参考和訳 Alcoa Corporation (AA) CEO Roy Harvey on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

アルコア・コーポレーション (NYSE:AA) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年4月20日午後5時00分(米国東部時間)

企業参加者

ジェームズ・ドワイヤー(投資家向け広報担当副社長

ロイ・ハービー(Roy Harvey) - 社長兼最高経営責任者

ウィリアム・オプリンガー(エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

電話会議参加者

Alex Hacking - シティ

David Gagliano - BMOキャピタルマーケッツ

Michael Dudas - Vertical Research(バーティカル・リサーチ

Chris LaFemina - ジェフリーズ

ローソン・ウィンダー - バンク・オブ・アメリカ証券

ルーカス・パイプス - B.ライリー証券

カルロス・デ・アルバ - モルガンスタンレー

ティムナ・タナーズ - ウルフ・リサーチ

エミリー・チエン - ゴールドマン・サックス

ジョン・トゥマゾス - John Tumazos Very Independent Research

運営者

こんにちは、アルコア・コーポレーション2022年第1四半期決算説明会およびコンファレンスコールへようこそ。参加者は全員、リスニングオンリーです。[本日のプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けております。[このイベントは録音されています。

それでは、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントのジェームス・ドワイヤーに会見を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・ドワイヤー

皆さん、こんにちは。本日は、アルコア・コーポレーション社長兼最高経営責任者のロイ・ハービーと、取締役副社長兼最高財務責任者のウィリアム・オプリンガーが出席しています。ロイとビルからのコメントの後、質問をお受けします。

注意事項として、本日の説明には、将来の出来事や期待に関連する、様々な仮定や注意事項を前提とした、将来の見通しに関する記述が含まれます。当社の実際の業績がこれらの記述と大きく異なる結果になりうる要素は、本日のプレゼンテーションおよび当社のSEC提出書類に記載されています。また、本プレゼンテーションでは、いくつかの非 GAAP 財務指標を示しました。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、本日のプレゼンテー ションの添付資料に記載されています。本日の発表において、EBITDAは調整後EBITDAを指します。最後に、すでに発表したとおり、決算説明会およびスライドプレゼンテーションを当社ウェブサイトにてご覧いただけます。

それでは、ロイからです。

ロイ・ハービー

第1四半期の決算説明会にお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。本日のプレスリリースでご覧いただいたように、当社は3つの主要指標(特別項目を除く当期純利益、調整後当期純利益、調整後EBITDA)において、収益性で記録的な四半期決算を達成しました。詳細はビルから説明がありますが、非常に堅調な四半期であったことをご報告します。当期純利益は4億6,900万ドルでした。調整後純利益は5億7,700万ドルでした。これは前四半期比21%の改善で、昨年度第1四半期の3倍以上となりました。特別項目を除いた調整後EBITDAは10億7,000万ドルでした。これは前四半期比20%増、2021年同期比では2倍以上です。また、資本配分の枠組みを重視し、当四半期に普通株式100万株の買い戻しを実施しました。

独立企業としての5年以上の歴史を振り返ると、アルコアの各チームの努力と市場の強化が、この記録的な業績に反映されていることは素晴らしいことです。世界的に不安定な時期ではありますが、私たちは、私たちの価値観に導かれ、戦略的優先事項に焦点を当てながら、強く、着実に歩んでいます。私たちは、不必要な複雑性を排除し、低コストであること、高い利益率で収益を上げること、そしてグローバルな事業展開で持続可能な経営を行うことに引き続き力を注いでいます。また、従業員、請負業者、そしてアルコアの拠点を訪れるすべての人々のために、安全な職場を維持することに引き続き注力しています。当四半期、私たちは重大な怪我をすることなく、事故を防ぐために積極的な手段を用いています。事故が発生した場合は、根本的な原因を調査し、安全システムと成果を継続的に改善します。

今期もまた、いくつかの面で重要な進展を遂げました。1 月には、スペインのサン・シプリアン製錬所の操業停止を、従業員との合意に基づいて完了しました。

金属価格の改善にもかかわらず、同製錬所は法外なエネルギー価格のために赤字が続いていました。鋳造所の操業を続けながらトップラインを休止する合意により、2年間の抑制期間中に損失を抑制することができる。その間にエネルギーソリューションを見つけ、工場の将来に向けた改良を実現します。

一方、ブラジルとオーストラリアでは、アルミニウム製錬能力の再開に向けた作業を継続しています。この追加生産能力が稼動すれば、より強い市場の利益を獲得するための好位置を確保することができます。

ブラジルのボーキサイト事業では、ミネラカオ・リオ・ド・ノルテ(MRN)の全持分を売却する契約に調印しました。この取引は本年第2四半期に完了する予定です。

この売却後も、当社はボーキサイト事業において、グローバルなシステム全体、特にブラジルのジュルティ鉱山に高品質な埋蔵量を確保し、優位なポジションを保つことができると考えています。

この取引により、将来の潜在的な資本コストを回避し、今後のボーキサイト投資を当社が所有・運営するブラジルの2つの鉱山に集中させることができます。

次に、スペインの製錬所2社、アビレスとラ・コルーニャの2019年分割に関連する事業再編費用として、第1四半期に7,700万ドルを計上しました。当社は、これらの資産の売却に関連する様々な法的請求の解決を提案しており、元従業員は今週、当社の提案を受け入れることに全会一致で同意しました。

この和解により、合意されたすべての条件を満たすことで、高額で長期にわたる訴訟の可能性を回避できる見込みです。当社は、これらの資産を購入し、元従業員との約束を果たさなかった企業に対して、引き続き法的措置を講じ ていきます。

最後に、アルミニウム事業のファンダメンタルズは引き続き堅調であり、過去数年にわたる取り組みにより、効率的な操業と好調な市場からの利益の取り込みが可能になりました。

当四半期、アルミニウムの平均実現価格は前四半期比で 14%上昇し、1 メートル トンあたり 3,800 ドル超となりました。ビルから、この好調な金属価格が調整後EBITDAに及ぼしたプラスの影響など、全業績の詳細について説明させていただきます。

ビル、どうぞよろしくお願いします。

ウィリアム・オプレンガー

ありがとう、ロイ。2022年第1四半期は、アルコア・コーポレーション史上最高の純利益と調整後純利益を達成し、特別項目を除いた調整後EBITDAが初めて10億ドル超を記録しました。

売上高は33億ドルで、前年同期比4億2300万ドル(15%)増加しましたが、物流関連の出荷遅れのため前四半期比では若干減少しました。すべての利益指標は前年同期比、前四半期比ともに増加しました。GAAPベースの当期純利益は4億6,900万ドルで、前年同期の1億7,500万ドルから2億9,400万ドル増加し、前四半期比では8億6,100万ドル増加しました。

当四半期の特別項目には、スペインのアビレス製錬所およびラ・コルーニャ製錬所の従業員に対する和解提案に関連する77百万ドル(集団受入れ時に支払われる)、MRNボーキサイト鉱山の持分売却予定に関する資産減損分58百万ドルが含まれています。

調整後純利益は前年同期比577ドル、前四半期比427ドル増で、1億200万ドル(21%)増となりました。調整後EBITDAは10.7億ドルで前年同期比5.51億ドルの改善、前四半期比では1.76億ドルの改善となりました。

調整後EBITDAのドライバーを見てみましょう。第1四半期では、実現アルミニウム価格の上昇(前四半期比トン当たり479ドル増)が、調整後EBITDAの増加に大きく寄与しました。その他のプラス要因としては、アルミナ・アルミニウム両セグメントにおける製品プレミアムとカスタマーミックスの強化、セグメント間利益消去に関連するコスト等の減少(約6400万ドル)、サン・シプリアン製錬所の縮小に関連した改善(6200万ドル)が挙げられます。

予想通り、これらの改善は、アルミナ及びアルミニウムの両セグメントにおける原材料費の上昇、主にスペイ ンの精製所におけるエネルギーコストの上昇、ブラジルにおける水力発電の売電価格の下落を一部相殺するものでし た。数量は、当四半期の稼働日数が少なかったこともあり、3セグメントすべてにおいて不利な状況となりま したが、オーストラリアにおける生産量の減少や、カナダにおける鉄道車両の稼働状況に起因する出荷の遅れに より、減少しました。このような困難な状況にもかかわらず、生産コストは前四半期比でほとんど上昇せず、全体としてコスト重視の姿勢を示しました。

当社の高いマージンについてより詳しく見るために、アルミナおよびアルミニウム・セグメントにおける実現販売価格とキャッシュ・コストの関係を見てみましょう。これらのチャートは、アルミナおよびアルミニウム・セグメントにおける昨年度のキャッシュ・コスト構造を、第三者による実現価格と比較して簡略化したものです。投資家の皆様から最も多くご質問をいただいた、原材料費とエネルギーコストに焦点をあてています。

アルミナを時系列で見ると、エネルギーコストと原料コストはともにやや上昇していますが、ボーキサイトを含む残りのコストはほぼ横ばいです。これらのコストの上昇が比較的穏やかなのは、当社の統合システム、鉱山と精錬所の配置、苛性ソーダの使用量の少なさ、グローバル調達戦略、長期エネルギー契約などのメリットを反映したものです。当社の主なスポットエネルギーエクスポージャーはスペインのサン・シプリアン製油所ですが、より広い市場環境と業界のコスト圧力を反映して、アルミナの実現価格は大幅に上昇し、当社のコスト上昇を補って余りあるものとなっています。また、スポット価格は1Qの平均とほぼ同じです。

さらに顕著な効果は、アルミニウムで見られます。アルミニウム部門のアルミナコストは上昇しています。エネルギーやその他の原材料も上昇していますが、実現アルミニウム価格の大幅な上昇により、その影響を上回っています。ここでも、当社の統合システム、グローバルな調達能力、スポットエネルギー価格へのエクスポージャーの最小化などのメリットが表れています。当社の製錬所エネルギーコストの約60%はアルミニウム価格に連動しています。

約30%は固定価格または自家発電で、スポットのエクスポージャーは10%未満で、ノルウェーの製錬所の負荷の一部に限定されています。また、当社のアルミナに対するロングポジションを考えると、アルミナ価格の上昇はアルミニウム部門の収益に影響を与えるかもしれませんが、会社にとっては正味のプラスになることも覚えておいてください。ここで重要なのは、当社のコスト構造のほとんどの要素が、売上高と比較してわずかな増加にとどまっているということです。

その他の財務指標に移りましょう。当四半期のROE(株主資本利益率)は50%と、これまでで最も高い水準にあり、前述の優れた収益性を反映しています。一方、キャッシュ・フローは減少し、ネット借入は増加しました。主な現金支出は運転資金、法人税、配当金および資本払戻金です。運転資本日数は49日に拡大し、6億8,000万ドルと当四半期最大の現金支出を行いました。

現金所得税は、前年度関連の1億6,200万ドルを含め、2億2,000万ドルとなりました。非支配持分への純配当と株主への資本還元の合計は2億900万ドルでした。

運転資本について何が起こったのか、そして今後どうなるのか、さらに詳しく見ていきましょう。今期、運転資金を増加させる要因は複数あります。20日間の変動の内訳は、在庫が14日増加、売上債権が5日増加、仕入債務が1日減少しています。

在庫の増加は、主に苛性ソーダおよびカーボン製品の原材料価格の上昇が7日分、完成品の価格上昇 が2日分を占めました。

物流面では、オーストラリアとブラジルでアルミナの出荷が滞り、北米を中心に完成品の輸 送が制限されたことにより、2日分の在庫を積み増ししました。

最後に、再稼働後にAlumarの供給で対応する年間顧客契約のためにブラジルで金属を購入し、在庫を2日分追加しました。売掛債権は、特に当四半期後半における販売価格の上昇により増加し、5日分となりました。

価格が高止まりしている限り、運転資本をより多く維持することになります。出荷スケジュールが改善し、IMRの再稼働が予想通り進み、手元在庫が減少すれば、通期ではいくらか削減できると考えています。

通期の出荷見通しについては、1点のみ変更があります。2022年のボーキサイト出荷量は、ロシア顧客への販売中止の決定と、ロシア、ウクライナ関連の大西洋ボーキサイト市場の変化により、約2百万トン減の46百万~47百万トンになると予想しています。

アルミナの2022年の出荷見通しは、1420万トンから1440万トンに据え置きます。アルミについては、アルマールの再稼働プロセスを、適切なパス材が入手できないために約1ヶ月間中断していますが、年末までには再稼働が完了する見込みであり、アルミ出荷見通しは変更しません。その他の通期見通しについては、すべて変更ありません。

第2四半期については、本日の価格に基づき、アルミナおよびアルミニウムの実現第三者価格は第1四半期より高くなると予想していますが、その恩恵の一部はエネルギーおよび原材料コストの約115百万ドルの上昇により相殺されます。出荷量の増加は、追加的な保守費用等を相殺する以上の効果が期待されます。

セグメント別に見ますと、ボーキサイトについては、第2四半期の指標となる販売価格や為替の影響を除いた場合、第1四半期の一時的な利益が再現されないことと、ロシア事業への供給停止を受けてジュルティでの生産量を減速させたことにより、EBITDAは約1,000万ドルとなる見込みです。

アルミナでは、エネルギー及び原材料コストの上昇により約85百万ドルを見込んでおり、その3分の2はサン・シプリアン製油所のエネルギーコストに関連するものです。また、出荷量の増加により、メンテナンス費用等の増加は完全に相殺される見込みです。

アルミニウム部門では、アルミナコストが約35百万ドル増加する見込みです。出荷量の増加により50百万ドルの利益が生じ、原材料価格の高騰とエネルギーの影響による30百万ドルとメンテナンス費用10百万ドルが相殺されるものと考えています。

それでは、ロイに話を戻します。

ロイ・ハービー

ビル、ありがとうございます。次に、市場の状況についてご説明します。昨年は、2020年のパンデミックの影響を受けて、全般的に価格の回復が見られました。さて、今日の市場は、ロシアのウクライナ侵攻を筆頭にボラティリティが高まっていますが、価格は2020年、2021年の平均値よりも高い水準を維持しています。

アルミナ市場では、世界的なアルミ製錬所の削減により需要が減少しています。先月、競合他社がウクライナのニコラエフ製油所からの出荷を停止したことで、市場の逼迫が見られました。それ以降、中国以外の供給が再浮上しています。オーストラリアがロシアへの輸出禁止を決定したことで、ロシアへの販売に前向きなサプライヤーとそうでないサプライヤーに分かれ、市場が混乱した。このため、西オーストラリア州のアルミナ価格が上昇し、中国からロシアへの非定型輸出が促された。

次に金属に目を向ける。アルミニウム部門は、当社の業績全体において引き続き大きなプラスの役割を担っています。需要面では、今年の世界の一次アルミニウム需要は、2021年比で約2%増加すると予想しています。自動車を中心としたサプライチェーンの中断や、ロシア・東欧の成長期待の低下により、ペースはやや鈍化するものの、成長は引き続きプラスです。

需要の伸びがやや低下するものの、プラス成長であることから、アルミニウムの価格は、供給の途絶、低い在庫水準、高い輸送コストによって世界的に支持されたままである。欧州ではエネルギー価格の高騰により、一部で製錬所の削減が進んでいます。中国では、中央政府が政府の生産能力許可制度を通じて、一次アルミニウムの生産量増加を引き続き制限しています。

Alcoaの商業的観点からは、当社の付加価値アルミ製品の多くは年間契約で販売されており、顧客との交渉の結果、前四半 期比で有利な価格となり、第1四半期に認識されました。また、当社が生産する市場では、物量の逼迫と物流コストを反映して、地域プレミアムが高止まりしています。

さらに、サステナブル製品である「Sustana」シリーズが前年同期比で成長しています。低炭素アルミニウムブランド「EcoLum」と、再生材を50%以上使用したアルミニウム製品「EcoDura」の総販売量は、今年度は3倍以上に増加する見込みです。

現在の市場の変動にかかわらず、私たちは、より持続可能なソリューションを求める動きなど、有利な構造変化により、アルミナおよびアルミニウムのファンダメンタルズは引き続き良好であると予想しています。このような変化は、アルコアのような低炭素型事業者にメリットをもたらすはずです。

冒頭で申し上げたように、アルコアは強く、安定しています。これは、健全なバランスシートを含む、より強固な基盤を構築するために、ここ数年間取り組んできた成果です。この作業は、あらゆる市場サイクルの中で成功を収めるために不可欠なものです。

重要なことは、スリムで効率的な事業構造を確保することです。当社のアルコランは、これまでと同様、真摯に仕事に取り組んでいます。例えば、調達グループのチームワークは、原材料費の管理や、現在の環境下では特に重要であるさまざまな物流上の課題の解決に不可欠なものでした。

また、オペレーションにおいても、原材料を非常に効率的に使用するよう取り組んでいます。例えば、当社のグローバル製油所は、この点で良い位置につけています。苛性ソーダの使用量は、競合他社よりも平均して少なくなっています。苛性ソーダは精製プロセスにおける重要な原料であるため、これは重要なことです。私たちが苛性ソーダの使用量を減らしているのは、主に統合鉱山から産出される高品質のボーキサイトと、原料に合わせて精製装置を細かく調整していることなど、さまざまな要因によるものです。

どのような状況であっても、私たちは効率的に対応するためのプロセスと手順を備えています。

そして、何か新しいことが起きても、全体的な安定性を保ちながら、迅速に対応しています。先月、ロシア企業からの原料購入やロシア企業への製品販売を中止することを決定したのは、その良い例です。

私たちはロシアで事業を展開していませんが、多方面にわたるチームが決断的に行動し、財務的な影響を軽減するために取り組んできました。ロシア事業に関する決定後、手紙の中で従業員に説明したように、私たちは私たちの価値観に沿った行動をとり、この危機の終結を願い続けているのです。

次に、このスライドの右側にあるいくつかの項目についてご説明します。パンデミックやウクライナ情勢の不安など、激動の時代を乗り越えていく中で、私たちは将来に向けて良いポジションを維持していることを強調することが重要です。

2021 年は過去最高の財務状態で幕を閉じ、引き続きスリムでコスト重視の経営を行っています。負債も少なく、年金債務も十分にあり、現金残高も第1四半期末で16億ドルとなっています。

当社は、明日の画期的な技術開発を含め、今世界が必要とする素材を供給するための戦略的立地にある一流の資産を有しています。当社は、コスト効率の高い事業ポートフォリオを構築しており、アルマールやオーストラリアのポートランドアルミニウムの小規模な生産能力など、経済的に合理的な場合には生産を再開しています。

私たちは、生産プロセスを脱炭素化し、アルコアを差別化し、株主に価値をもたらす可能性のある技術ロードマップに支えられ、持続可能な未来のためにアルミニウム業界を改革する明確なビジョンを持っています。ELYSIS ジョイントベンチャーに関する作業は、引き続き進展しています。

先月、Appleが研究開発規模で生産している金属をiPhone SEに使用すると発表したのは、私たちにとって大きな喜びでした。私たちがピッツバーグ郊外のアルコア・テクニカル・センターで最初に開発した技術が、ELYSISの技術を通じて実現するのは、非常にエキサイティングなことです。これは、直接温室効果ガスを発生させずに金属を生産し、その代わりに副産物として酸素を生産するという、まさに革命的なものです。

2024年にELYSISの技術ライセンスが利用可能になれば、この画期的なプロセスの最初の本格的な商業利用が2年以内に開始される可能性があります。アルミニウム製錬の再発明に加えて、私たちは価値の低いスクラップを利用し、独自のプロセスで不純物を除去して高純度のアルミニウムを生産する新しいリサイクル技術の開発にも取り組んでいます。このプロセスでは、従来の製錬所での生産量を上回る品質のアルミニウムを生産することができます。

精錬では、先週、オーストラリアの国および地方政府が、アルミナ精錬の最終段階の燃料として再生可能エネルギーを使用する電気か焼プロセスの開発への資金提供に合意したことを発表しました。同じくオーストラリアで資金提供を受けている機械的蒸気再圧縮という別の技術と組み合わせれば、アルミナ精製を脱炭素化できる可能性があるのです。

この2つの技術は、私たちが「未来の製油所」と呼んでいる構想に組み込まれており、製油所建設コストの低減、化石燃料の排除、淡水使用量の削減、新しいボーキサイト残渣の堆積の最小化、最終的にはゼロ化を目標としています。

最後に、総括を。本日発表した業績から、いくつかの重要なポイントをお伝えしたいと思います。第一に、不安定な市場にもかかわらず、私たちは成果をあげました。当社は引き続き戦略を実行し、当四半期に50%の株主資本利益率を提供するなど、堅実な業績を達成しました。

第二に、当社の戦略が功を奏していることです。経済的に合理的な場合には生産能力を再稼働させ、必要な場合にはポートフォリオの見直しプ ロセスに従って生産縮小や売却を実行するなど、当社と事業ポートフォリオの強化を図りました。

第三に、投資家の皆様に報いることです。当四半期は、2 回連続で現金配当を実施しました。また、資本配分の枠組みに従って、自社株買いの追加を実施しました。これらの施策は、当社の強みと将来に対する前向きな見通しを改めて示すものです。

そして最後に、私たちは将来に大きな期待を寄せています。当社の歴史を振り返ると、未知の可能性を真の進歩に変えるという当社の目的が達成されたことは明らかです。そして、未来に向けて、私たちは価値を高め続け、アルミニウムのバリューチェーン全体において、持続可能な生産と製品に関して、アルミニウム消費者が期待すべきことを再定義していきます。

それでは、ビルと私で質問をお受けします。オペレーター、どうぞよろしくお願いします。

質疑応答

司会

それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[最初の質問はシティのアレックス・ハッキングさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ハッキング

ロイとビル、ありがとうございます。最初の質問ですが、コスト面についてお聞かせください。苛性ソーダ、ペットコークス、その他もろもろ、かなり良い仕事をしているのは明らかです。価格が上昇すると、数四半期のタイムラグが生じる傾向があります。コスト面での圧力は今年も続くと見ていいのでしょうか、それとも現状に満足されているのでしょうか?ありがとうございます。

ウィリアム・オプレンガー

こんにちは、アレックス、ビルです。ビルです。第2四半期は、原材料費とエネルギーコストの上昇を見込んでいます。原材料は、第2四半期に4,500万ドルほど高くなります。エネルギーコストは7,000万ドルほど高くなりますが、その大半はスペインの製油所で発生するものです。

しかし、少し離れて、私たちが用意したガイダンスを皆さんに理解していただくために、少し時間をいただくことができます。第2四半期は好調に推移すると予想しています。その理由は、いくつかの要因があります。まず、今日の価格ですが、アルミナもアルミニウムも、第2四半期の価格は第1四半期の価格より高くなっています。その結果、先ほど申し上げた原材料やエネルギーコストの上昇を相殺する以上の利益が得られると、私たちはガイダンスを発表しています。

第2四半期の好調を示唆するガイダンスの2つ目は、第2四半期の出荷数量が大幅に増加する見込みであることです。これは、第2四半期のメンテナンス費用の増加や、第1四半期に発生した一時的な小額費用の未反映を補う以上の効果が期待できます。ですから、全体として、原材料やエネルギーコストの上昇が見られるものの、第2四半期は好調に推移する見込みであることをご理解いただきたいと思います。

アレックス・ハッキング

わかりました。ビル、ありがとうございます。次に、ロシアとウクライナに関する一般的な質問をさせてください。アルコアへの影響はどうでしょうか?また、その影響をどのように見ていますか?つまり、あなたはロシアとの少量の取引を停止しました。金属価格は変動しています。しかし、追加の引取を求める顧客からのインバウンドは多いのでしょうか?サプライチェーンに不安はありませんか?アルコアにとって直接的に何が変わったのでしょうか?ありがとうございます。

ウィリアム・オプレンガー

アレックス、私が財務面について説明し、その後、ロイにもっと広い範囲での回答を求めます。ロシアへの出荷を止めたことによる影響は、第1四半期ではほとんどありませんでした。通期では3,000万ドル程度を見込んでいます。通期では約3,000万ドルの影響となります。その一部は、先ほどご説明した第2四半期の見通しに織り込まれていますが、全体としては、ロシア向け出荷を停止したことによる大きな影響ではありません。ロイ、もっと広い視点から意見を聞かせてください。

ロイ・ハービー

はい。ウクライナの状況は、すでに複雑になっていたサプライチェーンをさらに悪化させるものだと思います。アルコアには、サプライチェーンや世界各地での材料調達に取り組む専門チームがあり、苛性ソーダやコークスなど、世界各地にあるさまざまな材料を購入する能力を活用して、可能な限り最高のコスト構造を実現できるよう取り組んでいます。ウクライナ戦争が起こる前は、必要なものを必要なときに入手するために、すでに多くの創造性が必要だったのだと思います。今、私たちが目の当たりにしているのは、それがさらに複雑化しているということでしょう。

しかし、複雑だからといって、必要な素材が見つからないわけではありません。ロシアから買うこともロシアに売ることもしないという決断をしたとき、ロシアから買う数少ない原料を代替できるようにするために、多少の努力が必要でした。しかし、特にロシア向けのボーキサイト販売のために、ビルから言われたような財務上の足かせができました。

サプライチェーンについては、不確実性とボラティリティが高いため、引き続き管理が必要です。また、中国国内でCOVIDの混乱が続いていることや、その他のマクロ経済的な問題を考えると、当然といえば当然ですが、さまざまな事態が発生したときに対応できるよう、チームの準備を整えておく必要があると思います。

しかし、私たちの仕事は、安定した操業に必要な資材を確保し、従業員を安全に集中させ、操業とメンテナンスに集中させることだと思います。そして、物流チームや調達チームが、私たちを正しい方向に導いてくれたと思っています。

アレックス・ハッキング

ありがとうございます。

ロイ・ハービー

ありがとう、アレックス。

司会

次の質問は、BMO Capital MarketsのDavid Gaglianoからです。どうぞよろしくお願いします。

デービッド・ガリアーノ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。最初の質問ですが、自社株買いのペースについてお伺いしたいと思います。100万株の自己株式取得を行ったわけですが、これは1/2くらいでしょうか。これは第1四半期の発行済み株式総数の約1/2にあたると思います。もちろん、キャッシュバランスは大きく、運転資金の逆風がなくなれば、フリーキャッシュフローを生み出す可能性は十分にあります。今後、自社株買いのペースが加速することを期待してもよいのでしょうか?それが最初の質問です。

ウィリアム・オプレンガー

Dave、ご質問ありがとうございます。先ほど申し上げたように、私たちは約7500万ドル相当の株式を買い戻しました。これは104万株で、1株あたりの平均価格は約72ドルでした。また、当四半期には配当金も支払いました。第1四半期に運転資金が増加し、現金残高が少し減少したことを考えると、7,500万ドルの自社株買いは適切な水準であったと考えています。ご存知のように、今後の資本還元は、現在および将来の市場動向など、さまざまな要因に基づいて行われる予定です。ですから、今年度中の進捗状況に応じて、今後さらに検討していくことになります。

デービッド・ガリアーノ

そうですか。運転資金を大量に引き出していることは理解できました。あなたが準備した発言、あるいは今おっしゃっていた発言で言いたいのは、その多額の運転資本の引き出しが、第1四半期の自社株買いの規模に影響を与えたのか、あるいはあなたの見解では、自社株買いの規模はどうなのか、ということでしょうか?

ウィリアム・オプレンガー

第1四半期に運転資金が増加したため、第1四半期の自社株買いは控えめにしています。念のためお伝えしておきますが、運転資金の増強は私たちにとってサプライズではありません。通常、第1四半期に運転資金が増加するのはよくあることです。今回は、価格が高水準であったため、運転資金の増加が顕著になりました。ですから、第1四半期に運転資本を増強することで、第1四半期の株主還元を抑えていたのです。

デービッド・ガリアーノ

わかりました。それから、ボーキサイト事業について2つ目の質問をさせてください。これは以前にも一度質問したと思うのですが。第2四半期は1,000万ドルが目安です。第1四半期のEBITDAは3,800万ドルでした。プレスリリースでは、明らかに一過性のものであり、またロシア向けの売上がなくなることで減少が予想されるとしています。この1,000万ドルは、今後の四半期ボーキサイトEBITDAの新しいランレートとして正しいのでしょうか?

ウィリアム・オプレンガー

そうです。私たちはセグメント利益のランレートを提示していません。第1四半期の状況と、第2四半期の見通しをご説明します。

第1四半期は、ボーキサイトのロイヤリティを第三者に売却した際に、そのロイヤリティの一部を調整する必要がありました。これは第1四半期に発生したもので、通常より少し高くなっています。これは第1四半期に発生したもので、ボーキサイト事業で700万ドル程度だったと思います。

次に、MRNの売却は第2四半期に完了する予定です。そのため、MRNの収益が上がることはありません。そして3つ目は、ロシアへの売却を見送ったことで、ボーキサイト事業が減少していることです。そのため、ブラジルでの収益にマイナスの影響を与えています。

デービッド・ガリアーノ

そうですか。参考になりました。ありがとうございます。

ロイ・ハーヴェイ

ありがとう、デイブ。

William Oplinger

ありがとうございます、デイブ。

運営者

次の質問は、Vertical ResearchのMichael Dudasからです。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・デュダス

こんばんは、ジム、ビル、ロイです。

ウィリアム・オプレンガー

どうも、マイケルです。

ロイ・ハーヴェイ

やあ、マイク。

マイケル・デュダス

この6週間、ロシアに侵攻して混乱が生じたわけですが、その問題を克服しつつあるようですね。

プレミアムの希少性という観点から、業界はこの状況をどのように見ていますか?他の調達機会との比較ではどうでしょうか?また、バイヤーはロシアの材料に手を出さないのでしょうか?

それとも、ロシアがウクライナに押し付けている問題のために、市場に影響を与える可能性のある構造的な問題があるのでしょうか。

ロイ・ハーヴェイ

そうですね。マイク、それは私が受け持つよ。このような状況では、ご想像のとおり、いつ事態が収束するかは常に予測不能です。そして、仮に終了したとしても、制裁などが実際に解除されるのかどうか。ですから、それは横に置いておいて、他の人たちの予測に任せたいと思います。

アルミニウムの観点からは、2つの非常に重要なことがらについて考えています。1つは、ロシア国内でアルミ製錬が重要な位置を占めているため、操業を継続するのに十分なアルミナを確保できるかどうかということです。アルミナの生産量を維持できているかどうかについては、まだよくわかりません。

中国から原料を、中国からアルミナを、その他の国からアルミナを、コスト競争力のある方法でロシアに運ぶことができるかどうか、物流面で非常に大きな課題があることは承知しています。

もうひとつは、ロシア国内で生産された金属が実際にロシアを離れることができるのか、そして誰がそれを買うのか、ということです。具体的な質問にお答えすると、市場のほとんどのプレーヤーは、ロシアの材料を購入することを避けていると思います。

以前から生産されていたロシアの原料も、LMEの倉庫に保管されている可能性があります。そのため、この市場では、その材料が西側世界の市場に入ってくることはないだろうという、非常に現実的な期待があるのだと思います。

しかし、その原料の一部が中国に入るかどうか、中国がどれだけ効率よく賢く革新的にロシアにアルミナを追加輸送できるかという問題を考えると、より複雑になってきます。

そのため、市場はまだ直接的な影響を消化しようとしているところです。アルミナ市場では、ニコラエフの株価が下がりました。ニコラエフが下落したことで、市場に十分なアルミナが出回らないのではと皆が心配し、ほとんどすぐに価格が急騰しました。

そして、オーストラリアがロシアへの販売を禁止したことで、突然、価格が再び下落し始めました。これは、何が起こるか誰にもわからないという、市場の不確実性とボラティリティを表しているように思います。

ロシアで起きていること、そしてもちろんウクライナで起きている恐ろしい状況を見ると、アルミニウム市場の基本的なファンダメンタルズを前進させる一助になると思います。

脱炭素化の重要性、このような不確実で不安定な時代でも需要が伸び続けていることの重要性です。さらに、アルミニウムでもアルミナでも、市場に出てくる新しい設備はそれほど多くないという事実があります。

ですから、私としては、目先の状況を見れば、確かに変動はあるでしょうが、一歩下がって、その変動が中長期的に非常に強いアルミニウムのストーリーに影響を与えることはないだろう、と考えているのです。

マイケル・デュダス

ありがとうございました。

ロイ・ハービー

マイク、ありがとうございました。

司会

次の質問は、ジェフリーズのクリス・ラフェミナからです。どうぞよろしくお願いします。

クリス・ラフェミナ

どうも、皆さん。私の質問に答えてくれてありがとうございます。運転資本構築に関する質問と、マージンやコストに関する質問をさせてください。まず、運転資金の増加についてですが、ビル、あなたは2つの大きな要因があるとおっしゃいましたね。もちろん、第1四半期に価格が大幅に上昇したこと、そして季節的な影響もありましたが、これは予想通りでした。そこで最初の質問ですが、今後価格が横ばいと仮定した場合、第1四半期に発生した運転資金の増加は、年間を通じてどの程度回復するのでしょうか?つまり、価格主導と季節要因だけであれば、すべて反転すると考えています。それは妥当な結論でしょうか?

ウィリアム・オプリンガー

そうですね......大部分は1年で元に戻るでしょう、クリス。完成品と原材料の両方の価格設定に左右されます。ですから、時間とともにどれだけ下がるかを数字で示すのは本当に難しいのです。しかし、このような状況の中で、私たちは約20日分の在庫を増加させ、そのうち14日が在庫、5日が売掛金、1日が買掛金の減少となっています。

在庫は9日増加し、14日のうち9日は価格、2日はアルマール社の再稼働、2日はロジスティックスの問題です。物流問題がどのように解決されるかによりますが、過去5年間、独立系企業として毎年運転資金を削減してきたように、一部は自然に減少していくことでしょう。

クリス・ラフェミーナ

なるほど。つまり、運転資金が構造的に増加していると考える理由はないのですね。ロシアや世界のどこかで何か起こっているのでしょうか?

ウィリアム・オプリンガー

今のところありません。価格が高いので、構造的に高くなっているのです。価格が高止まりすれば、それは私たちにとって良いことです。

クリス・ラフェミーナ

それから......すみません。2つ目の質問は、損益計算書に反映されるコストのラグに関するものです。もし価格が年間を通じて横ばいだと仮定した場合、下半期のマージンは縮小するのでしょうか?また、現在見え始めているコスト・インフレの一部が下半期に進行し、マージンに影響を与えることになるのでしょうか?

ウィリアム・オプリンガー

そうですね。ご存知のように、資料のバックアップをご覧いただくと、主要なコストドライバーのコスト・タイミングがわかりますが、大きなものは苛性ソーダです。今日購入する苛性ソーダは、通常、第3四半期の終わりごろに流れてきます。このように、すべてのラグが存在するのです。

アルミナやアルミニウムの価格は、これまでの平均的な価格よりも高いということをご理解いただければと思います。繰り返しになりますが、これは遅行性です。実際、第1四半期に見た価格よりも高いのです。ですから、第2四半期に原材料やエネルギー価格が多少上昇しても、価格が現状維持であれば、マージンは拡大するはずです。

クリス・ラフェミーナ

大変参考になりました。ありがとうございました。

ウィリアム・オプレンガー

ありがとうございます。

ロイ・ハーヴェイ

ありがとう、クリス。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカ証券のローソン・ウィンダーからです。どうぞよろしくお願いします。

ローソン・ウィンダー

ありがとうございます。ロイとビル、こんばんは。ビル、お話が聞けてとてもうれしいです。今日の更新をありがとうございます。キャッシュ・コストと、4分の1のグループに入るという目標についてお聞きしたいのですが。2024年までに現金収支を4分の1にするためには、まだ何が残っていますか?また、それは閉鎖を伴うものなのでしょうか?また、LMEアレーへのエネルギーコストの連動はどのように行われるのでしょうか。

ロイ・ハーヴェイ

そうですね。私からはその点からお話しさせていただきますが、ビルからもご意見があるかもしれません。私たちが取り組んでいるのは、いつものようにさまざまなことです。これは、工場の競争力を維持し、将来的にはさらに競争力を高めるために必要な糧となるものです。私たちは、これらの資産をクリープさせるのが得意なんです。総資本コストや総営業コストを下げるために、リターンを追求した資本製品というものもあります。これはわかりやすいと思います。また、継続的なオペレーションの見直しも行っており、コストカーブの上位にある設備をいかにして段階的に改善するかということに、サイトごとに焦点を合わせています。その好例が、つい最近操業を停止したサン・シプリアン製錬所で、持続不可能なスポットベースの電力価格だったのです。この製錬所を再稼働させる際にも、電力契約を結んでコストカーブを大幅に引き下げることができれば、エネルギーコスト全体を引き下げることができると考えています。

ポートランド・アルミニウムは、もう一つの素晴らしい例で、私たちが追加部品を導入し、改良を加えているところです。再生可能エネルギーと、より安価なエネルギーの両方を探すことができます。再生可能エネルギーと、より安価なエネルギーの両方を検討することができます。ブロックとタックルを組み合わせたようなもので、エネルギーコストの根本的な構造を変えることができるようなピボットポイントになります。

一部の契約に組み込まれているLMEとの連動性については、結局のところ、かなり良い問題だと思います。コストは上がるかもしれませんが、アルミの価格が上がるということは、マージンが大幅に改善されることを意味しますから。ですから、Q1 に向けての心配は少し減ります。もし、LMEが高いから私のLME連動契約も高いという問題であれば。でも結局のところ、コストカーブの上にある工場は世界中にたくさんあり、LMEと連動しているような同じような状況になっていると思います。つまり、少し複雑になりますが、私たちはマージンを追求し、非常に低コストのポートフォリオで、可能な限り高いマージンを確保しようと考えているのです。

ウィリアム・オプリンガー

ただ一つ付け加えるとすれば、ロイ、当社のエネルギーの約60%はLMEと連動しています。はっきりさせておきたいのは、LMEが上昇したからといって、その恩恵をすべて電力供給者に還元しているわけではないということです。その利益の一部を電力会社に還元しているだけです。ですから、Royが言ったように、第一四分位値への挑戦は少し難しくなるかもしれませんが、もしそれが実現すれば、素晴らしい問題になるでしょう。

ローソン・ワインダー

そうですか。理解できました。素晴らしい視点ですね。それから、ELYSISについてもう少し詳しく教えてください。現時点での業績と期待値、そして今後1年9カ月間のマイルストーンについてお聞かせください。

ロイ・ハーヴェイ

はい。その通りです。このプロジェクトは現在、研究開発中であり、研究よりも開発の方が進んでいるという事実をお伝えしておきます。ですから、私たちはこのプロジェクトに取り組み続けています。とはいえ、私たちが従来技術のブラウンフィールドやグリーンフィールドを行うつもりはないと言い続けているのは、ELYSISが成功し、成功するだけでなく将来の技術になるという非常に明確で確固たる信念を持っているからだと読み取るべきだと思います。

今、私たちはその規模を拡大している最中です。現在、次のサイズの450キロアンペアを超える産業用電源が建設中です。これは、この技術が機能するだけでなく、非常に魅力的な運用コストで機能し、大規模施設のエンジニアリングを開始するために必要なスケールで機能することを示す、次の大きなステップなのです。

ですから、現在進行中の一連のプログラムは順調に進んでいます。私たちが望む方向に進んでいるのです。私たちは、これらのプログラムを成功させることに重点を置いていますが、同時に、この技術に大きな信頼を寄せており、だからこそ、以前にも述べたような発言をしたのです。

ローソン・ワインダー

どうもありがとうございました。

ロイ・ハービー

ローソン、ありがとうございました。

司会

次の質問は、B.ライリー証券のルーカス・パイプスからです。どうぞよろしくお願いします。

ルーカス・パイプス

皆さん、どうもありがとうございます。需要サイドについて触れたいと思います。明らかに価格は非常に強いです。需要破壊の兆候は見られますか?もしそうであれば、どのようなエンドマーケットを最も懸念していますか?ありがとうございました。

ロイ・ハーヴェイ

それでは、さっそくこの問題に取りかかりましょう。いくつかの項目に分けてお話ししますが、最後に皆さんの懸念をすべて払拭できるようにしたいと思います。まず最初に、サプライチェーンの混乱について少しお話しました。ウクライナ戦争以前からありましたが、戦争によってさらに悪化しています。このため、自動車向けのチップ不足が少しばかり深刻化しているように思います。また、経済が成長を続けるかどうかという点でも、何らかの影響を及ぼしています。IMFが経済成長率の見通しを引き下げたのも、この数時間、あるいは数日前のことです。

アルミニウムは一般的な景気循環と密接に関係しているため、このような状況によって需要が少し減退する傾向があると思います。自動車業界では、サプライチェーンの混乱が起きており、ヨーロッパをはじめとする世界中の国々とのつながりが非常に強いと言えます。

また、インフレが進行していることも事実です。アメリカのFRBがこの状況にどう対応するかによって、インフレが起きると、需要も少し抑制される傾向があります。このように、需要は非常に端境期にあります。前四半期から今四半期にかけての需要見通しを見ると、前四半期は2%から3%と言っていましたが、今期は2%から3%になりそうです。前四半期では2%から3%の成長としていましたが、今期は約2%の成長としています。

このように、多少の影響は出始めています。しかし、それは深刻なものではなく、アルミニウム市場は引き続き成長していると見ています。ただし、アルミニウムは成長を続けていますが、供給面で大きな混乱が起きていることも忘れてはいけません。商品としてのアルミニウムの好ましさを、財務的な側面から見てみると、エネルギー価格のために、ヨーロッパ内の製錬所の操業が困難になっているのが実情です。その影響はかなり大きいです。

ロシアで実際にどれだけの金属が生産されているのか、必要なアルミナを実際に調達できるのか、あるいはその金属を実際に輸出できるのかどうか、不透明な状況です。アルミニウムの観点からは、需要も少し減退していますが、それ以上に供給、つまりアルミニウムを供給し、同時に生産する能力が減退していることがわかります。

アルコアについては、これで私の回答は終わりですので、次の質問に移り、より明確な質問をしていただければと思います。

アルコアについては、当社の受注は非常に好調です。ですから、将来を見据えても、すぐに代替できるような一過性のもの以外には影響はありません。現在のような環境下で、受注が減少するようなことはありません。ですから、需要による受注への影響はありません。また、地域別売上も確実に伸びています。第1四半期の業績でおわかりのように、プロダクト・プレミアムは大きく伸びています。そして、私たちは限界に達しています。お客さまは私たちが提供できるものすべてを求めていらっしゃるので、これ以上のキャパシティはないのです。ですから、需要が乱れる可能性はあると思いますが、当社が大きな売上をあげている市場、つまり北米とヨーロッパでは、それが見られないのは確かです。

ルーカス・パイプス

大変参考になりました。本当にありがとうございます。もっと質問したいのですが、研究開発プログラムについても触れたいと思います。前四半期では、2023年、2024年に様々なプログラムに対する条件付支出を示しました。この支出に関する最終決定はいつになるのか、教えてください。また、特にELYSISについて、その技術のマネタイゼーションパスはどのようになるのでしょうか?ありがとうございました。

ウィリアム・オプレンガー

ルーカスから、支出の話をさせてください。11月の時点で、23年、22年、23年、24年の研究開発費の見通しを立てました。現時点では、このガイダンスから外れたことはありません。それぞれのプロジェクトにはステージゲートがあり、それぞれのステージゲートでビジネスケースが解決されるかどうかに基づいて、支出を決定することになります。ロイが言ったように、ELYSISは順調に進んでいます。ケベック州のアルマでポットを建設中です。これらのポットは、2023年に稼働する予定です。

オーストラリアについては、引き続き進展しています。オーストラリアは開発の初期段階であり、実際の開発というよりは研究という位置づけになります。高純度アルミナは、今年の中頃にステージゲートがあります。高純度アルミナのパイロットプラント建設に進むかどうか、今年の中頃にそのビジネスケースを再評価する予定です。

そして、より長期的な将来の精製プロジェクトは、本当に開発段階にあります。オーストラリア政府から電気脱炭酸のための資金援助を受けたというニュースをご覧になった方もいらっしゃると思います。これは大きな前進で、オーストラリアの連邦政府と地方政府の両方から支援を受けることができました。このように、画期的な技術に関して、私たちは非常に満足しています。

ロイ・ハーヴェイ

ルーカス、ELYSISのマネタイズ経路についてですが、非常にシンプルにお答えすると、私たちは選択肢をオープンにしています。また、短期的には、アルコアとリオ・ティントという2つのパートナーのために、社内に設備を維持する方がより合理的であるというグリーンプレミアムがあると判断した場合には、パートナー間で設備を維持し、成長させることも可能です。本当に環境に優しいアルミニウムは何か、低炭素アルミナと組み合わせたときに最も環境に優しいアルミニウムは何か、市場が発展するのを待つことができるのです。ですから、一歩下がって私たちのパイプラインを見てみると、ビルが言ったように、それぞれが非常に異なる段階にあります。しかし、私たちは、市場が必要とする脱炭素化ソリューションを生み出すだけでなく、将来にわたってアルコアのビジネスを成功させる方法、つまり財政的な成功、優れた強みを生み出す方法を模索しています。

ルーカス・パイプス

本当にありがとうございます。ありがとうございました。

ウィリアム・オプリンガー

ありがとう、ルーカス。

ロイ・ハーヴェイ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのカルロス・デ・アルバからです。どうぞよろしくお願いします。

カルロス・デ・アルバ

はい、ありがとうございました。ロイとビル、こんにちは。

ウィリアム・オプレンガー

こんにちは、カルロスさん。

カルロス・デ・アルバ

最初の質問は、株主への現金還元についてです。つまり、今期は明らかに運転資金が問題となりましたが、これは、あなたが詳しく説明されたように、正当な理由によるものです。しかし、今後、価格の高騰が続くと、キャッシュフローの圧縮は改善されるはずです。配当金を増額する可能性はありますか?それとも、特別配当の可能性よりも自社株買いに重点を置くのでしょうか?

ウィリアム・オプレンガー

カルロス 資本配分の枠組みについて、もう何度もお聞きしていると思いますが、皆さんに思い出していただければと思います。私たちは通常、バランスシート上に約10億ドルの現金を維持したいと考えています。ご覧のように、今期はそれを上回る額を維持することができました。

また、私たちは強固なバランスシートを維持しようとしています。今期は純有利子負債の割合が少し増えましたが、私はバランスシートの現状に満足しています。その結果、今後の現金の使い道は3つあります。

まず1つ目は、必ずしも順位が高いわけではありませんが、株主への還元としてポートフォリオの再編成に充当するものです。スペインでは、アビレス工場とラ・コルーニャ工場のために7700万ドルの支出を計上していることにお気づきでしょうか。そして3つ目が、成長のためのポジショニングです。

自社株買いと配当のバランスをどうとるかというご質問ですが、その両方について考えてみます。第4四半期に最初の配当を開始しました。第1四半期には2回目の配当を実施しました。そして、年度が進むにつれて、配当と自社株買いを比較検討することになります。

以前にも申し上げましたが、配当を開始したことは、当社にとって大きな前進でした。これは、バランスシートが強固な状態にあり、ポートフォリオが景気後退を乗り切るためのより良いポジションにあると私たちが考えていることを表しています。つまり、これが資本配分の前向きの考え方です。

カルロス・デ・アルバ

ビル、詳細をありがとうございました。それから、Roy、これは早すぎるかもしれませんが、将来の投資という観点からELYSISについてどのように考えているのか、教えてください。技術がうまくいけば、ほとんどの製錬所を改修する可能性があるのでしょうか。それとも、予想通りうまくいけば、2、3、または1つの大きな製錬所をELYSISで建設するだけなのでしょうか。

ロイ・ハービー

はい、カルロス。おそらく、上記のすべてと答えるのではないでしょうか?ELYSISが大成功を収め、セルサイズによる操業コストの削減と生産性に関して、私たちのコミットメントをすべて達成し、さらに同規模のプラントよりもトン当たり資本コストを抑えられる方法を見つけることができれば、です。ですから、これらのことがすべてうまくいったという前提で話を進めます。そのために必要な作業はたくさんあります。私たちには自信があります。

そして、既存のプラントの改修を始めるかどうかが問題になってきます。もちろん、政府がそれを支持するかどうか、また、次のグリーンフィールドの建設と比較することも必要です。

なぜなら、本質的に炭素ゼロの生産、つまり炭素排出ゼロのアルミニウムとアルミナの生産をする方法を見つける必要があるからです。

つまり、改修するか、グリーン製錬所を建設するかです。グリーン製錬所では、私たちの施設にあるのと同じ種類の余剰電力を使用することができます。これはとてもいい問題です。しかし、今後5年から10年の間に、私たちはこの技術を実証し、それが機能することを示す必要があります。それが改修であれ、私たちの施設の隣にあるブラウンフィールドであれ、新しいグリーンフィールドであれ、そして、より多くの自信を得るにつれて、投資を拡大し始めるのです。

カルロス・デ・アルバ

そうですね。素晴らしい。では、すべてにおいて幸運を祈ります。ありがとうございました。

ロイ・ハーヴェイ

ありがとう、カルロス

オペレーター

次の質問は、Wolfe ResearchのTimna Tannersからです。どうぞよろしくお願いします。

ティムナ・タナーズ

やあ、みんな。お時間をいただきありがとうございます。

ロイ・ハーヴェイ

こんにちは、ティムナ。

ウィリアム・オプレンガー

こんにちは、Timna。

ティムナ・タナーズ

やあ、こんにちは。私はどちらの質問も本当に迅速な回答にはつながらないと思いますので、申し訳ありません。しかし、ロシアやウクライナのことをたくさん話してきたのは知っていますが、中国がいくつかの製錬所を再稼働させ、需要に対する懸念があることを少し聞いてみたかったのです。そこで、中国からの輸出が増加するリスクについて、あるいは中国が本当に自制しているのかについて、何か最新の考えをお持ちでしょうか?また、2つ目の質問として、ポートフォリオについての最新の考えをお聞かせください。

ロイ・ハービー

まず中国について、それからポートフォリオについて少しお話します。中国についてですが、最初のコメントと同じように、二重規制やアイドリングストップが行われていたところから、確かに再稼働が始まっています。そのうちのいくつかが戻ってくるのが見え始めています。

COVIDの問題やサプライチェーンの問題、経済成長の減速が始まっているため、経済がより速く動くことを確認したいのでしょう。

短期的に見れば、ある程度の成長は見られるでしょうし、サプライチェーンの混乱も、特に中国経済全般におけるアルミニウムの需要も、少し減速し始めると思われます。

ですから、短期的には多少の圧力はあると思います。しかし、中国の中長期的な動向を見ると、短期的には成長率を高めるかもしれませんが、脱炭素化の道を歩み続け、長期的には新規設備稼働の上限を明確に維持し続けるという確信が持てます。

5カ年計画や二重制御システムで述べていることはすべて同じで、今後ますます規制を強化していくでしょう。というのも、これらの設備はいつかは再び稼働することがわかっていたからです。

その証拠に、操業許可を得ていない工場は、依然として稼働していません。

そして2つ目は、利用できる運転許可証が限られていることです。新しい許可証は発行されていません。つまり、年間4500万トンの生産能力制限を維持しているという事実を補強し続けているのです。

つまり、彼らは脱炭素化に対して非常に真剣であるということです。総発電量を制限することに非常に真剣に取り組んでいるようです。また、新しいグリーン革命の一翼を担えるよう、より再生可能なエネルギー源に向けて走り出そうとしていることも、非常に深刻に受け止めているようです。

問題は、製錬所の75%が石炭火力発電で稼働していることです。そのため、かなりの赤字が発生しており、これを解決する必要があります。しかし、このような短期的な政策が長期的なものになることはありません。もちろん、その動向は注視しています。ということで、中国についての回答は以上です。

ポートフォリオについては、私が最初にお答えして、しばらく私が話しているようなので、ビルに加わってもらうことにします。私たちは、ポートフォリオ全体を積極的に見渡すことを続けています。先ほどお話したような、製錬事業で4分の1位を目指すというようなことです。

今日の世界では、すべての事業、特にスポット的なエクスポージャーを持つ事業について、事業を継続した方がいいのか、縮小や減速を検討した方がいいのか、あるいはさまざまな種類の事業コストの段階的な変化を検討した方がいいのかを判断することが求められています。

まだやるべきことはあります。また、ポートフォリオレビューが終わったとしても、ご存知のようにまだ大量の未解決案件がありますので、各事業が必要なだけの力を発揮できるよう、引き続きレビューを行っていきます。そして、サイクルのどの時点でも成功するようなポートフォリオを作り続けられるようにします。

というのが、一般的な答えだと思います。しかし、私の考えでは、アルミニウム企業としての仕事は、常にポートフォリオを見て分析し、それが非常にうまく適合していることを確認する必要があります。ビル、何か追加することはありますか?

ウィリアム・オプレンガー

ロイ、あなたは重要なポイントを突いていると思います。要約すると、私たちは現在も積極的にポートフォリオの見直しを進めています。2018年から2019年にかけて、そのことを発表しました。目の前に数字がないのですが、おそらくまだ50万トンの製錬能力があり、現在も見直しを続けています。

これらの製錬所は、現在の価格を考えると、かなり良さそうです。しかし、ティムナさんもご存知の通り、コストの高い製錬所は炭素の高い製錬所であることが多いのです。ですから、炭素制約のある世界を見据えた場合、一部の製錬所について対策を講じる必要があります。

それは、必ずしも閉鎖的な削減を意味するものではありません。ご存知のように、過去5年間の私たちの実績を見ていただければわかります。クローズド・カーテンをすることもありますし、売却することもあります。売却を意味することもあります。また、リパワーという意味でもあり、私たちは長年にわたって製錬所のリパワーを行ってきました。ですから、引き続き取り組んでいきます。

精製面では、まだ約200万トンの精製能力があります。スペインやヨーロッパのエネルギー事情がスペインの製油所に大きな圧力をかけていることは、誰も驚くことではありません。ですから、私たちは -- ヨーロッパは、スペインの産業を競争力のあるものにするためのエネルギーソリューションを必要としているのです。

ティムナ・タナーズ

なるほど、素晴らしい。では、この辺で。ありがとうございました。

ウィリアム・オプレンガー

ありがとう、ティムナ。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのエミリー・チエンからです。どうぞよろしくお願いします。

エミリー・チエン

ロイとビル、こんにちは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。今日は1つだけ、Alumarの再稼働についてですが、おそらく以前の予想より少し遅いペースで進んでいるとおっしゃいましたね。

再稼働の課題として、どのようなものがあるのでしょうか?また、なぜ御社や同業者からもっと多くの情報が得られないのでしょうか。

ロイ・ハーヴェイ

はい、それは...

ウィリアム・オプレンガー

それでは、最初の1枚を私が、2枚目をあなたがどうぞ。1つ目は、1週間から1.5週間ほど前に、ポットへの通電を開始すると発表しました。しかし、技術的な問題が発生し、購入したお風呂の調子が悪く、思うように再稼働できないのです。重要なことは、この工場は今年中にフル稼働する予定だということです。1ヶ月ほど遅れていますが、年内に追いつく予定です。ですから、私たちは、この工場をスタートさせることができると確信しています。これは再稼働のための一時的な休止にすぎません。より広範な問題に取り組みたいのでしょうか?

ロイ・ハービー

はい。具体的に話を進める前に、アルマールについて1つだけ簡単にコメントします。私はブラジルにいたとき、アルマール社と直接仕事をしていたので、アルマール社のことはよく理解しています。彼らは、私たちのチームの中で最も革新的で独創的なチームのひとつです。ですから、きっとすぐに追いつくことができるでしょうし、これらの問題もすぐに克服できると思います。

より一般的な話として、エミリー、私は施設の再稼働がいかに困難であるかを示していると思います。アルマールでの具体的な問題から一歩進んで、サプライチェーンの問題、つまり良い材料が手に入らないという問題を象徴しているように思います。良い材料が手に入ったとしても、それを適切なタイミングで必要な場所に供給できるとは限りません。

さらに言えば、時間がかかるのです。アルマール再稼働については、おそらく数年前からエネルギー契約と、以前その施設で働いていた優秀で知識のあるオペレーターがたくさんいるであろう場所で人員を確保することを話し合って決定しましたが、人を集めるのは難しいです。経済が軽く加熱していることを考えると、必要な人材を見つけるのは難しいのです。

エネルギーを確保しなければならない。労働力を確保しなければならない。そして、発電所を復旧させ、再稼働させるための技術的なノウハウが必要です。再稼働の発表があまりないのは、本当に大変なことだからです。また、サイクルの頂点だけでなく、サイクル全体を通じて競争力のある一貫したエネルギーを見つけることもかなり困難です。これは、再稼働コストが非常に大きいという事実のなせる業です。価値を高めるにはコストがかかります。ですから、サイクルの最上段でうまくいくだけでなく、サイクル全体を通して成功すると信じる必要があるのです。これが、より多くの再稼働を阻む障壁になっているのだと思います。

もちろん、アルマールが再始動可能であることを確認するために、私たちは多大な努力を払いました。当社の技術陣は実に優秀で、製油所のすぐ隣にある工場をメンテナンスしてくれました。再稼働できるように整備してくれたのです。世界中の多くの再稼働可能な原発で、このようなことが行われているとは思えません。Alumarのように良好な状態で再稼働できるかどうかはわかりませんし、私たちは何カ月もかかりました。

エミリー・チエン

そうですね。とても参考になります。ありがとうございます。

ロイ・ハーヴェイ

ありがとう、エミリー。

ウィリアム・オプレンガー

ありがとう、エミリー。

オペレーター

次の質問は、ジョン・トゥマゾス(John Tumazos Very Independent Research)さんからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・トゥマゾス

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。

ロイ・ハービー

こんにちは、ジョンさん。

ジョン・トゥマゾス

各製錬所のアルミナ在庫は何週間から何カ月分あるのか、教えてください。今朝、IAIが発表した第1四半期の世界の製錬所生産量は1.9%減で、ロシアと東欧の数字は1月より3月の方が1,000トン多かったのですが、IAIのデータが正しければ、少なくともロシアは手持ちのアルミナを十分に使って製錬所で同じだけ生産していたことになりますね。そこで気になるのは、アルミナの現場での扱いですが、業界ではどのような習慣になっているのでしょうか。アルミナは風に飛ばされやすいし、雨で流されてしまうので、屋外に置かないのは知っています。

ウィリアム・オプレンガー

屋外で保管することはありません。私たちは通常、各製錬所で2カ月分の在庫を確保する能力を持っています。出荷スケジュールによっては1カ月を下回ることもありますが、通常、2カ月分の在庫を確保する能力があります。アルミナの在庫を持つことができるのは、もうひとつは海上の船舶です。そのため、在庫を保管する場所はこの2つだけです。ですから、皆さんもご存知のように、アルミナ市場とアルミニウム市場は根本的に異なるのです。ニコラエフが破綻したとき、アルミナの価格が急上昇したのは、170万トンがアルミ市場から持ち出されたからで、アルミナの在庫はそれほど多くないとロイは述べていますね。しかし、オーストラリアでのアルミナ禁輸措置が実施されると、アルミナ価格は再び下落しました。これは、基本的に、ロシアへのアルミナ輸出が停止され、世界の他の地域にアルミナが戻されたからです。ご参考になれば幸いです。

ジョン・トゥマゾス

ありがとうございました。

ロイ・ハーヴェイ

ジョンさん、ありがとうございます。

司会

最後の質問はBMO Capital MarketsのDavid Gaglianoからです。どうぞよろしくお願いします。

デービッド・ガリアーノ

私のフォローアップをありがとうございます。ELYSISの話と、そこでの将来性と可能性を踏まえて質問したいのです。理論上、Alcoaのポートフォリオにあるすべての製錬所がELYSISの技術で改修された場合、Alcoaは世界のコストカーブのどのあたりに位置するのでしょうか?

ロイ・ハービー

ELYSISの技術を導入すれば、一般的な技術よりも操業コストが15%下がると言っています。実際、私たちはさまざまな技術のポートフォリオを運営しています。ですから、少なくとも15%は節約できるはずです。そのため、カーブを押し下げる傾向があると思います。もう1つは、炭素を含まないアルミニウムを生産しているため、再生可能エネルギーとマッチングさせると、炭素価格や炭素ボーダーの調整を回避することができることです。そのため、コスト面でも有利になる可能性があります。ですから、ご質問の答えが正しければ、私たちがこれまで行ってきたプロジェクトの開発方法によって、カーブを押し下げることができると思います。また、陽極工場が不要になるのは、頻繁に交換することのない陽極を使用することができるからです。

デビッド・ガリアーノ

なるほど。これは、リンゴと同じです。C1キャッシュコストで15%減ということですね?

ロイ・ハービー

そうです。

ウィリアム・オプレンガー

そうです。

David Gagliano

わかりました。ありがとうございます。

ウィリアム・オプリンガー

ありがとう、デイブ。

オペレーター

これで質疑応答は終わりです。最後にロイ・ハーヴィーからご挨拶をお願いします。

ロイ・ハーベイ

ありがとう、マット。そして、本日、私どもの電話会議にご参加いただいた皆様、ご質問をいただいた皆様、そしてもちろん、アルコアに引き続き関心をお持ちいただいた皆様に、改めてお礼を申し上げます。私たちは、今年も引き続き、戦略を実行していきます。ビルも私も、7月の第2四半期決算の際に、また皆さんとお話しできることを楽しみにしています。それまでの間、どうぞご安全に、ご自分とお互いにお気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。

オペレーター

会議はこれにて終了です。本日のプレゼンテーションにご参加いただきありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?