参考和訳 エンフェーズ・エナジー社 (NASDAQ:ENPH) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月7日

エンフェーズ・エナジー社 (NASDAQ:ENPH) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月7日午後4時30分(米国東部時間

企業参加者

カレン・サゴット(Karen Sagot) - インベスターリレーションズ

バドリ・コータンダラマン(Badri Kothandaraman) - 社長兼最高経営責任者

マンディ・ヤン(Mandy Yang) - 最高財務責任者

ラグ・ベルー(Raghu Belur) - 最高製品責任者

電話会議参加者

Colin Rusch - オッペンハイマー社

Philip Shen - ROTHキャピタルパートナーズ

Brian Lee - ゴールドマン・サックス

マーク・ストラウス - JPモルガン

スティーブ・フライシュマン - ウルフ・リサーチ

ジェフ・オズボーン - コーエン・アンド・カンパニー

Ameet Thakkar - BMOキャピタルマーケッツ

Julien Dumoulin-Smith - バンク・オブ・アメリカ

エリック・スタイン - クレイグ・ハラム

カシー・ハリソン - パイパー・サンドラー

プラニース・サティシュ - ウェルズ・ファーゴ

ソフィー・カープ - キーバンク

コリンヌ・ブランシャール - ドイツ銀行

パベル・モルチャノフ - レイモンド・ジェームズ

ショーン・ミリガン - ジャニー

運営者

エンフェーズ・エナジー2022年第4四半期決算コンファレンスコールへようこそ。[本日のイベントは録音されています。それでは、カレン・サゴットに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

カレン・サゴット

本日は、エンフェーズ・エナジーの2022年第4四半期の業績について、電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本日の電話会議には、当社社長兼最高経営責任者のバドリ・コータンダラマン、最高財務責任者のマンディ・ヤン、最高製品責任者のラグ・ベルールが出席しています。

本日の市場終了後、Enphaseは2022年12月31日締めの第4四半期決算を発表するプレスリリースを発表しました。この電話会議では、Enphase の経営陣は、将来予想される財務実績、当社の技術および製品の性能、住宅所有者および設置業者に対する当社の事業(製造、顧客サービス、需要と供給、既存および新規市場での予想成長、新製品導入のタイミング、規制事項など)に関する記述を含むが、これらに限定されない、将来予想に関する記述を行う予定である。これらの将来予想に関する記述は、重大なリスクと不確実性を内包しており、当社の実際の業績や事象の発生するタイミングは、これらの予想とは大きく異なる可能性があります。リスクや不確実性の詳細については、SEC に提出した最新の Form 10-K および 10-Q をご覧ください。当社は、将来予想に関する記述を過度に信頼しないよう注意するとともに、新しい情報、将来の出来事または期待の変化の結果として、将来予想に関する記述を更新する義務または義務を負いません。

また、この発表文で使用されている財務指標は、特段の記載がない限り、非GAAPベースで表示されており、特定の費用を除くために調整されていることにご留意ください。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、Form 8-KでSECに提出した決算報告書に掲載しています(当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションでもご覧いただけます)。

それでは、Enphase Energy の社長兼最高経営責任者の Badri Kothandaraman をご紹介します。バドリ?

バドリ・コータンダラマン

本日は、2022年第4四半期の決算についてご講演いただき、ありがとうございます。私たちは良い四半期を過ごすことができました。過去最高の四半期収益7億2470万ドルを計上し、約490万台のマイクロインバータと122メガワット時のバッテリーを出荷し、2億3730万ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。第4四半期のマイクロインバータ出荷台数の約55%はIQ8でした。第4四半期の売上総利益率は44%、営業費用は12%、営業利益は32%で、すべて非GAAPベースの売上高に対する比率です。財務情報については、後ほどマンディが説明します。

次に、お客様へのサービスの提供方法についてご説明します。第4四半期のネット・プロモーター・スコアは、全世界で71%(第3四半期は70%)でした。北米のネット・プロモーター・スコアは74%で、第3四半期は71%でした。平均通話時間は、第3四半期の4.8分に対し、1.6分と大幅に短縮されました。チームをうまく立ち上げ、お客様の問題の根本原因や解決に焦点を当て、ビジネス・プロセスを改善しました。

マイクロインバーターの製造についてお話します。全体的な供給環境は、全体として非常に安定しています。しかし、時折、問題が発生します。しかし、私たちのチームはそのような問題に対処しています。第4四半期末の生産能力は500万台でした。今期からフレックス・ルーマニアで生産を開始する予定で、ヨーロッパへのサービスが充実します。これにより、第1四半期末の生産能力は600万台となります。米国での製造により、この生産能力をさらに高めていく予定です。

それでは、その点についてご説明します。前四半期にもご説明しましたが、IRAによってハイテク製造業が米国に戻り、雇用の創出を通じて経済が活性化することは喜ばしいことです。現地生産により、米国のお客さまにより良いサービスを提供できることを期待しています。マイクロインバータの米国での製造は、2023年第2四半期に新たな製造委託先と、2023年後半に既存の製造委託先2社と開始する予定です。今年末までに6つの製造ラインを開設し、四半期あたり450万台のマイクロインバータの生産能力を追加する計画で、2023年末には四半期あたりの総生産能力が1,000万台以上となります。IRA導入の詳細については、引き続き米国財務省の発表を待ちます。

地域について説明します。第4四半期の売上構成比は、米国が71%、海外が29%でした。米国では前四半期比15%の増収、前年同期比59%の増収となりました。第4四半期の売上高は過去最高、マイクロインバータの販売台数も過去最高、設置台数も過去最高となりました。第4四半期末のマイクロインバーター・チャネルの在庫は非常に健全な状態でしたが、ストレージ・チャネルの在庫は少し増加しました。

バッテリーについては、後ほど詳しくご説明します。欧州では、オランダ、フランス、ドイツ、ベルギー、スペイン、ポルトガル、英国での旺盛な需要に牽引され、前四半期比で 21%、前年同期比で 130%以上増収となりました。第4四半期は、販売台数、設置台数ともに過去最高を記録し、事業の成長を続けています。IQ8 マイクロインバータの出荷を第 4 四半期にオランダとフランスで開始しました。他の欧州諸国にも近々IQ8を導入できるよう努力しています。また、現在、ドイツとベルギーに IQ バッテリーを出荷しています。今年前半には、オーストリア、フランス、オランダ、スペインにも IQ バッテリーを出荷する予定です。

第4四半期に完了したグリーンコム・ネットワーク社の買収は、エンフェースのマイクロインバータとバッテリーをサードパーティの電気自動車充電器やヒートポンプと統合し、ホームオーナーの方々が一つのアプリ(Enphase App)から機器を制御できるようにするものです。グリーンコムは、エンフェースのエコシステムに統合され、まもなくヨーロッパのインストーラーに提供される予定です。

次に、中南米、オーストラリア、ブラジルについて説明します。中南米では、売上高が前年比2倍となりました。2020年中にプエルトリコで太陽光+ストレージのビジネスが順調に伸びました。オーストラリアでは、上半期に低迷していた太陽光発電市場が第4四半期に回復を続けました。オーストラリアでは、IQバッテリーに加え、IQ8マイクロインバータを23年第2四半期に導入する予定です。ブラジルでは、マイクロインバーター「IQ7」シリーズの導入が進み、前四半期比で大幅な増収とな りました。ブラジルの住宅用太陽光発電市場は、引き続き急成長しています。当社は非常に強力なチームを擁しています。そして、この国での今後の成長に期待しています。ブラジル、メキシコ、スペイン、インドなどの新興住宅地では、高ワット数のパネルへの移行が進んでいます。彼らにより良いサービスを提供するため、第2四半期にハイパワー480ワットのACマイクロインバーターを導入する予定です。

それでは、第1四半期の会社全体の見通しについてご説明します。第1四半期の売上は、7億ドルから7億4,000万ドルの範囲に収まると予想しています。現在、第1四半期は完全に予約済みです。主要地域について補足説明しますと、まず欧州、次に米国ですが、欧州事業は前述のとおり非常に好調に推移しています。また、2020年から2021年にかけて売上が倍増し、21年から22年にかけてもさらに倍増していることにご注目ください。2023年については、強力なチームを編成し、かなり強気で臨んでいます。IQバッテリーやIQ8マイクロインバータは、年を追うごとに欧州の多くの国に導入される見込みです。当社の価値提案は、差別化された家庭用エネルギー管理システムであり、高品質かつ優れた顧客体験を兼ね備えていることです。第1四半期については、欧州市場全体の成長に合わせて、第4四半期と比較して健全な成長を見込んでいます。

次に米国ですが、主に季節性とマクロ経済環境の影響により、第 1 四半期は第 4 四半期比で若干の減少を見 込んでいます。代理店や設置業者のパートナーは、受注予約にやや慎重になっていると見ています。当社は通常6ヵ月間の受注見通しを立てていますが、パートナー各社が支出を慎重に見ているため、この見通しがやや甘くなっています。マイクロインバーターの販売状況ですが、12月は非常に好調でしたが、1月は通常より顕著な季節変動が見られました。

その中で、いくつか興味深い点がありましたので、ご紹介します。1月は季節性が強く、売れ行きが悪かったのですが、アクティベーションは好調に推移しています。もうひとつは、設置店や代理店との会話で、12月と比較して1月のオリジネーションが増加し始めたということです。データは限られていますが、この2点から、第2四半期については、慎重に楽観視しています。また、金利の高止まりにより、ローンからPPAへの移行が進んでいるというアナリストのレポートも見受けられます。当社は、四半期ごとに数千社の設置者と取引を行っています。当社の設置者ベースは非常に多様で、小規模な設置者から大規模な設置者まで、住宅所有者に現金、ローン、PPAのオプションを提供しています。あるタイプの資金調達から別のタイプの資金調達に移行しても、私たちのビジネスへの影響はわずかで、ほとんど無視できるほどです。どのような状況であっても、エンフェイズ社のアプローチは変わりません。

私たちは長期的な視点で経営を行っています。第一に、全米の多くの州で上昇している電力料金、第二に、IRAによって10年間延長された30%のITC税額控除、第三に、エネルギー自立と気候変動への取り組みへの要望、などいくつかの要因に助けられ、現在進行中のソーラーとストレージという基本テーゼは変わりません。Enphaseでは、製品イノベーション、品質、カスタマーエクスペリエンスにレーザーフォーカスし、クラス最高のホームエネルギーシステムを作り続けていきます。

バッテリーの話に移りましょう。第4四半期には、122メガワット時のIQバッテリーを出荷しました。北米、ドイツ、ベルギーにIQバッテリーを導入して以来、世界中で約2,300の設置業者を認定してきました。北米の設置業者の試運転時間の中央値は、第3四半期の118分に対し、第4四半期は91分となりました。コミュニケーション、グリッド遷移、試運転時間を改善するために、ソフトウェアの大幅な変更を行いましたが、チームのパフォーマンスにはかなり満足しています。

その結果、第4四半期のバッテリー販売台数は、第3四半期に比べ若干増加しました。また、設置業者の方々からも、試運転のパフォーマンスが向上した事実について、多くのフィードバックがありました。第1四半期には100~120メガワット時のIQ電池を出荷する予定です。また、第2四半期には、北米とオーストラリアで第3世代のIQ電池の増産を開始する予定です。この電池は、5キロワット時のモジュール式で、従来の2倍の出力、30分の試運転時間、さらに設置や修理が容易になっています。カリフォルニア州で導入が予定されているNEM 3.0タリフでは、高い充放電レートと5キロワット時のモジュール化が住宅所有者にとって大きなメリットになると考えています。IQバッテリーへの大幅な変更により、蓄電池の設置はマイクロインバータと同等の効率になると確信しています。そしてその結果、設置者の収益性も良くなるはずです。下期は、当社の第3世代バッテリーに加え、カリフォルニア州でのNEM 3.0の採用により、バッテリー事業の業績が好調に推移するものと思われます。

次に、米国の小規模商業用太陽光発電市場向けの製品についてですが、IQ8P製品のパイロット生産と下期の生産開始の目処が立ちました。パネルの出力が急速に増加し続けているため、単一パネルのアーキテクチャにこだわりながら、マイクロインバータの出力を320Wから480W ACに50%アップしています。この製品も、新興国向けの480Wの住宅用マイクロインバータと同じ設計です。

次に、電気自動車用充電器についてです。第3四半期は6,370台でしたが、第4四半期は約7,600台のEV充電器を出荷しました。今期からメキシコの委託製造工場でエンフェーズブランドのEV充電器の製造を開始し、生産能力の増強とコストダウンに貢献しています。第2四半期には、米国のお客様にIQスマートEVチャージャーを導入する予定です。これらの充電器は、接続性と制御を提供し、グリーンチャージなどのユースケースを可能にし、住宅所有者がアプリを通じてエンフェースのソーラー+ストレージ+EV充電器システムの運用を可視化できるようにします。

当社は最近、ビークル・トゥ・ホーム、ビークル・トゥ・グリッド、グリーン・チャージ機能を組み合わせた当社の双方向EV充電器技術のデモを行いました。この新しい双方向EV充電器は、Enphaseの太陽光発電と蓄電池とともに、Enphaseアプリからすべて制御でき、家庭での電力の利用、安全、販売を可能にします。私たちは、標準化団体、EVメーカー、規制当局と協力し、2024年にこの技術を市場に投入することを目指しています。

Enphase Installer Network (EIN)の最新情報をお伝えします。現在、全世界で1,300社以上のインストーラーがEINに参加しています。設置業者のプラットフォームについて説明します。第4四半期には、Solargrafの設計・提案用ソフトウェアにいくつかのアップデートを行い、バッテリーの設計・提案、文書管理、消費モデリング、その他設置業者パートナーからの要望によるいくつかの改善を盛り込みました。さらに、Solargraf ソフトウェアを使った許可プランセットの作成の自動化を大きく前進させました。現在、1,000社を超える設置業者がSolargrafソフトウェアを使用しています。

次に、カリフォルニア州のNEM 3.0についてコメントしたいと思います。CPUCは第4四半期にNEM 3.0に関する決定を確定しました。輸出率をもう少し段階的に下げてほしかったですが、住宅所有者がストレージを導入するインセンティブを高めるには、この政策はおおむね正しい方向だと思います。次のステップは、設置業者が住宅所有者を教育してNEM 3.0の採用を増やすことであり、Enphaseのような企業は、この移行を可能にするために協力する必要があります。そこで登場するのが、Solargrafの設計・提案エンジンです。設置業者はSolargrafを使って、NEM 3.0の料金体系で請求書を最適化し、投資回収を最小限に抑え、ROIを最大化する提案を住宅所有者に提供できるようになります。Solargrafの利点は、[indiscernible]が使用する基本アルゴリズムが、Enphaseホームエネルギーシステムの実際の運用で使用されているものと同じであることです。太陽光、バッテリー、EV充電器、NEM 3.0のようなダイナミックな料金体系によってシステムが複雑になるにつれ、Solargrafと実際の製品運用が緊密に結合し、住宅所有者の価値を最大にします。

要約すると、私たちは当社の業績に非常に満足しています。繰り返しになりますが、当社の戦略は、クラス最高のホームエネルギーシステムを構築し、インストーラープラットフォームによって可能になったインストーラと販売店のパートナーを通じて、ホームオーナーに提供することです。2023年には多くの新製品が発売される予定ですが、これらは当社の提供可能な市場を拡大し、トップラインにプラスに寄与するものです。

IQ8マイクロインバータの全世界への導入、IQバッテリーの欧州のより多くの国への導入、第3世代バッテリーの北米とオーストラリアでの発売、そして米国の小規模商業市場と新興住宅市場の両方に向けた最高出力480WのIQ8Pマイクロインバータの発売を楽しみにしています。また、今後のソーラーグラフの機能、特にNEM 3.0の機能、そして最後に、スマートEVチャージャーと双方向EV充電機能を市場に投入するための取り組みにも期待しています。

それでは、マンディから財務の状況についてご説明します。マンディ?

マンディ・ヤン

バドリ、どうもありがとうございます。2022 年第 4 四半期の業績と 2023 年第 1 四半期の業績見通しについて、詳しくご説明します。これらの非GAAPベースの財務指標からGAAPベースの財務指標への調整表は、本日掲載した決算短信に記載しており、当社ウェブサイトのIRセクションにも掲載しています。

第4四半期の売上高は、前四半期比14%増加の7億2,470万米ドルで、四半期ベースで過去最高となりました。当四半期は、マイクロインバータを約1,952.4メガワットDC、IQバッテリーを122.1メガワットアワー出荷しました。第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率は、第3四半期の42.9%に対して43.8%となりました。これは、IQ8の製品ミックスが良好であったことが要因です。第4四半期のGAAPベースの売上総利益率は42.9%でした。非GAAPベースの営業費用は、第3四半期の7,860万ドルに対し、第4四半期は8,770万ドルでした。この増加は、国際的な成長、顧客サービス、研究開発によるものです。

GAAPベースの営業費用は、第3四半期の1億3,250万ドルに対し、第4四半期は1億5,370万ドルでした。第4四半期のGAAPベースの営業費用には、株式報酬費用5,940万ドル、買収関連費用および買収した無形資産の償却費490万ドル、構造改革費用および資産減損費用180万ドルが含まれます。

非GAAP基準の第4四半期の営業利益は、第3四半期の1億9,400万ドルに対し、2億2,940万ドルでした。GAAP基準の営業利益は、第3四半期が1億3,540万ドルであったのに対し、第4四半期は1億5,700万ドルであった。非GAAPベースの第4四半期の純利益は、第3四半期の1億7,550万ドルに対し、2億1,240万ドルでした。この結果、非GAAPベースの希薄化後一株当たり利益は、第3四半期が1.25ドルであったのに対し、第4四半期は1.51ドルとなった。

第4四半期のGAAPベースの純利益は、第3四半期の1億1,480万ドルに対し、1億5,380万ドルでした。この結果、GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は、第3四半期の0.80ドルに対し、第4四半期は1.06ドルとなりました。第4四半期の現金、現金同等物、有価証券の合計残高は、第3四半期末の14億2,000万ドルに対し、16億1,000万ドルとなった。

第4四半期の営業活動によるキャッシュフローは2億5,370万ドル、フリーキャッシュフローは2億3,730万ドルとなりました。資本支出は、第3四半期の890万ドルに対し、第4四半期は1,640万ドルでした。この増加は、主に受託製造拠点および研究開発設備の追加投資によるものです。2022年通年の資本支出は4,640万ドルです。

それでは、2023 年第 1 四半期の見通しについてご説明します。2023年第1四半期の売上は、100~120メガワット時のIQ電池の出荷を含めて、7億~7億4,000万ドルの範囲に収まると予想しています。GAAPベースの売上総利益率は40%から43%の範囲内、株式報酬費用と買収関連償却を除いた非GAAPベースの売上総利益率は41%から44%の範囲内と予想しています。第1四半期のガイダンスでは保守的なユーロの為替レートを想定しており、為替レートの変動による財務上への大きな影響はないと考えています。GAAPベースの営業費用については、株式報酬費用、拠点統廃合にともなう構造改革費用、買収関連費用、償却費など約77百万ドルを含む177百万ドルから181百万ドルの範囲と想定しています。非GAAPベースの営業費用については、1億米ドルから1億4百万米ドルの範囲となる見込みです。

税金への移行。当社は、2022年に繰越欠損金および繰越研究税額控除の大部分を利用したため、米国の重要な現金納税義務者を発表しました。2023年のGAAPおよび非GAAPの年換算実効税率は、IRAの影響を受ける前の22%プラスマイナス2%になると予想しています。

最後に、2022年の財務実績に満足しています。2022年の非GAAPベースの売上総利益率を42.6%に支出しながら、前年比59%増の売上高を達成しました。2022年の非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は92%増の4.62ドル、フリーキャッシュフローは2021年の2倍以上の6億9840万ドルとなり、記録的な収益を達成しました。

以上、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示】最初の質問は、オッペンハイマー社のコリン・ラッシュさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

コリン・ラッシュ

どうもありがとうございます。詳しいお話をありがとうございました。また、デバイスの構成を変えていく中で、価格戦略がどのように進化しているのか、また、価値を収益化するためにどのような努力を続けているのか、お聞かせください。価格を少し上げられる領域はありますか?それとも横ばいなのでしょうか。どのように進化しているのか、お聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

現在、一般的な価格設定は非常に安定しています。私たちはバリューベースの価格設定を行っています。次善の選択肢と比較して価格を決定します。そして、その代替品と比較して、どのような価値を付加できるかを検討します。マイクロインバーターでは、競合他社と比べて品質はどうか、顧客満足度はどうか、使い勝手はどうか、といった点に着目しています。競合製品と比べて使い勝手はどうか、設置が簡単かどうか、これは設置業者にとって重要なことです。だから、優れたサポートが必要なのです。ですから、これらの点をすべて考慮した上で、次善の策と比較検討する必要があります。私たちは製品に値段を付けます。私たちは極めて厳格な価格設定を行っています。つまり、さまざまな種類の電源を見て、それらが提供する価値に応じて価格を設定するのです。バッテリーについては、第1世代、第2世代と、最初の2つの製品で同様の戦略をとってきましたが、差別化機能という点では少し物足りないところがありました。そして今、第3世代で、私たちはかなりユニークな存在になると思っています。つまり、5キロワット時のバッテリーは、連続出力が3.84キロワット、ピーク出力が7.68キロワットとなり、驚くべきパワーになります。さらに、最初の2世代でうまくいかなかった試運転時間が30分になるのです。ですから、バッテリーについては、再び価値ある製品に戻り、それに見合った価格を設定するつもりです。ですから、ご質問に対する簡単な答えとしては、価格設定は非常に安定しています。

コーリン・ルシュ

なるほど。素晴らしい。では、屋上商業施設向け市場にさらに力を入れていくために、チャネルにおける製品に関する教育やトレーニングの準備について、また、今年の半ばから後半にかけて本格的に参入する準備として、旧製品の売れ行きについて、すでにどのような状況になっているか、少しお話しいただけますか。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。この製品は、もともと3年前にIQ8Dという製品を発表したところから始まりました。当時は良いアイデアでした。640ワットのAC電源です。そのマイクロインバータは2枚のパネルをカバーしていました。そして、私たちはそのことに興奮しました。私たちはその製品に取り組みました。なぜなら、マイクロインバータだけでなく、マイクロインバータの性能、ゲートウェイの性能、そして最も重要なソフトウェアの性能など、全体のチェーンを正しく理解する必要があったからです。そして、適切な設計と提案書をライトソーラーグラフに注入する必要がありました。そのため、かなりの時間がかかりました。しかし、商業用のパネル出力は500ワット以上になったため、この製品では出力が不足することに気づきました。ですから、パネル2枚で1,000ワットになります。640を超える1,000は、DCA比が1.5以上になります。1.5というのは、このビジネスでは許されません。1.5という数値は、このビジネスでは受け入れられません。正しい数値は1.2〜1.25です。そこで、インストーラーに、シングルパネル、シングルマイクロアーキテクチャーに戻し、IQ8Dで行ったことを活かしてパワーを上げると、すぐに変更するように伝えました。その結果、IQ8Dは失われることはありませんでした。IQ8Dで行ったことを活かして、出力を向上させました。これは650ワットのパネルパワーに対応するものです。この製品に付随して、プラットフォーム全体が必要になります。

インストーラー・プラットフォームとは、リード・ジェネレーションの資格から始まるもので、これはデザイン・ウィン・ビジネスだからです。住宅用とは違います。住宅事業とは異なり、ある程度のサイクルタイムがあります。機会を適切にとらえなければなりません。ROIの分析に多くの時間を費やし、そのための優れたツールも必要です。そして、そのプロセス全体を通じて、インストーラーを支援する必要があります。第2四半期には、このフロー全体を使ったテストを実施し、導入の準備がほぼ整いました。その後、第3四半期にリリースして、本格的に稼働させる予定です。というのも、先ほども申し上げたように、これは住宅用ビジネスとは異なるからです。これはデザイン勝負のビジネスです。そのため、お客様と長期にわたって協働し、価値ある提案を納得していただいた後に、販売を開始することになります。しかし、私たちの基本的な部分は同じです。しかし、私たちの基本的な考え方は同じです。

コーリン・ルシュ

素晴らしい。本当にありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

司会

次の質問はROTHキャピタル・パートナーズのフィリップ・シェンからです。どうぞよろしくお願いします。

フィリップ・シェン

皆さん、こんにちは。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。第4四半期と第1四半期の好調な業績について、おめでとうございます。バドリ、あなたの準備発言で注目したのは、一部の顧客がより慎重になっている、あるいは注文の予約に少し慎重になっているという話です。通常、御社は6ヵ月間の受注見通しを立てていますが、パートナー企業が支出を厳しく監視しているため、それがやや減少しているようです。いつ頃、6ヶ月の見通しが立つようになるのでしょうか。1月にオリジネーションが改善したとおっしゃいましたが、私たちとの会話では、オリジネーションが改善したのは1月以降ということでした。しかし、業界で交わされるいくつかの会話によると、取引信用が引き下げられ、倒産が発生するなど、かなりの波乱と課題があるようです。このような状況をどのように乗り切るのか、また、シェア拡大が1つの強みになるのかもしれません。しかし、第1四半期以降、今年度全体を見通したときに、どのような展開が予想されるのかを理解したいと思います。ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

太陽光発電業界では、第4四半期から第1四半期にかけて常に季節性があります。歴史的に見ると、この季節性は15%程度と言えるでしょう。つまり、一般的に、第1四半期の売上高は、第4四半期の売上高と比較して、15%減少します。今現在は、1月からのデータを多くあげていますが、これは私たちが持っているデータです。第4四半期は、12月も含めて非常に好調でした。1月になると、15%より少し多く経験するようになります。だから、より顕著な季節性と申し上げたのです。もちろん、マクロ経済環境によるものだと思いますが、興味深いのは、アクティブ率が変わらないということです。もちろん、マクロ経済環境によるものだと思いますが、興味深いのは、アクティブ率が変わらないということです。というのも、少なくともお客様の需要にはそれほど影響がなかったからです。しかし、そうは言っても、設置業者の方々はかなり慎重になっていると思います。そのため、基本的には販売店から必要なものだけを購入することになります。2022年当時は、供給することに注力していました。2022年当時は、倉庫にあるものを最大限に活用することに注力していましたが、現在は、支出や運用コスト、キャッシュフローを懸念しています。そのため、必要なことを確実に実行しようとしているのです。ですから、私は、水晶玉を持っているわけではありませんが、そう考えています。確信が持てないのです。ですから、以前は6カ月、9カ月先まで予約していたお客さまが、今はそれほど先まで予約していないだろうと思います。そのため、以前は6カ月、9カ月先まで予約していたお客さまが、今はそれほど先の予約はしないでしょう。

それから、ご質問の件ですが、オリジネーションが改善しているかどうかは、これはデータです。私たちは何千ものインストーラーと仕事をしています。非常に強力なサンプルセットを持っています。また、多くの販売代理店にも話を聞きました。中には、何百ものロングテール・インストーラーにサービスを提供している販売代理店もあります。ですから、私たち自身がオリジネーションを見ることはありません。私が報告したのは、あくまでも逸話的な情報です。しかし、1月には、特にカリフォルニアのオリジネーションが好調に戻ったと聞いています。そう聞いています。また、アクティベーションとの関連性がそれほど高くないことから、第2四半期は第1四半期に比べて慎重に楽観的な見通しを立てています。

フィリップ・シェン

そうですか。素晴らしい。バドリ、ありがとうございます。前回の電話会議では、IRAのクレジットの大部分を取得することができるとおっしゃっていましたね。マイクロインバータークレジットについて、最新の状況を教えてください。大半のクレジットを取得できる見込みでしょうか。また、45X条や製造業向けPTCのガイドラインが公表される時期についてですが、当初の予想よりかなり遅く、1年後くらいに公表されるのではないかと見ています。このことが計画に影響を与えるかどうか、お聞かせください。また、施設や工場に必要な設備投資について教えていただければ幸いです。ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

ご質問に逆にお答えします。必要な設備投資ですが、基本的に自動車ラインはだいたい75万台で、自動車ラインのコストは税金などを含めて1ラインあたり800万ドルから1,000万ドルです。ですから、仮に6つのラインを作るのであれば、6000万ドル近く、つまり5000万ドルから6000万ドルの設備投資が必要になります。これが設備投資額です。さて、ご質問の件ですが、大半を獲得できる見込みでしょうか。はい、そうです。しかし、今回の財務指標の発表で計画が変更になることはありません。第2四半期には生産を開始する予定です。第2四半期には、新しい製造委託先と2つのラインを立ち上げる予定です。その後、残りのラインをスタートさせる予定です。2023年末までには、3社の製造委託先と合わせて6つの製造ラインを持つことになります。

フィリップ・シェン

ありがとうございます。バドリさん、ありがとうございました。お伝えしておきます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

司会

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・リーさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・リー

やあ、みんな。こんにちは。質問を受けてくださってありがとうございます。堅実な実行に拍手です。最初の質問は、NEM 3.0についてです。私たちが聞いているところでは、政策の不確実性がもたらす影響は、短期的にも中期的にも異なるものだと思います。カリフォルニアの需要が増加するとの見方もありますが、それについてどうお考えでしょうか。また、中期的には、業界はまだこの状況をどのように乗り切っていくかを模索しているような状況だと聞いています。2023年後半に米国でどのような見通しを立てているのか、また、カリフォルニアのベースケースは大幅に減少すると考えているのか、お聞かせください。その場合、どのように対処されるのでしょうか?他の州に製品を移したり、ヨーロッパにもっと力を入れたりするのでしょうか?また、政策の不確実性が高まる下半期にどのような計画を立てているのか、教えてください。続いて、私のほうから質問させていただきます。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。NEM 3.0については、今のところ、実際に引き合いがあるとは思っていません。しかし、カリフォルニア州の大小さまざまな設置業者と話をしたところ、先ほど申し上げたように、オリジネーションが大きく伸びています。彼らは皆、かなり楽観的です。第2四半期に楽観的な話をしたのは、そのためです。しかし、今のところ、まだ前倒し需要は見られません。さて、NEM 3.0全般についてです。NEM 3.0は我々にとって非常にポジティブなものになると思います。というのも、NEM 3.0、つまりNEM 3.0の特徴について、皆さんに理解していただくためにお話しします。基本的に、以前は、 - 輸入と輸出のレートは同じでした。ですから、太陽系でいつ電子を輸出するかはあまり重要ではありませんでした。エクスポートさえすれば、入力した電子から直接差し引かれるからです。これがネットメータリングと呼ばれる理由であり、これがネットメータリング2.0でした。NEM 3.0では、電子をいつ輸出するかが重要です。つまり、1日24時間、1年365日ということです。つまり、基本的に8,760のデータポイントがあり、そのデータポイントごとに輸出率が設定されています。それぞれの時間帯に輸出率があります。しかし、純粋な太陽光発電システムに興味がある場合、投資回収期間は当然のことながら5年から7年半に伸びます。しかし、バッテリーを追加した瞬間に、5キロワット時、10キロワット時、15キロワット時のステップでバッテリーを追加することができ、その瞬間に投資回収期間が5年から6年の期間に戻ります。これが、NEM 2.0との大きな違いです。NEM 2.0では、グリッドがバッテリーでした。バッテリーは主にレジリエンス(回復力)のみを目的としていたため、バッテリーにROIはありませんでした。NEM 3.0では、バッテリーは経済的に魅力的なものになるでしょう。しかし、それは複雑です。NEM 3.0は確かに複雑です。そのため、設置業者は住宅所有者のために、それを分かりやすく説明する必要があります。そこで、ソーラー・ドラフトなどのエンジンの出番となります。住宅所有者は、必ずソーラー+蓄電池を選ぶでしょう。

さて、もう少しバリエーションを増やすと、例えばドイツを見てみると、まさにこのようなことが起こっています。固定価格買取制度と呼ばれるもので、8,760時間分の異なる料金ではなく、1つの料金で、しかもかなり割安な料金で利用できるようになっています。そのため、ドイツでは自家消費が普通になっています。誰も太陽光発電を輸出しようとは思いませんよね?そして、そこには80%の添付があります。これは同じ方向に進んでいます。ドイツでは、電力があまり供給されないので、系統連系型のバッテリーを使用しています。1年に1回くらいしか停電しません。グリッドタイドバッテリーです。グリッドタイドバッテリーなら、設置も簡単だし、コストも安く済みます。カリフォルニアがその方向に進むかどうかはわかりません。カリフォルニア州にはいろいろな問題がありますから、時間が解決してくれるでしょう。また、レジリエンスの問題もあります。しかし、市場もその方向に少しは進化していくでしょう。つまり、私たちは非常に楽観的なのです。第3世代のバッテリーで、この製品に適したバッテリーを手に入れました。モジュール化もできたので、これから普及が進むと思います。グリッドタイドが普及するかもしれませんが、私たちはグリッドタイドでもオフグリッドでも、バックアップ付きのオングリッドでも、どちらでも対応できるように準備しています。NEM 3.0も気に入っています。もちろん、ステップダウンがすぐに行われたことは好ましくありません。しかし、長期的に見れば、これは良い決断だと思います。

Raghu Belur

もう1つ......Badri氏の発言に対して、もう1つコメントさせてください。もちろん、当社の第3世代のバッテリーは、このNEM 3環境では他に類を見ない価値を持ちます。しかし、それに加えて、最適化エンジンも稼働させることになりますね。このエンジンは、ほぼリアルタイムで、1時間ごとに、バッテリーの充電、放電、負荷の管理などの判断をしなければなりません。このようなエネルギー管理エンジンは、非常に貴重で、非常に重要なものとなります。すべては設計エンジンから始まる バドリが脚本の中で言っていたように、設計エンジンは、システムを設計するために動かすエンジンと、実際にシステムを運用するために動かすエンジンが同じなのです。この2つを一緒にすることは、非常に重要であり、非常に価値のあることです。そのため、私たちはエンジンを最適化し、設計と運用を構築するために多くの時間を費やしています。そして、それはバッテリーから始まり、ソフトウェアが非常に重要になってきているのです。

ブライアン・リー

そうですね。いえいえ、ありがたいお言葉です。2つほど簡単なフォローアップをお願いします。バドリさんがおっしゃったように、変化は即時的で、業界はまだそれを理解しようとしているところです。インストーラーからは、どのような声が聞こえてきますか?それとも、市場が新しいルールを理解し、先ほどあなたが言及したようなマクロ的な不確実性が落ち着くまで、かなり意味のある摩擦が起こるのでしょうか。次に、第1四半期の出荷見通しについてですが、電池の数量が前年同期比で減少するのは、このガイダンスを開始して以来初めてのことです。つまり、突然、電池が伸びなくなったということです。今後数四半期、下期に向けてどのようなことを考えるべきでしょうか?NEM 3.0が再び成長を牽引するのか、それとも、少なくとも今後数四半期は、市場が状況を把握するまで、バッテリーの成長がより不確実な時期になるのか、などです。

バドリ・コータンダラマン

NEM 3.0は当社にとって素晴らしいものになると考えてください。NEM 3.0とともに、私たちは成長していくことでしょう。さらに、カリフォルニア州以外でも成長するつもりです。というのも、私が言ったことに色をつけてくれたかどうかわかりませんが、私たちは今、バッテリーの移行に取り組んでいるところです。第2世代の製品は第3世代に道を譲ることになります。そして、試運転やソフトウェアの性能など、現場での問題はほぼすべて解決し、今はかなり安定しているので、第3世代バッテリーへの移行に向けて準備を進めています。第3世代バッテリーは、パワー、30分の試運転時間、モジュール性などのメリットをお客様に提供します。ですから、今年の後半から、NEM 3.0がカリフォルニアで大きな起爆剤になると考えています。また、カリフォルニア州以外でも、非常に健全な成長が期待できます。もうひとつの質問ですが、私たちは常に多くの設置業者と話をしています。最近、カリフォルニアの設置業者の方々と、まさにこの「準備ができたかどうか」について話をしましたが、ほとんどの業者は、バッテリーの取り付けを増やすことについてかなり楽観的でした。なぜなら、バッテリーによって初めて、5年から6年の間に非常に良い投資回収が可能になるからです。もちろん、多くの設置業者は、お客さまが前金でもう少し負担しなければならないことを懸念していると思います。しかし、ITCの30%税額控除と驚異的な投資回収率で、お客様が思っている以上に簡単に販売できると考えています。ですから、私たちはNEM 3.0、特に当社の第3世代バッテリーについて、かなり強気で考えています。

ブライアン・リー

なるほど。それは素晴らしいことです。幸運を祈ります。私はそれを引き継ぎます。

運営者

次の質問はJPモルガンのマーク・ストローズからです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・ストローズ

素晴らしい。質問をお受けいただき、ありがとうございます。アメリカ市場に注目が集まっていますが、ヨーロッパについてのコメントにも触れたいと思います。ここ数年、欧州市場は非常に好調で、毎年倍増しています。毎年ご案内しているわけではないとのことですが、2023年の市場についてどのようにお考えでしょうか?およそ2倍というのは、ここから期待すべき基本的なケースだとお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

おっしゃるとおり、毎年何かをご案内しているわけではありませんが、ヨーロッパ市場は成長しています。少なくとも当社の内部報告書では、2023年に約13ギガワットの太陽光発電市場が利用可能になるとされています。オランダ、ドイツ、スペイン、フランス、イタリア、そしてオーストリア、ポーランドなどです。これらはすべて、非常に重要な市場になってきています。また、バッテリーアタッチメントも伸びています。先ほどの質問で申し上げたように、ドイツでは電池の装着率が80%です。つまり、太陽光発電と蓄電池の組み合わせが健全に成長しているのです。昨年は地政学的な状況がそれを加速させ、その結果、当社のポジションはどうなっているのでしょうか。私たちは非常に差別化された製品を持っています。屋根の上に設置するマイクロインバータは、非常に高品質で設置も簡単です。フランスとドイツには巨大なカスタマーサービスがあり、お客さまをしっかりケアしています。バッテリーについては、ちょうど立ち上がりつつあるところです。ドイツとベルギーの2カ国で当社のバッテリーを導入しています。今年はさらに多くの国に導入する予定で、四半期ごとに導入していく予定です。そのため、電池の売上はさらに増加すると見込んでいます。また、IQ8については、ドイツのすべての国、つまりヨーロッパのすべての国に間もなく導入する予定です。さらに、GreenCom Networksという会社を買収しました。この会社の仕事は、他社のEV充電器やヒートポンプをエンフェイズ太陽熱・蓄電システムにネットワーク接続することで、住宅所有者は一つのアプリからシステムを操作・最適化でき、すべての状況を確認することができるのです。ですから、あなたの質問に答えるなら、市場は成長しています。市場は実に大きく成長しています。13ギガワットと申し上げましたが、私たちは差別化された価値提案によって有利な立場にあります。最近、GreenCom Networksという会社を買収しましたが、これはさらに状況を良くするもので、私たちは設置業者に完全なホームエネルギー管理システムを提供します。

マーク・ストローズ

なるほど。それから、バドリに少し休憩してもらいましょう。マンディにお聞きしたいのですが、私たちは皆、国内製造業の税額控除について計算しているところです。税額控除によるアップサイドと、投入コスト上昇によるダウンサイドの可能性について、何か共有できるものがあれば教えてください。

バドリ・コータンダラマン

正味で1台あたり20ドルから30ドルの利益を見込んでいます。今、幅を持たせているのは、多少のプット・アンド・テイクがあるからで、今後微調整していきます。

マーク・ストローズ

分かりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのスティーブ・フライシュマンからです。どうぞよろしくお願いします。

スティーブ・フライシュマン

はい、ありがとうございます。生産能力の増強についてですが、1四半期あたり500万ドルから1000万ドルへと倍増していますね。2023年の年末までに、その倍増した生産量に見合うだけの需要があるという確信があれば、教えてください。

バドリ・コータンダラマン

はい。過去の成長率を見ていただければわかりますが、21年から22年にかけては59%の成長を遂げました。当時、21年末の時点では、私の記憶が正しければ、四半期で300万台前後だったかと思います。それが22年末には、1四半期あたり500万台となりました。このように、素晴らしい成長を遂げていることがお分かりいただけると思います。ですから、太陽光発電に関する私たちの長期的な仮説は、非常に強気です。特にヨーロッパのような国々や、アメリカでの強力なポジションと、その他の新興市場への急速な進出を考えると、私たちは非常に強気です。特にIRAの利益を考えると、適切な製造業に投資することは正しい選択だと思います。ですから、たとえ四半期あたり1,000万台全部を使わなくても、遅かれ早かれ使うことになるでしょう。そして、そのROIは、特に私たちにとっての純益を考えると、十分に価値があると思います。というわけで、私たちのロジックは非常にシンプルでした。心配はしていませんでした。計算機で計算してみたのです。幸いなことに、私たちには非常に強力で優れた製造委託先があり、彼らは力仕事の多くをこなす必要がありますから、私たちが用意した資本は非常に限られています。そのうちの2社は既存の製造委託先です。ですから、私たちは深い関係を持っています。そして、長期的に彼らと一緒に仕事をするつもりです。ですから、これは正しい決断だと思い、基本的にこの取り組みを加速させました。そして、一度決断すると、数四半期で完了します。過去には、「いいね!」を増やすのに4四半期から6四半期かかりました。ですから、私たちは太陽光発電に対してかなり強気な見方をしており、これは正しい判断だと考えています。

スティーブ・フライシュマン

そうですか。最終的には、明らかに大幅な数量増を見込んでいます。それからマージンですが、先ほど粗利益率がよく保たれているとおっしゃいましたが、先ほどおっしゃった20ドルから30ドルというのは、コスト控除後の粗利益率なのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

IRAは、1台あたり0.11ドル、つまりACワットあたり0.11ドルのインセンティブを提供しています。今、私たちが製造したマイクロインバータ1台につき320ACワットを製造したとしましょう。320 ACワットに0.11ドルを掛けると、そうなります。つまり、この数字はおよそ35ドルです。つまり、この35ドルが正味の利益となります。さて、メキシコで製造する場合と比較して、米国で製造する場合はいくらかコストが増えますが、これはデルタと呼ばれるものですね。また、私たちは製造委託先も健全であることを確認したいと思います。ですから、そのインセンティブを少し分けてもらっています。ですから、35ドルからコスト増分を差し引き、さらに製造委託先に還元する分を差し引いたものが、1台あたり20ドルから30ドルの純益となるのです。これはすべて、現在我々が持っているものからの追加的なものです。

スティーブ・フライシュマン

なるほど。では、この辺で。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はコーウェンアンドカンパニーのジェフ・オズボーンからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェフ・オズボーン

こんにちは、バドリです。2つほど簡単な質問があります。ヨーロッパについてはかなり触れておられますが、第1四半期と第2四半期について、具体的にどのような見通しをお持ちなのか、もう少し詳しく教えてください。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。欧州はその逆です。見通しが良いのです。好調な受注があります。パートナーである設置業者や販売業者の方々は、私たちの製品に信頼を寄せてくださっています。そのうちの何人かは、ごく日常的に本社に足を運んでくれるようになり、それは私たちも実感しています。また、私たちも頻繁に訪問しています。このように、私たちはきちんとした可視性を持っていると思います。

ジェフ・オズボーン

それは素晴らしいことです。第3四半期と第4四半期の売上総利益率を比較する方法があれば教えてください。確かに、IQ8サイクルは役立っています。しかし、それが完全な話なのか、補助機器や電池の売れ行きが悪いことが、この四半期の好調さにつながっているのか、よく分かりませんでした。また、来期の売上総利益率については、どのように考えていますか?

バドリ・コータンダラマン

IQ8ミックスが主な要因です。第4四半期のIQ8ミックスは55%です。つまり、全世界で出荷した480万台のマイクロインバータのうち、55%がIQ8ということになります。そのため、主に売上総利益率に貢献しています。この55%という数字は、マンディが教えてくれたのですが、どのくらいですか?

マンディ・ヤン

第3四半期は47%でした。

バドリ・コータンダラマン

第3四半期は47%でした。この数字は、第1四半期には60%を少し上回る数字になると予想していますが、それがこのモデルの説明です。

ジェフ・オズボーン

ありがとうございます。非常に簡単なフォローアップです。IQ8がヨーロッパで成長することで、先ほど報告された業績が増加するのでしょうか、それとも希薄化するのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

増収になります。

ジェフ・オズボーン

了解しました。ありがとうございます。以上です。

オペレーター

次の質問はBMOキャピタルマーケッツのAmeet Thakkarからです。どうぞよろしくお願いします。

Ameet Thakkar

バドリさん、こんにちは。時間を割いていただいてありがとうございます。最後の質問に対するフォローアップをさせてください。IQ8の構成比を第2四半期末までに90%にするという目標を掲げていらっしゃいますが、第1四半期は60%ということでしたね。少し遅れているのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

少し遅れていると思います。近いうちに、ヨーロッパのいくつかの国にIQ8を導入する予定です。ですから、第2四半期はおそらく80%より少し低い水準になると思います。そして第3四半期には、おそらく90%に追いつくのではないかと思います。

Ameet Thakkar

ありがとうございます。ありがとうございます。昨年の今頃は、カリフォルニアでの電池の普及が進み、状況も変わってきたと思います。しかし、最初のNEM 3.0提案以降、カリフォルニアの売上は全体のおよそ20%だったと、お二人はおっしゃっていたように思います。総売上高に占めるカリフォルニア州の割合について、22年の最終的な状況を教えてください。

バドリ・コータンダラマン

その通りです。そうです。カリフォルニア州の収益は、総収益の約20%です。その通りです。

Ameet Thakkar

22年も20%ですか?

バドリ・コータンダラマン

はい、その通りです。

Ameet Thakkar

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はBank of AmericaのJulien Dumoulin-Smithからです。どうぞよろしくお願いします。

Julien Dumoulin-Smith

ありがとうございます。こんにちは。こんにちは。お時間をいただき、ありがとうございます。まず最初に、マージンに関する質問に戻り、構造的なマージン予想についてもう少しお話したいと思います。先ほどバリュー・プライシングの話をしましたが、この点についてもう少し詳しく教えてください。今年度中のマージン見通しについて、もう少し詳しく教えてください。価格設定、価格維持、そしてストレージと他の製品との間で少しミックスされた質問についてお聞かせください。特にミックスについて、今年中のマージンの推移をどのように考えていますか?それから、先ほどとは少しニュアンスが異なりますが、フォローアップをさせてください。稼働率についてですが、現在、あなたは完全に稼働しています。生産能力を増強しようと考えているのでしょう。バックログダイナミクスのコメントからすると、稼働率の低下によるマージンへの影響はあるのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。マージンに関する質問ですが、IQ8への移行が進むにつれて、マージンは徐々に改善されるでしょう。先ほど申し上げたように、マージンは常に価格設定に依存するものではありません。これまでお話ししたように、マージンは価格だけでなく、コストにも重点を置いています。コンデンサー、抵抗、ゲートドライバー、AC電源、ポーティング、プラスチック、ケーブル、コネクター、トランスなど、あらゆる小さな部品に焦点を当て、大規模なチームを組んで取り組んでいます。大規模なチームが取り組んでいます。そして、コスト削減の努力と価格設定の努力の積み重ねです。これはIQ8への移行と、世界レベルのコスト削減が進んでいるためです。以前にも申し上げましたが、バッテリーは第2世代に入っており、どの世代でもコストを改善していきます。そして、私たちのモデル、売上総利益率、会社の運営モデルを満たすことができると確信するまでは、事業を継続することはありません。バッテリーに関しても、私たちは継続的に取り組んでいます。第3世代のバッテリーは、第2世代のバッテリーよりも優れたものになるでしょう。第4世代のバッテリーでは、エネルギー強度を大幅に削減する計画をすでに立てていますので、さらに優れたものになるでしょう。ですから、これは継続的なプログラムなのです。2つ目は...

ラグ・ベルール

活用です。

バドリ・コータンダラマン

なるほど。利用率については、第一に、影響はごくわずかです。これはパートナーとの契約です。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

了解しました。なるほど。素晴らしいことです。それから、ローン対リースの進化について簡単にコメントいただけますか。もしそのようにお考えなら、ローン顧客を支援し可能にするだけでなく、リース市場にボリュームを押し出す能力はどの程度あるのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

私たちは、リースを提供する数多くの設置業者と取引をしています。その中には、当社が100%のシェアを持つところもあります。その中には、100%のシェアを獲得しているところもありますし、健全なシェアミックスを実現しているところもあります。ですから、全体として、私たちは非常に有利な立場にあります。ローンとリースの間のシフトはかなり進んでいます。このような状況の中、私たちは一歩も譲らないでしょう。

ジュリアン・デュムーラン=スミス

了解しました。素晴らしい自信です。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はCraig-HallumのEric Stineからです。どうぞ

エリック・スタイン

こんにちは、皆さん。この場にお招きいただきありがとうございます。製造委託先が米国に戻ることについてですが、ルーマニアが加わったことで、顧客へのサービスが向上し、リードタイムが短縮されることは明らかです。これまでアジアやメキシコでグローバルにサービスを提供してきましたが、より顧客の近くにいることで何か利点があるのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

なぜなら、原材料がどこから来るかによって異なるからです。例えば、ヨーロッパに製造拠点がある場合、原材料の工場をすべてヨーロッパに移転しない限り、第一に、このようなメリットは得られないでしょう。ですから、基本的には、原材料をどのように輸送するか、次に製品を作るか、そして製品を顧客に出荷するかということが、トータルコストの関数となるフルチェーンとして見なければなりません。ルーマニアの場合、確かにお客様には近いのですが、工場まで原材料を運ぶ必要があります。だから、私は "ウォッシュ "だと言いたいのです。そうですね。しかし、もし私たちが十分な規模になり、一部のサプライヤーを説得して工場を移転させ、製造地域の近くに工場を開設することができれば、間違いなく、いくらかのコストがかかることになります。

エリック・スタイン

そうなりつつある兆候はありますか?つまり、税額控除やそういったものを利用して米国に進出するということでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

そうです。私たちがどんどん大きくなっていけば、いずれはそういうことも起こるでしょう。今はまだ、その過程です。イベントだとは言えません。ある日突然、実現するでしょう。しかし、たとえばメキシコでは、そのようなことが起こり始めています。例えば、エンクロージャーやコネクターなどの工場を設立しているサプライヤーもあります。しかし、これは進化なのです。

エリック・スタイン

なるほど、ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

司会

次の質問はクレディ・スイスのマヒープ・マンドロイからです。どうぞよろしくお願いします。

未確認のアナリスト

お時間をいただきましてありがとうございます。マヒープ・マンドロワに代わって、デビッド・ベンジャミンです。第1四半期の欧州の事業構成について、少しお聞かせ願えないでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

基本的に、米国と海外の売上構成比は71%と29%で、海外の売上はほとんどがヨーロッパであると申し上げました。

アナリスト

なるほど。第1四半期も同じような構成になるとお考えですか?

バドリ・コータンダラマン

第1四半期のミックスについては通常話しませんが、第1四半期は米国に比べて欧州が少し強いので、若干良くなるのではないかと思います。

未確認のアナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。それから、バッテリーについてですが、新しい第3世代についてどうお考えか、あるいはレトロフィットの機会はどのようになるとお考えか、少しお聞かせください。

ラグ・ベルール

Raghuです。というのも、IRAには30%のバッテリーITC、スタンドアローンバッテリーITCがあり、太陽光発電から切り離され、後からバッテリーをシステムに追加しても30%のITCを受けられるからです。Enphaseの場合、ACカップリング式なので、このようなことが簡単にできるのが特徴です。ですから、既存のシステムをお持ちの場合、それが旧世代のソーラーシステムであっても、AC結合バッテリーを追加することができます。5キロワット時のモジュール単位で追加することもできますし、何時間分のシステムを追加したいのか、時間をかけて追加することも可能です。このようなことがすべて可能で、30%のITCクレジットを利用することができます。ですから、レトロフィットには間違いなくメリットがあります。

アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はPiper SandlerのKashy Harrisonからです。

カシー・ハリソン

こんにちは、質問をありがとうございます。バドリさんのご発言の中で、1月に代理店(一部の代理店)が少し回復し始めたとおっしゃっていましたね。販売代理店の皆様が現在、前年同期比でどのような成長を見せているのか、また、以前の四半期との比較など、詳細を教えていただければと思います。

バドリ・コータンダラマン

いいえ、それは私たちのデータではありません。ですから、それをお伝えすることはできません。私が申し上げたのは、基本的に2つのことですが、代理店や設置業者のパートナーは、注文の予約に少し慎重になっているようです。通常、当社は6カ月間の受注見通しを立てていますが、彼らが支出に目を光らせているため、その見通しがやや悪くなっているのです。それから、販売代理店から設置業者に販売するセルスルーについてもお話しました。12月は非常に好調でしたが、1月は通常より少し季節感がありました。販売台数については、12月と比較して1月の販売台数が増加しているとのことですが、これは基本的に設置業者の方からのお話です。また、Solargrafの設計・提案エンジンもあります。また、SolarLeadFactoryという企業も買収し、こちらも設置業者のパートナーにリードを販売しています。こちらも12月と比べると、1月の方が良いという非常に似た傾向が見られます。ですから、私たちが持っているデータは限られています。この点から、第2四半期は慎重に楽観視していると申し上げました。

カシ・ハリソン

そうですね。ご説明ありがとうございました。続いての質問です。マイクロインバーター・クレジットを取得できる大手企業が御社だけだった場合、御社はどのように対応されるのでしょうか。製造クレジットを市場シェアを拡大するためのツールとして利用する意向はありますか?つまり、そのメリットをすべて顧客に還元し、シェア拡大のために利用するということでしょうか。以上、よろしくお願いします。

バドリ・コータンダラマン

通常、私たちはそのようなことは考えません。私たちは非常に厳格な人間です。製品に付加価値を与え、次善の選択肢と比較して価値を高めなければならないのです。それが、長期的に勝つための唯一の方法なのです。ですから、この製品は付加的な利益であり、そのために私たちは多くの仕事をしなければならないのです。研究開発がたくさんあります。信頼性を確保するために、工場で適切なオペレーションができるようにするために、たくさんの仕事をしなければなりません。もちろん、資本支出などについてもお話しました。これらのすべてに今投資しています。しかし、私たちは極めて慎重に行動するつもりです。これを機に、価格設定における規律を失うようなことはありません。

カシ・ハリソン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのプラニース・サティシュからです。どうぞよろしくお願いします。

プラニース・サティシュ

ありがとうございます。米国市場についてですが、1月は季節的に15%以上減速するというお話があったと思います。これはカリフォルニアなどの州に集中しているのでしょうか?それとも、もっと全国的に均等に分布しているのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

カリフォルニア州では、1月の最初の数週間は天候が悪いため、さらに複雑な状況が発生します。それが唯一の違いでしょうか。天候が正常化すれば、どの州でも同じような結果になると思います。

プラニース・サティシュ

なるほど。了解しました。それから話は変わりますが、双方向充電器についてお聞きしたいのですが、どのような取り組みをしているのでしょうか。この製品の需要は、将来的にどの程度になると思われますか?今はまだ小さいと思いますが、将来的には?また、価格設定についてですが、双方向充電器によって広がる可能性を考えると、どれくらいの価値があるとお考えでしょうか。

ラグ・ベルール

はい、Raghuです。そもそも、双方向EV充電器やそれ単体で何かを考えるべきではありません。これは、エネルギー管理システムの中核をなすものです。エネルギー管理システムには、太陽光発電、定置用バッテリー、双方向EV充電器、グリッド管理などが含まれます。つまり、エネルギー管理システムは、私たちが提供するフルソリューションの一部なのです。そして、そのソリューションの中で、エネルギー管理の部分は、これらのリソース間や住宅へのエネルギーの流れを管理するためのソフトウェアです。これが、私たちの考えるソリューションです。第一義的には、EVを購入したら、方向性のあるEV充電器を購入することです。というのも、今お話したようなユースケース、つまり、ビークル・トゥ・ホームとビークル・トゥ・グリッドの両方を実現するからです。屋根の上のIQ8が提供する弾力性は、当社のバッテリー、モジュラー・バッテリー・システムが提供する弾力性に、自動車が提供できる弾力性が加わったものです。また、Vehicle to Gridというのは、自動車に蓄えられたエネルギーを活用して、仮想発電所のような形でグリッドサービスを提供することです。EVを購入する人は、ソーラーパネル、バッテリー、双方向EV充電器を含むEnphase Energyシステムを自然に購入するようになるのではと期待しています。

プラニース・サティシュ

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、KeyBancのSophie Karpからです。どうぞよろしくお願いします。

ソフィー カープ

こんにちは、私の質問を受けてくださってありがとうございます。私の質問にはたくさん答えていただきましたが、最後にもう1つだけよろしいですか?生産能力を倍増させたということですが、おそらく米国市場は今後、米国の生産能力によってまかなわれることになりますよね?米国内での生産能力増強が、米国外の重要な既存製品と競合するリスクはないのでしょうか?それとも、国際的な成長が見込まれるため、基本的に海外の生産能力は米国外の需要に対応するだけなのでしょうか?ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

そうですね、もう一度言いますが、私たちは--実は以前にも明らかにしました。私たちは非常に厳格に管理しています。同じ製造委託先と仕事をすることはありません。同じ製造委託先と仕事をしているので、製造委託先とのビジネスを総合的に判断することができますし、製造委託先が他の場所に移っても基本的に不利になることはありません。ですから、それは慎重に行う必要があり、私たちは適切な計画を編成しています。幸いなことに、私たちのビジネスは健全で、たとえばヨーロッパでも、アメリカでも、通常はかなり好調に立ち上がっています。このようなラインの立ち上げには、通常4~6四半期かかります。ですから、すべての工場に正しい負荷がかかるように、慎重な配分を行う予定です。それが私たちが行うべきことです。

ソフィー・カープ

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のコリンヌ・ブランチャードからです。どうぞよろしくお願いします。

コリーヌ・ブランチャード

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。第1四半期のガイダンス、7億ドルから7億4,000万ドルの範囲に話を戻したいと思っています。第1四半期のガイダンスには、軟調な状況をどの程度織り込んでいるのでしょうか?それから、先ほど少しお話がありましたが、2月と3月にカリフォルニアで何が起こるか、もう少し詳しく教えていただけますか?ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

もう一度お願いします。うまく聞き取れませんでした。

コリーヌ・ブランチャード

1Qのガイダンスについて、軟調な状況をどの程度織り込んでいるのか、また2月と3月のカリフォルニアの市場について、どのような見通しをお持ちなのか、もう少し詳しくお聞きしたいのです。

バドリ・コータンダラマン

700から740の数字をお伝えしました。ヨーロッパは非常に好調だと申し上げました。第4四半期と比較して、第1四半期は健全な成長を遂げると予想しています。また、米国事業は第4四半期と比較して若干減少するとお伝えしました。そのような色合いです。2月、3月に関しては、水晶玉を持っているわけではありませんが、先ほど申し上げたように、オリジネーションが改善し始めているように思われます。ですから、私たちは事態が好転することを楽観視しています。

コリーヌ・ブランチャード

そうですね。ありがとうございました。私はこれでおしまいです。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございました。

司会

次の質問はRaymond JamesのPavel Molchanovからです。どうぞよろしくお願いします。

パヴェル・モルチャノフ

ご質問をありがとうございます。ヨーロッパについて2つほど簡単に。欧州連合がネット・ゼロ・インダストリアル計画について話していますが、ルーマニアでの事業について、クレジットやその他の製造補助金を受け取ることは想定していますか?

ラグ・ベルール

いいえ、そのような話は聞いていませんし、ルーマニアの工場に対する補助金も受け取っていません。しかし、ヨーロッパでは、現在行われているIRAに似たようなことについて活発な議論が行われています。私たちはその動向を注視しています。もしそれが実現し、私たちに何らかの利益がもたらされるのであれば、当然利用するつもりです。私たちは当然、それを利用するつもりです。しかし、それ以外には何も聞いていません。

パベル・モルチャノフ

なるほど。ヨーロッパ以外では、オーストラリアが主な海外進出先だと思います。それについて、簡単な最新情報を教えてください。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。オーストラリアは基本的に22年上半期は低調でした。第4四半期は、基本的に元の水準に回復しています。オーストラリアで嬉しいことは、第2四半期に第3世代のバッテリーをオーストラリアに導入するところです。さらに、IQ8マイクロインバーターも導入する予定です。このように、オーストラリアでは、新しい製品を手に入れることができます。また、オーストラリアの設置業者の多くは、四半期に一度、ラウンドテーブルでオーストラリアの設置業者と会っています。オーストラリアの設置業者の多くは、第3世代の製品に期待を寄せています。ですから、この製品が発売されれば、私たちにとって増収となるでしょう。

パベル・モルチャノフ

最新情報をありがとうございます。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

司会

次の質問はJanneyのSean Milliganからです。どうぞよろしくお願いします。

ショーン・ミリガン

こんにちは、皆さん。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。バッテリー・ストレージの売上が国際的にどの程度の割合を占めているのか、教えてください。また、多くの新市場に導入されていると思います。新しい市場での立ち上げのペースや、今年中にどのようなことを期待すればよいか、教えてください。

バドリ・コータンダラマン

はい。通常、私たちは電池を米国と欧州で分けていません。しかし、ヨーロッパはこれからです。米国では、2020年の第3四半期以降にバッテリーを導入しています。ですから、基本的には2年半です。欧州の方は、スタートアップですが、急速に拡大しています。ドイツとベルギーの2カ国で導入していますが、2023年にはもっとたくさんの国で導入する予定です。すぐに導入するのは、基本的にオーストリア、オランダ、フランス、スイスの4カ国で、5カ国目にはスペインも導入する予定です。そして、5カ国目のスペインでも導入する予定です。そして、それが実現した暁には、マンディと私の2人で実際に見て、今後の四半期でこの数字を出すかどうかを判断します。

ショーン ミリガン

なるほど、素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

これで質疑応答は終わりです。最後に、バドリ・コータンダラマンの閉会挨拶に代えさせていただきたいと思います。

バドリ・コタンダラマン

それでは。本日はご参加いただき、ありがとうございました。また、来期もよろしくお願いします。それでは。

オペレーター

ここから先は

45字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?