参考和訳 アマゾン・ドット・コム株式会社(NASDAQ:AMZN)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月27日

アマゾン・ドット・コム株式会社(NASDAQ:AMZN)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月27日午後5時30分(日本時間

会社参加者

Dave Fildes - IR担当副社長

アンディ・ジャシー - CEO

Brian Olsavsky - CFO

電話会議参加者

ダグ・アンムース - JPモルガン

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

ブライアン・ノワック - モルガンスタンレー

コリン・セバスチャン - ベアード

ジャスティン・ポスト - バンク・オブ・アメリカ

オペレーター

皆さん、こんにちは。アマゾン・ドット・コムの2023年第1四半期決算電話会議にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーモードになっています。プレゼンテーションの後、質疑応答セッションを実施します。本日の通話は録音されています。

冒頭の挨拶は、投資家対応担当副社長のデイブ・フィルデスにお願いします。ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

デイブ・フィルデス

こんにちは、2023 年第 1 四半期決算電話会議にようこそ。本日は、CEOのAndy JassyとCFOのBrian Olsavskyが参加し、ご質問にお答えします。本日の電話会議をお聞きになる前に、ぜひ、当社のプレスリリースをお手元に置いてください。そこには、当社の業績、および当四半期に関する指標とコメントが記載されています。

なお、特に断りのない限り、この電話会議での比較はすべて2022年の比較可能な期間の当社業績に対するものであることにご留意ください。私たちのコメントや質問への回答は、本日2023年4月27日現在の経営陣の見解を反映したものであり、将来の見通しに関する記述も含まれる予定です。実際の業績は、様々な要因により大きく異なる可能性があります。当社の業績に影響を与えうる要因に関する追加情報は、本日のプレスリリース及び当社の最新の年次報告書(Form 10-K)及びその後の提出書類を含む、SECへの提出書類に記載されています。

この電話会議では、特定の非GAAPベースの財務指標について説明することがあります。当社のプレスリリース、ウェブ放送に添付されたスライド、およびSECへの提出書類(それぞれ当社のIRサイトに掲載)には、これらの非GAAP指標に関する追加の開示(これらの指標と比較可能なGAAP指標との調整を含む)が掲載されています。当社のガイダンスは、当社がこれまでに経験した受注動向と、現時点で適切と考える前提を織り込んでいます。

当社の業績は本質的に予測不可能であり、外国為替レートの変動、世界経済及び地政学的状況の変化、景気後退懸念、インフレ、金利、地域の労働市場の制約、世界の出来事、インターネット、オンラインコマース、クラウドサービスの成長率、SECへの提出書類に詳述されている様々な要因を含む顧客の需要及び支出など多くの要因により重大な影響を受けることがあります。

当社のガイダンスは、特に、当社が追加の事業買収、事業再編または法的整理を行わないことを前提としています。当社の商品・サービスに対する需要を正確に予測することは不可能であり、したがって、当社の実際の業績は、当社のガイダンスと大きく異なる可能性があります。

それでは、ブライアンに電話をつなぎます。

ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky

本日の通話にご参加いただき、ありがとうございます。

先ほどデイブが申し上げたように、本日はCEOのアンディ・ジャッシーとご一緒させていただきます。ご質問をお受けする前に、第1四半期の業績について若干のコメントをさせていただきます。まず、売上高について説明します。

当四半期の全世界における売上高は1,274億米ドルで、前年同期比9%の増収、また為替レートの変動による約210ベーシスの悪 影響を除くと11%の増収となりました。これは、当社のガイダンスレンジの上限を上回ったものです。

全体として、欧州のマクロ経済圧力の緩和を受けた国際セグメントの前四半期比での増収を含め、全世界 の店舗事業が成長を遂げていることに満足しています。私たちがサービスを提供している地域全体において、私たちは価格競争力を維持し、品揃えを充実させ、第1四半期を通じて改善し続けた配送スピードを含む利便性を高めることに注力しており、お客様から高い評価をいただいています。しかしながら、不透明な経済環境と継続的なインフレ圧力は引き続き要因であり、消費者全体の慎重な支出を促し ていると考えています。つまり、当社の顧客は予算をさらに伸ばしたいと考えており、価値に重点を置いています。

また、消耗品や美容品などの生活必需品についても、低価格品へのシフトや健全な需要に加え、裁量的なカテゴリーへの支出が緩やかになっています。フルフィルメント・バイ・アマゾンの保管・配送サービスを利用する事業者を含むサードパーティセラーは、お客様に品揃えを提供する上で重要な役割を担っています。また、業界をリードするテクノロジーを含むブランド保護の取り組みに有意義な投資を継続し、悪質業者のいない素晴らしい販売体験を提供することを販売者に信頼されるようにしました。第1四半期の販売台数全体に占める販売者の割合は59%で、1年前の55%から上昇しました。

また、広告サービスも好調で、為替変動の影響を除いた売上高は前年同期比23%増となりました。特に、スポンサード・プロダクツとブランドの提供は、広告主の皆様がより多くの情報に基づいた購買決定を行えるよう支援するものであり、引き続き成長の重要な原動力となっています。当社のチームは、包括的かつ柔軟な測定機能と、広告主が広告費のリターンを測定し、ビジネスの成長を支援するためのインサイトを通じて、パフォーマンスを提供することに引き続き注力しています。

AWSの第1四半期の売上高は214億ドルで、前年同期比16%増、年率換算で850億ドル超の売上高となりました。経済の不確実性が続く中、あらゆる業種のあらゆる規模のお客様が、アマゾンで行ってきたようなビジネス全体のコスト削減を求め続けています。予想どおり、第1四半期の厳しい経済状況を受けて、お客様はクラウド支出を最適化する方法を検討し続けました。そして、このような最適化は第2四半期に入っても続き、4月の売上成長率は第1四半期に比べ約500ベーシス・ポイント低下していることが確認されています。注意事項として、私たちはある四半期やある年のために最適化を図ろうとしているわけではありません。私たちは、顧客との関係を築き、私たち全員よりも長続きするビジネスを構築するために取り組んでいます。そのため、AWSの営業チームとサポートチームは、お客様がこの不透明な経済状況を乗り切るために、AWSの使用量を最適化するための支援に多くの時間を割いています。このような顧客志向は、私たちのDNAに組み込まれており、長期的な顧客関係やビジネスについてどのように考えているかということです。

さて、ワールドワイドの営業利益に話を移します。当四半期の営業利益は48億ドルで、ガイダンスレンジの上限を上回りました。この営業利益には、第1四半期にAWS関連の2億7,000万ドルを含む約4億7,000万ドルの従業員退職金(概算)がマイナスの影響を及ぼしました。これは、AWS事業だけでなく、Twitch、デバイス、広告、人事部門にも影響を及ぼすものです。

第1四半期において、店舗売上高及び販売台数の前年同期比の伸びは、フルフィルメント費用及び発送費用の前年同期比の伸びを上回 りました。インフレ圧力は前四半期に引き続き緩和されましたが、これは主に、輸送コストの削減、ディーゼル燃料や電気料金の引き下げによるものです。また、フルフィルメント・ネットワークの生産性向上については、2022 年を通しての進捗に基づき、 プロセスと技術の改善を継続的に実施しました。第4四半期は、ネットワーク全体の労働力のバランスが良く、第1四半期を通じてそれを活用しました。

労働力の確保が安定し、在庫サプライチェーンの課題も緩和されたことから、米国のフルフィルメント・ネットワークを地域別モデルに移行するための重要な構造改革を実施することが可能となりました。これらの改善により、納品スピードと顧客対応コストの双方を長期的に改善できる体制が整ったと考えています。

当四半期は、全体で32億米ドルの純利益を計上しました。私たちは主に営業利益に注目していますが、この純利益には、リビアン・オートモーティブへの普通株式投資による営業外費用に含まれる税引前評価損4億6700万ドルが含まれていることを指摘しておきます。最近の四半期で指摘したように、この活動はアマゾンの継続的な事業とは関係なく、むしろリビアンの株価の四半期ごとの変動に起因しています。

キャッシュフローに目を向けると 私たちは、キャッシュフローを増加させる強力な運転資本サイクルに向けた取り組みを含め、フリーキャッシュフローの長期的な持続的成長を構築することに引き続き注力しています。月31日に終了した12ヵ月間の営業キャッシュフローは、前年同期比38%増の543億ドルとなりました。これは、前年同期比で収益性が改善したことに加え、サプライチェーンが緩和され、在庫の購入と支払のサイクルが改善されたことによるもので、運転資本にもプラスの影響を及ぼしています。

次に、設備投資について説明します。私たちは、設備投資と設備ファイナンス・リースを合わせたものを資本投資と定義しています。2023年通期の設備投資は、2022年の590億ドルの投資水準を下回ると予想していますが、これは主にフルフィルメント・ネットワークへの投資が前年比で減少する見込みであることが要因です。私たちは、Large Language Modelsや生成AIをサポートするための投資など、AWSのお客様のニーズをサポートするためのインフラへの投資を継続しています。

ご質問をお受けする前に、アンディに第1四半期のハイレベルな展望をお話ししていただきます。

アンディ・ジャッシー

ありがとう、ブライアン。質問を受け付ける前に、少し考えを述べさせていただきます。

私の見解では、私たちのチームがお客さまのためにどのようなサービスを提供し、どのような成果を上げつつあるかについては、かなり好感が持てると思います。ストレージ事業では、フルフィルメント・ネットワークにおけるサービス・コストの削減に非常に注力してきました。過去にお伝えしたように、パンデミック時の予想外の需要の急増を受け、フルフィルメントセンターの設置面積を2倍に拡大し、数年でUPS並みの輸送網を構築することに成功しました。その結果、フルフィルメント・ネットワークのノードと接続の数が大幅に変化しました。その結果、ここ数カ月の間に、生産性を向上させるために数十のプロセスを再設計しただけでなく、配置アプローチとフルフィルメントセンターの設置面積を拡大し、米国内のフルフィルメントネットワークから地域的なネットワークに移行するための再設計を行いました。つまり、地理的に相互接続された8つの地域を作り、それぞれの地域が幅広い関連性を持ち、ほぼ自給自足の形で運営しながら、必要なときには全国に発送できるようにしたのです。

私たちはつい最近、この展開を完了したばかりですが、初期の結果についてはかなり強気です。当然のことながら、移動距離が短いということは、サービス提供のためのコストが低く、お客様がより早く注文を受け取れることを意味します。また、配送スピードについては、1日配送や当日配送の拡大が進み、2023年には過去最速のプライム配送スピードを実現する予定です。

広告の面では、より広い広告のトレンドに逆らい、堅調な成長を続けています。その理由はいくつかあると思います。まず、厳しい経済状況下でも、多くの人は買い物をします。そして、最大のEコマースショッピングの場を持つ当社は、企業がリーチしたいと考える多くの顧客を抱えています。さらに、お客様がさまざまな商品を探しているときに、適切な広告が表示されるようにするための機械学習への投資が非常に充実しているため、ブランドにとってこれらの広告のパフォーマンスが異常に高く、Amazonに広告を出したいと思わせるのです。

また、私たちは、ビデオ、ライブスポーツ、オーディオ、食料品などの幅広い分野で、思慮深く広告を掲載する方法を見つけるための取り組みに、まだ非常に早い段階であることも特筆すべき点です。広告の分野では、まだ多くのアップサイドがあります。

AWSでは、この不透明な時代において、企業が引き続き支出に慎重であることがわかります。お客様は、今できる限りお金を節約する方法を探しています。その多くはコスト削減ではなく、コスト最適化であるとのことです。クラウドの優れた特徴のひとつは、オンプレミスのインフラとは異なり、需要に応じてシームレスに拡張・縮小できることです。

顧客は、この困難な時期に、より少ない費用で済む方法を見つける助けを求めています。そして、それがお客様の長期的な利益につながることを考え、私たちはお客様の調整を積極的に支援してきました。私たちは、目に見えるものを分析するためにかなりの時間を費やしましたし、私自身も同様にかなりの時間を費やしましたが、AWSに見られる基本的なものを気に入っています。新規顧客のパイプラインは強力に見えます。AWSへのワークロードの継続的な移行は、強力です。製品のイノベーションとデリバリーは迅速で説得力がある。そして、世界のIT支出の90%以上がまだオンプレミスであることを、人々は時々忘れてしまう。もし、この方程式が崩れるのであれば、私たちはクラウドに移行していくと考えています。クラウドインフラストラクチャーは、最も幅広い機能を持ち、最も安全な運用が可能で、最も大きなパートナーエコシステムを備えていることが、今後の当社にとって良い兆候です。

しかし、私たちはAWSでの発明を終えたわけではありません。最近発表した大規模言語モデルや生成AI、それらに関連するチップやマネージドサービスもその一例です。そして私の意見では、今後数年間、機械学習の大洪水によって、どれだけの新しいクラウドビジネスが起こるかを理解している人はほとんどいないでしょう。

この1年、私たちはコストの合理化をかなり進めてきました。先日の株主通信でもお伝えしたように、私たちは会社全体を深く観察し、それぞれのイニシアチブが十分な収益、営業利益、フリーキャッシュフロー、投下資本利益率をもたらす長期的な可能性について確信を持っているかどうかを自問しました。その結果、書店、Forestar Store、Amazon Fabric、Amazon Careなどの特定の事業や、有意義なリターンが見込めないデバイスを閉鎖することになったケースもあります。また、35ドル以上の食料品の注文で送料を無料にするなど、期待通りのリターンが得られないプログラムを検討し、変更したケースもあります。

また、約2万7,000人の会社員の役割を廃止するという非常に難しい決断をしました。多くのリーダーシップ・チームがそうであるように、私たちもビジネスで見えていることを評価し、適応的に進めていくつもりです。しかし、私たちはコストを合理化するためにいくつかの行動を起こしましたが、その一方で、お客様の生活を有意義に向上させ、Amazonのあり方を変える可能性があると私たちが信じる、重要な戦略的長期投資を追求することも可能でした。これらの投資は、先に述べたような大規模な事業への投資だけでなく、店舗事業における国際的な拡大、食料品やBtoBといったまだ発展途上の大規模な小売市場セグメント、Buy with PrimeプログラムによるAmazon以外のプライムの利用、エンターテインメント、デバイス、ヘルスケア、低軌道衛星など、接続が限られているか全くできない数億世帯、企業、政府機関のための分野への投資でもあります。

これらのすべてが成功するかどうかを予測するのは難しいですが、1つか2つでも成功すれば、長期的に私たちのビジネスは変わるでしょう。私たちの目の前にはたくさんの仕事がありますが、私たちが向かっている方向は気に入っていますし、私たちの最良の日は目の前にあると強く信じています。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、JPモルガンのダグ・アンマスからです。

ダグ・アンムース

アンディ、最適化の継続について話してくれました。AWSではどの程度最適化が進んでいるのか、また、今後どのようなことが考えられるのか、また、いつごろからそのような取り組みが始まるのか、お聞かせください。また、設備投資の面では、23年の設備投資額は減少すると言っていたと思います。リテール部門とAWS部門について、もう少し理解を深めていただけませんか?また、ジェネレーティブAIや大規模言語モデルの観点から、CapExに必要なものは何でしょうか?ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky

ブライアンです。質問の最初の...2番目の部分を先にさせていただきます。設備投資については、昨年は5,900万ドル、つまり590億ドルを投じました。フルフィルメントとトランスポーテーションの分野では、前年より支出が減っており、その見積もりも下がっています。GAAPやAWSやインフラの増加、そしてラージ・ランゲージ・モデルやジェネレーティブAIのためのドルを追加しています。そのため、フルフィルメントと輸送の数字に、AWSに再利用されたスペースを作っています。そのため、フルフィルメントとトランスポーテーションの数字には、AWSに再利用されるスペースが生まれますが、それでも前年比では減少すると考えています。

アンディ・ジャシー

最初の質問についてだけですが、ダグ。私たちがどのような状況にあるのかを正確にお伝えすることは困難です。私たちがお客様と話していて感じるのは、お客様は経済情勢に対して適切な警戒心を抱いているということです。当社も含め、多くの企業がそうであるように、彼らはお金を節約する方法を探そうとしています。そして、私たちには長年の実績があり、今後もそれを追求し、お客様にとっても、私たちのビジネスにとっても長期的に意味のあることだと思います。私たちは、お客様との長期的な関係を構築するために、お客様の成功のために必要なことは何でもするつもりです。そのため、短期的な方法ではなく、コストを最適化し、規模を拡大・縮小できるような賢い方法を考える手助けをするために、お客様と多くの時間を費やしています。クラウドの大きな利点のひとつは、急成長してもシームレスにスケールアップできることです。しかし、需要がなくなれば、その分を当社に返却し、支払いを停止することができます。そのため、私たちはお客様のお役に立てるよう努力しています。

これは、テクノロジーやクラウドにかける費用を削減するためのコスト削減の取り組みではないと、お客様からはっきり言われていることを忘れてはならないと思います。これは、今、私たちのビジネスにとって最も重要なことを再優先し、リソースを再配分することで、可能性のある変化について新しい顧客体験を構築できるようにしようとするものなのです。

このようなプロジェクトは、構築するのに時間がかかります。リソースを再配分し、再優先順位を決め、何を構築するかを定義する場合、それを実行する前に実際に構築する必要があります。私たちは、このような取り組みについて、お客さまと一緒に慎重に、そして密接に取り組んでいます。クラウドはまだ大きな成長を続けており、世界のIT支出の90%以上はオンプレミスであることを忘れてはならないと思います。世界のIT支出の90%以上がオンプレミスであり、この方程式が逆転するとすれば、そのほとんどがクラウドに移行していることになります。また、Large Language ModelsやGenerative AIの登場により、クラウドで消費されるようになる非消費の量に気づいていない人がたくさんいると思います。私は、これまで存在しなかった多くの顧客体験が再発明され、発明されるだろうと考えています。そして、それはすべてクラウド上で費やされることになると私は考えています。

運営者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダン氏からです。

エリック・シェリダン

アンディ、あなたは株主通信や前回の決算説明会で、社内の効率化を進め、パンデミック以前のようなマージン構造を取り戻し、パンデミック中に蓄積された過剰生産能力を吸収することについて多くを語っています。パンデミック以前の水準と比較したマージンを確保し、収益性と今後数年間の成長イニシアチブの適切なバランスをとるための幅広い取り組みについて、最新の状況をお聞かせください。ありがとうございました。

ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky

エリック、ブライアンです。ご質問のうち、財務の部分からお話しします。私たちは、コスト構造を回復させ、パンデミック以前の水準に戻すべく、着実に前進しているところだと思います。アンディから、オペレーションにおける取り組みや、オペレーションの地域化についての話がありました。この6~9ヶ月の間に、私たちは明らかにすべての事業について厳しい目を向け、そこで調整を行いました。しかし、特に事業面では、北米の営業利益率を見ると、今四半期は1.02%でした。パンデミック前は4%から6%の幅で推移していました。ですから、どの程度上昇するかは微妙なところです。しかし、この数字には多くの可動部分があります。もちろん、広告宣伝費、将来の成長のための投資、そして私たちの事業が達成しつつある中核的な収益性とコスト構造もあります。しかし、1四半期や2四半期で立ち直るよりも長い道のりになります。

アンディ・ジャシー

さらに付け加えると、私たちは、すべての事業について、かなり厳しい目で見てきました。営業利益率の改善や店舗ビジネスの効率化は、その規模から最も顕著に表れていると思いますが、すべてのビジネスが、より効率的な方法を見つけるために懸命に取り組んでいると考えています。

ブライアンが述べたように、オペレーション・ネットワークと店舗事業におけるフルフィルメント・コストは、本当に、本当に良い方向に進んでいると思います。しかし、この6~9カ月でネットワークが根本的に変化したことは、私たちにとって興味深く、率直に言って大きな励みになりました。私たちが経験したような大きな成長を遂げ、フルフィルメントセンターを2倍に増やし、数年でUPS並みのラストマイル輸送ネットワークを構築するとなると、その生産性を高めるために取り組まなければならないことがたくさんあることを覚えています。私たちは、この6~9ヵ月間、この問題に多くの時間を費やしてきました。しかし、以前はカーブやスケールで何度も肘をついて操作していたものが、ネットワークの根本的な変化により非効率になると、かなりの確率で非効率になります。そのため、私がお話しした地域化の取り組みにつながった部分もありますが、この6〜9ヶ月の間に、オペレーションにおけるほぼすべての作業を見直すことになりました。

そして、この6〜9ヶ月の間に、私たちが以前から考えていた以上に、多くの機会を見つけることができました。ですから、営業利益率については、パンデミック以前の水準に回復する可能性があるだけでなく、私たちが特定したいくつかの機会により、さらに上向く可能性があると、私はかなり楽観的に考えています。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワック氏からです。

ブライアン・ノワック

アンディ、私は2つ持っています。1つ目は、AWSの長期的なAIや大規模な言語モデルの可能性についてたくさんお話されていましたね。このようなツールに関して、AWSの競争力のあるポジショニングについて多くの議論があると思います。AWSが提供するAIツールについて、競合他社との差別化のポイントを2~3点教えてください。

2つ目はEchoとAlexaについてです。ニューラルネットワークは、新しい大規模言語モデルの急速な出現により、現在では最先端技術とは言えないかもしれません。今後、EchoとAlexaに対する投資の優先順位をどのように考えていますか?また、この部門のROICについてはどのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

アンディ・ジャシー

この2つは関連性があるので、一緒に答えましょう。機械学習について考えるとき、Amazonでは25年以上にわたって機械学習にかなりの投資をしてきたということを思い出すといいと思います。機械学習は、私たちが行うほぼすべての作業に深く浸透しています。パーソナライズされたeコマースの推奨を後押ししています。ピックパスやフルフィルメントセンターも機械学習で動いています。Goストアにも導入しています。Prime Airやドローンにも搭載されています。Alexaにも当然搭載されています。そして、AWSには25以上の機械学習サービスがあり、最も幅広い機械学習機能と顧客ベースを持っています。このように、機械学習は私たちの伝統に深く刻み込まれているのです。

ここ9カ月ほどで何が起こったかというと、大規模言語モデルや生成AIの機能は以前からありましたが、正直なところ、6~9カ月前まではそれほど説得力のあるモデルではなかったんですね。その結果、現存するほぼすべてのカスタマーエクスペリエンスと、以前はそう簡単には実現できなかった多くのカスタマーエクスペリエンスを変革する、驚くべき機会がもたらされたのです。

この分野ではまだ初期段階ですが、驚くなかれ、私たちは数年前から独自の大規模言語モデルの構築に投資しており、会社全体で非常に大きな投資を行っています。ブライアン、この分野には3つのマクロ領域があると思います。一番下の層は、大規模な言語モデルはすべてコンピュートで動作するものです。そして、そのコンピュートの鍵を握るのは、コンピュートに搭載されるチップです。この種の作業負荷に最適化されたチップ、特にGPUは高価で、しかも希少なものです。十分な容量を確保するのは難しいのです。

そこでAWSでは、カスタマイズされた機械学習チップの構築に数年前から取り組んでおり、Trainiumと呼ぶ機械学習トレーニングに特化したチップと、Inferentiaと呼ぶ推論やモデルから得られる予測に特化したチップを構築しました。ところで、現実には、ほとんどの人が時間とお金のほとんどをトレーニングに費やしています。しかし、これらのモデルがアプリに登場するようなプロダクションを卒業すると、費やすのはすべて推論になるのです。つまり、この2つは非常に重要なのです。

そして、TrainiumとInferentiaの第2版をリリースしました。これらのチップから得られる価格と性能の組み合わせは、かなり差別化されており、非常に重要です。ですから、機械学習のトレーニング推論の多くは、AWS上で実行されると考えています。

そして、モデルをトレーニングし、推論を実行し、モデルを構築する必要があります。そして、本当に重要な主要な大規模言語モデルを見ると、構築するのに何年もかかり、何十億ドルもかかるのです。そのような時間とお金を投資したい企業はごく一部で、私たちAmazonもその一社になるでしょうが、ほとんどの企業はそうではありません。

ですから、ほとんどの企業が本当に望んでいて、AWSに伝えているのは、こうした基礎的なモデルの1つを使い、それを自社独自のデータやニーズ、顧客体験に合わせてカスタマイズする能力を持ちたいということです。そして、自分たち独自のIPをより一般的なモデルに流出させないような方法でそれを行いたいのです。それが、1週間ほど前に発表したばかりの「ベッドロック」です。これはマネージド・ファウンデーション・モデル・サービスで、Amazonからファウンデーション・モデルを実行することができます。また、AI21やAnthropic、Stability AIといった主要なLarge Language Modelsプロバイダーから実行することも可能です。そして、これらのモデルを実行し、ベースラインを取得し、自分たちの目的に合わせてカスタマイズし、AWSの他のアプリケーションに使用しているのと同じセキュリティやプライバシー、すべての機能で実行することができます。これは、お客様にとって非常に魅力的なことです。

そして3つ目のレイヤーは、大規模言語モデルの上に構築されるアプリケーションです。ChatGPTは、現在構築されているアプリケーションの良い例です。このようなアプリケーションのいくつかは、私たち自身で構築する予定です。例えば、ジェネレーティブAIで構築される最も魅力的なアプリケーションの1つは、開発者のコーディング支援をより効果的にすることに関係すると考えています。

CodeWhispererは、開発者が自然言語を入力することで、例えば「動画配信サイトを作りたい。CodeWhispererは、あなたが必要とするコードと、開発者が採用すべきコードを表示し、それを本番環境に導入してくれますが、これは本当に説得力があります。開発者の生産性がどれだけ上がるか、中央値として時間のかかるコードを書き換える代わりに何に時間を使うかを考えると、これは大きなことだと思います。

さて、2つ目の質問ですが、先ほどお話したトップレイヤーに関連して、私たちは、Amazon内のすべてのビジネスが、Large Language Modelsの上に構築され、顧客体験を刷新しようとしています。特にご質問のあったデバイスは、その良い例です。

アレクサについて聞かれたとき、私たちがよく口にするのは、単にスマートスピーカーを作るだけなら、もっと小さな投資ですむということです。しかし、私たちには、世界最高のパーソナルアシスタントを作りたいというビジョンがあり、それに対する確信があります。そのためには、難しいことがあります。多くの領域にまたがり、非常に広い表面積を持つものです。しかし、大規模言語モデルや生成AIの登場によって、その基礎となるモデルがより効果的になり、世界最高のパーソナル・アシスタントを構築する可能性が加速されたと考えています。

Alexaは、エンターテインメント、ショッピング、スマートホーム、情報など、さまざまな分野で数億のエンドポイントが利用されており、サードパーティのエコシステム・パートナーも多く関わっているため、かなり良い状態からスタートできたと思います。その下には大規模な言語モデルがありますが、私たちはより大規模で、より一般化された、より能力の高い言語モデルを構築しています。それが、世界最高のパーソナル・アシスタントになるという私たちのビジョンを、急速に加速させることになると思います。その下には、重要なビジネスモデルがあると思います。

運営者

次の質問は、ベアード社のコリン・セバスチャンです。

コリン・セバスチャン(Colin Sebastian

まず、国際セグメントについてですが、トップラインの加速だけでなく、マージン面でも加速していると思います。そこで行われているいくつかの取り組みや改善について、もう少し詳しく説明してください。次に、食料品戦略を含む実店舗についてですが、カテゴリー間の店舗の最適化戦略について、最新の考えをお聞かせいただけますでしょうか。また、これらの事業におけるフットプリント計画に変更があれば教えてください。ありがとうございました。

アンディ・ジャシー

コリンさん、ありがとうございます。まず、国際的な質問からお聞きします。第4四半期の5%から9%へと、為替レートを考慮しないベースで成長が加速しています。欧州の経済が安定し始め、特に欧州の先進国では、消費者信頼感が高まり、インフレが進行しています。消費者信頼感は高まり、インフレ率は低下しています。そのため、北米と似たような状況になっているところもあります。しかし、第1四半期の海外売上高には、私たちが想定していなかったいくつかの上振れ要因があり、これは良い強みでした。

マージンについては、マイナスマージンが減少しています。トップラインが貢献していますが、これはいくつかの投資先で行っている削減の影響でもあります。そのほとんどは北米にあるのですが、業務効率の改善や、グローバルプログラムによる国際的なコスト削減が見られると思います。

また、海外は、すでに収益性の高い国々で構成されており、北米と同様、発展段階が早く、収益性が同等になるように取り組んでいます。私たちは、これらの国の多くで、北米で見られるようなカーブを先取りしたプライム特典を用意しています。これは嬉しいことです。

私たちには大規模な新興国事業があります。この5年間で、10カ国以上の国を新たに追加しました。北米を振り返ると、米国では損益分岐点に達するまでに9年かかっています。海外の多くの国でも同じようなカーブを描いています。たとえば、支払い方法が確立されていない、輸送やインターネットなどのインフラが確立されていないなどです。

そのため、導入が遅れることもありますが、私たちは自分たちが作っているビジネスには満足しています。北米と同じような特徴があります。プライム・ビデオの新興国での普及やトラフィック、新規顧客獲得にも非常に満足しています。

このように、当四半期は好調でした。今後もコスト構造を改善し、国ごとにビジネスを成長させていきます。

食料品事業については、引き続き前進していると言えます。私たちは興味深い食料品事業を展開しており、実際にかなり大きな食料品事業を持っています。25~30年前に量販店が食料品に参入したのとよく似ていて、缶詰や包装食品、紙製品、ペット用品、パーソナルケア、健康・美容など、あらゆる種類の消耗品を取り揃えています。

そして興味深いことに、消費者が支出に慎重で、さまざまな商品バリエーションでトレードダウンする方法を見出している現在の環境において、消耗品は非常に堅調に推移しています。ですから、私たちは、食料品事業のこの部分が、より幅広い食料品購入の旅に貢献できることを非常に喜ばしく思っていますし、お客様のお役に立ちたいと考えています。買い物の大半は実店舗で行われるため、私たちはより大きな実店舗を持つ必要があります。そこで、私たちは2つの取り組みを行っています。ホールフーズは、オーガニック食料品分野のパイオニアです。この事業は順調に成長を続けており、私たちは昨年、収益性の軌道を変えるためにさまざまな変更を行いました。同時に、この分野はまだ市場全体の一部に過ぎません。

そして、私たちが望むような多くの食料品を扱うには、物理的に大量の商品を提供する必要があります。それが、Amazonフレッシュと呼ばれるブランドで数年間取り組んできたことです。この時点でもっと進んでいればよかったのですが。たくさんのアイデアを試してきました。もっと幅広く展開したいフォーマットについては、まだ確信が得られていません。私たちには、数十の店舗で取り組んでいる一連の実験やアイデア、コンセプトがあります。そして、うまくいくかもしれない何かを持っていると、かなり楽観的に考えています。そして、この1年で、それが見つかることを期待しています。しかし、私たちはこれからも、このビジネスは私たちにとって大きなビジネスであると信じています。しかし、アマゾンのビジネスがもっと大きくなり、お客様をより広くサポートできるようになる機会があると信じています。また、物理的な存在感を示すことで、お客様が求めている食料品だけでなく、他の商品も保管し、他の商品ラインでもお客様をサポートすることができるようになると考えています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポスト氏からです。

ジャスティン・ポスト

AWSですが、4月または2Qにコンプのために何か変わった項目があれば呼びかけてもらえますか?昨年は非常に良い2Qだったということですが。また、四半期でのリニアリティについて考えています。次に、アンディ、株主通信にとても感謝しています。メディカルとカイパーを大きな投資分野として選んだようですね。なぜそのような分野なのでしょうか?また、小売マージン構造をより明確にするために、すべての大型投資を分割することは考えていないのでしょうか?ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky

はい、こんにちは、ジャスティンです。ありがとうございます。AWSについては、アンディが、今、お客様の間で起きているワークロード削減の動きや、お客様が契約上の制限に達して延長し、将来に向けて計画を立てていることをうまく説明してくれたと思っています。このように、私たちは事業の見通しについて強く感じており、お客様の経費節減を支援するために私たちが行っている短期的な取り組みについても理解しています。

したがって、第2四半期と第1四半期を比較した場合、前年同期比での売上高の差は明らかではありません。ただ、どのお客様がある分野で削減し、他の分野で成長しているかを理解し、お客様が計画している新しい取り組みにうまく乗れるようにサポートすることが重要です。

アンディ・ジャシー

アニュアルレターでヘルスケアとカイパーを取り上げたことについてですが、私がアニュアルレターで言いたかったのは、私たちがどのように投資を考えているか、また、私たちが行う大規模な新規投資についてどのように考えているかを説明したかったのだと思います。そして、その手紙の中で、私たちはいくつかの点に着目しているとお話ししました。もしそれが成功すれば、その事業は大きくなり、適切なROICでアマゾンの針路を変えることができるのか。その経験は、現在、他の場所で十分に提供されているか?差別化はできているのか?また、その分野での当社の自信はあるのか?もしそうでなければ、すぐにでも買収できるのか?そのような質問に対する答えが欲しいから、私たちは投資するのです。

その中には、比較的わかりやすいと思われる投資につながるものもあります。Amazonの事業体や食料品、Buy with Primeのようなものは、消費者がPrime BenefitやAmazon以外の第三者のウェブサイトを利用することを可能にします。

しかし、私が指摘したような、人々が最初に推測するようなカテゴリーにつながらないこともある投資もあるのです。AWSはその良い例で、2003年にAWSを追求し始めたとき、私たちにとっては本当に異質なものに思えました。社内外の多くの人が「ちょっとおかしい」と思っていたのに、それを実行したことで、私たちはかなり変わった会社になっています。それで、その中から2つだけ選びました。もっとたくさん選べたはずです。手紙はそのままでも十分長かったので、2つだけですが、私たちが納得したものを選びました。ヘルスケア分野では、大規模な投資を行うべきかどうかを検討する際に自問する一連の質問について考えてみると、ヘルスケアは数兆ドル規模のビジネスで、非常に細分化されています。特に米国では、他の地域でもそうだと思いますが、特に米国で大きく崩れています。

そして、私たちのお客さまは、何年も前から薬局を提供することを求めていました。そして、2020年にAmazon Pharmacyを立ち上げ、順調なスタートを切っています。2020年にはAmazon Pharmacyを立ち上げ、順調な滑り出しだと思いますし、今後も成長を続けます。私たちはそこで多くのことをしなければなりません。しかし、そのような体験を気に入ってくださった多くのお客様が、"ああ、もっと幅広いヘルスケア体験に協力してほしい "と言っています。そして、そのような体験を有意義に変えることを考えるなら、プライマリーケアはまさにその中心に位置するものです。過去数十年の経験を見ると、プライマリーケアの予約を取るには、1カ月前に電話をして予約を取り、車で20分かけて医者に行き、駐車して施設に入り、受付で20分待たなければならなかったと、孫に納得させるのは難しいことでしょう。そして診察室に入り、医師が来るのを10分待ちます。医師は5分ほど話をし、薬を処方してくれますが、その薬を手に入れるために20分ほど車を走らせます。このような体験は理にかなっていませんし、今後もあり得ません。

そこで私たちは、Amazon Careの実験を開始したときに、その合理化された体験がどれほど人々に支持されているのか、いくつか体験してみました。そして、最終的には、このビジネスモデルは適切でないと判断しました。しかし、デジタルアプリが非常に魅力的で、チャットやビデオ会議で開業医と話すことができ、また、物理的な施設に来る必要がある場合は、全国にクリニックがあり、当日または翌日に予約を取ることができる医療機関に出会いました。そのすべての都市で、医療専門家と関係を持ち、そこに接続することができるのです。予約を取る能力もあり、1日か2日で予約を取ることができます。そして、薬が必要なときには、Amazonファーマシーやその他のサードパーティーの薬局から自動的に発送してもらうことができます。これは、非常に、非常に異なる経験です。私たちは、このような体験を変える手助けをすることで、成功するチャンスがあると考えています。プライマリーケアや健康、そして薬局で成功すれば、他にもお客さまのお役に立てることがたくさんあるはずです。ですから、これは大きなチャンスだと考えています。

それから、Kuiperについては、非常に大きな数字であることを簡単にお伝えしておきます。何億もの家庭や企業、政府機関が、インターネットへの接続を制限されているか、あるいは全くしていないのが現状です。インターネットに接続できない場合、何ができないかを考えてみると、私たちは皆、それを当たり前のこととして受け止めています。しかし、接続性があるということは、オンライン教育コースを受講して教育を受けることができるということであり、ビジネスを始めたり、運営したり、エンターテインメントを楽しんだり、想像できる限りの買い物をしたりすることができるということです。また、企業や政府にとって、このような通信環境があれば、存在感を示さなければならないさまざまな環境において、よりシームレスに活動できるようになり、完全にゲームチェンジャーとなります。

そのため、非常に大きなビジネスになる可能性があると考えています。まだ......いくつかのデザインで、その情報を公開しています。そして、さまざまなセグメントの多くのお客様が、この製品に期待を寄せていることは、私たちにとって非常に喜ばしいことです。この2つは、投資プロセスから生まれた発明のうち、皆さんが想像もつかないようなものですが、当社にとって非常に重要な意味を持つと思われるものの例として選んだものです。

デイブ・フィルデス

本日は電話会議にご参加いただき、またご質問をお寄せいただきありがとうございました。リプレイは、少なくとも3ヶ月間、当社の投資家向け情報サイトでご覧いただけます。アマゾンにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?