見出し画像

【平凡な暮らしの中で感じる幸せ】

みなさんは、平凡な日常と聞くと、どんな印象をお持ちでしょうか。
肯定的にも、否定的にも捉えることができますが、とかく私の日常は平凡そのものです。


昨日、道を歩いていると、見知らぬおばあちゃんが道を尋ねてきた。
でも、おばあちゃんの行きたい所、私も知らなかったのでスマホの地図アプリで調べてみた。すると意外と近くて、歩いて5分くらいの所だった。
たまたま私の向かっている所と大体同じ方向だったので、途中まで一緒に行くことした。
案内し終えると、おばあちゃんから「ありがとう」という言葉を頂いて、お別れした。
なんだか気分がいいなあ。


今日は、いつもより妻が起きてくるのが遅い。どうも体調が良くなさそう。
長男が昨日から風邪で熱を出しているけど、どうやら妻にも風邪がうつったみたい。

長男の看病に加えて、家事全般も私がやらなくちゃいけなくなった。あぁ〜大変だ。
妻、しんどそうにしてるわりに、ずっと寝ながらスマホを触ってる。ちゃんと休んで早く治してほしいけど、まあ暇だもんね。ここはグッと堪らえよう。
ああ、もう仕事行かなきゃ。


仕事へ向かおうとすると、大事なことを思い出す。
そうだ、今日は燃えるゴミの日だった。
ゴミ袋を抱えて、近所のゴミ捨て場にやってくると、鳥よけネットからはみ出して置かれていたゴミ袋が破れていて、残飯やお菓子の袋などが散乱していた。

またカラスの仕業だな。

きちんとネットを被せてゴミ袋を置いていってほしいなあ。そう心の中でぼやきながらも、トングを使ってできる範囲でゴミを拾い集めて、ネットの中に仕舞い込む。

そうしてるうちに、捨てられているごみ袋の中に、ペットボトルや空き缶、コンビニ弁当の空箱などがごちゃまぜに入ってるものを発見した。

そこのアパートの人のゴミかな。

きちんと分別して、リサイクルゴミの日に出してほしいな。さすがに取り出して分別することまではしたくなかったので、心の中でぼやきながら職場へ向かった。


職場につくと、少し声を張って挨拶をした。「おはようございます」と。

目を合わせて、少し笑顔を見せて「おはようございます」と返してくれる人がいた。なんだか気分がいい。

パソコンとにらめっこしながら、ボソっとした声で「おはよう」と言ってくれる人もいた。

同僚が出勤してきたので、私から挨拶したけど、同僚は黙って自分の机に座っていった。

普段はいい人なんだけど、挨拶はいつも返してくれないなあ。でもまあ、スルーされたからって、あまり気にしないでおこう。


お昼前になると、ひとりの同僚の元に電話がかかってきた。聞けば、保育園に預けている娘さんが熱を出したそうで、早急に迎えに行かないといけないみたい。

うちの子も風邪だし、最近流行ってるのかな?それにしても、子どもが小さいうちは、ほんとに大変。

私は、「もし急ぎでやることがあれば、手伝いますよ」と声をかけた。
すると周りの何人かの同僚も同じよう手伝うと申し出た。

職場は忙しいし、仕事内容もキツいけど、お互い助け合うような関係が築けているから、ストレスも少なく、なんとかやっていけてると実感した。


今日の仕事を終えて帰宅すると、長男はだいぶと元気になっていた。けど妻は絶不調。
ご飯が用意されていなかったので、あり合わせの食材やレトルト食品で、なんとか食事の準備をする。
あれっ、醤油ってどこにあるんだっけ?
食事の後、しばらくして子どもたちを寝かしつけて就寝。おやすみなさい。
明日には妻も長男も元気になってるといいなあ。



私の日常は、ごくごく平凡なものだ。

愛する家族がいて、時にケンカもするけど、仲良く暮らしている。

仕事は忙しいけど、この厳しいご時世でもきちんと食べていけている。職場の居心地もまあ良い方だ。

こんな平凡な暮らしこそが、幸せなんだと最近よく思うようになった。


普段は目立ったことをするのが苦手な私でも、誰かのお役に立つことができたとき、嬉しさを感じる。
自分に自信が湧いてくることもある。

こんな平凡な私だけど、ただただ毎日を平凡に過ごせているそれだけのことに感謝が溢れてくる。
家族や職場の方々、友達、私と関わりのある皆様、そして私たちの命を育んでくれている地球さん、ほんとにありがとうございます。


※これは、かとちんさんの7月広報コンテストで入選した作品です。今回は自由課題です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?