参考和訳 Pinterest, Inc. (PINS) CEO Bill Ready on Q2 2022 Results - Earnings Call Transcript

ピンタレスト・インク (NYSE:PINS) 2022年第2四半期決算カンファレンスコール 2022年8月1日午後5時00分(米国東部標準時)

企業参加者

ニール・ドーシ(ヘッド・インベスター・リレーションズ

ベン・シルバーマン(共同創業者兼会長

Bill Ready(ビル・レディ) - 最高経営責任者

トッド・モーゲンフェルド(Todd Morgenfeld) - 最高財務責任者(CFO)兼業務執行責任者(Head of Business Operations

電話会議参加者

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

ロス・サンドラー - バークレイズ

ブライアン・ノワック - モルガンスタンレー

コリン・セバスチャン(ベアード

リッチ・グリーンフィールド - ライトシェッド

オペレーター

こんにちは、本日はピンタレスト2022年第2四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日のお電話のモデレーターはダニエルと申します。プレゼンテーションの間はすべての回線がミュートされ、最後に質疑応答の機会があります。[オペレーターの指示]

それでは、司会のインベスター・リレーションズ担当、ニール・ドーシに会議を引き継ぎたいと思います。ニール、どうぞよろしくお願いします。

ニール・ドーシ

こんにちは、そしてご参加ありがとうございます。2022年6月30日に終了した第2四半期のピントレスの決算説明会にようこそ。私はピンタレストのインベスターリレーションの責任者、ニール・ドーシです。本日のコールには、ピンタレストの共同創業者で執行会長のベン・シルバーマン、ピンタレストのCEOであるビル・レディ、そして当社の最高財務責任者でビジネスオペレーション責任者のトッド・モーゲンフェルドが参加しています。

それでは、セーフハーバーについて説明します。COVID-19パンデミックの影響など、当社の業績、事業、見通しに関する本日の発言は、将来予測に該当する場合があり、こうした発言には多くのリスクと不確実性が含まれているため、実際の結果は大きく異なる可能性があります。また、2022年第3四半期以降の当社の業績、傾向および見通しは、速報値であり、将来の業績を示唆するものではありません。

当社は、本日現在入手可能な情報に基づき、これらの将来の見通しに関する記述を作成しており、法律で義務付けられている場合を除き、後に更新する義務を負うものではありません。詳細については、当社が米国証券取引委員会に提出した最新のフォーム 10-Q または 10-K に記載され、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションで閲覧可能なリスク 要因をご参照ください。

この電話会議では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提示する予定です。非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整表は、本日の決算プレスリリースと株主向け書簡に含まれており、これらは当社の投資家向けウェブサイト(investor.pinterestinc.com)で一般に配布・公開されています。

それでは、ベンに電話をつなぎます。

ベン・シルバーマン

ニール、皆さん、ありがとうございます。お電話をありがとうございます。今日は少し変わった内容になっています。決算発表に加えて、Pinterestにとってエキサイティングな新章を迎えることになりました。数週間前、私たちは新しいCEO、ビル・レディを迎えました。今日は、彼の話を聞きながら、私たちがなぜ彼の指揮に期待しているのかを見ていただきたいと思います。

しかし、彼とトッドに話を譲る前に、私たちがなぜこのような移行を行ったのかについて、簡単に触れておきたいと思います。まず、私はPinterestが大好きで、10年以上にわたって歩んできた道のりを大切に思っています。2010年、インターネット上の好きなものを集めるためのツールとして始まりました。それ以来、ピンタレストはより大きく、より意味のあるものに成長してきました。

今日、ピンタレストは、世界中の4億3300万人がインスピレーションを得るために訪れる場所であり、コンテンツクリエイターが才能や情熱を、インスピレーションに満ちた世界中の人々と共有できる場所であり、ブランドが最高の人生を築こうとする消費者とつながる場所となっています。

私は、この旅を可能にしてくれたすべての人に感謝しています。まず、私たちのピンナーたち、並外れた才能を持つチーム、そして私たちを支えてくれたすべての投資家や企業です。私たちが共に達成したことを誇りに思います。

しかし、ここまで来たからには、ピンタレストにはもっと大きな可能性があることを私は知っています。それは、素晴らしいインスピレーションで人々を楽しませ、彼らの未来設計を助け、そして購入と行動によってその計画を実現する、エンドツーエンドのプラットフォームを構築する機会があることは明らかです。

これは、創業者を含む一人の人間よりも大きな野心的なビジョンです。そこで私たちは、次の成長ステージに向けて、Eコマースとショッピングの専門知識を持ち、私たちのプラットフォームにおけるユーザーの強い意思と計画行動を活用するためのリーダーを探しました。

多くの人に会い、話を聞きました。ビルのスキルと経験は際立っていました。彼は、BraintreeやVenmoのような企業をスケールアップさせたビルダーです。PayPalのCEOを務めた経験から、世界規模での運営方法を知っている。最近では、Googleのコマース、ペイメント、ネクスト・ビリオン・ユーザー担当プレジデントとして、コマース業界をリードしています。そして、その経歴以上に、彼は私たちと同じ価値観を持ち、栄養と勇気を与えるポジティブなインターネットの一角を築きたいという私たちの願望を共有しています。彼の情熱は私たちと同じで、人々に愛される製品を作ることです。ビルはPinterestの次の章にふさわしい素晴らしいCEOになることは明らかであり、取締役会との話し合いの結果、同じように感じたので、このような行動に出たのです。

ビルがこれからのピンタレストをどう導いていくのか、これ以上ないほど楽しみです。私たちの前には、大きなチャンスが広がっていると思います。ビルのビジョンと戦略を全面的にサポートし、彼がどのように私たちの物語の次の素晴らしい章に導いてくれるのか、今から楽しみでなりません。

それでは、ビルから一言ずつ感想をお願いします。ビル?

ビル・レディ

ありがとう、ベン、そして皆さんこんにちは。私はまず、PinterestのCEOとして私を信頼してくれたベンと取締役会に感謝の意を表したいと思います。同じ起業家として、私はベンと彼がPinterestで成し遂げたことに多大な尊敬の念を抱いています。

ベンのリーダーシップのもと、ピンタレストは何億人ものユーザーを持つグローバルな消費者インターネットプラットフォームに成長し、収益は20億ドル以上に拡大し、ピンタレというブランドはポジティブなものの代名詞となりました。私がCEOに就任してから、およそ1ヶ月が経ちました。

主要なステークホルダーと話をし、製品ロードマップを見直した結果、これからのビジネスチャンスにさらに期待が持てるようになりました。投資家の皆さまとの健全な対話と関係を維持することが、当社の成功の重要な要素であることを私は理解しています。そこで、私がPinterestに参加した理由と、今後数カ月間に皆さんが期待することについて、数分かけてお話ししたいと思います。

私がPinterestに参加した理由は、純粋にユニークでポジティブなデジタル体験を人々に提供し、その体験がユーザーと広告主に価値を生み出す可能性をまだ利用し始めたばかりだからです。Pinterestは、ソーシャルメディア、検索、eコマースが交差する唯一のプラットフォームです。私は、この会社の可能性を引き出すお手伝いができることに、大きな喜びを感じています。

私のキャリアのほとんどを商取引と決済に費やしてきた私にとって、オンラインで購入できる場所はたくさんありますが、実際に買い物ができる場所、つまり購入前に閲覧し、発見し、インスピレーションを得られる場所は非常に少ないのです。

Pinterestは非常にユニークで、インスピレーションと発見、そして強いユーザーの意思をすべて同じ場所に持っています。Pinterestは、ユーザーが欲しいものを正確に知る前に、キュレーションされたパーソナライズされた設定でブラウジングや検索を行い、新しい製品を発見できる数少ないオンラインの場所の1つです。

次に起こることも、同様にユニークです。ピンタレストは、ただ画像をスクロールしたり、「いいね!」を押したりするだけではありません。彼らは、関連するピンをテーマ別のボードに保存するのです。このように積極的にコンテンツを保存することは、ピナーの考え方がいかに差別化されているかを示しています。何かを保存するのは、それについて戻って行動を起こすことを計画しているからです。この種のエンゲージメントは、ピナーと広告主の両方に価値を生み出すために活用できる、高度に差別化されたファーストパーティシグナルです。

Pinterestは、オーガニックなエンゲージメント活動をより効果的に活用することができ、広範なテクノロジー環境における特定の継続的な変化に対して、プラットフォームがより脆弱になることを防ぎます。

私の観点では、Pinterestで見つけたアイデアやインスピレーションを実現するために、プラットフォーム上にある重要な意図とファーストパーティのシグナルをさらに活用する絶好の機会があると思います。

同時に、Pinterestのユニークなユースケースは、あらゆる形やサイズの広告主にとって魅力的であり、広告主は、ユーザーが明確な意図を持ちながらも何を買うかを決めている、ユーザーの購買行動の重要かつ非常に価値のある瞬間に関与する機会を得られると信じています。

長期的には、このインスピレーションとインテントのユニークな組み合わせは、多くのカテゴリーに適用できます。私は、このプラットフォームをより使いやすくすることで、広告主の基盤を広げ、多様化することに興奮しています。

そして、このようなチャンスを生かすために、素晴らしいチームを用意しています。私は、ピンタレストの人々と、すべての人に好きな人生をつくるためのインスピレーションをもたらすという私たちのミッションに対する彼らのコミットメントと熱意に非常に感銘を受けています。私たちは、まさにその使命を実践しているのです。

今後数ヶ月は、エンゲージメントとコンテンツ、そしてプランニングとショッピングの側面から、製品戦略をより深く掘り下げていくつもりです。ピンナー、社員、広告主、代理店、戦略的ビジネスパートナー、株主など、より多くの主要なステークホルダーと会い、彼らのニーズを理解するつもりです。そして、全社的に価値を提供するための持続的な長期戦略をどのように更新していくか、リーダーシップチームと協働していくつもりです。

特に、マクロ経済の逆風が大きく、消費者全般が不透明な時期には、多くの仕事が待ち受けていると認識しています。しかし、私たちは現在、市場で差別化され、広告主に明確な価値提案を提供する成長中の事業で、強みのあるポジションで事業を展開しています。

Pinterestは、魅力的なマージンとキャッシュフローを生み出すビジネスであり、約27億ドルの現金および等価物を保有する極めて健全な財務状況にあります。今日の財務基盤の強さを踏まえ、私はPinterestの最適な資本活用の評価にも注力しており、今後数カ月で詳細をお伝えする広範な戦略計画を更新しながら検討していきます。さらに、費用の投資対効果を理解し、資源が限られた環境下で最適化する最善の方法を決定するために、投資プロファイルを見直すことにしています。

現在の成長と今後の大きな可能性を考慮し、今年も引き続き事業への投資を行う予定です。詳しくはトッドから説明があると思いますが、私は「何が何でも成長する」という考え方には賛同していません。長期的な成長のための投資は必要だと思いますが、制約が創造性を育み、より優れた製品成果をもたらすことも信じています。そして、私たちのチームは非常にクリエイティブです。

2022年は投資の年ですが、私は、ユーザーに差別化された体験を提供し、既存および新規の広告主がプラットフォームで成功を収めるのを支援し、株主に魅力的な投資収益をもたらすという当社の目標に投資を一致させることに集中するつもりです。また、Pinterestが2023年に有意義なマージン拡大に戻る計画であることは、トッドと私の見解の一致するところです。今後数ヶ月の間に、私たちの計画についてより詳しくお伝えすることを楽しみにしています。

それでは、トッドに四半期報告をお願いします。

トッド・モーゲンフェルド

ビル、ありがとうございます。第2四半期に見られた傾向について、さらに詳しくご説明し、第3四半期の速報をお伝えしたいと思います。四半期に入る前に、私たちの原則を簡単におさらいします。ビルも述べているように、Pinterestは、消費者が新しいアイデアを発見し、そのアイデアを購入することで実現するのに役立つため、消費者にとってユニークな価値があります。しかし、消費者がPinterest上で行う、需要の発生から商品の検討、コンバージョンまでのフルファネルジャーニーは、Pinterestがさまざまな広告主にとって差別化された価値を提供することを意味します。そして、ピンタレストとの関わり方は、ソーシャルメディア企業とは全く異なるものです。これは、ユーザーのユニークな考え方に起因しています。彼らは、インマーケットの消費者であり、高い商業的意図を持つ傾向があります。

当初、Pinterestのサービスを利用する広告主は、小売業や消費財メーカーが中心でしたが、彼らはPinnerのクエリの90%以上がノーブランドであり、現在でもその価値を認めています。これらの広告主は、私たちのビジネスの重要な部分であり、Pinterestの広告主構成を他の多くのオンライン広告プラットフォームとはかなり異なるものにしています。

しかし、私たちは過去数年間に重要なパフォーマンス広告ビジネスを構築し、マーケティング担当者がPinterest上のオーガニックな商業的意図を活用してコンバージョン(カートへの追加、チェックアウト、購入など)を促進できるよう支援してきました。Pinterestで確実に高いリターンを得ている広告主は、差別化された非常に魅力的なユーザー層、先ほど説明した高い商流、比較的ブランドセーフな環境、インサイトを重視したメディアバイイング、購入決定の後半よりも間違いなく高い広告価値を持つ実需開始時の広告価値を反映する長いアトリビューション ウィンドウといった当社独自の提供物を評価している人たちです。

その結果、厳しいマクロ環境にもかかわらず、大手広告パートナーの回復力が見られ、2022年上半期の共同事業パートナーからの支出コミットメントは、2021年上半期と比較して25%増加しました。

これらのジョイント・ビジネス・パートナーシップは、拘束力はないものの、大規模な広告主がPinterestを消費者にリーチするための重要なチャネルと見なして、多額の支出を約束していることを示すものである。このようなパートナーシップは、私たちが実験的なプラットフォームではなく、パートナーにとって確立されたチャネルであることを示唆していることが多いのです。

さらに、新たな地域への収益化の拡大にも注力しており、成果を上げ始めています。その他の地域セグメントの月間アクティブユーザー数は2億2,300万人でしたが、第2四半期のその他の地域の売上は2,200万ドルにとどまりました。しかし、その他の地域のARPUは前年同期比80%増となりました。

この戦略に沿って、第 2 四半期に日本で広告を開始しました。また、7月には、チリ、アルゼンチン、コロンビアに進出しました。そして、新興国での収益化に期待しています。前年同期比では、月間アクティブユーザー数は 5%減少しました。前年同期比で MAU が減少した要因としては、昨年 11 月に実施された Google のアルゴリズム変更に よる検索トラフィックの減少、新規ユーザー数の減少、および第 2 四半期末にほぼ一巡したと思われるパンデミック の反動などがありますが、定量的に把握しやすいものもあります。

また、主に成熟市場において、動画中心の競合プラットフォームでの利用時間に関する競争の激化に直面していますが、これらのプラットフォームにおける当社のエンゲージメントへの影響を定量化・測定することは困難です。これらの前年比の減少は、ウェブユーザーの減少が最も顕著で、前年比約30%減となりました。一方、全世界のモバイルアプリユーザーは、前年比8%増と、はるかに回復力を維持しています。

米国およびカナダでは、モバイルアプリのユーザー数が前四半期比で横ばいとなり、エンゲージメントが最も低い季節である当四半期において、特にポジティブな結果となったことは注目に値します。なお、全世界のモバイルアプリユーザーは、当社の売上およびインプレッションの80%以上を占めています。したがって、モバイルアプリのユーザーの回復力は、業績とキャパシティにとって重要なシグナルとなります。

次に、業績について説明します。第2四半期の売上高は前年同期比9%増の6億6,600万ドル、恒常為替レートベースでは同10%増となりました。前四半期比では、売上高は16%増加しました。2 年間で見ると、第 1 四半期の 45%増に対し、第 2 四半期は年率 56%の加速度的な増収となりました。欧州では、ドル高による 12 ポイントの逆風を調整した結果、売上は前年同期比 22%増加しました。

需要面では、デジタル広告の環境はこれまでも、そしてこれからも厳しい状況が続くと思われま す。小売業や海外の広告主は好調でしたが、CPG、大型小売店、中堅広告主の需要は低調でした。このような逆風にもかかわらず、ショッピング広告のプラットフォームは前進を続けています。第2四半期のショッピング広告の売上は、前年同期比で全体売上の2倍の速さで増加しました。

調整後EBITDAは9200万ドルで、調整後EBITDAマージンは14%でした。非GAAPベースの営業費用は前四半期比で16%増加しました。2022年の間に投資する計画を思慮深く設計しました。上半期には、長期的な成長を促進するために、大規模な投資と主要な雇用を行い、組織を増強しました。

また、第1四半期は、研究開発部門の採用が予想より遅れたことと、クリエイター関連のマーケティング費用が遅れたことにより、当初想定していたよりも支出が少なくなりました。第2四半期は、採用市場が好調に推移し、採用活動が改善したため、研究開発チームを増強する機会を得ました。

また、当初予定していたクリエイター関連マーケティングの一部について遅れをとりました。また、販売費及び一般管理費は、人事・採用チームの人員増加及び人件費の増加により、前四半期比で増加しました。なお、前四半期比で増加した費用のうち、約1/4は非経常的なものであるとみ なされています。最後に、第2四半期にCOVIDのプロトコルが変更され、社員がオフィスに戻ったことにより、施設費や出張費、交際費などのコストが増加しました。

次に、第3四半期の見通しについてご説明します。まず、月間アクティブユーザー数について触れたいと思います。前四半期にも申し上げましたが、ユーザー数、および、四半期中の更新は行っていません。しかし、今年後半のエンゲージメントをどのように考えているか、少し補足したいと思います。パンデミックの影響がほぼなくなったことで、下半期には、全世界の月間アクティブユーザー数はより季節的な、より典型的な季節的エンゲージメントパターンに戻ると考えています。

このような季節的パターンは、通常、第3四半期、第4四半期に移行する際に、連続的に緩やかな成長を見せます。しかし、こうした傾向は歴史的に見ても穏やかで、特に米国、カナダ、欧州では、下半期にユーザー基盤を安定させたいと考えています。パンデミックはほぼ収束しましたが、動画中心のアプリケーションとの競争が激化し、ユーザーの利用時間のシェアを持続的に拡大していくことになります。また、この色は、検索アルゴリズムの変更など、外的要因による逆風がないことを前提にしています。

次に、収益見通しについてご説明します。今日の経済のダイナミックな性質と、状況の改善や悪化の速さを考慮すると、前四半期のような点推定ではなく、かなり幅広い範囲を提示することが賢明であると考えています。当四半期の売上高は、前年同期比で1桁台半ばの成長を見込んでいます。

前四半期までの累計では、若干成長が速くなっていますが、広告パートナーの多く、特に大規模小売業者では、サプライチェーンの問題、インフレ、消費者需要の弱体化などが生じています。このような状況は、広告主の投資意欲を減退させ、今後の業績に関する最良のシグナルは、7月の成長率から減速することを示唆しています。

このような減速が見込まれる場合、当社はガイダンス・レンジの下限を目指すことになると思われます。さらに、経済状況の悪化が続けば、売上高の成長率はレンジの下限もしくは一桁台前半にとどまる可能性があります。なお、厳しい経済環境に加え、当四半期の売上高見通しを1桁台半ばとしたのにはいくつかの考慮事 項があります。

第1に、第2四半期と比較して為替による逆風が若干強くなることを見込んでいます。第二に、プラットフォーム固有のダイナミクスと当社の契約傾向の結果として、CPAの上昇の影響を引き続き注視しています。CPAが上昇すると、価格に敏感な広告主が当社のプラットフォームで予算を活用する能力に不釣り合いな影響を与える可能性があると考えています。しかし、先ほど述べたようなPinterestらしさを重視する広告主は、今後も当社のプラットフォームで成功を収められると信じています。

第3に、Idea Pinの配信は、第3四半期の収益成長率に1桁台前半の緩やかな影響を与えるでしょう。また、第4四半期以降も、アイデアピンが収益に大きな影響を与えることはないと考えています。

最後に、経費の目安、および投資に関する当社の考え方についてご説明したいと思います。ビルが説明したように、収益の伸び悩みと需要の変動が顕著な、より不確実な環境の中に私たちは生きています。

当社のビジネスは比較的回復力があることが証明されていますが、経済情勢を意識しています。今までのところ、今年下半期のニーズと長期的な成長計画を支える最善の方法を再検討しているため、採用のペースを大幅に落としています。2022 年の残りの期間については、さらに戦略的かつ選択的な採用を行う予定です。

第3四半期については、9月中旬から10月下旬までに開始する予定のグローバルブランドマーケティングキャンペーン、ネイティブコンテンツやクリエイターへの継続的な投資、及び最近の採用による影響から、非GAAPベースの営業費用は前四半期比で2桁前半の伸びを予想しています。

特に成熟市場や新たにマネタイズする市場に対するマーケティングへの投資は、当社の中核となるエンゲージメント活動の進捗を土台として増幅させることが可能であり、こうした投資は将来的に大きなリターンをもたらすと確信しています。

通期の営業費用(非 GAAP ベース)は、前年度比 35%から 40%の範囲で増加するという前回予想から変更 はなく、前四半期のピーク時から引き続き減速しています。

年初に述べたとおり、3年連続で大幅なマージン拡大を実現した後、2022年は当社の長期的な成長ポテンシャルを活か すための投資を加速させる好機と捉えています。

私たちは、この考え方は今も正しいと考えています。しかし、市場環境がますますダイナミックになっていること、そしてビルが入社したことを踏まえ、今年後半以降の投資プロファイルを評価しています。

当社の事業には長期的に大きな余裕がありますが、2022年に向けて希望する投資の多くを前倒しで実施し、来年にはその効果が出始めると考えています。そのため、2023年には有意義なマージン拡大に戻る予定です。

ご承知のとおり、当社は長年にわたり、長期的な可能性の実現と短期的な業績達成の適切なバランスを実現することに注力してきました。当社のバランスシートには約27億ドルの現金があり、ビルと私は資本配分のあり方について議論しています。

第2四半期には、THE YESを買収しました。これは、当社のプラットフォーム上で商業的な意図とパーソナライズされたショッピング体験を結びつけるという当社のコミットメントを強化するものです。今後のM&Aについても、慎重かつ戦略的に資金を投入していくつもりです。

ビルと私は、株主の皆様に価値を提供することを約束し、長期的な戦略的枠組みについて、今後皆様と議論していきます。ピンタレストの従業員、広告パートナー、クリエイター、そしてインスピレーションを得たり、計画を立てたり、買い物をするためにピンタレストを訪れるすべての人々に感謝します。

それでは、質問をお受けする前に、ビルから簡単なコメントをお願いします。

ビル・レディ

ありがとう、トッド。Q&Aに移る前に、エリオット・マネジメントからの大規模な投資に関する最近の報道についてお話したいと思います。エリオットとは最近、非常に協力的で積極的な対話を行ってきました。彼らは、ピンタレストのビジョンに賛同し、私たちのチームとその努力を支援し、長期的な価値創造に向けた大きな可能性を私と同じように見出しています。私は、他の株主と同様にエリオットと関わりを持ち続け、彼らの投資はピンタレストの未来に対する信任投票であると考えています。本日の電話会議の目的は、第2四半期の業績と見通しについてお話することですので、質問はこれらの話題に絞ってお願いします。

それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

エリック・シェリダン

ベン、私はまず、株式公開以来、このような決算説明会におけるすべての対話に感謝したいと思います。ビル、次はあなたの番です。できれば2本立てにしたいのですが。まず、あなたが外部からこの役割に近づいたとき、機会設定に対するオペレーション面での実行と、その野心に対する資本投資の配分の考え方のギャップを埋めるという点で、最も期待していることは何でしょうか?

また、質問の後半では、2023年にマージンを大幅に拡大するということですが、あなたが提示した野心と投資したいものから、この投資年を超えて2023年にマージンを拡大するというコンセプトへの橋渡しをお願いします。ありがとうございます。

ビル・レディ

素晴らしい。ご質問をありがとうございます。ピンタレストに参加するにあたって、私がワクワクしたことはかなりたくさんあります。しかし、商業的な関与やこの種の機会をどのように推進するかという点については、疑問が残ります。私のコメントでも少し触れましたが、Pinterestは、ソーシャルと検索の交差点に位置し、プラットフォーム上で非常に多くの意図とインスピレーションを持つという、非常にユニークな場所にあると思います。

インスピレーションやディスカバリーを見つけるために、どのような場所に行けばよいかを考えるとき、必ずしも意図が組み込まれていないことが多いのです。Pinterestには、その両方が備わっています。このため、私たちは、インスピレーションを発見し、プラットフォーム上でユーザーが抱く意図を、「作る」「実行する」「買う」といった実現まで導く、実にユニークな機会を提供できると思います。

私たちは、このプラットフォームが提供できることのほんの始まりに過ぎないと思っています。しかし、私が本当にワクワクしたこと、そして内部にいる今もワクワクし続けていることは、ユーザーが自然にプラットフォームと関わっている様子を見ると、ユーザーの行動様式を変えようとするのは、もっと難しい問題だということです。

Pinterestでは、ユーザーは明確な意図を持ってここに来ています。そう、インスピレーションや発見を得ようと、明確な意図を持って来ているのです。

ショッピング広告で起きていることを見れば、その初期段階での良い兆候がいくつか見られます。ショッピングの進展について、またマージンに関するご質問については、トッドにお願いしたいと思います。

トッド・モーゲンフェルド

はい、2つほど。私たちは皆、ビルが描き始めたビジョンを前進させることに大きな興奮を覚えています。しかし、特にショッピングに関する質問については、過去数回の電話会議で、ショッピングできる在庫をたくさん用意すること、そして人々がそれらの商品を発見できるような適切なショッピングサービスを提供することに非常に重点を置いてきたことを思い出していただけると思います。そのために、商業的な意図やユーザーの嗜好に対応したショッピング商品のインベントリーを構築することに力を注いできました。現在、システム内のショッピング可能な商品の数は10億個に達しています。

また、ショッピング可能な表面については、当社初のパーソナライズされたショッピング体験である「Your Shop」を立ち上げました。これは、当社初のパーソナライズされたショッピング体験で、YESの買収によってさらに充実し、ユーザーがプラットフォーム上で意図から行動へと移行できるよう支援します。この2つには、とても期待しています。さらに、私の原稿でも触れましたが、ショッピングの売上は全体の売上の2倍のペースで伸びています。ですから、Billが説明したような経済的に非常に説得力のあるビジョンを持っています。

ご質問の2つ目は、費用プロファイルと、有意義なマージンの拡大という意味ですが、もし私がご質問を正しく聞いていればですが。この質問に対する回答は、第一に、このビジネスには大きな可能性があるということです。ビルが説明したように、私たちは大きなビジネスを構築することができます。その精神に基づき、私たちは数年前に、2022年に向けてマージンを大幅に拡大した後の投資年として、2022年を設定しました。しかし、これは新常識でもなければ、この先何年にもわたってユーザー体験を向上させ、将来的に魅力的な収益成長、利益拡大を実現するために会社を位置づけるための1年に過ぎません。

そのため、来年はまたリセットするのか、それともまた投資の年になるのかという質問がありました。しかし、ビルが説明したように、私たちはまだその計画を把握するために多くの時間を費やしており、来年のガイダンスを提供するには時期尚早ですが、マクロ環境を見て、来年の製品計画を把握するためにチームとして集まっているところなのです。ですから、これはガイダンスではありません。

しかし、来年に向けて数百ベーシスポイントのマージン拡大が見込まれるということで、方向性を示すものです。

ニール・ドーシ

オペレーター、次の質問です。

オペレーター

確かに。次の質問はバークレイズのロス・サンドラーからです。どうぞよろしくお願いします。

ロス・サンドラー

やあ、みんな。ビル、あなたに1つだけ、それからトッド、あなたにも1つ、四半期について。ビル、Googleショッピングは質素なものから長い変容を遂げ、あなたが去った後は、初期の頃よりもずっと良い状態になっていますね。そこで、Googleのプレイブックのどの部分が、あなたがGoogleで行っていたことに当てはまるのでしょうか?また、Googleがずっと持っていた、あるいは持っていた技術的な配管と比較して、Pinterestの配管はどのように評価されますか?

それからトッド、四半期についてですが、大規模なオンライン小売の広告主は非常に強く、大型小売やCPGなどはより問題を抱えているというお話でしたが、これは先週までのウォルマートなどの話からすると、非常に理にかなった話だと思います。では、オンライン小売の新しい広告主を上位に追加しているのか、もう少し詳しく説明してください。また、大手のオンラインショップの広告主の中でウォレットシェアを獲得しているのでしょうか?誰が弱いかは理解していますが、その強さがどこから来ているのか、もう少し詳しくお聞きしたいのですが。ありがとうございました。

トッド・モーゲンフェルド

ご質問をありがとうございます。しかし、この業界で過ごした多くのことが、私をPinterestに引き寄せ、そしてこの機会のユニークさを物語っていると考えています。そのうちのいくつかを紹介したいと思います。1つは、本当に素晴らしいパーソナライズされ、キュレートされたビジュアル体験を作るために何が必要かを考えるとき、コンピュータ・ビジョン、機械学習、AIにおける多くの深い能力が必要です。これらは、ご想像のとおり、作るのは簡単ではありません。Pinterestに参加する前から、私はこのチームが素晴らしいビジュアル体験を生み出し、コンピュータ・ビジョンを活用し、MLとAIによって優れたパーソナライゼーションを実現したことに、多大な敬意を払ってきました。

そして今、内心では、それらのことにさらに興奮しています。コンピュータ・ビジョンと、人々が自然にショッピングの旅をする際の視覚的な性質を活用し、優れたMLとAIによって、特定のユーザーにとって本当に適切なものをパーソナライズすることができるのです。また、このチームがすでに取り組んでいることですが、エコシステム内の他のプラットフォームと提携し、それらのプラットフォームや小売業者の在庫を簡単に取り込めるようにして、消費者が行動を起こすための商品カタログをさらに充実させるなど、もっとできることがあるはずです。

このように、外から見ていてとても魅力的だと思うことがたくさんあります。そして今、内部ではさらに魅力的だと感じています。しかし、そこでできることはまだまだたくさんあります。だから、それもとても楽しみです。でも、まだこの分野では初期段階だと思います。しかし、やはり、ユーザーがPinterestに期待することを解決しているのだと思います。ユーザーが自然にプラットフォームから期待することを解決しているのであれば、それは素晴らしいことだと思います。

ビル・レディ

ロスさん、ご質問の2つ目、小売業者についてですが、大規模な専門店や大規模なeコマースと大型店の比較について、ニュースや他の報道でリアルタイムに見ていることをコメントされていますが、まさにその通りだと思います。大規模な専門店や大規模なeコマース企業は、プラットフォームに対してより強い耐性がありました。

多角的な大型小売店は、需要環境や消費者支出を考えると当然といえば当然ですが、もう少しプレッシャーを受けていたようです。しかし、全体的なメッセージは、私が冒頭で述べたようなものです。私たちのユーザーの人口構成、プラットフォームのブランドセーフティ、インサイト主導のメディアバイイングを評価してくださる広告主様にとって、私たちはそれをさらに強化したに過ぎません。以前はもう少し手作業が多かったのですが、今ではキャンペーンを設計するためのインサイトを自動化し、より長いアトリビューションウィンドウの価値を伝えることで、購買決定の初期段階にあることの価値を伝え、そうした広告主は環境にもかかわらず成功を収め、予算を拡大させています。

つまり、より多くの広告を出すか、より多くの広告シェアを獲得するかということですが、私はその両方だと考えています。その上で、おそらく財布のシェアと、特定のセグメントで多くのミル広告主を追加することのどちらが重要なのかを考えてみてください。

ニール・ドーシ

素晴らしい。オペレーター、次の質問です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はモルガンスタンレーのブライアン・ノワックからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ノワック

私の質問を受けてくださってありがとうございます。ビル、ひとつお願いがあります。あなたは長い間この業界に関わってこられたとおっしゃっていますね。あなたは非常にユニークな視点を持っています。ピンタレストの競争環境についてよく勉強されていますね。あなたが機会として説明したことの多くは、おそらくこの電話の参加者の多くにとってそれほど目新しいものではありません。この2、3年の間に、なぜ会社がこのような機会をうまく利用できなかったのか、それをどうすれば解決できるのか、あなたが考えているような、会社における実行面での改善の可能性がある2、3の領域についてお聞きしたいのですが。ありがとうございました。

ビル・レディ

ありがとう、ブライアン。いくつか思うところがあります。まず第一に、これらのことのいくつかは、これらのことがどのように進化していくかについての自然な流れであると言えるでしょう。視覚的な探索のための優れた基盤、それをサポートするために必要なコンピュータビジョンと機械学習についてお話しました。これらは常にプラットフォームの強みであり、このチャンスを支えるものだと思います。

もちろん、最初にそれが必要なのは当然です。そして、それをどのように活用するかということですが、文脈とタイミングが重要だと思います。私たちは今、ユーザーが電子商取引の旅を、失礼ですが、より幅広い商取引の旅を、デジタル環境で行う時期に来ていると思います。

デジタル・コマースがどのようなものであったかを考えてみると、最初の20数年間は、ショッピングというよりも、購入のためのソリューションであったと思うのです。欲しいものは決まっていて、どうすれば最も安く、最も早く手に入れられるか、ということでした。しかし、消費者の行動が変化するにつれ、オンラインか店舗かにかかわらず、ショッピングの大半はデジタル環境から始まるようになりました。

このような世界では、消費者はEコマースでの購入だけでなく、より広範な購入にデジタルな方法で関与しようとしています。

ですから、文脈とタイミングが重要だと思います。さらに、より幅広いプレイヤーから多くのカタログを入手できるようになり、小売業者や他のコマース・プラットフォームへの投資も倍増し、アクションを起こすための適切な素材がたくさん得られると思います。このような点から、私たちはこの分野で大きな力を発揮できると考えています。

トッドからも話がありましたが、ショッピングはすでに当社の重要な収益成長要因となっています。ショッピング広告と、それが収益成長にもたらすものについて考えてみると、これらはすでに本当に良い利益を見ていると思います。ショッピング体験の全体は、すでに多くの良い進歩を遂げており、さらに勢いを増していると思います。

最後に、「インスピレーションとインテントからアクションへ」と言っても、人々をアクションに導くにはさまざまな方法があります。私が業界全体で見てきた取り組みの中には、「プラットフォームで購入が完了したかどうか」にこだわってしまうものがあります。

何が効果的なのかについて話を戻すと、ユーザーが行動を起こすのを助ける方法はいくつもありますし、ユーザーと小売業者やブランドがより深くつながるための方法もいくつもあると思うのです。ただ買うだけという考え方では、限界があります。

ですから、ユーザーが小売業者やブランドとより深く関わるためのさまざまな方法を活用するチャンスでもあると思います。購入もそのひとつですが、ユーザーとの関係を深めるためのさまざまな方法があり、私たちはそれを模索していますし、今後も探求していくつもりです。トッドには後編があったと思います。

トッド・モーゲンフェルド

その...すみません。Brian、すみません、質問の後半部分をもう一度お願いします。

ビル・レディ

次に行きましょう。

トッド・モルゲンフェルド

オペレーター、次の質問に行きましょう。

オペレーター

次はEvercoreのMark Mahaneyからです。続けてください。

未確認のアナリスト

どうも、ありがとうございます。マーク・マハニーの代理のヤン・リー[PH]です。ショッピング広告の成長機会について、補足をお願いします。このカテゴリの成長の主要なドライバーを順位付けするとしたら、どのようなものがあるとお考えですか?より良いレコメンデーション、あるいはクリエイターコンテンツへの傾倒でしょうか?

また、2つ目の質問として、クリエイターコンテンツへの投資について、これまであまり触れてきませんでした。現在の環境を踏まえて、クリエイターコンテンツへの投資をどのようにお考えでしょうか。また、他のビデオ・プラットフォームとの競争に費やした時間についても言及されました。

TikTokやYouTube、Shorts、Relなどとの競合はどの程度あるのでしょうか。それとも、他のプラットフォームとは異なるタイプのクリエイターを獲得しているのでしょうか。ありがとうございました。

トッド・モーゲンフェルド

では、ショッピングの話から始めたいと思います。私たちのプラットフォームでショッピングを考える場合、純粋なショッピング広告、つまりプロモ商品か、コンバージョン最適化商品、特にチェックアウトやカードへの追加などが考えられます。つまり、非常にショッピングに特化したパフォーマンス広告です。

一般的な成功は、優れたユーザーエクスペリエンスを構築することに重点を置いていることです。つまり、あなたが何かを探しているときに、あなたの美的センスや価格帯、信頼できる小売店、そしてショッピングジャーニーの自然な流れの中で提供できるような商品とシステムを、いかにして確保するかということです。

これは、ShopifyやWooCommerceとの優れたパートナーシップと、APIを利用してリアルタイムの在庫と価格をシステムに取り込むマーチャントとの協力によって実現したもので、ユーザーの興味や意図に応じた商品を提供するために必要な在庫の構築に非常に大きな威力を発揮しています。

もうひとつは、よりパーソナライズされたショッピング体験を製品の中核に組み込んでいることです。先ほどご紹介したショップは、その一例です。これは、パーソナライズされたショッピング体験における、私たちの最初の本格的な取り組みです。

数カ月前にTHE YESを買収したのは、この取り組みを強化するためです。この取り組みと、システムに組み込まれた在庫とが相まって、ユーザーにとってよりオーガニックなショッピング体験を構築し続けることができると考えています。

つまり、それに対して広告を配信することができるのです。そして、自動化への投資によって、それがより成功するようになりました。ここ数年、低ファネルのコンバージョン商品にも自動入札を導入しています。今年の後半には、キャンペーンレベルの自動化をさらに進め、この分野でのパフォーマンスをさらに向上させたいと考えています。このように、より良いショッピング・ビジネスを構築するために、すべての要素が連動しています。

クリエイターとコンテンツの面では、私が始めます。この四半期に、プラットフォームで費やされた時間の10%がビデオの視聴であることを確認できたことは、非常に喜ばしいことでした。これには、視聴タブとアイデアピンが含まれます。これは、個人から発信される多くのコンテンツと、私たちが発表したいくつかのパートナーシップによるものです。特にTastemadeは、アイデアピンや多くの番組、さらに世界各地でのPinterest TVのライブ番組制作に協力してくれています。

このように、オーガニックとユーザー生成の両方、そしてパートナーシップによるものがあります。また、機械学習への多くの投資を通じて、短編ビデオコンテンツとアイデアピンの関連性も向上しました。

関連性は前四半期比で大幅に向上し、現在ではアイデア・ピンと静止画像の関連性がほぼ同等になりました。つまり、アイデア広告のフォーマットがうまく機能すれば、エンゲージメントだけでなく、長期的な収益の増加にもつながるということです。当四半期にアイデア広告を発表できたことは喜ばしいことです。

関連性を高め、よりリッチなコンテンツをプラットフォームに載せ、それをビジネス構築につなげるという私たちの考えはすべて、当四半期に進展しました。ご質問の答えになるかどうかわかりませんが、ビル、何か追加することはありますか?

ビル・レディ

はい、その通りです。コンテンツ・クリエイターとの関わり方について考えてみると、彼らは私たちのプラットフォームの独自性を高く評価しています。また、コンテンツ・クリエイターも、このプラットフォームを高く評価しています。クリエイターが私たちのプラットフォームでどのように関わることができるか、そこからどのようなコンテンツやユーザーエンゲージメントが生まれるか、さまざまなタイプの機会を生み出すことになると思います。

また、コンテンツ・クリエイターとの協働のあり方について、独自のゲームを展開することも可能です。もちろん、大規模なプラットフォームと1ドル単位で肩を並べられるとは思っていませんが、独自のエンゲージメントを生み出すことは可能です。私たちは、私たちが持つ特定のユーザーや環境、そして彼らが持つ意図のためにここにいるコンテンツクリエイターを引きつけることができると信じています。これは、他のプラットフォームとは大きく異なり、そのような意図がなかったり、次の面白いビデオを探そうという意図があったりして、クリエイターがついていけなくなることがあります。

ニール・ドーシ

オペレーターです。次の質問です。

オペレーター

次の質問は、ベアードのコリン・セバスチャンからです。続けてください。

コリン・セバスチャン

ありがとう、そしてこんにちは、ビル、改めておめでとう。長い間、あなたの旅を見守るのは楽しいことです。あなたかトッドのどちらかに、いくつか質問があります。まず、手紙の中でIdea Pinsの関連性について興味深いコメントがありました。関連性の測定方法とユーザーとのエンゲージメントの間に直接的な関係があるのかどうか、気になります。

次に、短期的なトレンドについて、以前少し触れられたと思います。しかし、第3四半期の収益に関するガイダンスは、現時点では他のデジタル・プラットフォームのガイダンスよりもややポジティブなものです。Pinterestが他のプラットフォームよりも回復力がある要因について、広告主からどのようなフィードバックを得ているのか、お聞かせください。ありがとうございました。

ビル・レディ

ありがとう、コリン。そのお気持ちに感謝します。私が簡単にコメントし、Toddがそれを補足してください。Idea Pinsや動画は、一般的にとても良いエンゲージメントを獲得していると思います。先ほどToddも言っていましたが、数年前であればゼロに近かったエンゲージメントの10%がビデオになったというのは、本当に素晴らしい進歩だと思います。Idea Pinsはその素晴らしい例だと思います。Toddは、チームが見ているものについて、もう少し詳しく説明してくれるでしょう。

広告主からのフィードバックについては、ここでもToddが詳しく解説してくれるでしょう。しかし、私は、このプラットフォームがユニークであることをお話ししました。ユーザーが考える、あるいは失礼ですが、広告主がドルを投じる場所について考えるような環境に進むにつれ、プラットフォーム上の比較的ブランドセーフな環境、高いユーザーの意図、そして私たちのプラットフォームにはユニークなファーストパーティシグナルがある、と私は考えています。Pinterestと他のプラットフォームとの比較や、Cookieなどに関する変化について考えるとき、私たちは本当に素晴らしいファーストパーティシグナルを持っているという事実があります。

Toddは、80%以上のユーザーとエンゲージメントがモバイルアプリにあると述べています。これらは、優れたファーストパーティシグナルとユーザーの意図を理解するためのものです。私たちは、プラットフォームの外からユーザーの意図を理解する必要はありません。私たちのプラットフォームには、ユーザーの意図があります。これは、広告主にとって非常にありがたいことで、広告に反映させることができます。この点については、Toddに説明してもらいたいと思います。

トッド・モーゲンフェルド

はい。素晴らしいまとめだと思います。私たちは、関連性への投資と、それがIdea Pinのフォーマットを静的なピンと同等に近づけるために与える影響に、とても興奮しています。これは、エンゲージメントという点で成功するための前兆です。これがトップラインの数字に反映され、エンゲージメントバンドのカーブが見え始めれば、より大きなインパクトがあることがわかります。

広告主側では、ビルがうまくまとめてくれたと思います。このプラットフォームにはないことですが、私たちがどのように広告主ベースを構築してきたか、また、このようなときに大規模なCPGや大規模な小売業者に露出することがより有益であるという歴史を、私はちょっと歩いてみました。このプラットフォームでは、たとえばゲームアプリのダウンロードや暗号の広告などはあまり扱っていません。家庭、食品、ファッション、美容の分野で、より大規模で弾力性のある広告主との取引が多くなっています。

冒頭のコメントで、共同事業パートナーシップについて触れましたが、これは、広告費に関して大手広告主の代替となる重要な指標だと思ったからです。しかし、ビルが冒頭で述べたように、人口統計、ブランドの安全性、消費者の意図やプラットフォーム上での商業的マインドに関する先行指標、購買ジャーニーの初期段階にあるということは、すべて差別化要因になると考えています。ですから、私たちが他の多くの同業他社とは異なる経済環境にあるということを、ここから読み取っていただきたくはありません。

この四半期は特に好調にスタートしました。しかし、先ほど申し上げたように、多くの先行指標は、四半期が進むにつれて需要の見通しがやや不透明になり、軟化してきています。ですから、私たちが他の企業とはまったく異なる市場環境にあるなどとは申し上げたくありません。ただ、今お話した範囲よりも若干強めにスタートしました。そして、この四半期が進むにつれて、何らかの減速が見られるというのが、私たちの最高のシグナルです。

ニール・ドーシ

では、オペレーターの方、最後の質問をどうぞ。

オペレーター

最後の質問はリッチ・グリーンランド(グリーンフィールド)さんからです。LightShedから失礼します。続けてください。

リッチ・グリーンフィールド

グリーンランドには行ったことがないのですが、ピンタレストで探せば見つかると思います。オン -- すみません。手紙の中で、ビル、あなたはGoogle検索について話していますね。明らかに、Google検索はここ数四半期にわたってビジネスを圧迫しています。そして、新しい需要創出やトラフィック誘導、トラフィック調達の方法に頼るという話もありました。もう少し具体的な例を挙げていただけますか。サードパーティのプラットフォームでIdea Pinsを共有するという話や、通知について話しているとき、それはAIによるプッシュ通知のことだと思います。この2つについて、具体的にどのようなことが起きているのか、それがビジネスにどのような影響を及ぼしているのか、そして今後どのようなことを期待すればよいのか、例を挙げていただけないでしょうか。

それから、お二人が提起されたことなので、全体像を把握するためのポイントもお教えください。モバイルユーザーが収益の80%以上を占めているのであれば、なぜモバイルユーザーだけを報告しないのでしょうか。収益の伸びを示す最も適切な指標だと思うのですが。また、モバイルMAUが本当に重要なのであれば、このMAU指標を忘れたり、軽視したりしてはどうでしょうか?ありがとうございました。

ビル・レディ

わかりました。ありがとう、リッチ。ユーザーの報告方法については、最後にToddに質問させてください。しかし、エンゲージメントをどのように促進しているかというご質問については、さまざまな要因があります。そのうちの1つは、モバイルアプリから直接エンゲージメントを獲得しています。エンゲージメントの80%以上がモバイルアプリからで、ユーザーが直接アクセスしてくるというのは、常に素晴らしいことです。これは素晴らしいことです。

私たちは、多くのMLやAIを利用して、すべてのサービスにおいてパーソナライゼーションを向上させています。それがさらなるエンゲージメントの向上につながります。また、先ほども申し上げましたが、私はこのチームに参加して、チームの進歩を目の当たりにして、本当に感動しました。また、パーソナライゼーションを向上させるための機械学習やAIの進歩という点では、今後も多くのことが起こると思います。それは、プラットフォームの強みです。だから、もっともっとできることがあるはずです。

ネイティブ・コンテンツのクリエイターについては、エンゲージメントが時間の経過とともに増加すると思いますし、前述のようにエンゲージメントの10%が動画であるなど、良い進展が見られます。私たちは、人々をインスピレーションとインテントからアクションに導くことについて話してきましたが、私たちのプラットフォームには、これまで人々がアクションを起こすために他のプラットフォームへ行かなければならなかったインスピレーションとインテントがたくさんあります。私たちのプラットフォームでより多くのアクションを起こせるようになれば、当然ながらエンゲージメントも高まります。ショッピング広告の進歩など、その兆候は早くも見られます。SEOに関しては、機械学習とAIの機能を活用して、通知やメールなど複数のエンゲージメントチャネルに対応し、ソーシャルシェアなどの成果も確認しながら、チームは順調に成果を上げていると考えています。そこには、さまざまな要因があります。銀の弾丸は1つではありません。しかし、このような広範な活動によって、本当に良い進展とエンゲージメントがもたらされるのです。ユーザーレポートに関するご質問は、トッドにお願いします。

トッド・モーゲンフェルド

質問をありがとう、リッチ。私たちは、情報開示の評価には常に前向きなので、オープンマインドで検討したいと思います。ここ数四半期、この問題を取り上げてきたのは、これまでの傾向から少し逸脱していると考えたからです。そのため、このコミュニティや投資家にとって、ウェブベースのトラフィックと直接アクセスやモバイルアプリを利用したトラフィックとで何が起きているのかを理解することは重要な文脈であると考えました。

また、インプレッションと収益の貢献についても、MAUが減少しているにもかかわらず、財務的なパフォーマンスが維持されていることを理解していただくために、重要なことだと考えています。

ご指摘の通り、Pinterestのコンテンツを見に来る人たちを包括的に捉えることができるからです。2つ目は、検索トラフィックで流入してくるウェブベースのユーザーを、アッパーファネルのユーザー獲得と見なすことが多いからです。彼らは、検索を通じてPinterestのコンテンツを発見し、既存のユーザーを復活させ、Pinterestに戻ってくる理由を再発見しています。

これは、Pinterestのコンテンツを検索で見つけ、将来モバイルアプリのユーザーになる可能性がある人々について、より広い視野で考えるための非常に有効な方法です。もちろん、ビジネスとその展望を理解するために、このコミュニティにとって何が最も有用であるかを常に考えていきますが。

運営担当者

では、最後にビルからコメントをお願いします。

ビル・レディ

お電話にご参加いただき、またご質問をいただき、ありがとうございました。私たちは、今後の数多くのエキサイティングな機会を実現するために、皆さまとの対話を続けることを楽しみにしていますし、皆さまが一日を楽しく過ごせることを願っています。

オペレーター

以上でカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これより回線を切断してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?