参考和訳 Meta Platforms, Inc. (NASDAQ:META) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月1日

Meta Platforms, Inc. (NASDAQ:META) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月1日午後5時00分(米国東部標準時)

企業参加者

デボラ・クローフォード(Deborah Crawford) - 投資家向け広報担当副社長

マーク・ザッカーバーグ(最高経営責任者

スーザン・リー(Susan Li) - 最高財務責任者

ハビエル・オリバン(最高執行責任者

電話会議参加者

Brian Nowak - モルガンスタンレー

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

Mark Shmulik - バーンスタイン

Doug Anmuth - JPモルガン

ジャスティン・ポスト - バンク・オブ・アメリカ

ユセフ・スクワリ - トゥルーリスト

ロン・ジョシー - シティ

ジョン・ブラックレッジ - コーエン

マーク・マハネイ - エバーコアISI

ブレント・ティル - ジェフリーズ

運営者

こんにちは。本日のカンファレンスオペレーターを務めますデイブと申します。それでは、メタの2022年第4四半期および通期決算説明会にご参加ください。[オペレーターの指示】この通話は録音されます。どうもありがとうございました。メタ社の投資家向け広報担当副社長、デボラ・クロフォードさん、始めてください。

デボラ・クロフォード

ありがとうございます。Meta Platformの2022年第4四半期決算の電話会議にようこそ。本日はCEOのマーク・ザッカーバーグ、そしてCFOのスーザン・リーが参加して、業績についてお話します。COOのハビエル・オリバンも電話に出ており、マークとスーザンに加わって質疑応答をしていただきます。

本日の発言には、将来の見通しに関する記述が含まれていることを、始める前にお知らせしておきます。実際の業績は、これらの見通しとは大きく異なる結果となる可能性があることをご承知おきください。これらの業績と大きく異なる結果を生じうる要素は、本日のプレスリリースおよび米国証券取引委員会に提出したForm 10-Qによる当社の四半期報告書に記載されています。この電話会議における当社の将来予想に関する記述は、本日現在の仮定に基づくものであり、当社は新しい情報または将来の事象の結果としてこれらの記述を更新する義務を負いません。

本通話では、当社はGAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の両方を提示する場合があります。GAAPベースと非GAAPベースの調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれています。このプレスリリースと添付の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(investor.fb.com) でご覧いただけます。

それでは、マークからお電話を差し上げます。

マーク・ザッカーバーグ

はい 皆さん、本日はありがとうございます。2022年はチャレンジングな年でしたが、主要な優先課題をうまく進めることができ、効率化を進めさえすれば、今年もより良い結果を出すことができると考えています。また、前四半期に「製品トレンドは、世間で言われているよりも良いのではないか」と申し上げました。そして今、その傾向はさらに強まっていると思います。アプリのファミリーでは、毎月37億人以上にリーチしています。Facebookでは、1日のアクティブユーザー数が20億人、月間アクティブユーザー数が約30億人に達しました。Facebook、Instagram、WhatsAppを毎日利用する人の数は、これまでで最も多くなっています。

さて、製品の優先順位に入る前に、2023年の私の経営テーマである「効率化の年」についてお話したいと思います。昨年は、難しいレイオフや一部チームのリストラを行い、幕を閉じました。その際、私は「これは効率性を重視することの始まりであり、終わりではない」と明確に申し上げました。それ以来、インフラストラクチャー・チームと協力して、設備投資を抑えながらロードマップを実現する方法など、いくつかの追加的なステップを踏み出しました。次に、組織構造をフラット化し、中間管理職の層を取り除くことで、より迅速な意思決定を行うとともに、AIツールを導入してエンジニアの生産性を向上させることに取り組んでいます。

その一環として、パフォーマンスの低いプロジェクトや、もはや重要でないと思われるプロジェクトの削減に、より積極的に取り組んでいくつもりです。しかし、私が最も重視しているのは、最優先事項の実行効率を高めることです。ですから、生産性、スピード、コスト構造を改善するために、さらに多くのことを行うことができると思います。このような取り組みを継続的に行うことで、より強力なテクノロジーカンパニーを構築し、収益性を向上させることができると考えています。私は、よりよい製品づくりのために、こうした取り組みに非常に重点を置いています。そのため、たとえ事業が目標を上回ったとしても、このテーマは今年の経営テーマであり続けるでしょう。そして同時に、私は最近発表した決算内容よりもさらに良い結果を出すこと、そして昨年私が述べた、将来のテクノロジーに積極的に投資しながらも複利的な利益成長を実現するという期待に応えることにも焦点をあてています。

次に、優先分野についての最新情報をお伝えします。私たちの優先分野は昨年から変わっていません。私たちのロードマップを牽引する2つの大きな技術の波は、現在のAIと、より長期的には、メタバースです。そこでまず、私たちのAIディスカバリーエンジンについてお話します。FacebookとInstagramは、あなたがフォローしている人やアカウントだけを中心に構成されたものから、私たちのAIシステムが推奨する、より関連性の高いコンテンツをどんどん表示するようにシフトしています。そして、これはあらゆるコンテンツフォーマットをカバーしており、それが私たちのサービスのユニークなところです。しかし、Reelsが急速に成長しているため、私たちは特に短編動画に力を入れています。そして、私はこの進捗を本当に誇りに思っています。FacebookとInstagramでのReelsの再生回数は、この1年で2倍以上になりました。また、Reelsを再共有する人々のソーシャルコンポーネントはさらに速く成長し、この6ヶ月で両方のアプリで2倍以上になりました。

Reelsを成長させ続けるための次のボトルネックは、マネタイズの効率、つまりReelsの視聴時間1分あたりに発生する収益の改善です。現在、リールスのマネタイズ効率はフィードよりはるかに低い。そのため、Reelsが成長すればするほど、システム全体のエンゲージメントが高まるにもかかわらず、Feedの時間が奪われ、実際には赤字になってしまうのです。しかし、人々はもっとReelsを見たいと思っています。そのためには、マネタイズの効率を高め、赤字を増やさずにリールを表示できるようにすることが鍵になります。Facebookでのマネタイズ効率は、この6ヶ月で2倍になりました。

収益の逆風については、今年末か来年初めには、ほぼ中立になる見込みです。その後、需要に応えながらリールを成長させ、利益を上げていくことができると考えています。広義の広告ビジネスでは、AIへの投資を続けており、その成果が表れています。前四半期では、広告主のコンバージョンが前年比20%以上増加しました。そして、獲得単価の低下と相まって、広告費に対するリターンの向上につながっています。

私たちは、ビジネス・メッセージングの収益化の機会についても、引き続き期待を寄せています。FacebookとInstagramは、私たちのビジネスの最初の2本柱です。そして、今後数年のうちに、次の柱としてメッセージング・オンラインを導入したいと考えています。その方法のひとつが、現在100億円のランレートを記録しているクリック・トゥ・メッセージ広告です。そして、ペイドメッセージは、このもうひとつのピースです。こちらは先行していますが、WhatsApp Business Platformに多くの企業を搭載し続け、顧客の質問やアップデートに回答したり、チャットで直接販売したりできるようにしています。例えば、エールフランス航空はWhatsAppを使って搭乗券やその他の情報を22カ国、4つの言語で共有し始めました。また、企業からは、他のチャネルよりもWhatsAppの方がメッセージを開く人が多く、良い結果が得られるという声がよく聞かれます。

AIは、私たちのディスカバリーエンジンと広告ビジネスの基盤となっています。また、AIは多くの新製品やアプリのさらなる変革を可能にすると考えています。ジェネレーティブAIは、非常にエキサイティングな新分野で、さまざまな応用が可能です。メタ社の目標のひとつは、レコメンデーションAIでの先進的な研究に加え、ジェネレーティブAIでのリーダー的存在になるための研究を積み重ねることです。

最後に、メタバースについてお話したいと思います。昨年末にQuest Proを出荷しました。私はこの製品をとても誇りに思っています。これは、メインストリームの複合現実感デバイスの第一弾です。つまり、私たちはメタ・リアリティ・システムで業界の標準を打ち立てているのです。私たちがこのようなプラットフォームの構築に注力しているのは、携帯電話で可能なことよりも優れたソーシャル体験を提供するためです。MRの価値は、VRの没入感と臨場感を味わいながら、自分の周りの物理的な世界と地続きであることです。すでに、3Dモデリングや分子、薬剤開発を行うNanome、建築家やデザイナーがインテリアを作成するArkio、そしてもちろん多くの素晴らしいゲームなど、印象的な新しい体験を構築する開発者を目の当たりにしています。MRのエコシステムは比較的新しいものですが、今後数年で大きく発展していくと思います。今年の後半には、メタ・リアリティを搭載した次世代コンシューマー向けヘッドセットを発表する予定です。この技術が、今後すべてのヘッドセット、そして最終的にはARメガネのベースラインとして確立されることになると期待しています。

MRの他にも、VRのエコシステムは拡大を続けています。現在、当社のVRデバイスには、100万ドル以上の収益を上げたアプリが200以上あります。また、アバターも進化を続けています。前四半期にWhatsAppでアバターの提供を開始したばかりですが、すでに1億人以上がアプリでアバターを作成しています。そのうちの約5人に1人が、自分のアバターをWhatsAppのプロフィール写真として使っています。Reality Labsの投資のほとんどは、将来のコンピューティング・プラットフォーム、メガネ、ヘッドセット、それらを動かすソフトウェアに向かっていますが、技術が発展するにつれ、ほとんどの人は携帯電話で初めてメタバースを体験し、その後、当社のアプリでデジタル・アイデンティティを構築し始めるでしょうから。

なるほど。AIは、ディスカバリーエンジン、広告、ビジネスメッセージ、そしてジェネレーティブAI、メタバースのための将来のプラットフォームなどです。そして、オペレーションの観点からは、これらの優先事項を可能な限り実行し、業績を向上させながらより良い会社を作ることができるよう、効率化と会社の合理化の継続に重点を置いています。そして、いつも通り、これらすべての重要な分野で働いてくれている当社のチームと、私たちと一緒にこの旅に参加してくれている皆さんに感謝します。

では、Susanにお願いします。

スーザン・リー

マーク、そして皆さん、こんにちは。まず、連結業績についてご説明します。特に断りのない限り、前年同期との比較はすべて前年同期比です。

第4四半期の売上高は、前年同期比4%減の322億ドル、恒常為替レートベースでは2%増の330億ド ルでした。為替レートが前年同期と一定であった場合、総売上は約20億ドル増加したことになります。第4四半期の総支出は、前年同期比22%増の258億ドルとなりました。

具体的な費目をみると、売上原価は、主に特定のデータセンター資産の評価減およびインフラ関連費用の増加により、31%増加しました。研究開発費は39%増加、マーケティング・販売費は4%増加、G&A費は7%減少しました。オペレーティング・リース資産の減損および従業員関連費用は、3つの費用分野すべてにおいて増加 に大きく貢献しました。しかし、マーケティング・ セールス費用の増加はマーケティング費用の減少により、またG&A費の増加は法務関連費用の減少により、そ れぞれ相殺されました。

第4四半期末の従業員数は86,400人超で、これには、以前に発表したレイオフの影響を受けた約11,000人 の従業員のうち、適用される法的要件のために12月31日時点でも給与を支払われていない人々が相当数に上ります。2023 年第 1 四半期末までには、この影響を受けた従業員の大部分は、報告されている従業員数には含まれな くなると見込んでいます。

第4四半期の営業利益は64億ドルで、営業利益率は20%となりました。当四半期の税率は24%でした。当期純利益は47億ドル、1株当り1.76ドルでした。設備投資額は、ファイナンス・リースの元本支払いを含め、サーバー、データセンター、 ネットワークインフラへの投資により、92億ドルとなりました。

フリーキャッシュフローは53億ドルで、現金および有価証券は407億ドルでした。第4四半期に、当社はクラスA普通株式を69億ドル買い戻し、通年での買い戻し総額は279億ドルとなり ました。また、12月31日現在、事前承認の残高は109億ドルでした。そして本日、400億ドルの自社株買いの増額を発表しました。

次に、セグメント別の業績について説明します。まず、アプリケーション・セグメントについてご説明します。ファミリー・オブ・アプリのコミュニティは拡大を続けています。12月には約29.6億人が1日に1つ以上のアプリを利用し、約37.4億人が1カ月に1つ以上のアプリを利用したと推定しています。フェイスブックは世界的に成長を続けており、エンゲージメントも堅調に推移しています。12月に初めてFacebookのデイリーアクティブユーザーが20億人に達し、前年比4%(7100万人)増となりました。DAUは、12月の月間アクティブユーザー29億6000万人の約67%を占めました。MAUは昨年と比較して5,100万人(2%)増加しました。

第4四半期のFamily of Appsの総売上は314億ドルで、前年同期比4%減。第4四半期のFamily of Appsの広告収入は313億ドルで、4%減少したが、恒常為替レートベースでは2%増加した。当社の予想どおり、第4四半期の売上は、不透明で不安定なマクロ経済環境の影響を受け続けていると思われる広告需要の低迷により、圧迫されたままでした。第4四半期に前年同期比で最も大きなマイナス要因となったのは金融サービス業とテクノロジー業ですが、両業種とも当社売上に占める割合は比較的小さくなっています。

当社最大の業種であるオンラインコマースとCPGではマイナス成長が続きましたが、オンラインコマースの前年同期比減少のペースは前四半期に比べ鈍化しています。第4四半期の前年同期比成長率に最も貢献したのは、旅行とヘルスケアですが、両タ ーティカルとも絶対的なシェアは比較的小さくなっています。

すべての海外地域において、為替レートが引き続き広告収入の伸びに対する大きな逆風となりました。ユーザー地域別では、Rest of Worldの広告収入の伸びが最も高く、5%でした。北米は横ばい、アジア太平洋と欧州はそれぞれ3%と16%減少しました。第4四半期の広告インプレッション数は23%増加し、広告単価は22%減少しました。インプレッション数の増加は、主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引しました。前年同期比で価格が低下したのは、特に収益性の低いサーフェスや地域からのインプレッションの大幅な増加、広告主の需要の低下、為替レートの下落が主な要因です。これらの要因によって全体的な価格設定に圧力がかかっている一方で、広告のターゲティングと測定の改善を続け、広告主により多くのコンバージョンとより良いリターンをもたらしていると考えています。

Family of Appsの第4四半期のその他の収益は1億8400万ドルで、19%増加しました。これは、当社のWhatsAppビジネスプラットフォームによるビジネスメッセージ収益の堅調な伸びが、その他の項目の減少で一部相殺されたためです。当社は引き続き、投資の大半をFamily of Appsの開発・運営に充てています。第4四半期のFamily of Appsの費用は208億ドルで、当社全体の費用の81%を占めています。Family of Apps の経費は、主に構造改革関連費用及びインフラ関連費用の増加により、23%増加しました。Family of Apps分野の営業利益は107億ドルで、営業利益率は34%でした。Reality Labs 分野の第 4 四半期の売上は、Quest 2 の売上減少により、17%減の 7 億 2700 万ドルでした。Reality Labsの費用は、主に従業員関連費用及び構造改革関連費用により、20%増加し、50億ドルとなりました。Reality Labsの営業損失は、43億ドルでした。

見通しについてご説明する前に、マネタイズの拡大と業務効率の改善により、収益性を高めるための取り組みについてご説明します。マネタイズを拡大するための主要なレバーは2つあり、それは供給量の拡大と需要の拡大です。広告の供給が増えれば、人々の目に触れる機会が増えるので、私たちはいくつかの方法でそれを可能にすることに力を注いでいます。まず第一に、私たちはアプリを利用する人々のために魅力的な体験を構築することに引き続き注力しています。また、フィード内のレコメンデーションがエンゲージメントに貢献し、人々がフィードで新しいコンテンツを発見できるよう支援しています。私たちは、これらの体験をクラス最高のものにするために、投資を続けていきます。

供給量の増加の裏側には、現在では広告のレベルが低いものも含め、当社のアプリ内のサーフェスをより効果的に収益化することがあります。近い将来は、リールのマネタイズに重点を置くことになります。長期的には、FacebookとInstagramの収益化を引き続き改善し、メッセージングプラットフォームからの収益貢献も拡大する機会があると考えています。広告主の需要拡大がもうひとつの焦点で、ここでの大きな取り組みは、広告主のパフォーマンスを継続的に向上させることです。短期的には、広告主の需要を圧迫する広範なマクロの不確実性とシグナルに対処する必要がありますが、私たちはロードマップを順調に進めており、これまでに行った投資によって、すでにパフォーマンスと測定の向上が見られます。広告のランキングを向上させ、広告主がキャンペーンを実施し、当社のシステムを使用してパフォーマンスを最適化するのを容易にするために、自動化を促進することで、当社のAI投資がこの作業の多くを後押ししています。

また、クリックメッセージ、リード広告、ショップ広告などのプロダクトを通じて、サイト内でのコンバージョンをさらに拡大することも可能です。クリックメッセージ広告は急成長を続けており、半数以上のクリックメッセージ広告主がクリックメッセージ広告を独占的に利用していることから、当社のプラットフォームに新たな需要をもたらしていると考えています。クリック広告の規模を拡大し、ショップ広告のような新しいフォーマットにも投資しているため、さらなるビジネスチャンスがあると考えています。長期的には、プライバシー保護技術の開発と導入のためにAIに多額の投資を行い、広告主がより適切で魅力的な広告を作成・配信しやすくするための新しいツールの構築を続けていきます。

次に効率化についてですが、私たちは2022年に、より効率的な運営を行うために重要な行動をとりました。第 4 四半期には、従業員の解雇という難しい決断を下すと同時に、特定のプロジェクトの優先順位を下げ、人員以外の関連費用を削減しました。また、物理的な資産についても同じように精査を行いました。オフィス施設を統合する機会を特定し、将来のデータセンターを新しいアーキテクチャに合理化しました。これは、よりコスト効率が高く、AIと非AIワークロードの両方をサポートするためのオプション性を提供する柔軟性があると信じています。

第4四半期には、これらの取り組みに関連して42億ドルのリストラ費用を計上し、2023年には、この作業を継続する中で、オフィス施設の減損などの分野で追加費用が発生すると予想しています。マークが述べたように、これらの措置は効率化努力の始まりに過ぎず、2023年も引き続きこの点に強い関心を寄せています。私たちは、ROI の低い仕事の優先順位を下げ、より迅速に行動し、生産性を高め、事業全体のコストを削減するために、全社的に取り組んでいます。その一環として、採用ニーズを慎重に精査し、プロジェクトを積極的に再評価し、管理レイヤーを削減しています。このように全社的に効率化に注力することで、今後さらに生産性の高い組織となることができると確信しています。

次に収益見通しについてですが、2023 年第 1 四半期の売上高は 260 億ドルから 285 億ドルの範囲になる と予想しています。現在の為替レートを前提とした場合、第1四半期の総収入の前年同期比伸び率に対して、為替レートが約2%の逆風になるものと想定しています。

次に経費見通しですが、給与費用及び売上原価の伸びの鈍化により、2023 年通期の総経費は 890~950 億ドルの範囲となり、前回見通しの 940~1,000 億ドルから減少すると予想しています。オフィス施設の統合に関連する構造改革費用として、2023 年度に推定 10 億ドルを計上する見込みです。これは、2022 年第 4 四半期に費用の一部を計上したためで、事前の見積もりでは 20 億ドルでした。効率化の取り組みをさらに進める中で、追加のリストラクチャリング費用が発生する可能性があります。

2023 年の設備投資見通しについては、300 億ドルから 330 億ドルの範囲になると予想しており、事前 予想の 340 億ドルから 370 億ドルに引き下げました。この見通しは、よりコスト効率が高く、AIと非AIワークロードの両方をサポートできる新しいデータセンター・アーキテクチャに移行するため、2023年のデータセンター建設費が減少するという当社の最新の計画を反映したものです。実質的には、当社のすべての資本支出は引き続きFamily of Appsをサポートします。税金について。米国の税法に変更がなければ、2023年通年の税率率は20%台前半になると予想しています。また、以前の電話会議で述べたように、大西洋をまたぐデータ転送の実行可能性に関する動向と、それが当社の欧州事業に与える潜在的な影響を引き続き注視しています。

最後に、2022 年は私たちのビジネスにとって厳しい年でしたが、極めて重要な年でした。私たちは、優先課題に関して重要な進展を遂げ、効率性と生産性を向上させるための重要なステップを踏み出しました。2023年、私たちは、将来の成長のために投資を続けながら、強力な財務パフォーマンスを実現することに集中し、この取り組みをさらに発展させるための体制を整えています。

それでは、デイブ、質疑応答を開始します。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はモルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ノワック

素晴らしい。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つあります。1つはマーク、もう1つはスーザンです。マーク、1つ目はジェネレーティブAIについてです。ジェネレーティブAIの潜在的なユーザーや広告主の使用例について、どのようにお考えか、もう少し掘り下げてみたいと思います。また、プラットフォーム上でそのような事例を垣間見ることができるタイムラインについては、どのようにお考えでしょうか。次にスーザンさんですが、新しいデータセンターのアーキテクチャについて、また、ビジネスの長期的な資本集約度についてどのように考えるべきでしょうか。この変更はキャッシュフロー全体に対してどの程度の長期的利益をもたらすのでしょうか。ありがとうございます。

マーク・ザッカーバーグ

はい、ジェネレーティブAIから始められますね。そうですね、これは本当にエキサイティングな分野だと思います。今年の最大のテーマは2つあり、1つは効率化、そして新製品の分野ではジェネレーティブAIに取り組んでいます。特に、画像や動画、アバター、3Dアセットを生成するための大規模言語モデルや拡散モデルなど、私たちが取り組んでいるさまざまなワークストリーム全体で、あらゆる種類の新しいテクノロジーを活用するために、ほぼすべての製品でさまざまなワークストリームがあり、長期的には、アプリ全体やさまざまなアカウントの運営において、クリエイターの生産性と創造性を大幅に高めるようなものを開発しています。

ですから、ここには本当にエキサイティングなものがあります。でも、あまり先走りしすぎないように注意したいですね。今年、私たちはさまざまなものを発表し、それについて話をし、どのような状況であるかの最新情報を共有することになると思います。また、その様子をお伝えします。何がうまくいき、何がうまくいかないのか、多くを学ぶことができると思います。画像やビデオ、チャットのやり取りを生成するためのものは高価なものが多いですね。私たちが話しているのは、数セント、あるいは数分の一というようなものです。ですから、ここでの大きな興味深い課題の一つは、これをどのようにスケールアップし、より効率的に動作させて、より多くのユーザーに提供できるようにするか、ということでしょう。しかし、それが実現すれば、非常にエキサイティングなユースケースがいくつも生まれると思います。現時点ではかなりハイレベルな回答になってしまいましたが、今後数カ月の間に、より詳細な情報をお伝えできると思います。

スーザン・リー

ブライアン、ありがとうございます。設備投資に関するご質問ですが、最初のご質問は、新しいデータセンター・アーキテクチャについてで、これは設備投資の減少を支えるものです。AIと非AIワークロードの両方をより効率的にサポートできる新しいアーキテクチャに、データセンターを移行しています。これにより、AIに対する需要の把握が進むにつれ、より多くのオプションが提供されることになります。さらに、新しい設計は、これまでのデータセンター・アーキテクチャよりも安価で迅速な構築が可能になると期待しています。新しいデータセンター・アーキテクチャと同時に、データセンター構築のアプローチも最適化する予定です。この新しい段階的アプローチにより、初期容量と初期資本支出を抑えた基本計画を構築し、必要に応じて将来の容量を迅速に増強することができます。このことは、先ほどマークが質問で述べた多くの事柄につながると思います。

長期的な資本集約度という点では、設備投資の減少が売上高に対する設備投資の割合に何らかの利益をもたらすと予想しています。現在、設備投資が急増しているのは、AIインフラの構築によるもので、昨年から今年にかけて本格的に着手しています。このAI投資のROIを測定し、その結果を今後の投資に反映させる予定です。私たちの意図は、売上高に対する設備投資の割合を下げることですが、近い将来の資本強度は、売上高の見通しと、将来の需要に備えてAIの能力をさらに増強する必要性にも左右されるでしょう。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。お待たせしました

エリック・シェリダン

どうもありがとうございました。リールについてのコメントに戻りますが、マルチパートでお聞きしてもよろしいでしょうか。マークは、ユーザーにエンゲージメントを高めさせるという哲学を常にお持ちですが、マネタイズは常に、消費者による新製品の採用に遅れをとってきました。短編ビデオのエンゲージメントを高め続けることと、最終的にその製品に対してより高いレベルのマネタイズを推進し続けることを、どのように考えていますか? 次に、短編動画、キャンバスの採用、ブランドメッセージとDRメッセージを混合して配信する手段としてのキャンバスの活用について、広告主の会話がどのように展開され続けているか、少し教えてください。最後に、短編動画に関するエンゲージメントと収益化の間に存在するギャップを定量化し、今後数年間で、どのようにギャップを縮めることができるかを教えてください。ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

私がいつも考えているのは、最初の部分ですが、消費者向け製品の場合、製品のユースケースを構築して拡張することは、収益化に取り組むのとはやや異なる分野だということです。このような新しいタイプの製品を作るのは難しい問題なので、チームにはできるだけ明確でシンプルな目標を持たせたいのです。だから、最初のうちは、ただ、人々のためになるものを作ろう、というだけでいいんです。そして、何億人、何十億人もの人々に使ってもらえるようになったら、マネタイズの強化に注力する。これが一般的なアプローチです。リールについては、現在、多くの人に使っていただいています。ですから、現時点では、これ以上規模を拡大することに戦略的な利点があるかどうかが問題だと考えています。今の規模では、戦略的な優位性はあまりないと思います。というのも、特定のフライホイールは存在しますし、もう少し流通を増やせば、より多くのフィードバックやデータポイントが得られるからです。しかし、今のところ、私たちはかなりの規模に達しています。

ですから、今のところ、マネタイズの効率化に取り組むのが正しい選択だと思います。そして、もっとリールを見たいという需要があることは分かっています。マネタイズの効率を自然に高めていけば、それはチームが良い仕事をしているので自信がありますし、Facebookで過去6カ月間に効率が2倍になったという統計も共有しました。しかし、これは全体的なアプローチです。消費者向け製品を作り、何億、何十億という人々に届けることに集中し、その先にある収益化に焦点を当て、それをバランスよく取り入れるという当社の哲学は、正しいアプローチだと思います。この哲学は、私たちにとても役に立ちました。できれば、新しいジェネレーティブAI製品やメタバースのような新しい製品も含めて、私たちが今後行うことについても、このアプローチを続けることを期待してください。そこでも、同じようなアプローチを取るつもりです。

ハビエル・オリバン

では、リールに対する広告主の反応について。より多くの広告主がReelsアプリに参加できるように、より多くのフォーマット、より多くの目的、それらを作成するためのツールに取り組み続けています。現在、40%以上の広告主がアプリでリールを利用しており、順調に進展しています。また、ダイレクト・レスポンスとブランド・レスポンスの両方が進展していますが、広告主が注力しているのは引き続きダイレクト・レスポンスです。例えば、ドイツのファッション小売企業であるOutletcityは、コンバージョンの影響をテストするために、リール専用に開発しました。その結果、リールのROIは19倍、購入単価は89%低く、売上は9倍になりました。つまり、全体として非常に良い結果が出ているのです。

スーザン・リー

3つ目の質問ですが、エリック、私たちはリールズと他のサービスとのマネタイズ効率の差を定量的に把握しているわけではありません。StoriesとFeed Adsのギャップを縮めるのに数年かかったことは知っています。リールについても、もっと時間がかかると思われます。とはいえ、今年末から来年初めにかけて、リール全体の収益の逆風を中立の位置に持っていくことはほぼ予定通りです。リールの収益化効率の向上とリールからのエンゲージメントの増加の両方を通じて、これを実現しようと考えています。

オペレーター

次の質問は、BernsteinのMark Shmulikからです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・シュムリック

質問をお受けしてありがとうございます。私もいくつか質問させてください。まず1つ目は、スーザンかハビエルからです。コンバージョンレートの向上に関するご意見はありがたいです。昨年あたりから話題になっているIDFAの逆風が吹き荒れる中、あなたは逆境に立たされていると言ってよいでしょうか?また、AIを活用した広告展開について、もう少し詳しく教えていただければと思います。次に、マークさん、バズさんの投稿に続いて、毎年恒例の効率化というテーマに飛び込みます。Reality Labsへの長期投資の強度と、次のコンピューティング・プラットフォームを構築する野心とのバランスについて、どのように考えるのが正しいのでしょうか。今、あなたが考えているのは、この程度の強度でよいのでしょうか?それとも、私たちが注目すべきマイルストーンがあるのでしょうか?ありがとうございました。

スーザン・リー

マーク、ありがとうございます。最初の質問については、ATTの変更による影響を軽減するために、引き続き前進しています。しかし、これは、私たちが現在事業を展開しているオンライン広告の環境における現実と言えます。CAPI Gatewayのような以前お話したツールも含め、こうしたツールの採用が進んでいます。また、コンバージョンをサイト内で獲得する方法にも投資しており、クリックメッセージ広告、リード広告、ショップアドなど、サイト内でコンバージョンを獲得するための広告フォーマットも数多くあります。さらに長期的には、より根本的に、広告主にパフォーマンスとプライバシー保護の高い広告を提供できるよう、プライバシー強化技術への投資を続けています。ハビ、何か補足することはありますか?

ハビエル・オリバン

はい。スーザン、あなたはそのほとんどに触れていると思いますが、広告に関する戦略を見ると、私たちは本当に2つの部分で構成されています。マークが言ったように、前年度よりも20%以上コンバージョンが増え、獲得単価の低下と相まって、高いROIを実現しています。また、広告主のための自動化された体験や、広告主がより良い判断を下せるようにするための計測の改善にも使用しています。そしてもうひとつは、オンサイトでのコンバージョンを増やすことで、このシグナルの損失を補うことに貢献しています。実際、私たちはSignalの成長機会に関するコラムを書き直しました。例えば、イタリアのホテルやリゾートのオンライン・マーケティングとセールス・オートメーションの代理店であるIRIS(PH)です。彼らは、このアプリを使って、低コストで大量の適格なリンクを収集しており、基本的にオフサイトのリードと比較しています。オンサイトのリードでは最終的な予約が2倍多く、オンサイトよりも4倍多くの適格なリードを獲得することができ、リード獲得における代替オプションのオフサイトに対してオンサイトではリードあたりのコストが2.7倍低くなっています。

マーク・ザッカーバーグ

なるほど。この効率化というテーマをReality Labsに適用する際、どのように考えているかという質問があったかと思いますが、これについて少し説明します。このテーマには2つの考え方があると思います。まず、Reality Labsを1つのものとして考えないことが重要だと思います。3つの主要な分野がありますよね。長期にわたる拡張現実の研究があり、これは実は最大の分野ですが、まだ大きな研究課題です。この分野では、まだ製品を出荷していない仕事がたくさんあります。VRは、Quest 2がかなりうまくいったので、軌道に乗り始めています。クエスト・プロをはじめ、複数の製品ラインアップがあります。それから、予算規模が最も小さいのはMetaverseというソフトウェア・プログラムです。これは重要性を反映しているわけではありません。ソフトウェアとソーシャルプラットフォームは、私たちが行っていることの中で最も重要な部分かもしれませんが、ソフトウェアはハードウェアよりもはるかに少ない資本で構築することができます。ですから、プログラムの中で最も小さな部分です。それぞれの分野で、私たちはさまざまなことを行っています。

ですから、他のプロジェクトと同じように、出荷した製品がどうなっているか、市場全体がどう変化しているか、競合他社がどうなっているか、いろいろなことにどう反応しているか、どんな実験をしているかなどを常に学びながら進めています。そして、常にロードマップをチューニングしているのです。また、これらの中には長期的なものも含まれますね。2〜3年前に出荷するハードウェアの計画を立て始めるわけですから。しかし、私たちは常にシグナルを見て、学び、何をするのが合理的かを判断しています。これは間違いなく継続されるでしょう。今のところ、Reality Labの戦略を長期的に転換すべきだというシグナルは出ていませんが、私たちはこれからもそうします。私たちは常に、この戦略をどのように実行するか、その詳細を調整しています。ですから、現在進行中の効率化作業の一環として、この点についても検討することになると思います。

もうひとつは、組織のフラット化を図るなど、さまざまな戦術です。これらは会社全体に適用されるものです。ですから、Reality LabsとFamily of Appsの両方で実行しようとしているロードマップの中で、私たちはすべての仕事をより効率的にすることに集中したいと考えています。効率化について語られるとき、多くの場合、優先順位をつけることや、どの大きなものをカットできるかに焦点が当てられます。しかし、私は、より良い会社になるためには、より効率的に業務を遂行し、より少ないリソースで物事を成し遂げることができるようになることが重要だと考えています。

つまり、私たちは今、ある種の相転移を迎えていると思うのです。これだけ急成長していると、効率化を図るのは非常に難しい。今、私たちは異なる環境にいて、非常にエキサイティングで将来に向けて急成長する分野がたくさんあり、トップラインの成長に焦点を当てることが正しい戦略だと考えています。しかし、私たちが行っていることの多くは、以前よりもはるかに効率に重点を置き、より効果的に仕事をこなせるようにすることが理にかなっていると考えています。それがうまくいけば、よりよい製品づくりができるようになると思います。そして、より多くのことを成し遂げられるようになり、人々にとってより楽しい職場となるはずです。ですから、私はこのことにかなり力を入れていますし、それは私たちが行っているさまざまなことすべてに通じるものだと思います。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのDoug Anmuthからです。どうぞよろしくお願いします。

ダグ・アンマス

ありがとうございます。質問をお受けしてありがとうございます。スーザン、経費の見通しが50億ドル下がったのは知っています。その中で、まだ効率を上げられる可能性のある分野について教えてください。また、この新しい経費見通しから、23年の雇用水準はどうなるでしょうか?それから、Metaがファーストパーティデータを使用して広告を配信することに関する欧州の問題について、コメントをいただけたらと思います。これはどのように解決されるのでしょうか。また、Meta社のリスクについてどのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

スーザン・リー

まず2023年、費用の見通しからお話しします。2023年の費用見通しにおける削減の主な要素は、3つの分野にわたっています。1つ目は、給与の伸びの鈍化です。このため、全社的な資源配分を引き続き精査しています。現在、広範な雇用の凍結を実施しています。そして、どのような職務を開放するかを見極めながら、年内の採用ペースは引き続き緩やかになると考えています。2つ目の質問に対する回答ですが、これは当社にとって継続的なプロセスです。現在のところ、年末の採用目標についてはお伝えしていません。費用削減の見通しの2つ目の要素は、売上原価です。成長率は鈍化すると見込んでいます。減価償却費については、第4四半期にAI以外のサーバーの耐用年数を延長したことが影響しています。そして、3つ目の要素は、設備統合費用として10億ドルを見込んでいることです。これは、前回のガイダンスで提示した20億ドルの見積もりから減少しています。これは、前回見積もった費用の一部が2022年第4四半期にすでに認識されているためです。このように、経費削減の見通しに関する主な論点は以上のとおりです。2つ目のご質問は、ヨーロッパにおけるメタデータを使った広告のターゲティングに関する問題です。EUのDPCが、ヨーロッパにおける広告の法的根拠として契約上の必要性に依存するアプローチを変更しなければならないという判決を下したということですが、これはひとつの決定です。私たちはそれに同意していません。私たちは、現在のアプローチがGDPRに準拠していると考えており、判決の内容や罰金については上訴しています。これらの決定が、EUでパーソナライズされた広告を提供する能力に影響を与えるとは考えていませんし、広告主は引き続き当社のプラットフォームを使って顧客にアプローチし、ビジネスを成長させることができるはずです。

司会

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジャスティン・ポスト

はい。ありがとうございます。プライバシーとデータ利用について補足します。第1四半期はまだ逆風が吹いているのでしょうか、それともIDFAやATTの影響はもうないのでしょうか。また、来年を見据えた場合、AndroidやEUのDigital Markets Actなど、私たちが考えておくべきこと、注意すべきことはありますか?ありがとうございました。

スーザン・リー

Justinさん、ありがとうございます。ATTについては、収益に絶対的な逆風が吹いていることは確かです。これは、ATTの変更に伴う影響です。広告主のツールや、コンバージョンを高める広告フォーマット、プライバシー保護技術への長期的なAI投資など、先ほどJaviと私がお話ししたような取り組みにより、その影響を緩和することができました。ご質問の2つ目は、アンドロイドやその他の逆風についてです。Androidについては、これがどこに着地するかはまだわかりません。Googleは業界と協力するアプローチを取っており、これは非常に重要だと考えています。3つ目のご質問は、EUの規制問題についてだと思いますが、これはDSAに関するものだと思います。私たちは、DSAを遵守し、今年発効すると思われる遵守期限を守るために、しばらく前から準備を進めています。このようなコストは重要ですが、管理可能な範囲です。私たちは長い間準備をしてきており、これらの費用はすでに総費用のガイダンスに織り込み済みです。

オペレーター

次の質問は、TruistのYoussef Squaliからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Youssef Squali

はい。ありがとうございます。2つの質問をお願いします。まず、スーザンさんへの質問です。効率性というテーマで、最近、コストベースのすべての調整をしていますが、収益の伸びとOpEx、CapExの伸びの間に築こうとしている関係性についてお話しいただけますか。前回、この2つが同時に、あるいは近くに動いたのは、2017年のことだったと思います。それとも、まだ投資モードであり、2023年以降もマージンが圧縮される可能性があるのでしょうか?それから、マークさん、デジタル広告市場、特にSMBやDRの健全性について、最新情報を教えてください。第4四半期以降、少しずつ強気になっているのか、それとも3カ月前や6カ月前と同じように慎重になっているのか、お聞かせください。ありがとうございました。

スーザン・リー

ありがとうございます。最初の質問をお受けします。確かに、経費の見通しと設備投資の見通しが低いので、今年の業績に関しては有利な立場にあると思います。私たちは、前四半期にマークが説明した、複合的な利益成長を実現しつつ、将来のテクノロジーを積極的に活用するという目標に引き続き注力しています。そして、この目標が引き続き私たちの財務計画の指針となります。2つ目の質問は、広範なデジタル広告市場の健全性についてのものです。まず私から説明しますが、もっと詳しく説明したい場合は、ハヴィに遠慮なく質問してください。第4四半期は、当社にとってホリデーシーズンはほぼ予想の範囲内で推移しました。オンライン・コマースの動向はわずかに改善し、これは心強いことですが、やはり前年同期比ではマイナス成長となりました。このように、全体として、マクロ環境はまだかなり不安定だと思います。2023年に向けてどのような展開になるかは、まだわかりません。また、ハヴィ、何か追加したいことがあれば、飛び入り参加も可能です。

ハビエル・オリバン

いいえ、スーザン、あなたがうまくカバーしてくれたと思います。

オペレーター

次の質問はシティのロン・ジョシーからです。どうぞよろしくお願いします。

ロン・ジョシー

はい。質問をお受けいただきありがとうございます。マーク、私はリールのAIディスカバリーエンジンの進捗についてもう少し話したいと思っています。私たちは、コンテンツやカテゴリーについて、より多くのインサイトや見たいコンテンツを得るために、自分たちの使い方にそれを見ています。しかし、Metaが見ている追加的なシグナルについて、また、ReelsからStories、Feed、さらにはMessengerに至るまで、より関連性の高いコンテンツを制作するために必要なことについてお話いただけますか?ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

ここで何を共有するのが有益なのか、正確にはわかりません。しかし、一般的に、私たちが見ている多くの利益は、発見エンジン全体、つまり、私たちが基本的にFacebookとInstagram全体で、すべての異なるコンテンツ・タイプのAI推薦システムを指すのに使っているもので、Reelsはある種特別なケースで、それは短編動画で最も速く成長しています。しかし、このようなデータの多くは、有用な特定のデータ型があるわけではありません。ここで見られる多くのトレンドは、より大きなモデルを使用し、より多くの計算を必要とすることです。モデルはCPUベースからGPUベースへと移行しています。その結果、時間やエンゲージメントが大幅に改善されました。今後、どの程度チューニングや改善を続けられるかを正確に予測するのは、ちょっと難しいのですが。しかし、これまでの経験から、まだまだ大きな可能性があると確信しています。具体的なデータについてお聞きになったようですが、私たちが見ているのは、まさにこのテーマだと思います。これは、リールやその他のディスカバリーエンジンにも当てはまります。なぜなら、もし人々がFacebookで写真やリンク、グループなどをさらに発見したり、Instagramで興味深いコンテンツを発見したりすることができれば、その人々はより製品に関与するようになるからです。そして、そのコンテンツをどのように収益化するかは、すでに分かっています。その結果、全体的なエンゲージメントを高めることができ、共食いすることもなく、すでに利益を上げているのです。リールの方が成長が早いので、リールについてはあまり時間をかけて話していません。しかし、FacebookやInstagramのフィード全体に占める推奨コンテンツの割合は、今後も増加すると考えています。今年の終わりまでに過半数になるかどうかはわかりませんが、おそらく30%前後、40%前後、そのくらいの割合になり、人々が興味を持ちそうな、直接フォローしていないアカウントからのコンテンツを見つけることができるため、成長を続けるでしょう。このような取り組みを通じて、私たちが見ているものについて、少しでもお役に立てれば幸いです。

運営者

次の質問はコーウェンのジョン・ブラックレッジからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ブラックレッジ

はい。ありがとうございます。2つ質問させてください。Reality Labsのフォローアップですが、Reality Labsの損失は23年も加速すると予想すべきでしょうか?また、その場合、Reality Labsの損失は今年がピークになると予想すべきでしょうか?次に、スーザンが初期のマネタイズのバケットにショップ広告を挙げています。その規模が今年どの程度になるのか、具体的に教えてください。ありがとうございました。

スーザン・リー

申し訳ありませんが、Reality Labsに関する最初の質問は私が行い、ショップ広告に関する2番目の質問はハビが担当します。Reality Labsについては、2023年も通年で損失が増加すると見込んでおり、長期的に大きなビジネスチャンスがあると見て、この分野への有意義な投資を続けていくつもりです。長期的な投資であり、この投資を行う一方で、全体的な営業利益の成長を促進する必要があるため、この分野への投資は裏打ちされています。それでは、ショップ広告のハビさんにお願いします。

ハビエル・オリバン

第4四半期は、米国でショップ広告のテストを続け、消費者を最も購入しそうな場所に誘導することで、パフォーマンスの向上を確認しています。このテストは、まだ始まったばかりですが、最終的に製品市場に適合することが確認されました。小さなベースからですが。しかし、第4四半期は、売上高、採用数ともに3桁の伸びを示しました。この成長は、2023年にはより低いレベルにまで正常化すると考えています。また、ショップ広告のベータ版は、収益が数億ドル規模になります。そのため、ベースが小さくなっています。まだ収益ランレートは小さいですが、急成長しています。2023年には、さらに低い水準に正常化すると考えています。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのマーク・マハニーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・マハニー

ありがとうございます。2つの質問をお願いします。クリック・ツー・メッセージは、現在、約100億ドルの収益を上げています。今後の成長路線をどのようにお考えですか?また、メタに今までなかったような新しい広告主が入ってきていることを実感していますか?誰が参入してくるのでしょうか?また、それが新たな成長の道筋になるのでしょうか?それから、マーク、ちょっとお聞きしたいのですが。今年の効率化については、昨年の初めに営業利益を伸ばすために事業を推進するという話をされて以来、まるで旅をしているような感じです。その理由をお聞きしたいのです。つまり、市場は明らかに今日のあなたの発言や変化を好意的に受け止めています。しかし、なぜ今夜だけでなく、過去9カ月から12カ月にわたって、多少の不都合はあったにせよ、効率に大きく重点を置いているのでしょうか。それは単にビジネスが成熟しているからでしょうか?ただ単に危機を利用しようとしただけなのか、それとも経済的な危機があり、それがこのように考えざるを得なかったのか。その理由をもう少し詳しく教えてください。ありがとうございました。

スーザン・リー

ありがとうございます。スーザンです。クリックメッセージ広告についてですが、これは当社の広告商品の中で最も急速に成長しているものの一つです。この広告が、私たちのプラットフォームに新たな需要をもたらしていると信じています。私の原稿にも書きましたが、半数以上のクリックメッセージ広告主が、当社のプラットフォームでクリックメッセージ広告を独占的に使用しています。どのようにスケーリングするかというご質問ですが、2つの側面があると思います。需要という点では、エントリーポイントを増やし、制作フローを簡素化することで、より多くの企業にクリックメッセージ広告を導入してもらうことが最大のポイントだと思います。私たちは、中小企業の規模拡大を支援するパートナーとの統合に取り組んでいます。このように、さまざまな取り組みが行われています。パフォーマンス面では、広告主がクリックメッセージ広告から得られるROIを高めることに引き続き注力しています。広告主がより多くのダウンファネル最適化を行い、より良いインスレッド体験を作り、コンバージョンを促進するためのフローを簡素化できるよう、努力しています。そして、最終的には、メッセージングアプリで人と企業がつながる方法を増やすことで、ビジネスメッセージングのエコシステムを成長させることに注力しています。その例として、WhatsAppでのビジネス・ダイレクト・リサーチなどが挙げられると思います。私たちはこの機会に大きな期待を寄せており、多くの投資を行い、非常に健全な成長を見てきました。効率化の質問については、マークさんにお願いします。

マーク・ザッカーバーグ

効率性については、私たちはいくつかの観点から考えています。ひとつは会社の歩みのようなものです。最初の18年間は、毎年20%から30%、あるいはそれ以上の成長を遂げてきました。しかし、2022年にそれが大きく変わり、会社の歴史上初めて売上高がマイナス成長になりました。これはかなり大きな落ち込みでした。今後もこの状況が続くとは思っていませんが、必ずしも以前の状態に戻るとも思っていません。ですから、この急激な変化により、私たちは一歩引いて、すべてをハイパー成長のように扱うことはできないと言わざるを得なくなったのだと思います。しかし、その一方で、私たちには多くの課題があります。しかし、多くの人が使っていて、大量のビジネスをサポートしているような、これまでとは多少異なる方法で運営すべきだと思われるものもたくさんあります。そのようなものもあります。しかし、もうひとつ言えることは、この作業を始めたことで、実際に私たちはより良くなったということです。これは予想外のことでした。歴史的に見れば、この作業は私たちの心の余裕を奪い、製品を作り上げ、物事を成し遂げるためのトレードオフになると思っていました。しかし、現時点では、より効率的に、より良いものを作るためのロードマップがあると、かなり楽観的に考えています。しかし、そのすべてがお金の節約につながるわけではありません。例えば、エンジニアの生産性を向上させるためにAIツールに注力しても、必ずしもコスト削減につながるとは限りません。長期的に見れば、雇用を減らし、より小さな会社であり続けることができるようになるかもしれません。しかし、管理職の階層を減らすことで、社内の情報の流れがよくなり、より迅速な意思決定ができるようになると思うのです。そうすることで、より良い製品を作ることができるだけでなく、より速いスピードで変化する環境で働きたいという優秀な人材を確保することができるのです。ですから、このことを掘り下げていくうちに、会社の雰囲気が良くなっていくのは、正直なところ少し驚きでしたね。ロードマップがいつまで続くのか、そのために何ができるのか、それはわかりません。でも、そのようなことは十分可能だと思います。だから、私は今、このことに集中しているのです。そして、会社をより良いテクノロジー企業にすることと、収益性を高めることという2つの目標を、これからも強調していきたいと思っています。なぜなら、たとえ今年の事業目標が達成されたとしても、私たちはこの目標を堅持するということを、特に社内の人々に伝えたいからです。ということで、今のところは以上です。

デボラ・クローフォード

オペレーター、最後にもう1問お願いします。

オペレーター

ありがとうございます。ジェフリーズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いします。

ブレント・ティル

ありがとうございます。スーザン、第1四半期のガイダンスについてですが、市場環境と季節性についてどのように考えているか、教えてください。そのガイダンスには何が含まれているのでしょうか?

スーザン・リー

ブレントさん、ありがとうございます。第1四半期のガイダンスは、260億ドルから285億ドルのレンジで、前年同期比マイナス7%からプラス2%の成長率に相当します。この数値は、当社が事業を展開している一般的なマクロ環境が継続していることから、幅広い不確実性を反映しています。繰り返しになりますが、私たちは、これまでお話ししてきたコア・エンゲージメントの傾向や、マネタイズ活動やAIへの投資によって広告主の皆様にお届けしているパフォーマンスの改善に満足しています。また、FXは第4四半期に比べ、第1四半期の前年同期比成長率に対する逆風にならないと予想しています。しかし、やはり広告需要や継続的なマクロ経済の変動には注視しています。

デボラ・クローフォード

素晴らしい。本日はありがとうございました。またのお越しをお待ちしています。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?