参考和訳 Freeport-McMoRan (FCX) 20 Jul 232023 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
皆さん、お待たせしました。フリーポート・マクモラン第2四半期電話会議へようこそ。現在、参加者の皆様は傍聴のみとなっております。後ほど質疑応答を行います。[オペレーターの指示]

それでは、キャスリーン・クォーク社長に会議を引き継ぎたいと思います。どうぞ。

キャスリーン・クォーク
ありがとうございます。電話会議へようこそ。今朝早く、2023年度第2四半期の営業成績と財務成績を発表しました。プレスリリースのコピーとスライドは当社のウェブサイトfcx.comでご覧いただけます。

本日の電話会議はインターネット上でライブ中継されており、当社のホームページから電話会議のウェブキャスト・リンクをクリックすれば、どなたでもお聞きいただけます。

アナリストや投資家の皆様に加え、金融関係の報道関係者の皆様にも本日の電話会議をお聞きいただけます。

コメントを始める前に、本日のプレスリリースおよび電話会議におけるコメントの一部には将来の見通しに関する記述が含まれており、実際の結果は大きく異なる可能性があることをお伝えしておきます。プレスリリースおよびプレゼンテーション資料に記載されている注意文言、ならびにSEC提出書類に記載されているリスク要因をご参照ください。

本日の電話会議には、当社取締役会長兼CEOのリチャード・アドカーソン、最高財務責任者のマリー・ロバートソン、米州事業を統括するジョシュ・オルムステッド、インドネシア事業を統括するマーク・ジョンソン、エンジニアリング・建設・技術サービスグループを統括するコーリー・スティーブンス、モリブデン事業を統括するマイク・ケンドリック、最高総務責任者のスティーブ・ヒギンズが出席しています。それでは通話を始めます。リチャードが開会の挨拶をし、私が準備した資料、スライドをご覧になってから、質問を受け付けます。

それでは、リチャードさんにお願いしたいと思います。

リチャード・アドカーソン
ありがとう、キャスリーン。ご参加ありがとうございます。本日ご報告する第2四半期の好業績は、当社の操業実績が計画と事前ガイダンスに沿ったものであったことを反映したものです。

私たちのチームとフリーポートのグローバルな事業は、フリーポートの企業文化の特徴である集中力、意欲、熱意を持って実行されています。世界の銅市場のファンダメンタルズは引き続き良好です。世界的な景気減速や中国の問題に対する懸念が頻繁に表明されていますが、代替エネルギー、電気自動車、コネクティビティ、それを支えるインフラの進歩により、電化は拡大しています。

世界の銅の在庫は驚くほど少ないままですが、これは中国における世界経済への懸念の中で注目すべきことです。現在の銅の需要は、主要な経済データよりもはるかに強いのです。

市場の専門家の間では、経済や銅価格の短期的な見通しについてはかなり意見が分かれていますが、中長期的な見通しについては、需要の伸びが供給の伸びを上回ると予測されることから、肯定的なコンセンサスが広がっています。フリーポートは、このような状況において、現在生産中の大規模な資産を持つ非常に恵まれた立場にあります。私たちは、現在の資産基盤にある大規模な未開発の埋蔵量と資源から、将来の成長に向けた継続的な好業績と魅力的なパイプラインを実行することに注力しています。

キャスリーン、それでは当四半期の総括と今後の見通しについてご説明いたします。

キャサリン・クワーク
リチャード、ありがとうございます。それではスライド3から、第2四半期の主な営業・財務ハイライトをご説明します。第2四半期の生産実績はポートフォリオ全体で好調で、銅は11億ポンド、金は50万オンス近くに達しました。

銅の売上高は、PT-FIの輸出許可取得が遅れたため、ガイダンスを約3%下回りました。

PT-FIは数日中に精鉱輸出再開の認可を取得する予定です。

当四半期の純現金コスト単価は平均1ポンドあたり1.47ドルで、ガイダンスの1.51ドルを少し上回りました。当四半期の平均銅価はポンド当たり3.84ドルで、高いマージンを生み出し、EBITDAは21.4億ドルとなりました。

営業キャッシュ・フローは17億ドルで、鉱山設備投資(およそ7億ドル)を大幅に上回りました。これは、昨年調達した資金で賄われている、当四半期の約5億ドルの製錬設備投資を除いたものです。バランスシートの流動性、財務の柔軟性は引き続き良好です。

製錬所関連の純負債を除くと、当四半期の純負債は10億ドル未満でした。

当四半期には、額面を下回る価格で公社債の公開市場買付が完了し、追加的な買付も実施しました。

下期の銅の販売量は上期を15%以上上回り、下期の金の販売量は上期を25%以上上回る見込みです。

スライド4に移りますが、ここでは第2四半期に特に誇れる操業上のハイライトをいくつかご紹介します。セロ・ベルデでは世界最大級の精鉱工場を操業しており、当四半期の平均処理量は日産42万5,000トンでした。これは数年前に日産36万トンで設計されたものです。私たちのチームは、時間をかけて効率を改善する方法を見つけ、今後もそれを続けていくつもりです。

グラスバーグのミルレートは平均で日産20万トンを超え、当四半期は日産20万7,000トンでした。これは第1四半期の水準を大幅に上回るもので、四半期平均処理能力としては過去10年以上で最高でした。これらの鉱石はすべて、大規模で近代的かつ効率的な地下鉱山から産出されたものです。特筆すべきは、グラスバーグの大規模鉱山で当四半期中に生産された銅の純現金クレジットがポンド当たり0.09ドルであったことで、これはまさに驚異的な業績でした。

インドネシアの製錬所建設も着実に進んでいます。これは重要な取り組みで、3カ月前の進捗率は60%でしたが、現在は75%に達しています。

プロジェクトの遂行は順調に進んでおり、私たちのチームはプロジェクトを効率的に完了させることに非常に集中しています。

今後数ヵ月で、2024年第2四半期までに建設を完了し、2024年の残りの期間で試運転とランプアップを開始する予定です。

また、浸出イニシアティブの継続的な進展についてもご報告できることを嬉しく思います。

第2四半期には、この取り組みにより2900万ポンドの銅の増産があり、これは昨年の第2四半期の2倍以上のレベルでした。このレベルでは、目標とする年間生産量の約60%を達成しており、この取り組みによる年間銅増産量の目標である約2億ポンドまで順調に進んでいます。プレゼンテーションの後半でお話しする予定ですが、当初の目標を達成し、この非常に価値の高いイニシアチブの大幅なアップサイドに自信を深めています。

スライド5に目を移しますと、ここ数週間、インドネシアの規制状況について多くの報道がなされています。

ご存知の通り、インドネシアは長年にわたって川下資源開発に注力しており、これは同国の国家戦略的優先事項を反映したものです。この進化は最終的に、同国内での製錬・精製能力を拡大することに2018年に合意することにつながりました。

2020年、インドネシアは特定の鉱物の輸出を制限する法律を可決したが、それはすべての定義ではなかったが、それは2023年の6月に始まった。

IUPKのライセンスと権利、製錬所の進捗状況を考慮し、私たちは、パンデミックによって遅れたプロジェクトを完了させるための時間を確保するため、政府との協働を続けています。

また、6月にはインドネシアのジョコ・ウィドド大統領を製錬所でお迎えすることができ、大変光栄に思っています。

今年の6月から7月にかけて、各省庁は製錬所の進捗率が50%以上の輸出業者に対して、2024年5月まで銅精鉱の継続的な輸出を可能にするための規制手続きを完了しました。先週、貿易省は輸出を許可する法案を制定し、現在は行政手続き中で、数日中に輸出再開の正式な認可が下りる見込みです。

我々は、新しい製錬所が完全に立ち上がり稼動するまで、2024年も輸出を継続できるよう、引き続き政府と協力していくつもりである。

また、財務省は先週、70%以上の進捗率の企業に対して、銅精鉱を含む様々な製品の輸出関税を引き上げる規制を可決した。新しい関税率は今年下半期の7.5%である。私たちのIUPKでは、税金、ロイヤルティ、関税について安定した条件を定めており、関税は進捗率が50%を超えると段階的に撤廃されます。

そこで現在、同省とIUPKの規定を見直し、この件に関して協議を行っている。

現在までのところ、出荷の遅れによる生産への影響は限定的で、生産と販売のタイミングを考慮したものです。現在、港には出荷準備の整った銅精鉱が大量にあり、今後数カ月かけて在庫を減らしていく予定です。

スライド6の銅市場に話を移しますが、リチャードがコメントの中で触れています。銅は電化のための金属です。フリーポートは世界の銅業界のリーダーとして、非常に有利な立場にあります。短期的な市場の状況は、一方では、自動車、再生可能エネルギー、データセンターへの需要の高まりという好材料があり、他方では、製造業の成長鈍化によって相殺されています。

中国が世界最大の銅消費国であることに変わりはなく、現在の経済的な課題や不動産セクターの低迷にもかかわらず、銅の消費は伸び続けています。リチャードが在庫について言及しましたが、これは過去の基準からすると非常に低い水準です。

今後数年間を展望すると、2035年までに需要が倍増するという第三者機関の予測により、需要は加速すると予想される。低炭素再生可能エネルギーへの投資、電化は需要の大幅な増加につながるだろう。それに加えて、多くの国々が大規模なインフラ計画に取り組み、接続、データ、AI などに銅を使うようになることも、需要の拡大要因となります。

同時に、銅業界がこの需要増に対応できるかどうかは大きな課題です。銅の新規供給を促すためには、価格が上昇する必要があると考えています。フリーポートでは、将来的に事業を成長させることができるよう、大規模な埋蔵量とさらに大きな資源量を確保しています。

今申し上げたように、私たちは増大する需要を支え続け、責任ある生産を行うことに注力しており、今後も生産を強化するためにいくつかのイニシアチブを推進していきます。

スライド7に移ります。販売量に関する3年間の見通しをお知らせします。これは前回の見通しとほぼ同じです。2023年の銅の販売量を約4,000万ポンド(約1%)引き下げましたが、これは通年の出荷スケジュールを考慮したものです。

2024年と2025年のガイダンスに変更はありません。また、私たちは浸出事業の継続的な成功に注力しており、これらのガイダンスを上方修正する可能性があると考えています。

スライド8の地域情報に移ります。2023年の予想生産量と純現金コスト単価を地域別に示しています。

米国と南米を含む米州の事業が、2023年の銅販売量の約3分の2とモリブデン販売量のすべてを占め、インドネシアは銅販売量の約3分の1と金販売量のすべてを占めています。

連結ベースのコスト面では、2023年の純現金コスト予想単価は1ポンド当たり1.55ドルで、事前の予想と一致しています。地域間で若干の相殺変更がありました。しかし、全体としては引き続き1.55ドルのキャッシュ・コストを見込んでいます。

今年に入り、いくつかの商品ベースの投入コストについては改善傾向が続いており、人件費、サービス費、設備構成費についてはより安定している。また、人件費、サービス費、設備費も安定してきています。私たちは、近年のコスト上昇を相殺するため、コスト管理と生産性向上のための継続的な取り組みに引き続き注力していきます。スライド8に示した見積もりは、インドネシアにおける輸出関税が従来と変わらないと仮定したものです。

前にも申し上げましたように、新規制はIUPKの下での安定税率よりも高い関税を課すものであり、我々はこれを見直すべく政府と協議を行っています。このページでは、関税率の引き上げが連結の純現金コストに与える潜在的な影響について、いくつかの感応度(センシティビティ)を示しました。

スライド9では、マージンとキャッシュフローの見通しを更新しました。数量とコストの見通しをまとめると、銅価格が4ドルから5ドルまでのさまざまなレンジで、EBITDAとキャッシュフローのモデル結果が示されています。このスライドにある結果は、2024年と2025年の予想数量とコストの平均を使ってモデル化したもので、これらのシナリオでは金は1オンスあたり1950ドルで横ばい、モリブデンは1ポンドあたり20ドルで横ばいとします。

これらの前提の下での年間EBITDAは、年間約110億ドルから年間150億ドルの範囲となります。110億ドルは4ドルの場合であり、運転資本控除前の営業キャッシュフローは、銅4ドルの場合で年間80億ドル近く、銅5ドルの場合で年間110億ドルの範囲となります。

様々なコモディティに対して、販売コモディティと投入コストに感応するものがあります。

このグラフの右側には、長期の埋蔵量と大規模生産により、将来の金属集約的な成長トレンドから利益を得るための十分なポジションがあります。また、業績ベースの財務政策に基づく配当の枠組みの下で、キャッシュ・リターンを増加させる見込みがあります。

次に資本支出に戻りますが、スライド10に2023年と2024年の資本支出の見通しを示していますが、これにはインドネシアの製錬所プロジェクトに投資する資金が含まれており、これらの金額は昨年実施した債券発行によるものです。

しかし全体としては、製錬関連以外の投資については、いくつかの支出を2023年から2024年に移動させるタイミング調整を行いましたが、現在の2年間の見通しは以前とほぼ同じです。2年間では3%ほど高くなっていますが、これは主にグラスバーグでのプロジェクトに関する見積もりの更新を反映したものです。

このスライドでは裁量的プロジェクトを強調していますが、これは分配されない50%の資金で賄われるプロジェクトです。2023年から2024年にかけての総額は20億ドルです。これらは価値向上のための取り組みで、詳細は参考資料のスライド24をご覧ください。

開発オプションと成長についてはスライド11をご覧ください。

今申し上げたように、私たちは銅需要の伸びを見通し、グリーンフィールド・プロジェクトのリスクと実行可能性を考慮した上で、ブラウンフィールド戦略を検討しています。

スライド11で、成長を短期、中期、長期の開発事業の選択肢に分類しましたが、短期的には、初期の浸出目標を達成することと、特に米国の事業で生産性と信頼性を高めるための行動をとることが、成長のための最良の選択肢であることがお分かりいただけると思います。労働力の増員や自動化によって米国での採掘率を高め、設備や処理施設における資産効率と信頼性の高い目標を達成することで、ごくわずかな設備投資で年間2億ポンドの銅を追加できるチャンスがあると考えています。

私たちは、私たちが追求している信頼性と資産効率の細部に非常に注目しており、その可能性を見出しています。

私たちはまた、当初の目標である年間2億ポンドを超える浸出機会の可能性についても概説しました。この点については、前回の電話会見で詳しく述べました。私たちは非常に広い範囲で浸出を行っています。私たちはこの取り組みに新しいアプローチと作業方法を導入しており、取り組めば取り組むほど、この機会は当初の2億ポンドよりもはるかに大きいと楽観的になっています。

年産2億ポンドの銅を、今後3年から5年の間に年産8億ポンドに拡大するチャンスがあることは明らかです。

私たちは、備蓄の熱量を増やす取り組みを続けています。

また、十分な溶液が供給されていない備蓄エリアを特定し、そこに溶液を供給する能力を強化し続けています。また、社内のテストを通じて添加剤に関する取り組みを継続するとともに、添加剤に関して他社が持っている技術にも注目している。

その理由は、数十億ポンドの銅が埋蔵されている大規模な既存の備蓄、技術的なノウハウ、そして私たちが関心を持つすべての鉱山の操業管理を通じて、学んだことをポートフォリオ全体に迅速に展開できるチームの能力です。

浸出の機会に加えて、私たちはより伝統的な成長源を追求しています。

アリゾナ州バグダッド鉱山の拡張を評価し続けている。

その拡張に関する事業化調査を完了しつつある。チリにはエル・アブラという大きな鉱山があり、ここには既存の操業と将来の拡張を支える非常に大きな埋蔵量がある。そしてもちろん、インドネシアでは日産9万トンのクチン・リアール・ブロックケーブの開発を進めており、10年後までには生産を開始する予定だ。

バグダッドでは、プロジェクトのオプション性を高めるため、テーリングやその他のインフラを整備するための投資を行っている。またエル・アブラでも同様に、現在の操業を支えるだけでなく、将来の大規模製鉄所プロジェクトのオプションとなるような投資や水インフラを検討している。

この2つのプロジェクトの後には、アリゾナ州東部のサフォード/ローンスター地区に大きなチャンスがある。この地区では現在生産が行われており、2030年頃を見据えたフリーポートのもうひとつの基幹資産となるような重要な資源を確認しています。2041年以降の長期的な大規模採掘への道が開かれ、世界最大かつ最高品位の銅・金鉱山のひとつであるこの地区での埋蔵量拡大や追加開発の可能性もあります。

これらのプロジェクトによって、私たちはリーダーとしての役割を果たし続け、銅の需要が高まる世界に銅を供給し続けることができます。

最後のスライド、スライド12では、財務政策の優先順位を再掲しています。これらの優先事項は、株主への現金還元と価値を高める成長プロジェクトへの投資という、強固なバランスシートを中心に据えたものです。バランスシートは強固です。非常に強力な信用指標と、プロジェクト実行のための負債目標内での柔軟性があります。同時に、この業績ベースの方針を開始して以来、配当と株式購入を通じて30億ドル以上を株主に分配しており、キャッシュフローの一部を株主のための長期的な価値構築に充てることができる魅力的な将来の長期ポートフォリオを有しています。リチャードは、チームは活気にあふれ、やる気にあふれていると述べました。私たちは、これらの計画を責任を持って安全かつ効率的に実行し、事業の価値を高め続けることに集中しています。

ご清聴、ご参加ありがとうございました。では、質問を受け付けます。

オペレーター
皆さん、これより質疑応答を始めます。[最初のご質問は、シティのアレックス・ハッキングさんからです。どうぞ。

アレックス・ハッキング
はい。キャスリーンさん、リチャードさん、おはようございます。

キャスリーン・クォーク
おはようございます。

アレックス・ハッキング
はい、おはようございます。

1つだけ質問があります。今朝、セロ・ベルデでのストライキについて72時間というプレスリリースを見ました。その背景を教えていただけますか?ありがとうございます。

リチャード・アドカーソン
もちろんです。それに答えてくれないか?私はちょうどセロ・ベルデにいたのですが、そこでチームが成し遂げたことをとても誇りに思いました。

ジョシュ・オルムステッド
はい おはようございます。もうひとつ、私たちは全従業員や労働組合とオープンで継続的な話し合いを行っていることに誇りを持っています。セロ・ベルデには2つの組合があります。セロ・ベルデには2つの組合があり、こちらはもともとあった組合の1つで、全従業員のおよそ28%を占めています。明日、労働省との話し合いが予定されており、そこで話し合いを続けてストライキの可能性を回避しようと考えています。労働組合とはできる限りオープンで透明性のある関係を築き、あらゆる問題に対処していくつもりだ。

アレックス・ハッキング
わかりました、ありがとうございます。

リチャード・アドカーソン
私たちはペルーとセロ・ベルデで長い歴史を持ち、対処してきました。

時には、私たちの操業などとは関係のないストライキの影響を受けることもありますが、私たちのチームはそれに備えています。この件が解決されることを期待しているが、私の観測では実質的には大きな問題ではない。そして、もし実際に対処しなければならなくなったとしても、我々のチームは何とか乗り切ることができるだろう。

アレックス・ハッキング
オーケー。ありがとう、ジョシュ。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのクリストファー・ラフェミナです。どうぞ。

クリストファー・ラフェミナ
こんにちは、リチャード。キャスリーン、こんにちは。私の質問を受けてくださってありがとうございます。インドネシアの状況について、実はいくつか質問があるのですが、今のところ2つだけにしておきます。

最初の質問ですが、7月初旬の時点では、精鉱の保管場所はほぼ満杯で、間もなく輸出許可が下りなければ、操業を停止せざるを得なくなると理解しています。そこでまず、グラスバーグでの操業は継続できているのか、それとも鉱山は今のところ閉鎖されているのか、お聞かせください。2つ目の質問は輸出に関するものです。

申し訳ありませんが、そちらを先にお答えいただけますか?

リチャード・アドカーソン
最初の質問にお答えしましょう。ええ、先にお答えしましょう。

PTスメルティングが所有するグレシクの国内製錬所は、輸出の問題には影響されません。この製錬所はメンテナンス中で、プラント・メンテナンスのターンアラウンド中でした。

そのため、国内で出荷できる精鉱は限られていました。それが終了し、現在はグレシクへの出荷を再開しています。

操業は停止していません。私たちのチームは、下半期に予定していたプラントのメンテナンス活動を進めることで、この状況に適応しています。

また、貯蔵施設が限界に近づいている、あるいは限界に達しているという状況ですが、操業に大きな影響はありません。まもなく輸出を再開する予定で、敷地内には販売準備が整った精鉱がたくさんあります。

クリストファー・ラフェミナ
なるほど。それは助かります。ありがとうございます。

2つ目の質問は、キャスリーンが輸出許可は数日後だと言っていたと思います。IUPKの規定では、製錬所の建設が50%に達すれば輸出関税はかからなくなります。しかし、この新しい規則では輸出関税がかかることになります。IUPKによって保護される可能性があるため、新規雇用の輸出関税を支払うことに異議を唱えていたとしても、輸出許可は下りるのでしょうか?

キャサリン・クワーク
輸出するためには...

リチャード・アドカーソン
輸出が可能になることは間違いないでしょう。

私たちは今、私たちのケースを提示するために話し合いを続けています。解決できれば、それが最善の結果です。解決できなければ、輸出を開始し、その後、法的権利を別途追求することになる。

クリストファー・ラフェミナ
素晴らしい。ありがとうございます。

リチャード・アドカーソン
キャスリーン、何か付け加えることはありますか?

キャサリン・クワーク
いいえ、素晴らしいです。ありがとう、リチャード。

オペレーター
次のご質問は、モルガン・スタンレーのカルロス・デ・アルバさんからです。どうぞ。

カルロス・デ・アルバ
はい。キャスリーン、リチャード、おはようございます。

最初の質問はセロ・ベルデについてです。

セロ・ベルデの操業は非常に順調で、私の理解が正しければ、会社はもう大きな負債を抱えていません。

そこで現金の再生があるわけですが、どのような計画を立てていますか?配当の支払いは続ける予定ですか?すでに第2四半期に2回の支払いを発表しましたね。

第3四半期にはもっと支払うことになるでしょう。

以前は第2四半期と第4四半期に支払うのが一般的でした。第4四半期にも配当があるのでしょうか?2023年ですね。

セロ・ベルデについて全体的に教えてください。つ目の質問に戻ります。

キャスリーン・クォーク
カルロスさんのおっしゃるとおりだと思います。

セロ・ベルデから基本的にキャッシュフローを分配しています。負債面では非常にうまくいっています。そして時折、支払う必要のある債務やわかっている項目のために現金を確保しています。しかし、セロ・ベルデでは今後もキャッシュフローを生み出すことができると期待している。そして、株主への支払い義務がない範囲で、キャッシュフローを確保します。現時点では、キャッシュフローと配当金が四半期ごとにどうなるかを正確に決定しているわけではありませんが、セロ・ベルデのキャッシュフローを継続し、配当することを期待しています。

カルロス・デ・アルバ
ありがとう、キャサリン。2つ目の質問は設備投資についてです。

全体的な設備投資額は、すでにおっしゃったようにあまり変わりません。しかし、個々のプロジェクトを見てみると、インドネシアのPMRとグラスバーグ・ミル回収プロジェクトで、設備投資額が前回の更新時よりも10%~20%増加していることに気づきました。

何がその原動力になっているのか、コメントをいただけないでしょうか。

キャスリーン・クォーク
はい。貴金属精錬所の見積もりも更新しました。全体的な資本に比べれば比較的小さな事業です。しかし、エンジニアリングを進めるにつれ、コスト見積もりは、インフレが大きく上昇する前に多くのものが発注され、多くのものが配置された大型プロジェクト、メニャー・プロジェクトとは少し異なって上昇しました。

そのため、このプロジェクトでは今日まで、かなりうまく見積額を維持してきました。

だから、大きなプロジェクトになればなるほど、部品などの条件はよくなった。しかし、貴金属精製に関連した値上げがいくつかありました。

銅の精製については、グラスバーグで進行中のすべてのプロジェクト、製錬所プロジェクト、電力プロジェクト、港湾で行っているフィルター・プラントなどがあります。専門家や請負業者の確保は、当初の見込みよりも遅れている。プロジェクトに少し時間がかかり、それがコストに影響しています。しかし、そこでやっていることに大きな違いはない。ただ、この環境下で物事に少し時間がかかり、コストがかさんでいるだけだ。しかし、より大規模な製錬所を管理している私たちのチームには賞賛を送りたいと思います。

カルロス・デ・アルバ
ありがとうございます。

リチャード・アドカーソン
カルロスさんは、この業界のことをよくご存じですから、世界中のプロジェクト・コストで何が起きているのか、よくご存じでしょう。私はキャスリーンに加わり、当社の製錬チームを褒め称えましたが、当社の全体的なオペレーション・チーム、サプライ・チェーン・マネジメントは、まだインフレの影響を受けている世界で、当社のコスト・パフォーマンスがどのようなものであるかをご覧になっていると思います。つまり、コモディティ関連のコストは下がっていますが、全体として、私たちはそれをすべてのサプライヤーに働きかけています。営業コストとプロジェクトコストを見ても、私は営業チームと供給管理チームがよくやってくれていることを本当に誇りに思っています。

カルロス・デ・アルバ
そうですね。ありがとう、リチャード。ありがとう、キャスリーン。

キャスリーン・クォーク
ありがとう、カルロス。

リチャード・アドカーソン
ありがとう、カルロス。

オペレーター
次の質問はウォルフ・リサーチのティムナ・タナーズです。どうぞ。

ティムナ・タナーズ
皆さん、おはようございます。

キャスリーン・クォーク
おはようございます。

リチャード・アドカーソン
おはようございます。

ティムナ・タナーズ
インドネシアが要求している10%の追加出資やIUPKの再交渉など、より広範な問題もあります。ただ、5年前、6年前はインドネシアとの関係をもう少し気にしていたようですが、今回はそれほど気にしていないように感じます。

そこで、もう少し詳しく説明していただけないかと思ったのです。本当にそうなのですか?その理由は?また、近い将来、つまり近い将来なのか、それとも中期的なことなのか、この件に関する決着や決断を本当に考える必要があるまでに、私たちにはどれくらいの時間があるのでしょうか?

リチャード・アドカーソン
ティムナ、ひとつ訂正させていただきたいのですが、IUPKの再交渉はありません。

現在のIUPKは2041年までで、それ以降の権利はありません。そしてそれは長い期間を経て交渉され、2018年に決着がつきました。そして2018年の和解は、すべての利害関係者にとって並外れたプラスであることが証明された。その過程でリオ・ティントの権益を取得したインドネシア政府は、51%の権益を取得するという目標を達成し、税金、ロイヤルティ、その他の手数料と合わせて、プロジェクトの経済性において実質的に70%の権益を有することになった。FCXは、リオ・ティントのジョイントベンチャー権益がすでに負担となっていたため、その権益を維持しました。その後、私たちは露天掘りから地下鉱山への転換を成功させ、私たちのチームが達成した実績をご覧いただけると思います。この間、銅の価格は好調で、すべてのステークホルダーに利益をもたらしています。

今、私たちは--大統領とあなたが関係性について話すとき、その重要な要因として、ジョコ・ウィドド大統領が8月末から9月初めにかけてパプアの私たちの現場を訪れたことが挙げられます。彼はそこで目にしたもの、私たちの進捗状況、私たちの事業で働くパプア人のインドネシア人経営者やインドネシア人従業員の増加について非常に好意的だった。これは......2018年の契約を土台とし、関係をより前向きなものにする上で重要なポイントでした。

今、私たちは皆、この事業が、そこで利用可能な資源を最大限に活用する方法で運営される必要があることを相互に理解している。2041年という期限を設定することは、誰にとっても有益ではありません。なぜなら、探査や掘削の長期的な資本計画は、そこで利用可能な資源を考慮に入れて行う必要があるからです。

そのため、2041年以降に進むための根拠を示す権利はなかった。私たちは、インドネシア政府が対処するための追加的な所有権など、話し合いのための項目を持っており、そのような性質のことを行うパプアの企業を支援することに同意しました。

ですから、2018年に向けて行っていた話し合いの性質とは大きく異なっており、様々なテーマについて本当に論争的な意見や反対意見がありましたが、すべて決着しました。

今、私たちは、2041年以降もこの事業を計画することがすべてのステークホルダーにとって有益であるという相互認識がある状態にあります。そして、私たちはそれを達成できると確信している。ティムナ、何かフォローアップはありますか?

ティムナ・タナーズ
はい。

私は...

キャスリーン・クォーク
私はただ...

ティムナ・タナーズ
どうぞ。

キャスリーン・クォーク
ティムナ、ちょっと付け加えようと思っていたんですが、あなたが考えていたような歴史的な時代から大きく変わったのは、私たちが政府との関係を強化したことです。

ですから、この事業における政府の経済的利益は、以前よりもはるかに大きくなっています。

ですから、リチャードが2041年以降について話しているような価値を創造していく上で、この提携は非常に前向きなものです。

リチャードが言ったように、埋蔵量は2041年で終わるわけではありませんから。なぜなら、リチャードが言ったように、埋蔵量は2041年で終わるわけではないからです。私たちは、すでにあるインフラを利用して、さらに開発を進めることができると考えています。リチャードが言ったように、埋蔵量は2041年で終わるわけではありませんから、私たちはすでにあるインフラを利用してさらに開発を進めることができると考えています。

繰り返しますが、2018年に行ったように、これはフリーポートと政府の双方にとって適切なウィン・ウィンを見つけることができた場合にのみ行われるものです。

ティムナ・タナーズ
それは助かります。そうですね...

リチャード・アドカーソン
そうですね、キャサリン。

ティムナ・タナーズ
そうですね。

リチャード・アドカーソン
10%が適用されるのは2041年以降です。重要なのは、2018年の合意では、フリーポート・マクモランが操業管理を行い、誰もがそれに満足しているということです。この事業がいかに複雑であるかは政府内でも広く認識されており、私たちの事業運営を非常に補完し、喜んでくれています。

だから、本当にいいパートナーシップなんだ。

ティムナ・タナーズ
そうですね。ありがとうございます。

オペレーター
次の質問は、バーティカル・リサーチ・パートナーズのマイケル・デュダスです。どうぞ。

マイケル・デュダス
おはようございます、キャスリーン、リチャード。

キャスリーン・クォーク
おはようございます、マイク。

リチャード・アドカーソン
おはよう。

マイケル・デュダス
キャスリーン、あなたがおっしゃったように、あなたは四半期中に負債をいくらか割り引いて取り戻したいとお考えでしょう。しかし、下半期の設備投資や予想されるキャッシュ・フローを考えると、上半期は自社株買いを控えているようですが、取締役会は自社株買いをどのように考えているのでしょうか?特に銅価格が急回復するようなことがあればなおさらです。

キャスリーン・クォーク
そうですね。銅価格が急回復すれば、私たちは多くのフリー・キャッシュ・フローを生み出すことになるでしょう。方針では50%を分配することになっています。2021年後半に開始した時点まで遡ると、配当と自社株買いの合計で50%以上を分配しています。市場環境が改善すれば、フリー・キャッシュ・フローに大きなレバレッジをかけることができ、自社株買いや配当など、その配分を検討することができるようになります。

私たちはその方針に従っています。負債を非常に低く抑えています。この方針が始まって以来、私たちが生み出したキャッシュフローの50%以上は株主に行き渡りましたが、残りの50%はまだバランスシートに残っています。

ですから、私たちはこの方針に従っています。バランスシート、株主への資本還元、そして長期的な成長への投資のバランスがとれていると考えており、今後もこの方針に従っていくつもりです。

マイケル・デュダス
ありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター
次のご質問は...

リチャード・アドカーソン
マイク、私たちはこの株が今日の水準ではお買い得だと考えています。

オペレーター
次のご質問はレイモンド・ジェームズのブライアン・マッカーサーさんからです。どうぞ。

ブライアン・マッカーサー
おはようございます。ティムナの質問にお答えいただき、ありがとうございました。しかし、地下あるいは露天掘りから地下に転換する場合、私たちは2005年にその建設を開始し、15年かかりました。

では、2041年という長期計画の下で、KL以降の鉱体を効率的に開発するのはいつになるのでしょうか?以前のように15年前からすべてを把握しておく必要があり、2026年から始めなければならないということですか?では、今後効率的に進めるためには、どのような時間軸を考えているのでしょうか?

キャスリーン・クォーク
ブライアン、まさにその通りです。先ほどもお話ししたように、政府がPT-FIの大部分を所有し、私たちのビジネスや運営委員会に参加していることで、長期的な視野で計画を立てなければならないことを理解しているのだと思います。

2041年に近づけば近づくほど、結果を変えるのは難しくなるからです。

そのため、2041年に近づけば近づくほど、結果を変えるのは難しくなります。ですから、これは本当に重要なポイントであり、政府はこれまで以上にこの点を認識しています。製錬所はその大きな部分を担っている。製錬所が完成したことで、インドネシアの規制は、精製加工施設を持つ企業に対して、より長期的な視野に立った申請ができるようになりました。

ですから、規制環境はそれを認識し、私たちが達成しようとしていることの一部なのです。具体的な日付は決まっていませんが、長期的な計画を立てる上では早ければ早いほどいいのです。

リチャード・アドカーソン
ブライアンから、IUPKの期間の関係で、私たちは2041年までの埋蔵量しか報告していないということを申し上げておきます。しかし、2041年までの鉱山計画を策定する作業で、私たちはすでに、それ以降に重要な生産を拡大する生産量を特定しています。そしてマーク・ジョンソンのPT-FIチームは、すでにこれらの鉱体の掘り出しに着手し、そこにどんな機会があるかを調べている。

ですから、2000年代初頭にあなたがおっしゃったように、この坑内転換の際にも、私たちはすぐに生産延長のための長期計画の策定に取りかかるつもりです。クチンライヤー鉱区はそのはるか先にあることがわかっていますが、私たちはまだグラスバーグ・ブロック・ケーブの限界や、キャスリーンが言及したような他の鉱体の限界は明らかにしていません。

キャスリーン・クォーク
ディープMLZですね。

リチャード・アドカーソン
ディープMLZは、フリーポートが1980年代初頭に採掘を開始した鉱石系と同じもので、どんどん深度を増しています。

私は長年この鉱体に携わってきましたが、ずっと続いているのは、この鉱体は常に誰の予想よりも大きくなっているということです。

ブライアン・マッカーサー
2041年以降にDMLZが大きくなるのか、それともまた別の地域全体で共通インフラ・プロジェクトを導入しなければならないのか。もともとこの地域で行われていた掘削はすべて中止されたので、別の何かがあるのでしょう。この深さなのか、それとも地下の開発が進むだけなのか、それともまた別の全体的な、元々あったような共通インフラを入れなければならないような全体的なプロジェクトがあるのでしょうか?

キャスリーン・クォーク
そうですね、最初は...

リチャード・アドカーソン
そうですね......共通インフラ全体を整備する必要はないでしょう。つまり、今あるものを活用し、さらにそれを拡張するようなものになるでしょう。しかし、実際のところ、私たちは多くの兆候を掴んでいます。しかし、そこに何があるのかを確認するためには、より積極的な掘削を行い、その上で計画を策定する必要があるのです。

キャスリーン・クォーク
ブライアン、当社の資源明細書と10-Kをご覧いただければ、埋蔵量に含まれていない資源がたくさんあることがおわかりいただけると思いますが、その中には2041年以降に採掘されるものもあり、黄鉄鉱の含有量が高いため、追加的な処理が必要になるものもあります。しかし当初は、ディープMLZにそのチャンスがあると考え、すでにディープMLZの下でいくつかの探鉱を始めています。

ですから、私たちが知っている限りでは、多くのチャンスがあると考えています。鉱山の拡張がなければ、2041年までの埋蔵量がすでに十分あるにもかかわらず、20年以上も探鉱を行っていなかったのですから。

リチャードが言ったように、政府にとってもフリーポートにとっても絶好のチャンスだ。そしてこれは、世界の銅産業にとって本当に必要な、本当に重要な資産なのです。

ブライアン・マッカーサー
素晴らしい。ありがとうございました。

リチャード・アドカーソン
ブライアン。ブライアンのことは覚えていらっしゃるでしょう。20年前、私たちがこの地下事業の開発を始めた当初、私たちは工場で日産12万トンを目指していました。それが今期は日産24万トンになった。

これがこの素晴らしい鉱体の性質なのです。

ブライアン・マッカーサー
まったく同感だ。

しかし、あなたが言ったように、長期的な計画も必要です。

リチャード・アドカーソン
それが私たちのビジネスの本質です。

ブライアン・マッカーサー
素晴らしい。本当にありがとうございました。感謝します。

オペレーター
次のご質問はUBSのクリーブ・ルエッカートさんからです。どうぞ。

クリーブ・ルエッカート
皆さん、おはようございます。ご質問をありがとうございます。私の方から1つだけ簡単なフォローアップをさせていただきたいのですが、今までの議論よりも少し短期的な話になりますが、インドネシアにおいて、今後1年半の見通しをお聞かせください。精鉱の輸出はどの程度延長されるのでしょうか?また、製錬所の建設スケジュールや操業の進捗状況を踏まえて、インドネシアから精鉱を出荷するのはいつごろになりそうですか?

キャスリーン・クォーク
今調整された規制は2024年5月までです。そして、私たちの年次作業計画の見直しに関連して政府が承認する輸出割当があります。

ですから、現在の輸出割当量は2023年の年末までで、秋に作業計画を更新する必要があります。

それに関連して、すでに政府とも話し合っていますが、製錬所は来年の第2四半期には機械的に完成する予定ですが、2024年を通してまだ数カ月の期間があります。

その部分については、今後も政府と検討を続けていく。大きなポイントは機械的な完成を成し遂げることであり、それ以降もある程度の輸出ができるよう、政府は私たちと協力してくれると信じています。しかし、そのためには政府と協議を重ねる必要がある。

しかし、来年末にはPT-FIでの生産に対応できるだけの生産能力を確保できるだろう。そして、そのことに集中しています。これについては先ほども話した。プロジェクトチームは本当にいい仕事をしている。

EPCコントラクターにも非常に満足しています。現地には何千人ものスタッフがいて、写真を見ていただければわかると思いますが、本当に本当に発展しています。製錬所の操業が複雑であることは承知しており、操業準備のために多くの作業と計画を進めています。しかし私たちの目標は、来年末までにフル稼働させることです。

クリーブ・ルエッカート
分かりました。わかりました。ありがとう。ありがとうございました。

オペレーター
それでは、閉会のごあいさつをお願いいたします。

キャスリーン・クォーク
皆さん、ご参加ありがとうございました。

また何かご報告がありましたら、お気軽にデビッドまでご連絡ください。

リチャード・アドカーソン
ありがとうございました。

オペレーター
皆さん、以上で本日の電話会議を終わります。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?