マイクロン・テクノロジー社(NASDAQ:MU)2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年3月28日

マイクロン・テクノロジー社(NASDAQ:MU)2023年第2四半期決算カンファレンスコール 2023年3月28日午後4時30分(米国時間

会社参加者

ファルハン・アフマド - IR担当副社長

Sanjay Mehrotra - CEO、社長、取締役

マーク・マーフィー - EVP & CFO

電話会議参加者

クリストファー・ミューズ - エバーコアISI

ティモシー・アークリ - UBS

クリストファー・ダネリー - シティグループ

ハーラン・サー - JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー

針 俊哉 - ゴールドマン・サックス・グループ

アーロン・レイカーズ - ウェルズ・ファーゴ証券

ジョセフ・ムーア - モルガンスタンレー

ハディ・オラビ - TDコーエン

オペレーター

お立ち寄りいただきありがとうございます!マイクロンの2023年第2四半期ファイナンシャルコールへようこそ。[オペレーターの指示】。]

それでは、本日のホスト役、投資家対応担当副社長のファルハン・アフマドをご紹介いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

ファルハン・アフマド(Farhan Ahmad

マイクロンテクノロジーの2023年度第2四半期財務コンファレンスコールにようこそ。本日は、社長兼CEOのSanjay MehrotraとCFOのMark Murphyの2名でお電話をさせていただきました。本日の電話会議は、当社の投資家向けサイト(investors.micron.com)から音声とスライドを含めてウェブキャストされています。また、当社の四半期決算に関するプレスリリースは、本通話のための準備された発言とともに、同サイトに掲載されています。

本日の決算に関する説明は、特に断りのない限り、非GAAPベースの財務数値で表示されています。GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、当社ウェブサイトに掲載されています。当社ウェブサイト(micron.com)では、当社が参加する可能性のある金融カンファレンスに関する情報など、当社に関する最新情報を四半期を通じてご覧いただけますので、ぜひご覧ください。また、ツイッターの@MicronTechで当社をフォローしてください。

念のため申し添えますが、本日お話しする内容には、市場の需要や供給、当社の予想される業績などに関する将来の見通しに関する記述が含まれています。これらの将来予想に関する記述は、リスクや不確実性を含んでおり、実際の結果は本日の記述と大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績に影響を与えうるリスクについては、当社がSECに提出した文書(最新のForm 10-Kおよび10-Qを含む) をご参照ください。当社は、将来の見通しに関する記述に反映された予想が妥当であると信じていますが、将来の結果、活動レベル、業績または成果を保証するものではありません。また、当社は、将来予想に関する記述を実際の結果と一致させるために更新する義務を負うものではありません。

それでは、サンジャイに電話を回します。

サンジャイ・メヘロトラ

ファルハンさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。マイクロンの第2四半期の売上高はガイダンスの範囲内で、在庫評価損の影響を除いたマージンおよびEPSもガイダンスの範囲内となりました。半導体メモリ・ストレージ業界は、過去13年間で最悪の不況に直面しており、価格環境も例外なく低迷しているため、当社の業績に大きな影響を与えています。当社は、全社的な人員削減を含む大幅な供給削減と緊縮財政を実施しました。

現在、いくつかの最終市場において顧客の在庫が減少しており、今後数ヶ月間は需給バランスが徐々に改善すると考えています。在庫評価損の影響を除けば、バランスシートのDIOは第2四半期にピークを迎え、四半期決算における連続的な収益成長への移行は間近であると考えています。当社は、強力な技術的ポジション、製造に関する深い専門知識、強化された製品ポートフォリオ、強固なバラン スシート、極めて優秀なチームにより、当面の厳しい環境を乗り切ります。この不況を乗り越えれば、当社の長期的な財務モデルに沿った正常な成長と収益性を取り戻すことができると考えています。

マイクロンは、DRAMとNANDの両技術で業界をリードし続けています。当社は、技術的な競争力を維持するために慎重な投資を行う一方、ノードランプを管理し、ビット供給量を減らし、需要に見合った供給を行います。DRAMでは、1-アルファが当社のDRAMビット生産の大半を占めており、1-ベータへの移行を開始するため、引き続き大きな進捗を遂げています。NANDでは、176層と232層がNANDビット生産量の90%以上を占めています。また、QLC においても引き続き業界をリードしています。QLCは、第2四半期において、当社のNANDビット生産量および出荷量の20%以上を占めています。マイクロンチームの堅実な実行とスマートマニュファクチャリングの導入により、当社の最先端ノードで優れた歩留まり向上が実現しました。1アルファDRAMと176層NANDの歩留まりは、当社のどのノードよりも高い水準に達しています。また、1-beta DRAMと232層NANDの歩留まりは、従来のどのノードよりも早く、目標歩留まりに到達しました。当社は、これらの最先端ノードを当社の製品ポートフォリオ全体で認定する態勢を整えており、お客様の需要に基づき、ノードを増強していく予定です。また、2025年のEUVベースの1ガンマノード導入に向け、順調に進捗しています。1αノードや1βノードと同様に、このノードも競争力のある性能、電力、コスト、密度の向上をもたらすと期待しています。

次に、最終市場についてです。最終市場全体の在庫調整、需要の伸び悩み、極めて厳しい価格環境の結果、すべての最終市場において売上は前年同期比で減少しました。

私たちの業界は短期的には大きな課題に直面していますが、メモリとストレージのTAMは2025年暦年には新記録に成長し、その後も半導体業界の成長を上回ると考えています。最近のAIの発展は、ChatGPTのような大規模な言語モデル(LLM)がもたらす変革への前哨戦であり、その運用には膨大な量のメモリとストレージが必要です。私たちは、これらのAI技術の空白の分割展開と、その商業的使用例における潜在的な指数関数的成長のごく初期段階に過ぎません。この技術の用途が増えるにつれ、データセンターでのトレーニングワークロードが、データセンターだけでなくエンドユーザーデバイスでの音声拡散影響力機能を補完し、これらすべてがメモリとストレージの消費量を大幅に増加させることになると思われます。

データセンターでは、第2四半期に収益が底を打ち、第3四半期には収益の拡大が見込まれると考えています。データセンターの顧客在庫は、2023年暦年末までに比較的健全な水準に達するはずです。

私たちは、データセンターにおける需要拡大の恒常的な推進力として、AIを引き続き見ています。今日のAIサーバーは、通常のサーバーの8倍ものDRAMを搭載し、最大で3倍のNANDを搭載することができます。当社は、AIとデータ中心のコンピューティング・アーキテクチャがもたらすメモリとストレージの機会を捉えるのにふさわしい立場にあります。当社の製品ロードマップには、エキサイティングなHBM3およびCXLのイノベーションが含まれており、今後、これらのソリューションの詳細をお伝えすることを楽しみにしています。第2四半期には、エンタープライズ、クラウド、HPCのワークロードにサービスを提供するOEMのお客様に、CXL DRAMサンプルの出荷を拡大しました。

マイクロンは、世界トップクラスのDDR5(D5)技術で業界をリードしています。当社は、データセンターのお客様にD5を大量に出荷しており、1アルファ版の24ギガビットD5製品で最初の顧客認定を達成しました。

最新世代のサーバー・プロセッサーであるAMDのGenoaとインテルのSapphire Rapidsは、D5 DRAMを必要とします。これらの新しいプロセスを使用するサーバーは、2023年暦年後半にD5業界ビットの需要を高め、2024年暦年半ばにD4との混合クロスオーバーを目指すことになります。

また、第2四半期には、AIやハイパフォーマンス・コンピューティングのワークロードに優れた、市場最速のPCIe Gen4x4 NVMe SSD、9400 176層パフォーマンス NVMeデータセンターSSDの量産と出荷を開始しました。

PCについては、2023年のPC台数が1桁台半ばの割合で減少し、PC台数は2019年に見られたCOVID前の水準に戻ると予想しています。依然として高水準ではあるものの、顧客企業の在庫は大幅に改善しており、年度後半にはビット需要の増加が見込まれます。当社の強力な製品ラインアップにより、当社は現在進行中の業界のD5への移行に対応できる体制を整えています。クライアントのD5への移行は2023年まで徐々に進み、2024年前半から半ばにかけてD4からD5への移行が進むと予想されます。

第2四半期は、クライアント向けおよびコンシューマ向けSSDの成長により、NAND QLCビットの出荷構成比が2四半期連続で新記録を達成しました。また、世界で唯一の176層QLC SSDであるマイクロン2400 SSDのOEM認定を、クライアント顧客層で行いました。

グラフィックスについては、業界アナリストは、グラフィックスTAMの年平均成長率が、クライアントとデー タセンターのアプリケーションに支えられた幅広い市場を上回ると引き続き予想しています。顧客の在庫調整は順調に進んでおり、2023年後半には前半よりも強い需要が見込まれます。グラフィックス分野では、最近発売されたNVIDIA RTX 4070 Tiに当社独自の16ギガビットG6Xが採用され、パフォーマンスリーダーとして大いに期待しています。

モバイル分野では、2023年暦年のスマートフォンの販売台数が前年同期比で若干減少すると予想しています。一部の顧客向け在庫は通常の水準に戻りつつありますが、他のOEMの在庫は依然として高水準にあります。全体として、モバイル向け顧客在庫は2023年暦年の残り期間を通じて改善し、モバイル向けDRAMおよびNANDビットの出荷量は、上半期に対して下半期に増加すると予想しています。

第2四半期には、業界をリードする1ベータ版16ギガビットLP5Xのサンプル出荷と品質確認を継続し、そのパワー、性能、品質について顧客から非常に高い評価を得ました。この1ベータ版製品については、今年度後半に収益が発生する見込みです。今月初めに開催されたMobile World Congressでは、当社の有力製品を展示し、8つのフラッグシップ・モバイル・カスタマー・デザイン・ウィンを披露しました。

最後に、自動車および産業用エンドマーケットを取り上げますが、これらは現在、当社の収益の20%以上を占め、より安定した収益と利益率に貢献しています。マイクロンは、これらの重要かつ急成長している市場において、マーケットシェアのリーダーです。

第2四半期において、自動車の売上高は前年同期比で約5%の伸びを示しました。自動車分野での当社のリーダーシップは、第2四半期にいくつかのマイルストーンを達成したことで証明されました。当社は、顧客品質スコアの新記録達成、業界初の176層e.MMC 5.1車載製品の認定、業界初の176層UFS 3.1車載ソリューションの出荷を開始しました。メモリ以外の供給制約が徐々に緩和され、車両あたりのメモリ搭載量が増加していることから、2023 年暦年後半も自動車用メモリ需要の継続的な成長を見込んでいます。

当四半期の産業機器市場は、販売チャネルパートナーによる在庫水準の引き下げや、一部の顧客における最終需要の弱 まりにより、引き続き軟調に推移しました。大半の顧客では在庫が安定し始め、会計年度後半には需要が改善するものと思われます。第2四半期には、マイクロンの最新世代製品について、オートメーションOEM、ODM、インテグレーター各社において、先進的なスタートアップサンプリングとデザインインを達成しました。

次に、市場の見通しについてです。2023年暦年における業界のビット需要の伸びは、DRAMで約5%、NANDで10%台前半と緩やかになっており、DRAMで10%台半ば、NANDで20%台前半という長期的なCAGRを大きく下回る見込みです。2023年暦年における当社見通しからの需要の減少は、顧客在庫の評価及び最終市場での需要の減少に起因するもので す。DRAMとNANDについては、顧客在庫の改善により、暦年を通じて順次ビット需要が増加すると見込んでいます。中国の再開も、2023年暦年のビット需要にとってプラス要因です。

公的な報告によると、業界全体で大幅な設備投資削減が行われ、すべてのDRAMおよびNANDサプライヤーで稼働率が低下しているとのことです。現在、2023年暦年のDRAMおよびNANDの業界ビット供給の伸びは、需要の伸びを下回ると予想されており、これはサプライヤーの在庫の改善に役立つと思われます。高水準の在庫により需給バランスは徐々に改善すると思われますが、業界の収益性とフリーキャッシュフローは、当面は極めて厳しい状態が続くと思われます。

2023年に前年比減産、言い換えればDRAMおよびNAND業界のビット供給量の伸びがマイナスになれば、市場の回復が加速する可能性があります。

このような業界環境に対応するため、マイクロンは2023年度にいくつかの断固たる行動をとりました。まず、供給量のさらなる削減です。2023年度のCapEx計画をさらに削減し、現在は昨年から40%以上減少した約70億ドルの投資を見込んでおり、WFEは50%以上減少しています。2024年度には、資本効率の良い方法で1ベータおよび232層ノードを立ち上げるため、WFEはさらに低下すると予想しています。DRAMとNANDのウェーハスタートをさらに削減し、現在約25%減少しています。その結果、2023年暦年において、マイクロンのDRAMの供給ビット数の前年比が大幅にマイナスになると予想しています。また、2023年暦年のNANDビットの生産量は、2022年暦年よりも少なくなると予想しています。在庫評価減の影響を除くと、マイクロンのDIOは第2四半期のピークから今後順次減少していくと予想しています。

第二に、役員給与の削減やマイクロンの2023年度の賞与の全社的な支給停止に加え、営業費用のさらなる削減を行いました。現在、全体の人員削減率は15%に近づくと予想しています。これは、現在ほぼ完了している人員削減と、今年度中に予想される人員削減の組み合わせによって発生するものです。

第三に、マイクロンは、DRAMとNANDの両方で年間ビットシェアを横ばいに保つという戦略を引き続き実行しています。市場競争力を維持するために価格を下げることは必要ですが、シェアを拡大するために価格を下げたわけではありません。そのため、顧客におけるシェアの変動は、一般的に一過性のものです。

最後に、十分な流動性を確保するために、さらなる措置を講じています。マークがさらに詳しく説明します。マイクロンは、メモリとストレージのピュアプレイ企業の中で最も強固なバランスシートを維持しており、この強固な流動性により、製品と技術の競争力を確保しながら、この不況を乗り切ることができます。

それでは、マークさんに交代します。

マーク・マーフィー

ありがとう、Sanjay。第2四半期の業績は、価格及び収益性の継続的な悪化を伴う厳しい市場環境を反映しています。

第2四半期の売上高は約37億ドルで、前四半期比10%、前年同期比53%減少しました。第2四半期の売上高には、ガイダンスを発表した時点で開示されていた保険和解による1億1,400万ドルが含まれます。

第2四半期のDRAMの売上は27億ドルで、売上全体の74%を占めています。DRAMの売上は前四半期比で4%減少しましたが、出荷ビット数は10%台半ばで増加し、価格は約20%低下しました。第2四半期のDRAM出荷ビット数は、第1四半期と第2四半期との出荷時期のずれの影響を受けました。

第2四半期のNANDの売上は8億8,500万ドルで、マイクロン全体の売上の24%を占めています。NANDの売上は、前四半期比で20%減少しましたが、出荷ビット数は1桁台半ばから後半の割合で増加し、価格は20%台半ばの割合で下落しました。

次に、ビジネスユニット別の収益に目を向けます。コンピュート&ネットワーキング事業部の売上は14億ドルで、前四半期比21%減でした。また、前四半期比では、クラウド収益が減少した一方、クライアント収益は安定していました。

モバイルビジネスユニットの売上は9億4,500万ドルで、前四半期比44%増となりました。モバイルの売上は、第1四半期と第2四半期との間で一部出荷のタイミングがずれたことによる恩恵を受けました。

エンベデッドビジネスユニットの売上は、前四半期比 14%減少し、8 億 6,500 万ドルとなりました。前四半期比では、産業用および民生用の最終市場が低調であったのに対し、自動車用市場は比較的安定してい ました。

ストレージビジネスユニットの売上は、NAND市場の厳しい状況による影響を受け、前四半期比25%減の5億700万ドル となりました。

当四半期の連結売上総利益率はマイナス31.4%となりました。この結果は、当四半期に計上された約14億ドル(38.7%ポイント)の在庫評価損によりマイナスの影響を受け ました。これらの現金支出をともなわない在庫評価損は、予想販売価格が在庫の原価を下回ることによるもので、陳腐化の結果ではあり ません。第2四半期の営業費用は9億1,600万米ドルで、前四半期比約8,000万米ドル減少しました。当 社は引き続き積極的に営業費用を管理しており、第3四半期、第4四半期ともに前四半期比で減少すると見込んで います。

営業損益は約21億米ドルの損失となり、営業利益率は前期のマイナス2%、前年同期のプラス35%か らマイナス56%となりました。この営業損失には、当四半期に計上した14億ドルの在庫評価損が含まれ、営業利益率に39%ポイント の影響を及ぼしました。

第2四半期の税金は5,300万ドルでした。前四半期でも述べたように、全世界で連結損失を計上したにもかかわらず、一部の地域で計上された課税所得水準に より、未払税金が発生しています。

第2四半期の非GAAP基準の1株当り損失は1.91ドルで、前四半期の1株当り損失0.04ドル、前年同期の1株当り 利益2.14ドルから減少しました。なお、第2四半期のEPSには、在庫評価損の影響による約1.34ドルの損失が含まれています。

キャッシュフローと資本支出に目を向けます。第2四半期の営業キャッシュフローは3億4,300万ドルで、売上高の約9%を占めました。資本支出は、当四半期に22億ドルでした。2023年度の設備投資は、前半が2/3、後半に建設費の比率が高くなると予想しています。

フリーキャッシュフローは、当四半期に18億ドルのマイナスとなりました。第2四半期末の在庫は81億ドルで、14億ドルの評価損の影響を反映しています。当四半期の平均在庫日数は153日で、評価損を除くと235日でした。在庫水準及び在庫日数は、DRAMよりもNANDで高くなっています。当社の供給に関する行動は、このような水準から在庫日数を削減する意図を反映したものです。

当四半期末時点の現金・預金及び現金同等物残高は121億ドルであり、未使用のクレジット・ファシリティを 考慮すると146億ドルの流動性を有しています。

マクロ経済の不確実性や市場環境を踏まえ、当四半期は19億ドルの長期借入金を追加し、流動性をさらに 強化しました。第2四半期末の有利子負債は123億ドルとなりました。

純有利子負債の状態では、第3四半期に純利息収益が純利息費用に移行します。マイクロンのバランスシートは、潤沢な流動性、低い純負債、2029年12月の加重平均償還期間と強固なものです。

次に、第3四半期の見通しについてご説明します。市場環境は依然として極めて厳しい状況にあります。しかし、今年いっぱいは、DRAMとNANDの出荷量は引き続き増加し、需給バランスは徐々に改善すると予想しています。第3四半期の業績見通しには、第2四半期に認識したものとは別に、保険金約1.1億ドル(うち7,000万ドル は収益として認識する見込み)が含まれています。第3四半期の売上総利益率は、価格、在庫評価損、未稼働コスト及びNANDの構成比の上昇によりマイナスの影 響を受けると見込んでいます。在庫評価損については、第3四半期に生産された在庫に関連する約5億ドルの評価損を想定しています。第3四半期以降に予想される価格のわずかな変動が、第3四半期の在庫評価損の額に大きなプラスまたはマイナスの影響を与える可能性があります。在庫評価損の潜在的な変動は、売上総利益率およびEPSのガイダンス範囲には織り込まれていません。

市場環境が引き続き低迷していることから、引き続き積極的な費用管理に努めます。Sanjayが述べたように、人員削減目標を従来の約10%から15%へ引き上げました。これにより、2023年度第4四半期にOpExが8億5,000万ドルを下回ると見込んでいます。営業外項目では、第3四半期に約500万ドルの純金利負担を見込んでいます。

また、2023年度の税金は1億4,000万ドル未満になると予想しています。当面の収益性は極めて厳しい状況が続くと予想しています。在庫評価損の減少により前四半期比で収益性が改善し、設備投資の削減によりフリー・キャッシュ・フローが若干改善すると予想しています。しかし、営業利益率およびフリー・キャッシュ・フローは、当年度を通じて大幅なマイナスが続くと見込んでいます。

これらの要因を考慮した上で、当年度第3四半期の非GAAP基準のガイダンスは以下のとおりです。売上高は37億米ドル、±2億米ドル、売上総利益率はマイナス21%、±250bp、営業費用は約9億米ドル、±1,500万米ドルを想定しています。税金は約5,000万ドルを見込んでいます。

また、約10.9億株の株式数にもとづくと、EPSは1.58ドルの損失となり、プラスマイナス0.07ドル を見込んでいます。最後に、当社はこの厳しい市場環境の中で、競争力のある技術・製品ポジション、強固な事業運営力、強固なバラン スシートを維持しつつ、積極的な経営を続けています。この不況の後、私たちはメモリとストレージの需要動向と成長性を活用することを期待しています。また、四半期決算において、連続的な増収への移行が間近に迫っていると考えています。当社は、2024 年度中に収益性を大幅に改善し、四半期フリー・キャッシュ・フローをプラスに戻すことに注力し ています。当社は引き続き当社の財務モデルに自信を持っており、長期的な収益性、キャッシュフロー、株主還元を実現するために、規律ある事業運営を続けていきます」と述べています。

サンジャイ・メヘロトラ

ありがとうございます、マーク。私たちは、この業界の不況を乗り切るために、技術や製品ポートフォリオの競争力、製造能力を維持しながら、慎重に事業運営を行っています。マイクロンはDRAMとNANDのプロセス技術のリーダーであり、世界でも数少ない最先端半導体メーカーの一つです。私たちのチームは、お客様のために新たなブレークスルーを推進し続けています。

メモリとストレージは、世界の経済エンジンに燃料を供給し、新たな効率化を促進し、より高い生産性を生み出し、世界中の人々の生活をより良くする進歩に拍車をかけるシステムやソリューションの中核を担っているのです。私たちは、市況が正常化することを期待しています。また、私たちのソリューションが複数の最終市場において創出する価値に基づいて、長期的な需要があることに引き続き自信を持っています。

本日はご参加いただき、ありがとうございました。これより質疑応答を開始いたします。

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示]。最初の質問は、Evercore ISI の C.J. Muse です。

クリストファー・ミューズ

回復の形についてどのように考えているのか、あなたの感覚を知りたかったのだと思います。もちろん、今日の状況はあまりよくありませんが、あなたは以前にもこのような経験をされ、それを乗り越えてこられたはずです。しかし、あなたは以前にもこのような事態を経験しており、必ず乗り越えられると思います。また、業界全体で行われている設備投資の削減を考えると、少なくとも24年暦年のDRAMは供給不足の状況になりそうです。特にデータセンターでは、この可能性を考慮し始めたようですが、貴社の大口顧客はどのような意見をお持ちでしょうか?

サンジャイ・メヘロトラ

C.J.さん、質問ありがとうございます。そこで、このご質問を需要の観点と供給の観点から見てみたいと思います。需要面では、これまで述べてきたように、顧客の在庫はまだ増加しているものの、全体としては改善していると見ています。また、DRAM、NANDともに、出荷数量は今後も順次増加していくと予想しています。

また、供給面では、業界各社から動きがあったことはご承知のとおりです。また、様々な報道を通じて、業界では設備投資の削減や未稼働の解消が進められていることがわかります。その結果、業界内の供給が減少することになります。ですから、基本的には、供給傾向も改善し始めるでしょう。ですから、需給バランスは今年中に徐々に改善していくでしょう。

在庫については、在庫日数も引き続き改善されると考えています。当社では、在庫日数は第2四半期にピークを迎えましたが、在庫調整を除けば、今後、在庫日数は改善し続けると見ています。当社の事業については、今後、売上が順次増加する方向へ移行すると考えています。したがって、業界全体の環境として、需給が徐々に改善し、価格も改善するものと考えています。つまり、収益性は依然として厳しく、フリー・キャッシュ・フローも依然として厳しいものの、業界のファンダメンタルズは改善し始めている、ということです。

また、2024年の時点で、業界内で供給が不足する可能性もあります。しかし、全体として、マイクロンは、これまで述べてきたように、設備投資の管理、ファブの稼働不足の管理、設備投資の管理、そして供給の拡大に焦点を当てた、断固とした行動をとっていると思います。

また、市場動向やお客さまの動向については、基本的に、PCの在庫は大幅に改善し、今後2、3四半期にわたって改善し続けるということをお伝えしました。スマートフォンについては、一部のお客さまが他のお客さまに対して高い在庫を有している可能性がありますが、スマートフォン市場の在庫は、今後数四半期にわたって改善し続けるでしょう。

クラウドの売上は、第2四半期に底を打ったと考えています。クラウドの在庫は依然として高い水準にありますが、データセンターの在庫も依然として高い水準にあります。クラウドの在庫は高止まりしていますが、データセンターの在庫は高止まりしています。また、クラウドでは、新しいCPUがD5の新規導入を促進しますが、マイクロンはDDR5で強いポジションを築いています。DDR5は、サーバーあたりのメモリ容量が増加するため、クラウド需要の追い風になると考えています。

このように、これらはすべてポジティブな傾向です。そして、非常に厳しい環境の中でビジネスを進めていますが、マイクロンが責任を持って供給を管理し、私たちのために需要供給環境の改善に注力し続けていることをご理解いただければと思います。もちろん、これまで述べてきたように、DRAMやNANDの前年比成長率がマイナスであれば、需要の回復が加速する可能性があります。もちろん、DRAMとNANDの供給が前年比マイナス成長となるよう、私たちは対策をとっています。

オペレーター

次の質問は、UBSのティモシー・アルキュリさんからです。

ティモシー・アルキュリ

2つの質問に分かれています。まず、Sanjayですが、前回の質問に続いて、業界がこのサイクルから抜け出すために実施しようと考えている持続的な変化とは何でしょうか?私たちの誰もが想像していたよりも、はるかに悪い状況でした。業界とあなたは......つまり、確かにあなたは、そのように聞こえるが、業界はビット供給の追加についてより厳密なものになると思いますか?このような事態になった後、価格設定がどうなるかは明らかに壁に書かれているわけですが、もっとLTAに顧客を参加させることができると思いますか?

それから、マークには、5月の評価損について質問したいと思います。5億ドル相当の在庫をすぐに評価損として計上するのであれば、なぜ生産を続けるのでしょうか?稼働率という点で、それ以下にはできないという、ある種の底値に達したということでしょうか?なぜ生産してすぐに評価損を計上するのかが気になります。

サンジャイ・メヘロトラ

この3年間、世界は100年に一度のパンデミック、数十年に一度のロシア・ウクライナ戦争とその経済への影響、40年ぶりの高インフレとそのマクロへの影響に直面しました。そして、これらすべてが、需要、需要の急増、在庫調整、そして顧客行動にも重大な混乱をもたらす環境となりました。

そして、現在、回復のプロセスが始まっており、実施されている供給拡大抑制策に関しても回復のプロセスが見られます。私たちは今日、私たちの取り組みについてお話ししました。そして、これが最終的に業界の健全なレベルへの回復につながるのです。現在の業界の収益水準は、単に持続可能なものではありません。ですから、業界の需給環境は改善されなければなりません。また、今申し上げたような出来事があったここ2~3年の間、業界は10年以上にわたって、特にDRAMの分野で規律を守ってきたことを念頭に置いてください。ですから、健全な収益性と、もちろん供給の規律を必要とする将来的な投資は復活し、業界は成長すると私は信じています。

また、特に、強い需要動向を念頭に置いています。過去2年間は出荷台数が伸び悩んでいたため、2025年は業界にとって過去最高の売上を記録する年になると考えています。24年と25年は、力強い成長をもたらす強い年になると考えています。供給側にも動きが出てきていますね。業界の健全性は、今後の四半期で回復するでしょう。

また、AIは間違いなく -- 私たちはジェネレーティブAIについて話していますね。つまり、これはジェネレーティブAIのごく初期段階であり、これらのトレンドが最終的にメモリとストレージの需要を今後長期にわたって拡大させることになるのです。マイクロンは、当社の技術と製品ロードマップによって、このような機会の増大に対応できる体制を整えています。

マーク・マーフィー

はい、2つ目のご質問ですが、私たちは市場から供給を積極的に取り除いてきました。夏の終わりには稼働率を下げました。秋にはさらに利用率を高めました。そして、今日の電話会議でお聞きいただいたように、さらに稼働率を下げています。そして今、マイクロンの稼働率の低さは、おそらく会社の歴史上、誰も見たことがないレベルにまで達しています。つまり、大幅な削減です。

また、ご存知のように、私たちは主にWIP(仕掛品)に対して生産を行っています。そのため、その製品を後で完成させることができ、製造量を最小限に抑えることができます。また、稼働率を下げる際には、現金給付の削減を最大化できるよう、非常に配慮しています。そして重要なことは、私たちが視野に入れている時間軸において、今後、販売数量が順次増加していくということです。

第3四半期は、DRAMの数量が小幅に増加し、NANDの数量が大幅に増加したことをお知らせします。どちらも価格競争にさらされていますが、NANDの方がより厳しい状況です。しかし、やはりビットは伸びており、これも需給バランスが良くなるきっかけになると考えています。

オペレーター

次の質問は、シティのクリス・ダネリーさんからのものです。

クリストファー・ダネリー

回復の見込みについて、いくつか具体的な質問をさせてください。今年下半期のPCおよび携帯電話の需要について、これらのエンドマーケットが通常の季節性に戻ると考えているのでしょうか?また、DRAMやNANDの出荷が増加する中で、稼働率はどのように推移すると予想しますか?2、3四半期でフル稼働に戻ると考えてよいのでしょうか?また、フル稼働に戻ることを示す収益やビットレベルのようなものはあるのでしょうか?

サンジャイ・メヘロトラ

したがって、稼働率については、もちろん、業界の需要を引き続き注視し、在庫日数を減らす努力を続けることが重要であり、稼働率は24年度も継続する可能性があります。稼働率については、在庫の状況や需要の評価など、今後の最新の状況を踏まえて判断していきます。

スマートフォン市場に関するご質問ですが、24年暦年では、スマートフォンの販売台数は前年同期比で減少すると予想していると申し上げましたが、第2四半期は季節要因を上回る成長を遂げました。また、年内にお客様の在庫水準が正常化すれば、スマートフォン市場でも通常の需要動向が回復することになります。

また、スマートフォン市場については、数量は前年同期比で減少していますが、重要なことは、スマートフォン市場の構成がよりフラッグシップ機にシフトしており、フラッグシップ機はより多くのメモリを必要とするということです。このように、スマートフォン市場の需要が拡大するにつれて、このような傾向が見られるようになるでしょう。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのHarlan Surさんからです。

ハーラン・サー

稼働率低下による費用について、前回の電話会議では、主に第3四半期と第4四半期に約4億6,000万ドルの費用を計上することを明らかにしました。このうち、第3四半期の数字と第3四半期のガイダンスにはどの程度含まれているのでしょうか?また、稼働率が低下していることから、25%まで下げるか、25%削減する必要があります。この暦年の後半まで低稼働が続くとすれば、第4四半期やこの暦年の後半に発生する稼動費用についてどのように考えればよいでしょうか?

マーク・マーフィー

ハーラン 最初に簡単にお答えし、その後、グロスマージンと有効活用グロスマージンについてお話します。前四半期にお話ししたとおりで、前四半期は費用や期間費用などについて少し長く説明しました。しかし、前四半期では、23年度には約9億ドル、23年度の売上総利益には約4億6,000万ドルが計上されるだろうと考えていました。

これは、原価、在庫、期間費用を合わせたもので、このうち約9億ドルが23年度に流入すると見ています。これは、稼働コストの増加だけでなく、稼働率不足のコストが、評価損や会計処理、在庫評価損、コストの前倒しの影響によって引き起こされるものです。つまり、報告されている売上総利益率と見通しについては、価格、在庫評価減、稼働率、数量、前四半期に説明したような期間費用への影響、そしてもちろんミックスなど、多くの要因によって左右されます。これらの要素は、市場環境および当社の活動により継続的に変化しています。

さらに、このような低収益レベルでは、マージン見通しや結果は、価格などの重要な前提条件のわずかな変化に より敏感に反応することを付け加えておきます。価格については、最近の価格動向と価格に関する当社の現在の見解を踏まえ、第2四半期に14億ドルの在庫評価損を計上しました。また、第3四半期には、追加的に発生した在庫について5億ドルの評価損を計上する予定です。

これらの評価減により、在庫コストを前倒しし、手持ちの在庫の帳簿価額を引き下げました。そして、このような低コストの在庫が将来の四半期に解消されれば、その四半期に、評価損を計上しない場合よりも多くの利益を実現することができます。例えば、第2四半期に計上した低コストの在庫の一部が売却されることにより、第3四半期に約3億米ドルの利益 を見込んでいます。また、ご質問のように、未稼働の在庫が高コストの在庫を生み、さらに期間費用を追加する効果もあります。そして、前述のとおり、23年度には約11億ドルの未稼働の影響があると見ています。そのほとんどは、前述のとおり、今年度中に損益に計上され、一部は来年度に繰り越されると考えています。ただし、効果的な評価減の会計処理により、来年に繰り越される額は他の場合よりも少なくなります。

これらすべてを考慮した結果、第2四半期の売上総利益率は31.4%の谷となる見込みです。これは、やはり14億米ドルの評価損が大きな要因です。第3四半期の在庫評価損が大幅に減少する見込みであることから、第2四半期と比較して約10ポイント改善する見込みです。これらの見込みは価格変動の影響を受けやすいものですが、現時点では、第4四半期の在庫評価損は第3四半 期より改善すると考えています。また、前回の電話会議でもお話ししたとおり、また本日もお話ししたとおり、時間が経つにつれて、ビッ トボリュームが増加し、期間費用にレバレッジがかかり、稼働率が向上していきます。

まず、後工程の稼働率が向上し、次に前工程の稼働率が向上します。そして最も重要なことは、顧客の在庫が引き続き改善し、在庫が減少し、需給バランスが改善すれば、24年度を通じて報告されるマージンが改善するものと思われます。しかし、ここでも様々な要因が働いています。第2四半期と第3四半期の減損や評価損を控除すると、第2四半期の売上総利益率は7.3%、第3四半期はマイナス7.5%となり、大幅に低下します。これは、価格環境と、前期に説明した期間費用を含む稼働率低下の影響によるものです。

この見解によれば、売上総利益率は下半期に底を打ち、その後、24年度にかけて低水準から改善すると思われます。しかし、もちろん、これまでのような価格環境では水準は低下し、数量が若干減少するため、回復がやや遅れることになります。しかし、下期には谷があり、24年度には何らかの改善が見込まれます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。

針 俊也

NANDビジネスの最終市場について1つ質問します。23年暦年でビット生産が前年比で減少しているとのことですが、これは他の競合他社よりも少し厳しいと思います。NANDの戦略についてどのように考えているのか、お聞かせください。NANDの戦略についてどうお考えですか?また、これに関連して、競合他社の1社は中国に大きな生産能力を持っています。この点について、顧客から懸念の声が上がっているのか、また、中長期的には相対的にプラスになる可能性はあるのか、気になるところです。

サンジャイ・メヘロトラ

NANDに関しては、当社の技術や製品ロードマップがうまく機能していると思います。176層NANDの歩留まりが非常に良いことは、本日お伝えしたとおりです。232層のNANDは、すでに市場出荷を開始しています。176層、232層ともに、競合他社を大きく引き離しています。現在出荷しているNANDの90%以上は、176層と232層です。ですから、全体として、私たちの技術は十分なポジションにあります。また、事業の健全性を回復させるために必要な措置だと考えています。また、NANDとDRAMの供給量、生産量の伸びが前年比でマイナスになれば、業界の回復が加速する可能性があると、私たちは準備した発言で述べています。そして、私たちはそれに応じて行動を起こしていることは確かです。

また、中国については、他のお客さまの部分についてはコメントできません。しかし、私が言えることは、当社のお客様は、マイクロンの強力な技術力と強力な製品力、そして当社の製品ポートフォリオを見ているということです。モバイル市場では、マルチチップパッケージでNANDやDRAMをうまく活用しています。

車載市場では、NANDの製品ポートフォリオが拡大し、車載市場における当社のリーダーとしての地位を強化する機会が生まれているとお話ししました。また、データセンター市場では、SSDもチャンスです。当社のGen4 NVMe SSDは、クライアント市場でも好調を持続しています。このように、当社の技術や製品における実行力と革新力がお客様に評価され、それがNANDビジネスにおけるお客様との関係強化につながっています。

もちろん、市場機会という点では、データセンターにおけるHDDを置き換えるNANDは引き続き健全であり、マイクロンは将来的にその機会を拡大するための適切な製品を有しています。NVMeのSSDとデータセンターについては、過去には存在しませんでしたが、現在では健全な製品ポートフォリオがあり、将来的にこの分野での機会を拡大できることを楽しみにしています。NANDは、DRAMと組み合わせることで、お客様に対して強力な差別化価値を提供することができるのです。マイクロンは、当社の技術と製品ロードマップにより、十分なポジションを確保しており、今回の供給措置は賢明なものだと考えています。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからのものです。

アーロン・レイカーズ

マーク、申し訳ありませんが、在庫の話に少し戻りたいのです。ハーランの4億6,000万ドルというコメントについて、何か補足する方法はないでしょうか?23年度は9億ドルのようですね。今期の未稼働分の売上総利益率に何が含まれているのか、気になります。また、在庫に関して、在庫の陳腐化のリスクはあるのでしょうか?それとも、在庫は良いもので、現時点では原価を下げて販売されるだけなのでしょうか?

マーク・マーフィー

はい、在庫はまだいいんです。ただ、在庫の原価率が低くなっています。次に、未稼働の費用に関する質問です。前回発表した内容との関連ですが、前回、23年度に発生した未稼働利益は約9億ドルで、このうち4億6,000万ドルが23年度の損益に計上されると考えています。この4億6,000万ドルは、コストと在庫の清算、および期間費用の組み合わせによるものです。

一方、未稼働率が上昇した場合、23年度には11億ドルのコストが発生すると考えています。そして、下半期に通過すると思われる金額は9億ドルです。これは、在庫にある費用と期間費用を合わせたものです。23年度の総費用に占める割合が高いのは、この評価損計上のためで、在庫費用が前倒しで計上されるからです。以上、ご質問の件、解決しましたでしょうか。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョセフ・ムーア氏からです。

ジョセフ・ムーア

もし私が見逃していたら申し訳ありません。また、売上総利益率に関する詳細な説明もありがとうございました。低価法による調整について、2月期のこの数字がどのような仕組みで出たのか、説明してください。14億ドル強でしょうか。これは...在庫を引き出して、それを市場価格と比較するのでしょう。その市場価格の評価は、どの程度先のことなのでしょうか?また、調整中のセルスルーが1四半期以上ある場合、その価格をどのように決定しているのでしょうか?

マーク・マーフィー

その通りだよ、ジョー。質問にはきちんと答えてくれました。しかし、もしあなたが......私たちの公開書類を参照していただければと思いますが、念のため、私たちは在庫の回収可能性を1つのプールとして評価しています。この方法は一貫して適用されており、開示されているとおり、各四半期末の手持ちの数量と価値に基づき、在庫の回収可能性を分析します。

また、直近の予測にもとづき、その在庫が販売される期間を予測し、その予測期間中の予想販売価格を考慮します。書き換える前の在庫から、在庫日数は約235日でした。この予測はほぼ3四半期をカバーします。在庫の帳簿価額が、販売費で調整した予想販売価額を上回る金額によって、費用が決定されます。今回のケースでは、第2四半期に14億ドルの評価損が発生し、第3四半期には同じプロセスで5億ドルの評価損が発生すると見込んでいます。

オペレーター

次の質問は、CowenのKrish Sankarです。

ハディ・オラビ

TD CowenのEddyからKrishです。DDR4とDDR5のクロスオーバー時期について、2024年半ばから2024年半ばから初頭に修正したようですが、これは事前の見通しより若干良くなっています。DDR4のデータセンターの在庫がかなり多いことを考えると、少し意外な気がします。この見通しの改善は、IntelとAMDの新しいCPUに対する需要が予想を上回ったことによるものでしょうか?それとも、DDR5のシェアが予想以上に高いと見ているのでしょうか?それとも、データセンターの顧客が先行して購入し、低価格の環境を利用しているのでしょうか?見通しの改善について、何かヒントがあれば教えてください。

Sanjay Mehrotra

D4からD5への移行については、業界の動向について述べたもので、事前の予想とあまり変わっていない。もちろん、AMD GenoaやIntel Sapphire Rapidsといった新しいCPUがサーバーやデータセンター・インフラに導入されることによって、その機能は変化します。これらのCPUは現在広く普及し始めており、'23年、'24年を通じて増加し続けることが予想されます。ですから、D4からD5への移行時期に関する我々の予想に変更はありませんし、D5製品を市場に投入することで良いポジションを保っています。

オペレーター

ありがとうございました。これにて、本日の質疑応答およびプログラムは終了となります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。ごきげんよう。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?