参考和訳 ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニー(NYSE:WFC)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月14日

ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニー(NYSE:WFC)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月14日 10:00 AM ET

会社参加者

ジョン・キャンベル - IR担当ディレクター

チャーリー・シャーフ - CEO

マイク・サントマッシモ - CFO

電話会議参加者

スコット・シーファーズ - パイパー・サンドラー

スティーブン・チュバク - ウォルフリサーチ

John McDonald - Autonomous Research(オートノミー・リサーチ

Ken Usdin - ジェフリーズ

Ebrahim Poonawala - バンク・オブ・アメリカ

ジョン・パンカリ - Evercore ISI

ベッツィ・グラゼック - モルガン・スタンレー証券

マット・オコナー - ドイツ銀行

ジェラルド・キャシディ - RBCキャピタルマーケッツ

デビッド・ロング - レイモンド・ジェームズ

クリス・コトウスキー - オッペンハイマー

オペレーター

ようこそ、ウェルズ・ファーゴ2023年第1四半期決算カンファレンス・コールにご参加いただきありがとうございます。[本日の通話は録音されていますので、ご了承ください。

それでは、インベスター・リレーションズ担当ディレクターのジョン・キャンベルに電話をお繋ぎします。ジョン・キャンベル、どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・キャンベル

おはようございます。本日の電話会議では、CEOのチャーリー・シャーフとCFOのマイク・サントマッシモが第1四半期の業績について説明し、ご質問にお答えします。なお、この通話は録音されています。

本通話を始める前に、当社の第1四半期決算に関する資料(リリース、財務補足資料、プレゼンテーション・デッキを含む)は、当社のウェブサイト(wellsfargo.com)でご覧いただけることをお伝えしておきます。また、本日の電話会議では、リスクと不確実性を伴う将来の見通しに関する記述を行う可能性があることにご留意いただきたいと思います。

実際の結果が予想と大きく異なる原因となる要因については、本日提出した決算資料を含むForm 8-Kなど、当社のSEC提出書類に詳述されています。また、参照された非GAAPベースの財務指標に関する情報(GAAPベースの財務指標との調整表を含む) は、当社のSEC提出書類および当社のウェブサイト上で公開している決算説明資料でご覧いただけます。それでは、チャーリーに電話をつなぎます。

チャーリー・シャーフ

ありがとう、ジョン。それでは、第1四半期の業績について簡単にご説明し、当社の優先事項についてお知らせします。その後、マイクが第1四半期の業績についてより詳しく説明しますので、その後に質問をお受けします。まず、第1四半期のハイライトからお話しします。当四半期の業績は好調で、収益改善に向けた継続的な取り組みを反映しています。

当四半期の売上高は、第4四半期および前年同期比でともに増加しました。効率化への取り組みは引き続き進展しており、費用は営業損失の減少に牽引され、第 4 四半期、前年同期ともに減少しましたが、その他の費用についても引き続き抑制に注力しています。消費者金融事業および大半の事業は引き続き堅調に推移しています。延滞債権と正味償却債権は、予想どおり緩やかに増加し続けています。私たちは、資産クラスや顧客のセグメントにおいて、悪化が加速する兆候を探っています。そして大まかに言えば、前四半期からの傾向に少し変化が見られました。

しかし、商業用不動産のオフィス部門では引き続き弱含みで推移しており、これ についてはマイクが詳しく説明します。この点についてはマイクが詳しく説明します。このような状況を踏まえ、私たちはリスクの高いセグメントに対する与信を強化するための措置を少しずつ講じていますが、幅広い融資を継続しています。信用損失引当金は4四半期連続で増加しました。貸倒引当金を支える経済予測に大きな変化はありませんが、貸倒引当金の妥当性を適切に評価するため、商業用不動産など特定の資産クラスを引き続き調査しています。

今後も、各ローンポートフォリオの動向を注視し、将来の措置が正当化されるかを判断していきます。商業用および消費者用の平均貸付額はいずれも前年同期から増加しましたが、第4四半期からは比較的安定してい ました。個人消費は、デビットカードおよびクレジットカードの利用額が増加し、好調を維持しましたが、当四半期の後半に は消費が軟化し始めました。

前年同期に始まった平均預金の減少は、主に、顧客がより高い利回りのものを求め、個人消費が引き続き伸びた ことにより、第1四半期も続きました。報道で注目されたいくつかの特定の銀行からの緩やかな資金流入がありましたが、こうした資金流入は減少し ました。

第1四半期に普通株式の買戻しを再開し、40億ドルの普通株式を買い戻したにもかかわらず、当社のCET1比率はすでに高い水準にあり、10.8%まで上昇しました。銀行業界に影響を与えた最近の市場事象について、いくつか考えを述べさせてください。

私たちは、過去数年間に完成させた仕事によって、米国の金融システムを支えることができる立場になったことを嬉しく思っています。他の10行の大手銀行とともに、私たちの体力と流動性を活用し、ファースト・リパブリック銀行に50億ドルの無保険預金を行いました。これは、米国の銀行システムに対する私たちの信頼を反映し、ファースト・リパブリックに流動性を提供し、お客様へのサービスを継続できるようにするためです。

私は、この歴史的な期間に、当行の従業員がお客様のために尽くしてきたことすべてを誇りに思います。私たちは、あらゆる規模の銀行が金融システムの重要な一部であり、それぞれが顧客や地域社会に貢献するために独自の立場にあると信じています。銀行にはさまざまなビジネスモデルがあり、第1四半期に破綻した銀行は、一般的な地方銀行のイメージとはかなり異なっていたことを認識することが重要です。

これらの銀行は、保険外預金に大きく依存した集中型のビジネスモデルでした。しかし、当行や他の多くの銀行は、より広範なビジネスモデルと多様な資金源で事業を展開しています。このような時こそ、当行のフランチャイズが持つ多くの利点がより明確になるのです。

当行の多様なビジネスモデルは、お客様に幅広くサービスを提供する機会を提供し、リスクのさまざまな要素における集中リスクを軽減します。最も重要なことは、私たちの顧客は、私たちの規模と提供する銀行サービスの範囲によって、個人や企業との完全な関係を築くことができるということです。

また、当行は預金や複数の資金調達先へのアクセスを含む強固な資本と流動性を有しており、財務および信用リスク管理への継続的な注力により、景気サイクルを通じてお客様をサポートすることができます。

次に、当行の戦略的優先事項の進捗状況についてご報告します。最優先事項は、当社にとって適切なリスクとコントロールの枠組みを構築することです。最近のアニュアルレターでは、私たちがこの作業を完了させることができると確信している理由を説明しました。適切な監視を提供するために、より効果的な報告やプロセスを整備しています。また、ドア完成に必要な投資を行うことを約束し、多くのリスクおよびコントロール関連グループにわたって1万人近い人員を加え、この作業を管理・実行する経営規律と文化を構築しました。

また、事業運営方法を簡素化するためにとった措置についてもまとめています。この作業は第1四半期も継続され、事業の簡素化計画の一環として、コルレス住宅ローン事業からの撤退をほぼ完了させました。また、リテール住宅ローン事業を縮小し、主に銀行の顧客や十分なサービスを受けていない地域社会に焦点を当てます。

私たちの戦略には、特別目的信用プログラムから購入ローンを含む既存の投資を拡大すること、住宅所有における人種的公平性を高めるために1億ドルを追加投資すること、地元の少数民族のコミュニティに住宅ローンコンサルタントを追加配備することなどがあります。当社は、革新的な商品とソリューションを提供することにより、お客様へのサービスのあり方を変革し続けています。

今月、チョイスホテルズと複数年にわたる契約を結び、新しい提携クレジットカードを発行することを発表しました。この提携クレジットカードは、お客様の体験を向上させ、より多くの価値を提供することを目的としたクラス最高のクレジットカードプログラムです。昨年末には、対象となる口座振替を最大2日早く利用できるようにするアーリーペイデイを展開しました。

第1四半期には、この機能強化により、2,000億ドルを超える口座預金の早期利用が可能になりました。第4四半期には、デジタル専用の少額融資であるフレックス・ローンを開始し、対象となるお客様に便利で手頃な資金アクセスを提供しました。お客様の反応は予想を上回るもので、11 月以降、10 万件以上の融資を実行しました。

消費者のお客様におけるデジタルの普及と利用は引き続き増加しています。第 1 四半期には 50 万人以上のモバイル利用者が増え、デジタルログインは前年同期比 6%増加しました。昨年末に商業・法人顧客向けに強化された新しいデジタル体験であるVantageを展開して以来、新しいユーザー体験について圧倒的な好評を博しています。

Vantageは、AIと機械学習を用いて、お客様の具体的なニーズに基づいた、カスタマイズされた直感的なプラットフォームを提供します。また、環境、社会、ガバナンスに関する取り組みも引き続き進展しています。アメリカの人種的公平性を高めるための取り組みを支援するため、NAACPに5,000万ドルの助成を行うことを発表しました。

これは、NAACPが当社から受けた寄付の中で唯一最大のものであり、20年以上にわたるNAACPとの長年の関係を構築するものです。ウェルズ・ファーゴ財団は、全米でより手頃な価格の住宅を求めるニーズに応えるためのアイデアを推進するため、さらに2,000万ドルの住宅供給能力に関する画期的なチャレンジを通じて、住宅供給能力への取り組みを拡大しました。

また、ネイティブ・アメリカンのコミュニティにおける経済的機会を促進するために、住宅、小規模ビジネス、金融の健全性、持続可能性などに取り組む2,000万ドルのコミットメントを発表しました。最後に、昨日発表した経営陣の交代を紹介したいと思います。

コンシューマーおよびスモールビジネス・バンキング部門のCEOであるメアリー・マックは、この夏で退職します。彼女はキャリア全体をウェルズ・ファーゴで過ごし、過去7年間、事業の新たな道筋を定めるなど、多大な変化を遂げながらコンシューマー&スモールビジネス・バンキングを率いてきました。これほど長い期間、当社のために尽力し、当社がサービスを提供するコミュニティでこれほど目立つ存在であったウェルズ・ファーゴの同僚は、数少ないと思います。

また、メアリーの後任として、ウェルズ・ファーゴの技術責任者であるソール・ヴァン・ボーデンが就任することを発表しました。ソウルは強力なリーダーであり、技術者であり、ビジネスの進め方を熟知しています。そのため、消費者金融と中小企業金融を将来にわたってリードする理想的な人物です。

私たちの支店網は、今後もビジネスの鍵を握る存在であり続けるでしょう。しかし、お客さまは、あらゆるチャネルにおいて、ますますデジタル化され、シームレスなバンキング体験を提供することを私たちに期待しています。ソウルはこのことを深く理解しており、ウェルズ・ファーゴ全体で新しい商品やサービスを変換する能力を常に証明してきました。

最後に、現在コンシューマー・テクノロジー部門の責任者であるトレイシー・カレンが、私の直属の技術部門責任者となります。トレイシーは20年以上にわたってテクノロジーと金融業界に携わっており、消費者ビジネス全体のテクノロジー・プラットフォームを近代化するための一連のビジネスクリティカルなイニシアティブを主導してきました。

彼女は、結果重視の強力なリーダーです。ウェルズ・ファーゴでの在職期間中、メアリーが行ってきたすべてのことに感謝したいと思います。メアリーがウェルズ・ファーゴに在職中に行ってきたことすべてに感謝します。彼女と一緒に仕事ができて本当によかったです。

今後の展望として、経済環境の変化の手がかりを得るために、お客様の行動を注意深く見守っています。顧客の活動はまだ比較的堅調で、延滞は増加していますが、依然として低い水準にあります。商業用オフィス不動産など、各機関に異なる影響を与えるであろうリスクのポケットがあり、私たちは自らのエクスポージャーの管理を積極的に行っています。

経済成長は引き続き鈍化すると見ており、さまざまなシナリオを想定して準備しています。私たちは、市場と顧客の両方をモニターし続け、それに応じて対応します。当社の多角的なビジネスモデルは、経済サイクルを通じてお客様をサポートすることを可能にするはずです。それでは、マイクに電話をつなぎます。

マイク・サントマッシモ

ありがとう、チャーリー、そして皆さん、おはようございます。第1四半期の純利益は50億ドル、希薄化後普通株式1株当たり1.23ドルとなりました。私たちを取り巻く銀行業界ではさまざまな出来事がありましたが、私たちは引き続き優先課題に取り組んでおり、この結果は私たちの進捗状況を反映しています。

まず、スライド3「資本と流動性」からご説明します。当四半期の利益とリスク加重資産の減少を反映し、CET1比率は10.8%となり、第4四半期から約20bp上昇しました。過去3四半期は自社株買いを停止していましたが、第1四半期は400万ドルの普通株式を買い戻しました。

CET1比率は、規制上の最低基準+バッファーを大幅に上回る水準を維持し、今後も余剰資本を慎重に株主へ還元していく予定です。当四半期の流動性カバレッジ比率は、規制上の最低水準を約 22%ポイント上回りました。当行は引き続き多様な預金基盤の恩恵を受けており、第1四半期時点では預金の60%以上が消費者金融・貸出部門にあり、これはパンデミック前よりも高い割合となっています。

スライド5の「信用の質」に目を向けます。純貸付金償却は引き続き緩やかに増加し、第1四半期は26bpとなりましたが、パンデミック前の水準を下回っています。商業用ローンの正味貸倒損失は、第 4 四半期から 1,600 万ドル減少し、5 ベーシス・ポイントとなりました。しかし、損失が改善する一方で、不良資産の増加など、基本的な信用実績は引き続き徐々に弱体化しています。

私たちは、インフレや金利上昇に対する顧客の感度を積極的に監視し、必要な場合には適切な措置を講じています。また、商業用不動産のオフィス・ポートフォリオについても注意深く監視しており、次のスライドでエクスポージャーの詳細についてご説明します。予想どおり、消費者金融の延滞・損失は徐々に増加しています。

消費者金融の正味貸倒損失は、クレジットカード・ポートフォリオの増加により、第 4 四半期から 6,000 万ドル増加し、平均貸付額に対して 56bp となりました。ほとんどの消費者は回復力を維持していますが、一部の消費者金融の健全性の傾向は1年前から徐々に弱まっており、私たちは景気減速に備えポートフォリオを整えるため、与信措置を取り続けました。

不良資産は、住宅ローン債権の減少により前年同期から12%減少したものの、商業用不動産未収利息貸付金の増加により、第4四半 期から7%増加しました。なお、当四半期末現在、商業用不動産ポートフォリオに含まれる未収利息貸付金の87%は利息が継続しており、 75%は元本と利息の両方が継続的に支払われています。信用損失引当金は、オフィス向けを中心とする商業用不動産ローンの増加、およびクレジットカードのモデル ローンの増加を反映して、第 1 四半期に 6.43 億ドル増加しました。

オフィス向けを中心とした商業用不動産ローンへの注目度が高まっていることから、スライド6に ポートフォリオの詳細を記載しています。第1四半期末の商業用不動産ローンの残高は1,547億ドルで、オフィス向けローンは35.7%、ローン残高全体の4%を占めています。

オフィス市場は、需要の減少、資金調達コストの上昇、厳しい資本市場の状況により、引き続き弱含みの兆しを見せています。このような状況は、まだ意味のある損失額にはなっていませんが、時間の経過とともに、より大きなストレスがかかると予想されます。

ご期待どおり、オフィスポートフォリオのリスク軽減を進めており、その結果、コミットメントは前年比5%減となりました。また、借り手と積極的に連携し、構造強化や必要な場合のペイダウンなど、エクスポージャーを管理し続けています。

スライドにあるように、オフィス・ポートフォリオに関するいくつかの追加データを提供しました。したがって、ローンのパフォーマンスは、テナントから支払われる賃料よりも、オーナーの運営事業のキャッシュフローにほぼ連動しています。また、3分の1近くが返済保証を通じて保証人に償還請求している。

ポートフォリオは地理的に多様で、ご想像の通り、カリフォルニアとニューヨークに最も集中しています。オフィスローンの3分の2以上は企業向け投資銀行業務で、このポートフォリオの大部分は、優秀なスポンサーを持つ機関投資家向けの優良不動産です。

コストの約80%を占めていますが、これは単独で評価することが難しい指標であることに留意してください。例えば、AランクかBランクかに関係なく、新しい物件や改装された物件の方がパフォーマンスが良い場合があります。このデータは、ポートフォリオをより深く理解していただくために提供しているものですが、通常、商業不動産では、それぞれの物件の状況は異なり、リースレート、ローン対バリュー、債務利回りなど、無数の他の変数がパフォーマンスを左右するため、ローンごとにポートフォリオを定期的に見ています。

市場環境および最近の不良債権や非収益債権の増加の結果、過去4四半期にわたりオフィスローンに対する貸倒引当金を積み増 してきました。第1四半期末の法人向け投資銀行のオフィス向けポートフォリオの貸倒引当金カバー率は5.7%でした。このポートフォリオを引き続き注意深く監視していきますが、これまでのサイクルと同様、債務者が直面している問題の解決に向け、積極的に協力していくため、この状況は長期に渡って続くと思われます。

スライド7では、貸出金と預金について説明します。平均貸付額は前年同期比6%増加し、第4四半期から比較的安定していますが、期末貸付額は消費者金融と商業金融のポートフォリオ全体で残高が減少したことにより、第4四半期から1%減少しました。

営業セグメントの業績について説明する際に、特定の要因に焦点を当てます。ローンの平均利回りは、高金利環境を反映して、前年同期から 244bp 上昇し、第 4 四半期からは 56bp 上昇しました。平均預金残高は、顧客が現金をより利回りの高いものに振り向け、支出を続けているため、消費者預金が流出し、前年同期比7%、第4四半期比では2%減少しました。

先月の市場混乱の際、一時的に預金流入が増加しましたが、その後は減少し、当四半期末の預金残高は期初の想定をわずかに上回ったものの、第4四半期比では2%減少しています。

予想どおり、金利上昇にともない全営業セグメントで預金コストが上昇したため、平均預金コストは第4四半 期から37ベーシスポイント増加し、83ベーシスポイントとなりました。非金利性預金の構成比は第4四半期の35%から第1四半期は32%に低下しましたが、パンデミック前の水準を上回りました。

スライド8「純金利収入」に移ります。第1四半期の純金利収入は133億ドルとなり、金利上昇の影響を引き続き受けていることから、前年同期比45%増となりました。第4四半期の97百万ドルの減少は、営業日が2日少なかったことによるものです。

通年の純金利収入のガイダンスは、2023年の純金利収入が2022年と比べて約10%増加するとの予想に変わりはなく、前四半期から変更はありません。そして最終的には、今年獲得した純利息利益の額は、金利の絶対水準、イールドカーブの形状、預金残高、ミックスとリプライシング、ローン需要など、さまざまな要因に依存し、その多くは不確実です。

スライド9の経費に目を向けます。非金利費用は、営業損失の減少およびビジョンの影響により、前年同期比1%減少しました。第4四半期からの人件費の増加は、第1四半期に給与税、退職対象者の制限付き株式費用、401(k)マッチング拠出金など、季節的に約6億5千万ドルの費用が増加したことによります。

営業損失を除いた 2023 年通年の非金利費用は、前四半期に提示したガイダンスから変更なく、約 52 億ドルとなる見込みです。なお、営業損失に影響を与える可能性のある未解決の訴訟、規制、顧客修復の案件を有しています。

オペレーティング・セグメントに目を向けると、まずスライド10のコンシューマー・バンキングおよび貸付があります。消費者金融および中小企業金融部門の収益は、金利上昇の影響による純利息収入の増加が、昨年実施した当座貸越の方針変更に伴う預金関連手数料の減少により一部相殺され、前年同期比28%増加しました。

私たちは、この事業への投資を継続しています。マーケティング費用を増やし始めています。銀行員に対しては、支店の改装や改修の取り組みを加速しています。また、お客様により良い、より個人的なアドバイスを提供するために、新しいツールや機能に投資しています。モバイルアプリの強化も継続しており、モバイルアクティブユーザーは前年比4%増となりました。また、昨年のウェルズ・ファーゴ・プレミアムの展開後、アクティビティの増加やポジティブな初期指標も見られています。

これらの取り組みはすべて初期段階ですが、いくつかの緑の芽が見え始めています。同時に、効率化の取り組みも継続的に行っています。テラー取引は、人員削減により引き続き減少しています。人員は9%削減し、総支店数は前年同期比4%減となりました。

住宅ローンでは、住宅ローン金利が高止まりし、住宅ローン市場の下落が続きました。当四半期の住宅ローン収入は、住宅ローン組成の減少、コルレス・チャネルの大幅な減少、証券化プ ールから購入したローンの再証券化による収入の減少などにより、前年同期比 42%減少しました。

当四半期は引き続き人員削減を行いましたが、今年初めに発表した戦略的変更により、今後も人員削減は続くとみ ています。月に発表したとおり、コルレス・チャネルからの申込受付を停止し、サービシング・ブックの複雑さと規模の縮小を開始しました。

第 1 四半期には、今年後半に完了する見込みの約 500 億ドルの他者向けサービシングローンのモーゲージ・サービシング・ライ トのマーケティングに成功しました。今後も、サービシング業務を簡素化し、規模を縮小するためのさらなる機会を探っていきます。クレジットカード収入は、店頭販売件数の増加によるローン残高の増加により、前年同期比3%増加しました。

自動車保険収入は、ローン残高の減少、与信厳格化措置によるローンのスプレッド縮小の継続、金利上昇に よる価格競争の継続により、前年同期比12%減少しました。個人向け融資の収入は、ローン残高の増加により、前年同期比9%増加しました。

スライド11の主要なビジネスドライバーに目を向けます。住宅ローンの取扱高は前年同期比83%減、第4四半期比では55%減となり、コルレス業者、リテール業者ともに減少しています。先ほど申し上げたとおり、1月にコルレス業者の申込受付を停止しました。そのため、今後はウェルズ・ファーゴの顧客や十分なサービスを受けていない地域社会への対応に重点を置いたオリジネーションを行っていきます。

自動車ポートフォリオの規模は4四半期連続で減少しており、第1四半期末の残高は前年同期比で80%減少しています。クレジット引き締め策と価格競争の継続を反映して、オリジネーション件数は前年同期比 32%減少しました。デビットカードによる支出は、第 4 四半期の前年同期比 1%増から増加し、第 1 四半期は前年同期比 2%増となりました。

この増加は、裁量支出によるもので、非裁量支出は第4四半期の水準から安定しています。クレジットカードによる支出は前年同期比16%増加し、裁量的支出と非裁量的支出の両方が持続的に増加した第4四 半期の前年同期比と同じ水準になりました。支出額の伸びは第4四半期を通じて鈍化しましたが、3月にはまだ2桁の水準にありました。第1四半期の支払率は、引き続き若干の緩やかさを示していますが、依然として大流行前の水準を大きく上回っています。

スライド12にあるコマーシャル・バンキングの業績に目を向けます。ミドルマーケットバンキングの収益は、金利上昇の影響とローン残高の増加により前年同期比73%増となりましたが、非有利子預金の収益クレジットレートの上昇を反映して、預金関連手数料は減少しました。資産担保貸付およびリース収入は、貸付金の増加により前年同期比7%増加しましたが、持分証券からの純益の減少により一部相殺されました。

当四半期の平均貸付残高は、新規顧客の増加や回線利用率の上昇により、前年同期比15%増加しました。前年同期に横ばいだった稼働率は、第1四半期にわずかに上昇しました。平均ローン残高は7四半期連続で増加しており、資産担保融資およびリースの成長は、顧客在庫の継続的な増加に牽引され、第4四半期から2%増加しました。

ミドルマーケット・バンキング部門の成長は、新規および既存の取引先を含む大口顧客によるもので、小口顧客の減少を補って余りあるものでした。

スライド13のコーポレート・インベストメント・バンキングに目を向けます。銀行業務収益は、金利上昇の影響を反映したトレジャリー・マネジメントの好調により、前年同期比37%増となりました。投資銀行事業では、ほぼすべての業界において、すべての主要商品で顧客との取引量が減少したことを 反映し、手数料は前年同期比で減少しました。商業用不動産市場の取引は業界全体で減少していますが、当四半期の商業用不動産の収益は、金利上昇の影響とローン残高の増加により、前年同期比32%増加しました。

マーケット部門の収益は、すべての資産クラスで取引実績が増加したことにより、前年同期比53%増となりました。平均貸付金は前年同期比4%増加しましたが、第4四半期比では減少しました。銀行部門の残高減少は、需要の低迷によるペイオフの増加、および比較的安定した回線利用率の組合せを反映し ています。商業用不動産の残高減少は、金利環境の上昇と商業用不動産の販売量の減少によるものです。

スライド14のウェルス&インベストメント・マネジメント部門の収入は、市場評価の低下による資産運用報酬の減少に より、前年同期比2%減少しました。純金利収入の増加は、金利上昇の影響によるものですが、顧客がより高利回りの金融商品への資金配分を継続し たことから預金残高が減少し、一部相殺されました。

当四半期末現在、顧客資産のうち現金代替物は約12%で、前年同期の約4%から増加しました。費用は、収益に関連する報酬の減少および効率化施策の影響により、前年同期から4%減少しました。平均貸付額は、主に証券担保貸付の減少により、前年同期比1%減少しました。

スライド 15 は、全社業績のハイライトです。純利息収入の増加が、提携するベンチャー・キャピタルおよびプライベート・エクイティ事業の業績低下により相殺され、収益は前年同期から1億300万ドル、83%減少しました。第1四半期の業績には、3億4,200万ドルの持分証券の純損失(税引前で2億2,300万ドル、非支配持 分の控除後)が含まれています。

要約すると、当四半期の業績は、当社の収益力の改善を反映しています。当社は収益を伸ばし、費用を削減し、税引前引当金繰入額を大きく伸ばしました。予想どおり、正味貸倒引当金は過去の低水準からわずかに増加し続けており、当 社はポートフォリオを注意深く監視し、必要に応じて信用収縮措置を講じています。

自己資本は、普通株式の買戻しを再開しても増加し、買戻しは今後も継続すると考えています。前四半期に提示した2023年通期のガイダンスにおいて、営業損失を除いた純金利収支に変更はありません。これより、ご質問をお受けいたします。

質疑応答の様子

オペレーター

[最初の質問は、パイパー・サンドラーのスコット・シーファーズさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

スコット・シーファーズ

ありがとうございます、私の質問を受けてくださって。マイク、まずは預金についてお聞きしたいのですが。特別な状況からの預金の流入が減少したということですが、その資金は実際に銀行を離れるのでしょうか?その資金は実際に銀行を離れていくのでしょうか?それとも、流入が止まっただけなのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

スコット、ご質問ありがとうございます。ほら、流入が止まったでしょ?そして、かなり短期間に流入があり、流入が止まりました。それ以降は、消費者サイドでは通常の支出、その他の事業では通常の活動が見られると思います。

スコット・シーファーズ

なるほど。完璧です。それから、少し話を変えたいと思います。準備書面では、今後数四半期に余剰資本を慎重に回収する計画について説明されたと思います。第1四半期に買戻しが再開されたことは、非常に喜ばしいことです。しかし、規制環境の不確実性や景気の不確実性など、さまざまな潮流があり、それがあなたの非常に強い資本水準と相反しているように思います。今年度中の自社株買いをどのように考えているのか、もう少し詳しくお聞かせください。

チャーリー・シャーフ

はい、こちらがチャーリーです。私にも言わせてください。40億ドルの株式を購入した後でも、資本水準は前四半期比で増加しています。つまり、環境や規制の変更などにより、必要であれば資本を創出する能力があることを示しています。そのため、株主への資本還元を継続する能力があると同時に、今後起こりうるあらゆる事態に対応できる十分な柔軟性を有していると考えています。そのため、規制当局の入札に加え、バッファーを上回る余剰資金は、私たちが必要と感じている以上に非常に高い水準にあります。したがって、私たちは、今後もこれに対処し、資本管理について非常に慎重であり続けることができると考えています。

スコット・シーファーズ

素晴らしい。まだまだ質問がありますが、今後も質問されそうな予感がします。それでは、チャーリー、マイク、どうもありがとうございました。本当にありがとうございました。

運営者

次の質問は、Wolfe ResearchのSteven Chubakさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

スティーブン・チュバク

こんにちは、おはようございます。経費の動向について、もう少し詳しくご説明したいと思います。私たちは、貴社のセグメント別効率性比率を同業他社と比べてベンチマークする作業を行いました。明らかに、ほぼすべてのセグメントで収益性が大幅に改善され、コマーシャルCIBとウェルス、PPNRマージンは同業他社とほぼ同じ水準で推移しています。しかし、消費者効率比率は60%台半ばで、同業他社を大きく上回っています。

消費者部門の経費面での機会についてお聞かせいただければと思います。住宅ローンの縮小は、どの程度の効果をもたらすのでしょうか。また、現在の事業構成からすると、このセグメントの効率性の目標はどの程度になるとお考えでしょうか。

マイク・サントマッシモ

スティーブ、マイクだ。私が始めますので、チャーリーが必要であれば発言してください。消費者金融については、まだやるべきことがたくさんあると思います。消費者金融の分野でも、住宅ローンの分野でも、サービシング業務を簡素化する必要がありますが、これには少し時間がかかりますし、場合によってはテクノロジーなどに少し投資する必要があります。

そして、コンシューマー・バンキングの分野では、支店の設置面積と支店の配置の合理化を続けてきました。テラー取引などの減少が続いています。ですから、私たちがこの分野に注力していることをご理解いただけると思います。また、このセグメントにおいて、従業員数やその他の要因が前四半期比で一貫して減少しており、今後もこの傾向が続くことを期待しています。また、最終的にどのような状態になるかを考えた場合、このセグメントを含む各セグメントにおいて、同業他社やクラス最高の同業者と何ら変わるところはないと考えています。それが、長期的な視点に立った目標です。

チャーリー・シャーフ

また、このセグメントを見たとき、私たちは明らかに他の人たちに対するミックスが問題であることを付け加えておきたいと思います。当社の住宅ローン事業は現在、極めて非効率的であり、それが今回の決断の理由のひとつでもあります。そのため、この事業をより効率的なものにするために、一定期間をかけて多くの課題を解決していく必要があります。消費者金融事業については、メアリーが消費者金融事業に就いてから何年も経過していますが、私たちは後始末に重点を置き、消費者金融事業と中小企業金融事業では非常に優れた仕事をしてきました。

これは、支店のフットプリントの見直し、支店内の人員配置、従業員のデジタル化などを組み合わせたもので、私たちはこの取り組みに遅れをとっています。しかし、この1年半から2年の間に、多くの進展がありました。しかし、この1年半から2年の間に多くの進展がありました。したがって、そこにはまだ膨大なチャンスがありますが、それは逃走中です。

スティーブン・チュバク

本当に参考になる色合いです。私のフォローアップとして、特にウェルスサイドで見られるNIIの傾向について説明したいと思います。今、金利が高い状態が長く続くと、利回りを求める行動に大きな焦点が当てられています。御社と同業他社は、NIIが前四半期比で縮小し、預金流出が続いています。

現金の選別や利回りを求める行動に、今のところ衰えは見られないのか、それともかなり健全なペースで続いているのか、お聞かせいただければと思います。

マイク・サントマッシモ

はい、そうします。また、NIIの前四半期比を見ると、四半期に2日間少なかったことが影響しています。それ以外は、1月に話したときに考えていたとおり、第4四半期とほぼ横ばいです。富裕層については、トレンドはかなり安定しています。加速しているわけではありません。加速しているわけでもなく、減速しているわけでもありません。私たちは、ウェルス・ビジネスで人々が購入する現金代替物を獲得しているのです。ですから、この傾向はしばらく続くと思います。しかし、この傾向はかなり安定しており、おそらくもう少し続くと思われます。

オペレーター

次の質問は、Autonomous ResearchのJohn McDonald氏からです。

ジョン・マクドナルド

マイク、第2四半期のNIIの見通しについてお聞かせください。プットとテイクについて、また第2四半期の見通しについて、少しお話しいただけますか。ありがとうございます。

マイク・サントマッシモ

はい。ジョン、あなたは...物事の傾向として、平均的なベースで期末の預金残高を見ることができます。これが第一のインプットでしょう。そして、預金利回りが上昇していることがわかりますね?この2つが最大の原動力になると思います。ですから、第1四半期から第2四半期にかけては、少し下がることが予想されます。そして、それがどのようなものであるかは、四半期が進むにつれて明らかになるでしょう。しかし、このような変動要因は、さまざまな結果をもたらすものであると思います。

ジョン・マクドナルド

そうですね。そうですね。また、通期の見通しは、明らかに第1四半期のスタート時点からかなり大きく後退しています。通期見通しの前提条件として、預金の流れ、ミックスシフト、リプライスデータについて、もう少し具体的に教えてください。

マイク・サントマッシモ

はい、もちろんです。この数四半期に話してきたように、このような状況になるには、すべてのインプットに関して、まだ多くの不確実性があります。預金残高の構成、絶対水準、価格設定などです。ですから、私たちのガイドでは、価格面では、預金はまだかなり競争の激しい環境にあり、ミックスシフトが起こり、人々が消費を続け、トレンドが起こるにつれて、緩やかな減少が見られると想定しています。ですから、前四半期にもお話ししたように、時間が経つにつれて、より多くの情報が得られると思います。そして、この予想には上向きがあると期待していますが、それは今年の後半にわかることであり、これらの要因がどのように作用するかということですが、私たちは、この予想に上向きがあると期待しています。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのKen Usdinさんです。

ケン・ウスディン

コスト面のフォローアップをお願いします。今後、コアを横ばいに保つというあなたの考え方は、私たち全員にとって明確なものだと思います。しかし、継続的な質問として、さらに先を見据えて、水晶玉がないことは承知しています。例えば、リスク・コンプライアンスに関連するインフラの重複や余分な増強に関連する次のグロス削減の波を見通すにはどうしたらよいでしょうか?また、そのような事態が発生するのはいつ頃なのでしょうか。中期的にROEを向上させるための大きなポイントとして、あなたがそのことを話していたのは知っているからです。

マイク・サントマッシモ

そうですね。ケン、もう少しはっきりさせたいと思います。中期的にROTCEを15%にするという点で、前四半期にお話しした内容を見ると、私たちが行っているリスクや規制の強化に関連するコストを大幅に削減する必要があることは想定していないと思います。そして、これらの費用の効率化は、もう少し先になるでしょう。この費用の効率化は、しばらく先になる可能性があります。しかし、私たちの焦点は、中期的に持続可能な15%への回復を実現することであり、そのためには経費に頼る必要がないのです。株主還元だけでなく、バランスシート全体で資本を最適化するためには、リスクや規制に関する業務以外の効率化イニシアチブを引き続き実行し、ここ数年行ってきた投資の効果を得ることが必要です。

チャーリー・シャーフ

さらに付け加えると、はっきりさせておきたいのは、当社で効率化を推進し続ける機会について考えるとき、私たちは、私たちが行っているリスクと規制の枠組みに関するすべての費用について考えることはありません。しかし、これらの費用は必要なものであり、他のすべての業務において効率的でないことの言い訳にはなりえ ません。先ほど消費者ビジネスについてお話ししたように、私たちはすべての業務に目を向けていますが、より効率的になって経費を削減したり、今後の投資能力を高めたりする機会はまだ大いにあると思います。また、ある時点で、会社のリスク・インフラを運営する方法をより効率的にすることができるかもしれません。しかし、それはレーダースクリーンには映っていませんし、効率化の目標を達成するために必要なことでもありません。

ケン・ウスディン

そうですね。そして、それらの明確な説明に感謝します。1つ、手数料の面で質問があります。貴社の取引結果を見ることは、他の大手企業とは大きく異なることは承知しています。しかし、今四半期の損益計算書上の13億ドルという数字について、環境という観点から見て、どのような文脈で捉えていますか?この四半期は例外的な結果だったのでしょうか?また、今後の見通しとして、何か注意すべき点はありますか?ありがとうございました。

マイク・サントマッシモ

はい、もちろんです。当四半期は、特に金利市場やその他の資産クラスで見られたボラティリティから恩恵を受けたことは確かです。これは業績にも表れています。しかし、FXやその他の分野のコア・プラットフォームについては、一貫して投資を行ってきました。ですから、時間が経てば、良い結果が得られると思います。しかし、この四半期は間違いなく市場全体のボラティリティの影響を受けています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラさんからです。

エブラヒム・プーナワラ

キャピタルコメントのフォローをしたかったんです。チャーリーさんは、このことについて話していましたね。ストレステストの結果、SCBが1つのデータポイントになり、その後バーゼル改革が行われると仮定するのは妥当でしょうか。CET1が上昇し、短期的には11%程度になる可能性が高いが、その一方で自社株買いは継続すると考えるべきか?その仮定は正しいのでしょうか。次に、マイクさんは、資本とRWAの最適化について言及されたと思います。バランスシートの現状と比較して、RWAを最適化するためにできることをいくつか挙げてください。

マイク・サントマッシモ

はい、もちろんです。ありがとうございます。最初の質問に対するシンプルな答えは「ノー」だと思います。私たちは、このまま上昇し続けるとは考えていません。確かに、CCARの結果は6月に他の皆さんと一緒に確認することになります。そして、バーゼルIVがありますが、これはそれよりも少し長い時間軸です。しかし、私たちは規制上の最低資本金を160ベーシスポイント上回っています。バーゼルIVで何が起きても対処できるよう、資本は十分にあります。そして、時間が経てば、9.2%を上回る100ベーシスポイントに近づいていくでしょう。ですから、何が起きても対応できるように、また、チャーリーが言ったように、株主への利益還元を継続できるように、十分な余力があると思います。その...

チャーリー・シャーフ

また、2つ目の部分は、私たちは、来るべき事態に対処するための多くの柔軟性を持っているということを言いたかったのです。ですから、多額の追加資本が必要になるとは考えていません。潜在的な景気後退によって、事業内部に追加の資本需要が発生する可能性はないと考えています。私たちが言っているのは、もしそのようなことが起こったとしても、私たちにはそれに対処する柔軟性があるということです。なぜなら、私たちが持っている利益の量と、既存の余剰資本があるからです。この四半期に40億ドルの株式を買い戻しながら、これらのことが起こったのです。ですから、私たちは、資本を還元しながらも、非常に保守的なポジションを維持し続けることができると思っています。

マイク・サントマッシモ

そうですね。それから、資本の最適化を説明するのに役立つような例をいくつか挙げておきます。住宅ローン事業がそのひとつです。モーゲージ・エクスポージャーが欲しければ、証券を買えばいいのです。住宅ローンを常に保有する必要はありません。証券を買うなら、UMBSを買う必要はなく、ジニーを買えばいい。そして、それぞれのポートフォリオを見て、コマーシャル・バンクであれ、コーポレート・インベストメント・バンクであれ、リレーションシップの観点から考えて、リターンが得られているかどうかを確認することができるのです。そのため、より良いリターンを得られると思われる顧客に資本を再配分したり、基礎となるポートフォリオの一部を最適化したりすることができる領域がたくさんあると思います。

エブラヒム・プーナワラ

了解です。そして、もう1つ別の質問です。チャーリー、就任以来、コンプライアンス・リスク・マネジメントの面で大きな進歩を遂げたね。昨夜、OCCのMRAについてのニュース記事がありました。それについてあなたがコメントすることは期待していません。しかし、株主の立場から、規制当局の命令に対処するために行ってきた努力や行動が、またしても大きな挫折を味わうことになるリスクについて、どの程度の信頼感があるのか、できる範囲で教えてください。

チャーリー・シャーフ

はい。この件については、株主通信に詳しく書きましたので、そちらをご参照ください。そして、私たちは、あの手紙を書いたときに感じたことを、今も変わらずに感じていると思います。それほど昔のことではありませんが、つまり、私たちはやるべきことを続けているということです。私たちは、自分たちが仕事を成し遂げ、前進していることに非常に自信を持っています。ですから、私たちは物事が起こる可能性のある環境で生活しています。それは常にあることです。だから、他のもののリスクがないように装うつもりはない。しかし、もし何か具体的なことがあれば、私たちは全力でお知らせします。そして、私たちは、私たちが行っている進歩に満足していますし、それに対してすべての注意を払うようにすることに非常に集中しています。しかし、私たちが行っていることは、私たちがここに来たときに当社に存在したギャップを埋めることができると確信しています。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのJohn Pancariさんです。

ジョン・パンカリ

NIIのドライバーの話に戻りますが、2023年までのローンの伸びについて、最新の見通しをお聞かせください。消費者金融が厳しいとおっしゃいましたが、商業金融は依然として良好な傾向にあります。また、預金については、価格圧力が続くと思われますが、預金残高のベータ値について、最新の見通しを教えてください。

マイク・サントマッシモ

はい、ありがとうございます。融資面では、コマーシャルバンクのようなところでは間違いなく成長のポケットが見られ、それはここ数四半期、かなり一貫しています。しかし、ここ3四半期はローン全体の伸び率が緩やかになっており、これはまさに昨年の夏に話したときに起こりうることだと考えていました。ですから、まだかなり緩やかな伸びを示すと思います。今年いっぱいは、貸出金が大きく伸びるとは思っていません。私たちのガイダンスでは、今年度のローン残高の成長率を1桁台前半に設定しています。ですから、私たちはそれを想定しているのだと思います。2番目の部分は何でしたか、ジョン?申し訳ありません。

ジョン・パンカリ

そうですね、アップデート前後でしたね...。

マイク・サントマッシモ

デポジットβ、残念です。

ジョン・パンカリ

はい。

マイク・サントマッシモ

はい。いいえ、預金側では、今日まで、ベータはほぼ私たちが考えていたとおりの展開をしてきました(私たちが考えていたとおりの展開)。そして、これからは金利の動向が重要になると思います。競争が重要なのです。先ほども申し上げましたが、私たちは、このガイダンスを発表した時点では、かなり競争が激しくなることを想定しています。しかし、現時点では、競争力のある製品になると考えています。また、消費者サイドでは、金利の上昇が止まった後に振り返ると、ベータはかなり妥当なものになると思います。

ジョン・パンカリ

了解です。よし ありがとう、マイク。それから、商業用不動産についてですが、ストレスについてもう少し詳しく教えてください。オフィスの話をされたと思いますが、オフィスのLTVについて教えてください。オフィスのLTVについて、もしリフレッシュ・ベースがあれば、また他のポートフォリオについても教えてください。そこで、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

マイク・サントマッシモ

はい、もちろんです。今、オフィススペースでは、他の多くの人が言っているように、これは長期にわたって展開されることになります。現時点では、クライアントが現在抱えている問題や、物件ごとに非常に大きな問題を抱えているという点で、目先のストレスはあまり感じられませんが、今後、そのような事態が発生することは予想されます。しかし、今後、そのような事態が発生することも予想されます。それは、みなさんが報道されているような理由によるものだと思います。特に、サンフランシスコやL.A.、シアトルなど、弱体化が見られる都市で発生すると思われます。賃貸料がすでに全米平均より低いか、オフィス回帰をめぐる世俗的な変化が少しずつ大きくなっている場所ばかりです。しかし、それには時間がかかるでしょう。私たちは、物件ごとに非常に細かく分類しています。そのため、ポートフォリオ単位でLTVの数字を出しても、現時点ではあまり意味がありません。なぜなら、それぞれの物件がどのようなもので、どのような問題を抱えているかが問題になってくるからです。また、最近はあまり取引が行われていないようです。そのため、バリュエーションについてどう考えるかにも影響を与えることになります。私たちが行っているのは、潜在的な問題がどこにあるのかを理解するために、物件ごとにさまざまな方法でストレスを与えていくことです。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのベッツィ・グラセックさんです。

ベッツィー・グラセック

いくつか質問があり、少しフォローアップします。1つはクレジット面で、コマーシャル部門の回収率について少し理解したいと思います。デッキの中で、商業用NCLが減少しているのは、回収率の向上が一因であると述べていますね。この回収がいつまで続くと見ているのか、理解したかったのです。また、ここから回復が進むというドライバーはいるのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

そうですね、本当に何もないんです。四半期ごとに回復していますが、大きなトレンドの変化はありません。また、四半期ごとに、個々の根本的な問題や状況に起因しているのです。しかし、私はこの傾向をあまり読み過ぎないようにしたいと思います。

ベッツィー・グラゼック

なるほど、そうなんですね。それから、富裕層向け預金についてです。先ほど、富の流出が現在のペースで少なくともしばらくは続くと予想するとおっしゃいましたね。COVID以前の顧客資産に占める富裕層向け預金の割合について、この項目のモデル化にあたって、何か指標となるようなものがあれば教えてください。

マイク・サントマッシモ

そうですね、私のコメントでお伝えしたのは、資産に対する現金の割合です。以前は4%でしたが、現在は約12%と、かなり高くなっています。そして、明らかに預金はその下位要素になります。また、資産に占める現金の割合には、他の要因もあります。今現在、キャッシュ・アルトに流入している資金の多くは、他の資産クラスから流出していることがわかります。そのため、資産に占める預金残高の割合を具体的に示すのは少し難しいのです。

ベッツィー・グラゼック

そうですね。現金というのは、MMFや国庫証券など、そういったものを含むのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

もちろん、そうです。ですから、ウェルススペースと預金サイドで見られる現在の残高を、このままかなり、安定したペースで減少していくと考えています。

ベッツィー・グラゼック

そして、最後にデポジットベタについて質問です。大丈夫だろうというご指摘は承知しています。今周期と前周期の預金ベタについてどうお考えでしょうか。同じようなものですか?高いですか?それとも低いですか?前周期と比較して、どの程度の差があるのか、教えていただければ幸いです。ありがとうございます。

マイク・サントマッシモ

そうですね。つまり、明らかに異なるということです。そして、その原動力のひとつは、金利がいつまで高いままなのか、ということです。この点は、長い時間をかけて明らかになることでしょう。しかし、お分かりのように、これまでのベータは、前回のサイクルと比較してみると、かなり良いパフォーマンスを示しています。特に、金利が前回よりもどれだけ上昇したかを考えると、ベータは前回よりも高いパフォーマンスを示しています。だから......皆さんが考えている通りの動きをしているんですね?ポートフォリオごとに見てみると、大企業側のベータがかなり高いですね。ここ数四半期はずっとそうです。商業銀行では、顧客基盤の性質上、少し低めになっています。また、消費者サイドでは、これまでの金利上昇を考えると、比較的低い水準にあります。ですから、大企業向けは今後もほぼ一貫して、消費者向けは先ほどお話ししたようなことが作用すると考えています。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーさんです。

マット・オコナー(Matt O'Connor

月末にかけて個人消費が減速していることについて、もう少し詳しく説明してほしいのですが。また、何がその原動力になっているのか、お考えをお聞かせください。

マイク・サントマッシモ

そうですね、その変化を見るとかなり小さかったです。ですから、あまり深読みはしないほうがいいでしょう。消費者はまだ多くの活動を続けており、デビットカードでもクレジットでも消費しているのです。ですから、2週間という短期間について、私はあまり深く考えないことにします。

マット・オコナー

なるほど。それから、これとは別に、私はいつもレギュレーションに関するいくつかの問題を口にしていますね。昨日のニューヨーク・ポストの記事については、特にコメントすることはできませんが、あなたのトレーディングビジネスにおけるいくつかの懸念を示唆していましたね。しかし、トレーディング事業におけるいくつかの懸念が示唆されましたね?明らかに、その業績は極めて良好でした。超積極的な成長はしていないと思いますが、成長を続けていますね。しかし、6ヶ月前だったか、政治的なコメントで、他の分野に投資しているのに、資本市場ビジネスを成長させるべきではない、というものがあった。ですから、トレーディング事業全体について、責任ある方法でどのように成長させているのか、またリスク管理の監視をどのように行っているのかについて、言及していただけないでしょうか。というのも、やはり対外的にはすべてがうまくいっているように見えるのですが、実際には...判断が難しいのです。ありがとうございました。

チャーリー・シャーフ

私たちは、事業で行っていることに何の懸念も抱いていません。私たちは、有意義な方法でリスクを増大させてはいません。この事業では強力な監視が行われており、それは継続されていると考えています。また、顧客フローに重点を置いた事業活動からも利益を得ています。当社には強力な財務リスクマネジメントがあり、長期にわたってそれを維持してきました。また、トレーディング事業に関するリスク管理も徹底しており、統制がとれています。そして、私は、あなたが持っているソースを、それを使って、どこから来たのかわからないようなものに拡大することに、本当に注意したいと思います。もしそれが報告すべき有意義なものであれば、私たちはそれを報告します。そして、先ほど申し上げたように、私たちは自分たちが行っている進歩にとても満足していますし、会社の業績にも満足しています。そして、それだけで十分だと考えています。

運営者

次の質問は、RBCキャピタルマーケッツのジェラード・キャシディさんです。

ジェラード・キャシディ

マイク、商業ローンの伸びが前年同期比でかなり強かった理由をいくつか話してくれましたね。この四半期、DCM市場は業界にとって非常に弱かったと思いますが、再仲介は行われていますか?昨年も低調でした。その結果、1.5年前に比べて、企業や商業界の顧客がバランスシートを利用して貴社を訪れているようですが、そのような恩恵はあるのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

意味のあることではありません。逸話は必ずあるはずですが 意味のあるものとは言えません

ジェラルド・キャシディ

大変結構です。続いて、今年の純金利収入の伸びについて、いくつか詳細をお聞かせいただいたと思います。第1四半期の結果はまだ年換算していないようですが...。

マイク・サントマッシモ

ジェラード、一瞬見失ったね。2番目の部分を全部繰り返してもらえますか?

ジェラール・キャシディ

純金利収入の成長率について、10%増という見通しをお聞かせいただきました。第1四半期の数字を年率換算すると、もちろん、通期の10%増を上回ることになります。不確実性が高い理由はお分かりいただけたと思います。しかし、具体的な質問として、イールドカーブについての考え方はどうなっているのでしょうか。これは非常に難しいことだと思います。イールドカーブがどうなるかは誰にも予測できません。しかし、イールドカーブや、もしかしたら利下げが早く来てイールドカーブが下がるかもしれないと考えているのか、それとも金利の見通しが変わったのか、それが質問だと思います。

マイク・サントマッシモ

まあ、確かに、市場の予想では、今年の後半に減少することが示唆されていると思います。だから、今のところ、それは確実に織り込み済みだと思います。しかし、そうならないことを覚悟しておく必要があると思います。そして、そうならない可能性もあると思います。ですから、もう少し時間が経てば、皆さんもわかるようになると思いますし、皆さんもわかるようになると思います。私たちがガイダンスで心がけているのは、市場が私たちに伝えていることを利用することです。もしそうならなかった場合、金利が市場の予想よりも高くなれば、少しは上昇することになるでしょう。

チャーリー・シャーフ

そうですね。私たちは常に、未来がどうなるかはわからないと言い続けています。私たちは市場が何を言っているかを見ています。市場が正しいか間違っているかは誰にもわかりません。FRBは、金利がより長く上昇することを期待していると話しています。ですから、私たちはさまざまなシナリオを想定しています。しかし、私たちは、ベンチマークと、そのベンチマークを支えるものを提供するだけでなく、さまざまな選択肢があり、それによって結果が異なる可能性があることを明確にするために、できる限り明らかにしようとしています。

ジェラルド・キャシディ

いえいえ、さらなる考察に感謝しています。とても参考になりますよ。ありがとうございます。

チャーリー・シャーフ

もちろんです。

オペレーター

次の質問は、レイモンド・ジェームスのデビッド・ロングさんです。

デビッド・ロング

預金の流れの一部に色がついているのは、とてもありがたい。しかし、少し違った形で質問させてください。無利息預金の数字、割合が下がっていますが、今後数四半期にわたって、その集中度はどのように変化していくとお考えですか?

マイク・サントマッシモ

この先、数四半期にわたって正確に予測することはできません。しかし、今期は約32%となっています。パンデミック以前は、20%台半ばでした。だから......他のフォーラムでも言っているのですが、そのような傾向になる可能性があるのです。しかし、この先どうなるのでしょうか?不明ですが、もう少し下がる傾向が見られると思います。

デビッド・ロング

大金融危機以降の15年間を振り返ってみると、パンデミックの直前を除いて、金利はゼロに近い水準で推移しています。ウェルズ・ファーゴや業界にとって、非金利預金を金融危機以前の水準に戻すことは可能でしょうか。

マイク・サントマッシモ

ほとんど予想がつかないと思います。

運営担当者

本日最後の質問は、OppenheimerのChris Kotowskiさんです。

クリス・コトウスキー

と思うのですが、これから投資有価証券ポートフォリオのデュレーションをどのように管理することを想定しているのでしょうか?つまり、昨年は明らかに、かなり延びたはずです。そして、業界全体でそのマーク・トゥ・マークが増加しているのを見ました。しかし、HTMポートフォリオは当四半期に約7%減少しています。このポートフォリオを縮小する予定はありますか?もしそうなら、何もしない場合、どれくらいのペースで減少していくのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

しかし、ポートフォリオには住宅ローンや住宅ローン証券があるため、金利や金利の動向には少し左右されることになると考えています。また、AFSを含めたポートフォリオ全体の規模については、これまでと同様に慎重に考えていくつもりです。これは、一定期間内にどの程度のローンの増加が見込まれるかなど、さまざまな要因によるものです。そして、流動性やその他すべての制約を考慮した上で、HTMに移行する金額やその構成を決定します。しかし、現時点では、ポートフォリオのサイズとデュレーションの両面から、その量に納得しています。

クリス・コトウスキー

では、ほぼ同じ大きさを維持することを想定しているのでしょうか、それとも減っていくのでしょうか?

マイク・サントマッシモ

その判断は時間をかけて行うことになると思います。今後数四半期でポートフォリオが大きくなるとは思っていませんが、時間をかけて判断していくことになると思います。そして、金利やポートフォリオの自然な満期がどうなるかに基づいて、現在の燃焼がどうなるかを決めることになります。

チャーリー・シャーフ

よしっ。皆さん、本当にありがとうございました。ありがとうございました。また、近いうちにお話ししましょう。お元気で。

運営者

ここから先は

54字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?