参考和訳 ビザ・インク (NYSE:V) 2023年第1四半期決算カンファレンス・コール 2023年1月26日

ビザ・インク (NYSE:V) 2023年第1四半期決算カンファレンス・コール 2023年1月26日午後5時00分(米国東部時間

参加者

ジェニファー・コモ(上級副社長兼グローバルヘッド、インベスターリレーション担当

アル・ケリー(Al Kelly) - 会長兼CEO

ヴァサント・プラブー - 副会長兼CFO

ライアン・マキナニー(次期CEO

電話会議参加者

サンジャイ・サクラニ(KBW

ダリン・ペラー (ウルフリサーチ)

ウィル・ナンス - ゴールドマン・サックス

リサ・エリス - MoffettNathanson

デビッド・コニング - ロバート・W・ベアード

ラムゼイ・エル・アサル - バークレイズ

James Faucette - モルガンスタンレー

ダニエル・パーリン - RBCキャピタルマーケッツ

ハーシタ・ラワット - サンフォード・C・バーンスタイン

Kenneth Suchoski - Autonomous Research (オートノミックリサーチ)

Tien-Tsin Huang - JPモルガン

運営者

Visaの2023年度第1四半期決算説明コンファレンスコールへようこそ。[オペレーターの指示]

それでは、司会のジェニファー・コモ(上級副社長兼インベスター・リレーションズ部門グローバル責任者)にお願いしたいと思います。コモさん、始めてください。

ジェニファー・コモ

ありがとうございます、ジョルダン。皆さんこんにちは、Visa の 2023 年度第 1 四半期の決算説明会にようこそ。本日は、Visaの会長兼最高経営責任者のAl Kelly、Visaの副会長兼最高財務責任者のVasant Prabhu、そして来週からVisaの最高経営責任者に就任するRyan McInerneyが参加しています。この電話会議の模様は、当社ウェブサイトの投資家情報セクション(investor.visa.com)にてウェブキャストされます。リプレイは30日間、当社サイトに保存されます。財務および統計のハイライトを含むスライドデッキは、当社のIRサイトに掲載されています。

また、本プレゼンテーションには、将来の見通しに関する記述が含まれていることにご留意ください。これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、当社の実際の業績は多くの要因に より大きく異なる可能性があります。これらの要因に関する追加情報は、SECのウェブサイトおよび当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されている、当社の最新のForm 10-Kに記載されています。この電話会議において開示された非GAAPベースの財務情報については、関連するGAAPベースの指標および調整表は本日の決算発表において入手可能です。

それでは、アル・ケリーに電話をお繋ぎします。

アル・ケリー

ジェニファー、ありがとう、そして皆さん、こんにちは。2023年第1四半期のVisaの業績は、安定した国内取引量とトランザクション、そしてクロスボーダーの継続的な回復を反映しています。第1四半期の総決済件数は、前年同期比7%増、3年前比135%増となり、第4四半期と横ばいでした。ロシアと中国を除いた決済量は、2019年比で12%増、146%増となりました。米国第1四半期の決済量は、前年同期比9%増、2019年比144%となり、第4四半期から1ポイント減少した。ロシアと中国を除く国際取引量は、2019年の15%または147%で、第4四半期から1ポイント増加した。欧州域内を除く第1四半期のクロスボーダー数量は、前年同期比31%増、3年前比132%増となり、第4四半期から5ポイント増となりました。ロシアを除くクロスボーダーの前年同期比は4ポイント上昇した。旅行関連のクロスボーダー取引量は、中国の規制解除に助けられたアジア太平洋地域、米国へのインバウンドの緩やかな改善の継続、FIFAワールドカップによるCEMEAの恩恵を受け、第4四半期の2019年比112%から第1四半期の118%に6ポイント増加した。

処理トランザクションは前年比10%増、対2019年比139%増で、当四半期は1日5億7,100万トランザクションを処理しました。第1四半期の純収益は増加しましたが--全体としてと言うべきですが、第1四半期の純収益は前年同期比12%増、非GAAPベースのEPSは2.18ドルで21%増となりました。当社の成長エンジンであるコンシューマー・ペイメント、新しいフロー、付加価値サービスのそれぞれで、収益が大きく伸びました。コンシューマー・ペイメント事業では、従来の発行体や共同ブランドとの大規模な取引を通じて、今期は大きな進展を遂げることができました。また、パンデミックはほぼ収束し、Visaの新しいフロー機能を通じて多くの企業が決済に注力する姿が見られました。さらに、グローバルな付加価値サービスの開発・拡大も継続しています。

では、これらの成長分野をそれぞれ探ってみたいと思います。消費者向け決済では、クレデンシャルが全体で8%、ロシアを除くと11%成長し、米国、インド、ブラジルで2桁の力強い伸びを示しました。対面取引におけるタップ・トゥ・ペイの普及率は、ロシアと米国を除き、世界全体で72%に達しました。米国では、サンノゼ、サンフランシスコ、ニューヨークが50%を超え、注目の30%を突破しました。米国のドラッグストアでは初めて40%を超え、コストコの対面クレジット決済の65%近くがタップによる決済でした。

米国では、いくつかの重要なリニューアルを行いました。まず、米国のバンク・オブ・アメリカとの提携を更新し、同社のキャッシュリワード、トラベルリワード、プレミアムリワード、新たに立ち上げたプレミアムリワード・エリート消費者向けクレジットカードなど、現在のデビットカードおよびクレジット事業を維持することになりました。私たちは、今後も共同事業の成長のために共に投資し、バンク・オブ・アメリカとともに革新的な機能を提供し、お客さまにより良い体験をお届けできることを嬉しく思っています。

次に、消費者向けおよび商業向けのVisaカードの発行枚数が米国でトップ25に入るCommerce Bankと契約を更新しました。最後に、Capital One との契約も更新しました。オーストラリアでは、400万人以上のカード会員を有する国内最大の独立系決済ソリューションプロバイダーであるコストコとデビットカードおよびプリペイドカードの契約を更新し、クレジット発行に関する新しい契約も結びました。また、同地域では、ニュージーランド最大の銀行であるキウィバンクとの独占契約を延長しました。

中南米では、同国最大の発行体であるICBCアルゼンチン、同地域最大のVisa発行体であるバンコ・ド・ブラジルと契約更新を行いました。また、パナマ最大の銀行の一つであるBanco Nacional de Panamáと新たな契約を締結しました。また、ラテンアメリカでは、フィンテック・プラットフォームであるTigo Moneyおよび同地域の大手通信サービスプロバイダーであるMillicomの親会社と新たな戦略的契約を締結しました。VisaとMillicomは、Tigo Moneyの500万人以上のウォレットユーザーに、簡単かつ安全に現金をデジタル化し、Visaが利用できる場所ならどこでもVisa-Tigo Money Access Cardで買い物ができる機能を提供することを期待しています。

もう一つの戦略的フィンテック案件は、500万人の顧客を持ち、クロスボーダーにフォーカスしたネオバンクとして急成長しているインドのNiyoとのものです。私たちは、富裕層や法人顧客のクロスボーダー消費を拡大するために、デビットカードからクレジットに関係を拡大しました。また、HSBC とのグローバル・パートナーシップを更新し、延長したことをお知らせします。この契約は消費者向けと商業向けをカバーしており、成長とデジタルの加速を促進することになるでしょう。また、この契約はVisaの5つの地域すべてにまたがります。

ご存知のように、Visaは世界的に旅行共同ブランドのリーダーであり、最近3つの重要な旅行関係との合意に至ったことをご報告します。まず、カタール航空のプリビレッジクラブは、今日、世界中のネットワークで分割されたポートフォリオを有していますが、世界の主要市場において主要な金融パートナーとの共同ブランド決済イニシアチブのポートフォリオを強化・拡大するために、Visaと新たに10年間の独占パートナーシップを締結しました。この提携拡大により、Visaのお客様およびプリビレッジクラブ会員の皆様に、プリビレッジクラブの特典通貨であるAviosの収集と使用のための新しい世界を創造します。

第二に、米国のサウスウエスト航空との提携では、Visaは引き続きJPMorgan Chaseが発行する同社の提携クレジットカードの独占的な決済ネットワークとなります。これは、世界最大級の共同ブランド提携となります。第三に、オーストラリアのスターアライアンスとHSBCとの提携ですが、これは航空会社アライアンスと一緒に作られた世界初のクレジットカードで、Visaクレジットで独占的に発行されています。発売当時は、スターアライアンス加盟航空会社7社が1つのクレジットカードのプラットフォームに集結しました。

また、最近では、4億5千万人の登録顧客を持つインド有数のデジタルコマース企業であるFlipkartとの共同ブランド提携を進めました。このように、従来の発行体であれ、共同ブランドパートナーであれ、私たちはVisaを将来に向けてうまく位置づけています。

新規フローについてですが、この四半期は、B2B決済の取扱高とVisaダイレクト取引の力強い成長に牽引され、恒常為替レートベースで20%以上の増収となり、新規フローは成長を続けています。まず、Visaダイレクトですが、第1四半期のVisaダイレクトの取引件数は19億件で、ロシアを除いて前年同期比39%増でした。グローバルに成長を続けています。総取引に占める米国外のVisa Direct取引の割合は、ロシアを除くと、21年第1四半期から23年第1四半期にかけて20ポイント近く拡大しました。香港のスタンダード・チャータード銀行との送金プログラムの成功に基づき、当社は最近、6つの通貨の支払人にまたがる新たな送金先市場としてマレーシアを立ち上げ、今後さらに多くの通貨を提供する予定です。

また、既存のユースケースを新しい市場に提供することも続けています。まず、オーストラリアでは、Visa Direct が DoorDash のドライバーへの支払いを可能にしました。第二に、南アフリカ共和国の最大手銀行である FNB と共同で、南アフリカ共和国初の P2P プログラムを立ち上げ、同社の 1,000 万人のアクティブな顧客が Visa Direct レールを使用してモバイルアプリ内で資金移動ができるようにしました。3 つ目は、バングラデシュで bKash と共にウォレットキャッシュペイメントプログラムを開始したことです。この開始により、約 6,500 万人の bKash ユーザーは、Visa Direct を使って 24 時間 365 日、ほぼリアルタイムで財布からお金、銀行への送金を行えるようになりました。

また、米国では、8000万人以上の登録ユーザーがいるソーシャルメディアマーケットプレイスPoshmarkでのセラーペイアウトや、フィンテックのGoHenryとのカードトップオフなど、いくつかのユースケースを実現しています。GoHenry社は、前四半期に発表した彼らとの発行案件の後続として、まず英国で、同社の会員がVisa Directで子供のプリペイドVisaカードをトップアップできるようにしており、今後、このサービスを欧州全域に拡大する予定です。

Visa Direct に加え、この四半期には B2B 分野でも注目すべき展開があり、商業決済の取扱高は恒常為替レートベースで 15% 増加しました。従来の発行方法では、オーストリアの300万人の顧客に対する消費者信用を更新したほか、ライファイゼン銀行と新たな商業信用提携の契約を締結しました。米国では、UBSと消費者金融とデビットカード、いくつかの企業向けクレジット・ポートフォリオ、企業向けVisa Spend Clarityの契約を更新しました。

もう1つの発行パートナーは、中小企業に特化したブラジル最大のアクワイアラーの1つであるStone社です。Stone社は最近、Visaのデビットカードやクレジットカードの発行元となり、そのカードをウォレットにデジタルで埋め込むことができるようになりました。バーチャルカードの分野では、売掛金と買掛金に関して、いくつかの契約を完了させました。まず、BILLが所有する経費管理プラットフォームDivvyが、経費やベンダー決済ソリューションの一環として、米国の中堅・中小企業向けにVisaのバーチャルカードを提供する契約を更新しました。次に、Viewpostは、米国を拠点とするB2Bの小切手決済をVisaのバーチャルカードに変換しています。そして、小切手を発行しているすべての商業企業に簡単に導入できるソリューションを提供することで、発行者と企業のカード機会を共に拡大しています。第三に、米国で会計システムと直接連携するエンド・ツー・エンドの買掛金自動化サービスを提供するPlate IQと合意に達しました。Plate IQは、レストランや接客業、小売業、会計・簿記など、複数の業種の商業パートナーにVisaバーチャルカード・ソリューションを提供する予定です。

第四に、アジア太平洋地域では、グローバルな決済・財務管理プラットフォームであるSUNRATEが、グローバルなオンライン旅行会社や中小企業顧客など1,000以上のB2B顧客向けのソリューションの一部として、Visaバーチャルカードを開始しました。

フリートカードの発行も増え続けています。今期は、欧州のフリート&モビリティ・ソリューション・プロバイダーである Zemo 社と契約し、Visa オープンループ・フリート&燃料コマーシャルカードの発行に取り組み、欧州 3 市場から 10 市場へと拡大しました。米国では、クラウドネイティブのカード発行および組み込み型金融プラットフォームであるHighnoteが、クレジット、デビット、バーチャルソリューション、フリートにわたる5年間のカード発行契約を締結し、Visaとの関係を拡大しました。また、ハイノートはVisaのフリートカードプロセッサーとして認定され、より具体的な商品カテゴリーレベルのコントロールと、新しいフリートカードや燃料カードプログラムに関するリアルタイムの意思決定のためのより詳細で迅速なデータを企業に提供します。

B2Bはフィンテックの活動領域であり、Visaは企業のイノベーションを推進するために新しいプレーヤーとの提携を続けています。最近の例では、メキシコのフィンテックであるKonfioが、すでに約5万枚のVisaスモールビジネスカードを発行し、最近Visaビジネスインフィニットカードを発行する契約を拡大しました。さらに、新たに設立したアクワイアリング事業者であるSr.Pagoとともに、市場での受け入れを拡大する体制を整えています。Pagoを設立しました。

次に付加価値サービスですが、この第1四半期の収益は約17億ドルで、恒常為替レートベースで20%以上増加しています。1つは既存製品の顧客浸透、2つ目は新しいソリューションの構築と立ち上げ、3つ目は地域的な拡大です。サイバーソース社は、この3つの重点分野すべてにおいて素晴らしい例です。まず、既存製品の顧客への浸透について。サイバーソースのディシジョン・マネージャーは、サイバーソースの既存顧客に幅広い機能を提供し、過去3年間で取引を2倍以上に増やすなど、パンデミックを通じて力強い成長を遂げています。第1四半期には、Decision Managerを利用した取引は前年同期比で10%台前半の伸びを示し、パンデミック後の環境に入った今でもこのソリューションに対する需要が続いていることを示しました。もう一つの成長分野は、サイバーソースの機能を利用して加盟店の顧客に提供するアクワイアラーとの関係です。

第1四半期には、北米のElavonをはじめ、複数のアクワイアラーとゲートウェイ・サービスに関する契約を締結しました。サウジアラビアでは、Saudi British Bankが当社のCyberSource Payment Gateway and Risk Platformとの戦略的パートナーシップを発表し、SABBの決済ゲートウェイ全体の機能を強化し、進化し続けるダイナミックな電子商取引分野での同銀行の成長を促進させることを目的としています。

地理的な拡大については、グローバルなプレゼンスを強化するための取り組みを続けています。当社の米国以外のサイバーソースの取引は、2019年第1四半期から約4倍に増加し、現在では特にアジア太平洋地域が主導して、取引の大部分を占めるようになっています。CyberSourceは、新たなオファリングも生み出しています。歴史的にサイバーソースはeコマース機能を提供してきましたが、ここ数年、2019年にPayworksを買収したことを含め、カードプレゼント・オムニチャネルの商品開発を加速してきました。この四半期では、カードプレゼント・オーソライズド・サイバーソースのトランザクションが前年比で50%近く増加しました。

今期のその他の付加価値サービスのハイライトとしては、Verifiを通じた革新的な紛争処理機能があり、北米以外からの案件が1/3以上を占めるグローバル展開に伴い、今期は処理件数が40%近く増加しました。この迅速な紛争解決ソリューションは、加盟店と発行体の間の紛争を、レールのアクワイアラーを通じて自動的に解決し、紛争解決までの平均時間を24日から通常数秒に短縮することができます。

また、当社のオープン・バンキング・プラットフォームであるTinkは、欧州全域で関係を深め、発展させ続けています。Tink は最近、BNP パリバと基本契約を締結し、欧州全域の数百万人の顧客向けにオープン・バンキングと資金移動サービスの主要プロバイダとなりました。Tinkはすでにグループ内のいくつかの企業で稼動しています。ベルギーのBNPパリバ・フォルティスやイタリアのBNLでは、300万人の顧客がTinkのマネー・マネジメント、データ・エンリッチメント、トランザクションの各商品を利用しています。また、ティンクはABNアムロとのコミットメントを更新・拡大し、ティンクのマネー・マネージャーとデータ・エンリッチメント製品を同銀行のアプリに統合し、300万人以上の顧客に提供しています。

最後に、第1四半期において、Visaは非常に好調な業績を達成し、引き続き成長戦略を効果的に実行しています。ヴァサントが今年の残りの期間についての考えを詳しく説明してくれますが、その他にいくつか簡単に締めのコメントをしたいと思います。私たちは、現在の環境を強く意識しながら、中長期的な視点に立った事業運営を行い、魅力的で将来の成長につながるような取り組みに投資していきたいと考えています。

私は、今年の残りとその先を見据えて、Visaの明るい未来を引き続き見ており、素晴らしい結果を出し続けるための適切な戦略を有していると信じています。11月に発表したように、2023年2月1日付で私はCEOを退任し、執行会長としてフルタイムの職務に就く予定です。Visaの取締役会とリーダーシップ、そしてこの仕事をやりがいのあるものにしてくれた26,500人の熱意ある従業員の皆さんに、大変感謝しています。私が2016年に就任して以来、私たちが共に成し遂げてきたことを誇りに思います。

ライアン・マキナニーがVisaのCEOに就任しますが、Visaをますます革新的な方法でお金の動きの中心に位置づけ続けるために、これ以上素晴らしいリーダーはいないと思います。私はライアンと約6年半、隣り合わせで仕事をしてきました。彼は私たちのビジネス、顧客を熟知しており、従業員からも深く尊敬されています。彼と彼のチームは素晴らしい仕事をしてくれるでしょうし、この移行が完全にシームレスに行われることを期待しています。

このことを念頭に置き、ジェニファーが述べたように、ライアンに本日の電話会議の質疑応答に参加するようお願いしてあります。その前に、ヴァサントから当四半期の財務ハイライトと第2四半期以降の見通しについてご説明します。

バサント・プラブー

アル、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。第1四半期の業績は、国内旅行の持続的な伸びと、国境を越えた旅行の継続的な回復を反映しています。純収益は12%増、GAAPベースのEPSは8%増、非GAAPベースのEPSは21%増となりました。ドル高により、報告されている純収益の伸びは約3ポイント、非GAAPベースのEPSの伸びは約3.5ポイント引き下げられました。ロシアでの事業継続により、純売上高成長率は約4.5ポイント低下しました。ロシアを調整した場合、純売上は恒常為替レートベースで約 20%増加しました。付加価値サービスや新規フローが非常に好調であったこと、為替変動が高止まりしたこと、顧客インセンティブが予想より低かったことから、純収益は予想を上回る伸びを示しました。

主なハイライトをいくつかご紹介します。恒常為替レートでは、世界の決済量は前年比7%増、2019年比35%増となった。中国を除き、ロシアを調整した場合、世界の決済量は前年比12%増、2019年比46%増となった。米国の決済量は、前年比9%増、2019年比44%増となった。恒常為替レートでは、中国とロシアを除いた国際決済量は前年比15%増、2019年比47%増となった。米国の休日消費の伸びは、前年比で1桁台後半、2019年比で41%以上の伸びとなった。

電子商取引は小売支出に占めるシェアを前年比で維持し、2019年から5ポイント以上上昇した。ホリデーシーズンの支出は引き続きスムーズで、ブラックフライデーとサイバーマンデーは依然として重要なショッピング日ですが、パンデミック後は重要度が低下しています。世界中のホリデーシーズンの支出は、米国の傾向と概ね一致している。

国境を越えた旅行の回復が続いています。しかし、予想通り、10月の日本、1月の中国を含め、ほとんどの国境が開通したため、回復のペースは緩やかになっています。思い起こせば、2021年の10月と11月に非常に急激なクロスボーダー旅行の回復が見られ、それを周回遅れにしているのです。2019年を指標とすると、欧州内の取引を除くクロスボーダー旅行量は、22年度第3四半期が20ポイント、22年度第4四半期が10ポイント上昇したのに対し、第1四半期は6ポイント上昇しました。

新規プラン -- 新規フローおよび付加価値サービス収入は、恒常為替レートベースで 20%を超える堅調な伸びを維持しました。23 年度第 1 四半期に、約 31 億米ドルの自社株を平均価格 198.74 ドルで買い戻しました。また、自社株買いと同じ効果を持つ訴訟エスクロー勘定への拠出が3億5,000万ドルありました。また、9億4,500万米ドルの配当金を支払いました。

次に詳細です。米国では、クレジットは前年比10%増、2019年比35%増となり、昨年のクレジット回復を上回り、前四半期比では、小売支出や燃料価格の影響を受けました。米国のデビットは8%成長し、前四半期比では増加しました。2019年までの水準では、デビットは55%成長し、クレジットが回復してもCOVID前のトレンドラインを大きく上回っています。米国のカードプレゼントの支出は、前四半期と比較して、燃料価格と小売店での支出の影響を受け、前年同期比8%増となりました。米国のカードプレゼントスペンドは、2019年を26%上回りました。旅行を除く米国のカード非提示型支出は、前年同期比9%増、2019年比65%増となりました。Eコマース支出は、カードプレゼントの支出が回復しても、COVID前のトレンドラインを大きく上回っています。

恒常為替レートでの国際線では、中南米が前年比25%増、2019年比107%増となりました。ロシアを除くCEMEA地域は、前年比25%増、2019年比108%増で、22年度を通して、両地域の成長は、顧客獲得、現金デジタル化、受け入れ拡大が原動力となったことがわかりました。欧州は前年比10%増、2019年比34%増で、英国でほぼ完了したポートフォリオ転換が影響しました。英国を除く欧州の数量は、複数の市場でのシェア拡大を反映し、前年比28%増、2019年比71%増となった。ポートフォリオ変換を除くと、英国の数量動向は安定的に推移しています。

中国を除くアジア太平洋地域は回復を続け、前年比16%増、2019年を34%上回りました。グローバルでの処理トランザクションは、前年比10%増、2019年の水準を39%上回った。欧州内の取引を除き、過年度のロシアを含むコンスタントドルのクロスボーダー取引量は、前年比31%増、2019年比32%増となった。ロシアを除くと、前年比は4ポイントほど高い伸びとなった。旅行と欧州内を除いたクロスボーダーのカード非通知取扱高の成長率は、前年比3%増、2019年比55%増でした。暗号通貨購入とロシアを調整した越境EC支出は、2桁前半の伸びとなった。旅行を除く国境を越えたカード非通知は、第1四半期の国境を越えた総額の40%以上を占めました。欧州内を除く越境旅行支出は前年比63%増で、2019年を18%上回っている。欧州を除くクロスボーダー旅行を2019年に指数化すると、9月の【114】から12月の【121】となった。

アジア発着の旅行は、2019年を指数化した70台半ばから、アウトバウンドは85、インバウンドは日本が後押しして90以上と、四半期で12ポイント以上急回復しました。日本は10月の国境開放以降、単独で約50ポイント改善した。中国が1月8日に規制を解除したことで、さらなる回復が期待されます。欧州のインバウンド、アウトバウンドは好調を維持し、2019年への旅行指数はアウトバウンドが120台、インバウンドが130台と、いずれも第4四半期から微増となりました。米国から全地域へのアウトバウンドの旅行指数は、2019年まで140台前半と引き続き好調で、第4四半期から6ポイント上昇しました。米国へのインバウンドの旅行は、2019年のレベルに近づき、ドル安の影響と思われますが、第4四半期に4ポイント改善しました。中南米・カリブ海への旅行は非常に好調で安定しており、2019年の水準に150前後で指数化されました。CEMEAへの旅行は、2019年に対してそれぞれ130台、120台半ばを指数化し、FIFAワールドカップに助けられ、アウトバウンドは四半期に10ポイント以上、インバウンドは15ポイント以上上昇しました。

最後に、COVIDゼロ政策の撤廃後の中国本土の色も。中国本土では、世界最大の旅行イベントである40日間の春節シーズンが進行中。国内旅行が急増している。収益面では、あまり貢献しない。中国本土へのアウトバウンドは、フライトのキャパシティが増え、航空券の価格が下がり、新しいパスポートやビザが取得され、一部の回廊で規制が解除されると、勢いを増していくだろう。中国本土からの旅行者の最初の目的地は、香港と東南アジア、特にタイ、シンガポール、マレーシアになると思われる。中国本土へのインバウンドはあまり増えておらず、COVIDの状況が落ち着くまで増えることはないでしょう。

次に、第1四半期の業績について簡単にご説明します。サービス収入は、第4四半期の恒常ドルベースの決済件数が10%増加したのに対して、10%増加しました。為替レートの影響は、ビジネス・ミックス、価格設定、カード特典による成長で相殺されました。データ処理収入は、プロセス・トランザクションが 10%増加したのに対し、6%増加しました。その主な理由は、データ処理収入がロシアの影響を受けているためです。しかし、トランザクションの伸びはそうではありません。ロシアを調整した場合、データ処理収入は10%増加しました。

国際取引収入は、欧州域内を除く恒常ドルベースのクロスボーダー取引量が31%増加したのに対し、29%増となりました。収益の伸びは、第4四半期より低いものの、高い為替変動とプライシング・アクションに助けられ、為替レートの変 動により相殺されました。

その他の収入は、マーケティング及びコンサルティングサービス、プライシングアクション、買収が牽引し、31%増 加しました。顧客インセンティブは、顧客の業績などに応じて一部調整を行ったため、売上総利益の26%となり、想定を下回り ました。通期では、決済件数の約20%が更新される見込みで、第1四半期にかなりの件数が既に完了しています。

収益の伸びは、当社の3つの成長エンジン全体で堅調に推移しました。消費者向け決済の成長は、クロスボーダー・ボリュームの回復、高い為替変動、そして引き続き堅調な国内ボリュームと取引によって牽引されました。新規フローは恒常為替レートベースで 20%超の増収となりました。商用カードの取扱高は前年比15%増、2019年比45%増となりました。ロシアを除くと、Visa Directの取引は39%増となりました。付加価値サービス収益も、取引量の増加、顧客浸透度の向上、選択的な価格設定アクションにより、恒常為替レートベースで20%超の増加となりました。カレンシークラウドとティンクは、収益の伸びを約0.5ポイント上乗せしました。

GAAPベースの営業費用は25%増加しました。非GAAPベースの営業費用は15%増加しました。非GAAPベースの営業費用の伸びは予想を上回りましたが、これは主に為替差益の縮小によるものです。費用増加の主な要因は、昨年後半から第1四半期にかけての採用活動による人件費、および為替差益の減少、出張費の増加、新規買収に伴う費用によるG&A費でした。マーケティング費用は、主に FIFA ワールドカップ関連費用と顧客向けマーケティングにより、18%増加しました。

持分法による投資損失は1億600万ドルを計上しました。投資損失を除くと、金利上昇にともなう受取利息の増加やその他の項目により、非 GAAP 型の営業外費用は 700 万ドルでした。税率は、税制優遇措置の解消によりGAAP基準で16%、非GAAP基準で16.5%となり、予想を下回る結果となりました。GAAP基準のEPSは1.99ドル、非GAAP基準のEPSは2.18ドルで、ドル高による約3.5ポイントのマイナス影響を含み、前年度比21%増となりました。

2月第1~3週を通じて、ビジネスの動向は堅調で安定しています。米国での決済件数は、前年同期比でデビットカードが13%増、クレジットが14%増となり、14%増となりました。昨年来のオミクロン関連の低迷が一巡し、1月累計では好調に推移しています。オミクロン関連の上昇は、2月に入ると弱まるでしょう。これらの傾向は、世界の主要市場における業績と概ね一致しています。処理済みトランザクションは前年同期比14%増。欧州内の取引を除く恒常ドル建てクロスボーダー取引量は、前年比36%増で、2019年比42%増、2020年比32%増となった。カード非提示の旅行以外の成長率は、2019年を75%、2020年を52%上回った。旅行関連のクロスボーダーの取扱高は、2019年を25%、2020年を20%上回りました。

国内のボリュームとトランザクションについては、パンデミックの回復段階を過ぎました。そのため、来期からは、決済ボリュームと処理トランザクションの2019年との比較は行わなくなります。クロスボーダーの回復はまだ続いているため、クロスボーダーの数量については、今年いっぱい2019年との比較を提供し続ける予定です。

次に、第2四半期の見通しに移ります。第2四半期については、昨年1月にオミクロンを周回したことによる効果もあり、国内決済量と処理トランザクションのトレンドは維持されると想定しています。なお、ロシアでの事業終了は第2四半期の決済件数伸び率に影響を及ぼします。ロシアは、報告されている決済処理件数の伸びには影響を与えません。

越境ECのトレンドも安定しており、特にロシアや暗号関連のボラティリティを調整すると、その傾向は顕著です。ロシアと暗号を除けば、第2四半期まで持続した越境ECの成長率を再開しています。国境を越えた旅行の回復は、第1四半期に概ね予想通りに続きました。第2四半期も最近のトレンドが持続すると想定しています。中国本土の旅行回復の大部分は、先に述べた理由から、下期以降になると予想しています。まず、中国本土からのアウトバウンドの回復を見込んでいます。インバウンドの回復ペースはCOVIDの状況次第です。

ロシアでの事業終了は、22年度第2四半期に2四半期分近いサービスフィーを計上したため、第2四半期の純収益の伸びを5ポイント近く減少させることになります。為替レートは、現在のドル円相場とフォワードカーブに基づき、第2四半期の純収益成長率を約2ポイ ント押し下げます。これらを合計すると、当社の計画では、ロシアを調整したランレート・ベースで、第2四半期の恒常為替レートでの売上高成長率は10%台半ばとなります。

ロシアの影響をほぼ5ポイント、為替による逆風を2ポイント考慮すると、第2四半期の名目ドルベースの売上高成長率は1桁台後半になると思われます。顧客インセンティブは、第1四半期の売上総利益の26.5%から27.5%の範囲を下回りました。第2四半期の顧客インセンティブは、このレンジの上限を上回り、上半期はこのレンジの中 央に位置する見込みです。10月に発表したとおり、営業費用の増加率は、昨年より高い水準を維持すると同時に減少させ、通期では緩や かになると見込んでいます。

第2四半期のNon-GAAPベースの営業費用は、名目上のドルベースで第1四半期の営業費用増加率より2ポイ ントから3ポイント低い水準となる見込みです。第3四半期のNon-GAAPベースの営業費用増加率はさらに2ポイントから3ポイント低下し、第4四 半期にはさらに2ポイントから3ポイント低下する見込みです。非GAAPベースの業績からは、一部の買収関連項目および昨年度第3四半期の訴訟引当金が控除されてい ます。第2四半期のNon-GAAPベースの営業外費用は、主に現金残高からの受取利息の増加により、4,000万ドルから 5,000万ドルの範囲に収まると現時点では予想しています。

税率は通期で19%から19.5%の範囲の上限になると予想しています。第1四半期の非GAAPベースの税率が16.5%だったことから、通期の非GAAPベースの税率は18.5%か ら19%の範囲になるものと見込んでいます。前四半期に述べたとおり、景気後退や地政学的なショックが当社のビジネスに影響を与え、下半期の 収益成長が計画の前提を下回る場合には、もちろん、投資の優先順位の見直し、プログラムの縮小や延期、人件 費、マーケティング費用、出張費、その他コントロール可能なカテゴリーでの削減を行い、支出計画を調整 することになりますが、このような支出計画の調整は、当社にとって大きなリスクとなります。

私たちのようなビジネスでは、このような場合、常に短期的なものと長期的なものとのバランスを慎重に判断する必要があります。私たちは緊急時対応計画を策定し、必要な場合はそれを実施します。今年に入り、当社の事業は回復基調にあります。第 1 四半期の業績は、現金のデジタル化と顧客獲得による消費者向け決済の力強い伸びを示しました。新しいフローと付加価値サービスの勢いは非常に強いままです。今後数ヶ月間は、経済的な観点からまだ多くの不確実性が存在します。私たちは引き続き警戒を怠らず、行動を起こす用意があります。

年度以降も、当社ビジネスの長期的な成長可能性については、これまでと同様、楽観的な見方をしています。

最後に、今日は私個人にとって悲しい日です。アルのCEOとしての最後の週です。アルは、私がこれまで働いてきた中で、そして、私がこれまで働いてきた中で、最高のCEOでした。アルは素晴らしい人間であり、並外れた経営判断力を持ったリーダーです。この6年間は、波乱万丈でした。3年にわたる世界的なパンデミックにもかかわらず、収益はほぼ倍増し、非GAAPベースのEPSは2.5倍以上、当社の株価はアルの在任中に3倍となりました。私は、Visaの26,500人余りの社員とともに、あなたがCEOでなくなることを寂しく思います。

それでは、ジェニファーの話に戻ります。

ジェニファー・コモ

ありがとう、ヴァサント。それでは、ジョーディンさん、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、KBWのサンジャイ・サクラニからです。

サンジャイ・サクラニ

アルとライアンもおめでとうございます。ヴァサントさん、基本計画の見通しについてですが、景気はどのように織り込んでいるのでしょうか。つまり、消費者の回復力、安定した経済を想定しているのでしょうか、それとも多少の落ち込みを想定しているのでしょうか。

ヴァサント・プラブー

前回の通期業績予想では、景気後退はないと想定していました。ご覧のとおり、ビジネスのトレンドは驚くほど安定しています。全世界の消費水準は、ほぼ4四半期にわたって140ドル台半ばで推移しており、トレンドが変化していることを示す証拠はありません。このことは、第2四半期の見通しにも反映されています。

現時点では、下半期の見通しに変更はありません。つまり、明らかにドル安が進んでいますので、下期の為替影響は変わりますが、下期の見通しを変えることはありません。つまり、これらは計画の前提です。もし、減速するようなことがあれば、それに応じて対応します。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのダリン・ペラーからです。

ダリン・ペラー

第1四半期に見られた傾向や第2四半期に示された指針は、下半期に見られる可能性のあるものと比較して、これまでの傾向に基づく保守的な要素であるように思われます。しかし、基礎的なトレンドについて少し考えてみると、例えば、米国ではデビットが非常に厳しいコンプの中で恒常通貨ベースで1桁台の高い伸びを示しており、他のサービスとの組み合わせで強さを発揮しています。この2つの指標の原動力は何なのか、教えてください。また、Visa Directがデビットカードの分野で貢献しているのか、それとも他の要因でシェアが伸びているのか分かりませんが、その他の収益力についてコメントをお願いします。

バサント・プラブー

はい。デビットカードについては、先ほど申し上げたとおりです。一般的に、2019年の業績を見ると、私たちは正直でいられると思います。これは、現状を正しく把握するためのものです。そして、総支出は驚くほど安定しています。消費財の消費が少し減速したため、サービス業がその分を補うことになりました。そのため、消費者は支出先を変えただけで、支出額は同じです。

電子商取引の増加、タップ・トゥ・ペイの増加、あらゆる支払い場面でデジタル認証情報を使用する人の増加など、世界的に、そして米国でも起こったデジタル化への移行で、デビットは最大の受益者となっています。そのため、デビットカードは落ち着きを取り戻すと、減速するのではないかと心配する人もいました。しかし、ご覧のとおり、クレジットが回復してもデビットは底堅く推移しており、その結果、当社の決済ボリューム全体は非常に安定した状態を保っています。以上が大きなトレンドで、もう1つの質問は?

ジェニファー・コモ

その他の収益について教えてください。

ヴァサント・プラブー

その他の収入は、主にマーケティング・サービスとコンサルティングの収入で、そのうちのかなりの部分がFIFAワールドカップに関連しています。ワールドカップに関連して、クライアントに関連したマーケティングや支出が多くありました。クライアントからさまざまなプログラムの活性化を依頼され、それが収益に貢献したことは確かです。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのウィル・ナンスからです。

ウィル・ナンス

中国に関するいくつかのコメントについて、ダブルクリックをお願いしたいのですが。クロスボーダー旅行の継続的な回復のかなり大きな原動力として、あなた方はこの地域を見据えているように聞こえます。今朝、競合他社から聞いたのですが、COVID導入前のクロスボーダー旅行全体のうち、中国への旅行者数は1~2%程度に過ぎないようです。そこで質問なのですが、投資家にとって中国が力強い成長を続ける原動力であることを考えると、中国が完全に再開された後の影響の大きさについて、直近の四半期に見られたようなものと比較して、どのように考えたらよいのか、ガードレールを作っていただけないでしょうか?

アル・ケリー

そうですね、いくつかあります。まず、当社の数字は競合他社の数字にかなり近いものです。Vasantが言ったように、私たちは、まず、中国から東南アジアへのアウトバウンドの旅行が増えると考えています。中国人の旅行者が、ヨーロッパでパンデミック前の水準、米国でパンデミック前の水準に戻るには、まだ少し時間がかかると思われます。

中国国内のCOVIDがどうなっているのかを見守ることになると思います。Vasantは、今年の後半に中国へのインバウンドが回復するとは考えていない、と話しています。しかし、私の個人的な予想では、中国がパンデミック前または2019年のレベルに戻る前に、下期から3~5四半期の広がりが見られると思います。ですから、私たちとしては、Vasantの発言や私が今言ったことを中心に計画を立てています。もし中国が私たちが言っているよりも早く戻ってくれば、それは明らかに私たちの助けになります。もし中国の回復が遅ければ、逆の影響が出るでしょう。

バサント・プラブー

影響についてですが、皆さんも私たちも、COVID導入前と比較してクロスボーダーがどのように回復しているか、トレンドラインに戻っているかなどを追跡していますよね?そして、多くのコリドーが、私はその多くを経験しましたが、2019年のレベルを大きく上回っていることを、数四半期前からお伝えしてきました。そうでなかった、そして今もそうでない3つは、米国が近づいている -- 米国のインバウンドは2019年のレベルに近づいていて、ドル高によって抑制されましたが、アジアはまだ -- 数字を見てみましたが、2019年のレベルよりかなり下回っています。アジアのほとんどは開かれていますが、中国だけが開かれていません。アジアがCOVID前の水準に戻り、元のトレンドラインに戻るのであれば、そこに中国の影響が現れることになります。そして、クロスボーダー旅行指数が今年いっぱい改善し続けることを期待していますし、私たちもそれを期待しています。そのためには、中国が戻ってくることが必要です。これは重要なことです。

オペレーター

次の質問は、SVB MoffettNathansonのリサ・エリスからです。

リサ・エリス

Visa Directの進化について質問させてください。この四半期にロシアを除く地域で前年同期比39%増となったことを強調されましたが、これはどういうことでしょうか。ここ数年、タップ・トゥ・ペイや非接触型決済について、ある一定のクリティカル・マスに達すると成長が加速するという変曲点のようなダイナミズムがあるとよく言われていますね。Visa Directにもこのような動きがあるのでしょうか。また、今後数年の間にどのような進化を遂げるかについて教えてください。

アル・ケリー

リサ、あなたのおっしゃるとおりです。Visa Directでは、新しい地域、新しいユースケース、そしてクロスボーダーへの拡張に重点を置いています。これが私たちの焦点と言えるでしょう。その国のVisa Directは、まずPhase 1を経て、ギグエコノミーの支払いや送金、保険金支払いなどの取引に入る前に、P2Pを行う傾向があります。

米国では、どの国でもこのような進化を遂げ、P2Pから始まり、ギグエコノミーのような支払い、そしてより洗練された送金、さらに洗練されたユースケースへと進んでいくでしょう。アメリカはその連続体に沿ってずっと進んでいます。他の国々では、第一段階や第二段階はうまく進んでいますが、より洗練されたユースケースには至っていません。

他の地域では、率直に言って、まだそこまで到達していません。ですから、Visa Directのタンクにはまだ膨大な量のガスが残っていると思います。より多くの市場でユースケースをより洗練されたレベルに引き上げ、より多くの市場を開拓し、国境を越えたVisa Direct取引に真の焦点を当てれば、その利回りも良くなると思います。

しかし、タップ・トゥ・ペイが単一のタイプのイニシアチブであるのに対し、ユースケースの数が異なるため、成熟するまでにもう少し時間がかかると思います。

司会

次の質問は、ベアードのデービッド・コニングからです。

デービッド・コニング

お疲れ様です。質問ですが、世界のその他の地域のデビットカードは、私たちが考えていたよりも数字が少し弱く、恒常通貨でマイナス2%でした。これは、ポートフォリオの転換、ロシア、いくつかの一過性のものによるものでしょうか?また、いつ頃プラスに転じるのでしょうか?

アル・ケリー

中国とロシアを除けば、10%以上の成長率です。また、特に英国では、私たちが考えていたよりも速いペースで移行が進んでいます。Vasantが発言したように、ほぼ完全に移行が完了しましたので、成長率に影響を及ぼしているのは確かです。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのラムゼイ・エルアサルからです。

ラムゼイ・エル=アッサル

アル、バランスシートの展開やM&A戦略について、最新の考えをお聞かせください。それとも、マクロ環境が不安定であるため、追加的なディールを行わない時期なのでしょうか?

アル・ケリー

私たちの戦略は何も変わっていません。私たちは、何よりもまずオーガニック・グロースに注力し、次にM&Aによる成長、そしてそこから配当と自社株買いの順で取り組んでいます。特にフィンテックの世界では、バリュエーションの点で少し風船が破裂しているのは明らかです。これは、今の環境の特徴として有益なことです。しかし、私たちはこれからも、Visaに組織的に提供できる以上の価値をもたらす能力や経営陣を探し続けるでしょう。

そして、私たちは常に選択肢を評価しています。当社には非常に優秀な企業開発チームがあります。特にRyanとVasantが長い時間をかけて取り組んできたことです。そして、会社としてより良くなり、適正な価値があると思われるものがあれば、恐れずに手を出します。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットからです。

ジェームズ・フォセット

アル、長い間の仕事と努力に感謝します。私たちが投資家からよく受ける質問のひとつに、カードの普及がある程度成熟してきたときの課題についてどう考えているかというものがあります。特に米国や先進国市場では、他の国々が国内制度の整備や少なくとも国内制度を優遇する傾向にある中、どのように考えているかということです。これまで見てきたことを少し振り返っていただき、今後、成熟と拡大の問題をどのように考えるべきか、ライアン、ご意見をお聞かせください。

アル・ケリー

まず私から、そしてライアンからお願いします。まず、カード -- 従来のカードの世界には、消費者向けにもB2B向けにも大きなチャンスがあると、私は深く信じているということです。まだ何億人もの人々が金融の主流になる可能性があります。現金や小切手にはまだ何兆ドルも使われています。B2Bの分野では、カード決済、クロスボーダー、債権・債務などの分野で、約1200億ドルの市場があると見ています。

RTPシステムは、お金の動きをデジタル化するのに役立っています。それは良いことです。インドでのマネタイゼーションによる混乱を見てみると、カード認証やアクセプタンスの成長という点で、結果的に非常にプラスになっています。

RTPシステムも私たちを助けてくれていますし、私たちもそれを利用しています。ネットワーク戦略の一環としてRTPを活用することで、Visa Directの利用範囲を拡大することができます。また、Tinkによるオープン・バンキングでは、より多くの開発者とより多くの金融機関へのアクセスを容易にしています。RTPは、付加価値の高いサービスを販売するチャンスだと思います。

また、消費者保護などの面を考慮しても、カード決済の利点や能力ははるかに優れていると思います。ブラジルのPICsやインドのUPIを見れば、こうしたものが開発されて市場に投入され、これらのネットワークに関連する不正行為について、顧客から多くのことを聞かされています。これはある意味、理にかなっていると思います。Visaのように何十年も何億ドルもかけてセキュリティや不正防止機能、リスク管理機能を構築し、エコシステムを安全で消費者に信頼されるものにしていないのですから。A2Aの分野では、時間をかけてこれらの機能を導入し、そこから高い収益と利回りを得る機会があると私は考えています。では、ライアン、あなたならどう付け加えますか?

ライアン・マキナニー

特に付け加えることはありません。素晴らしいことです。つまり、James, 簡単に言えば、私たちはまだ多くの可能性を持っているということです。私たちは製品を愛しています。私たちは製品を愛し、社員を愛し、ブランドを愛しています。ブランドを愛しています。そして、成熟市場であろうと新興市場であろうと、世界中のあらゆる市場を愛しているのです。だから、たくさんの可能性があるのです。

オペレーター

次の質問は、RBC Capital Marketsのダン・パーリンからです。

ダニエル・パーリン

アル、私がお聞きしたいのは、過去12カ月、あるいは18カ月ほどの間に獲得した新規事業について、次の2年間、いや、それ以上先のことについて考えるとき、それがどのようにヴィザをセットアップするのか、ということです。しかし、ここで本当に聞きたいのは、デビットのトレンド、クレジットのトレンド、グローバルなホスピタリティをより活用できるように傾いているかということです。今朝、MasterCardが旅行分野でのポジショニングについて言及しましたが、あなたのビジネスでもポジショニングを示唆しているように思えたので、質問させていただきました。今後2年間で、御社にもたらされた新しいビジネス・パイプラインはどのようなものでしょうか。

アル・ケリー

2つのことを申し上げたいのですが、ダンさん。まず、旅行事業ですが、これは当社にとって長い間、焦点となってきました。私たちは世界中で約650の共同ブランドを持っています。その多くは旅行関連の共同ブランドで、私たちは世界でも有数の共同ブランド・プレーヤーだと思います。世界中を見渡すと、従来の発行体にも確かにチャンスがあると思います。昨年は、ブラジル、チリ、オランダ、ドイツ、日本などの市場で、多くの進出を果たしました。米国ではここ数年、JPMorgan Chase、Wells、そして今日お話ししたBank of America、Cap One、Commerce Bankなど、素晴らしい更新がありました。

また、フィンテックやネオバンクにも大きな進出を果たしました。ここ24〜36ヶ月の間に、素晴らしい実績を上げています。これらの企業の多くは、それぞれの市場で規模を拡大しつつあります。私たちとしては、誰がサービスを提供できるかという点で、より広いレンズを持っていなければならないと考えています。私たちは、世界中のできるだけ多くの財布にVisaカードが入るようにしようとしています。

それから、アクセプタンスの話に戻ります。私たちのビジネスを成長させ続けるための素晴らしい方法のひとつは、アクセプタンス・フィールドを拡大することですが、これには世界中で多くの成長が必要です。この1年半でそれに集中したのが、ラテンアメリカです。ラテンアメリカでは、ここ数年、現金からPVに移行した支出の比率を見てみましょう。2020年通期では、ラテンアメリカのボリュームのうち46%だけがPVで、54%がキャッシュでした。この四半期では、PVの59% -- 69%が購入品でしたから、この3年間でラテンアメリカ地域は13ポイントも変化しています。これは、伝統的な金融機関との提携、フィンテック企業との提携、地域ごとの市場アプローチ、そしてブラジルやチリといったラテンアメリカの国々での素晴らしい進歩の組み合わせによるものなのです。

司会

次の質問は、BernsteinのHarshita Rawatからです。

Harshita Rawat

アル、よろしく。この電話から連絡が取れなくなるのは残念です。ライアン、おめでとうございます。あなたのリーダーシップの下で、事業成長戦略がどのように進化してきたか、お話しいただけますか?また、ヴァサントさん、早速ですが、あなたのリーダーシップの下で、組織におけるビジネス成長戦略がどのように変化してきたかを教えてください。また、ヴァサントから、第4四半期から第1四半期にかけての業績についてお伺いします。また、第4四半期から第1四半期にかけての業績悪化についてお聞かせください。

アル・ケリー

Harshitaさん、ご質問の後半をお聞きしていなかったようですので、その部分を削除して、Ryanからお話を伺いましょう。

Vasant Prabhu

ディセルとおっしゃいましたが、これは1回目と2回目の間の減速のことでしょうか?

ハーシタ・ラワット

そうです。

Vasant Prabhu

そうですね、2つほど。昨年は2四半期分のサービスフィーを計上したため、第2四半期はロシアの影響が少し大きくなっています。また、当社はサービスフィーをラグをもって認識していますので、第1四半期に認識したサービスフィーは第4四半期の成長率に基づくものでした。従って、第1四半期はやや低調であったため、第2四半期のサービスフィーはその影響を受けることになります。

また、為替変動も緩やかになっています。数週間前から緩やかになっています。また、ご覧のとおり、インセンティブの成長率も少し高くなっています。ですから、これらを総合すると、私たちの予想を少し上回ったということになります。ご存知の通り、第1四半期は1桁台後半になると考えていました。しかし、先ほど申し上げた理由により、第2四半期は1桁台後半となる見込みです。これが現時点での予想です。

アル・ケリー

ライアン?

ライアン・マキナニー

ご質問の最初の部分ですが、私は社長になってから10年近く経ちます。ですから、おそらく皆さんは驚かないでしょうし、驚く必要もないでしょう。私は、私たちが打ち出した消費者決済、新規資金流入、付加価値サービスという3つの成長の柱に引き続き注力するつもりです。

そして私の優先順位は、私たちの進歩を加速し、勢いを加速するためにできることすべてを行うことに集中します。つまり、どのように市場投入するか、どのように顧客と協働するか、どのように製品をより早く出荷するか、どのようにソリューションをより効果的に顧客に販売するか、ということです。そして、ご質問の一部ですが、どのように組織化するかということです。そこで、今月の初めに、皆さんといつも話している私たちの戦略を反映した新しい組織体制を発表しました。そして、この新しい組織体制は、これら3つの成長要因のすべてにおいて、当社の成長を加速するのに役立つと確信しています。

その概略を説明しますと、多くの方がご存知のように、Visaに長年勤務しているオリバー・ジェンキンが、世界中のすべての市場で消費者決済の成長を促進することを含む新しいグローバルマーケット組織を率いることになります。5人の地域社長はオリバーの直属となります。クリス・ニューカークは、以前は戦略部門を率いていましたが、新しいフロービジネス部門を率いて、私の直属の部下になります。アントニー・ケイヒル(前ヨーロッパ副CEO)は、付加価値サービス事業部を率い、私に直接レポートします。つまり、グローバル・マーケット・チーム、付加価値サービス事業部、新しいフロー事業部、これらすべてが私の直属の部下となります。

そして、もうひとつ、ご存知のとおり、ジャック・フォレスターが最高製品戦略責任者に就任し、テクノロジー部門のラジャット・タネージャ社長と密接に連携することになります。この2人は、堅牢な製品とイノベーションのロードマップを提供し、お客様のビジネスの成長とお客様との関係の深化を支援する世界クラスの製品とサービスを提供することに専念しています。このように、私たちの戦略や組織の現状をご理解いただけると思います。

司会

次の質問は、Autonomous Researchのケネス・スチョースキーです。

ケネス・スチョースキー

アルとライアン、おめでとうございます。先ほど、下期のガイダンスを据え置くというお話があったと思います。このガイダンスは、数量面でも純収益面でも、どのようなものだったのでしょうか?というのも、通期ガイダンスは前年のものしかなく、下期になるにつれてFXが逆風にならなくなることは承知しているからです。

ヴァサント・プラブー

はい。前四半期にお話した際には、ロシアを調整した恒常為替レートベースで、通期の売上成長率は10%台半ばになるだろうと申し上げました。しかし、ロシアを調整し、為替による2ポイント程度の影響を考慮すると、名目ドルベースで1桁台後半となる見込みです。ですから、第1四半期と第2四半期での状況はお分かりいただけると思います。また、為替レートは多少変動していますので、ある程度は計算できます。

下半期については、トレンドはまだかなり安定していますので、基本的には今のところ見方は変えていません。ただ、下半期の為替レートがどのような影響を及ぼすかについては、現在の状況を踏まえて変更する可能性があります。また、営業費用の見通しについても、かなり明確にお伝えしました。第1四半期は約15%の成長でした。第2四半期は名目ドルベースで2ポイントから3ポイント、第3四半期はさらに2ポイントから3ポイント、第4四半期はさらに2ポイントから3ポイント低くなる見込みです。

これは、前期に述べたとおり、費用の増加率を抑えつつ、前年度より高い水準の費用を削減することにより、年間を通じて費用の増加が緩やかになることを反映しています。以上が、前四半期に発表した内容の大まかな内容です。次回の電話会議では、トレンドに応じた変更点を改めてお知らせします。

オペレーター

最後に、JPモルガンのティエン・シン・ファンから質問をさせていただきます。

ティエン・ティン・ホァン

アルとライアン、おめでとうございます。お二人ともおめでとうございます。更新と新規契約についてですが、もしよろしければお聞かせください。価格設定や契約要件など、何かお聞きになりたいことはありますか?更新の面では、大手の名前がたくさん挙がっていましたね。MasterCardはCitizensの勝利について話していました。貿易収支の分野ではどのようなことが起こっているのでしょうか。

アル・ケリー

Tien-tsinさんもよくご存じのように、世の中には競争があります。その市場において、どのような顧客のラインアップを持っているか、どのような経験を積んできたか、どのような革新的なアイデアを持っているか、サービスや新しいフローに関して当社が持っている他の種類の能力など、さまざまなことが関係しています。

ですから、案件はそれぞれ異なり、特定のクライアントのニーズに応じて、さまざまな事柄に左右される可能性があります。クライアントのニーズや状況は常に少しずつ異なるため、案件を検討し、クライアントと話をする際には、非常にオーダーメイドになるように心がけています。

ジェニファー・コモ

それでは、本日はありがとうございました。ご質問等ございましたら、インベスター・リレーションズ・チームまでお気軽にお問い合わせください。それではまた、よい一日を。

オペレーター

本日のカンファレンスにご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?