参考和訳 SoFi Technologies, Inc. (NASDAQ:SOFI) Q1 2023 Earnings Conference Call May 1, 2023

SoFi Technologies, Inc. (NASDAQ:SOFI) Q1 2023 Earnings Conference Call May 1, 2023 8:00 AM ET

会社参加者

マウラ・シル - IR

アンソニー・ノート - CEO

Chris Lapointe - CFO

電話会議参加者

Mihir Bhatia - バンク・オブ・アメリカ

ジェフ・アデルソン - モルガンスタンレー

ケビン・バーカー - パイパー・サンドラー

ジョン・ヘクト - ジェフリーズ

ユージン・シムニ - MoffettNathanson

レジー・スミス - JPモルガン

モシェ・オレンブッフ - クレディ・スイス

ドミニク・ガブリエール - オッペンハイマー

Robert Wildhack - Autonomous

Arren Cyganovich - シティグループ

マシュー・オニール - STパートナーズ

オペレーター

おはようございます、本日はSoFiの2023年第1四半期決算カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。この電話会議では、プレゼンテーションの間はすべての回線がミュートされ、最後に質疑応答の機会が与えられます。

それでは、司会のマウラ・サー・ソフィ・インベスター・リレーションズに会議を引き継ぎたいと思います。マウラさん、どうぞよろしくお願いします。

マウラ・シル(Maura Cyr

ありがとうございます、そしておはようございます。SoFiの2023年第1四半期決算コンファレンスコールへようこそ。本日は、CEOのアンソニー・ノト、CFOのクリス・ラポイントが、当社の業績と最近の出来事についてお話しします。当社の決算発表に添付されたプレゼンテーションは、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションでご覧いただけます。

本日の講演では、将来の見通しに関する記述が含まれていますが、これは当社の現在の予測に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいます。これらの記述には、当社の競争優位性や戦略、マクロ経済情勢や見通し、将来の製品・サービス、将来の事業・財務状況などが含まれますが、これらに限定されるものではありません。当社の実際の業績は、これらの将来予想に関する記述とは大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。これらの業績が大きく異なる原因となりうる要因については、本日のプレスリリースおよび米国証券取引委員会に提出した最新のForm 10-K、ならびに今後提出するForm 10-Qを含むSECへの提出書類に記載されています。この電話会議における当社の将来の見通しに関する記述は、すべて本日現在の仮定に基づくものであり、当社は新たな情報または将来の事象の結果としてこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

それでは、アンソニーに話を移したいと思います。

アンソニー・ノト

マウラ、ありがとうございます!そして皆さん、おはようございます。SoFiの第1四半期は、マクロ環境において今年もまた新たな出来事となることがすでに判明している中、素晴らしい幕開けとなりました。このような不安定な状況の中、当社は当四半期も過去最高の売上高と調整後EBITDAを達成し、総合的な営業成績も好調で、当社の戦略の強さと卓越した実行力を再確認することができました。

第1四半期の主な成果としては、8四半期連続で過去最高の調整後純収入を記録し、前年同期比43%増の4億6,000万ドルとなりました。これは、融資および金融サービスにおける過去最高の収入と、技術プラットフォームが引き続き好調だったことによります。預金は前四半期比27億ドル増加し、当四半期も記録的な伸びとなり、預金総額は100億ドルを超えました。重要なことは、当社の消費者向け預金の90%以上が粘着性のある直接預金会員からのものであり、預金の97%に保険がかけられていることです。バランスシートの現金および現金同等物は、年末から11億ドル増加し25億ドルとなり、当社の強固な流動性ポジションが強化されました。

今回も、いくつかの財務上の変曲点を達成しつつあります。調整後EBITDAは7600万ドルとなり、実際に減少した6400万ドルの株式ベースの報酬を上回りました。そしてこれは、GAAPベースの純利益の黒字化に向けたもう一つの重要なステップです。私たちは金融サービス分野でプラスの変動利益を達成し、年末までにプラスの貢献利益を達成する予定です。さらに、貸出の純金利収入またはNIM収入が2億100万ドルとなり、2四半期連続で貸出の非金利収入1億36百万ドルを上回りました。また、重要なことは、NIM収益が、レンディング部門の直接帰属費用1億1,500万ドルを大幅に上回っていることです。これらの傾向により、2023年第4四半期にGAAPベースの当期純利益をプラスにするという我々の目標が可視化され、強化されました。

また、SoFi銀行のGAAPベースの純利益は7300万ドルとなり、20%のマージンと23%の平均有形株主資本利益率を達成しました。最後に、当行の営業および流動性指標の質は引き続き堅調で、年末から改善されています。当四半期は、過去最高のブランド認知度を達成し、クロスバイの傾向も引き続き強く、マーケティング費用を抑えながら、会員数と商品の前年同期比を大きく伸ばすことができました。2023年第1四半期の43万3,000人の新規会員獲得により、総会員数は約570万人、前年同期比46%増となりました。また、第1四半期に新たに66万点の商品を追加し、総商品数は約860万点、これも前年同期比46%増となりました。このうち、金融サービス分野の新商品は当四半期末時点で710万点、前年同期比51%増、融資分野の新商品は140万点、前年同期比24%増となりました。

売上高に占めるセールス・マーケティング費用の比率は、前四半期から約100ベーシスポイント、前年同 期から約475ベーシスポイント減少しました。当社の業績が好調であることは、当社の差別化された商品およびサービス一式が、市場サイクルや外的要因にも耐えうる独自の多角化ビジネスの基盤を提供していることを改めて強調するものです。

私たちは、急速に変化する環境の中で機敏に行動する能力について、しばしば述べています。この四半期にもいくつかの事例がありましたが、最も重要な時期に会員を真に支援するための軽快な実行を例証する1つの事例を紹介したいと思います。最近の銀行危機の進展に伴い、私たちのチームは1週間以内に、25万ドルから200万ドルのFDIC保険への加入を実現し、会員の皆様に安心と安全を提供しました。また、加入前の92%から97%の預金に保険がかけられるようになりました。

次に、セグメント別の業績と、当社の商品戦略および銀行免許を持つという構造的な優位性について触れたいと思います。貸出業務では、調整後の純収入が前年同期比 33%増の 3 億 2500 万ドルとなり、過去最高を記録しました。個人向けローンの業績は、学生ローンの借り換え需要に引き続き逆風が吹いていることや、住宅ローンの業績があまり芳しくないことを補って余りあるものでした。学生ローンの借り換えは、連邦政府による学生ローン返済の一時停止措置の終了が明確になるのを待っているため、 引き続き影響を受けています。住宅ローンは、金利上昇というマクロ的な逆風に直面していますが、一方で、2023年第2四半期初めに買収したウィンダム・キャピタル・モーゲージを統合するプロセスを継続しています。

個人向けローン事業は第1四半期も好調を維持し、2022年第1四半期の20億ドルから46%増の約30億ドルと過去最高の組成を記録しました。この商品は、厳しい与信基準を維持し、金利の上昇を借り手に転嫁しても、引き続き成果を上げています。このようなオリジネーションレベル自体は素晴らしいものですが、当社のバランスシートの強さと資金調達源の多様化により、オリジネーション増加のための資金調達に新たな選択肢を提供するとともに、コスト削減による効率化を推進することができます。これらの利点は、SoFi Bankの直接的な成果です。バランスシートの柔軟性を高めることで、より多くの純金利収入を獲得し、リターンを最適化できるため、どのようなマクロ環境においても、より安定した収益が得られます。しかし、過剰なボラティリティの時代には特に重要です。

2023年第1四半期末現在、当行の融資の44%は預金で賄われており、当四半期に調達した27億ドルの新規預金は、最もコスト効率の良い方法で36億ドルの融資実行額を賄うことに貢献しました。当行の融資能力は引き続き堅調で、200億ドル超の資金調達能力を有し、四半期ごとに20億ドルずつ増加している100億ドルの預金、30億ドルの自己資本、86億ドルの倉庫容量により流動性ニーズに対応しています。最後に、当行はSoFi Money会員の力強い成長、質の高い預金、素晴らしいレベルのエンゲージメントに寄与しています。これにより、平均利用額が増加しても、平均口座残高が増加しました。新しく資金調達したSoFi Money口座の50%以上が30日目までに口座振替を設定しており、これは支出に大きな影響を与えています。

第1四半期の年率換算支出は2022年の2倍、第1四半期の平均資金提供口座あたりの支出は前四半期比15%増となりました。SoFi Moneyの会員数は前年同期比48%以上増加し、240万口座となりました。SoFiマネーの会員数は前年同期比48%増の240万口座に達し、FICOスコアの中央値が749という会員の質の高さから、クロスバイの機会が十分にあると見ています。これは、純収入が前年同期比3倍以上の8100万ドルとなり、2022年第4四半期の6500万ドルから25%成長した、より広範な金融サービスへの素晴らしい切り口です。貢献損失は2,400万ドルとなり、前四半期比で1,900万ドル改善し、第1四半期にマーケティング費用の高騰を維持したとはいえ、このセグメントで初めて変動損益を達成しました。

当社は、4つの重要な要素で確実に差別化できるよう商品を反復することにより、会員数と商品の力強い成長を達成し続けてきました。高速性、選択性、コンテンツ利便性、そしてこれらを組み合わせて使用することでより効果的に機能させるための投資を継続的に行っています。第2四半期のこれまでのところ、私たちはこれらの製品に反復して取り組み続けています。先週、貯蓄率を4.2%に再度引き上げ、今朝はエクスペディアと提携したSoFi Travelを発表しました。SoFiクレジットカードで予約すると、会員割引と3%のキャッシュバック特典が受けられます。SoFiトラベルは、会員の経済的自立を支援するというSoFiのミッションの次の段階として、会員がより良い消費をするための、当社初の非金融商品の取り組みを象徴するデジタル・デスティネーションです。

第1四半期は、前年同期比51%増の710万件の金融サービス商品となり、貸出商品総数140万件の5倍を達成しました。金融サービスにおける規模の拡大は、クロスバイやマーケティングの効率化の推進に役立っています。純収入に占める金融サービスの営業・マーケティング費用の割合は、前年同期の60%に対し、51%でした。ブランド認知度の向上とネットワーク効果を活用した魅力的なマネタイズ機会を考慮し、トップ・オブ・ザ・ファネル製品の規模を拡大し続け ています。これらの製品の投資回収期間が12ヵ月から18ヵ月であるにもかかわらず、このような効率性の向上が見られました。

テクノロジー・プラットフォームの全セグメント売上高は7,800万ドルで、前年同期比28%増、セグメント・マージンは19%、テクニシスを除けば28%でした。ガリレオの全体的な多角的成長戦略には、新しい分野、新製品、新地域での成長が含まれます。大規模なインストールベースを持つ大口顧客に重点を置いています。第1四半期にGalileoは5社の新規顧客と契約し、新規契約顧客の80%が既存顧客またはポートフォリオを持ち、さらにGalileoとテクニシスの製品を拡大した顧客ベースに販売する[図面](ph)機会のパイプラインが増加しており、この戦略で大きな前進を遂げた。テクニシスは最近、メキシコで1社の新規顧客を獲得し、米国の大手金融機関と概念実証の段階に入りました。

それでは、クリスに当四半期の財務のレビューをお願いします。

クリス・ラポワント

ありがとう、アンソニー。私たちは、事業全体にわたって力強い成長傾向を示した素晴らしい四半期で1年をスタートしました。急速に進化するマクロ環境の中で事業を展開しているにもかかわらず、記録的な売上高と調整後 EBITDA を達成することができました。当四半期の主な財務ハイライトをご説明し、次に財務見通しについてご説明します。特に断りのない限り、2022年度第1四半期に対する2023年度第1四半期の調整後業績について言及します。GAAP基準の連結損益計算書及びすべての調整表は、本日発表の決算短信及び来週提出予定の10-Qに掲載されてい ます。

当四半期の調整後純収入は、前年同期比 43%、前四半期比 4%増加し、4.6 億ドルとなり、第1四半期ガイダンスの 4.3 億ドルから 4.4 億ドルを上回り、トップラインの成長は堅調に推移しています。調整後EBITDAは7,600万ドル、マージンは16%で、これも直近のガイダンスである4,000万ドルから4,500万ドルの上限を上回り、前四半期の記録を上回りました。これは、前年同期比で14ポイントのマージン改善であり、事業規模の拡大に伴う強力な営業レバレッジを実証しています。

前年同期比で利益率が改善したのは、セールス・マーケティング、G&A、営業経費の各分野における大幅な営業テコ入れによるものです。この結果、調整後 EBITDA 利益率は前年同期比で 48%増加しました。当四半期のGAAP基準の純損失は3,400万ドルで、前年同期比では7,600万ドルの改善、前四半期比では600万ド ルの改善となりました。当四半期のGAAPベースの純利益率は54%でした。調整後EBITDAマージンの拡大に加え、純売上高に占める株式ベースの報酬の割合が、第4四半期の16%、前年同期の24%から、2023年第1四半期は14%となり、有意義なレバレッジを発揮することができました。これは、2023年第4四半期にGAAPベースの純利益を黒字化するという当社の予想に向けたさらなる前進を意味します。

次に、セグメント別の業績ですが、3つのセグメントすべてにおいて前年同期比で力強い成長を遂げました。レンディング事業では、第1四半期の調整後純収入は前年同期比33%増の3億2,500万ドルとなりました。非金利収入は17%減少しましたが、純金利収入は前年同期比で113%増加し、業績を牽引しました。純金利収入の伸びは、平均金利稼動資産の前年同期比 99%の増加と平均利回りの前年同期比 318bp の増加によるもので、その結果、当四半期の平均純金利マージンは 5.5%となりました。これは、前年同期比でおよそ110ベーシスポイントのNIMの拡大を意味します。

第 1 四半期の貸出残高は前年同期比 7%増の 36 億ドルとなり、個人ローン事業の記録的な取扱高に牽引され、前年同期比 46%増の 30 億ドル近くとなりました。しかし、連邦学生ローンのモラトリアムの延長やマクロ要因が引き続きこれらの事業に逆風となっているため、学生ローンの取扱高は前年同期比 47%減、住宅ローンの取扱高は同 71%減となりました。私たちは、厳格な与信基準を維持し、品質を重視しながら、このようなトップラインの伸びを達成しました。個人ローンの借り手の加重平均収入は164,000ドル、加重平均FICOスコアは747です。学生ローンの借り手の加重平均収入は173,000ドルで、加重平均FICOスコアは769点です。このような品質への継続的な注力は、強力な信用力につながっています。

オンバランスシートの延滞率と償却率は健全な状態を維持しており、COVID以前のレベルを下回っています。2023年第1四半期のオンバランスシートの個人向けローンの90日延滞率は38bp、年率換算の個人向けローンの償却率は2.97%でした。貸借対照表に計上されている個人向けローンの加重平均残存期間を考慮すると、ポートフォリオの貸倒予測は4.5%となり、当社のリスク許容度を下回ります。2023年第1四半期のオンバランスシートの学生ローンの90日延滞率は12bp、年率換算の学生ローンの償却率は0.34%でした。

これまで述べてきたように、信用指標は時間の経過とともにパンデミック以前の正常な水準に戻ると考えるのが妥当ですが、より広範な業界水準と比較して非常に健全な業績を期待することに変わりはありません。レンディング事業の貢献利益は、前年同期の 1 億 3,300 万ドル、利益率 54%から、2 億 1,000 万ドル、利益率 65%に増加しました。この改善は、より利益率の高い個人向けローン収入へのミックスシフト、セグメント全体における営業・マーケティングおよびオペレーションの効率化、固定費のレバレッジによるものです。

テック・プラットフォームに話を移すと、当四半期の純収入は前年同期比 28%増の 7,800 万ドル、ガリレオの収入は同 3%増となりました。全体として、年間売上高の伸びは、主にGalileoのアカウント増加によるもので、合計で1億2,600万ドルとなりました。また、Galileoで5社、Technisysで1社の新規顧客と契約し、すべての顧客をクラウドに移行する作業を終え、現在は100%の取引が移行されています。当部門では、取引量の季節変動に加え、より大規模な既存事業やB2B顧客、より長期の販売サイクルを有する顧客基盤など、より大きな潜在的パートナーに焦点を移したことによるタイミングの影響により、売上と貢献利益が減少しました。同部門の貢献利益は1,500万ドルで、利益率は19%、テクニシスを除いた場合は28%でした。

金融サービスでは、SoFi Moneyが過去最高の売上を記録したほか、SoFiクレジットカード、SoFi Invest、レンディング・アズ・ア・サービスが引き続き好調に推移し、純収入は前年比244%増の81百万ドルとなりました。全体として、収益化は引き続き改善されており、商品ごとの年換算収益は4四半期連続で増加し、前年の20ドルの2倍となる45ドル、前四半期比では40ドルから15%増加しました。当四半期の金融サービス分野の製品数は前年同期比51%増の710万製品に達し、同分野の新製品数は58万4,000製品と、引き続き好調な製品広告が見られました。SoFi Moneyで240万件、SoFi Investで220万件、Relayで220万件の商品をヒットさせました。

貢献損失は2400万ドルで、前年同期比で50%以上、前四半期比で44%改善し、このセグメントで営業レバレッジが効き始めています。重要なことは、金融分野で初めてプラスの変動利益を達成したことで、2023年末までに貢献利益がプラスになるとの見通しが強まったことです。

バランスシートについては、潤沢な現金と過剰流動性により、非常に良好な資本を維持しています。昨年のSoFi Bankの開設は、当社の強固なバランスシートをさらに強化し、より柔軟で、他の資金調達源に比べ低い資本コストで利用できるようにします。第1四半期は、現金および現金同等物が11億ドル増加した結果、資産が34億ドル増加しました。これは、当社の強い流動性ポジションと現金へのアクセスを示すとともに、個人向けローンの組成が引き続き好調であることから、バランスシートにローンを追加しました。

バランスシートの負債側では、預金残高が100億ドル超に拡大し、前々期の23億ドルに対し、前四半期は27億ドル増と、飛躍的な伸びを見せました。このため、当四半期末には、86億ドルの倉庫設備に対して36億ドルの引き出しに留まりました。さらに、先週、コーポレート・リボルバーをさらに5年間延長し、6億4,500万米ドルに増額しました。これは、特にこの市場において、当社の強い流動性ポジションをさらに浮き彫りにするものです。当社の売却可能有価証券ポートフォリオは、2022年末の1億9,500万ドルに対し、時価1億7,500万ドル、累積未実現損失600万ドルと、極めて小幅なものにとどまっています。このポートフォリオは、主に短期の政府保証証券で構成されています。

最後にガイダンスについてご説明します。過去12ヶ月間、私たちは多様な収益源、コスト効率の高い複数の資本源、そして高品質のクレジットの引き受けに注力することのメリットを実証してきました。このような利点は、既存のマクロ環境を考慮しても、今後も持続すると考えています。第 2 四半期は、調整後純収入が 4 億 7,000 万ドルから 4 億 8,000 万ドル、調整後 EBITDA が 5,000 万ドルから 6,000 万ドルになる見込みです。また、2023年度通期の調整後売上高は、従来の19億2,500万ドルから20億2,000万ドルに、調整後EBITDAは2億6,000万ドルから2億8,800万ドルになると予想しています。これは、通年のEBITDAマージンが30%増加することを意味します。

全体として、第1四半期の業績と継続的な進展は、これ以上ないほど誇らしいものです。4億6,000万ドル以上の調整後純収入と7,600万ドルの調整後EBITDAを達成し、長期的な成長目標に対して当四半期も大きな前進を続け、SoFiを一流の金融機関にするという最終目標の追求を継続するために非常に優れた資本を維持しました。

それでは、質疑応答を開始します。

質疑応答

オペレーター

それでは、質疑応答の時間を設けます。[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのミヒア・バティアです。どうぞよろしくお願いいたします。

ミヒール・バティア(Mihir Bhatia

おはようございます。

アンソニー・ノト

おはようございます。

ミヒール・バティア(Mihir Bhatia

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。まず最初に、クリス、今四半期のローン売却額と売却益のマージンについて、可能であればヘッジの有無も含めて教えてください。また、より大きな戦略についてお聞かせください。預金を増やしてローンを長期的に保有するようになったのか、それとも依然として購入・販売モデルが主流なのか、何か変化はありますか?ありがとうございます。

クリス・ラポワント

はい。問題ありません。では、ホームローン事業から各商品について説明します。ホームローンでは、7800万ドルの元本を104.7%の実行レベルで販売しました。ヘッジを含めると、それよりも100ベーシスポイントほど低くなりました。個人向けローン事業では、第4四半期に104.4%の実行率で行ったのを最後に、今期はローン全体の売却は行っていません。しかし、4億4,000万ドルの消費者ローンABS取引を実施し、スプレッドは当社の予想を上回り、[SOFR](ph)を90ベーシスポイント上回る価格で価格設定することができました。

この案件は28件以上の注文があり、8倍の申し込みがあったため、第4四半期に行った同等の担保を持つ案件と比較して、80ベーシスポイントの大幅なスプレッド縮小を実現することができました。市場は明らかに、より高い信用力の担保に裏打ちされた、より短い期間の証券を探し続けています。次に学生ローンの借り換えですが、この期間にはローン全体の売却は行っていません。最後に行ったのは第3四半期で、実行率は104.4%でした。

ミヒア、2つ目の質問に関して申し上げますと、これまでも述べてきたように、2021年に36億ドルの資金を調達しており、現時点では非常に資本が充実しています。倉庫枠は86億ドルあり、そのうち35億ドルは現在引き出し中です。また、100億ドルの銀行預金は、その大部分、90%以上が口座振替の会員からの預金であり、本当に急速に成長しています。

さらに、ここ2四半期はABS市場へのアクセスに成功し、すべてのローンに魅力的な固定資金調達オプションを提供することができました。このような柔軟性がある以上、私たちは常に、組成したローンのリターンと会社全体のROEを最大化しようと考えています。そしてそれは、その時々の環境に応じて、さまざまな形で実現されることになります。今期は前期と同様、ローンを長期的に保有する柔軟性があり、特に預金残高が27億ドル増加したことで、非常に好調な純利息利益をもたらしました。しかし、今後の四半期でそれが変わる可能性もありますが、私たちは多くの選択肢と柔軟性を持っています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのジェフ・アデルソンさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェフ・アデルソン

はい、こんにちは。私の質問に答えてくださってありがとうございます。融資の伸びについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、ここからの融資の伸びの見込みについてです。あなたは四半期ごとに前年同期比で融資を倍増させていますね。現時点で多くの資本があることは理解していますが、融資の売却を再開する必要があると感じる時点はあるのでしょうか?また、実際にローンを売却する側として、今日バランスシートにマークしているローンが、もし再び市場に戻るとしたら、バランスシート上のマークを維持できると確信する根拠は何でしょうか。ありがとうございます。

アンソニー・ノート

ありがとう、ジェフ。まず、私が言いたいのは、ローンに関連する私たちの全体的な戦略、そしてローンを売るときと丸ごと売るときは、本当に流動性とROEを最適化する能力によって動いているということです。これは、2018年以来、同じ戦略です。それを実行する我々の能力は、最大限のオプション性を持つように、より強く、より強固になっただけです。

私たちの流動性スタックと資金調達スタックについて考えてみると、私たちには30億ドルの株式または自己資本があり、80億ドルの倉庫ファシリティで資金調達が可能であることを皆さんに思い出していただきたいと思います。そして、本日ご報告したように、100億ドルの預金もあります。この資金源により、私たちは保有するものと売却するものを非常に機動的に使い分けることができます。また、SoFiローンの購入や、長期的な取引のオプションとしてのその他の機会に関しても、非常に機敏に対応することが可能です。つまり、ご質問に対する答えはひとつではありません。ROEを最大化し、適切な流動性を確保し、銀行として適切な自己資本比率を確保することが重要なのです。

市場におけるローンの価値についての考え方は、クリスに話してもらうことにしましょう。

クリス・ラポワント

はい。その通りです。私たちは、四半期ごとに第三者評価機関と連携し、ローンに影響を与えるあらゆる要因の変化を考慮した上で、各ローンを個別に市場評価する。加重平均クーポン、デフォルト率、期限前返済速度、ベンチマーク・レート、スプレッド、さらに流通債券や残余財の取引状況などが含まれます。そのため、四半期ごとに時価評価が行われ、それが損益計算書の収益ラインに反映されます。

オペレーター

次の質問は、パトリック・サンドラーのケビン・バーカーさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ケビン・バーカー

素晴らしい。私の質問に答えていただきありがとうございます。数ヶ月前に発表されたウィンダムキャピタルの買収についてフォローアップしたいのですが。今後6ヶ月以内にアクレティブになるとおっしゃっていましたね。また、いくつかの報道では、昨年は約20億ドルのオリジネーションを行ったと聞いています。住宅ローンのプラットフォームはどの程度の規模になるとお考えでしょうか。また、6ヵ月以内のアクレティブのガイダンスは何を意味するのでしょうか?また、SoFiのプラットフォームとウィンダムとの統合は、かなり進んだのでしょうか?ありがとうございました。

アンソニー・ノート

ありがとうございます。まず、住宅ローンについての質問に、戦略的な観点からアプローチさせていただきます。ご存知の方も多いと思いますが、私たちは、お客様の経済的な人生の大きな決断や、その間にあるすべての日々に、すべての金融ニーズを満たすワンストップデジタルプロバイダーでありたいと考えています。そのためには、大学進学や大学院進学、医学部進学、住宅購入など、大きな決断をするときに、私たちがそこにいなければなりません。私たちは、過去5年間、テクノロジーと垂直統合するアプローチをとってきました。その方が低コストで、より速いスピードでイノベーションを起こすことができます。より良いリアルタイムでの意思決定が可能になり、よりパーソナライズされたサービスを提供することができるのです。

住宅ローン業界はご存知のように非常に循環的な業界であり、買収や投資の観点から市場の絶頂期に行動を起こせば、本当に難しいことになります。私たちは過去3年間、素晴らしい価格で購入できるテクノロジーとプラットフォームを見つけるために懸命に働きました。少額で、すぐに統合でき、先ほど申し上げた垂直統合の目的を達成することができる。ウィンダムを見つけることができて、これ以上ないほど幸せでした。驚異的なチームだと思います。GalileoやTechnisysが何十年も続いたように、この会社は長く、耐久性があり、創業者主導で、JeffはSoFiで引き続き私たちと一緒に働いてくれるでしょう。

統合は1年を通して行われる予定です。その統合のために割り当てなければならない帯域幅という点では、それほど大きな規模ではありません。そのため、年末までにアクリーティブにできると考えています。販売台数については、ご想像のとおり、住宅販売と借り換えの環境は非常に厳しいものでした。そのため、過去の水準と比較すると、ボリュームはかなり少なくなっています。また、市場シェアを拡大するためにアクセルを踏み込むには、技術統合と大幅な生産能力増強が必要であると考えるべきでしょう。そして、完全な統合を背景として、それを実現するつもりです。技術だけでなく、プロセスや人材も含めて、会員に素晴らしい体験をしてもらうためのスケールを大きくすることができれば、2024年にはもっと意味のあるインパクトが生まれると期待しています。購入型住宅ローンでは、資金調達までの時間が非常に重要です。私たちは、会員が高い満足度を得られるよう、資金調達までの時間をできる限り短縮したいと考えています。

降着については、クリスに話してもらうことにします。

クリス・ラポワント

したがって、今年度下半期に想定していたのは、トップライン、ボトムラインのいずれの観点からも、事業全体に重大な影響を与えることはないだろうということでしたが、付加価値の観点からは、プラスの貢献が期待できます。

運営会社

ありがとうございます。次の質問は、JefferiesのJohn Hecht氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・ヘクト

どうもありがとうございました。素晴らしい四半期をお過ごしいただき、ありがとうございます。今年中に、学生ローンのモラトリアムが終了する可能性や、金利市場に予想される変化など、さまざまなことが起こると思いますが、それらについて教えてください。それらを踏まえて、今後数四半期にわたるオリジネーションの構成について、どのような予想をしているか教えてください。

クリス・ラポワント

そうだね。もちろん、ジョン、私が受け持ちます。つまり、製品レベルでの具体的なガイダンスは用意していませんが、個人向けローン事業では引き続き緩やかな成長を見込んでいます。前四半期の市場シェアは8.2%で、前四半期の5.8%、1年前の5.5%から上昇しています。ですから、この事業を引き続き成長させるための大きな余地があります。しかし、これまでも述べてきたように、この事業への取り組み方については慎重かつ思慮深くあり続け、過度に拡大することはありません。したがって、この事業については、過去数四半期に見られたような緩やかな成長が続くと見ています。

学生ローンの借り換えについては、第1四半期の決算説明会および第4四半期の決算説明会から指針および見通しは変更されていません。通期見通しでは、モラトリアムが6月30日に終了することを想定しています。つまり、第4四半期には、金利水準を考えるとマネタイズレベルは低いものの、学生ローンの組成に対する需要が高まると思われます。しかし、現在の金利水準からすると、マネタイズレベルは低いものの、第4四半期には学生ローンのオリジネーションに対する需要が高まると考えています。ですから、需要の高まりは期待できますが、おそらく2019年第4四半期のようなレベルにはならないでしょう。

次に、住宅ローンの組成については、先ほどアンソニーが触れました。ウィンダムキャピタルの買収を受け、オリジネーションが加速することを期待しています。今、私たちは非常に低いマーケットシェアを持っています。ですから、継続するためのヘッドルームは山ほどあります。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、MoffettNathansonのEugene Simuni氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユージン・シムニ

ありがとうございます。おはようございます、皆さん。素晴らしい結果、おめでとうございます。預金残高の推移に話を戻したいと思います。第1四半期に非常に強い伸びを示したことは素晴らしいことですが、銀行危機が始まってからの3月の傾向について、もう少し詳しく教えてください。また、4月のトレンドについて何か教えてください。また、より広い意味での質問として、銀行危機以降、銀行顧客の行動はどのように変化していますか?また、それに対してどのように対処していますか?それについて、ぜひご意見をお聞かせください。ありがとうございました。

アンソニー・ノート

約1年前の2月に銀行を開設して以来、SoFiマネーアカウント(当座預金と普通預金の口座)の好調な業績が続いていることはご存知の通りです。当座預金には高金利を、普通預金には最高4.2%の高金利を提供し、年間を通じてその戦略を発揮しています。また、口座振替をご利用の場合、認定ファイナンシャルプランナーによる無料融資の割引や、幅広い特典プログラムなど、SoFi Plusにバンドルされた会員特典が、SoFi Moneyの普及だけでなく、預金と支出の両方に関連する多くのエンゲージメントを促進する上で大きな力となりました。この2つの傾向には、これ以上ないほど満足しています。この傾向は、4月以降、第2四半期も継続すると考えています。

第1四半期について申し上げると、何が起こったのかを切り分けるのは本当に難しいのですが、それは、人々がSoFiを信頼し、当社の製品を利用するようになり、より頻繁に利用するようになったため、すべての不確実性と安全への逃避が起こったのかもしれません。4月のトレンドは、当四半期末には20億ドル以上の預金残高という同じような水準になることを示すようなスタートを切っていると言えるでしょう。支出面では、ダイレクト・デポジット会員が主要口座として利用していることから、支出は引き続き力強い伸びを示しています。これは、NIMが引き続き好調であることや、NIMの規模が大きいことから見過ごされがちですが、業績への貢献要因でもあります。しかし、デビットカードなどの利用動向は、預金残高やNIMの動向を反映したものであり、当社の全体的な戦略を補強しています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、JPモルガンのレジー・スミスさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

レジー・スミス

おはようございます、そして四半期おめでとうございます。質問は1つだけなので、ちょっと長くなると思います。個人向けローンの直近のコホートについて、損失見込み、損失発生見込みはどの程度でしょうか?2022年のコホートと比較してどうでしょうか?また、2022年産は当初の予想に対してどのように推移しているのでしょうか?

アンソニー・ノト

質問ありがとうございます。詳細については、クリスに任せます。しかし、高いレベルでは、2018年以降、私たちは、少なくとも40%から50%の変動利益率にドライブするような方法で個人向けローンをアーキテクトしてきました。その中には、貸倒引当金や資金調達コストなど、すべての変動費も含まれています。このレベルの収益性を目指す理由は、当社のローンがサイクルを通じて耐久性を持つようにするためです。もし、そのレベルに達することができないと思われるような傾向が見られたら、私たちは変更を加えるでしょう。そのためにWACを増やすこともあります。マーケティング・コストをより効率的にすることもあります。また、資金調達コストの低減を図ることもあります。

マクロ経済が貸倒れに影響する場合、私たちは信用を引き締めるでしょう。過去にも与信を引き締めたことがあります。私たちは価格と信用をテストする非常に高度なリアルタイム能力を持っており、多くの早期警戒経済指標によって、年間を通して、私たちはより保守的な査定を行い、信用を引き締めることになりました。しかし、目標の貸倒引当金繰入額7~8%を下回っており、これは変動利益率40~50%という方程式の一部です。40%から50%の変動利益率を達成するためには、7%から8%の貸倒引当金繰入額が必要ですが、それを下回っています。

クリス・ラポワント

そうですね。そして、さらに付け加えたいと思います。月別、四半期別に見ると、すべてのポートフォリオが、先ほどアンソニーが説明したような枠組みで、比較的一貫しています。ポートフォリオ全体のレベルでは、個人向けローン事業の年率換算の償却率は2.97%です。このポートフォリオの加重平均寿命を考慮すると、推定貸倒損失は約4.5%となり、現在のリスク許容度である7~8%を大幅に下回ることになります。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、クレディ・スイスのモシェ・オレンブッフです。どうぞよろしくお願いいたします。

モシェ・オレンブッフ(Moshe Orenbuch

素晴らしいです。ありがとうございます。私の質問にはほとんど答えていただきました。しかし、金融サービスやSoFiマネーの会員数が増えることで、クロスバイやマーケティング費用の削減が可能になるという点では、非常に興味深いことだと思います。今後1~2年の間に、どのような展開が予想されるか、もう少し具体的に教えてください。消費者金融のマーケティングが減少しているのでしょうか?提灯商品でしょうか?SoFiにとって最大のメリットは何でしょうか?

アンソニー・ノト

そこで、FSPL(Financial Services Productivity Loop)と呼ばれるコンセプトについて説明します。このコンセプトは非常にシンプルで、RelayやSoFi Money、SoFi Invest、SoFi Credit Cardのように、最もリーチが広く、最も魅力的でエンゲージメントの高い商品を活用して、これらのカテゴリーの商品を大量に作り上げたいというものです。このように規模を拡大することで、会員に関する情報を入手し、そのニーズに合ったパーソナライズされたオファーを提供することができます。たとえば、SoFi Moneyのお客さまが口座振替をご利用になり、住宅ローンや学生ローンの返済状況を確認したところ、大量の現金があることがわかりました。また、クレジットカードで多額の借金を背負っていることもあります。私たちは、そのような人たちに対して、特定の分野でお金をうまく使う方法を具体的に提案することができます。

私たちは毎日、この戦略を実行しています。時には、テクノロジーやデータが原動力となることもあります。また、私たちのチームや公認ファイナンシャル・プランナーの機械的なプロセスによって推進されることもあります。クロスバイによって、顧客獲得コストをかけずに2つ目の商品を導入することができ、ユニットエコノミクスに大きな影響を与えることができるのです。例えば、個人向けローンを例にとると、これは単なる例示です。個人向けローンの平均的な変動利益は、個人向けローンの収益から貸倒損失、資金調達コスト、変動営業コスト、顧客獲得コストを差し引き、800ドルの変動利益となります。顧客獲得コストは600ドルから1000ドルの間である可能性があります。もし、リレイを通じて来店された方が、クレジット・スコア・モニタリングで口座を開設したり、当座預金や普通預金に口座を開設したりした結果、クレジットカードで多額の借金を抱えており、一本化することでメリットがあると判断した場合、その方に定期ローンを提案したり、個人ローンを提案することになりますが、その方が個人ローンにした場合は、変動利益は800ドルから、顧客獲得コストを削減できるため、1400~1800ドルにまで上昇します。このように、必要以上に大きな変動利益を得ることで、より良い技術、低価格、より良いサービス、より高い金利の当座預金や貯蓄預金に再投資することができ、それがフライホイールの原動力になります。

私たちは、このようなことが全体的に起こっているのを目の当たりにしています。銀行免許を取得したことで、預金コストが下がり、SoFiマネーやローン商品の経済性が改善されました。このように、複合的なメリットを何度も実感しています。今後の見通しですが、会員1人当たりの商品数は平均で約1.5本です。この比率は、今後12ヶ月から18ヶ月の間、ほぼ同じになると予想しています。また、分母について考えてみると、本当に力強く成長しているのであれば、商品を会員で割った全体の部分を動かすのは本当に難しいことです。そして、それは悪いことではありません。なぜなら、会員数が増えれば増えるほど、その会員に採用される製品も増えていくからです。

長い目で見れば、すべての製品をメンバーのために用意したいと願っています。正確な数字については、特に考えていません。ただ、私たちと一緒にすべてを行うべきだということだけは確かです。なぜですか?私たちは、カテゴリー別に最適な商品を作り、会員がよりよく借り、よりよく貯め、よりよく使い、よりよく投資できるよう支援しようとしています。そうすれば、最終的には、私たちと一緒に持つ商品の数は非常に多くなるでしょう。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、OppenheimerのDominick Gabrieleさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ドミニク・ガブリエーレ

素晴らしい。おはようございます、そして素晴らしい結果です。当四半期は、収益と調整後EBITDAが大幅に改善しました。また、学生ローン事業については、もしあなた方が本当に強力なフランチャイズを持っているのであれば、どれだけ復活させる必要があるのかとさえ思うようになってきました。しかし、当四半期の調整後EBITDAマージンは予想より高くなりました。今期と来期のガイダンスを考慮すると、調整後EBITDAマージンは約30%になると予想していますが、いかがでしょうか。そこで、今期と来期の間に何か変化があったのか、あるいは30%の期待値について考えるべき季節性があるのか、お聞かせいただけますでしょうか。ありがとうございました。

アンソニー・ノト

ご質問をいただきありがとうございます。学生ローンに関連して、私は2つのカテゴリーに分けたいと思います。私たちのプライベートな学生ローン、つまり、人々が実際に学校に通うために借りているローンがあります。つまり、私たちは学校向け学生ローンのビジネスを行っているのです。また、学生ローンの借り換えビジネスも行っています。これは、私立の学生ローンや連邦の学生ローンを持つ会員を対象に、住宅ローンの借り換え業界と同じように、より低い金利や長い期間で借り換えを行い、月々の支払いを少なくするビジネスです。

米国の大学教育が無料でない限り、学生ローン市場は存在する。簡単に言えば、米国の大学教育が無料でない限り、学生ローンのニーズは存在することになります。その学生ローンは、政府から提供されることもあれば、民間機関から提供されることもあるでしょう。そのような力学から、私たちは常に学生ローンのビジネスに携わっていることになります。問題は、私たちは民間学生ローン事業だけなのか、それとも民間学生ローン事業と学生ローンの借り換え事業を行っているのか、ということです。最高裁が赦免についてどう判断しようが、モラトリアムがどうなろうが、私たちは常にこの2つのビジネスに携わっていると考えています。なぜか?教育費は、人々の支払い能力を大幅に上回っています。したがって、そのためにお金を借りなければならない。彼らがお金を借りている限り、私たちは、彼らがそのローンを利用できるだけでなく、経済的な生活を改善し続けることで、より低いコストで利用できる方法を見つけることができます。

ですから、私たちの頭の中には、この事業を行うかどうかという疑問はありません。ただ、実際にどのような商品を提供し、どのように会員のニーズに応えるのがベストなのかが問題なのです。なぜなら、もう一度言いますが、私たちは、誰かの人生における大きな金銭的決断とその間のすべての日々に寄り添いたいと考えているからです。つまり、私たちの戦略を実行するためには、学生ローン事業を行う必要があるのです。EBITDAマージンに関する詳細については、クリスに回答してもらうことにします。

クリス・ラポワント

第1四半期の業績についてですが、ドミニク、貸出業務と金融サービス業務の双方で収益が改善しました。費用の面では、会員や商品の好調な伸びを受け、CACの効率化が進みました。特に貸出業務では、ローン1件あたりの顧客獲得コストが前四半期比で20%減少しました。さらに、当四半期を通じて、効果的に経費を管理し、固定費分野全体でレバレッジを効かせることができました。

全体として、収益が好調であったことに加え、効率性の向上もあり、超過収益が発生しました。全体として、これまで述べてきたように、私たちは増収分の約70%を支出するよう努め ています。しかし、様々な要因によって、期をまたいでより多くの収益を上げることを選択する場合もあります。今期もそのような状況でした。また、収益が過剰になった後、そのリソースをビジネスの原動力に戻すということもあります。

アンソニー・ノト

また、もうひとつ付け加えるとすれば、事業には多くの営業レバレッジがあり、それが第4四半期および第1四半期にも表れていることです。私たちは、成長を促進するための投資と、長期的なマージンやROEがどの程度になるかについて投資家に明確な透明性を与えるために収益性を高めるという慎重な責任のバランスをとろうとしています。私たちは、会社の長期的な利益率やROEについてこれ以上ないほど自信を持っていますが、両者のバランスをとるプロセスを慎重に進める必要があります。

金融サービス部門が不採算であるにもかかわらず、私たちは成長し、収益性を向上させることができました。つまり、貸出部門がプラス、技術プラットフォームがプラスの貢献率なのに、金融サービス部門で大きな損失が発生しているのです。なぜそうなるかというと、顧客獲得コストには12ヶ月から24ヶ月の投資回収期間があるからです。そのため、先行してコストを吸収し、時間をかけて回収しています。

金融サービス分野では、最終的に変動利益率がプラスになるところまで来ています。つまり、顧客獲得コストをすべてカバーできているのです。変動利益ベースでプラスになった今、次のステップは、変動利益の合計が金融サービスの固定直接費よりも大きくなるようにすることです。そうすれば、3つのセグメントすべてで貢献利益率がプラスになるはずです。つまり、長期的にレバレッジを効かせることができるのは、まだ始まったばかりなのです。私たちは投資も続けたいので、中期的にマージンがどの程度になるかについては、皆さんの期待を裏切ることになります。しかし、GAAPベースの収益性と金融サービスに関するマイルストーンを達成し、今日予測できないような大きな混乱がない限り、貢献利益率はプラスになると考えています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Autonomous社のRobert Wildhack氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロバート・ワイルドハック

おはようございます、皆さん。預金についてもう1つお聞きしたいことがあります。アンソニー、少なくとももう1四半期は堅実に成長すると言っているようですが、その先についてはどうでしょうか。その先、預金増加のペダルを踏み続けることと、成長率の一部をあきらめつつも預金コストや預金ベータの負担を軽減することに関して、現在の戦略はどのようなものでしょうか。

アンソニー・ノト

私たちの会社や垂直統合の素晴らしいところは、当座預金や普通預金にかかるコストが、スプレッドという観点から見ると、これまでのビジネスでかかっていたコストよりも低いということです。ですから、預金で資金を調達する方が、これまで倉庫で資金を調達してきた方法よりも実際に安いのです。これは大きな競争力です。このような金利を提供できるのは、銀行でなくても、ウェアハウスラインを利用した場合よりも、実際に儲かるからです。そのため、コストはまったく問題なく、金利も積極的に設定しています。

大きな問題は、金利が引き下げられ、下がり始めたらどうなるか、ということだと思います。私たちは、競合他社よりもずっと長く、高い金利を維持することができ、市場シェアをさらに拡大することができると考えています。私たちの目標は、できるだけ多くの口座振替のお客様を獲得することです。これはプライマリーアカウントの先行指標であり、私たちの戦略でもあります。口座振替はその1つの指標であり、現在使用している他の方法もありますし、口座振替以外の方法を取ることで、お客様にメリットを与えることができます。しかし、私たちが提供するレートは非常に競争力があり、財務的な報酬やリターンの観点からも非常に魅力的なものです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、シティグループのアーレン・サイガノビッチからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アーレン・サイガノビッチ(Arren Cyganovich

ありがとうございます。技術部門について少しお聞きします。売上高は前四半期比で少し減少しているように見えますが、これはクライアントを除いた場合、ほぼ横ばいになります。契約更新の前倒しを期待していますか?また、この分野での今後の収益の伸びをどのように見込んでいますか?

アンソニー・ノト

そうですね。技術プラットフォームは、多くの小口顧客や初期段階のスタートアップから、より大規模な耐久性のある顧客へと移行しています。私たちは、2022年を通じて、多くの小規模な案件を追うのをやめることを決定しました。そのため、当四半期は、2022年の早い時期に契約されたはずの新規顧客が減少し、売上に寄与しています。当四半期の売上高は、通期でほぼこの水準を維持すると見込んでおり、今後、契約した耐久性の高い大型の顧客から、より有意義な貢献が得られるようになると考えています。そのうちのいくつかは、現在、実際にプラットフォーム上で貢献していますが、年末までには、より大きく、より重要なものになると思われます。

私たちは、この戦略をとても気に入っています。リードタイムが長い。販売サイクルも長くなります。しかし、これらのパートナーの経済的機会は、Galileoの処理プラットフォームやAPIを使うだけでなく、他の多くの製品に広がっています。皆さんにはあまり知られていないかもしれませんが、プラットフォームの上に乗っているいくつかの製品で、本当に強力な牽引力が見られるようになってきています。例えば、Connectaは自然言語AIチャットボットで、顧客サービスをサポートします。SoFiは実際に我々のビジネスに統合されたばかりですが、パートナーからの採用により、大きな盛り上がりを見せています。また、PRP(Pain Risk platform)と呼ばれるものを展開し、Galileoプラットフォーム上のすべてのデータを活用しています。私たちは年間約60億件のトランザクションを処理しています。そのため、取引上の不正を検出するための優れたインテリジェンスが得られます。現在、この製品と機能をパートナーに提供しており、非常に強い支持を得ています。

さらに、SoFi、Galileo、Technisysを完全に統合した製品も、当社のプラットフォームで初めて発表しました。その実態は、Buy Now Pay Laterのような分割払いベースの商品ですが、アプリで配信され、アプリで申し込むと、すぐにバーチャルカードが発行され、カード番号が発行され、どの小売店やオンライン機能でもそれを実行できます。この製品の素晴らしいところは、すべてインターチェンジによって駆動されることです。小売店の値引きに左右されることもありません。金利や手数料の影響も受けません。

そのため、テクノロジー・プラットフォームには多くのパイプラインが用意されています。需要はかつてないほど強いのです。今後、小口顧客の数を減らして大口顧客へと移行していきますが......すみません、小口顧客の数を減らして、より耐久性の高い大口顧客を獲得するために、以前よりも小口顧客を減らしています。そして、今年の後半には、収益の加速という点で、2024年に向けてその恩恵を受け始めるはずです。

オペレーター

ありがとうございました。最後の質問は、STパートナーズのマシュー・オニールのラインです。どうぞよろしくお願いいたします。

Matthew O'Neil

はい、こんにちは、皆さん。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。技術部門に関する事前の質問と、今後、小規模なアカウントが減り、大規模なアカウントが増えるというコメントについて、明確にしておきたいのですが。これは、今四半期に見られたガリレオ・アカウントにおける小さな落ち込みと直接関係があるのでしょうか。次に、マクロの観点から、金利環境についてお聞かせください。失業率が上昇すると、事態がより懸念されるようになったり、信用力の面で非線形的な影響が出たりすると思うのですが、私たちはそれに近い状態にあるのでしょうか。想定はしていないのですが、潜在的な視野で皆さんがどのように考えているのか、ちょっと興味があります。

アンソニー・ノト

はい。テクノロジー・プラットフォームの面では、アカウントに関する質問だと思いますが、その成長は前年同期比で鈍化し、前四半期比で減少しています。これは、プラットフォームから移動したパートナーとそのアカウントが移動したことを反映しています。つまり、2022年にプラットフォームから移動したパートナーによって、新規アカウントの成長が相殺されているのです。

失業率については、クリスに引き継ぎますが、私たちがどのようにクレジットの引き受けを考えているか、またマクロ経済的な要因をどのように見ているかということを話してください。

クリス・ラポワント

マクロに関する全体的な見通しは、第4四半期の決算説明会から変わっていません。その際にお話ししたのは、金利は当時のフォワードカーブの位置と一致し、5%から5.25%あたりでピークを迎え、年内には4.5%で終了するということでした。ですから、現在の見通しでも、そのようなことを想定しています。また、失業率は5%と想定しています。そのため、失業率も5%を想定しています。そして最後に、GDPが2.5%縮小することを想定しました。

最後に、信用スプレッドが上昇したままであることを想定していますが、ここ数四半期でその傾向が見られたので、第2四半期、第3四半期、第4四半期に向けてもその傾向が続くと見ています。

アンソニー・ノト

そして、この5年間、会員の皆様のニーズに応えるべく、デジタル製品群の構築に全力投球してきたことを最後にお伝えしておきたいと思います。SoFiのチームの素晴らしい根性とハードワークのおかげで、人生におけるあらゆる重要な金融上の決断と、その間のすべての日々に対応することができました。私たちは一貫してそれを実現することができました。

とはいえ、過去5年間、そしてある年は複数回、業界の地殻変動を見てきました。しかし、そのような不安定な状況の中でも、私たちは勝ち続け、8四半期連続で過去最高の売上を記録し、戦略的・財務的な変節点を迎えつつ、成功を収めてきました。2023年は、わずか3カ月という短い期間で、例年と同様に手ごわいものであることが証明され、まだ始まったばかりです。2023年もまた、地殻変動が激しい年になりそうです。とはいえ、SoFiは準備万端です。なぜなら、ユニークな多角化ビジネスを構築する当社の戦略と全国銀行免許を組み合わせることで、金融サービスのデジタル化への移行が進む中で、SoFiが勝者になれるだけでなく、市場サイクルやその他多くの実行可能な出来事にも耐えうることができるからです。

私は、私たちが今いる場所に興奮し、ここからどこへ行けるか、さらに興奮しています。それでは、SoFiにご関心をお寄せいただきありがとうございます。

運営者

さようでございます。これにてSoFiの2023年第1四半期決算説明会を終了します。素晴らしい一日の残りをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?