参考和訳 スナップ・インク (NYSE:SNAP) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日

スナップ・インク (NYSE:SNAP) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月31日午後5時30分(米国東部時間)

企業参加者

デビッド・オメーター - 投資家向け広報担当責任者

Evan Spiegel - 最高経営責任者兼共同創業者

ジェリー・ハンター(Jerry Hunter) - 最高執行責任者

Derek Andersen(デレック・アンダーセン) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Justin Post - バンク・オブ・アメリカ

Mark Shmulik - アライアンス・バーンスタイン

Ross Sandler - バークレイズ

Richard Greenfield - LightShed Partners

Brian Nowak - モルガンスタンレー

マーク・マハネイ - エバーコア

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス

ロイド・ウォームズリー - UBS

ダグ・アンムース - JPモルガン

司会

皆さんこんにちは、Snap Inc.の2022年第4四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、参加者はリスニング専用モードになっています。

それでは、インベスター・リレーションズの責任者であるデビッド・オメーターに電話をお繋ぎしたいと思います。

デビッド・オメーター

ありがとうございます、そして皆さんこんにちは。今日はスナップの2022年第4四半期決算の電話会議にようこそ。本日は、最高経営責任者兼共同創業者のエヴァン・スピーゲル、最高執行責任者のジェリー・ハンター、最高財務責任者のデレック・アンダーセンが出席しています。本日のプレスリリース、スライド、投資家向けレター、投資家向けプレゼンテーションについては、当社の投資家向けウェブサイト(investor.snap.com)でご覧ください。

このカンファレンスコールには、将来の見通しに関する記述が含まれており、それらは本日時点の仮定に基づくものです。実際の業績は、これらの見通しとは大きく異なる結果となる可能性があり、当社はこれらの見通しに関する情報を更新する義務を負いません。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、当社の本日発表のプレスリリース、ならびに最近のForm 10-Qの「リスク 要因」のセクションに記載されているリスクがあります。

本日の講演では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の指標を使用します。両者の調整表は本日のプレスリリースに掲載されています。なお、すべての費用について説明する際、株式報酬および関連する給与税、ならびに減価償却費および償却費、非経 常損失を除くものとします。本日の講演で取り上げた指標をどのように算出したかについては、当社がSECに提出した資料をご参照ください。

それでは、通話をエバンに引き継ぎたいと思います。

エヴァン・スピーゲル

皆さん、こんにちは。

2022年は、マクロ経済的な逆風、プラットフォーム政策の変更、競争の激化などの影響を受け続け、私たちのビジネスにとって困難な1年となりました。私たちは、コミュニティの拡大と製品へのエンゲージメントの深化、収益成長の加速と多様化、拡張現実の未来への投資という3つの戦略的優先事項を支えるために、投資を再集中させる行動をとりました。

私たちは、Snapchattersに魅力的な体験を提供し、広告パートナーのビジネス成果を向上させるという、私たちがコントロールできる最も重要なインプットに重点を置いています。当社は引き続きコミュニティの力強い成長を推進し、第4四半期のデイリーアクティブユーザー数は前年同期比17%増の3億7500万人となりました。当社のチームは、コミュニティの成長をサポートするために、急速な技術革新を続けています。

例えば、第4四半期にはコミュニティをリリースしてコンテンツ提供を拡大し、複数の新しいメディアパートナーを迎え入れ、spotlightの進捗を倍増させ、Snapchat Plusの新機能を立ち上げました。

通期では、前年同期比12%増の46億ドルの収益を計上しました。デジタル広告の成長が急速に減速していることを反映して、当四半期の収益は前年同期並みの13億ドルにとどまりました。ダイレクトレスポンス広告は、最も効果的で測定可能な広告形態であることから、多くの企業が事業を拡大する上で重要な手段となっています。当社は、この1年間で、観測可能性と測定への投資、エンゲージメントとコンバージョンの質の向上、高品質のエンゲージメントとコンバージョンの量の増加という3つの主要分野において、広告プラットフォームの更新と改善を進めてきました。

ごく短期的には、これらの改善をトップラインの成長率に反映させるには時間がかかります。長期的には、広告費用対効果の向上と在庫の効率的な活用が、シェア・オブ・ウォレットの獲得、収益成長の加速、ARPUの潜在能力の実現に不可欠な要素であると考えています。当社は、カメラが人々の生活やコミュニケーションのあり方を向上させる最大の機会であると考えています。

過去10年間、当社はARソフトウェアとハードウェアに大きな進歩をもたらし、今日の洗練されたARプラットフォームの成長を可能にしてきました。毎日平均2億5千万人以上のSnapchattersがARを利用しており、当社はリーダーとしての地位をさらに拡大するため、ARの未来に向けて迅速かつ思慮深い投資を行っています。2022年には3億7800万ドルの調整後EBITDAを生み出し、3年連続で調整後EBITDAがプラスとなり、持続可能な収益性への道を歩み続けています。

また、2022年には5500万ドルのフリーキャッシュフローを創出し、2年連続でプラスのフリーキャッシュフローを達成しました。2022年は当社のビジネスにとって大きな挑戦でしたが、当社は、非常に熱心で成長するコミュニティ、より集中したチームとコスト構造、持続的な調整後EBITDA収益性とプラスのフリーキャッシュフローを実現する明確な道筋、39億ドルの現金と市場性証券の強力なバランスシートをもって、脱出することができました。2023年は、コミュニティの拡大と製品への関与の深化、収益成長の加速と多様化、拡張現実の未来への投資という3つの戦略的優先事項に対する実行に重点を置いてスタートします。2月16日にサンタモニカのオフィスで開催されるインベスターズ・デーで、当社の進捗と計画について詳しくお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。それでは、質疑応答を始めさせていただきます。[オペレーターからの指示]. 最初の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからお願いします。

ジャスティン・ポスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。デジタル経済全体にとって、厳しい環境であることは明らかです。その中で、Snapの第1四半期の収益における大きな逆風について、マクロ的な観点からお話いただけますか?また、この四半期に行ったマネタイゼーションの変更について、モデルにより良い影響を与える可能性があることを教えてください。ありがとうございました。

エヴァン・スピーゲル

ジャスティン、ありがとうございます。どうも、エバンです。パートナーとの最近の会話では、広告需要はあまり改善されていないようですが、著しく悪化しているわけでもないようです。つまり、第4四半期に見られたように、明らかにブランド費用は大幅に減少していますが、ダイレクトレスポンスビジネスは第4四半期も成長を続けています。一般的に、パートナーは環境の変化に迅速に対応できるよう、非常に慎重な支出管理を行っているようです。

第1四半期を振り返ると、これまでで最も大きな影響を及ぼしているのは、広告プラットフォームの変更です。一歩引いたところから見てみると、広告プラットフォームが大きく変化しています。広告プラットフォームの再構築は、まさに旅のようなものでした。昨年は、コンバージョンの観測可能性と測定可能性の向上、コンバージョンAPIやデータクリーンルーム、マルチパーティ計算、そしてもちろんeコマース広告主向けのピクセル実装について、多くのことをお伝えしました。

コンバージョンAPIの導入は順調に進んでいると思います。現在、収益の大部分はコンバージョンAPIやピクセル統合スキャン、MMPからのシグナルで計測されています。私たちが行っていることの多くは、この測定可能性の向上を利用して、コンバージョンの価値を向上させることです。これは、広告のUIをよりオーガニックなコンテンツ体験と一致させるため、コンバージョンの改善に役立つと確信しています。

アプリ内ウェブビューのパフォーマンスを改善するために多くの作業を行いましたが、これはプラットフォームにおけるコンバージョンの改善に貢献できると考えています。また、ユーザーIDのグラフを更新し、アトリビューションの向上にも寄与しています。そして、いくつかの初期の結果は有望です。例えば、ピクセル広告主は、ワンゼロアトリビューションを利用しています。この場合、クリックがコンバージョンにつながる確率が40%高くなります。また、滞在時間の増加、非バウンス率の上昇、第三者とのマッチング率の上昇なども確認されています。

全体として、結果はまだ出ていませんが、私たちはこの変化にとても期待しています。そして、機械学習モデルを用いて、より価値の高いコンバージョンに対してトレーニングを行い、時間の経過とともにコンバージョンの総数を増加させたいと考えています。しかし、短期的には、広告主はより価値の高いコンバージョンを経験していますが、モデルの再トレーニングにより、コンバージョン数は少なくなっています。また、大規模な広告主だけでなく、コンバージョンAPIを導入していなかったり、データクリーンルームを持っていなかったりして、測定にラストクリックのコンバージョンに大きく依存している小規模な広告主にも、この変更は大きな利益をもたらします。

もちろん、これは短期的にはビジネスにとって逆風となりますが、私たちはこの変更がもたらす長期的な可能性に大きな期待を寄せており、一生懸命取り組んでいるところです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、アライアンス・バーンスタインのマーク・シュムリックからお願いします。

マーク・シュムリック

はい、質問をお受けしてありがとうございます。コンテンツに費やした時間は世界的に減少しているようですが、その主なものは......?

運営者

申し訳ありません、マークは退席しました。次の質問は、バークレイズのロス・サンドラーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ロス・サンドラー

ハイレベルの技術的な質問です あなた方はずっとカメラの会社だと言い続けてきました。そして私たちは、この新しい生成AIツールの爆発的な普及を目の当たりにしてきました。これらはあなたのビジネスにどのような影響を与えるとお考えですか?Discordの中のMidjourneyがエンゲージメントを向上させた例もあります。Snapにも同じような機会があるのでしょうか?それとも、人々がカメラに向かうことが少なくなれば、これはリスクになりうるとお考えでしょうか?今後5年間、Snapにどのような影響を与えるとお考えですか?ありがとうございました。

エヴァン・スピーゲル

ありがとう、ロス。私たちは、ジェネレーティブAIに関するチャンスにとても興奮しています。私たちはすでに多くの投資を行っています。私たちの最も洗練されたARレンズの多くは、ジェネレイティブAI技術を使用しています。また、ジェネレーティブAIによってカメラをより強力にする機会もたくさんあると考えています。たとえば、撮影後のスナップの解像度や鮮明度を向上させたり、テキスト入力に基づく画像やスナップの編集など、より高度な変換を行うことができます。

しかし、もっと長期的に考えると、5年後、つまり、あなたがおっしゃったように、これは拡張現実の成長にとって重要なものになるでしょう。つまり、現在、ARに目を向けると、アーティストが作った3Dモデルには限りがあるので、ARを作るには本当に限界があるんです。しかし、ジェネレーティブAIを使えば、より多くの3Dモデルを素早く構築できるようになります。ARメガネをかけて、子供と一緒に遊んでいるところを想像してみてください。「海賊船と大きなモンスターがいるね」と。それをジェネレーティブ・アートで実現できるのですから、本当に素晴らしいことだと思います。

もちろん、これらのツールを Lens Studio にどのように統合するかも考えています。Snap ML のツールを Lens Studio に統合することで、多くの成功を収めました。その結果、クリエイターが信じられないようなものを作ることができるようになりました。現在、Lens Studioで300万以上のレンズを作成した30万人のクリエイターがいます。ですから、これらのツールの民主化も、非常に強力なものになると思います。

運営者

ありがとうございました。次は、LightShed Partnersのリチャード・グリーンフィールドからの質問です。

リチャード・グリーンフィールド

質問をお受けいただきありがとうございます。第4四半期のDRは4%増で、これはかなり心強い数字だと思います。しかし、あなたのガイダンスによると、第1四半期について話しているようですね。この変更により、DRは上昇から下降に転じようとしています。DRのフライホイールと投資が軌道に乗り始めると、なぜ支出が加速されないのでしょうか? また、なぜそれが妨げになっているのでしょうか。レターで少し触れましたが、DRを改善するために投資しているにもかかわらず、なぜマイナスに転じるのかについて、多くの混乱があるように思います。

それから、エンゲージメントについてですが、コンテンツに費やす時間が世界的に増えているとのコメントがありました。これは米国での話でしょうか?それとも、よりグローバルなコメントなのでしょうか?それから、友人のストーリーについてですが、第4四半期は減少しているとのことですが?TikTokのリールやShortsなど、第4四半期のフレンドストーリーに対するプレッシャーの要因について教えていただければと思います。

エヴァン・スピーゲル

ありがとう、リッチ。たくさんありますね。では、そのすべてを紹介しましょう。DRビジネスについてですが、先ほど申し上げたように、ここで重要なのは、コンバージョンの全体的な価値を本当に向上させているということです。しかし、モデルがコンバージョンを再学習するため、コンバージョンの数量は減少しており、時間をかけてその数量を拡大できることを期待しています。しかし、広告主には適応が必要で、例えば、サードパーティの測定ツールなどで、増加したボリュームが表示されるようにする必要があります。そして、その価値の増加を反映させるために、入札を増やす必要があります。

アプリのUIの変更や、今期の販売チャネルの再設計なども含めると、全体として、このような混乱が一度に発生することになります。しかし、正直なところ、私たちはむしろバンドエイドを剥がしたいのです。そこで、これらの変更の多くをリリースするのを待ちました。第1四半期に、ジェリーがこれらの変更の多くを行うことを熱望していたのは知っています。しかし、第4四半期は広告パートナーにとって非常に重要な時期であり、彼らのビジネスにとって不可欠な時期であることを私たちは知っています。そのため、多くの変更を第1四半期に延期し、一挙に実施することにしました。

そのため、多くの変更を第1四半期に延期し、一挙に実施することにしました。この変更は破壊的ですが、広告主にとって価値という点で意図したとおりのインパクトを与えていることは、本当に喜ばしいことだと思います。そして率直に言って、私たちのビジネスに対する混乱という点では、期待通りのインパクトがあります。しかし、第三者とのマッチング率、滞在時間、直帰率などが改善されたことは、非常に喜ばしいことです。広告パートナーの広告費用対効果を向上させるための、全体的なインプットだと考えています。

コンテンツ視聴者は、スポットライト、フレンドストーリー、クリエイターストーリー、パートナーコンテンツなど、コンテンツプロダクトの成長を続けています。これは米国でも同様で、コンテンツ視聴者数が伸びていますし、世界全体でもプラットフォーム上でのコンテンツ視聴時間は伸び続けています。しかし、友人のストーリーを視聴する時間は、総視聴時間に対して引き続き逆風となっています。ですから、コンテンツ視聴時間を増やすための投資や取り組みについて考えるとき、最も重要なことは、スポットライトの視聴率とエンゲージメントを高めることです。この点については、かなりの余裕があると思います。Spotlightの利用時間は前年比100%増、MAUは前年比30%増となり、大変うれしく思っています。

また、新しいクリエイター・ツールへの投資を続け、クリエイター・エコシステムを成長させ、クリエイター・コンテンツの供給と多様性を高めています。第4四半期には、クリエイターストーリーの視聴時間が前年同期比10%増となり、米国では間違いなく明るい材料となりました。また、コミュニティ・ストーリーなど、友人のストーリーに関する製品の改善やイノベーションを数多く行っており、これらはコミュニティにとって非常に価値のあるものだと考えています。

そして最後に、手紙でもお伝えしたように、視聴者数と視聴時間を大幅に増加させている新しいメディア・パートナーの獲得です。ショートビデオの競争は、今後も非常に激しくなると思います。私たちのコミュニティは、楽しいショートビデオを見るのが大好きです。ですから、私たちは、カメラとメッセージングにおいて、自分たちの強みを発揮しようとしているのです。私たちのプラットフォームでは、膨大な量の動画が作成されています。毎日50億以上のスナップが作成され、私たちのプラットフォームでビデオを共有して楽しむ親しい友人たちのネットワークがあります。

ですから、これからも私たちの強みを発揮していけると思います。これは、私たちが見ている大きな成長の一因となっています。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックです。

ブライアン・ノワック

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。9ページ目の短期的な広告の乱れについてお話します。広告主の価値は上昇し、短期的には有効な広告負荷が増加することになります。だから、プラットフォーム全体の価格は短期的には下がると考えるべきでしょう。そうでしょうか?それとも、私の考えは間違っているのでしょうか。

次に、ダイレクトレスポンスビジネスを推進する上で重要なことの1つに、データ収集とユーザーのコホート形成があります。御社がすでにお持ちのデータ収集について、また、大規模なDRビジネスを推進するためのユーザーのコホート形成の可能性について、どのようにお考えか教えてください。ありがとうございました。

デレク・アンダーセン

こんにちは、ブライアン。デレクです。最初にお話しするのは私です。インベントリーとエクスペリエンスに関してですが、特にクリエイターストーリーの製品に投資した結果、インプレッションが増加しました。広告の負荷は、その製品への積極的な関与によってもたらされます。

また、オークションの全体的なエコシステムという点では、当社の在庫をより効率的に使用しています。その結果、他のGDBで吸収しなければならないインプレッションをオークションに戻す効果があります。そして、他の条件が同じであれば、競合とオークションに下方圧力がかかることになります。その結果、明らかにROAと広告主へのリターンの機会が増加します。そして、他の条件がすべて同じであれば、短期的にはCPMの低下につながることが確認されています。

しかし、DRプラットフォームの改善により、滞在時間の延長、直帰率の低下、そして先ほどからお伝えしているいくつかの指標を実現することができました。先ほども少し触れましたが、オークションの価値を高めているのです。これは広告主にとってよりパフォーマンスの高いものです。ですから、ごく近い将来には、供給への圧力や駆動しているボリュームへの混乱が生じますが、価値は明らかに向上しています。しかし、その価値は明らかに高く、すでにそれが現れています。このように、需給環境についてもう少しご理解いただければと思います。続いて、ジェリーからご質問をお受けします。

ジェリー・ハンター

デレク、ありがとうございます。ブライアン、ご質問ありがとうございます。このデータについて、私たちがどのように考えているかを少しお話ししましょう。私たちは、さまざまな方法でデータを収集しています。コンバージョンAPI、ピクセル、データクリーンルームなどです。先ほどエヴァンが話したように、マルチパーティコンピュテーション、スキャン、MMPなどです。これらの信号をすべてシステムに取り込むことで、顧客やコンバージョンの状況をよりよく把握することができます。さらに、ウェブビューや広告フォーマットを変更することで、お客様が当社の製品とどのように関わっているかという、より良いシグナルを得ることができます。これらはすべて、私たちのMLを訓練するために行われます。そうすることで、より良いターゲティングが可能になるのです。このように、私たちは常に情報が入ってくる輪のようなものを考えています。私たちは、それぞれの製品に変更を加えるとともに、お客様がキャンペーンに変更を加え、私たちが広告フォーマットを変更し、それをMLに送り込みます。このような循環によって、時間の経過とともにより良いターゲティングが可能になり、お客様にとっては全体的にCPMの向上とROAの向上につながると考えています。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、Evercoreのマーク・マハニーからです。

マーク・マハニー

はい、ありがとうございます。スポットライトのマネタイズについて、1つだけ質問させてください。ここしばらくは、この件に関して一進一退を繰り返しています。スポットライトの収益化について、何が足かせになっているのかは知りたくありませんが、例えば、貴社にとって明らかに強力な成長資産であるスポットライトの収益化をもう少し積極的に進めるために、貴社が求めている要素とは何でしょうか? ユーザー・エクスペリエンスを損ないたくないというのはわかりますが、オン・オフの判断はいつするのでしょうか。ありがとうございました。

デレク・アンダーセン

こんにちは、マーク。こちらはデレクです。この質問は私がお受けします。先ほどの質問で少し触れましたが、まず文脈から考えてみます。私たちは、現時点では需要に制約があり、供給に制約があるわけではないと考えています。直近の四半期では、インプレッションが8%増加しましたが、eCPMは9%減少しました。つまり、明らかに需要が不足しているのです。

そのため、DRビジネスの改善に重点を置き、在庫を活用し、収益化し、シェアを獲得できるようにしています。また、成長と供給の面でも満足しています。直近の四半期にクリエイターストーリーへの投資を行った結果、投稿数は非常に堅調に推移し、それがエンゲージメントにつながりました。その結果、直近の四半期ではインプレッションが増加し、私たちはとても満足しています。

スポットライトに関しては、ご質問にお答えすると、前四半期にスポットライトのマネタイズのテストを拡大することをお伝えしました。第4四半期にそのテストを行いましたが、その結果には満足しています。まだテストの初期段階です。しかし、これまでのテストでは、Spotlightで配信される広告の収量は、アプリ内の他の場所で現在実現している同様の広告の収量と同等か、場合によってはそれ以上です。つまり、まだ初期段階なのです。しかし、このデータは、Spotlightが将来的に当社のコンテンツビジネス全体の中で本当に意味のある存在になる可能性について、当社が楽観視していることを意味し、非常に心強いものです。

ですから、今後数カ月間、Spotlightのテストを進め、我々のコミュニティと広告パートナーの双方にとって、広告体験の最適化を続けていくつもりです。しかし、先ほど申し上げたように、需要に制約があり、マネタイズを加速させる緊急性は限られており、広告主と顧客体験に焦点を当てることが、ごく短期的には最も重要なことなのです。

運営者

ありがとうございました。次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。

Eric Sheridan

ご質問をいただき、ありがとうございます。先ほどエヴァンが言ったように、明らかに投資すべき重要な分野があります。先ほどエヴァンが言ったように、明らかに投資すべき重要な分野があり、それは22年を終えて23年に入ったとしても、マージンにとって逆風となるでしょう。22年以降にコスト削減の取り組みを行ったのは明らかです。そして、2023年に向けて、DRの取り組みによって改善される事業があります。逆風と追い風、コスト構造についてもう少し詳しく教えてください。また、投資計画を考える際に、事業のレバレッジをどのように考えるべきか、コスト削減の取り組みを実施するべきか、そして23年にかけて収益プロファイルを改善するべきかについて教えてください。ありがとうございました。

デレク・アンダーセン

こんにちは、エリック。デレクです。私がお話を伺います。まず最初に、第3四半期末に発表した優先順位付けの見直しについてですが、現金支出を5億ドル削減する予定であることをお伝えしました。私たちは2つの目標を達成するために、非常に慎重な姿勢で臨んだことをご理解いただきたいと思います。ひとつは、成長率が低下した場合でも、調整後EBITDAの収益性とプラスのフリー・キャッシュ・フローへの道筋を明確にすることです。また、3つの戦略的優先課題それぞれに十分な資金を確保することも重要でした。コミュニティの継続的な拡大とエンゲージメントの深化、収益拡大を加速するためのDRプラットフォームの改善、そしてSnapchat plusに見られるような収益拡大の多様化に関する取り組みに十分な資金を提供できるようにしました。

そして、もちろん、長期的なARビジネスへの投資も継続できます。そして、これら3つの優先事項に十分対応できるコスト構造を確保することができましたが、5億ドルのコスト削減をすべて達成する予定です。最初の5,000万ドルは、固定費削減のためのものです。そして、第1四半期には、コンテンツコストの固定費部分に完全に反映される予定です。同様に、現金ベースの営業費用構造についても、4億5,000万ドルの削減を目標としています。また、第4四半期を通じて、さまざまな事業の縮小を進めています。このため、第1四半期には、予想どおり、コスト削減の効果がフルに発揮されることになります。

例えば、実際の従業員数は、第2四半期のピーク時から20%減少しています。このように、コスト構造を管理し、優先順位をつけたコスト構造を実現するために、私たちがどのような進捗をしたかをご理解いただけると思います。

今後については、まず、事業への投資について考える際に、私たちは長期的な視野を持ち続けています。そのため、事業への投資については、非常に魅力的なものがあるはずです。例えば、クリエイターストーリーへの投資は、非常に魅力的な投資で、すぐに8%の在庫増を実現しました。このように、非常に魅力的な投資が今後も続くでしょう。私たちがしなければならないのは、コスト構造全体について非常に規律正しくあること、そして調整後EBITDAの収益性と一貫したフリー・キャッシュ・フロー創出への道を確実に維持するために、投資の優先順位付けに非常に集中していることです。現在、3年連続で調整後EBITDAベースの収益性を確保し、2年連続でフリー・キャッシュ・フローをプラスにしています。このことは、今後の財務的な運命を左右し、将来の事業への投資資金を確保するために重要なことです。また、事業の希薄化に対処するための現金および現金同等物を確保することも重要です。しかし、私たちは積極的に行動してきました。

これで、コスト構造の再優先と優先事項の資金調達について、また、今後どのように規律のバランスをとっていくかをご理解いただけると思います。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、UBSのロイド・ウォームズレイからお願いします。

ロイド・ウォームズレイ

ありがとうございます。2つほど、お聞かせください。まず、友人のストーリーに費やす時間に対する逆風についてたくさんお話しいただきましたが、コアとなるチャット体験についてお話しいただけますか。ビジネス全体を支えるコアとなるアンカー・エンゲージメントにおいて、ユーザー1人あたりの利用時間やユーザー1日あたりの訪問回数は伸びているのでしょうか。2つ目は、手紙の中で、コンテンツを発見し、より多くの場所に移動することに言及されました。これがエンゲージメントやマネタイズの原動力となるのか、あるいはその両方となるのか、気になるところです。何か始められたことがあれば、初期の学習成果をここで私たちと共有することができます。ありがとうございました。

エヴァン・スピーゲル

ロイド、ご質問ありがとうございます。ビジュアルメッセージは、Snapchatの体験の核となるもので、人々が友人や家族とつながり、もちろん彼らの関係を強化するのに役立つものです。ですから、私たちはこの勢いにとても期待しています。もちろん、カメラ、拡張現実、ARレンズによるコミュニティの自己表現、試着などによる拡張現実の新たな活用法についても、私たちは取り組んでいます。

カメラとメッセージングにまつわるこうしたコアな体験は、明らかに私たちの成長を大きく後押しするものです。また、例えばマップのようなものは、手紙にも書きましたが、第4四半期のSnapchattersは、2021年の第4四半期に比べて、マップ上の場所を開く頻度が2倍以上になっています。このように、メッセージングという中核的な製品価値の周りには、間違いなく多くの力強い成長が関わっており、私たちはその周りに登場するいくつかの新製品についても、本当に楽観視しているのです。

運営担当者

ありがとうございました。最後の質問は、JPMorganのダグ・アンムースからです。

ダグ・アンムス

質問を受けてくださってありがとうございます。2つあります。まず、友人の話とその戦略についてです。このゴールの一部は、人々をもっとSpotlightに移行させることにあるようですね?特にそのタブに誘導するのか、それとも友達のストーリーの中にSpotlightの動画を入れるのか、どちらでしょうか。それから、クリエイターとの収益分配がSpotlightでどのように行われるのかについても教えてください。ありがとうございます。

エヴァン・スピーゲル

はい、もちろんです。友だちの物語」については、親しい友だちや家族の物語を見たいというニーズが高いことがわかります。誰かの日常を描いたストーリーよりも、本当に楽しいビデオを見たいというのが、友達のロングテールなのです。そこで、コミュニティのさまざまなメンバーにとっての分岐点を理解し、友達のストーリーにあまり興味を示さなくなったタイミングで、スポットライトのコンテンツを発見してもらえるようにしたいと考えています。たとえば、Discoverにエントリーポイントを設け、4つのタブを使ったコンテンツ体験からSpotlightのコンテンツに直接アクセスできるようにしています。

さらに、特にSpotlightタブ自体への誘導を支援します。たとえば、フォローしているクリエイターのひとりが新しいSpotlightビデオを投稿したら、それを知らせて、スポットライトに誘導することができます。このように、少なくとも短期的には、トップ・オブ・ファネルをSpotlightに誘導することを考えています。

クリエイターとのレベニューシェアについては、例えばSpotlightでコンテストなどのコンテンツシーティングを少量行っていますが、大規模なレベニューシェアはまだ展開していません。実際、多くのクリエイターがSpotlightを使ってストーリーを配信し、Spotlightで発見され、クリエイターのストーリーを購読してもらい、そこで収益をシェアしています。これは、私たちのビジネスにとってもクリエイターにとっても非常に有益なことだと思います。これは、ヒット作を生み出すSpotlightと比較して、クリエイターが高く評価する点だと思います。ヒットした動画があれば、それを使って視聴者を自分のストーリーに誘導し、長期的にマネタイズして視聴者との関係を構築することができるのです。

運営者

ありがとうございました。以上で、Snap Inc.の2022年第4四半期決算のカンファレンスコールと質疑応答の時間を終わります。本日のセッションにご参加いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?