参考和訳 ServiceNow, Inc. (NYSE:NOW) Q1 2023 Earnings Conference Call April 26, 2023

ServiceNow, Inc. (NYSE:NOW) Q1 2023 Earnings Conference Call April 26, 2023 5:00 PM ET.

会社参加者

Darren Yip - バイスプレジデント-インベスターリレーションズ

ビル・マクダーモット - 会長兼最高経営責任者

ジーナ・マスタントゥオーノ - 最高財務責任者

CJ Desai - 社長兼最高執行責任者

電話会議参加者

マーク・マーフィー - JPモルガン

Brad Sills - バンク・オブ・アメリカ

キース・ワイス - モルガンスタンレー

サマド・サマナ - ジェフリーズ

マット・ヘドバーグ - RBCキャピタルマーケッツ

カーク・マテルネ - Evercore ISI

Kash Rangan - ゴールドマン・サックス証券

グレッグ・モスコウィッツ - みずほ

Arjun Bhatia - William Blair(ウィリアム・ブレア

アレックス・ズキン - Wolfe Research

マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ

デリック・ウッド - コーエン

スターリング・オーティー - MoffettNathanson

タイラー・ラドケ - シティ

Brad Zelnick - ドイツ銀行

Karl Keirstead - UBS

ライモ・レンショー - バークレイズ

マイケル・トゥリッツ - キーバンク

オペレーター

皆様、お待たせしました!ServiceNow, Inc. 2023 年第 1 四半期決算カンファレンスコールにようこそ。

それでは、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントのダレン・イップ(Darren Yip)にお電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ダレン・イップ

こんにちは。サービスナウの2023年第1四半期決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。

本日は、会長兼最高経営責任者のビル・マクダーモット、最高財務責任者のジーナ・マスタントゥオノ、社長兼最高執行責任者のCJ・デサイが参加いたします。

本日の電話会議では、2023年第1四半期の業績を確認し、第2四半期および通年のガイダンスについて説明します。

このガイダンスを含め、本日の電話会議において説明する情報は、本日現在の情報に基づくものであり、リスク、不確実性及び仮定を含む将来の見通しに関する記述を含んでいることを、説明を始める前に強調しておきたいと思います。当社は、新たな情報や将来の事象により、このような記述を更新する義務や義務を負うものではありません。実際の結果が当社の将来見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある要因については、本日の決算プレスリリース及び最新の10-Q及び2022年10-Kを含む当社のSEC提出書類をご参照ください。

また、当社は非GAAP指標を、GAAPに準拠して算出された財務指標の代替ではなく、追加的に表示していることを指摘したいと思います。特に断りのない限り、本日発表するすべての財務指標および関連する成長率は、売上高、残存履行義務(RPO)、現在のRPO、現金・預金および投資を除き、非 GAAP 型です。

これらの非GAAP指標とGAAP指標の調整については、本日の決算プレスリリースおよび投資家向けプレゼンテーション(いずれも当社ウェブサイト investors.servicenow.com に掲載)をご覧ください。また、本日の電話会議のリプレイも当社ウェブサイトに掲載されます。

それでは、ビルに電話をつなぎます。

ビル・マクダーモット

ダレンさん、どうもありがとうございました。そして、本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

サービスナウの第1四半期は素晴らしい業績でした。サブスクリプション収入は恒常為替レートベースで27%増となり、ガイダンスの上限を150bp上回りました。cRPOは恒常為替レートベースで25%増となり、ガイダンスを100bp上回りました。営業利益率は26%で、当社のガイダンスを2ポイント上回りました。新規ACVが100万ドルを超える案件は66件ありました。ServiceNowのプラットフォームに対する強い持続的な需要が見られました。

1月に、私たちは期待以上の業績を上げることを約束しました。私たちはそう言い、それを実行しました。

第2四半期のガイダンスは、この事業のファンダメンタルズに対する我々の強い信念を反映しています。私たちは、新しいイノベーション、新しいビジネスの成長、そして収益性に焦点を当て続けています。サービスナウは、どのような環境でも一貫して実行する成長企業であり、私たちはまさにその「実行」を続けていくつもりです。

全体像を見ると、現在が複雑なマクロ環境であることは間違いなく、Cレベルのリーダーたちは果てしなく続くヘッドラインと複雑なシグナルに対処しています。すべてのノイズをフィルターにかけると、1つのシンプルな現実に行き着きます。あらゆるものに対応するアプリがありますが、誰もすべてのアプリを欲しがりません。この統合は、エンドツーエンドのデジタルトランスフォーメーションのためのインテリジェントなプラットフォームとしてのServiceNowにとって追い風となるものです。現在、ビジネス・トランスフォーメーションへのレベルアップのための会話が見られるようになってきています。このため、CEOは主要なエグゼクティブ・スポンサーとしてプロセスに直接参加することになります。CEOの40%近くが、このままでは10年後に自社が経済的に立ち行かなくなると考えています。彼らは、部門間の縄張り争いには興味がなく、ビジネスインパクトをもたらす企業レベルの投資を求めています。これは、単なるコールセンターの視察ではなく、CEOが戦略的なレベルで関与し、非常に具体的なビジネス成果を上げるためのテクノロジーパートナーの明確な名簿を要求しているのです。

例えば、生成的なAIの時代におけるテクノロジーに関しては、構築、購入、運用という会話になります。彼らは、テクノロジーのバリューチェーン全体をオーケストレーションできる単一のプラットフォームを探しています。ServiceNowはまさにそれを実現しています。また、企業はカスタマーエクスペリエンスを変革するために懸命に取り組んでいます。ここでいうAIとは、フロントオフィス、ミドルオフィス、バックオフィスを統合し、顧客により良いサービスを提供することを意味します。これはServiceNowのコアコンピタンスです。

社内側では、社員が仕事をするためのタッチポイントの数を減らすことです。異なるユーザーエクスペリエンスを持つ複数のシステムを使いこなすことで、従業員のポテンシャルを最大限に引き出すことができるのです。私たちのお客様は、ServiceNowをワンストップのデジタルハブとして利用し、職場でコンシューマーグレードのエクスペリエンスを作り出しています。効率性、生産性、コストテイクアウト、ビジネスモデルの革新など、ServiceNowはかつてないほど重要な存在です。これは、物事を揺り動かす必要があることを知っているCEOから直接聞くメッセージであり、彼らはそれを行うために我々の助けを求めています。

このような時代の流れが、ServiceNowを後押ししているのです。世界のハイテク企業の株式価値の約70%は、ネットワーク効果に依存する企業によるものであり、私たちのすべての事業でプラットフォームの採用が進んでいることがわかります。ITSMは、上位20件のうち18件で、100万ドル以上の案件が3件ありました。ITOMは上位20件のうち14件に入り、100万ドル以上の案件が5件ありました。ITOMは、コスト削減を重視した結果、非常に好調な四半期となり、上位20位中14位、100万ドル以上の案件が3件ありました。セキュリティとリスクは、上位20位中12位で、100万ドル以上の案件が3件ありました。カスタマー・ワークフローは第1四半期に注目され、上位20位中18位で、100万ドル以上の案件が9件ありました。これは、企業が最終消費者のための差別化された体験に投資する中で、ServiceNowがこれまで以上に適切であることを強調する価値があります。実にエキサイティングなことです。顧客サービス管理で行っていること。従業員ワークフローは、トップ20のうち10件に入り、100万ドル以上の案件が4件ありました。クリエイターワークフローは、上位20社のうち18社で、100万ドル以上の案件が3件ありました。

ServiceNowは、マリオット、Grupo Bimbo、Navy Federal Credit Union、Travelers、米空軍、Schneider Electricなど、主要なグローバルブランドで採用されており、自社の変革を加速しています。

一例として銀行業を見てみましょう。PNCはServiceNowと連携し、紛争管理の方法を近代化することで、損失を減らし、案件の終結を向上させています。また、この四半期には、共同イノベーションの大きな節目もありました。例えば、ServiceNowとAT&Tは、通信サービスプロバイダーが5Gとファイバーネットワークを管理するためのグローバルテレコム製品を多数派で作成しました。

第1四半期は、当社のオーガニック・イノベーション・マシンの最新ステップでもありました。ServiceNow Utahのリリースは、お客様のビジネス成果をより速く促進するために設計されました。このリリースには、AIを活用したプロセスマイニング、ロボティックプロセスオートメーション機能、検索の追加強化、ワークフォース最適化の拡大、安全衛生インシデント管理などが含まれています。これらはすべて、自動化の促進、体験の簡素化、組織の俊敏性の向上を支援するために設計されています。

繰り返しになりますが、顧客は、ジェネレーティブAIのような個々のテクノロジーに対する市場の盛り上がりを認識しながらも、さまざまなツールを統合するプラットフォーム戦略を期待しているのです。ServiceNowは、AI、プロセスマイニング、RPA、ローコード、その他多くのテクノロジーを、単一のワークフロー自動化プラットフォームにネイティブに組み込んでいます。もちろん、5月16日にラスベガスで開催される弊社のナレッジイベントでは、これらすべてについてもっと多くのことをお話しする予定です。ぜひご参加ください。

また、Netflixのエンジニアリング担当バイスプレジデントであるDeborah Blackが、ServiceNowの取締役会の新メンバーとなったことを、心から歓迎したいと思います。21世紀を代表するエンタープライズ・ソフトウェア企業になるための旅路で、デビーがリーダーシップを発揮してくれることをとても誇りに思います。

最後に、私たちが一貫して言い続けてきたことを改めてお伝えします。まず、企業はServiceNowを必要としています。エンタープライズ・ソフトウェアはミッションクリティカルであり、その需要環境は強固である。第二に、ServiceNowは非常に高いレベルで業績を上げているユニークな企業であることです。当社は力強い成長を実現し、積極的なコスト管理を行い、膨大な株主価値を創造しています。この会社にはあらゆるところで勢いがあります。グラスドアなどの「働きがいのある会社」スコアカードでも、非常に高い評価を得ています。フォーチュン誌の「最も賞賛される企業」のリストに掲載されるなど、当社のブランド認知度は高まっており、市場機会も拡大し、まさに世代を超えた成長ストーリーの初期段階といえます。

最後に、私たちは、信頼が人間の究極の通貨であることを知っています。私たちがここで手に入れたのは、信頼の上に成り立つプラットフォームであり、文化であり、会社なのです。結果はそれを物語っています。私たちは、1四半期で20億ドルの大台を突破し、オーガニックベースでは史上最速で達成しました。

これは、急成長、耐久性、予測可能なクラウドビジネスモデルということです。このことは、数週間後に開催されるファイナンシャル・アナリスト・デイで強調されることでしょう。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ビジネスはServiceNowで、人々はServiceNowで、世界はServiceNowで、そして私たちはまだ始まったばかりなのです。

本日はお時間をいただき、誠にありがとうございました。ご質問をお待ちしております。それでは、ジーナにバトンタッチします。

ジーナ・マスタントゥオノ(Gina Mastantuono

ありがとうございます、ビル。第1四半期は、トップラインと収益性ガイダンスの指標を大幅に上回る、素晴らしい四半期となりました。現在のマクロ環境において、Now Platformが企業が求める生産性の向上を実現し続けているため、需要は堅調に推移しました。また、当四半期は、当社チームの一貫した実行力を示す例となりました。

第1四半期のサブスクリプション収入は20億2,000万ドルで、前年同期比27%の伸びを示し、ガイダンスレンジの上限を150ベーシスポイント上回りました。

RPOは約140億ドルで、前年同期の為替レートを適用した場合、24%の伸びを示しました。現在のRPOは約70億1,000万ドルで、前年同期の為替レートを適用した場合25%の成長となり、当 社のガイダンスに対し100ベーシスポイントの上乗せとなりました。

業種別では、エネルギー・公益事業、政府機関、運輸・物流が好調で、次いで教育事業が力強い伸びを示しました。金融サービス事業では、厳しい競争環境と銀行セクターのボラティリティにもかかわらず、新規顧客数(ACV)の 増加が続きました。新規顧客のACVの伸びは引き続き強みであり、平均契約規模は前年同期比で大幅に増加しました。第1四半期の更新率はクラス最高の98%で、Now Platformが顧客の業務に不可欠な存在であることを示すとともに、当社のビジネスの安定性を引き続き実証しています。

また、顧客層は引き続き堅調に拡大しています。当四半期は、100万ドル以上のACVを支払っている1,682社のお客様を獲得し、前年同期比20%増となりました。Nowプラットフォームの拡張性を示す、企業の購買パターンによる健全な顧客エンゲージメントが続いています。当四半期の新規ACVが100万ドル以上の案件は66件で、前年同期の52%から増加しました。第1四半期は、上位20件のうち18件が5つ以上の製品を含むもので、ServiceNowがいかにお客様にテクノロジー・バリューチェーンの編成に必要な単一のプラットフォームを提供しているかを示しています。

収益性に目を向けると 非GAAPベースの営業利益率は26%で、ガイダンスを200ベーシスポイント上回りました。これは、引き続き規律ある支出管理を行ったことによるものです。また、フリー・キャッシュ・フロー・マージンは 35%でした。当四半期は、72 億ドルの現金および投資を含む強固なバランスシートで終了しました。これらの結果は、世界最高水準の成長と収益性をバランスよく推進する当社の能力を引き続き示すものです。

次に見通しです。また、「ユタカ」の発売と「Now's 2023」の発売により、これらの機会にさらに貢献できることを期待し ています。また、ユタ州での発売や「Now's 2023」がこれらの機会に貢献できることを期待しています。また、ビルも述べているように、当社は引き続き、新機軸や新事業の成長とコスト管理及び収益性のバランスをとることに重点を置いています。

このことを念頭に置いて、2023 年度のガイダンスについて説明します。これは、報告ベース及び恒常為替レートベースで、前年同期比23%から23.5%の成長です。加入者総利益率は84%、営業利益率は26%、フリーキャッシュフローは30%を見込んでいます。また、GAAP基準の希薄化後加重平均発行済み株式数は引き続き2億600万株と予想しています。

第2四半期については、50ベーシス・ポイントの為替差益を除くベースで、前年同期比23.5%から24%増の20億4,000万ドルから20億4,500万ドルの売上高を見込んでいます。CRPOは、50ベーシスポイントの為替の追い風を除いた恒常為替レートベースで22.5%の成長、報告ベースでは23%の成長を見込んでいます。営業利益率は23%を見込んでおり、当四半期のGAAP基準の希薄化後加重平均株式数は2億500万ドルを予想しています。

要約すると、第 1 四半期は非常に好調な四半期でした。私たちは、チームの業績を非常に誇りに思うとともに、従業員の継続的な努力と献身に感謝してもしきれないほどです。当社の企業文化に賛同する社員が一丸となって取り組んだ結果、当社は2023年に再び「Fortune 100 Best Companies to Work For」に選出されることができました。

私たちの業績の一貫性は、私たちのプラットフォームと社員の強さを例証するものです。私たちは、従業員の強力なエンゲージメント、顧客ロイヤルティ、生産性の大幅な向上を促進する素晴らしい体験を提供しています。ServiceNowのインテリジェントな自動化は、企業がより少ない労力でより多くのことを成し遂げるためにビジネスの再構築を支援するデフレの力です。私たち自身もNow Platformを幅広く使用しているため、こうした効率化の恩恵を受け続け、さらなる業務活用の機会を生み出しています。このように、ServiceNowは21世紀を代表するエンタープライズ・ソフトウェア企業になるために、非常に有利な立場にあります。5月16日にラスベガスで開催される当社のインベスター・デイでは、新製品や長期的なビジネスチャンスにおけるこの勢いについて詳しく説明します。皆様のご参加をお待ちしております。

それでは、質疑応答の時間を設けます。

質疑応答

オペレーター

では、質問を受け付けます。[最初の質問は、JPモルガンのマーク・マーフィーからです。どうぞお進みください。

マーク・マーフィー

ありがとうございます。また、素晴らしい四半期を迎えられたことをお祝い申し上げます。そこで、CJまたはビルにお聞きしたいのですが。御社は、プロフェッショナル製品にAIを組み込むことで、新たな効率化を図ることができる絶好のポジションにあると思われます。その機会がどのように展開されるとお考えですか?また、チャットボットがより強力になるにつれ、数年先を予測した場合、一般的なITヘルプデスクやコンタクトセンターの人員や座席数に影響を及ぼすと思われますか?

CJデサイ

マークさん、まずは質問ありがとうございます。以下は、私が言いたいことです。2018年第4四半期にITSM Proの旅を始めたとき、機械学習とAIをITSM Proに組み込んだので、正確な質問がありました。そしてそれは、お客様にとっても、株主にとっても、ゲームチェンジャーとなりました。具体的にジェネレーティブAIについて見てみると、今日プラットフォームにある私たちのコアな機械学習とAI機能の他に、明確なエンドがあると私たちは絶対に信じています。そして、この特定の目的対目的は、お客様の従業員だけでなく、お客様サービス担当者やIT担当者にも、より多くの生産性を提供します。

そして、このような付加価値を獲得できるのであれば、現在の製品に追加で提供するSKUを通じて、さらにマネタイズしていくつもりです。ですから、全体として、ジェネレーティブAIとそれが私たちのビジネスにもたらすものについては、非常に好感が持てます。また、過去4年間、つまり4年以上にわたるITSM Proの牽引を通じて、多くのことを学びました。

マーク・マーフィー

素晴らしいです。どうもありがとうございました!それでは、1問の質問に徹します。

オペレーター

次の質問は、Bank of AmericaのBrad Sillsさんからです。どうぞお進みください。

ブラッド・シルズ

IT以外のミックスについて質問させてください。顧客と従業員、それにクリエイターを合わせると、今期の新規ACVの43%になり、これは私が記憶している中で最も高い数字です。質問ですが、ServiceNowをIT部門の外に持ち出すことに成功しているのは、Nowのどのような点でしょうか。もちろん、ワークフローの自動化に対応する優れた製品があることは確かです。しかし、直接販売であれ、チャネル販売であれ、IT部門以外への本格的な普及に向けた市場開拓について何かお考えはありますか。

ビル・マクダーモット

ブラッドさん、ご質問ありがとうございました。ServiceNowがエンドツーエンドのデジタルトランスフォーメーションのためのインテリジェントなプラットフォームとなることの重要性を強調するものであると思います。今言ったように、Cレベルの意思決定者、CEO、CFO、テクノロジー部門長、人事部門長、その他社内のさまざまな部門が、本当に重要で業績に影響を与えるテクノロジー・プラットフォームでビジネス戦略を調整し、今日のアプリや重要ではないプラットフォームから脱却しようとしています。また、古くなったプラットフォームを利用し、その上にイノベーションを構築しています。

私たちの不公平な優位性について考えるなら、実はITから始まり、人事、顧客サービス管理、そしてクリエイターへと見事に拡張してきたのです。クリエイターの重要性を考えてみてください。今後2年間に行われるアプリ開発の75%は、ServiceNowのようなローコードプラットフォーム上で顧客自身によって行われるでしょう。私たちはポールポジションを取ったと思っています。顧客サービス管理では、誰もがフロントオフィス、ミッドオフィス、バックオフィスを連携させ、モバイルでシームレスなセルフサービス、ダイレクト・トゥ・コンシューマー体験を提供しようと試みています。これは私たちのコアコンピタンスです。

従業員体験について考えてみると、世の中には素晴らしい記録システムが存在し、それがやるべきことをやってくれますが、私たちの専門は、募集、採用、オンボーディング、すべてのサービスの提供をテクノロジーで捉え、生成的AIが実際に従業員に次のベストアクションを与え、生産性曲線におけるゲームを根本的に変化させることです。

そして、ServiceNowのチームメイトは、このプラットフォームに誇りと自信を持っています。業界別、ペルソナ別にストーリーを語ることができ、今なら最初のミーティングに数え切れないほどの事例を持ってくることができます。私たちが受ける最大のリクエストのひとつは、「この関係の次のステップを考えるために、経営陣全員とあなたのチームでオフサイトができないか」というものです。これは、4年前に行っていたような、土地を確保して拡大するようなアプローチとはまったく異なる結果です。

ブラッド・シルズ

聞いてよかった。本当にありがとうございました、ビル。

ビル・マクダーモット

ブラッドさん、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのKeith Weiss氏からです。どうぞお進みください。

キース・ワイス

素晴らしいです。皆さん、質問ありがとうございました。本当に素晴らしい年明けを迎えられておめでとうございます。私は、マーク・マーフィーが引き始めた、生成AIの影響に関するスレッドについて少し掘り下げたいと思います。投資家からよく受ける質問は、ServiceNowが価格モデルを変更する必要があるのか?また、それを実行する能力はあるのでしょうか?この機能によって自動化が進み、プラットフォーム内のワークフローやプラットフォーム内のデータが価値を生み出すようになった場合、価格モデルをより消費型やボリューム型に変更する必要性や可能性はあるのでしょうか。

CJ・デサイ

はい、ではキース、これはCJですが、私が対応します。私たちは複数のバケットで考えています。テクノロジー・ワークフローに目を向けると、ご存知のようにCMDBが中核となる基盤です。ITSMプロセスやITOM、セキュリティ、そしてリスクや資産管理といった急成長中の製品も、すべてCMDBを通じて推進され、テクノロジーの観点から変革をもたらす単一のエンドツーエンドのプラットフォームとなります。このように、私たちには、ご存じのように、良いパッケージ、より良いパッケージ、最高のパッケージがあります。そして、ビル氏が説明したように、プラットフォーム・レベルで全体的にGo-to-Marketを推進する方法については、かなり一貫性があります。

顧客サービス管理、従業員ワークフローとしてのHRも同様です。ServiceNowのエコシステムを大幅に拡大し、テキストからコード、テキストからワークフロー、そしていつかテキストからアプリを作成することで、誰でもServiceNowの開発者になることができるのです。全体として、4つのバケットを見ると、私たちが導入したGood、Better、Bestの仕組みは見事に機能していることがわかります。トラクションは素晴らしいです。また、Financial Analyst Dayでさらに詳しくお伝えする予定ですが、私たちは上昇を遂げています。

さて、追加価格についてですが、ジェネレーティブAIを導入することで、マークが言っていたように「終わり」が見えてきました。その結果、特定のユースケースにおいて、インシデントの回避やエージェントの生産性向上など、より高い生産性を得ることができるようになり、それを収益化できると考えています。アドオンなのかバンドルなのか、どのような価格モデルになるのかについては、ファイナンシャル・アナリスト・デイで詳しくお話ししますが、まだかなり早い段階です。しかし、私たちは、お客様に価値を提供する場合にのみ課金するつもりであり、それが私たちが見ている第一の原則です。

キース・ワイス

了解しました。詳細はAnalyst Dayに期待したいと思います。ありがとうございました。

ビル・マクダーモット

キース 昨日の取締役会でCJと彼のエンジニアチームを見たら、とても感動しただろうね。私たちが実際に扱っているのは、本物の技術、リアルタイムのデモ、実際の顧客事例であり、あなたにはそれを見てもらうことになるし、ファイナンシャル・アナリスト・デイですでに取り組んでいる事例やビジネスケースを見てもらうことになる。彼は少し控えめで、ビジネス界で最高のチームを擁しているのですから、そうなって当然です。しかし、Financial Analyst Dayをご覧になるまでお待ちください。本当に、皆さんの度肝を抜くことになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、JefferiesのSamad Samana氏からです。どうぞお進みください。

サマド・サマナ

こんにちは、こんばんは。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ServiceNowは、私たちが注目しているハイテク企業の中でも、従業員数が増え続けている数少ない企業のひとつですが、第1四半期には、昨年の最後の数四半期よりも多くの従業員を増やしていますね。少し減速しているように見える世界の中で、人材を増やすという自信の根底にあるものは何なのでしょうか?また、この先、競合他社が再雇用を余儀なくされるかもしれない中で、自社のポジションを強化することについて、どう考えるべきでしょうか?

ビル・マクダーモット

Samadさん、ご質問ありがとうございました。まず第一に、誰もが自分の戦略を持つ権利があります。世の中には、人員管理や人材配置に異なるアプローチを取っている素晴らしい会社がたくさんあります。私たちは、私が個人的に話すことができるこの4年間の旅を通して、最初の採用に関して非常に意図的なものであった。そして、優れたエンジニア、特にキーボードを打つ指、実際にノルマをこなすGo-to-Marketの人々に非常に偏り、G&Aの面で会社を極めてスリムに保ち、投資の大半をFに投じてきました。

ですから、私たちは、世界が今置かれているこのマクロシナリオに、そもそも思慮深い立場で着手したのです。そのため、現在も従業員数を厳しく管理しています。特に今は、ノルマをこなし、キーボードに指をかけるという、まさにその作業を倍加しています。しかし、私たちの文化が市場の人々を魅了し、真のベスト・イン・クラスの人材を採用するという、新たな次元に到達したと確信しています。私たちはこれを「9点」と「10点」と呼んでいます。8.5点の人は、今すぐには門を叩けません。

つまり、この回答から汲み取っていただきたいのは、彼らは採用について非常に思慮深くなっているということです。その数字は、既存事業ではなく、新規事業に見合ったものです。彼らは、市場で期待される株主価値に見合ったマージンプロファイルを重要視し、それを管理する方法でそれを続けていくでしょう。そして、この瞬間を振り返ると、私たちがどのようにビジネスの「人」の部分を管理し、「人」を第一に考えているかが、人々がここで働きたいと思うような、非常に特別で差別化された企業を作り上げたと、正直言って思えるのです。とても興味深いことです。

ジーナ・マスタントゥオーノ

また、サマド、付け加えると、私たちはヘッドを追加する方法について極めて柔軟かつ機敏に対応しており、現在の環境では非常に慎重になっています。ですから、現在の環境では非常に慎重な姿勢で臨んでいます。そして、今年も引き続き、成長率に見合った雇用のあり方について、慎重かつ規律的に考えていくことになると思います。

ビル・マクダーモット

そうですね、社内ではチェックアウトアプローチと呼んでいます。

サマド・サマナ

そして、数週間後に開催されるTMS、アナリスト・デーの開催を楽しみにしています。

ビル・マクダーモット

ありがとうございます、サマド。

オペレーター

次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのMatt Hedberg氏からです。どうぞお進みください。

マット・ヘドバーグ

私の質問に答えていただき、ありがとうございます!私もおめでとうございます。ジーナ、あなたは第4四半期を終えて、強力なパイプラインの話をされましたが、明らかにこの四半期は強力な業績をあげました。第4四半期を迎えて、パイプラインについてどのように感じていますか?また、金融サービス業界にはいくつかの不安定要素がありますが、今期はかなり安定していたように思います。しかし、今四半期の見通しについてお聞かせください。

ジーナ・マスタントゥオノ

はい、もちろんです、マット。質問ありがとうございます。パイプラインは引き続き堅調です。第2四半期以降のパイプラインについては、非常に良い感触を得ています。メトリクスの観点からは、前年同期比で全体的に良好な状態にあります。金融サービスへの直接的なエクスポージャーについては、マクロの逆風にもかかわらず、当四半期には実際に成長が見られ、素晴らしい顧客獲得もありました。また、ナレッジ・イベントや中古車販売など、現在のパイプラインの着地点にも大きな手応えを感じています。その結果、今年後半にどのように機会を増やしていけるか、とても楽しみです。このような観点から、私たちは現在の状況について非常に満足しています。また、例年通り、純増数の85%は既存顧客からのものです。第2四半期と下半期のパイプラインの見通しも、引き続き良好です。

ビル・マクダーモット

そして、マット、ひとつ興味深いのは、ジーナが言ったように、金融サービスが引き続き好調だったということです。EMEAでは、上位5件のうち2件が金融サービスで、そのうちの1件は欧州の大手銀行との取引でした。

マット・ヘドバーグ

みんな、色をありがとう。また2週間後に会いましょう。

ジーナ・マスタントゥオーノ

ありがとう、マット。

ビル・マクダーモット

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのKirk Materne氏からです。どうぞお進みください。

カーク・マテルネ

はい、どうもありがとうございました。そして、この四半期にお祝いを申し上げたいと思います。ビル、このようなマクロ環境下での統合について、あなたの印象をお聞かせください。以前から、あなたは「自分が勝つために誰も損をする必要はない」とおっしゃっていました。古くなったシステムを入れ替えたり、販売先に隣接するグリーンフィールドを狙ったりする機会という点では、少し変わってきているのかなと思います。あなたの視点から見て、統合の波が押し寄せてきているのかどうか、ちょっと興味があるのです。ありがとうございました。

ビル・マクダーモット

はい、カークさん、ご質問ありがとうございました。私たちは支持します。ServiceNowと提携したシステム・オブ・レコードは、勝率が飛躍的に向上すると信じています。しかし、ServiceNowのプラットフォームとポイントソリューションのパワーは非常に明確なので、そうなることは間違いないでしょう。Cレベルの意思決定者は、全社的なワークフロー機能でパフォーマンスを向上させたいと考えています。部門を最適化するポイントソリューションはたくさんありますが、ドメインや機能を横断する大きなワークフローに結びつかない場合、企業レベルではあまり役に立ちません。これが、私たちが企業の生産性向上にもたらす一貫性だと考えています。

率直に言って、お客様は、ビジネスインパクトをもたらさないテクノロジーのアップグレードを強要されることには興味がないようです。それは、単純なバイパス手術で、優れたユーザーエクスペリエンスを実現し、従業員を力づけ、顧客を満足させ、クリエイターを可能にするプラットフォームで、大規模で新しい生産性を得ることができるのに、なぜ心臓移植をするのだろうかと考えるようなものでしょう。実際、銀行の事例では、特に銀行全体のリスク管理に真剣に取り組み、私たちを使ってすべてのポイントソリューションを統合し、1つのダッシュボードや1つの真実のバージョンでその家を守ることができました。このように、市場では意思決定に対するプラットフォーム・アプローチがますます増えてきているのです。

カーク・マテルネ

スーパーです。ありがとうございます。ベガスでお会いしましょう。

ビル・マクダーモット

カークさん、どうもありがとうございました。では、またお会いしましょう。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのKash Ranganです。どうぞお進みください。

カシュ・ランガン(Kash Rangan

こんにちは......ありがとうございます。ビルとチームの皆さん、今年も素晴らしいスタートを切ることができました。しかし、不思議なことに、顧客基盤を拡大する戦略について、あなたは素晴らしい仕事をし、7,700の顧客を獲得し、多くの100万ドルの勝利を収めています。しかし、売上高100億ドルから150億ドル、200億ドル以上の企業向けソフトウェアを見ると、それらの企業は常に、商業顧客やSMB顧客の大きな塊からなるピラミッドの底辺を持っています。今後、ピラミッドの底辺を広げていくServiceNowの戦略をどう考えているのか、興味があります。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

ビル・マクダーモット

カシュさん、どうもありがとうございました。つまり、このように考えてください。私たちは非常に注力しており、その3つのうちの1つとして、このことを挙げました。私たちは、純然たる新規事業に非常に注力しています。これは特にアッパーミッドマーケットから生まれるもので、そこにはたくさんの新しいロゴがあります。また、企業への参入を表明している企業もたくさんあります。私たちは、彼らが今住んでいる場所で、より小さな事業所に出会うかもしれません。それがどうなるかは、見てのお楽しみです。

しかし、私たちはフォーチュン2000に大きな焦点を当てていることも確かです。特に、Marquee 250の企業には、真の意味での市場開拓を目指し、非常に力を入れています。そして、業界ごとに、会社全体のすべての資産を使って、それを行っています。そして、プラットフォーム、コンテンツ、ソートリーダーシップ、そしてお客様がServiceNowのすべてを手に入れることができるソリューションパワーなど、あらゆる力を結集して、ある意味でまとめています。

ですから、ピラミッドの頂点、ピラミッドの大きな部分、そして明らかに中堅市場以上について、私たちが刻々と強くなり、非常に注力している領域だと考えていただきたいと思います。

CJデサイ

製品戦略の観点からは、ジーナが話してくれたように、私たちはピラミッドの頂点に位置する製品に非常に重点を置いています。また、ビルも言っていましたが、コマーシャル・セグメント、ミッドマーケット・セグメン トのいずれにおいても、新しいロゴの観点からも、私たちはこの分野に絶対的に注力しています。私たちは、商業的なゴー・トゥ・マーケット(市場開拓)活動によって、より高いレベルの顧客を獲得し、その顧客は時には大規模な顧客となることもあります。

ジーナ・マスタントゥオノ

また、新しいロゴを追加しておきますが、新規顧客数(ACV)の伸びは引き続き当社の強みの一つです。平均的な契約規模が前年同期比で大幅に増加していることは、このような環境下における当社のプラットフォームの耐久的な需要とミッションクリティカルな性質を如実に示していると言えますね。今期は、ITZBundとEMEAで最大の新規ロゴ案件を獲得しました。そして、私たちは、適切なロゴ、適切な新規顧客、最高のROIを提供し、私たちとともに拡大し続ける最大の機会を提供する顧客を確実に獲得するために、焦点を進化させました。すべてのロゴが同じように作られるわけではありませんから、私たちは、時間とともに私たちとともに成長できるロゴをターゲットにしています。そのため、既存のお客様を拡大するのは容易です。新しいロゴであるACVが成長し続け、うまくいっているという事実は、私たちにとって継続的な強みであり、非常に誇らしいことなのです。

カシュ・ランガン

ジーナさんありがとうございます。

ジーナ・マスタントゥオーノ(Gina Mastantuono

ありがとうございます。

ビル・マクダーモット

カシュさんありがとうございます。

運営者

次の質問は、みずほのグレッグ・モスコウィッツさんからです。どうぞお進みください。

グレッグ・モスコウィッツ(Gregg Moskowitz

わかりました。どうもありがとうございました。サービスナウが第1四半期にcRPOを連続的に伸ばしたのは2019年まで遡らなければなりませんが、本当に厳しい環境の中でそれを成し遂げましたね。第4四半期に早期更新が少なかったことで、cRPOが伸びたと思われますが、それ以外に何か理由がありますか?それとも、他に強調すべき理由があるのでしょうか?ありがとうございました。

ジーナ・マスタンチュオノ

また、当四半期の新規契約高が増加したことも要因です。

グレッグ・モスコウィッツ

すごいな。ありがとうございました!また数週間後にお会いしましょう。

ビル・マクダーモット

ありがとうグレッグ。

ジーナ・マスタントゥオーノ

グレッグさんありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、William BlairのArjun Bhatiaからです。どうぞお進みください。

アルジュン・バティア(Arjun Bhatia

こんにちは、皆さん。質問を受けてくださってありがとうございます。ジーナ、拡張フルフィルメントについての補足をお願いします。この業界でよく耳にするのは、エンドユーザーにおける従業員数の増加が緩やかになっているため、座席数に逆風が吹いているというものです。座席数の拡大とアップセル/クロスセルのダイナミックな関係から、成長アルゴリズムにどのようなものが見られるか?また、それはどのように変化しているのでしょうか?

ジーナ・マスタンチュオノ

そうですね、素晴らしい質問です。2020年の頃を思い出していただければ、よくそのような質問を受けました。私たちは、実際に圧縮を見ていませんね。企業全体の拡大、企業や顧客の地理的な拡大、他のワークフローへのアップセルが続いており、座席の圧縮は問題になっていません。もちろん、マクロ的には注視していますが、今のところ問題になっていることはありません。

Arjun Bhatia

なるほど。完璧です。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Wolfe ResearchのAlex Zukinさんからです。どうぞお進みください。

アレックス・ズーキン

やあ、みんな。質問に答えてくれてありがとう。堅調な四半期におめでとうございます。ビル、2つの異なる観点からマクロについて少し話してくれるかな?一つは、販売サイクルが長くなり、顧客から毎回、どこでもROIを売り込むようになったということでしょうか?また、6月には記念日を迎えますが、これは安定化あるいは新常態のようなものでしょうか?また、米国と海外の需要環境について、どの地域にいるかによって少し違うように感じられるので、コメントをお願いします。

ビル・マクダーモット

アレックス、質問をどうもありがとうございました。私たちの顧客が複雑な環境の中で事業を展開していることは、誰の目にも明らかです。そして、その環境は業界によって異なりますが、すべてのお客様が一連の課題を抱えているのです。そこで、私たちは、お客様の課題を認識し、市場開拓のための機械を完全に作り直しました。そのため、お客様の業界に特化したコンテンツやソートリーダーシップを提供することができるのです。

私たちは、お客様のビジネスで具体的に何が起こっているのか、非常に深い洞察力を持っています。私たちは、優れたアウトサイド・イン・プロトコルと詳細なアカウント・プラン、リレーションシップ・プランを持っています。そして、このような環境で行われるセールスは、単なるビジネス・ケースではなく、確固たるビジネス・ケースに裏打ちされたものでなければならないのは明らかです。このことは、P4で私の直属の部下であるすべての役員に言えることですが、地域のリーダーや現場のスタッフも含めて、私はこの業界で最高だと信じています。これが1つのポイントです。

需要環境は、需要に事欠くことはありません。ここでの全体的な考え方は、可能性の芸術についてお客様を教育し、ビジネスとITの整合性を確認することです。そのため、ジーナは新規事業を含め、ACVが成長していることを伝え、私たちは本当に教育され、自分たちのしていることを理解しているという良いシグナルを与えています。また、エグゼクティブ・チームの全員が揃うことで、土壇場でのサプライズや土壇場でのプッシュのリスクを回避することができます。なぜなら、複数のエグゼクティブが、問題に対する答えとしてServiceNowブランドを推しているからです。つまり、需要環境には事欠かないということです。しかし、私たちは今日、ServiceNowのCEOダッシュボードでこれらすべてを管理していますが、そのカバー率はかつてないほど優れています。

ジーナ・マスタントゥオノ

また、地域別の観点からは、全般的に需要が非常に旺盛であることを付け加えておきます。第1四半期は米州が好調で、特にヘルスケア、ライフサイエンス、州・地方・教育が好調でした。私たちは、垂直化戦略に重点を置いています。その結果、米州では強い勢いが生まれました。このため、米州の業績は、需要面でも非常に好調に推移しています。100万ドル規模の案件が前年同期比で30%以上増加したことは素晴らしいニュースです。EMEAも同様に、第1四半期は非常に好調でした。U.K.I.では、強い需要、大きな勢いがありました。

中欧は引き続き好調でした。EMEAでは、マクロ環境にもかかわらず、更新率は99%と引き続き高い水準にあります。このように、全般的に耐久消費財の需要が旺盛であることがわかります。また、アジア・パックの観点からは、C-suiteへの売り込みがうまくいっており、より大規模な変革案件の推進に貢献しています。第1四半期には、アジア太平洋地域で100万ドル超の案件を7件獲得しました。このように、地域的な観点からも、全体的に強い需要がありますね。

アレックス・ズーキン

ありがとうございます、皆さん。あなたの不当な優位性は非常に明確です。

ビル・マクダーモット

アレックス ありがとうございました。

ジーナ・マスタントゥオーノ

ありがとうございます、アレックス。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンさんからです。どうぞお進みください。

マイケル・ターリン

やあ、素晴らしい人たちだね。ありがとうございます。こんにちは。第1四半期の好調な業績には感謝しています。第2四半期のcRPOの指標は、あなたが発表したものから少し成長率が低下していることを示唆しています、ジーナ。過去数四半期に渡り、慎重な姿勢についてお話されてきました。第2四半期のcRPOについて、何を織り込んでいるのか説明してもらえますか?季節性はどの程度なのか、また今年特有のものはあるのか。また、前四半期に見られた早期更新の動きの変化について、何か最新情報があれば、それも有益な文脈になると思います。ありがとうございました。

ジーナ・マスタントゥオノ

そうですね。素晴らしい質問です。全体的な観点からは、先ほど申し上げたように、耐久消費財の需要によって、当社のビジネスは本当に回復力を保っています。そのため、第1四半期のcRPOは好調でした。しかし、第2四半期は、昨年の第2四半期にマクロの逆風が本格的に吹き始めた時期であったことをご記憶でしょうか。その結果、ここ数四半期は成長が鈍化し、第2四半期の業績が少し落ち込んでいます。

もうひとつは、ご想像のとおり、マクロ環境の不確実性を踏まえ、私は引き続き慎重な見通しをもっています。ですから、今回の業績見通しについては、非常に満足しています。現在の不確実性を考慮すれば、これは強力な指針です。しかし、これらは、この数字に反映されるいくつかの要因のひとつです。

早期契約更新については、当四半期において、早期契約更新が当社の予想を若干上回ったということです。第4四半期末にお話ししたように、現在のマクロの状況を踏まえ、早期更新に関して慎重な前提を織り込みましたが、基本的には予想どおりでした。

マイケル・ターリン

とても参考になりました。ありがとうございました。

ジーナ・マスタントゥオーノ

ありがとうございます、マイケル。

オペレーター

次の質問は、CowenのDerrick Wood氏からです。どうぞお進みください。

デリック・ウッド

素晴らしい。私の質問に答えてくれてありがとうございます。ビル、マイクロソフトとのパートナーシップと共同販売契約についてお聞きしたいのですが。1年前に発表されたと思います。基礎固めをしているのでしょう。このパートナーシップの動向について、最新情報を教えてください。また、2023年にはどのような配当があり、マイクロソフトと生成AIの分野でどのようなことができるのでしょうか?

ビル・マクダーモット

はい、もちろんです。そのような会話は、デリック、非常に活発です。ご存知のように、私たちはマイクロソフトとの関係を非常に誇りに思っています。また、マイクロソフトとサティアと彼のチームが素晴らしい四半期を過ごしたことに、私はとても嬉しく思っています。そして結局のところ、私たちは共通のお客様のためにAzureの導入を加速させ、ServiceNow、特にITOMとITAMのための新たな対応可能な市場を開拓する手助けをし続けているのです。CJがジェネレーティブAIの領域で行っていることについて最新情報を提供することは、私も100%同意します。しかし、その作業は飛行中であり、進行中であり、両社が緊密に連携する大きなチャンスだと考えています。

CJですか?

CJ デサイ

その通りです。マイクロソフトとのパートナーシップを考えるとき、最高レベルでは、Azureへの可視化を実現するITOMや、パブリッククラウドサービスを利用するための製品群など、特定の製品が正しい方向に進んでいると言えると思います。ITOMとAzure Cloudの連携は、引き続き拡大しています。これが第一のポイントです。

Go-to-marketの観点では、Microsoft Azure Cloud上でIL-5認証が稼働したばかりの米国連邦政府クラウドや、オーストラリア政府認証など、最近オーストラリアやその他の地域でいくつかの勝利を収めており、我々のGo-to-marketチームは非常にうまく連携しています。ServiceNowのユースケースがオープンAIやMicrosoft Azureとどのように連携するかについては、オープンAIとMicrosoft Azureの機能を絶対に活用する予定です。

デリック・ウッド

素晴らしい。知識を楽しみにしていてください。ありがとうございました。

ビル・マクダーモット

デリックさん、ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのSterling Autyさんからのものです。どうぞお進みください。

スターリング・オーティー

はい、ありがとうございます。こんにちは、皆さん。前回の回答で私の質問に少し触れましたが、もっと深く掘り下げて、牽引力を理解したいのです。観測可能なソリューションの牽引役となっているのは何でしょうか?ライトステップの機能やその上に構築したものが成熟してきたというのはどの程度でしょうか?また、価格やプラットフォームとしてバンドルされたものなど、どのような要因があるのでしょうか?

CJ Desai

そうですね、全体的に言うと、ITOMの傘の中に、観測可能性を含めたすべてを入れていますね。私たちのライフステップ・チームがうまくやったクラウドの観測可能性を挙げることができます。彼らは非常に大きなフィンテック企業で素晴らしい勝利を収めました。この案件では、メトリックスとトレーシングを行う既存企業を実際に置き換えることになります。そして、私たちはすべてのトップクラスの競合他社を破って、第1四半期にその案件を獲得しました。これは一例です。

しかし、全体的に見ると、ITOMはプライベートクラウドかパブリッククラウドかを問わず、クラウドを扱うものであり、お客様やハイパースケーラーと共同でクラウド費用を最適化したり拡大しようとしている場合、これらのクラウドで実行されているワークロードに関して、当社は正しいワークフローのプラットフォームであると言えるでしょう。また、ITOMについては、今年の第1四半期に販売台数が増加するなど、成長企業への導入が進んでいることがわかります。さらに、ITOMを通じてAzure、AWS、GCPなどのクラウドを発見し、その機能を利用するお客様も増えてきています。

ビル・マクダーモット

マイクロソフトとServiceNowは互いに理解し合い、地理的な問題だけでなく、業界を含めた市場開拓の方法について同じ考えを持っています。CJが言ったように、私たちが言及しているオーストラリアの政府機関はその一例です。しかし、南アフリカに行けば、ある保険会社で非常に面白いことをやっているのを見ることができます。私たちは、業界や地域ごとのイノベーションの最前線にいます。そして、お客様を成功に導くという共通の目標と価値観を持ち、その方法を知っているのです。

スターリング・オーティ

了解しました。ありがとうございます。

ビル・マクダーモット

ありがとうございました。

運営担当者

次の質問は、シティのタイラー・ラドケからです。どうぞお進みください。

タイラー・ラドキー

質問を受けていただきありがとうございます。ジーナ、通期のガイダンスの更新についてですが、サブスクリプション収入とマージンの両面で、いくつかの前提を説明していただけませんか?為替を考慮すれば、通期ガイダンスを上回る業績を達成したように見えますが、いかがでしょうか。そこで、何か特別な保守的な考え方や動くものがあるのかどうか、お聞かせください。また、マージンについても同様で、今期は強いアウトパフォームがありました。ありがとうございました。

ジーナ・マスタンチュオノ

タイラー、ご質問ありがとうございます。通期の売上高見通しをFXで引き上げましたが、手数料については約400万ドルの微増となりました。しかし、現在のマクロ的な不確実性や、まだ第1四半期が終わったばかりであることを考慮し、通期については慎重な姿勢で臨みたいと考えており、これは皆さんにとって驚くべきことではありません。第1四半期は、まだ1年の大部分を残しているため、これまで何度も発表してきませんでした。ですから、何よりも現在の不確実性の中で慎重であることが重要です。第1四半期に達成できたこと、そしてガイドについて、私たちはとても満足しています。現在のマクロを反映するために慎重を期す一方で、Now Platformの耐久性と強さについて、投資家に強いシグナルを送ることができると考えています。

タイラー・ラドキー

そうですね。納得です。ありがとうございます。

ジーナ・マスタントゥオーノ

ありがとう、タイラー。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のBrad Zelnick氏からです。どうぞお進みください。

ブラッド・ゼルニック(Brad Zelnick

今年も好調なスタートを切ったようで、おめでとうございます。ビルまたはジーナから、昨年の純増ACVの伸びについて多くの質問がありましたが、委任状では14%と開示されています。昨年度の新車販売台数の伸びは、委任状で14%と開示されていますが、その背景や前年度との比較の厳しさを考えると、非常に健全な数字と思われます。しかし、160億ドル以上の目標を達成するためには、どのような要素を考慮すべきでしょうか?それは、20%台半ばの複合成長率に近い影響です。また、今年の純増ACVの目標について、どのように評価されますか?

ジーナ・マスタンチュオノ

はい、ブラッドです。素晴らしい質問です。2022年の純増ACVは、現在のマクロと背景を考慮すれば、非常に健全な成長です。2024年と2026年については、現在のマクロと為替動向の影響を受ける可能性が高いということをお話ししておきました。5月に開催されるアナリスト・デーでは、長期的な戦略に焦点を当て、相対的な数値の更新を行いますので、ぜひお越しください。ご存知のように、私たちはACVの純増数はお知らせしていませんが、来月にはFADの中・長期的な展望を明らかにする予定です。そこでお会いできることを楽しみにしています。

ブラッド・ゼルニック

素晴らしい。ラスベガスでお会いするのはいつも楽しみです。ありがとうございました。

ジーナ・マスタントゥオーノ

ありがとう、ブラッド。

ビル・マクダーモット

ありがとう、ブラッド。

オペレーター

次の質問は、UBSのKarl Keirsteadからです。どうぞお進みください。

カール・キースティッド

こんにちは、ありがとうございます。これはジーナのためのものです。ジーナ、3ヶ月前の電話会議で、年間を通じたcRPOの軌道の形について質問されたとき、あなたは2023年暦年を通じて減速するような見通しを示しました。第1四半期は業績が好調で、逆に第2四半期のcRPOの目安は予想を少し下回っていますが、それでも下半期を考える上で正しい枠組みなのでしょうか?どうもありがとうございました。

ジーナ・マスタントゥオノ

しかし、私たちは今後も、あらゆる面で強い需要を牽引していくでしょう。ですから、需要は引き続き堅調に推移すると考えていますし、私たちは引き続き業績を上げていくでしょう。しかし、昨年と比べた現在のマクロの状況を考えると、年間を通じて若干の減速があることは間違いないでしょう。

カール・キーステッド

了解です。ありがとう、ジーナ。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのライモ・レンショーからです。どうぞお進みください。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。プラットフォームに関して1つだけ質問します。プラットフォームは、この四半期にシェアを伸ばした製品分野のひとつです。プラットフォームの採用状況について教えてください。プラットフォームを持っているシステム・オブ・レコードや、プラットフォームになりたがっているスタンドアローンのローカル企業がたくさんあるのは明らかです。そして、あなた方はシェアを獲得しているように見えますが。これは、景気後退時や厳しい状況下で、中核となる戦略的ベンチャーへの統合が進んでいるのでしょうか。それとも、これはもっと長期的なテーマなのでしょうか?ありがとうございました。

CJデサイ

私たちは、まずライモが、クリエイターワークフローの性能に非常に満足しています。しかし、重要なのは、もちろん、ローコードエンジンと自動化技術です。このプラットフォームは、あなたがおっしゃる通り、ポイントソリューションでもプラットフォーム企業として売り込んでいる企業はたくさんあります。私たちは、まさにプラットフォーム企業です。また、クリエイター・ワークフローを販売する場合、そのアプリケーションを拡張するために使用されることもあります。また、ビル氏が述べたように、お客様がプロセスをデジタル化するために、多くの新しいアプリケーションを作成するために使用することもあります。このビジネス自体は、ここ3、4年で大きく成長している非常に優れたビジネスであり、私はこのビジネスについて非常に楽観的に考えています。

また、ポイントソリューションやシステム・オブ・レコードと比較して、私が楽観視している理由は、ガバナンスなしにすべてのアプリケーションをランダムに開発することはできないからです。私たちの主要な購買層は、IT企業です。私たちはIT部門にサービスを提供しています。私たちは、アプリケーションをどのように開発し、データをどこに置くかについて、ガバナンス機能を備えています。このことをお客様にお伝えすると、「ポイントソリューションや、システムオブレコードのデータしかないシステムオブレコードから新しいアプリケーションを作るよりも、御社のプラットフォームを使いたい」と言われます。

このエンジンは、世界中にある600から700以上のアプリケーションと統合できるだけでなく、RPAや機械学習、そして私たちが提供する多くの新しいAI技術によって、あらゆるプロセスを自動化することができます。私は、私たちのプラットフォームであるクリエイターワークフォースのこの側面について、非常に楽観的で強気です。

ジーナ・マスタンチュオーノ

ライモさん、ご質問ありがとうございます。

運営担当者

では、もう1つ質問の時間があるようです。最後の質問はKeyBancのMichael Turitsさんからのものです。どうぞお進みください。

マイケル・トゥーリッツ

やあ、ありがとう。素晴らしい四半期で、最後に参加できてとてもうれしいです。ありがとうございます。フロントオフィス、ミドルオフィス、バックオフィスの需要が旺盛であるということですが、カスタマーワークフローの需要も旺盛であるとおっしゃいました。そのため、市場が低迷する中、フロントオフィスはどうなのだろうかと思うことがあります。そこでお聞きしたいのですが、どのような需要があるのでしょうか?また、具体的にどのようなカスタマー・ワークフローに取り組んでいるのか、また、それが一部の記録型システムと競合するのかしないのか、教えてください。

CJデサイ

マイケル、まず、カスタマー・ワークフローについてお話します。カスタマー・ワークフローは、ビルが言うようにホットなもので、素晴らしい四半期を示しました。昨年、ファイナンシャル・アナリスト・デイで皆さんと共有したことですが、私たちは現在、保険、州政府、地方政府、中央政府、ヘルスケア、ライフサイエンスなど、業界に特化したソリューションを構築しています。過去数年間に行ったこれらの投資はすべて、顧客サービスの文脈で実にうまく機能しており、より高いASPを獲得しています。

さらに、当社のフィールドサービス管理製品も反響を呼んでおり、競合他社の中には、フィールドサービス管理製品の販売終了やリプラットフォームを発表しているところもあります。私たちは、業界特化型の顧客サービス管理ソリューションに加え、フィールドサービス管理ソリューションを提供するシングルプラットフォーム企業として、その機会を確実に捉えています。私は、製品チームとエンジニアリングチーム、そして営業チームが、最大手の保険会社やヘルスケア企業、州・地方・連邦政府など、水平方向と垂直方向の機能をどのように実行したかを本当に誇りに思っています。

マイケル・チューリッツ

ありがとう、CJ。みんなありがとう。

CJ デサイ

どうもありがとうございました。マイケルさん、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます、皆さん。これにて本日の通話を終了します。ご参加ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?