参考和訳 The Walt Disney Company's (DIS) CEO Bob Chapek on Q4 2021 Results - Earnings Call Transcript

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
お集まりいただきありがとうございます。ウォルト・ディズニー・カンパニーの2021年度通期および第4四半期の決算発表をご覧ください。(オペレーター・インストラクション)念のため、本日のプログラムは録画されていますので、ご確認ください。それでは、本日のプログラムのホストである、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントの【ティミー・マンジー】をご紹介します。どうぞ、よろしくお願いします。

企業担当者
こんにちは。

皆さんをウォルト・ディズニー・カンパニーの2021年第4四半期決算説明会にお迎えできることを嬉しく思います。当社のプレスリリースは約25分前に発行され、当社のウェブサイト(www.disney.com/investors)でご覧いただけます。本日の電話会議はウェブキャストでも配信されており、この電話会議のトランスクリプトを当社ウェブサイトに掲載します。本日の電話会議には、ディズニーの最高経営責任者であるボブ・チャペックと、上級副社長兼最高財務責任者であるクリスティン・マッカーシーがリモートで参加しています。ボブとクリスティーンのコメントに続いて、皆様からのご質問にもお答えしますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、さっそくボブに電話をおつなぎしましょう。

ロバート・チャペック - CEO
ありがとう、タミー。第4四半期を終え、Walt Disney Companyにとって非常に充実した1年であったことを嬉しく思います。事業の再開に向けて大きく前進すると同時に、長期的な成長を続けるための体制を整えるために意義のある革新的な取り組みを行ってきました。

パンデミックによる多くの困難にもかかわらず、昨年の0.20ドルの損失に対し、当四半期は0.37ドルの調整後EPSを達成しました。当四半期と来年については、クリスティーンのコメントでさらに詳しく説明します。前四半期は、将来に向けた戦略的優先事項についてお話しました。そして、22年度に向けては、継続的な成長のために、これらを推進することに鋭意注力しています。まず第一に、世界で最も独創的で永続的なストーリーを伝えること。第二に、当社独自のエコシステムの相乗効果を最大限に発揮して、消費者の皆様と当社のキャラクターやストーリーとのつながりを深めること、そして最後に、当社の広範なプラットフォームと新技術の力を活用して、消費者の皆様に最高のエンタテインメント体験を提供することです。

これらの優先事項に対して、ダイレクト・ツー・コンシューマー、スポーツ、パークでの体験、製品の3つの主要分野でどのように実行しているかを簡単に説明します。一般消費者向けサービスでは、当社のストリーミングサービスの成功に非常に満足しています。「Disney+」、「ESPN+」、「Hulu」は引き続き好調で、それぞれ1億1,810万人、1,710万人、4,380万人、合計1億7,900万人の方にご利用いただいています。この成長を考えると、昨年度だけで、当社のDTCポートフォリオ全体の契約数は48%増加し、特にDisney+の契約数は60%増加しています。昨年のインベスターズデイで発表したガイダンス、すなわち、2024年度末までに全世界で2億3,000万ドルから2億6,000万ドルのDisney+有料会員を獲得し、同年にDisney+が黒字化するという目標の達成に向けて、当社は正しい道筋を歩んでいると確信しています」と述べています。

今週の金曜日には、Disney+のサービス開始2周年を記念して、初のDisney+ Dayを開催し、全社を挙げてお祝いします。私たちは、わずか2年間でこのサービスを実現できたことを非常に誇りに思っています。私たちの想像をはるかに超えたサービスであり、これからの展開にとても期待しています。全世界での興行収入が4億3,000万ドルを突破した「マーベルの山西と10の指輪の伝説」のストリーミング・プレミアをはじめ、「Disney+ Day」には全社的に数多くの活動を予定しています。Disney+ Day」に配信されるコンテンツには、待望のDisney+オリジナル映画「Home Sweet Home Alone」、壮大なアドベンチャー「Jungle Cruise」、陽気な新作短編「The Simpsons」、ナショナルジオグラフィックの素晴らしいシリーズ「the World According to Jeff Goldblum」のシーズン2の最初の5エピソードなどがあります。さらに、素晴らしいコンテンツが続々と登場しています。

11月24日にはマーベルの「ホークアイ」、12月29日にはスター・ウォーズの最新作「ブベットの書」が放映されます。そしてもちろん、感謝祭の週末にデビューするビートルズの「ゲット・バック」にも非常に期待しています。ピーター・ジャクソン監督の待望の3部作ドキュメンタリーです。さらに、1週間足らずで全世界の興行収入が1億6,100万ドルを超えた『マーベル・エターナル』と、11月24日に公開されるディズニーの『エンカント』が、劇場での独占上映を経てサービスに登場します。

22年度は、ディズニー、マーベル、ピクサー、スター・ウォーズ、ナショナル・ジオグラフィックといったマーキーブランドのオリジナルコンテンツの配信量を約2倍に増やし、7月から9月にかけて待望の作品が続々と登場します。これは、昨年12月に開催した「Investor Conference 2.0」で発表した新コンテンツの急増の始まりです。

私たちは、世界中のストリーミング・プラットフォームを成長させる最も効果的な方法は、優れたコンテンツであると認識しており、視聴者の皆様の心に響くと思われるローカルおよび地域のコンテンツを含む、新しい高品質のエンタテインメントを作ることに集中しています。特筆すべきは、今後数年間に当社のDTCプラットフォーム向けに開発・制作される340以上の地域オリジナルタイトルです。ご存知のように、前回の投資家説明会では、2024年度のコンテンツ制作費総額を80億ドルから90億ドルと予想しましたが、今後はさらに投資を拡大し、主に地域限定コンテンツを増やしていきます。

私たちは、世界各地でグローバルリーチを拡大しています。このサービスは日本全国で提供されており、今週金曜日のDisney+ Dayには韓国と台湾、11月16日には香港でも開始されることになっています。わずか2年という短い期間で、世界60カ国以上、20以上の言語で展開しています。そして来年は、中東欧、中東、南アフリカなど、さらに50数カ国で「Disney+」を消費者に届けることを計画しています。23年度には、現在の2倍以上の160カ国以上に拡大することを目標としています。

スポーツに目を向けると 当社はESPN Plusに独占的なスポーツコンテンツを提供し続けており、DTCサービスはESPNのリニア体験を完璧に補完するものとなっています。また、新しいスポーツの放映権契約を結ぶたびに、リニアとDTCの両方を検討してきました。実際、過去1年半の間に行われた7つの主要な契約のすべてに、ストリーミングコンポーネントが含まれています。その中には、2023年から始まる歴史的なNFLの10年放映権契約も含まれています。また、最近では、月曜夜のワイルドカードゲームについて、2025年までの5年間の契約を締結しました。もうひとつの例は、NHLとの7年間の放映権契約です。ALEは、リーグの国内試合のうち75試合をESPN+とHuluで独占的に配信しており、今後も配信する予定です。また、ESPN+はNHLの1,000以上のアウトオブマーケットの試合を独占配信しています。これも、ディズニーバンドルが消費者の皆様にとって非常に魅力的である理由のひとつです。なぜなら、スポーツのライブ中継は、私たちのディズニー・エコシステムの重要な要素であり、重要な差別化要因だからです。

昨年、最も視聴されたテレビ番組の90%はスポーツであり、非常に高いパフォーマンスを維持しています。例えば、先月ESPNで放送されたNHLの開幕ナイトゲームは、2019年、2020年シーズンの開幕から後にかけて54%増加し、シーズン開幕のダブルヘッダーとしては過去最高の視聴率を記録しました。また、ESPN+やHuluでのNHLの消費者向け直接放送のパフォーマンスには特に満足しています。同様に、先週末にマディソン・スクエア・ガーデンで開催された強力なカードが記憶に新しい大人気のUFCは、ESPN Plusのトップパフォーマーであり続けており、UFC on ESPN+のペイパービューのトップのうち6つが過去1年間に放送されています。同時に、ESPN2で放送され、190万人の視聴者を獲得した大人気の『マンデーナイト・フットボール with ペイトン&ニーリ』のような革新的な放送や、11月16日にESPN+で初放送される伝説のクオーターバックを描いたマルチパートのドキュメントシリーズ『マン・イン・ザ・アリーナ』、『トム・ブレイディ』などの待望の新番組、さらにはソーシャルやデジタルの素晴らしい新番組やポッドキャストなど、オリジナルのスポーツ番組の拡充を続けています。

また、オンラインのスポーツベッティングにおいても、より大きな存在感を目指しています。当社のリーチと規模を考えれば、この分野で第三者と非常に有意義な方法で提携できる可能性があります。言うまでもなく、当社はスポーツに莫大な機会を見出し続けており、これらすべて、放映権契約、革新的な番組、DTC事業を通じて達成された柔軟性により、ESPN+の加入者数は昨年度だけで66%増加しました。これらはすべて、当社がスポーツに対して明確な野心を持っていることの証しです。ウォルト・ディズニー・カンパニーの特徴の1つは、事業全体で驚くほど多くの消費者との接点にアクセスできることです。例えば、パンデミックが発生してから初めてとなる全世界のパークでのフル稼働や、ディズニー・クルーズ・ラインの復活などが挙げられます。

同時に、米国政府が5歳から11歳までの子供たちへのワクチンを承認したことや、ワクチンを接種した海外旅行者に国境が開放されたことは、ビジネスの回復に向けた重要なステップです。しかし、おそらく最もエキサイティングなことは、パークが閉鎖されていた間に、ゲストの体験を再構築し、再構築するために行った作業です。私たちは、ゲストが最高のディズニー・デーを過ごせるよう、数々のエキサイティングな新サービスを導入しました。

8月下旬、ディズニーランド・リゾートは、新しい年会費プログラム「Magic Key」を開始しました。このプログラムは、従来の年会費をお持ちのお客様に強く支持されると同時に、新しい年会費をお持ちのお客様にもご利用いただいています。実際、現在の売上の約40%が新規パスホルダー向けで、マジックキーホルダーのほとんどが最上位のビリーブキーを購入しており、ドリームキーはわずか2ヶ月で完売しました。また、新しいワールドにも大きな反響があり、これはパーク内での体験に対する需要とイールドマネージメント戦略の成功を証明するものです。

ウォルト・ディズニー・ワールドが展開するサービスは、わずか1ヶ月で非常に高い評価を得ています。GenieおよびGenie+のユーザーの大半は、パークでの体験全体が向上したと述べており、パークゲストの約1/3がGenie+にアップグレードしています。これにより、列に並ぶ時間を減らし、アトラクションやエンターテイメント、食事、販売機会を楽しむ時間を増やすことができます。私たちは、このような結果を大変うれしく思っており、まもなくディズニーランドでDisney Genieが導入されることを楽しみにしています。

これらの革新的なプログラムと並行して、私たちはパークやリゾート自体への投資も続けています。10月1日にスタートしたウォルト・ディズニー・ワールドの50周年記念イベントでは、数多くの新アトラクションを導入しました。その中には、パークのトップアトラクションになったECOTの「レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー」や、新しいテーマレストラン「フェーズ220」、2つの新しいナイトタイム・スペクタクルなどがあります。さらに、待望の屋内コースター「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」や「COSMIC REWIND」、他に類を見ない「ギャラクティック・スター・クルーザー」の体験など、今後数ヶ月の間にもたくさんのイベントが予定されています。この2泊3日の冒険の中で、ゲストはスター・ウォーズの物語の主人公になることができます。このプレミアムな体験は、3週間前に予約が開始されたばかりですが、最初の4ヶ月間の航海はほぼ完売しました。

ディズニー・クルーズラインは、私たちが提供するサービスの中で、最も高い評価を受けているゲスト体験のひとつです。先に述べたように、4隻の客船すべてが出航しており、私たちが提供する海上での素晴らしい体験への大きな需要が続いています。2022年6月には新造船「Disney Wish」が就航し、2024年と2025年には姉妹船を迎える予定です。2024年と2025年には姉妹船を迎える予定です。これら3隻の船を組み合わせることで、キャパシティを拡大し、業界平均をはるかに上回るプレミアムな価格設定により、これまで2桁の投資収益率を実現してきたビジネスのフットプリントを拡大することができます。私たちの公園や体験を離れる前に、ビジネスについて。これにより、EコマースプラットフォームであるShop Disneyや、年内に店舗数を3倍に増やす予定のDisney Store Targetなど、より魅力的なリテールパートナーシップに焦点を当てたアプローチに転換することができます。

つまり、世界中のパークでは、新しいサービスを提供することで、これまで以上にゲストに楽しんでいただけるようになりました。また、ディズニーならではの方法で、ゲストのニーズや好みに合わせた最高の時間を過ごしていただけるようになりました。私たちの会社は、パークやリゾートといった物理的な世界での存在感と、デジタルの世界でのメディア・エンターテインメント資産を併せ持つ、実にユニークな会社です。そして、新しいテクノロジーの活用と、数え切れないほどの消費者との接点から得られた洞察力により、人々が両世界で当社のストーリーや製品と関わり、体験する方法を変えていくことができるのは、信じられないことです。ウォルト・ディズニー・カンパニーは、エンターテインメント体験を向上させる技術をいち早く採用してきました。また、2005年にアップル社の新しいiPodでダウンロードコンテンツを最初に配信したことや、ピクサー社がコンピュータアニメーションのパイオニアであることなども挙げられます。これらはほんの一例に過ぎません。私たちのこれまでの取り組みは、物理的な世界とデジタルな世界をより密接に結びつけ、私たち独自のディズニー・メタバースの中で、境界線のないストーリーテリングを可能にする時代へのプロローグに過ぎません。私たちは、消費者がどこにいても、私たちの製品やプラットフォームを通じて、ディズニーが提供するすべてのものを体験できる、比類のない機会を創出することを楽しみにしています。この次のフロンティアを見据えるとき、ブランド、フランチャイズ、物理的およびデジタル的な体験、そしてグローバルなリーチのユニークな組み合わせにより、無限の可能性が見えてきました。それでは、クリスティーンに代わって、当四半期と今後1年間について詳しくお話します。

クリスティン・マッカーシー(CFO
ボブ、ありがとうございます。第4四半期の特定項目を除く希薄化後1株当り利益は0.37ドルで、前年同期比0.57ドルの増加となりました。2021年度通期では、特定の項目を除いた希薄化後1株当たり利益は2.29ドルとなり、前年比0.27ドルの増加となりました。なお、これらの結果は、2020年度が53週であったのに対し、2021年度は通常の52週であったことを考慮しています。このため、2020年度の週数増加は、主にメディア・エンタテインメント配給部門において約2億ドルの税引前利益への貢献となり、21年度との比較では不利な結果となったと考えています。次に、当四半期の業績を分野別にご紹介します。まず、第4四半期の営業利益が前年同期比で16億ドル増加したパーク・エクスペリエンス&プロダクト分野についてご説明します。

公園・体験施設部門の第4四半期の営業利益は、COVID-19パンデミックからの回復を反映しています。当四半期は、すべての施設が全期間営業しましたが、上海ディズニーリゾートは全期間営業し、ディズニー・ワールド・リゾートとディズニーランド・パリは約12週間営業しました。香港ディズニーランド・リゾートは約4週間、ディズニーランド・リゾートは当四半期全体で休業しました。国内パークの入場者数の動向は引き続き強化されており、ウォルト・ディズニー・ワールドの第4四半期の入場者数は第3四半期に比べて2桁増、ディズニーランドの入場者数は第3四半期の再オープンから大幅に強化され続けています。

また、国内パークでのゲストの消費も好調な傾向が続いており、第4四半期の1キャップあたりの消費額は、2019年度比で30%近く増加しました。ウォルト・ディズニー・ワールドおよびディズニーランド・リゾートの国内ゲストに対する将来的な需要のパイプラインは引き続き好調で、当社のブランド力に加えて、より正常化した消費者行動を示しています。さらに、国内のパークやリゾートに海外からのお客様が戻ってくることを期待しています。ただし、休暇計画のリードタイムが長くなっているため、国内パークへの外国人旅行者数が大幅に回復するのは、2022年度末頃になると予想しています。

クルーズ・ライン事業では、先ほどボブが述べたように、新たな健康・安全対策にもかかわらず、全船団が復帰し、ゲストの評価も流行前のレベルに達しています。少なくとも2022年度前半は、当社の客船に社会的な距離を保つための制限が設けられることが予想されますが、下半期の当社客船の予約稼働率は、かなり高い価格設定でありながら、すでに過去の範囲を上回っています。また、2022年6月に販売を開始するディズニー・ウィッシュについては、第1期分の予約がすでに90%近く埋まっており、期待が高まっています。

コンスーマープロダクツ部門では、第4四半期の営業損益が前年同期比で減少しました。これは、ゲーム事業において、2つのタイトルの前年同期の業績が影響し、厳しい比較対象となったことによるものです。Marvel's Avengers」と「Twisted Wonderland」の2タイトルが前年同期にあったため、ゲーム事業の比較が厳しかったことが影響しました。

次に、メディア・エンタテインメント配給部門についてご説明します。第4四半期の営業利益は、前年同期比で約6億米ドル減少しました。これは、リニアネッ トワーク、ダイレクト・ツー・コンシューマー、コンテンツの販売及びライセンス供与などの分野で減益と なったことによるものです。リニアネットワークについては、第4四半期の営業利益を前年同期比で減少させると案内していた ことをご記憶でしょうか。これは、米国内のチャネルが減少したことによるものですが、米国外のチャネルでは改善が見られました。

国内チャンネルでは、放送事業とケーブル事業の営業利益がともに前年同期に比べて減少しました。放送分野の減収は、ADCおよび自社テレビ局の減収によるものです。ABCでは、昨年の制作遅延により前年同期に比べてシリーズ数が増加したことを反映して、マーケティ ング費用や番組制作費が増加したことなどが減益の要因となりました。当四半期のガイダンスで述べたとおり、アフィリエイト収入の増加により一部相殺されました。所有テレビ局の減少は、前年同期の第53週との比較や政治広告の強化を反映し、広告収入が減少したことによるものです。

ケーブルテレビの営業利益の減少は、主に3つの要因によるものです。1つは第53週の減少、2 つ目は前四半期にも述べた当四半期に公開されたタイトル数の増加にともなうマーケティング費用の増加、そして最後は広告収入の減少です。これらの影響は、前年同期のCOVID-19に関連したタイミングでの影響を反映した番組制作費の減少により一部相殺されました。

NBAおよびMLBの番組制作費は前年同期に比べて減少しましたが、カレッジフットボールの試合にかかる費用の増加により一部相殺されました。第4四半期の米国内のリニアネットワークの広告収入は、前年同期比で減少しました。これは、 ケーブルネットワークと自社テレビ局が牽引したもので、いずれも前年同期に発生した第53週目の影響を受けて います。ESPN の広告収入は、料金の上昇が前年同期の第 53 週の影響で相殺され、前年同期並みとなりました。ESPNの国内現金収入は、カレッジフットボールおよびNFLの視聴率の上昇により、前年同期を上回るペースで推移しています。当四半期の国内アフィリエイト収入合計は6%減少しました。これは、第 53 週の調整による 7 ポイントの減少、および加入者数の減少による 3 ポイントの減少があったものの、料金上昇による 6 ポイントの成長の恩恵を受けたことによるものです。

国際放送部門の業績は、番組制作費の削減や広告収入の増加により、前年同期比で増加しましたが、アフィリエイト収入の減少により一部相殺されました。これは、Hulu の業績が改善したものの、Disney+及び ESPN+の損失が拡大したことによるものです。Disney+では、番組制作費、マーケティング費、及び技術料が増加したことにより、前年同期比で損失が拡大しました。これらの費用の増加は、視聴料収入及びプレミア・アクセス収入の増加により一部相殺されました。利用料収入の増加は、加入者数の増加と小売価格の上昇を反映したものであり、費用の増加は、 Disney+の継続的な拡大を反映したものです。プレミア・アクセス収入の増加は、前年同期のミラノに比べ、第4四半期はブラック・ウィドウとジャングル・クルーが貢献しました。

先ほどボブが述べたように、第4四半期および会計年度末における全世界のDisney+有料会員数は1億1,800万人を超え、これは第3四半期から200万人以上の純増を反映したもので、9月に発表した加入者数ガイダンスに沿ったものです。Disney+ Hotstarを除く国内および主要国際市場の加入者数は、第3四半期から第4四半期にかけて約400万ドル増加し、Disney+ Hotstarの加入者数は前四半期比で減少し、Disney+ Hotstarの約37%を占めています。ESPN+の加入者数は、第3四半期の約1,500万人から第4四半期には1,700万人に増加しました。Huluの第4四半期の営業損益は、加入者数の増加及び広告収入の増加により、前年同期比で増加しましたが、番組制作費及びマーケティング費用の増加により一部相殺されました。

当四半期の有料会員数は 4,380 万人で、デジタル MVPD サービスである Hulu Live を含んでいます。GoLiveの加入者数は、第3四半期末の370万ドルから400万ドルに増加しました。次に、コンテンツの販売及びライセンス許諾等について説明します。-- 第4四半期のコンテンツ販売事業の業績は、劇場興行収入とテレビ番組配信事業の減収により、前年同期比で減収となり、6,500万ドルの営業損失となりました。これは、前回の決算発表の際にドライバーとして指摘した劇場興行収入とテレビ番組配信事業の減収によるものです。劇場興行収入の減少は、タイトル数の増加と公開による営業損失の増加、及び今後の公開に向けたマーケティン グ費用の増加によるものです。TV-SVODの業績が低下したのは、COVIDの影響が継続していることに加え、DTCサービスでの 配信に戦略的に移行したことにより、映画コンテンツのライセンス料が減少したことによるものですが、前年 同期に比べて評価損が減少したことによりエピソード・コンテンツの販売収入が増加しました。最後に、2022年度以降に向けて、いくつか言及しておきたいことがあります。2021年度の資本支出は36億ドルで、2020年度の資本支出40億ドルと比べて約4億ドル減少しました。22年度の設備投資額は、2021年度比で25億ドルの増加を見込んでいます。これは、Disney Wishの提供や、DPEPおよび全社におけるその他の支出の増加によるものです。DPEPでは、2022年度の国内パークの1人当たりの支出は、引き続き流行前の水準を大幅に上回ると予想しており、特にウォルト・ディズニー・ワールドのGenieに対する初期の反応には勇気づけられています。しかしながら、コスト削減に向けた取り組みを継続する一方で、賃金のインフレ圧力、スター・ウォーズ・ギャラクシーズ・エッジ、アベンジャーズ・キャンパス、EPCOTの拡張などの新規プロジェクトやイニシアティブに関連するコスト、クルーズ船の拡張に伴う費用の増加など、一部のコストは22年度に流行前の水準よりも高くなると予想しています。

そして、DMEDの22年度の業績を考える上で、注目すべき点がいくつかあります。まず、22年度第1四半期に予定されている9本の劇場公開作品に期待しています。しかしながら、劇場用映画市場の回復が長期化していることに加え、各作品に関連するマーケティ ング費用がかかるため、第1四半期の劇場用映画の営業損益は、2作品しか公開されなかった前年同期に比べ、 約3億米ドルのマイナスの影響を受けることになると見込んでいます。

リニアネットワーク分野では、大学フットボールやNFLのスポーツ中継契約にかかる費用の増加や、 スターインディアのクリケット関連費用の計上時期、前年同期の政治関連広告収入の反動などにより、第1四 半期の営業利益は前年同期比で約5億ドル減少する見込みです。

最後に、Disney+への期待に関連して。22年度については、第1四半期から第3四半期までのコンテンツの質の高さには満足していますが、予想していたような安定したコンテンツのリリースサイクルにはまだなりません。-- 第4四半期は、業界をリードするすべてのクリエイティブ・エンジンからテントポール・コンテンツが安定的に供給されるようになれば、当社のスレートがどのようなものになるかを示すことになるでしょう。第4四半期は、Disney+史上初めて、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー、ナッ ト・ジオのオリジナル・コンテンツを四半期ごとにリリースする予定です。これには、『Ms.Marvel』、『Gandor』、『Pinocchio』などの期待の高いタイトルが含まれます。また、先ほどボブが述べたように、2022年度はアジア、インド、ヨーロッパ、ラテンアメリカでもローカルコンテンツの提供を増やしており、これらのタイトルの大半も年度の後半にリリースされます。

以前にもお話したように、サブスクリプションの成長は必ずしも四半期ごとに直線的になるとは考えていません。これらを総合すると、2022年に予定されている海外展開のタイミングも考慮し、2022年度下半期のDisney+加入者純増数は上半期を大幅に上回ると予想しています。さらに、Disney+の赤字のピークは2021年度ではなく、2022年度になると予想しています。これは、2021年度の赤字が予想を下回ったのは、収益が予想を上回ったことと、制作の遅れによるコンテンツ費用の減少が寄与したためです。ボブが述べたように、当社はDisney+の長期的なコンテンツ費用全体を増加させており、昨年のInvestor Dayで掲げた2024年度までに2億3,000万ドルから2億6,000万ドルの加入者数目標を達成するための体制は整っていると考えています。また、Disney+が2024年度に黒字化するという見通しにも自信を持っています。それでは、タミーに電話をおつなぎします。

タミー・マンジー
ありがとう、クリスティン。Q&Aに移りますが、今日は皆さんが一緒にいないので、私は皆さんの質問を適切な役員に伝えることで、Q&Aを和らげるように努めますのでご了承ください。それでは、ジョナサン、最初の質問の準備ができました。

質問者
確かに。最初の質問は、モルガン・スタンレーのベン・スウィンバーンさんからです。

質問と回答
ベンジャミン・スウィンバーン - モルガン・スタンレー、リサーチ部門
ボブとクリスティーヌ、今年は予想が現実とかけ離れていて、それが株価の重荷になっている分野が2つあると思います。そのひとつがDisney+の純増分です。もう1つは、最近ではパークのマージンに関するものでしょう。この2つのトピックについては、準備してきたコメントの中で多くを語られていますが、実際には1分程度の時間を割いていただけるでしょうか。Disney+については、ボブさんがおっしゃっていたように、番組面での盛り上がりを考えれば、23年と24年の純増数は22年よりも高くなると考えたほうがよさそうですね。この点について、あなたにご協力いただけないでしょうか。そうすれば、期待値を適切な場所に設定することができると思います。

パークについては、ボブさんが、パークの収益が以前のピーク時に戻ったときのマージンが、以前と同じかそれ以上になるという話をよくしていましたね。しかし、明らかにマージンの面でも直線的な上昇は見られません。そこで、収益の回復に伴って費用がどのように戻ってくるのかについて、少しお話いただけないでしょうか。パンデミック後のこのような異常な状況下で、このビジネスを正しい方法で考えていることを確認します。

ロバート・チャペック - CEO
ベンさん、パークスの費用について教えてください。

ロバート・チャペック - CEO
わかりました。ありがとう、ベン。クリスティーンが言ったように、私たちは今の状況にとても満足しています。しかし、やはり四半期ごとに直線的に変化するわけではありません。あなたがおっしゃったように、成長率を歴史的な水準まで回復させるという意味では、第3四半期と第4四半期が勝負だと思います。第3四半期は、必ずしもコンテンツの力ではなく、当社が保有する市場の広告数、またはこれから追加する市場の数が23年度までに160以上とほぼ倍増することが、第3四半期の推進力となるでしょう。第3四半期はそれが原動力となり、第4四半期はそれがさらに大きく作用するでしょう。

最後に、昨年12月に発表したコンテンツについては、その内容が充実したものとなり、継続的な観点から期待される内容に近いものが、第3四半期を通じて提供されるようになります。明らかに、私たちはDisney+の開始から2年目に入っていますが、このサービスのためのコンテンツへの渇望は並大抵のものではありません。また、パンデミックが発生して生産を停止しなければならないときに、このような状況が発生するのは、良い組み合わせではありません。しかし、私たちはちょうど1年前にコンテンツの必要性を認識し、非常に強力なコンテンツを準備しており、今年の下半期にはパイプラインに入る予定です。パークの状況については、私たちは非常に強気です。収益報告書でも言及していたと思いますが、一人当たりの入場料が驚くほど30%増加しています。このように、強い需要があるだけでなく、従来よりもはるかに高い単価が設定されているのです。これは、GPの重要性を皆さんが理解しているかどうかわかりませんが、ウォルト・ディズニー・ワールドのゲストの1/3がGenie+へのアップグレードを15ドルで購入していることを示しています。これは1人あたりの単価だけでなく、利益率においても非常に大きな増加となります。このように、当社はディズニー・ビジネスに対して非常に前向きであり、本日発表したガイダンスを再確認しています。また、パンデミックが完全に終息した後のパークビジネスの方向性については、需要面だけでなく、歩留まりの面でも長期的な効果が期待できると考えています。クリスティーン?

クリスティン・マッカーシー - CFO
ありがとう、ボブ。そしてベン、ありがとう。部品費に関する質問をしていただいてありがとうございます。あなたがこのビジネスに精通していることは承知していますが、ディズニーにあまり詳しくない方のために説明します。パークの費用は、固定費、半固定費、変動費の3つに分かれています。変動費は、COVID期間中に調整できた部分です。しかし、その他の固定費や半固定費は、どのような環境であっても継続しなければならないものです。また、オンライン化に伴い、収益面とコスト面の両方でビジネスのやり方を根本的に変え、利益を最適化するために多くの作業を行ってきました。この第4四半期のDPEPのグローバルビジネス全体のマージンは12%弱で、COVID以前の水準を大きく下回っています。これはCOVID以前の水準を大きく下回っています。以前にも言いましたが、もう一度言いますが、私たちが行ってきたいくつかの取り組みにより、DPEPの利益率は以前の水準に戻るだけでなく、それを上回る可能性が高いと信じています。私たちは、日付ベースの価格設定を行い、入場者数を戦略的に管理しています。また、プロモーションも行っていますが、これは年間を通じて、需要とキャパシティのバランスをとるためのものです。また、コスト効率の面では、コスト面だけではなく、お客様の体験を向上させるための改善を行いました。例えば、モバイル・フード・オーダーは、リニューアルオープン後のパークにお越しいただいた多くのお客様にご好評いただいています。また、ホテルでは非接触型チェックインを導入しています。また、一部のアトラクションではバーチャルキューを導入しています。また、パーク内でのゲストの動きをより良くするために、パークの物理的な改善にも再び取り組んでいます。これらの利益率は依然として影響を受け、キャパシティの制約のもとで運営されていますが、長期的には、これらの基本的な変化が全体的な利益率の向上につながると信じています。ご質問ありがとうございました。もうひとつ、ボブが言ったように、Genieについても触れておきましょう。ジーニーは、ディズニー・ワールドで発売しました。ディズニーランドではまだ発売していません。ディズニーランドに遊びに来ている人たちの目に触れる機会があれば、それと同じくらい、あるいはそれ以上の反応があると思います。

運営者
次の質問は、JPモルガンのアレクシア・クアドラーニさんからお願いします。

タミー・マンジー
2つだけ質問させてください。まず、HotstarのARPUは、コアのDisney+のサブスクリプションよりも明らかに低いですね。この差を縮めるためにはどうすればいいのか、詳しく教えてください。また、最終的には収益性の高い貢献をするようになるのでしょうか?そのためにはどのくらいの投資が必要なのでしょうか。それから、補足的な質問ですが、少なくとも今のところ、アスコの包括的なリリースに戻すという決定については、当初は損失が出るかもしれないけれど、最終的にはなぜその方が良いモデルだと感じているのでしょうか?違法コピーのせいですか?何か理由があるのでしょうか?

タミー・マンジー
Bobさん、まずは劇場公開作品の独占販売から始めてください。それからChristineさんがHotstarのARPUについて話してください。

ロバート・チャペック - CEO
わかりました。ご存知のように、パンデミックからの回復や消費者行動の変化に合わせて、配給に関する決定を柔軟に行えるようになりました。また、劇場用にリリースされた多くのタイトルは、最終的にはDisney+に移行することになります。しかし、現在見られるのは、劇場公開市場の回復であり、これはディズニーだけでなく、業界にとっても良いことです。これは、ディズニーだけではなく、業界にとっても良いことだと思います。同時に、私たちは様々なタイプの映画を注意深く観察し、市場の様々な構成要素がどのように戻ってくるかを見ています。また、これから数ヶ月間に公開されるファミリー向け映画を注意深く観察し、一般的なエンターテインメント、例えば若いターゲット層にアピールする映画が戻ってきたときに、市場が劇場公開に戻ってくることを確認しています。ファミリー向け映画の劇場公開が再開されたときに、市場がどのように反応するかまだわからないため、柔軟なプランを維持しています。申し上げたいのは、私たちが劇場公開している作品の中で、ファミリー向けの作品は、少なくとも過去の歴史を参照するという意味では、公開期間がかなり短いということです。これは、Disney+に早く作品を提供するための措置です。また、同時に、これらの作品でポンプを作動させることで、劇場市場が本格的に動き出すかどうかも確認しています。しかし、私たちは最終的には株主の皆様にとって最善の方法をとるつもりです。また、以前のようにそれほど前に作品を発表することはありませんが、それは今が流動的で変化の多い時代であることを知っているからです。COVID」は神の思し召しでバックミラーに映るでしょうが、消費者行動の変化はより永続的なものになると思います。だからこそ、私たちは毎週のようにそれを読み取り、それに応じて今後の意思決定を行っています。

クリスティン・マッカーシー - CFO
アレクシアさん、HotstarのARPUに関するご質問をありがとうございます。誤解のないように申し上げますが、Disney+ Hotstarは、2024年に黒字化するというDisney+全体のガイダンスに含まれています。このことを皆様にご理解いただきたいと思います。しかし、特にARPUに関連して、インド市場では多くのノイズが発生しており、その多くはスポーツに関連しています。ホットスターのARPUを見ると、今年の第3四半期から第4四半期にかけて、連動した四半期ベースでは、実際に減少しています。これは、今年はIPLの試合数が少なかったため、1サブあたりの広告収入が減少したことによります。第4四半期は18試合でしたが、第3四半期は29試合程度だったと思います。第3四半期は29試合程度だったと思いますが、第4四半期は試合数が減少したため、加入者当たりの広告収入が減少しました。また、ARPU全体を考えると、いくつかの要因があります。まず、長期にわたる価格と価値の関係、そして高品質のコンテンツです。インドのコンテンツには、2つの要素があります。IPLだけでなく、クリケット以外の重要なスポーツもあります。イングリッシュ・プレミア・リーグやプロ、カバディなどがあります。また、一般的なエンターテインメントも充実しています。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズなど、さまざまなレーベルのディズニー・コンテンツが揃っています。繰り返しになりますが、アップサイドの可能性があるのは、すべての物事がうまくいき、すべてのシリンダーが機能しているときで、市場が許す限り価格を引き上げることができるでしょう。

運営者
では、次の質問はMoffettNathansonのMichael Nathansonさんにお願いします。

マイケル・ナタンソン(MoffettNathanson LLC)氏
タミー、2つ質問があります。1つは、コンテンツのサイクルが良くなるというあなたの見解に感謝していますし、それが成長の原動力になることもわかっています。しかし、私はどうしても米国に注目したいのですが、成長が鈍化している理由をどのように考えていますか?また、新しいコンテンツを増やすことよりも、コンテンツの幅を広げることが問題になっているコーホートや人口層はありますか?これが1つ目です。そして2つ目は、私たちは長い間ディズニーを取材してきましたが、ここまでのインフレは初めて見ました。この30年間で誰も見たことがないと思います。そのインフレをどのようにして緩和するのか、ということです。また、どの時点から、あなたが認識しているマージン回復の足を引っ張ることになるのでしょうか?

タミー・マンジー
ボブ、あなたが米国でのDisney+の副次的な成長について話し、クリスティンがインフレについて話すというのはどうでしょう。

ロバート・チャペック - CEO
マイケル、最初の質問は、新しいコンテンツがサービスに入ってくるときのサプライチェーンのピークと、それが純増数に与える影響についてでしたね。消費者への直接販売の世界では、多くの情報やデータを持っていると思われます。そして、特定のタイトルが当社のサービスに与える限界的な影響について、かなり良いアイデアを持っています。いつも言っていることですが、ライブラリーのタイトルはエンゲージメントを高め、解約を最小限に抑える傾向がありますが、新しいタイトル、新しいコンテンツは、映画であれシリーズであれ、実際に新しいサブスクを増やします。だからこそ、22年度後半に向けてコンテンツの流入が増えれば、期待通りの結果が得られると確信しているのです。これまでの経験から、このようなケースになることを示唆する、かなり良いデータがあります。まだ2年しか経っていませんが、その2年の間に数多くのタイトルが発売されており、モデルを構築することができます。ですから、下半期にコンテンツの流れが正常になれば、ここ2、3ヵ月のような空白期間はなくなると確信しています。クリスティーヌさん、コホートの拡大についてのご質問がありました。これも私が担当します。

Disney+が4象限のサービスであることは事実です。そのため、それぞれの層にアピールするためには、幅広いコンテンツが必要です。今、取り組んでいる機会があるとすれば、それは幼児向けの分野です。私たちは、ディズニー・チャンネルでリニアネットワークで行ったのと同じように、ダイレクト・トゥ・コンシューマーの方法で自分たちの存在を主張する機会があると考えています。それが最大のチャンスだと思っています。今回のクリエイティブ・レビューでは、プリスクール分野の新しいコンテンツや新しいストーリーテリングが非常に優れていることを実感しました。このようなコンテンツは、文化的なサイトとなり、潜在的なサブ広告であるDisney+の加入者を増やすことになるでしょう。しかし、4象限のサービスである以上、幅広いアプローチが必要であることは事実です。そのために、買収したFoxチーム、Fox Searchlight、そして一般的なDisney General、そしてHuluとDisney+の両方のコンテンツを制作しているチーム、そして国際的なサービスを提供しているチームの制作エンジンを起動させたのです。クリスティーン?

クリスティン・マッカーシー - CFO
ありがとうございます、ボブ。マイケル、あなたの質問は、世界中のすべてのCFOや企業の上級管理職が考えていることだと思います。インフレ圧力は、誰もが目を向け、評価し、それにどう対処するかを考えています。先ほどお話したように、私たちのビジネスの一部ではすでに経験していることでもあります。ここ1年ほどは、コンテンツの価格が上昇していることについて話してきました。パーク事業では、契約の再交渉やパーク従業員への給与支払いを徹底することで、主に時給の上昇が見られますが、これはコンテンツのコストアップにつながります。また、商品のコスト面でも上昇しています。面白いことがあります。先週だったか、私はパークのシニアチームと、パークでできることについて話していました。話をする価値のあることはたくさんあります。サプライヤーを調整し、製品を代替することができます。食事の量を減らすこともできますが、それはおそらく一部の人にとってはゴミの量を減らすことになるでしょう。必要に応じて価格設定を見直すこともできます。しかし、真っ向から価格を上げることはしません。削れるところは削って、必ずしも同じやり方をしないように、アルゴリズムを正しく理解しようとしています。先ほど申し上げたように、当社はテクノロジーを駆使して営業コストを削減しており、それによって多少のインフレを吸収するための余裕も生まれています。しかし、私たちは頭を使って、これらの課題を軽減するための方法を考えています。しかし、これは素晴らしい質問です。あなたのカバーする世界のすべての企業に尋ねることができる質問だと思いますよ。

運営者
本日最後の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のジェシカ・リーフ・エアリッチさんからお願いします。

ジェシカ・ライフ・エーリック - BofA証券 調査部
もちろん、2つあります。まず、広告の見通しについてお聞かせください。好調なアップフロント、好調なスポーツの視聴率、しかしいくつかのカテゴリーに影響を与えるサプライチェーンの問題など、様々な要素が絡み合っています。また、広告の中でも、Huluの広告について、アドライトサービスと純粋なプレミアムサービスの違いについて、もう少し詳しくお話しいただけますか。次に2つ目の質問ですが、ボブが準備中のコメントでスポーツベッティングについて言及していましたが、これはどのようなものでしょうか。より多くの州がスポーツベッティングを承認していることから、スポーツベッティングは成長分野であり、広告にも影響するため、放送局にとっては良いことだと思います。しかし、ESPNのブランドを守りつつ、より大きな形で参加するにはどうすればよいでしょうか?

タミー・マンジー
ありがとうございます、ジェシカ。ボブさんはスポーツベッティングについて、クリスティーンさんは広告について話してみませんか?

ロバート・チャペック - CEO
わかりました。そうしましょう。ジェシカ、あなたの言うとおり、スポーツベッティングは当社にとって非常に大きなチャンスだと考えています。そして、それはすべて消費者によって支えられています。消費者、特に若い消費者は、時間の経過とともにスポーツファンを補充し、スポーツ体験の一部としてギャンブルをしたいと考えています。必ずしも後退しているわけではありません。彼らが求めているのは、少し前のめりになるタイプの体験です。消費者の動向を追っていくと、必然的に、より大きな方法でギャンブルに参入することを真剣に検討しなければならなくなります。ESPNはそのための完璧なプラットフォームです。

私たちは、ギャンブルの許容範囲に対する消費者の認識の変化がESPNブランドだけでなく、ディズニーブランドに与える影響について、かなりの調査を行いました。その結果、10年前、20年前のように、ギャンブルがキャッシュを持っていないということが、非常に大きな影響を与えていることがわかりました。企業としては、ブランドを撤退させずにこの分野に参入できるかどうか、不安を感じています。しかし、私たちが最近行ったすべての調査によると、そのようなことはありませんでした。寝具を提供することでESPNのブランドは強化され、ディズニーのブランドには何の影響もありません。したがって、この人口統計学的な機会と、もちろん重要ではない収益への影響を狙うことになります。これは、私たちが強く関心を持ち、積極的に追求していることです。

クリスティン・マッカーシー - CFO
では、ジェシカさんから広告に関する質問を受けます。全体的に、広告市場はDMEDポートフォリオ全体で好調です。スポーツ市場も好調で、大学とプロの両方のレベルのフットボール、NHLとNBAが牽引しています。サプライチェーンの問題が一部の販売カテゴリーに影響を与えています。特に自動車とテクノロジーの2つのカテゴリーは、チップ不足という明白な理由があります。

特にHuluについては、Huluに対する広告需要に大変満足しています。また、米国市場におけるアドレス可能な市場全体が今後も拡大していくと考えています。また、Huluにはこの分野における戦略的な優位性があると考えています。当社はプレミアムコンテンツを数多く保有しており、当社のデータを利用して広告主が真に望むターゲティング広告を提供する能力を身につけています。また、当社には専用の統合された広告プラットフォームがあります。これは前四半期にも述べましたが、アドレッサブル広告の成長に大きく貢献しています。今後も、Huluで見られるような広告を継続的に利用できるような技術への投資を続けていきます。また、プログラマティック・チャネルや広告主のセルフサービス・チャネルを使って販売プロセスを自動化することで、今後も大きな成長が期待できると考えています。ですから、広告は今後もHuluの収益の重要な原動力になると考えています。ありがとうございました。

タミー・マンジー
ジェシカ、ご質問ありがとうございました。本日ご参加いただいた皆様に感謝いたします。なお、この電話で言及されたNon-GAAP指標と同等のGAAP指標との調整表は、当社のインベスター・リレーションズウェブサイトに掲載されていますのでご参照ください。また、この電話における一部の記述(財務予測や、当社の計画、期待、信念、事業見通しに関する記述など、歴史的事実ではないもの)は、証券取引法上の「将来予想に関する記述」に該当する可能性があることをお断りしておきます。当社は、これらの記述を行う時点で、将来の事象や業績に関する当社の見解や仮定にもとづいてこれらの記述を行っており、当社はこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。将来の見通しに関する記述は、多くのリスクと不確実性を内包しており、当社のフォーム10-K年次報告書、フォーム10-Q四半期報告書、および米国証券取引委員会に提出したその他の書類に含まれる要因を含むさまざまな要因に照らして、実際の結果が表明または暗示された結果と大きく異なる可能性があります。本日ご参加いただいた皆様に感謝いたします。本日はありがとうございました。残りの時間もどうぞお楽しみください。

オペレーター
本日のカンファレンスへのご参加ありがとうございました。これでプログラムは終了です。これでプログラムは終了です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?