですが、世の中にはたくさんの人がいて、物もたくさんあって、上を見ればキリがないですし、全てを手に入れることはできないですよね。

人間なので欲しいと思ってしまうことは誰でもありますが、そこで持っていないものばかりに焦点を当てていることに気がつきますよね。

でも、既に与えられているもの。
幸せなこと。
実は身近なことでたくさんあります。

家があること。
蛇口をひねれば水が出ること。
ご飯が食べられること。
洗濯ができること。
お風呂に入れること。
おふとんがあること。
家族がいること。
学校に行けること。
仕事があること。
友人と遊べること。
趣味を楽しめること。


普段、当たり前のように思っていることばかりですよね。
でも、戦争や貧困、災害などで、当たり前じゃない人や国もあります。
だから、こうして不自由なく生活をしていられることは実はとても幸せなことなんです。

この他にも人それぞれ色々とあると思いますが、幸せなことは毎日たくさんあります。
それだけでも実はとても幸せな日々を既に過ごすことができているんですね。
幸せとはそのように、幸せに気づくこと。
これが大切な最初の一歩です。

でも、例えばお風呂に入ってあったかい〜極楽極楽〜、というのは、その時お風呂で感じることですから、出たらその幸せは長続きしないですよね。
また、欲しくてがんばって手に入れたモノがあったとしても、当たり前だと思っていたりあることに慣れてしまったら、それも段々と幸せだと思えなくなってしまいます。

どうやったらずっと幸せでいられるでしょうか。
それは、ありがたいと思う感謝の気持ちを持つことです。
お風呂に入れることに感謝する。
そのモノがあることに感謝して大切にすることです。
先程挙げた毎日の生活と、その他でもありがたいと思えることをたくさん思い返してみてください。
それを日々続けると、ありがたいことでいっぱい、というか、ありがたいことばっかり。
自分はそうやってたくさんのものを与えてもらい生きていられてるんだなと幸せを実感することができます。


与えられているものは、他にもあります。
私たち一人一人の個性です。
私の母は野菜や花を育てることが好きで、私たち家族や友人や職場の方など、周りの人にあげて喜んでもらうことを生きがいにしています。
以前一緒にテレビを見ていた時、絵や文章の才能がある人を見て、自分は何の才能もないと言って落ち込んでいました。
「お母さんは、野菜やお花を育てれることが特技だよね。それがお母さんの才能だよ!」と私は思ったので母に伝えました。
すると母は、「私はこれでいいんだね」とにっこり。安心したように笑っていました。
そして、今自分は好きなことができてて幸せなんだと再確認したと言っていました。
他の人と比べてしまうと、自分の個性は、自分では当たり前すぎてわからなくなるものなんだなと改めて思いました。

人と比べることって、本当に必要のないことなんですね。
モノでも個性でも、無いものねだりは自分を苦しくさせるだけです。
持ってる持ってないで人と比べて勝った、と思う気持ちは本当に幸せとは言えないと思います。
個性を大切に、自分を好きでいられたらそれが幸せなんですね。

自分のことを好きではないのは、幸せだと感じられない原因の一つです。
自分のことを好きになれない理由は色々あると思います。
でも、
‘’これが自分なんだ‘’
‘’この自分でいいんだ‘’
と認めてあげてください。
自分を認めることで自分を愛することができるんです。
心がホッとします。
これもとても大切な、幸せに生きられる方法です。

人間は、愛という心を持っている素晴らしい生命です。
一人ひとり、必ず愛を持っています。
その愛で、側にいてくれる人、周りで支えてもらっている人たちのことを大切にできます。
家族。友人。
職場で。
近所で。
身近なところで声をかけてくださる方がいてくれる。
一人じゃないと思えます。
その人との繋がりが、心に温かい愛を感じ幸せだと思えます。

日本には、地球には、たくさんの人がいます。
他の人との繋がり幸せを感じる機会がその分、たくさんたくさんあるのです。
限定してしまってはもったいないと思います。
どんどん繋がっていけたら素敵ですね。

幸せって、本当にたくさん既に身近にあるものなんです。
それに気づくこと。
幸せだと感じられること。
ありがたいと感謝できること。
そして心が安心感に満ち足りていることが、幸せということだと思うのです。

今、幸せだと思えずに苦しい気持ちでいる方へ。
ありがたいなと思える身近なこと。
今一度、心で感じてみてください。
自分自身が幸せだな〜と心で感じられること。
それが本当の幸せなのです。
ただそれだけできっと幸せだと実感できますから。
自分で自分を幸せにすることができるのです。
自分の個性を大切にすること。
その個性で自分を幸せに、人を幸せにできる。
人との繋がりでさらに幸せが広がっていく。
そんなあなたの人生は、愛に包まれていて、とても幸せだと言えるのではないでしょうか。



※これは、さっちんさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?