参考和訳 The Procter & Gamble Company (PG) CEO Jon Moeller on Q3 2022 Results - Earnings Call Transcript

ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー (NYSE:PG) 2022年第3四半期決算カンファレンスコール 2022年4月20日午前8時30分(米国東部時間

企業参加者

アンドレ・シュルテン(Andre Schulten) - 最高財務責任者

ジョン・モーラー - 社長兼最高経営責任者

コンファレンスコール参加者

ローレン・リーバーマン (バークレイズ)

Bryan Spillane - バンク・オブ・アメリカ

Dara Mohsenian - モルガンスタンレー

ロブ・オッテンシュタイン(エバーコア

ケビン・グランディ - ジェフリーズ

オリビア・トン - レイモンド・ジェームズ

ウェンディ・ニコルソン - シティ

ニック・モディ - RBCキャピタルマーケッツ

クリス・キャリー - ウェルズ・ファーゴ証券

Kaumil Gajrawala - クレディ・スイス

マーク・アストラチャン - Stifel

ピーター・グロム - UBS

Andrea Teixeira - JPモルガン

ジョナサン・フィーニー - コンシューマーエッジ

オペレーター

おはようございます。プロクター・アンド・ギャンブルの四半期末コンファレンスコールへようこそ。本日のイベントは再放送用に録画されています。本日のディスカッションには、いくつかの将来の見通しに関する記述が含まれます。P&Gの最新の10-K、10-Q、8-K報告書をご覧いただければ、当社の実際の結果がこれらの予測と大きく異なる原因となり得る要因についての考察をご覧いただけると思います。レギュレーションGの要求に従い、プロクター・アンド・ギャンブルは、この議論の中で、当社が非GAAPおよびその他の財務指標を多数参照することをご承知おきください。

プロクター・アンド・ギャンブルは、これらの指標が投資家に基本的なビジネストレンドに関する有用な視点を提供すると考えており、非GAAP財務指標の完全な調整表をIRウェブサイト(www.pginvestor.com)に掲載しています。

それでは、P&Gの最高財務責任者であるアンドレ・シュルテンに電話をつなぎます。

アンドレ・シュルテン

皆さん、おはようございます。本日の電話会議には、社長兼最高経営責任者のジョン・モーラーと、投資家対応担当上級副社長のジョン・シュバリエが参加しています。本日の電話会議では、社長のジョン・モーラーと投資家向け広報担当シニア・バイス・プレジデントのジョン・シュヴァリエが参加します。

当四半期も好調でした。カテゴリーおよび地域を問わずトップラインが力強く成長し、大幅なコスト増の逆風が吹く中、収益も順 調に拡大しています。

まず、3月期のハイライトからご説明します。既存事業売上高は 10%増加しました。数量は売上高成長率に3ポイント貢献。価格面では、追加的な値上げが市場に浸透し始めたことにより、5 ポイントのプラスとなりました。ミックスの売上は2ポイント増加しました。このような好調な業績は、幅広いカテゴリーおよび地域的な強さに裏打ちされたものです。

当四半期は、10 の製品カテゴリーそれぞれが既存事業売上高を伸ばしました。パーソナル・ヘルスケアの売上は30%以上増加しました。ファブリックケアは10%台前半の伸びを示しました。ベビーケアとフェミニンケアは2桁成長。オーラルケアとグルーミングはハイシングルの伸び。ホームケアとファミリーケアは1桁半ばの伸び。ヘアケアとスキン&パーソナルケアはそれぞれ1桁台前半の伸びとなりました。

フォーカス市場は9%増、エンタープライズ市場は12%増となりました。フォーカス市場では、米国の既存事業売上は基準期間の7%増に対して11%増となりました。2年累計では、米国の既存事業売上は18%増となりました。欧州のフォーカス市場は10%増、アジア太平洋地域は8%増でした。中華圏の有機食品売上は、比較対象期間の22%増に対し、1桁台半ばの減少でした。3月期は、COVIDによるロックダウンにより、市場環境は引き続き軟化しています。

企業向け市場では、欧州が18%増、中南米が16%増、アジア・中東・アフリカが8%増となりました。7地域中6地域がオーガニック売上高をシングル以上の高成長とし、地域横断的に広範な成長を実現。世界全体の市場シェアは50ベーシスポイント増加。上位 50 カテゴリーのうち 36 カ国でシェアが維持または拡大しました。

当社の優位性戦略は引き続き市場の力強い成長を牽引し、ひいてはP&Gのシェア拡大にもつながっています。当社が競合する米国のカテゴリーにおける全チャネルの市場価値は、当四半期に約9%増加しました。P&G のバリューシェアは引き続き拡大し、前年同期比で 1 ポイント上昇しました。重要なのは、このシェアの伸びが広範囲に及んでいることです。過去3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の間に、米国および世界の10製品カテゴリーのうち9製品カテゴリーがシェアを伸ばしました。消費者は引き続きP&Gブランドを好み、その優れた性能と価値を認めています。

ボトムラインでは、中核的な 1 株当たり利益は前年度比 6%増の 1.33 ドルとなりました。為替変動の影響を除いたベースでは、中核的な EPS は 10%増加しました。EPS のうち、ウクライナ、ロシアは 1 株当たり約 0.01 ドルのマイナス影響と推定されます。中核売上総利益率は400ベーシスポイント減少し、通貨中立の中核売上総利益率は380ベーシスポイント減少しました。コモディティコストと運賃の上昇の影響を合わせると、売上総利益率は490ベーシス・ポイントのマイナスとなりました。ミックスは、主に製品形態とパックサイズのミックス影響により、130ベーシスポイントの逆風となりました。価格設定と生産性向上による260ベーシス・ポイントの節約は、売上総利益率の逆風を部分的に相殺しました。

売上高販管費比率は、トップラインの強力なレバレッジにより、380ベーシスポイント減少しました。P&Gの製品の優位性と価値を価格帯を超えて伝え続けるため、広告投資は引き続き好調です。中核営業利益率は10ベーシスポイント減少しました。為替変動の影響を受けない営業利益率は20ベーシスポイント増加しました。生産性の向上は、当四半期に170ベーシスポイント寄与しました。好調な販売実績により売上債権と在庫が増加したため、フリーキャッシュフローの生産性は74%となりました。

株主に対しては、配当金として約22億ドル、自社株買いとして約12億ドル、合計34億ドルの現金を還元しまし た。先週、5%の増配を発表しましたが、これは、P&Gへの投資によって得られる安定した収入を頼りにしている多くの株主に対して、現金を還元するという当社のコミットメントを強化するものです。これは65回連続の増配で、P&Gは132年連続で配当金を支払っています。このように、会計年度が始まって3四半期、カテゴリーや地域を超えた幅広い成長による既存事業売上高の約7%増、グローバルなバリューシェアの堅調な伸び、順次改善するEPS成長、強力な現金生産性、P&Gの株式所有者への収入コミットメントの増加などが見られます。

次に、戦略について説明します。私たちのチームは、COVID危機の前に強い勢いを生み出し、危機が始まってからは事業をさらに強力にすることを可能にした戦略に焦点を当て、卓越した運営を続けています。私たちは、困難に立ち向かい、消費者を喜ばせるための努力を倍加させ続けています。私たちが行った戦略的選択は、トップラインとボトムラインのバランスのとれた成長と価値創造の基礎となるものです。日常使いの製品のポートフォリオは、ブランドの選択において性能が大きな役割を果たすカテゴリーにおいて、多くが洗浄、健康、衛生上のメリットを提供します。これらのパフォーマンス主導のカテゴリーにおいて、私たちは製品、パッケージ、ブランド・コミュニケーション、リテールの実行、価値など、あらゆる面で優位性の水準を高めてきました。

優れた製品を優れた方法で提供することは、市場の成長を促進します。これは、小売パートナーに価値創造をもたらし、P&Gブランドの市場シェアを拡大することにつながります。顕著な優位性は、私たちが直面する可能性のあるインフレ環境において、おそらく最も重要なものです。

その好例が、私たちが Tide と Ariel の衣料用洗剤に導入した、水洗いでの優れた洗浄性能を可能にする処方革新です。私たちは、消費者にとってのコスト・ベネフィットと地球にとっての環境的ベネフィットをパッケージや広告で伝えることを強化しています。消費者にとって、温水から冷水への洗濯の切り替えによる節約は、1回の洗濯でタイドやアリエルの液体洗剤のコストをほぼ相殺することができます。

優れた冷水性能は強力な競争力であり、消費者にとってはエネルギーコストを直ちに節約でき、効果の低い洗剤を使用した場合に必要となる再洗濯のコストを回避することができます。さらに、冷水での洗濯は、洗濯の過程で水を温めるために必要なエネルギーを削減し、衣服の寿命を延ばすことでサステナビリティを向上させます。

優れたイノベーションによって複数の利点がもたらされ、消費者の価値が向上する一方で、私たちは吸収するコスト増の一部を相殺するために価格を設定しています。私たちは、イノベーション、サプライチェーン、ブランド・エクイティの各分野で、ブランドの健全性と競争力を強化するための投資を行なってきました。そして、優位性と実行の質を高めるための投資を継続し、世界中の消費者のためのソリューションを向上させていきます。

ブランドの強みを生かし、ニーズに合わせた値上げを思慮深く実行しています。その過程で消費者価値を向上させるためのイノベーションを行いながら、数回の値上げを終了しました。ブランドの優位性を継続的に強化するための戦略的な投資の必要性、この厳しいコスト環境を乗り切るための短期的な必要性、そしてマージンの拡大を含むトップラインとボトムラインのバランスのとれた成長を推進するための継続的な必要性は、継続した生産性の重要性を強調するものです。

私たちは、事業のあらゆる側面においてコスト削減とキャッシュの生産性の向上に努めています。どのようなコスト分野も手つかずのままではありません。各事業は、損益計算書および貸借対照表において生産性を向上させ、バランスのとれたトップ・アンド・ボトムラインの成長と強力なキャッシュ・ジェネレーションを支えています。

競争の激しいこの業界で成功するためには、建設的な破壊、変化への対応、将来の業界を形成する新しいトレンドや技術の創造をいとわないという考え方から生まれる敏捷性が必要です。現 在 の 環 境 で は 、こ の 機 敏 性 と 構 成 的 破 壊 の 考 え 方 が 一 段 と 重 要 に な り ま す 。私たちの組織構造は、重複や重複が少なく、より権限と俊敏性、説明責任をもった組織で、新しい需要に対応し、シームレスにお互いをサポートし、世界中で優先事項を実現するものです。

今後、戦略の実行を強化するために、さらに慎重かつ意図的に取り組むべき4つの領域があります。優れた性能の製品とパッケージング・イノベーションのさらなる推進力としての環境の持続可能性の活用、消費者と顧客の好みを促進し、コストを削減し、迅速かつ効率的な意思決定を可能にするデジタル洞察力の向上、新たな現実に適応した柔軟性、敏捷性、弾力性および新しいレベルの生産性を可能にする次のレベルのサプライチェーン能力です。そして、あらゆる性別、人種、民族、性的指向、年齢、能力、あらゆる職務に対応する従業員価値観により、最高の人材を惹きつけ、維持し、育成し続けることを目指します。

これらは、新しい戦略でもなければ、別の戦略でもありません。投資と価値創造を可能にするコスト削減と組織の強化において優位性を確立し続けるために必要な要素です。これらは、私たちがリードし続けなければならない建設的なディスラプションの一部なのです。

ポートフォリオ、優位性、生産性、建設的破壊、組織構造・文化に関するこれらの戦略的選択は、独立した戦略ではありません。これらは互いに補強し合い、積み重ねていくものです。これらの戦略がうまく機能すれば、市場は拡大し、シェアや売上、利益も拡大します。これらの戦略は、パンデミック以前から強い成果を上げており、この不安定な時期にも十分に役立っています。私たちは、この戦略が今後も正しい戦略的枠組みであり続けると確信しています。

ガイダンスに移ります。私たちは四半期ごとに、年度が進むにつれて間違いなくボラティリティが高まると申し上げてきまし た。コスト削減の圧力はさらに高まり、為替レートはさらに不利な方向に動いています。輸送と労働市場は依然として厳しい状況です。また、一部のカテゴリーや市場では、原材料の入手が困難な状況が続いています。インフレによるコスト圧力は広範に及び、短期的に緩和される兆しはほとんどなく上昇を続け、CPGカテゴリー全体およびそれ 以外のカテゴリーで消費者物価の上昇を招いています。

中国における最近のウイルス感染事例の急増とそれに伴う閉鎖は、消費に影響を与え、当社及びサプライヤーの業務に一時的な作業停止をもたらしました。こうしたコストや業務上の課題はP&Gに限ったことではなく、私たちもその影響を免れることはできません。しかし、私たちが選択した戦略、投資、そして卓越した実行力を重視することで、これらの課題に長期的に対処するための体制が整ったと考えています。

現在のスポット価格にもとづくと、22 年度に 250 万ドルの税引き後商品コストの逆風が吹くと予想しています。前回の更新以降、私たちが使用するほぼすべての種類の材料、ディーゼルおよび天然ガスにおいてコスト上昇が続いています。運賃も上昇を続けています。現在、私たちは、運賃と輸送費について、22年度には税引後で4億ドルの逆風になると予想しています。

また、前回のガイダンス以降、為替レートがさらに不利な方向に動いています。現在、税引後で3億米ドルの為替差益を見込んでいます。これらのコスト上昇要因の一部は、価格改定や生産性向上によるコスト削減によって相殺され ています。当年度の初めには、米国の10製品カテゴリーそれぞれで値上げを実施しました。ご記憶でしょうか、1年前にフェミニンケアとベビーケアのカテゴリーで値上げを発表しました。

この1年間、投入コストは大幅に上昇し続けました。そしてその結果、フェミニンケア事業では、米国において7月中旬より追加的な値上げを実施することを発表しました。また、こうしたコスト上昇の逆風を受け、米国のホームケア事業では6月末に、米国のオーラルケア事業では7月中旬に、それぞれ一部品目の値上げを発表しました。

これまでと同様に、各市場の各カテゴリーでは、直面するコストへの影響と価格設定の必要性を継続的に評価しています。価格決定を行う場合、その程度とタイミングは、カテゴリーやブランド、時には個々の SKU に応じて非常に特有なものとなります。これは、万能のアプローチではありません。また、過去1年間に行ったように、消費者にさらなる価値を提供する新たなイノベーションによって、いくつかの値上げを終了し、引き続きカテゴリーの成長を促進し、競争上の優位性を維持することを視野に入れています。

先ほども申し上げたとおり、今回の事態は、事業への投資を削減する理由ではなく、成長するための一時的なボトムラインの荒波であると考えています。私たちは、COVID危機以前および危機の間、うまくいっていた戦略を堅持しています。

主要なガイダンス指標に移ります。通期の既存事業売上高の成長率は6%から7%の範囲になると予想しており、事前のガイダンスでは4%から5%としていましたが、2ポイント増加しました。第3四半期は、価格競争がトップラインの成長に前四半期比で大きく貢献しましたが、第4四半期は、過去数ヶ月間に実施した値上げの効果がフルに発揮されるため、引き続き価格競争がドライバーとなります。

私たちは、消費動向の変化の兆しがないか注意深く見守っています。これまでのところ、弾性値は私たちの予想どおり、もしくはそれ以上です。当社の最も好調なプレミアム価格帯の製品に対する需要は、市場シェア動向と同様に堅調に推移しています。

ボトムラインでは、中核製品の1株当り利益の成長率を3%から6%の範囲に維持しています。しかし、当社が直面しているコスト面の課題を考慮し、現在はこの範囲の下限である 3%を見込んでいます。このガイダンスの範囲内で、第4四半期にウクライナとロシアでのコスト上昇と操業制限による1株当たり0.04ドルの追加的なマイナスの影響を見込んでいます。

コモディティ、運賃、為替による影響は、年度当初から大幅に増加しています。7 月に発表した当初のガイダンスでは、税引後 18 億ドル、1 株当たり約 0.70 ドルを想定していました。これが10月の見通しでは23億ドル、1月には28億ドルに増加し、現在では2022年度の利益に対して32億ドルの税引き後逆風となりました。

EPSベースでは、1株当たり約1.26ドル、コアEPSに対して22%の逆風となっています。このように、年初から1株当たり0.56ドルのコスト削減効果があるにもかかわらず、私たちはEPSを維持し、新製品のイノベーションと広告プログラムへの資金投入により、投資の優位性を維持しています。

なお、最近発生した4億ドルのコスト増および為替の逆風の大部分は、第4四半期に影響を受けることになります。通期の調整後フリー・キャッシュ・フローの生産性は、引き続き95%を見込んでいます。配当金は引き続き80億米ドルを予定しており、普通株式の買戻しは約100億米ドルを予定しています。

この見通しは、現在の市場成長率、商品価格、為替レートを前提にしています。為替レートの大幅な下落、商品コストの上昇、地政学的な混乱、大規模なサプライチェーンの混乱、店舗の 閉鎖などは、これらの見通しの範囲内では想定していません。

結論として、当社の事業は引き続き力強いモメンタムを示しています。そして、P&Gは、私たちが直面している当面の問題を乗り越え、それを超えて成長するための体制を整えていると考えています。私たちは、これまで何度も説明してきた戦略により、当面のコスト圧力や市場の変動を乗り越えていきます。私たちは、機会に向かって一歩一歩前進し、事業への完全な投資を続けていきます。私たちは、成長投資のための資金を調達し、投入コストの課題を軽減し、トップラインとボトムラインのバランスのとれた成長を維持するために、引き続き生産性の向上に努めます。

以上、皆さまからのご質問をお待ちしています。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バークレイズのローレン・リーバーマンからお願いします。

ローレン・リーバーマン

ローレン・リーバーマンです。おはようございます。アンドレ、今期の売上高を見ると、確かにトレードダウンがあまり起こっていませんね。しかし、消費者が御社の製品だけでなく、購入する必要のあるあらゆるものの価格設定に敏感になることは避けられないと思われますが、それに対してP&Gが準備していることがあるとすれば、それはどのようなことなのか気になります。下取りや代替がより重要な要素になる可能性がある場合、それを軽減したり先回りして考えたりするために、何か積極的に行っていることはありますか?ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

ローレン、おはようございます。おっしゃるとおり、現時点のデータでは、これまで観測された弾力性に比べて、価格弾力性は引き続き良好です。弾力性は、過去のデータが示していたものより20%から30%ほど向上しています。これは良いことです。しかし、今後、消費者行動にどのような変化が起こるか、私たちは常に目を見開いています。そして、私たちは多面的な準備をしています。第一の対策は、私たちが選択したポートフォリオです。私たちは、裁量的なカテゴリーから、日常的に使用し、健康や衛生に重点を置き、性能がブランドの選択を真に左右するカテゴリーに移行しました。そのため、優れた製品への投資を継続することができ、私たちは一貫してそれを続けています。

コスト面でのプレッシャーがあっても、私たちはすべてのカテゴリー、すべての提案において優位性への投資を続けています。これがおそらく最大の防御策です。そして、消費者は、継続的な下取りと継続的なトレードアップによって、私たちに報いてくれているのです。また、この優位性によって、例えば製品の優位性を消費者にとってより直接的な価値の優位性に変換することができます。これが2つ目の介入です。つまり、私たちはより積極的に、製品の真の優位性を価値ある主張に変えて、技術に載せたり、広告に使ったりしているのです。

その一例が、アリエルコールド -- アリエルとタイドのコールドウォーターウォッシュです。他にも、食器が8枚あっても流水で洗うより食器洗い乾燥機を使ったほうが効率的だという「自動食器洗い乾燥機神話バスター」(ADW)や、性能を損なうことなく最後の一滴まで使い切ることができる「ドーン」の最新技術「イージースクイーズ」など、さまざまな革新的技術があります。このように、私たちはP&Gの提案を使うことで得られる価値を消費者にもっと簡単に理解してもらうために、これらの例をバリュー・プレイに変えているのです。

私たちは、すべてのブランドで、またブランド間で意図的に価格水準を設定し、消費者に提供できるものを確実に用意しています。もし予算に限りがあると感じたら、P&Gブランドの商品の中で取引することができます。例えば、紙おむつでは、1枚約0.40ドルのパンパース ピュアから始まり、1枚0.35ドルのスワドラー、0.30ドルのベビードライ、0.20ドルのラブズと、複数の商品を提供しています。このような価格差はすべてのカテゴリーに存在し、P&Gのポートフォリオの中で消費者に選択肢を提供するものです。また、価格設定の一環として、各商品の主要価格帯、主要バリュー価格帯を保護することも行っています。そのため、消費者は買い物の際に、その時点で利用可能な現金に応じて、さまざまな現金支出を選択することができます。

最後の要素として、私たちは意図的にすべてのチャネルに流通を構築し、すべてのチャネルに投資しています。例えば、ヨーロッパのハードディスカウント店やアメリカのドルチャネルなど、予算に制約のある消費者が移行するチャネルも含まれます。ですから、消費者が買い物をしたい場所でサービスを提供できるように、これらのチャネルで流通を構築することが、私が呼びかけたい最後の要素です。このように、予算に制約のある潜在的な消費者に対応するために、私たちはこれまでよりも有利な立場にあると言えます。今のところ、そのようなことはありません。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのブライアン・スピレーンからです。

ブライアン・スピレーン

おはようございます、皆さん。そこで質問ですが、特に売上総利益の安定化への道筋について考えてみたいと思います。今期は、価格と生産性でインフレの約半分をカバーできたと思いますが、ミックスの影響を除くと、グロス・マージンの安定化に向けた道筋はどうなるのでしょうか。そこで、今後のモデルを考える上で、売上総利益率を安定させるために、どのような手段を講じるべきかと考えています。価格設定はもっと増えるのでしょうか?準備書面でも少し触れましたが、生産性の向上が必要です。今後数四半期にわたって売上総利益率を向上させるために、どのような手段があるのかを理解したいと考えています。

アンドレ・シュルテン

はい、ありがとうございます。おはようございます、Bryan。おっしゃるとおりです。過去3四半期において、価格と生産性が、商品、為替、T&Wの売上総利益率への影響の大部分を占めていることがわかります。第1四半期は、この影響が37%ありました。第2四半期は確か43%、そして現在は53%です。つまり、時間とともにカバーされる割合が大きくなっていることがわかります。私たちは、このような効果を期待しています。

商品コスト上昇、為替、T&Wによるドルへの影響を回復するために、3つのレバーをすべて動かし続けます。生産性は今後も重要な役割を果たすでしょう。生産性にはまだ多くの余地があります。そして、供給状況が安定してくれば、商品コスト削減のための再投資に使えるラインタイムとリソースが増えます。これにより、今後数四半期にわたり、順次、生産性向上のための筋肉を強化していくことができます。

私たちは引き続きイノベーションを推進します。消費者に優れた価値を提供し続けられるよう、リソースと生産時間の配分においてイノベーションを優先させ、その結果、現時点では比較的穏やかな弾力性のある価格設定が可能になりました。ですから、私たちは引き続き技術革新に投資していきます。

イノベーションによって、市場別、ブランド別に非常にきめ細かい価格設定を行っていきます。私たちが発表した値上げの多くは、まだ実行されていません。ですから、今後、トップラインと売上総利益率の回復に、より一層の貢献が期待できます。

もう一つの値上げはすでに発表しており、価格設定を行う機会をさらに慎重に見極める必要があります。ドルの影響を完全に回復するには時間がかかると思います。また、先ほども申し上げましたように、ビジネスモデルやイノベーション、優位性をサポートし、適切な方法で価格設定を行い、時間をかけて売上総利益と費用の影響を回復させることは、これをより早く行うことを急ぐよりも重要なことなのです。従って、順次進展するものと考えてください。具体的な時間軸は申し上げません。生産性、イノベーション、プライシングの3つを駆使していきます。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのダラ・モフセニアンからお願いします。

ダラ・モフセニアン

おはようございます。中国についてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。この四半期での落ち込みのうち、特にロックダウンの影響や、昨年との比較ではコンプの影響はどの程度あったとお考えでしょうか?また、製品カテゴリー別の業績について、もう少し詳しく教えてください。また、4月以降もロックダウンが続く中国について、また今後の事業展開についてお考えがあればお聞かせください。ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

ありがとう、Dara。おはようございます。中国でのロックダウンは、私たちにとって2つの影響を及ぼしました。ひとつは供給面で、上海にある2つの工場と製造委託先があります。これらの工場が長期間にわたって操業停止していたことは明らかです。そのため、事業継続計画を発動し、生産への影響を可能な限り相殺しなければなりませんでした。また、消費者需要の面でも大きな影響を受けています。

ウォール街の予測では、消費者の約25%がロックダウンの影響を受けていると言われています。食料品店やデパートなど、消費者が店にたどり着くまでの道のりに影響を及ぼしています。オンライン・ショッピングでも、配送ができないため、かなりの制約を受けています。ですから、戸締まりによる大きな影響があることは確かです。3月までの過去3ヶ月間、私たちのカテゴリーにおける最新の市場規模は、中国の金額ベースでは横ばいでした。ロックダウンの継続と市場の難しさから、4月は横ばいからマイナスになると考えています。

カテゴリー別では、ビューティーが中国に大きく依存しています。ご存知のように、ビューティーの大部分は中国にあります。SK-IIは、中国の市場効果やチャネル効果により、引き続きプレッシャーを受けています。ですから、このダイナミズムは変わっていません。

過去3~4年間は非常に好調で、ご存知の通り、中国ではハイシングル、ローダブルの成長を遂げてきました。この市場は、当社にとって非常に魅力的な市場であり続けると信じています。今後は、シングル・ミドルとハイ・シングルの成長に戻ると考えています。中国には非常に強力な組織、強力なサプライチェーン、強力な研究開発組織があります。ですから、私たちは自信を持っていますし、将来の成長を取り込むために投資を続けていくつもりです。

オペレーター

次の質問は、EvercoreのRob Ottensteinからお願いします。

ロブ・オッテンシュタイン

ありがとうございます。ありがとうございます。まず最初に、明確にしておきたいことがあります。四半期および年間を通じて価格設定が行われていますが、四半期末の価格設定ランレートはどの程度だったのでしょうか?平均して5%だったと思いますが、どの程度の稼働率だったのか、教えてください。

それから、消費者の状況についてもう少し掘り下げたいと思います。弾力性は歴史的に見ても20%~30%向上しているとおっしゃいました。しかし、現在の状況は、少なくとも最近の記憶では、このような状況になったことはありません。では、なぜ弾力性が向上したのか、消費者委員会はどのように説明しているのでしょうか?貯蓄が増えたからでしょうか?失業率の低さでしょうか?あなたの優位性にどれだけ貢献したのでしょうか?御社の内部調査から、消費者についてどのような見方をされているのか、もう少し詳しくお聞きしたいのです。ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。ロバート、ありがとうございます。当四半期の価格ランレートについては、平均してトップラインに5ポイント貢献しています。先ほど申し上げたように、値上げが進むにつれて、価格も上昇していきます。従って、今期末の価格変動によるトップラインへの寄与は6%程度と見ています。第4四半期は、4月に発表された価格改定がより多く反映される予定です。

価格弾力性は引き続き良好です。また、消費者に提供する製品ポートフォリオでは、より高い価値と優れた製品性能を提供する高価格帯の製品へのト レードアップが広く見受けられます。そのため、売上総利益率に見られるようなミックス効果は、売上単価の高い製品が選ばれ、ペニー・プロフィットが高くなるものの、売上総利益率は若干低くなることを説明しています。つまり、消費者は液体洗剤の代わりに1回分の洗剤を使っているのです。

また、紙おむつの「ベビードライ」ではなく、ボディローションが選ばれています。このように、消費者は当社のポートフォリオの中でも、よりパフォーマンスの高い製品に買い替えをしているのです。私たちのカテゴリーにおける製品性能の妥当性が、消費者がダウントレードをしない理由だと考えています。COVIDの初期段階において、消費者がP&Gに買い換えるという大規模な試行錯誤が行われました。消費者は、私たちの提案の優れたパフォーマンスを体験しています。そして、私たちが提供する相対的な価値を理解したのです。現金支出は高くても、製品の有効性が高く、そこから得られる利益を理解しているのです。そして、そのことを再確認するために、リピート率も向上しています。

私たちは、需要の回復力の大部分は、製品とパッケージの優位性、効能の明確な伝達、価値の明確な伝達、優れた小売の実行、慎重に練られた価格上昇によってもたらされると考えています。それでは、この辺で失礼します。

ジョン・モラー

ロバート、ジョンです。もちろん、状況は急速に変化しており、明日にも変わる可能性があります。しかし、消費者の回復力に関するアンドレのコメントを裏付けるデータポイントを探せば、あなたがおっしゃるように、当社の損益計算書の内部でそれを明らかに見ることができます。また、トレードダウンの代用としてプライベートブランド商品を見ると、米国では過去3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月とも前年を下回る水準にとどまっています。欧州では過去3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月とも前年を下回っています。また、チャネル別の市場シェアを見ると、先ほどアンドレは、予算上の課題を抱える消費者が買い物をする傾向があるチャネルでの流通を改善するよう努めたと述べました。

こうしたチャネルにおける当社のシェアの伸びは、彼の指摘とまったく同じで、小売バナー全体で最も高いシェアの伸びを示しています。例えば、ドルチャネルでは大幅なシェアアップを達成しました。繰り返しますが、この点については注意深く見守る必要があります。明日には状況が変わる可能性があります。しかし、今日ここに座ってみて、パフォーマンスがブランド選択の原動力となるデイリーユースのカテゴリーにポートフォリオを集中させ、優位性のベクトル全体でパフォーマンス面を実現し、価格設定を非常に細かくするという我々の動きは維持されているように見えます。

オペレーター

わかりました。次の質問はジェフリーズのケヴィン・グランディからお願いします。

ケビン・グランディ

ありがとうございます。ありがとうございます。皆さん、おはようございます。私の質問は、カテゴリーの成長率に関するもので、環境のボラティリティを理解することです。今期10%の既存店売上高成長率の強さについて、また計画に対して有利な領域について、どのような観点から見ているのでしょうか。この点については、これまでにも何度か取り上げてきました。需要の弾力性は明らかに向上しています。このような環境にもかかわらず、トレードアップは引き続き良好です。市場シェアも引き続き拡大しており、世界全体で50ベーシスポイントの上昇と、素晴らしい結果となっていますが、市場シェアの拡大度合いが計画と大きく異なるかどうかはわかりません。それから、この電話会議ではまだ触れていません。最近の四半期では需要が供給を上回っているため、貿易である程度在庫のバランスが取れているのかどうか、よくわかりません。そこで、環境の変動が激しいことを理解した上で、地域や参入しているカテゴリーを横断的に見た場合、カテゴリーに対する見解に何か重大な変化がありましたか?また、今後の見通しについてですが、現在ご覧になっている内容で、カテゴリーの成長率に重要な変化がありますか?コメントいただければ幸いです。ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

おはようございます、ケビン。ありがとうございます。カテゴリーの成長率はよく持ちこたえています。年度累計で、私たちが競争しているカテゴリーの世界的な成長率は5%です。今後も5%前後で推移すると見ています。フォーカス市場におけるカテゴリーの成長率は5%です。企業向け市場のカテゴリー成長率は7%です。ですから、グローバルで5%というのは強い数字です。これはかなり安定しています。エンタープライズ市場は、3年前、6年前、12年前と7%で成長してきました。フォーカス市場は、過去3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月で4%から5%の間で推移しています。ですから、どちらかというと、直近の測定では、カテゴリーの成長が強化されています。

また、P&Gがイノベーションを通じて、競合する市場のほとんどでカテゴリーの成長に不釣り合いに貢献し、それによってカテゴリーの成長を促進し、シェア拡大を通じてカテゴリーの成長に参加しているという事実も喜ばしいことです。ですから、全体として、カテゴリーの成長レベルには満足しています。P&Gの戦略である市場成長の促進、優位性のある投資、イノベーションを通じて貢献している各期間において、若干の加速が見られます。なぜなら、このようなレベルで持続的に成長する唯一の方法は、市場の成長を促進し、シェアード・グロースを通じてその成長に参加することだからです。

ジョン・モラー

そうですね。市場の成長は、私たちに起こることではありません。私たちは、自分たちで積極的に影響を与える必要があるのです。それが、私たちの戦略でやろうとしていることです。

また、ケビン、前四半期を見ると、トップラインの観点から見ると、いくつかのネガティブな要素があり、我々が取り組んできた課題もあります。第2位の市場である中国がシングル・レベル半ばで落ち込んでいることはすでにお話しました。また、ロシアとウクライナの不運な状況についてもお話しました。

間接的ではありますが、最大の市場である米国の需要に追いつくために、まだ競争を続けているということもお話ししていません。しかし、市場の需要を十分に満たしているわけではありません。これらの問題が時間とともに解決され、少なくともいくつかの問題が解決されれば、さらなるアップサイドがもたらされると期待しています。

オペレーター

次の質問はレイモンド・ジェームズのオリビア・トンからです。

オリビア・トン

はい ありがとうございます。少し補足をお願いします。供給制約が最も深刻なところと、カテゴリー全体、特にプライベートブランド企業の間で生産能力が回復する可能性が見え始めているところについて、少しお話しいただけますか?フェミニンケア、ホームケア、オーラルケアでの価格設定についてお話がありましたが、それぞれについてもう少し詳しく教えてください。今後の値上げを検討する際の判断について、また、どのカテゴリーをさらに上げる可能性があるかについて、どのようにお考えか、少しお聞かせいただけますでしょうか。ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

わかりました。おはようございます、Oliviaです。供給制約についてですが、おそらくグローバルなレベルから始めると、供給制約は考えうるすべてのバケットにのみ存在します。原料や資材を調達することは、十分な量を確保する上でまだ困難です。原材料や梱包材を必要な場所に運ぶには、コストがかかり、非常に不安定な状態が続いています。労働力の確保は、P&Gに直接関係なく、サプライヤーにとってより大きな課題となっています。また、完成品を小売店に届けるために、例えば米国内のトラックの空き状況に合わせて実際に出荷することは困難です。このように、サプライチェーンのあらゆる側面に関わる問題です。

しかし、私たちは前進しています。第3四半期、そして今年度累計で成長を遂げているにもかかわらず、店頭在庫率は約93%から94%で安定しています。今後2ヶ月の間に、米国でより多くのカテゴリーが供給管理対象から外れる予定です。そのため、小売パートナーと慎重に協働し、最高のサービスと最高の店頭在庫を確保するために、適切な方法でこれを実施するようにしています。そして、私たちは前進しています。

重い -- 生産能力に関する最も大きな投資は、北米と欧州の市場において、増大する需要に対応するために十分な生産能力を確保することです。これらの投資は今後2年間かけて行われます。しかし、今後3カ月から6カ月で、特にアメリカでは管理供給から脱却し、より良い状況になると考えています。

価格設定に関するご質問の後半部分ですが、どのカテゴリーでも価格設定にフォーミュラ・ベースのアプローチはありません。ですから、第一に、消費者の動向と、市場に対する当社の優位性を注意深く見守っています。また、コスト面での圧力や逆風を注視しています。フェムケア、ベビーケア、ファミリーケア、ファブリック&ホームケアといった紙製品のカテゴリーでは、商品コストの上昇や倉庫、そして為替の影響が最も大きいことにお気づきでしょう。

ですから、その影響はより大きくなります。優位性があり、その上で、適切なイノベーションを提供できるか、あるいは、現時点では、生産性を活用した価格設定によって回復することが適切と考えるか、先ほどお話ししたように、これら3つの要素のバランスが問題となります。ですから、定型的なアプローチというのはないのです。しかし、ファブリック&ホームケアと紙のカテゴリーがコスト上昇の圧力に最もさらされていることは確かです。ですから、これらのカテゴリーでは、3つの要素を組み合わせて、他のカテゴリーよりも積極的に取り組んでいく必要があります。ジョン、何か付け加えることはありますか?

ジョン・モラー

いいえ、もうお分かりだと思います。オリビア、まず、あなたの声がまた聞けてうれしいです。そしてもちろん、価格 -- 将来の値上げの可能性に関して、Andreがすでに持っている以上の詳細な情報を提供することはできません。それは法的に許されることではありません。

オペレーター

次の質問はシティのウェンディ・ニコルソンからお願いします。

ウェンディ・ニコルソン

死語を叩くつもりはないのですが、その点について補足しますと、損益の優先順位を考えるとき、これらのカテゴリーでは、つまり、私は紙を見ますし、洗濯物や布を見ます。これらのカテゴリーでは、競合が多く、ブランドロイヤルティが低く、プライベートブランドがまだシェアを伸ばしていないにもかかわらず、プライベートブランドが少し多くなっている可能性があるからです。そこでお聞きしたいのですが、コモディティの逆風を可能な限り打ち消して粗利益率を維持することが優先事項なのでしょうか、それとも現時点では市場シェアを維持することが優先事項なのでしょうか?

また、為替について、また、為替が大きな逆風となっている新興国市場(新興国市場だけでなく、例えば日本など)での取り組みについて、あまり触れていませんね。為替の逆風を相殺するために、価格に関して異なるスタンスをとっているのでしょうか?また、新興国市場の一部で弾力性に違いはありますか?ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

優先順位としては、すべてのカテゴリーにおいて、コモディティ、為替およびT&Wの逆風によるドルへの影響を合理的に回復させることを優先しています。私たちは、消費者に価値を提供し、イノベーションと組み合わせることで消費者に優れた提案をする方法で、これを行います。私たちには、一定期間内に売上総利益率を回復させるという時間軸はありません。私たちはマージン拡大に戻りたいと考えていますし、そうするつもりです。

当社のバランスのとれた成長モデルでは、トップライン、ボトムラインだけでなく、合理的なマージンの拡大を推進することが求められます。しかし、その時点において、すべてのブランド、すべての市場において、消費者に適切な価値を提供し、消費者に最良のサービスを提供し、ビジネスのモメンタムを維持できるような方法でそれを実現するつもりです。

次に、為替レートに関するご質問ですが、為替レートは私たちが日々対処している現実であり、何年も前から対処しています。弾力性という点では何も変わりませんが、いくつかの市場ではより顕著に実行されています。例えば、トルコでは大幅な値上げを実施し、アルゼンチンでは大幅な値上げを実施したのをご覧になったでしょう。これらは実行されています。組織はその方法をよく理解しており、私たちの見通しとガイダンスに織り込んでいます。

ジョン・モラー

もう1つ、ウェンディさん。それは、トップラインと継続的なシェア拡大、ボトムラインと収益回復のどちらを重視するかということです。そして、その答えは常に「両方」です。これは、アンドレのバランスポイントです。両方を実現しなければ、バランスを崩し、歯車が狂ってしまいます。ですから、価格設定や生産性などの組み合わせによって商品コストを回収しながら、トップラインの勢いを維持するための投資を続ける必要があります。つまり、その両方が必要なのです。

オペレーター

それでは、次の質問です。次の質問は、RBC Capital Marketsのニク・モディからです。

ニク・モディ

そうですね。ありがとうございます。皆さん、おはようございます。プレミアム化とトレードダウンという質問に対して、別の角度から質問したいと思います。必ずしもトレードダウンについてではなく、プレミアム化の勢いが減速しているということです。この点に関するあなたの見解に興味があります。低所得者層は、食品とガスのインフレの中でどのような行動をとっているのでしょうか?ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。おはようございます、ニック。私たちは、消費者がパンデミックの期間中、P&Gブランドに買い替え、P&Gブランド・ポートフォリオの中で買い増しをしているのを目の当たりにしてきました。今期は四半期ごとに、消費者がP&Gのブランドポートフォリオの中で、ほとんどのカテゴリーでよりプレミアムな商品への買い替えを続けていることがわかります。これが、売上総利益率に対するミックス効果であり、売上に対するプラスのミックス効果です。そのため、消費者はP&Gのポートフォリオにとどまり、多くの消費者はより高いプレミアム提案のメリットを感じて、P&Gのポートフォリオの中で実際にトレードアップしているのです。

以前から申し上げているように、私たちはそれを当然だと考えてはいません。これまで見てきたことが、必ずしも将来起こることを示すものだとは考えていません。消費者が予算の制約に直面する可能性があることは十分承知しています。例えば、プライベートブランドの損失が減少しているところでは、P&Gは引き続き成長しています。ですから、プライベートブランドがここまで戻ってきたとしても、P&Gがそれらの市場や市場のカテゴリーの組み合わせの中で成長する能力に影響を与えることはありません。予算に制約のある環境で消費者にサービスを提供するための最善の防御策は、ポートフォリオ重視の運営から、バリュー・プレイへの優位性、キャッシュアウトの選択、価格帯の選択、チャネルを通じた流通まで、これまでお話ししてきた通りです。ですから、私たちがコントロールするこれらの要素に戻ってきました。このことは、予算に制約があり、選択肢を求める消費者にとっても、私たちに良い結果をもたらすと信じています。

ジョン・モラー

先ほどアンドレが言ったように、高価格帯の商品には、積極的に伝えるべきマイレージのメリットがたくさんあります。先ほどAndreが言ったように、高価格の製品にはマイレージのメリットがたくさんあることを積極的に伝えていく必要があります。

オペレーター

それでは、次の質問をお受けします。次の質問は、ウェルズ・ファーゴ証券のクリス・キャリーさんからお願いします。

クリス・キャリー

こんにちは、おはようございます。パーソナルヘルスケア事業についてお聞きしたいのですが。有機的成長率が30%を超えたことは、確かに素晴らしいことです。基本的に風邪やインフルエンザが流行っていない状態から回復していることは評価できますが、同時に、貴社が特に注力しているカテゴリーの1つであり、いくつかのイノベーションがあったことも認識しています。この事業の強さのうち、回復と、もう少し攻撃的で長期的な脚光を浴びるようなこととは、どの程度違うのでしょうか。また、第4四半期の既存事業売上高ガイダンスは、堅調であるものの、2年間の累計では減速しています。このガイダンスに正常化を織り込んでいるのか、それとも他に留意すべき点があるのでしょうか?ありがとうございます。

アンドレ・シュルテン

ありがとう、クリス ありがとう、クリス。PHCは、私たちが指摘するように、素晴らしい四半期でした。その理由の一つは、風邪や咳、インフルエンザの流行がより強まったことです。マスク着用義務化などの影響で異常に少なかった昨年のシーズンに比べ、57%も好調で、平均より4%ほど若干強いシーズンだったと推測しています。しかし、重要なのは、例えば北米のヴィックスが、シーズン中の伸びを上回る123%の伸びを示し、この期間中に約1.9ポイントのシェアアップを果たしたことです。つまり、呼吸器系では、シーズンの回復は確かに大きなポイントですが、ミックスはシーズンの回復を上回る成長を遂げ、シェアを伸ばしているのです。

また、この成長は呼吸器系だけでなく、より広範囲にわたっています。ダイジェスチブのオーガニック売上は10%半ばの伸び、フリートは30%近く伸びています。このように、ポートフォリオの幅は、シーズン中の回復を上回るパフォーマンスを示しています。このように、PHCのポートフォリオには引き続き非常に満足しており、将来的にも大きな伸び代があると見ています。

第4四半期の売上高ガイダンスについて、唯一申し上げたいことは、先ほど申し上げたように、価格弾力性が維持されるとは考えていないことです。当社の予測では、価格弾力性は歴史的にみて通常の水準に戻ると想定しています。それだけをお知らせします。あとは、かなりはっきりしていると思います。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのKaumil Gajrawalaからお願いします。

Kaumil Gajrawala

先ほどのコメント、すなわち売上総利益率の改善について補足しておきたいと思います。それとも、今日の売上総利益率は4Qの谷間の利益であり、来年度に入ってからが本番だということでしょうか?

アンドレ・シュルテン

Kaumil氏、時間の経過に伴う一般的なコメントです。売上総利益率や売上総利益率のガイダンスをここで予想しているわけではありません。しかし、バランスのとれた成長モデルの一環として、時間をかけて売上総利益率を高めていくことに引き続き注力していきます。

Kaumil Gajrawala

了解しました。ありがとうございました。

司会

次の質問は、StifelのMark Astrachanです。

マーク・アストラチャン

皆さん、おはようございます。ビューティーについてもう少し具体的にお聞きしたいのですが。数量はマイナスですね。このうち、どの程度がカテゴリーシフトによるものなのでしょうか。パンデミックの影響でスキンケアから裁量的なカテゴリーにシフトしているように見えますが。SK-IIにとって、特にアジアや中国でのマーケットシェアの課題はどの程度でしょうか?また、今お話したことは一過性のものなのか、それともトレンドを改善するためにもっと変化が必要なのか、あなたの立場からどのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

マーク、ありがとうございます。私たちは、ビューティーのポートフォリオに非常に自信を持っています。過去5年間のこのポートフォリオのパフォーマンスを見ると、非常に優れていますよね?コア・ポートフォリオの過去5年間の売上高は30億ドル以上、利益は10億ドル以上、株主価値の創造は大きく、26四半期にわたり継続的な成長を遂げています。つまり、コア・ポートフォリオの業績は極めて良好なのです。

しかし、おっしゃるとおり、いくつかの逆風は一時的なものだと考えています。COVID期間中のトラベルリテールの閉鎖や、デパートの閉鎖、オンラインビジネスの一部停止など、SK-IIの消費に及ぼす中国の影響もその一つです。

このように、一時的な影響はいくつもあります。過去数ヶ月の間に、プレミアムおよびスーパープレミアム・セグメントに焦点を当てたポートフォリオの追加や買収を発表してきました。これは、専門チャンネルにおけるコア・ポートフォリオを超える成長機会だと考えています。First Aid Beautyのような過去の買収で、その戦略は実証済みです。ですから、コアの再強化に加えて、プレミアムおよびスーパープレミアム・セグメントのポートフォリオを構築していきたいと考えています。ですから、中国での事業機会に対応し、SK-IIの強みと勢いを取り戻し、米国内外のプレミアムおよびスーパープレミアム消費者や専門チャネルに向けた事業をさらに強化するために、確かにやるべきことがあります。しかし、私たちは、中核となる重点的なポートフォリオと、買収によって追加したいくつかの製品に非常に自信を持っており、ビューティカテゴリーにおける将来の成長に向けて準備を整えています。

オペレーター

次の質問は、UBSのピーター・グロムからです。

ピーター・グロム

皆さん、おはようございます。今回のリリースで、パンデミック関連の消費についていくつかコメントがありました。また、特に家電製品やクリーニングについて言及されていたと思います。これらのカテゴリーの業績について、最近の業績が予想と比較してどうなのか、お聞かせいただけますか?過去数年間に大きな伸びを見せたカテゴリーについて、予想に沿った正常化が見られるのか、それとも需要が予想以上に持ちこたえたのか、あるいは予想以上に悪化したのか、理解したいのです。

アンドレ・シュルテン

まずピーターから、そしてジョンからも補足をお願いします。しかし、全体的な消費は持ちこたえています。先ほど申し上げたように、市場の成長率は、フォーカス市場では5%、エンタープライズ市場では7%です。これは確かに、すべてのカテゴリーで消費全体がよく持ちこたえていることを示しています。また、自然な流れですが、自然ではなく、論理的な切り替えもあります。例えば、グルーミング事業について考えてみると、サロンや理髪店で行っていた仕事を社内で行うことが多くなったため、アプライアンス事業はパンデミック時に大きな成長を経験しました。そのため、人々は -- 家電製品を買い、自分で仕事ができるという事実を体験し、今もそうしています。しかし、そのニーズが満たされると、雇用の増加分や全体の増加分という点では、家電製品はピーク時から減少していきます。

同時に、グルーミングのポートフォリオには、自然なヘッジがあります。ブレードやカミソリは、自宅で仕事をする人が増えているため、プレッシャーを受けていました。しかし、再オープンにより、このカテゴリーの成長が再開されました。ですから、グルーミング部門には、例えばヘッジの要素があります。

健康や衛生に関連するものであれば、消費者はやるべきことをより重要視していると思います。家で過ごす時間が長くなっています。そのため、当社のカテゴリーでは、この2つの効果から引き続き利益を得ることができると考えています。ペーパータオルの消費量は引き続き10%以上増加しています。バスティッシュは、今後供給が制限されなくなればどうなるかわかりませんが、家庭での時間が増えるということは、家庭内での消費と外出先での消費が増えるということになります。

唯一、少し減少しているのは、家庭用の表面消毒や表面クリーニングに関連するものです。これは当社のポートフォリオの中では比較的小さな部類に入ります。しかし、消費者が適切なバランスに慣れてきたため、少し減少しています。しかし、全体としては、家庭での時間が増え、健康や衛生に関心が集まっていること、そしてビューティ&パーソナルケア関連のカテゴリーがリニューアルオープンの恩恵を受けていることから、すべてのカテゴリーが依然として利益を享受しています。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのAndrea Teixeiraからお願いします。

アンドレア・テイシェイラ

ありがとうございます。ベビー、フェミニンケア、ファミリーケアについてコメントいただければと思います。米国ではシェアを回復し続けているようですし、中国でも課題があるにもかかわらず、シェアを回復させる可能性があります。また、この質問と同じように、風邪やインフルエンザのブランドフランチャイズが目覚しい成長を遂げました。しかし、そのコンプも減少しています。この成長は、ヘルスケアの他のフランチャイズで行ったイノベーションによって、まだ持続可能だとお考えですか?ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

はい。ありがとう、アンドレア。ベビーケアのシェアは、欧州でも北米でも、市場に投入された大きなイノベーションに牽引され、大きく改善していますね。私たちは、このシェアの勢いをさらに強めていきます。今後も、イノベーションの積み重ね、ブランドコミュニケーションへの投資、Go-to-Marketの実行により、優位性を確保していきます。また、ベビーケアカテゴリーにおいて、いくつかの新しい分野に参入し、成長させることができました。

例えば、北米での発売について考えてみると、このカテゴリーは比較的静かで、夜間おねしょの問題を抱える5歳から12歳の子どもたちを対象としています。このカテゴリーにクリエイティブで適切な提案をして再参入したことで、カテゴリーを10代半ばまで成長させ、同時にカテゴリー内で8%、8~9%のシェアポジションを築くことができたのです。パンツについては、引き続きシェアを拡大しています。パンツは、ヨーロッパではトレードアップのカテゴリーであり、北米ではポジションを拡大するチャンスでもあります。このように、真の製品革新という点では幅広いイノベーションがありますが、同時に新しい仕事、コミュニケーションも必要です。

フェムトラックは、大人用失禁だけでなく、フェムトラックの最もプレミアムな商品でも大きな成功を収めています。例えば、北米のフェムケアパッドの最大の成長は、最もプレミアムな提案であるインフィニティが牽引しています。これはP&G独自のフォームベースのパッドで、優れた快適性と吸収力を提供します。ここでも、同じ処方で、消費者に関連した大幅なイノベーションを行い、コミュニケーションと小売への投資により、市場全体の成長とシェア拡大を実現しています。

風邪とインフルエンザに関しては、アンドレア、私は以前話したことと比べて、これ以上付け加えることはないでしょう。呼吸器領域では、ヴイックス社の強力なイノベーションにより、セグメントをリードする成長を遂げています。また、睡眠薬や消化器官用薬などのポートフォリオの絶対的な売上成長とシェアの拡大という点でも、他の製品を上回っています。ですから、全体として、私たちはPHCのポートフォリオに大きな可能性が残されていると感じており、それは市場でも発揮されています。

オペレーター

では、最後にコンシューマーエッジのジョナサン・フィーニーから質問をさせていただきます。

ジョナサン・フィーニー

どうもありがとうございます。あなたはとても素晴らしい方です。価格設定に対する小売業者の反発については、これまであまり議論されてきませんでした。それはおそらく、結果が全体的に良いからでしょう。しかし、米国市場を見ると、なぜ小売業者との関係が良好で、弾力性があるように見えるのでしょうか?まさに消費者レベルの議論です。この傾向は今後も続くとお考えですか?単に製品が不足しており、供給に対して需要が多いため、御社が主導権を握っているということでしょうか?このような一連の非常に良好な関係が生まれたのはなぜでしょうか?また、もし今年後半に再び大幅な価格改定が必要になった場合、この関係はどの程度持続可能だとお考えですか? ありがとうございました。

アンドレ・シュルテン

まず私から。Jonからもいくつか補足があるかと思います。しかし、一般的に、小売業者との話し合いは、御社のビジネスが優位な立場にある場合、よりうまくいきます。消費者は御社の提案を求めています。棚に並べたときの速度が速い。消費者にとって信頼でき、具体的で、意味のあるイノベーション・プログラムを持っている。小売業者と消費者にとって有意義な店頭プログラムを持っている。デジタルとマス広告の両方において、コミュニケーション能力と広告サポート能力がある。そして、これらすべてが、この商品インフレサイクルに突入した現在も当てはまります。P&Gは、優位性という点では比較的強いポジションから出発しています。私たちは、イノベーションへの投資を続けています。商品棚に並ぶ商品、私たちはうまくいっています。インフレのサイクルと、それが複数の業界にまたがっているという現実を考えると、価格設定の必要性は非常に明らかです。しかし、それが今後も続くという保証はありません。また、先ほども申し上げたように、生産性、イノベーション、価格設定のバランスを非常に慎重にとらなければならないでしょう。

Jon Moeller

そうですね。私たちの小売パートナーも、ほとんどの場合、自社ブランド製品で競合しています。そのため、ほとんどの場合、自社の裁量で、自社ブランドの価格を引き上げることができるようにする必要があります。それが実現すれば、問題は少なくなり、問題なくなるわけではありませんが、私たちにとっての問題は少なくなります。そして、ここ数年の私たちの対話における最大の変化は、市場の成長と、市場の成長に不釣り合いなほど貢献することに、より意図的に、より集中するようになったことだと私は考えています。結局のところ、小売店のパートナーは私たちのシェアなど気にも留めません。彼らが気にするのは、自分たちの売上がどうなっているか、それが伸びているかどうかです。そして、私たちはその成長の源でなければなりません。そして、アンドレが言ったように、確実で信頼性の高いサービスを提供することができれば、会話の内容も変わってきます。そして、他のこととは対照的に、それが会話の焦点になるのです。何度かお話ししたように、私たちには小売パートナーへの供給をより良くする機会があり、それに取り組んでいます。このことは、効果的なサービスを提供し続けるという意味で重要です。しかし、市場の成長への貢献は、持続的かつ依存的に世界を変えていくものなのです。

アンドレ・シュルテン

わかりました。これで通話を終了したいと思います。本日はお時間をいただきありがとうございました。他にご質問があれば、ジョン・シュヴァリエと私は一日中対応いたしますので、お気軽にお電話ください。私たちの居場所はわかっているはずです。それでは、よい一日をお過ごしください。

オペレーター

それでは、本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。これでお引き取りください。すばらしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?