参考和訳 ラム・リサーチ・コーポレーション(NASDAQ:LRCX)2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2023年4月20日

ラム・リサーチ・コーポレーション(NASDAQ:LRCX)2023年第3四半期決算カンファレンスコール 2023年4月20日 5:00 PM ET

会社参加者

Tina Correia - 投資家対応・コーポレートファイナンス担当副社長

ティム・アーチャー - 社長兼最高経営責任者

ダグ・ベッティンジャー - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

電話会議参加者

C.J.ニュース - エバーコア

ティモシー・アークリ - UBS

クリシュ・サンカー - TDコーエン

ジョー・ムーア - モルガンスタンレー

ハーラン・サー - JPモルガン

Vivek Arya - バンクオブアメリカ証券

Stacy Rasgon - バーンスタイン・リサーチ

針 俊哉 - ゴールドマン・サックス証券

アティフ・マリク - シティ

Blayne Curtis - バークレイズ

シドニー・ホー(Sidney Ho) - ドイツ銀行

ヴィジャイ・ラケシュ - みずほ

オペレーター

こんにちは、ラムリサーチ2023年3月期四半期決算コンファレンスコールへようこそ。本日のカンファレンスは録音されています。

この際、ティナ・コレイアに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ティナ・コレイア(Tina Correia

オペレーター、ありがとうございます。ラムリサーチ社の四半期決算コンファレンスコールへようこそ。本日は、ティム・アーチャー(社長兼最高経営責任者)、ダグ・ベッティンジャー(取締役副社長兼最高財務責任者)が出席します。

本日の電話会議では、事業環境の概要について説明し、2023年3月期の業績と2023年6月期の見通しについて説明します。決算の詳細を記したプレスリリースは、本日午後1時過ぎ(太平洋時間)に配信しました。

このプレスリリースは、当社ウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載されており、また、本日の通話に使用するプレゼンテーション・スライドも掲載されています。本日のプレゼンテーションおよび質疑応答には、当社のSEC提出書類に開示されているリスク要因に反映されるリスクや不確実性を伴う将来予測に関する記述が含まれています。追加情報については、プレゼンテーションの添付スライドをご参照ください。

本日の当社の業績に関する説明は、特に断りのない限り、非GAAPベースの財務数値で表示されます。GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の詳細な調整は、プレゼンテーションの添付スライドに記載されています。この電話会議は、太平洋時間午後3時まで開催される予定です。この電話会議の再放送は、今日の午後遅く、当社ウェブサイトにて配信される予定です。

それでは、この通話をティムに引き継ぎます。

ティム・アーチャー

ティナ、そして皆さん、ありがとうございます。ラムの3月期業績は、売上高、営業利益率、EPSのすべてがガイダンスの中間値を上回り、好調な業績を反映しています。ファウンドリー関連システムの売上は記録的な水準を達成し、最先端技術と特殊技術の両分野における当社の堅実な進展を示しています。当社は引き続き、長期的な技術ロードマップ、顧客サポート、業務改革への投資を優先する一方、短期的な支出や収益性を慎重に管理しています。

6月期のガイダンスが示すとおり、短期的な需要環境は依然厳しい状況です。2023年のWFE支出は700億ドル台前半から半ばとなる見込みで、主にメモリ顧客からの追加的な需要低迷が予想され、中国国内の関連需要により一部相殺されます。中国関連では、成熟したノードロジックとメモリー分野で強さが増すと見ています。最近、米国政府から、昨年10月に発表された中国向け輸出に関する規制の明確化について通達がありました。

この通達により、当初想定から除外していた製品の出荷が可能になりました。これらのツールは、2023年後半に出荷する予定です。全体として、メモリの顧客は、ビット出力を制限し、在庫を正常なレベルまで減少させるために、ファブの稼働率を下げ、技術転換を遅らせ、能力増強のための投資を削減し続けています。年のメモリ支出は2022年から約50%減少し、NANDが主導すると予想する。

2023年のメモリ支出は、総WFEに占める割合として歴史的な低水準にある。特に、AIなどのデータ集約型アプリケーションはまだ導入の初期段階にあり、通常のサーバーの約3倍のDRAMと8倍のストレージを搭載できることを考えると、このレベルの投資はビット需要の長期的な成長を支えるには持続不可能だと考えています。また、DDR5などのメモリ・アーキテクチャの進歩は、プロセス技術の進化とダイサイズの大型化を促進しています。

このようなトレンドが加速する中、ラムはメモリ分野でリーダーシップを確立しており、容量に応じた新しいツールへの投資だけでなく、大規模なインストールベースのツールへの技術アップグレードからも利益を得ることができるため、優れた業績を上げることができます。当社のメモリ用インストールベースは、前回のダウンサイクルと比較して40%近く増加しています。メモリの顧客が稼働率を通常のレベルに戻し、既存のラインを次世代ノードに変換し始めたとき、これは成長のための貴重なプラットフォームとなります。

メモリの状況が改善されれば、Lamが恩恵を受けることは明らかですが、これは私たちの成長機会の一側面です。主要技術の変遷に伴う製造の複雑化は、全体的な資本強度と、より重要なことですが、ラムの製品の強みである分野の両方にとってプラスです。例えば、EUVパターニングとゲートオールアラウンドデバイスは、ラムが原子スケールで処理するための新製品に多額の投資を行ってきた2つの重要な転換点です。

これらの新製品は牽引役となっていますが、まだ立ち上がり初期段階であり、成長の大部分はまだ先にあるのです。パターニングに目を向けると、これはラムにとってすでに数十億ドル規模の機会となっています。当社はこのセグメントでトップクラスのシェアを誇っており、EUVの採用が拡大するにつれて、当社のフットプリントも拡大しています。ラムのエッジソリューションは、EUVの光子照射を最小限に抑えながら、明確に定義された滑らかなパターンを作成することによって、EUVの生産性を高めるために開発されました。

当社のパルスプラズマ機能は、将来のノードでEUVレジストが薄くなるにつれて特に問題となる線幅の粗さを低減するのに役立っています。ラムのエッチング・ポートフォリオは、これらのEUVパターニング・アプリケーションで75%近いシェアを獲得する予定です。また、パターンがフィルムスタックにエッチングされる際、フィルムの硬度や応力はパターン忠実度に強い影響を与えます。膜の特性を精密にコントロールすることが、当社の蒸着ハードマスク膜の特徴です。当社は、ファウンドリーロジック分野の重要なアプリケーションにおいて、EUVパターニングのプロセスツールとして既に採用されており、EUV採用の拡大に伴い、継続的な成長が見込まれています。

EUVのスケーラビリティの課題に対処することも、当社のドライレジスト技術を支える中心的な目標である。昨年は、大手メモリメーカーが、EUVアプリケーション向けに当社のドライブデベロップメントとアンダーレイヤープラスを初めて採用しました。さらに、3月期には2社目の大手メモリメーカーにも採用されました。本日、改めて最新情報をお伝えします。ファウンドリ・ロジックの主要顧客は、EUVアプリケーション向けに当社のドライレジスト蒸着、ドライブ開発、下地層ソリューションを採用することが決まっており、これらの製品の収益認識は2023年暦年から開始する予定です。

今後、EUVパターニングの課題は、あらゆる技術ノードで拡大し続け、特に、高NAのEUV採用により、さらに薄いEUVレジストが必要とされるようになります。当社のパターンエッチ、ハードマスク、ドライブレジストの差別化されたソリューションにより、当社の製品ポートフォリオは、業界のスケーリングロードマップにとってますます不可欠になると考えています。ゲートオールアラウンドに目を向けると、この変曲点では、プロセッシングの観点から、初の真の3Dロジックデバイスと考えられるものが登場します。トランジスタのオールラウンドな特性を発揮する幾何学的な複雑さに対応するために、新しいエッチングと成膜の能力が必要となります。

ゲートオールアラウンドの処理は、その名の通り、デバイスの上、下、内部で行われ、リアクターは通常の反応方向と直交する空間に到達する必要がある。ゲートオールアラウンドアーキテクチャーの3次元的な性質は、原子層蒸着や原子層エッチングのソリューションに適しており、当社の強みを生かした重要な変遷を遂げています。ラムにとって、ゲートオールアラウンド・ノードへの移行は、月産10万枚のウェーハスタート能力あたり10億ドル近い機会増となる。この市場における当社のシェアは、少なくとも当社の全体的な目標と同程度になるものと期待しています。

オールラウンドデバイスのゲート製造の課題に対処するため、ラムはSelis、Prevos、Argosの選択的エッチングツール群を含むいくつかの新製品を発表しており、将来的にはさらに多くの新製品を発表する予定です。これらのツールは、ALEのような精度でデバイスの全表面をエッチングして処理することができます。当社の選択エッチング装置は、ゲート・オールアラウンド・アプリケーションにおいて、複数の顧客で記録的なポジションを獲得しており、3月期も主要顧客向けに追加出荷し、勢いが続いていることが確認されました。

また、トランジスタに近い複雑な形状の膜を成膜する際には、原子レベルの制御がますます重要になります。当社の差別化されたアプローチは、ラジカルベースのプラズマALDリアクターを使用して、大量生産に対応した生産性で高性能な膜を提供します。現在、複数の顧客がラムのALD低ケーススペーサーおよび窒化膜を採用しており、将来のノードでこの需要が高まると見ています。

まとめると、当社は、目先の費用を管理し、業務能力を強化し、重要な製造の転換点に関連する研究開発投資を優先させることで、2023年のWFE低下年を乗り切っています。WFEの成長が再開したときに、お客様の計画に対する当社製品の重要性と、前回の景気後退期から40%近く成長した当社のインストールベースの価値により、当社が優れた業績を上げられるようにすることに引き続き注力しています。ありがとうございました。

それでは、ダグに話を移します。

ダグ・ベッティンジャー

ありがとうございます、ティム。皆さん、こんにちは!本日はお電話にご参加いただきありがとうございます。当社の2023年3月期の業績は、すべての財務指標において、当社のガイダンスレンジの中間値またはそれを上回る結果となりました。また、当四半期のフリー・キャッシュ・フローは16億ドル超となり、当社にとって過去最高水準となりました。全体として、当四半期の業績は当社のガイダンスに沿ったものであっただけでなく、ビジネ ス改革やコスト削減のための施策も大きく前進しました。

次に、売上高及び収益性の業績について説明します。当四半期の売上高は38億7,000万米ドルで、前年同期比27%の減収となりました。特にメモリへのWFE投資が減少したため、システム収入が減収の主な要因です。予想どおり、サプライチェーンの制約が改善したことにより、3月期は未発注のほぼすべてのシ ステムの出荷を完了しました。

バックオーダーは、現在、正常化した水準にあります。しかし、繰延収益の残高は過去の水準を上回り、前四半期と同水準の20億ドルとなりました。この繰延収益残高は、新規顧客からの受注にともなう顧客の現金及び預金の増加の影響を反映して いますが、完成したバックオーダーに関連する減少により相殺されています。なお、前受金は、関連するツールを出荷するまで繰延収益として計上されます。また、これらの前受金の大半は2023年暦年中に収益に転化すると見込んでいます。

3月期の売上セグメント詳細をご覧ください。システム収入に占めるメモリの比率は32%で、前四半期の50%の水準から低下しています。これは、過去10年間で最も低いメモリへの集中度であることを申し添えます。メモリのうち、NAND分野のシステム売上に占める割合は23%で、12月期の39%から低下しました。また、DRAMは前四半期比で減少し、システム売上に占める比率は9%(12月第1四半期は11%)となっています。

メモリ投資の低迷により、6月期はNANDとDRAMの売上がさらに減少するものと見込んでいます。一方、ファウンドリー分野では、3月期は過去最高の売上高を記録し、システム売上高の46%を占め、12月期の31%から上昇することができました。主要なノードデバイスと成熟したノードデバイスの両方において、ポジティブな勢いがありました。

また、このセグメントにおける当社の進歩に満足しています。今年は特にマチュアノードへの投資が集中しています。ロジック・その他分野は引き続き好調で、システム収入に対する貢献度は前四半期の19%に対し、3月期は22%となりました。投資は、複数の地域の幅広いロジックIDMから行われました。

次に、地域別に売上高への貢献度をご説明します。韓国と中国がトップで、それぞれ全体の22%を占めています。韓国地域は12月期の20%から3月期はやや高い集中度になっています。中国は前四半期の24%から減少しており、この減少は、2022年10月初旬に実施された中国国内の一部の顧客に対する米国政府の販売規制が大きな要因となっています。

なお、当四半期の米国における売上は、ドルベースで過去最高を記録し、総売上高の16%を占め、前四半期の10%から増加しました。また、台湾の売上高は18%となり、前年同期の19%から減少しました。カスタマーサポートビジネスグループの3月期の売上は約16億円で、12月期から7%減少しましたが、2022年暦年の3月期と比べ14%増加しました。

CSBGは引き続き当社のビジネスモデルにおいて弾力的な役割を担っており、3月期の売上高の40%以上を占めています。しかし、成熟したノードデバイスの需要が堅調であることから、3月期はリライアンス・システムズとアップグレードの売上が増加しました。スペシャリティ・テクノロジー市場は、WFE全体よりも好調に推移しており、この部分は2023年暦年も引き続き好調に推移すると予想しています。

次に、売上総利益率の業績についてご説明します。月期の売上総利益率は44%で、当社の想定していた範囲のちょうど中間に位置しており、12月期の45.1%から低下しています。前四半期比での減少は、事業量の減少、顧客および製品ミックスに起因しています。当社は、2023年以降に売上総利益率を少なくとも1%ポイント上昇させるという計画に沿って、収益性向上のた めにコストと効率の改善に注力しています。

当四半期の営業費用は、前年同期の6億8,600万ドルから11%減少し、6億800万ドルとなりました。当社はコスト削減策を実行し、全社的な支出を管理するとともに、顧客のロードマップをサポートするための 投資に優先順位をつけました。研究開発費は営業費用の70%近くを占め、これは当社にとって高い水準です。

当四半期の営業利益率は28.3%となり、ガイダンスの中間値を上回りました。これは主に、当社が実施したコスト削 減活動や経費の管理によるものです。当四半期の非GAAPベースの税率は13.1%で、当社の予想どおりでした。2023年暦年では、税率は10%台前半から半ばになると考えていますが、四半期ごとに変動するものと思われます。

当四半期のその他の収益および費用は、前年同期に比べ約3,000万ドル減少し、8百万ドルとなりました。この費用の減少は、現金残高の増加による受取利息の増加、および金利の上昇を反映しています。OI&Eは、今後も市場に関連する変動に左右され、四半期ごとにある程度の変動が生じると思われ ます。月期の資本収益面では。約4億8,300万ドルをオープンマーケットでの自社株買いに充当しました。

さらに、当四半期に2億3,400万ドルの配当金を支払いました。当社は、フリー・キャッシュ・フローの75%から100%を還元するという長期的な資本還元計画に向けて、引き続き努力しています。第3四半期の希薄化後1株当り利益は6.99ドルで、当社の指針の範囲内の高い水準にあります。希薄化後1株当り利益は1億3,500万ドルで、予想どおりでしたが、明らかに12月期より少し減少しました。

貸借対照表については、3月期末の現金・預金及び短期投資の合計は56億ドルで、2022年12月期末の48億 ドルから増加しました。この増加は、自社株買いや配当、資本支出に充当された現金が回収により相殺されたことが主な要因です。売上高日数は、12月期の70日から増加し、3月期は77日でした。

在庫回転率は前四半期から低下し1.9倍となり、3月期末の在庫金額残高はわずかに増加しました。暦年中の在庫残高の管理は引き続き行っていきます。3月期の非現金支出費用には、減価償却費に株式報酬約74百万ドル、償却費に14百万ドルが含まれます。

3月期の設備投資は、12月期の水準から約44百万ドル減少し、119百万ドルとなりました。3月期の設備投資は、主にマレーシア工場、韓国テクノロジーセンター、およびその他の製品開発活動に対するものです。1月の決算説明会でご説明したとおり、3月期中に約1,400人の人員削減を実施しました。

また、700人の臨時従業員を削減しました。この人員削減にともない、3月期において、主に退職金関連費用を反映した約9,900万ドルの費用を計上 しました。この費用は、年功序列の社員がより多く影響を受けたため、当初の見込みよりやや高くなりました。

また、当四半期には、社内の技術投資の優先順位付けにともなう製品の合理化の決定や、システムおよびオペレーションの改善プロジェクトに関連する変革費用として、その他の一時的な費用が発生しました。この費用には、3月期に計上した1億4,400万米ドルが含まれており、2023年暦年中に2億5,000万米ドル の一時的費用を見込んでいます。当四半期の正社員数は約18,700人で、前四半期に比べ若干減少しました。

四半期末のタイミングと構造改革活動の影響により、6月期まで従業員数の大幅な削減は反映されませ んでした。次に、2023年6月期の非GAAP基準のガイダンスについて説明します。売上高は31億ドル±3億ドルを見込んでいます。前期の減少は、ソフトメモリー環境と3月期に発生したバックオーダー・システムの正常化を反映しています。売上総利益率は44%、プラスマイナス1ポイント、営業利益率は25.5%、プラスマイナス1ポイント、そして最後に、約134百万株の株式数に基づき、1株当り利益は5ドル、プラスマイナス0.75ドルです。

それでは、まとめます。2023年は当社のメモリ出荷にとって厳しい環境であることが証明されましたが、このような厳しい背景の中、当社が達成した進歩に満足しています。私たちは、技術的なリーダーシップを高め、業務の効率化に注力することで、引き続き前進を続けています。私たちは、このメモリ主導の不況から、より強く、より効率的な企業として生まれ変わることでしょう。最後に、もうひとつだけ申し上げたいのは、今年のWFEの支出を概観すると、下半期にやや偏りがあるように思われることです。

オペレーター、以上で準備書面を終わります。次に、ティムと私は、質疑応答の時間を設けたいと思います。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、EvercoreのC.J.ミューズさんからです。

C.J.ミューズ

最初の質問は、繰延収益についてです。前四半期では、15億ドルをめどに正常化すると言っていましたが、今回の電話会議では、これらの預金の大半を23年暦年で収益化すると言っていましたね。そこで、その動きについて教えてください。また、6月期のガイドでは、繰延収益ラインからどのような貢献があるのでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

そうですね。C.J.、前四半期は少し間違っていたようです。一部の新規顧客からの現預金が、予想より少し多くなってしまいました。それをある程度相殺したのは、バックオーダーが減少したことです。ですから、その部分は正確に把握することができました。しかし、1.5倍が標準的な水準になるとお伝えしたときにお伝えしなかったのは、前受金の現金化です。そして、その大部分は23年暦年中に、明らかに下半期に収益が発生すると思います。6月期には、その一部が現れるとしても、それほど多くはないと思います。

C.J.ミューズ

わかりました。とても参考になりました。それから、前回のコメントの続きですが、WFEがもう少し後半に比重を置くようになったということですね。これは地震的な変化のように思えます。それは、前半に見られたような削減の規模が大きいだけでしょうか?それとも、他に何か変化があったのでしょうか?もし、下半期に繰延収益の恩恵があり、WFEが高い水準にあるとすれば、下半期の総収益は上半期を上回ると思われます。

ティム・アーチャー

はい。C.J.、つまり、下半期が少し高いというコメントですが、これは、私たちが話したように、6月の四半期が、今年に入り、おそらく私たちが考えていたよりも弱かったという影響とも関係があるように思います。そのため、その一部が下半期に表れているのですが、これは、お客様が、ツールの使用量と全体的な支出量の両方について、かなり積極的な調整を続けている場合だと思います。これが、上半期の状況です。また、時間的な制約が明確になったことで、下期には当初想定していなかった中国経由の追加出荷が発生するという話もしました。そのため、下期のWFEにも役立つと思います。

オペレーター

次の質問はUBSのティモシー・アークリさんからです。

ティモシー・アルキュリ

ティム 先ほどのアプライドやASMLのコメントと合わせると、明らかに中国からの需要が爆発的に伸びており、それが遅れている。これはどの程度持続可能だと思われますか?制約がある中で、彼らは得られるものを得ているだけで、今はラギングエッジに全財産を注ぎ込んでいるように感じられるのですが。そのため、持続可能ではないのではと心配になりませんか?それとも、ラギングエッジを支えている本当の需要があるのでしょうか?

ティム・アーチャー

まあ、実際に需要はあると思います。どの地域でも、あらゆる種類の半導体を製造する能力を地域ごとに構築しようとしています。そして、今おっしゃったように、中国では、そのような能力を構築する能力があり、また、それを消費する需要もある分野なのです。ですから、その点では、我々や他の業界にとって良い需要だと思います。しかし、もっと大きな意味で、地域の自給自足、あるいは地域のレジリエンスを構築することは、業界の支出に長期的な影響を与えることになると思います。

ですから、私たちは、「持続可能か、持続不可能か」というゲームをしようとはしていません。私たちは顧客と話をしていますし、場合によっては新しいプロジェクトが立ち上がることもあります。そのような場合、技術があれば投資できるかどうかを独自に判断しています。米国のチップセットだけでなく、欧州のチップセットに関する最近のニュースを見ても、これは、最先端と後発、特殊なエコロジー分野の両方において、業界の支出にかなりの期間、プラスの影響を与えるものだと思います。

ティモシー・アークリ

それから、ダグかティムですが、輸出規制が明確化されたということで、もう少し詳しく教えてください。過去には出荷できないとされていたものが、現在では出荷できるようになったという例を挙げていただけますか?

ティム・アーチャー

技術制限に関しては、10月7日の規則で出されたものと全く同じです。私たちは、ラムが制限を遵守していることを明確にしたいのです。それで、今年のガイダンスを出した時点では、20億ドルから25億ドルの影響があると言っていました。そのため、一部の出荷が可能かどうかを判断する方法について、明確にしておく必要があると考えました。そのため、幅を持たせていたのです。そこで、出荷可能なものと不可能なものの判断方法を明確にした上で、これらのツールを今年の見通しに追加しました。しかし、そこにあるルールを見れば、10月7日に印刷されたものとまったく同じです。

ダグ・ベッティンジャー

そうですね、ティム、ちょっと数字を出してみますと、ラムの年間収益としては数億ドルだと思います。

オペレーター

次の質問はTDコーウェンのクリシュ・サンカー氏からです。

クリシュ・サンカー

私は、最初の質問と、中国の質問についてのフォローアップをします。ダグ、WFEの後半に搭載された中国での制約の緩和や、中国の遅れによる強い需要について、すべてのコメントをまとめようとしているようなものです。収益面では、6月期は谷間の四半期となるのでしょうか?また、中国への出荷が増えるにつれて、売上総利益率は改善するはずですが?その後、フォローアップがあります。

ダグ・ベッティンジャー

つまり、クリシュ、私が言ったのは、WFE年度が若干下半期に偏重しているということです。ところで、もし混乱があるようでしたら、繰延現金および前受金についても、WFEの数字に含まれていることを明記しておきますね。ですから、これも下期の加重平均の一部です。それから、クリシュ、コスト構造について、私たちがどのようなことを行っているか、また、私たちがどのようなことを行うかについて、どのように軸足を置いているかを見てみると、私は第2四半期に、少なくとも現在より1%ポイント高い粗利益率で年を越すべきだという見解について話していたと思うのです。私は、それが私たちの進むべき道であると信じています。

クリシュ・サンカー

手に入れた。とても助かりました。それから、ティムに技術的な質問をします。ゲート・オール・アラウンドのスライドで、ALDとALEの機会についてお話されていましたが、ASMインターナショナルはALDのリーダーなので、ちょっと興味があります。ASMインターナショナルはALDのリーダーですが、ゲート・オール・アラウンドを理由に、お客様が他社に移行するのはなぜでしょうか。御社のALDが取り組んでいるゲート・オール・アラウンドの技術的な問題で、既存企業が留意していることはありますか?ありがとうございました。

ティム・アーチャー

というのも、私たちは、さまざまなタイプのフィルムにおいて、ALDの分野で非常に強いポジションを確立しているからです。そして、私がお話ししようとしたのは、特に新しいタイプの課題を導入することです。そして最終的に、お客様はフィルムの性能、蒸着能力、ツールの生産性、信頼性、製造など、さまざまな要素に基づいてツールを選択することになります。これらの分野は、長年にわたってラムが得意としてきた分野であり、ALDにおいても同様に、ラムが得意とする分野であると私は考えています。ありがとう、Krish。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのジョー・ムーアさんです。

ジョー・ムーア

3月期は、CSBG事業の稼働率による影響があったとのことですが、今後2、3四半期の見通しについて教えてください。今後、数四半期にわたってどのような影響があるか教えてください。この数字には、メモリの使用率の低下による影響は含まれていますか?また、リライアントがますます大きくなっていく中で、CSBGのうちどれだけがリライアントのツールに含まれているのか、教えてください。

ティム・アーチャー

そうですね。稼働率についてお伺いします。メモリ業界では、稼働率の低下についてよく耳にしますし、市場のさまざまなセグメントで稼働率が低下しています。これは、お客様が短期的に遊休工具を節約しようとするためで、当社のスペア・サービス事業にも明らかに影響を与えます。また、ここ2、3年で積み上げた在庫の一部を処分することもあります。それがCSBGにはっきりと表れています。いずれは、それが一巡し、私たちの予想では、特にメモリ側では、WFEが大幅に上昇するという話が出るよりもずっと前に、CSBGの収益が改善し始めると思われます。

なぜなら、顧客がこれらのツールをオンラインに戻し始め、CSBGの収益が増加することが予想されるからです。また、お客様が、これまで導入を控えていた技術のアップグレードを開始し、それがCSBGの収益に反映されることになるでしょう。そして、最終的には、容量追加にともなうWFEが増加することになります。このように、CSBGでは継続的な改善が見られると思います。しかし、今はまだ少し低い水準にあります。CSBGは年々成長していくビジネスだと考えていますが、今年は稼働率が低下しているため、そのような状況にはなっていません。

ジョー・ムーア

素晴らしい。それから、リライアントがリリースされることもありますが、現在、リライアントからのビジネスはどの程度あるのでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

はい、ジョー、その点については、私もコメントします。前四半期に、CSBGの2大コンポーネントは現在スペアーズとリライアントであるという話を聞いたと思いますが、直近の四半期でもそれは継続しています。リライアントでは、これまでお話ししてきたような、より成熟したスペシャルティノートへの投資が非常にうまくいっています。リライアントは、これまで述べてきたような、より成熟した特殊債券への投資で非常にうまくいっており、その恩恵を受け、ティムが話したような稼働率の問題はスペアにとって少し逆風になっています。しかし、この2つはCSBGの2大要素であることに変わりはありません。

オペレーター

次の質問は、JPモルガンのハーラン・スール氏です。

ハーラン・サー

北米事業が再び力強い成長を牽引しましたね。その一部は、シェアアップによるものです。しかし、この成長のうち、どの程度が単純に......米国のある大きなお客様は、1つのノードに留まっていたために6年間WFEインテンシティに貢献していませんでしたが、現在は軌道に乗っており、4年間で5つのノードのマイグレーションを推進しようとしていますね。ファウンドリーやロジック、WFEインテンシティに強く貢献しているわけですが、この成長のうち、シェア獲得と、この顧客の復帰によるWFEインテンシティの向上は、どの程度あるのでしょうか。

ティム・アーチャー

ハーラン:私たちは、明らかにその両方を兼ね備えていると考えています。私が準備した発言の多くを費やしたのは、ファウンドリ・ロジックを中心としたSAMと製品ポートフォリオの拡大という進捗でした。私たちは、この分野が当社の指標に満たない分野であることを認識しており、それはつまり、当社にとって大きな成長機会がある分野であることを意味しています。EUVの変遷を経ても、ゲートオールアラウンドの変遷を経ても、当社が導入した新製品は数多くありますね。そして、SAMの拡大が当社の成長を牽引し、拡大したSAMの中でのシェア拡大も実現しています。また、ファウンドリーおよびロジックのすべての顧客において、その両方の要素があります。

ハーラン・スール

ありがとうございます。それから、ティム、あなたは準備された発言の中で、すみません、一部聞き逃してしまいましたが、ドライフォトレジストプロセスモジュールシステムソリューションでいくつかの新しい勝利を発表しましたね。それについて、もう少し詳しく教えてください。また、お客様の導入曲線が、このチームにとって意味のある収益をもたらすようになるのはいつ頃になるとお考えでしょうか。

ティム・アーチャー

はい。そうですね、私が発表したのは......すみません、もし見逃していたら、昨年、ドライレジストの技術ソリューションの一部を採用したメモリのお客様を発表したんです。3月には、2番目のメモリのお客様にも採用していただきました。さらに最近では、大手ファウンドリ・ロジックのお客様が、下地プロセスだけでなく、レジスト蒸着駆動の開発も採用することになりました。

このように、EUVを使ったDRAMのようなメモリと、ファウンドリーロジックの両分野で、非常に素晴らしい拡大を見せています。そして、この勢いを持続させるための準備は万端だと思います。お客様、EUVの採用が進んでいることは誰もが知っていますね。また、先ほども申し上げたように、生産性の向上が求められる中、EUVの導入はより困難になってきています。また、レジストの生産性向上や、レジスト内の技術力向上も求められています。このようなトレンドは、当社にとって好都合だと思います。

また、今年からいくつかのツールの売上を計上する予定であることを申し上げましたが、これは当社にとって非常に良いマイルストーンです。また、5年間で約15億ドルの売上を見込んでいることを申し添えておきます。採用が進むにつれて、代位弁済の規模も拡大し、ラムの売上も伸びていくと考えています。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のビベック・アリヤさんからです。

ビベック・アーリャ

まず、メモリー市場についてですが、メモリーの出荷量について、下期は上期より良いのでしょうか、それとも悪いのでしょうか?6月がメモリーの底なのか?それとも、メモリはまだまだ下がるのでしょうか?また、それに関連して、あるお客様が、来年度もWFEとメモリが減少する可能性があるとおっしゃっています。これは、暦年ではなく会計年度の見解であることは承知しています。しかし、これは業界全体の見解なのでしょうか、それとも、お客様がメモリ側のWFE24についてどのように考えているかという点だけでしょうか。つまり、近い将来と長期的なメモリに関する質問ということになりますね。

ダグ・ベッティンジャー

はい。ヴィヴェック、前半と後半でどのセグメントがどうなっているかは知りたくないのですが。メモリは今、かなり低い水準にあります。6月は3月よりもさらに低い水準で、3月は10年ぶりの低水準でした。今よりもっと低い水準になることは難しいでしょう。後半に少し伸びたからと言って、それがどこから来たのか解析するつもりはありませんが、メモリは今、かなり低い位置にあると言えます。

ヴィヴェック・アリヤ

また、24年度のWFEについてですが、特に24年度の見解を得ようとするわけではありませんが、ある顧客は24年度もメモリWFEの削減を公言しているようです。それはお客様固有の見解だと思いますか?それとも、来年もメモリWFEは厳しい状況に置かれる可能性があるという業界全体の見解なのでしょうか?それとも、そう断言するのは早すぎるのでしょうか?

ティム・アーチャー

そうですね、2022年については、2023年の見通しを4分の1ほど早くお伝えしたことを思い出していただければと思います。

ティム・アーチャー

24年は4分の3早いのはちょっと早いかもしれませんね。ですから、24年についてはWFEを出すつもりはありません。しかし、今申し上げたように、私たちが前回、つまり9月期の電話会議で、WFEで2,300万ドルの減少を示唆したことを考えると、私たちは最初にそうしたかったのだと思います。私たちが最初にそうしたかったのは、メモリが減少しているのを見たからで、すでに12月22日から6月までの売上は40%減少しています。つまり、このサイクルには十分入っているのです。

今年から来年にかけては、利用率が回復し、技術転換が進むと思います。そして最終的に、WFEは再び上昇に転じるでしょう。ダグが話したコスト削減の素晴らしい点は、それがいつ起こるか正確な四半期を知らせる必要がないと思える状態に自分たちを置いていることです。しかし、私たちは、このような水準で会社をうまく運営し、今後さらに上向くことができると考えています。

ヴィヴェック・アリヤ

そうですね。そして、ダグ、あなたにもひとつだけフォローアップがあります。OpExの面では、これはすべてのOpExアクションを反映しているのでしょうか?それとも、9月または12月には、OpExがさらに減少する可能性があるとお考えですか?というのも、前回、あなた方がこのOpExの水準にあったときは、売上高は大幅に増加しました。というわけで、2つに分けて考えてみたいと思います。OpExはこれで底を打ったのでしょうか?そして、最終市場が成長し始めたら、もっとレバレッジが効くようになるのでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

はい、ヴィヴェックです。私たちが行ったコスト削減の大部分は、関連性のない退職金9,900万ドルについてお話ししたとおりです。これはほぼ完了しました。ですから、その多くはすでに実行に移されていると思います。確かに、6月時点の状況を見ると、またかなり減少しています。

ティム・アーチャー

ヴィヴェック、さらに付け加えましょう。私は、製品ポートフォリオを拡大するために行っている作業について多くの時間を割きましたが、Lamの強みをメモリ以外にも拡大し、他の場所で起こっている急成長の影響にも対応できるようにしています。今期は、研究開発費(OpEx)の70%近くが研究開発に費やされたと考えています。私たちは、この会社を成長させるための技術ロードマップをサポートすることに全力を尽くしています。そのため、私たちはそれを見守っています。

もちろん、さらに悪化するようであれば、私たちがこのビジネスを慎重に運営することを期待できると思います。しかし、現時点では、市場が回復したときのために、また、回復することが分かっているときには、そのときに購入したいと思うようなエンジニアリング能力、新製品、あらゆる技術でお客様をサポートできるように準備しておきたいと考えています。ですから、私たちはそのバランスをとっており、それが現在の支出水準に表れています。

オペレーター

そして、Bernstein ResearchのStacy Rasgonに話を移します。

ステイシー・ラスゴン(Stacy Rasgon

まず1つ目は、この繰延残高にある新規顧客の話に戻りたいと思います。これらはすべて中国の顧客ですか?また、追加的な繰延収益がどのエンドマーケットにあるのか、教えてください。例えば、ファウンドリーだけで、メモリはないのでしょうか?というのも、中国の大手メモリメーカーが事業者リストに載っているのは知っています。彼らには何も売ることができないのでしょう。また、実際にそれを牽引しているのはどのような最終市場なのでしょうか。

ダグ・ベッティンジャー

エンドマーケットは主にファウンドリーとロジック、成熟したノードであるアンドレとロジックです。また、中国の足跡もちゃんと残っていることは認めています。

ステイシー・ラズゴン

了解しました。そうですね。というのも、繰延税金は20億ドルで、以前予想した5億ドルの削減が実際にあり、これが相殺されたため、5億ドル程度になったのでしょう。これは下半期に回収されるのでしょうか、またこの中国の売上は出荷されるのでしょうか?この2つは同じものなのでしょうか?中国の増収は、制裁措置によってより多く出荷できるようになったからなのでしょうか?それは、繰延資産の残高の増加分と同じなのでしょうか?また、それが下半期に加算されることになりますが、これらは同じものなのでしょうか?

ティム・アーチャー

はい、ステイシー、非常に大きな重複があると言えます。そして、その現金と前払い金の大半は下期の収益になると申し上げました。全部とは言いませんでした。大部分と申し上げました。そして、もうひとつは、先ほど申し上げたように、中国から得た増分は数億ドルでした。だから、私が去った後をよく考えてみてください。

ステイシー・ラズゴン

了解です。そうですか。とても役に立ちました。もう1つだけ、本当にすぐにできることがあります。メモリがまた前四半期比で減少しているとおっしゃいましたが、メモリはそれほど多くないはずですよね?というのも、もしあなたが31の指針を掲げているならば、つまり、この四半期のファウンドリー+ロジックはほぼ1.6%だったということです。もしそうなら、機器の売上高がそれ以上変わることはないでしょう。つまり、6月期は、文字通りメモリの底上げをしているのでしょうか?いつまでそこに留まるかはわかりませんが、おそらく6月にこれ以上下がることはないでしょう。

ダグ・ベッティンジャー

そうですね、ステイシー、3月には10年ぶりの低水準にあるとお話ししましたが、6月もまた下がっていますね。率直に言って、個人的な感想ですが、6月にこれ以上下がることは考えにくいです、率直に言って。非常に低い水準にあるのです。

ティム・アーチャー

ただ、付け加えておきたいことがあります。ステイシーのコメントですが、多くの場合、お客さまが技術のアップグレードを遅らせているのは、必ずしも投資をする必要はなく、さらに市場にビットを増やさないためだということを付け加えておきます。これはかなり稀なケースです。通常、技術への投資は、より低コストでより優れた機能を実現するために行われるものです。だから、それが出てきたのだとしたら、私は賛成です。今が一番低い時期で、メンテナンスのレベルを下回るかもしれませんね。これがメモリーに関する私たちの見解です。

運営者

次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉さんです。

針 俊也

前回の質問の続きですが、メモリ業界全体の支出の平準化について、どのようにお考えでしょうか。御社のビジネスを見ると、メモリシステムの売上は暦年で70億ドル近くに達していると思います。現在の状況を考えると、おそらく30億ドル、あるいはそれよりも少し下回るかもしれません。仮に、今年中に顧客の在庫出荷が終了し、DRAMのビット数が10%台半ば、NANDのビット数が20%台半ばで成長すると仮定した場合。そのような状況で、メモリ事業の規模はどの程度になるのでしょうか。70億ドルと30億ドルの中間のようなものでしょうか?それとももっと大きいのでしょうか?そのあたりをどう考えるべきでしょうか。

ダグ・ベッティンジャー

そうですね。と即答してみる。今年より低くなることは想定しにくいですね。というか、トータルで50%メモリが減ってるんですよね、ティム。台本に書いてあったと思うんですけどね。それはよくあることです。前年比でこれだけ下がったのは記憶にない。昨年は少し高すぎたのではないか、あるいはやや高すぎたのではないか、と言われるかもしれませんね。おそらく......正確な数字には触れませんが、今年より高いのは確かで、去年の規模とは違うかもしれませんが。

針 俊哉

感謝します。続いて、グロスマージンについてですが、年末の目標値である45%という数字には感謝しています。その先の売上総利益率についてどのように考えていますか?数年前までは、EUVパターニングやドライブなどの差別化された製品を導入するために、4700万ドルや400万ドル近い売上高を計上していました。これらはまだかなり小規模なビジネスであることは承知しています。しかし、これらの製品を世に送り出しているのです。また、マレーシアは回復基調にあり、順調に推移していると期待しています。24年暦年で47%程度になる見込みはあるのでしょうか。それとも、注意すべき逆風が吹いているのでしょうか?

ティム・アーチャー

私が撮影し、ダグが必要に応じてクリーンアップすることができます。売上総利益率についての質問だと思います。私たちは、過去に発表した財務モデルから手を引いているわけではありません。ご指摘のとおり、マレーシアがまだ逆風であったにもかかわらず、私たちはそのような状況下での営業に大きく近づいたのです。そのため、明らかに、いくつかの数量増加の組み合わせが必要になります。私たちは、多くの量を低コストの地域に移し、より効率的なサプライチェーンを構築するために、多大な努力を払ってきました。

COVIDの時期は、あらゆる場所で調達し、成長させたため、本当に後退しました。しかし、これからの期間では、そのようなことはなくなると思います。また、24時間の見通しを立てるのは嫌なのですが。しかし、ダグが話したように、今年度中に100ベーシス・ポイント以上の改善を達成し、さらにアジアの新施設を利用した販売数量と貢献があれば、その分、業績が回復すると思います。その結果、2020年に設定した47%から48%の売上総利益率という目標に近づくことができると考えています。

オペレーター

次の質問は、シティのアティフ・マリクさんからです。

アティフ・マリク

前回の粗利率に関する質問と同様に、ダグ、年末までにマレーシアでの製造の割合を把握し、資産の最適化についてどのようなステップを踏んでいるのか、教えてください。

ダグ・ベッティンジャー

アティフの成長が再開されたとき、それがいつであれ、再開されることは分かっていますが、おそらくその工場に少し軸足を置くことになると思います。私たちはこれまで、この工場が最終的にネットワークで最大の工場になると言ってきました。それは今でも変わりません。ですから、今、ティムが説明した財務モデルに戻ると、より効率的な製造拠点になるということです。

針 俊哉

了解しました。それから、最近はジェネレーティブAIが話題になっていますね。広帯域メモリやパッケージ側のポートフォリオで、外に伸びている製品はあるのでしょうか?それとも、だいたい宿泊のエクスポージャーと同じようなものでしょうか?

ティム・アーチャー

まあ、アウトサイジングな成長は見られないと言うことですね。今のところ、AIを生成することに直接起因することができると思います。しかし、ラムがアドバンスド・パッケージングの分野で強力なプレーヤーであることは明らかです。私たちはこの分野への投資を続け、製品ポートフォリオを拡大し、ウェハベースだけでなく、さまざまなフォーマットにも対応し、アドバンスド・パッケージングの将来がどうであれ、確実に準備します。

オペレーター

バークレイズのBlayne Curtis氏からの質問です。

ブレイン・カーティス

リーディングエッジの鋳造についてお聞きしたいのですが。明らかに、後工程に強みがあると見ています。TSMCの生産縮小の報告もありますが、間違いなく、最先端では稼働率がかなり低くなっています。そこで、最先端ファウンドリのお客様からどのようなことをお聞きしているか、コメントをお願いします。

ティム・アーチャー

はい、特定のお客様についてコメントすることはないと思いますが、私は、増分の弱さを見るというコメントをしました、主にメモリーからと申し上げました。そして、成熟したノードでは強さが増していると申し上げました。つまり、主にメモリが弱く、それ以外の部分でさらに弱くなっていることを意味しています。ですから、最先端ファウンドリーは少し弱いと思います。もちろん、この市場に対する私たちの露出度や洞察力は、メモリに比べると少し劣りますが、この市場でも弱さが見られます。

Blayne Curtis

完璧なリードインです。後半のコメントを理解するのが精一杯かな。もし記憶の中のプレーヤーが、後半の支出はゼロに近いと語っているのであれば、もっと下がる可能性はあると思います。事前の質問では、24%減というようなことが書かれていたと思いますが、どうでしょうか。しかし、もしファウンドリーロジックがメモリが見たような調整を始めているのであれば、つまり、もしそれが後発であれば、まだ上昇する可能性があるのではないでしょうか?私は、このような動きを理解しようとしているのです。

ティム・アーチャー

さて、業界のWFEを予測するという課題については、少々行き詰まりを感じているところです。もちろん、私たちは、工具のリードタイムやさまざまな市場での需要など、WFEのあらゆる要素について製品的な見識を持っているわけではありません。ですから、私たちの最善の見解をお伝えしようと努めています。

しかし、これを私たちが会社を運営する上で本当に重要なことに置き換えると、私たちは、ある時点でメモリの稼働率が回復し始めると見ていますが、それは下期なのか、それともファン4なのか、それはわかりません。メモリの技術転換は、技術転換のための支出1ドルあたりをどれだけ回収できるかという観点から、ラムにとって非常に良いものになるでしょう。

成熟したノードのロジックファウンドリーの強さについては、ダグが高度な支払いについて話してくれましたし、中国への最新鋭の出荷についても、ルールの明確化によって可能になったという話もしました。このようなことが、下半期のLamを考える上で重要な要素となっています。しかし、700億ドル台後半から中盤の製品を正確に分析するために、多くの時間を費やすことはできません。

オペレーター

ドイツ銀行のシドニー・ホーさんからの質問です。

シドニー・ホー

最初の質問ですが、CSBGグループの収益パフォーマンスの見通しについて教えてください。以前は多少落ち込むとおっしゃっていたと思いますが、メモリの稼働率が低下している一方で、中国の収益がそれほど制限されていないなど、いくつかの動きがあるように思います。ただ、何かヒントがあれば幸いです。

ダグ・ベッティンジャー

はい、シドニーです。前四半期に申し上げたとおりですが、同じことを再度申しあげます。CSBGは今年度若干の減少を見込んでいますが、WFE全体と比べれば明らかに回復力があります。この見通しに関して、新たな発言はありません。

シドニー・ホー

そうですか。それは助かります。もうひとつ、メモリー投資の回復についてお聞きしたいのですが。設備投資の回復に先立ち、最初にモニターするのは稼働率でしょうか。また、利用率が改善し始めた後、メモリのCapExが回復するまでにどれくらいのタイムラグがあるとお考えでしょうか?

ダグ・ベッティンジャー

そうですね、多分私が来て、それからティム、追加で感じてください。通常、このような仕組みになっているのですが、まず最初に申し上げたいのは、稼働率が今ほど低かったという記憶はないです。通常は、工場が稼働し続け、他のものが調整されます。しかし、今は明らかに稼働率が下がっている。生産量を再び増加させるために業界が最初に行うことは、稼働率を上げることでしょう。そうすれば、私たちのスペアビジネスにも、おそらくアップグレードにも、少しは恩恵があるはずです。

その結果、業界はかなり費用対効果の高い生産量を確保することができます。まずアップグレードビジネスを獲得し、それからWFEが戻ってくる。つまり、このような順番で進行すると考えてください。CSBGで先に利益を得てから、WFEで見ることになるでしょう。

ティム・アーチャー

WFEへの投資が始まるのはいつ頃かというご質問ですが、それは回復の形次第だと思います。それは回復の形次第だと思いますが、繰り返しますが、私たちはおそらく回復の最初で最大の受益者になれると確信しています。需要が回復してくれば、どのような回復の形になるかは、また別の話です。

ティナ・コレイア

オペレーター、あと1問の時間がありますので、お願いします。

オペレーター

みずほのビジェイ・ラケシュから質問を受けます。

ビジェイ・ラケシュ

中国側について少しお聞きします。中国の売上が22%だったということですが。しかし、米国ではいくつかの制約があるようです。今後、このセグメントのエクスポージャーは減少または横ばいになると予想されますか?また、どのようにアプローチしているのか、プットやテイクに色をつけて教えてください。

ダグ・ベッティンジャー

6月期は、割合で言えば少し減っていると思いますが、その点はご留意ください。いつも正確に把握できているわけではありませんが、おそらく6月は少し減少しているのではないかと思います。

ヴィヴェック・アリヤ

了解です。メモリー分野では、支出が10年来の低水準であるとおっしゃいましたが、おそらく6月にはまた少し増えてくるでしょう。しかし、この先、どのような状況になっていくのか、それは技術移行によるものなのか、それとも容量追加によるものなのか、どちらだと思われますか?そのあたりはどうお考えですか?というのも、広範に見て、メモリーOEMはまだ資金を流出していると思うのですが、その跳ね返りをどう見ているのでしょうか?

ティム・アーチャー

これまで説明してきたように、技術転換が先に行われるのは、お客さまが入札を追加するだけでなく、コスト構造を改善するために最も資本効率の良い方法だからです。ですから、明らかに、資本--技術の追加は容量の追加よりも先に行われるでしょう。

ダグ・ベッティンジャー

それではオペレーターの方、これでこの時間は終了とさせていただきます。電話を切り上げましょう。

オペレーター

それでは、ありがとうございました。これで本日の会議は終了です。ご参加ありがとうございました。良い一日をお過ごしください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?