参考和訳 The Walt Disney Company (DIS) CEO Bob Chapek on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

ウォルト・ディズニー・カンパニー(NYSE:DIS) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年2月9日 4:30 PM ET

会社の参加者

ボブ・チャペック - 最高経営責任者

Jenn Kettnich - 投資家対応担当副社長

クリスティン・マッカーシー(SVP、社長兼最高財務責任者

カンファレンスコール参加者

ベン・スウィンバーン(モルガン・スタンレー

マイケル・ナタンソン(MoffettNathanson

Kannan Venkateshwar(バークレイズ

ジェシカ・リーフ・アーリッチ:バンク・オブ・アメリカ証券

ブレット・フェルドマン - ゴールドマン・サックス

ダグ・ミッチェルソン - クレディ・スイス

マイケル・モリス - グッゲンハイム

ジェイソン・バジネ-シティ

オペレーター

本日は、お集まりいただきありがとうございます。ウォルト・ディズニー・カンパニーの2022年第1四半期決算カンファレンスコールにようこそ。[本日のカンファレンスコールは録音される可能性がありますのでご了承ください。[オペレーター・インストラクション]

それでは、ウォルト・ディズニー・カンパニーのインベスター・リレーションズ担当ヴァイス・プレジデント、ジェン・ケトニッチに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

Jenn Kettnich

本日は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの2022年第1四半期決算説明会にご出席いただきありがとうございます。当社のプレスリリースは約25分前に発表され、当社のウェブサイト(www.disney.com/investors)でご覧いただけます。本日のコールはウェブキャストでも配信されており、このコールのトランスクリプトを当社のウェブサイトに掲載します。

本日の電話会議には、ディズニーの最高経営責任者であるボブ・チャペックと、上級副社長兼最高財務責任者であるクリスティン・マッカーシーが参加しています。ボブとクリスティンのコメントに続いて、皆様からのご質問をお受けします。

それでは、ボブに電話をおつなぎします。

ボブ・チャペック

ジェンさん、皆さん、こんにちは。ウォルト・ディズニー・カンパニーの前世紀の最後の年を迎えるにあたり、2022年度第1四半期の業績をハイライトからお伝えします。

調整後のEPSは1.06ドルで、前年同期の0.32ドルから増加しました。国内のパーク&リゾーツは、オミクロン・サージがあったにもかかわらず、売上高および営業利益の過去最高記録を達成しました。ストリーミングサービスでは、1,180万人のDisney+加入者を含む7,040万人の加入者を獲得し、1億9,640万人の総加入者数で第1四半期を終えました。これらの項目については、まもなく詳しくお伝えします。しかしその前に、ウォルト・ディズニー・カンパニーの歴史の中で、このユニークな瞬間についてお話したいと思います。

当社の100周年が、当社と当社の業界にとって大きな変化の時期に来ていることは、おそらく適切なことだと思います。世界的な大流行、急速に変化する消費者の期待、そしてリーダーシップの移行の中で、私たちはパークビジネスを再構築し、コンテンツ制作への投資を大幅に増やし、継続的な変革を促進するための組織再編を実行しました。これらの施策の一つひとつが、私たちの2世紀目の舞台を整えてくれました。この素晴らしい節目を前にして、私は楽観的な気持ちでいっぱいです。

私たちには、世界で最もクリエイティブなストーリーテリング・エンジン、比類のないブランドとフランチャイズのコレクション、そして視聴者と深い感情的なつながりを形成するストーリーを伝える能力があります。私たちは、強力で成長著しいストリーミングサービスを含む配信プラットフォームのポートフォリオを持っています。私たちは、ビジネスモデルや業界を超えた多様な収益源を有していますが、これらはすべて相互に関連しており、エンタテインメント界で最も強力なシナジーマシンとなっています。

私たちは、米国でトップの報道機関であり、スポーツを追う上で最も信頼されるブランドであり、テーマパークは地球上で最も魅力的な場所であり続けています。つまり、私たちの資産とプラットフォームのコレクション、ユニークな場所でのクリエイティブな能力、そして文化的な時代の流れを見れば、次の100年も私たちがエンタテインメントを定義し続けることができると確信しています。

この約束を果たすために、私たちは3つの戦略的な柱、すなわち、優れたストーリーテリング、イノベーション、視聴者重視の姿勢を貫いていきます。卓越したストーリーテリングは、もちろん優れたストーリーテラーの存在によって成り立ちます。私は、業界で最も実績のあるリーダーたちが集まっているという私たちの伝統が今後も続くことをお伝えできることを嬉しく思います。このようなクリエイティブな力を持つ方々と今後も一緒に仕事ができることを、これ以上ないほど嬉しく思います。

私たちのチームが制作した質の高いコンテンツは、昨日、アカデミー賞に23作品がノミネートされ、そのうち3作品が長編アニメーション部門の最優秀作品に選ばれました。ピクサーの「ルカ」、ウォルト・ディズニー・アニメーションの「ラヤと最後のドラゴン」、そして当社の最新フランチャイズであるウォルト・ディズニー・アニメーションの「エンカント」の3作品がノミネートされました。サマー・オブ・ソウル」は最優秀ドキュメンタリー部門で評価され、「ナイトメア・アレイ」と「ウエスト・サイド・ストーリー」は最優秀作品賞にノミネートされました。本日、「West Side Story」が3月2日にほとんどのDisney+マーケットで公開されることが発表されましたが、加入者の皆様にこの素晴らしい作品をご覧いただけるのが待ち遠しいです。

第1四半期は、「エターナルズ」でマーベル・シネマティック・ユニバースに深く入り込み、Disney+オリジナルシリーズの「ホークアイ」を制作しました。また、Disney+オリジナル・シリーズの「Book of Boba Fett」で、はるか彼方の銀河系に戻ってきました。ゼネラル・エンターテイメントチームも、最高品質の番組を制作し続けています。実際、昨年、当社のジェネラルエンタテインメントチームは、業界で最も優れたレビュー番組の約1/4を制作しました。また、第1四半期には、彼らが制作した番組のうち10本がRotten Tomatoesで100%の批評家スコアを獲得しました。その中には、フレッシュマン放送のコメディとしては、2009年にABCの「Modern Family」以来、初めて100%の認定フレッシュスコアを獲得した「Abbott Elementary」も含まれています。

ブランデッド・ストーリーテリングにおける当社の成功は、もちろん秘密ではありません。しかし、当社の総合エンタテインメントコンテンツの深さ、幅広さ、質の高さが、ストリーミングサービスの成功の原動力にもなっていることはよく知られています。実際、当社のサービスで最も視聴されている番組10本のうち6本は、当社のチームが制作したジェネラルエンタテインメントのタイトルです。当社の海外市場のほとんどでは、総合エンタテインメントは、エンゲージメントの強力な推進力となっています。このようなコンテンツは、すでにStarブランドで当社のサービスに含まれています。

今後は、Disney+をはじめとする当社のサービスに、自社制作のジェネラルエンタテインメントをより多く組み込むことが優先課題となります。実際、本日、国内のDisney+サービスに「Grown-ish」、「Blackish」、「The Wonder Years」のエピソードを追加しました。コンテンツの中でも、特に力を入れているのは、もちろんスポーツです。

スポーツイベントは、2021年に最も視聴されたライブ放送100本のうち95本を占める、テレビ界で最も強力な集客力を持ち続けています。ESPNは今期も、革新的な「Monday Night with Peyton and Eli」をはじめ、米国の4大スポーツそれぞれの試合をライブ配信し、その水準を高めました。また、ペイトン・マニングとそのオマハ・プロダクション・カンパニーとの契約を拡大し、2024年のNFLシーズンまで関係を延長したことを発表できることを嬉しく思います。また、今後3年間は、UFCのゴルフイベントや大学のフットボールイベントの代替放送を追加していきます」。

マルチプラットフォームのテレビやストリーミングは、今後もスポーツ中継の基盤となるでしょうが、ウォルト・ディズニー・カンパニーにとってのチャンスは、これらのチャンネルにとどまらないと考えています。それは、スポーツベッティングやゲーム、メタバースにまで及びます。視聴者が大好きなスポーツイベント、ストーリー、チーム、選手を体験し、つながり、積極的に関わることができる、当社のフランチャイズのフライホイールのようなスポーツマシンを構築する機会を得られることは、私たちにとって非常にエキサイティングなことなのです。

次に、配信事業の業績について説明します。ストリーミングサービスが引き続き成長していることが目を引きました。当四半期のDisney+の成功は、何かひとつの要素があったわけではなく、有機的な成長と強力な新コンテンツ、Hulu Liveのすべての契約にDisneyバンドルを含めるという戦略的な決定、そして新しい市場の立ち上げが組み合わさった結果です。今年度の残りの期間は、3月のピクサーの「ターニング・レッド」とマーベル・スタジオの「ムーンナイト」を皮切りに、当社のブランドやフランチャイズの中から魅力的なDisney+オリジナル作品が登場します。

22年度後半には、「スター・ウォーズ」シリーズ2本を含む、実に魅力的なコンテンツが登場します。スター・ウォーズ」シリーズは、「アンドー」と、5月25日に放送開始予定の待望の「オビ=ワン・ケノービ」の2本です。マーベルの2つのシリーズ、「Ms.Marvel」と「She-Hulk」、ディズニー・アニメーションとピクサーの新しい短編作品、「Big Hero 6」と「Cars」、トム・ハンクスがゼペット役で出演するディズニー映画「ピノキオ」の実写版、そして、特にチャペック家では久しぶりに期待されている続編「Hocus Pocus 2」です。これまで述べてきたように、当社は長期的な視点でサービスを管理しており、2024年度末までに全世界で2億3,000万から2億6,000万のDisney+有料会員数を獲得するというガイダンスに自信を持っています」と述べています。

劇場興行成績については、クリスティーンが詳しく説明してくれます。しかし、繰り返しになりますが、私たちは、特に大規模なフランチャイズのブロックバスターについては、引き続き映画鑑賞の価値を認めています。また、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」などの作品が好調であったことから、マーベル・フランチャイズ作品である「Dr. Strange in the Multiverse of Madness」で夏の作品をスタートさせることを楽しみにしています。とはいえ、当社のコンテンツをどのように配信するかを決定する際には、観客が当社の北極星となります。私たちは、ディズニーのフランチャイズを構築するためには、劇場での配給が唯一の方法であるという信念を持っていません。

エンカント」は、劇場への復帰を拒み続けた家族のおかげで、劇場での興行成績が低迷していたにもかかわらず、Disney+に登場してから数日で現象化しました。リン=マニュエル・ミランダの優れた音楽とともに、この作品はDisney+の2億時間の視聴の中で最速のタイトルとなり、ソーシャルメディアを席巻しました。世界中の人々が自分たちのコンテンツや会話を通じてファンダムを表現し、Encantoのハッシュタグは110億回以上再生されました。

ビルボード200チャートで197位を記録したサウンドトラックは、Disney+でのデビュー直後に1位を獲得し、1993年の「アラジンのホール・ニュー・ワールド」以来、ディズニーソングとして初めて1位を獲得した「ウィー・ドント・トーク・アバウト・ブルーノ」を含め、映画の楽曲8曲がホット100チャートにランクインしました。

同時に、クリスマス・イブにDisney+で映画が公開された後、「エンカント」グッズの売上は従来のホリデーシーズン後の落ち込みに反して増加し、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのゲストはミラベルを実際に見ることができてとても喜んでいます。また、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーのゲストは、ミラベルの実物を見て喜んでくれました。これらの結果は、まさに新しいディズニー・フランチャイズの立ち上げから期待されるものであり、Disney+がそのきっかけとなったことに感激しています。私たちは、このプラットフォームを、コンテンツサービス、フランチャイズエンジン、そして次世代のディズニーのストーリーテリングの場として、これまで以上に自信を持って提供していきます。

最後に、公園・体験・製品部門の業績が、過去2番目に優れた四半期を記録したことを、これ以上ないほど喜ばしく思います。ここ数年、私たちは新しいストーリーテリングや画期的な技術に投資することでゲストの体験を変革してきましたが、国内パークの記録はこうした投資の直接的な成果です。フランチャイズベースの新しいランドやアトラクションから、食欲をそそる食べ物や飲み物、必需品のキャラクターグッズまで、パークを訪れるあらゆる場面で、これまで以上に素晴らしいディズニーのストーリーが注ぎ込まれています。

同時に、ゲストの皆様には、パークでの体験をカスタマイズできる新しいツールを提供し、行列に並ぶ時間を減らして、より多くの時間を楽しんでいただけるようにしています。これらの製品が人気を博すことは予想していましたが、その反響の大きさには驚かされました。第1四半期には、国内のパークゲストの1/3以上がGenie+、Lightning Laneのいずれか、または両方を購入しました。この数字は、ホリデーシーズンには50%以上に達しました。

国内の両パークでは、四半期を通して需要が旺盛でしたが、予約システムを利用することで、戦略的に入場者数を管理することができました。実際には、2019年よりも低い入場者数で、素晴らしいパフォーマンスを達成することができました。より正常な環境に戻った今、私たちは、パークへの並々ならぬ需要と、当四半期に実現した歩留まりの良さを、より十分に活用していきたいと考えています。

もちろん、ゲスト・エクスペリエンスへの投資も継続していきます。個人的には、ウォルト・ディズニー・ワールドで開催される「スター・ウォーズ:ギャラクティック・スター・クルーザー」を楽しみにしています。これは、これまでに作られたスター・ウォーズの物語に没入できる2泊のアドベンチャーです。3月1日から始まるこのプレミアムで画期的な体験への需要に満足しています。

今年の夏の終わりには、EPCOTに革新的な新ジェットコースター「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を導入します。また、ディズニーランド・パリでは、30周年記念イベントを前に、象徴的なクインジェットが数週間前に着陸した「アベンジャーズ・キャンパス」をオープンします。

最後に、世界が最も必要としているこのような時期に、世界中の観客やゲストにディズニー・マジックを届けてくれている19万5,000人の従業員に感謝の意を表したいと思います。私は、業界で最も優秀なチームと一緒に、卓越したストーリーテリング、イノベーション、そしてオーディエンスに焦点を当て、次世代のディズニーストーリーと体験を創造できることを光栄に思っています。

それでは、クリスティーンにお話しを伺います。

クリスティン・マッカーシー

ありがとうございます、ボブ。

当四半期の特定項目を除く希薄化後1株当り利益は1.06ドルとなり、前年同期比で0.74ドルの増加となりました。2022年度は、第1四半期の業績に示されているように、順調なスタートを切ることができました。また、各事業において、より正常なオペレーションに向けて継続的に前進しています。

公園・体験・製品部門では、当年度第1四半期中、世界中のすべての公園とリゾートが営業していたため、営業利益は前年同期比で26億ドル増加しました。前年同期は、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートと上海ディズニー・リゾートが全期間営業していましたが、香港ディズニーランド・リゾートとディズニーランド・パリはそれぞれ限られた週に営業し、ディズニーランド・リゾートは全期間休業していました。

国内のパークでは、ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニーランドの両方で旺盛な需要が見られたことに大変満足しています。また、ボブが述べたように、予約システムのおかげで戦略的に入場者数を管理することができました。全体として、国内パークの入場者数の傾向は第4四半期も引き続き好調で、ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニーランドの第1四半期の入場者数は、ホリデーシーズンの影響もあり、第4四半期に比べて2桁増となりました。

国内パークの一人当たりの支出は、ゲストとチケットの組み合わせがより良好であったこと、飲食費や商品費が増加したこと、Genie+やLightning Lightの貢献により、2019年度第1四半期比で40%以上増加しました。これらの要因をまとめると、国内のパーク&リゾートは、現在進行中のCOVIDに責任を持って対応するために入場者数の管理を続けているにもかかわらず、第1四半期の売上高と営業利益はパンデミック前の水準を上回りました。

第2四半期に向けては、ウォルト・ディズニー・ワールドとディズニーランドの国内ゲストに対する需要のパイプラインが引き続き好調で、ウォルト・ディズニー・ワールドでは50周年を迎え、両パークでは新しいアトラクションや体験が提供されます。海外のパークでは、ディズニーランド・パリの動向が改善したことにより、第1四半期は利益を計上しました。また、香港ディズニーランドは、COVID事件の再発を受けて一時的に閉鎖されていますが、業績は改善しています。国際的なパークは、第2四半期の残りの期間、COVID関連の変動の影響を受け続けると考えています。

続きまして、メディア・エンタテインメント配給部門についてご説明します。第1四半期の営業利益は、前年同期比で6億米ドル以上減少しました。これは、各事業分野での収入の増加が、 番組制作費の増加によって相殺されたことによるものです。当四半期の収益増加は、主に、消費者向け直接販売サービスの利用料収入の増加によるものです。また、当分野の広告収入は過去最高を記録しました。これは、ライブ・スポーツ、ストリーミング、デジタル事業に対する広告主の需要が引き続き旺盛だったためです。

次に、事業分野別の業績についてご説明します。リニアネットワーク社では、第1四半期の営業利益を前年同期比で5億ドル近く減少させると案内したことをご記憶でしょうか。営業利益は予想を上回る15億ドルとなりましたが、これは主に海外チャンネルが牽引したもので、後で説明します。

国内チャンネルでは、放送事業とケーブル事業の営業利益がともに前年同期比で減少しました。放送分野の減益は、前四半期のガイダンスでお伝えしたとおり、当社が所有するテレビ局の政治広告収入が前年同期に比べて減少したことによるものです。ケーブルテレビでは、番組・制作費の増加やマーケティング費用の増加が、広告収入やアフィリエイト収入の増加により一部相殺され、営業利益が前年同期比で減少しました。

広告収入の増加は、NBA のカレンダーが正常化し、フットボールの視聴者数が増加したことにより、ESPN が牽引しました。当四半期のESPNの広告収入は前年同期比で14%増加し、第2四半期累計の国内現金広告売上は現在増加傾向にあります。当四半期の国内アフィリエイト収入合計は、2%増加しました。これは主に、料率の上昇による 6 ポイントの増加が、加入者数の減少による 4 ポイントの減少で相殺されたことによるものです。

米国外のチャネルの営業利益は、前年同期比で若干減少しました。これは主に、番組制作費が減少したこと、広告およびアフィリエイト収入が想定を上回ったことによるものです。

これは、Huluの業績が改善したものの、Disney+およびESPN+の損失が拡大したことによるものです。なお、当四半期より、サービス別の番組制作費の開示に加え、Disney+の詳細な情報を10-Qに掲載しています。

Disney+の営業損失は、視聴料収入の増加が番組制作費、技術費、マーケティング費の増加によっ て相殺され、前年同期に比べて拡大しました。当四半期におけるDisney+の全世界の有料会員数は、第4四半期に比べ1,100万人以上増加し、約1億 3,000万人となりました。

地域別の加入者数の伸びを見てみましょう。これには、「Disney+」と「ESPN+」をHulu Liveの契約に含めるという戦略的決定による約200万人の加入者増が含まれます。Disney+ Hotstarを除く国際市場では、主にアジア太平洋および欧州市場での成長により510万人の有料会員が増加しました。アジアの成長には、当四半期に韓国、台湾、香港で開始された新市場の効果が含まれていることに留意してください。最後に、Disney+ Hotstar 市場の成長を再開することができ、当四半期に 260 万人の有料会員を獲得しました。

全体として、当四半期のDisney+の加入者数の伸びに満足しており、今年後半の新規市場参入と強力なコンテ ンツ展開を楽しみにしています。以前にもお伝えしたように、当社は加入者数の増加が必ずしも四半期ごとに直線的になるとは考えておらず、引き続き下半期の増加率が上半期の増加率を上回るものと期待しています」と述べています。

ESPN+の有料会員数は、第4四半期の1,700万人に対し、第1四半期は2,100万人を超えました。これは、視聴料収入の増加が、NHLやLaLigaに起因するスポーツ番組制作費の増加により相殺されたことによるもので、前年同期比で減少しました。また、Huluでは、視聴料収入が前年同期比で増加しましたが、ライブTVのアフィリエイト費用の増加によ る番組制作費の増加により、一部相殺されました。Huluの当四半期の有料会員数は4,530万人で、この中にはデジタルMVPDサービス「Hulu Live」の加入者430万人が含まれています。

続きまして、コンテンツの販売及びライセンス許諾等についてご説明します。当四半期の業績は、劇場興行収入の減少及び映画作品の減損の増加により、前年同期に比べて減少し、9,800万ドルの営業損失となりましたが、TV/SVODの業績改善により一部相殺されました。前四半期に述べたように、劇場はおおむね再開されたものの、特にノンブランドの一般娯楽作品や家族向けアニメなど特定のジャンルの作品において、劇場興行の回復が長期化しています。

このような状況のもと、当四半期には前年同期に比べてより多くの作品を公開したため、劇場興行成績が低下し、損失が拡大しました。これは、共同制作した「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の利益で一部相殺されました。

今後の見通しとして、第2四半期の業績に影響を与える可能性のある2つの項目について説明したいと思います。まず、コンテンツへの投資を拡大していることから、DMEDの番組制作費は、主にダイレクト・ツー・コンシューマーとリニア・ネットワークが牽引し、前年同期比で増加すると見込んでいます。ダイレクト・ツー・コンシューマーでは、Hulu Liveの番組制作費を含め、番組制作費が約8億ドルから10億ドル増加すると見込んでいます。リニアネットワークでは、COVIDに関連するタイミングのずれなどにより、番組制作費が約5億ドル増加すると見込んでいます。

当四半期の開始時点で、NFLの試合を4試合追加放送しました。また、アカデミー賞は、前年同期は第3四半期に開催されましたが、今年は第2四半期に開催されます。次に、コンテンツの販売、ライセンス許諾、その他の分野では、テレビ番組およびSVOD番組の売上が前年同期比で厳しい結果となりましたが、これは、当社が所有および制作するコンテンツをより多く消費者向け直接販売サービスのために保有するという戦略的決定を行ったことが一因です。その結果、営業利益は前年同期比で2億ドル以上のマイナスの影響を受けると見込んでいます。

以上をもって、ジェンに質問を戻します。

Jenn Kettnich

ありがとう、クリスティン。Q&Aに移りますが、今日は午後から一緒に行動していないので、質問を適切な役員に伝えることで、Q&Aの司会進行に最善を尽くしたいと思っています。[オペレーターの指示]

それでは、オペレーター、最初の質問の準備ができました。

質疑応答セッション

オペレーター

最初の質問は、モルガンスタンレーのベン・スウィンバーンさんです。

ベン・スウィンバーン

追加の情報開示をありがとうございました。ボブさん、Disney+についてお聞きしたいのですが。米国の加入者数、あるいは米国とカナダの加入者数は、私たちが想像していたよりも多いと思います。ブロードバンド家庭のほぼ3分の1以上をカバーしていると思います。これは、スター・タイルを持つ海外製品よりも狭い範囲のサービスであるため、私にとっては興味深いことです。

この製品は、北米ではまだ先に進んでいると思われますが、どのようにお考えですか?また、海外事業については、ホットスターはさておき、この事業を大きく成長させるためには何が必要なのか、調査結果を教えてください。24年のガイダンスには、おそらく最大の鍵となるサブベースの導入が含まれています。この計画を見て、それを実現するためには何が必要だとお考えですか?

ボブ・チャペック

ありがとう、ベン。Disney+ U.S.の方では、約3分の1が浸透しているとおっしゃいましたね。視聴者やファンが加入に興味を示しているという点では、それぞれの主要フランチャイズにはまだ余裕があります。スター・ウォーズやマーベル、ディズニーなどのルーカス・ファンであれば、それぞれの主要フランチャイズをほぼ網羅しているとは言えないでしょう。意義のある最大のチャンスは、一般的なエンターテインメントがサービスに加わることです。

今期は、「Grown-ish」や「Black-ish」をはじめとするいくつかのタイトルをサービスに追加しています。ご存知のように、Disney+の顧客層の約50%は子供がいないため、一般的なエンターテイメントをDisney+に移行する傾向にあると思います。もちろん、これは非常に幅広い一般的なサービスであり、ディズニーブランドが牽引し、ファミリー層が牽引するものですが、これまで何度も見てきたのは、ディズニーとそのブランドの弾力性が、私たちが評価してきたよりもはるかに大きいということです。

そしてこのことは、ご質問の国際的な側面に入りますが、StarブランドタイルがヨーロッパのDisney+の6番目のブランドタイルであることからもわかるように、ヨーロッパほど顕著に現れている場所はないと思います。

もうひとつは、国際的なご質問に直接お答えすると、国際的なビジネスの原動力となるのは、それぞれの国際市場のユニークなテイストにアピールするために開発しているローカルコンテンツの優位性です。前回の電話会議で言及した340本の作品を開発中であることを指摘しておきます。ところで、私たちはコンテンツの開発を担当する新しい組織を社内に設置しました。これにより、ローカルコンテンツから世界的なヒット作を生み出すチャンスを最大限に活かすことができます。

このように、Disney+の将来性については、国内外を問わず、主要なフランチャイズ作品のさらなる普及だけでなく、一般的なエンターテイメントや、特に海外地域のローカルコンテンツが牽引していくものと考えています。

ベン・スウィンバーン

ボブ、それはとても助かります。また、次の質問ですが、これらの300本の作品や地元のオリジナル作品のうち、22年度にはそれらの多くがサービスに加わるのでしょうか?

ボブ・チャペック

ええ、今後1.5年、あるいは1.5年から2年の間にサービスが開始される予定です。ですから、今年の文脈で何パーセントになるかは正確にはわかりません。しかし、この取り組みを始めたのは1年ほど前ですが、海外で開発されているコンテンツの素晴らしさには目を見張るものがあると言わざるを得ません。

運営者

次の質問は、モフェット・ナタンソンのマイケル・ナタンソンさんからお願いします。

マイケル・ナタンソン

同じく海外のDisney+の話になります。インド以外でも、スポーツがどのような役割を果たしているのかを教えてください。ラテンアメリカではどうでしょうか。これはギャップを埋めるのに役立ちますか?そして一般的には、スポーツでリードするのと、スポーツから撤退して自社のコンテンツにもっと投資するのとでは、どのように考えていますか?

ボブ・チャペック

国際的なスポーツの提案は、市場によって大きく異なります。ご存知のように、ヨーロッパではスポーツは私たちにとって大きな要素ではありませんが、ラテンアメリカでは実際に大きな要素となっています。私たちが各地域で行っている市場開拓の方法は、アジアでの市場開拓とラテンアメリカでの市場開拓、ヨーロッパでの市場開拓の違いのひとつに、スポーツの機能があります。これは非常に大きな要素となっています。

ラテンアメリカのように、スポーツを理由に当社のサービスに加入している消費者の割合が非常に高い場合は、それがより大きな要素となります。私たちにとってスポーツは、熱狂的なファンが多いため、非常に重要な戦略的サービスです。インドを例にとると、IPLの放映権を拡大しようとしているのは確かです。しかし、仮にオークションで落札できなかったとしても、230~260の目標は達成できると確信しています。このように、IPLは世界中で重要な役割を果たしています。インドではもちろん重要ですが、当社が目標としている「230~260」という数字を達成するのに不可欠な要素ではありません。

運営者

次の質問は、バークレイズのKannan Venkateshwarさんからお願いします。

カナン・ヴェンカテシュワーラ

ボブさん、先ほどのIPLに関するコメントについて補足させていただきます。ホットスターは長期ガイドの約40%を占めていましたが、クリケットを抜きにしてこの数字を達成するのは、国内でのスポーツの人気や、ホットスターが長い間国内でローカライズされたサービスを提供してきたという事実を考えると、少し難しいように思います。もし、Hotstarを利用できなかった場合、そのギャップをどう埋めるかを考えてみました。そして、その先にあるのは、たぶん......すみません、先に行ってください、ボブさん。.

ボブ・チャペック

いえいえ、どうぞ続けてください。

Kannan Venkateshwar

クリスティンさん、ガイダンスの観点から言うと、もうひとつの変数は、ストリーミングサービスの損益分岐点を2024年に設定することだと思います。前四半期には、少なくとも80億ドルから90億ドルのコンテンツ費用がかかるとおっしゃっていましたね。世界各地でエンターテインメント・コンテンツが成長していることや、ラテンアメリカでのスポーツへの投資、インドでのコスト増加の可能性などを考慮すると、コンテンツ費用の予算にどのようなアップサイドがあるのかを説明していただけますか?どのように考えればいいのか、フレームワークがあれば助かります。

Jenn Kettnich

ボブ、まずIPLについて説明してください。クリスティンがIPLとコンテンツ費用の損益分岐点のガイダンスについてもう少し詳しく説明してくれるでしょうか?

ボブ・チャペック

はい、もちろんです。IPLはDisney+ Hotstarのコンテンツの重要な一部であることは言うまでもありませんが、実際にはエンターテイメントとスポーツのより幅広いポートフォリオの一部です。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、Nat Geoなどのオリジナルコンテンツやライブラリコンテンツに加え、Disney+ Hotstarには膨大なローカルコンテンツがあり、毎年18,000時間を超えるオリジナル番組が追加されています。確かに重要な要素ではありますが、当社が開発しているローカルコンテンツは、当社がIPLのオークションで落札できなかった場合の影響を軽減してくれます。重要な要素ではありますが、落札できなかったからといってビジネスが立ち行かなくなるわけではありません。クリスティーン?

クリスティン・マッカーシー

わかりました。Kannan、損益分岐点のガイダンスとDisney+のコンテンツ支出についての質問ですが、ガイダンスは更新しません。私たちはガイダンスを更新していません。24年度のガイダンスは市場に公開されており、それを忠実に守っています。ディズニー+のコンテンツ費用はまだ定常状態ではありませんが、2023年度までには大きな進展があると期待しています。

運営者

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のジェシカ・リーフ・アーリックさんです。

ジェシカ・ライフ・アーリック

テーマパークに話を移しましょう。この事業のレバレッジは、今期に見られたように非常に大きなものです。営業利益率34%という数字は、ピークマージンと言えるでしょうか?また、海外からのお客さまが戻ってこないので、色をつけたいと思います。期待していた技術的な改善はすべて得られたのでしょうか?その中で、パーク内で行ったいくつかの変更により、実際にキャパシティが向上しているようですね。では、COVID以前のキャパシティと現在のキャパシティをどのように考えればよいでしょうか?

ボブ・チャペック

クリスティン、あなたもマージンの話をしてみませんか?

クリスティン・マッカーシー

これはパンデミックの間ずっと言ってきたことですが、私たちはコストベースとそのやり方を見直すという対策をとってきました。また、パークが長年使用してきたオペレーションプロセスの一部に根本的な変化がありました。モバイルダイニングの機能や、ホテルでの人間によるチェックインの必要性がなくなったことなど、パークのアップサイドにつながるものばかりです。

また、ジェシカさんがおっしゃったように、海外からのお客様の回復はまだ見られません。歴史的に見ても、ウォルト・ディズニー・ワールドのゲストの18%から22%は米国外からのゲストで、まだ戻ってきていないのです。

当四半期のGenieやLightning Laneなどのパフォーマンスを見ても、それだけではないと思います。しかし、それだけではありません。食品、飲料、商品など、実に魅力的な商品を提供しています。また、コンテンツビジネスにおける創造性だけでなく、パークにおける創造性も非常に素晴らしいものです。このようなことから、今期の利益率がこのような水準になることができたのだと思います。

Jenn Kettnich

そうですね。ジェシカさん、質問ありがとうございました。

質問者

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブレット・フェルドマンさんです。

ブレット・フェルドマン

Disney+」サービスの最初の価格変更からちょうど1周年を迎えようとしていますね。そこで、今後の価格戦略をどのように考えているのか、ヒントをいただけないでしょうか。また、ARPUをモデル化する際に、タイミングや新しいコンテンツを導入する時期、配信パートナーなど、考えておくべき重要なことは何でしょうか?

ボブ・チャペック

Christineさん、まずはこれから始めます。もし追加したい場合は、どうぞよろしくお願いします。私たちは世界中でDisney+の並外れた価格価値関係を提供しています。明らかに、ここ数年、Disney+の発売のほとんどすべてが、COVID関連の生産中断に悩まされてきました。さらに、公平に見て、生産量を実質的に2倍にする必要があると私たち自身が認識していました。この2つを合わせると、確かにコンテンツ数は少なくなってしまいます。しかし、ここ数回の決算説明会で述べてきたように、これは今年の下半期には是正されるでしょうし、2つの目標のうち1つはすでに達成しています。

2つの目標のうち1つは、毎週新しいタイトルを提供することでしたが、それは達成できました。しかし、23年までには、今よりもさらに高いレベルの安定した状態にしたいと考えています。そうすれば、価格と価値の関係をさらに高める原動力となり、サービスの値上げを検討する際にも柔軟に対応できると考えています。しかし、すべてはコンテンツ、コンテンツ、コンテンツであり、私たちは質だけでなく量の面でも将来のコンテンツに自信を持っています。それが、今後の価格決定力を強気にさせる要因となっています。

クリスティン・マッカーシー

ブレット。消費者が何を見ているのか、消費パターン、リピート率など、多くのことを学んでいます。それらすべてが、ボブが言ったように、今後の価格価値の方程式を考える際の要因となるでしょう。より多くのことを学びながら、ビジネスモデルを改善していきたいと思います。

運営者

次の質問は、クレディ・スイスのダグ・ミッチェルソンさんです。

ダグ・ミッチェルソン

ストリーミングの詳細については、ベンさんに感謝しています。いくつか質問があります。ラテンアメリカについては言及されませんでした。前回の電話会議では、発売後にディストリビューターと協力してStarの牽引力を高めるという話があったと思います。ヨーロッパやアジア太平洋地域ではかなりの成功を収めていますが、ラテンアメリカではあまり成功していない理由は何かありますか?

また、クリスティンさんにお聞きしたいのですが、第2四半期に強調されていたDirect-to-Consumerの番組制作費の増加について、詳しい状況がわからないのですが、次の数四半期も同じような範囲になると考えていいのでしょうか。確かに、第4四半期は、新鮮なオリジナル番組が数多く放送される四半期として注目されています。この点について、今年の計画を立てる上で参考になることがあれば、何でも教えてください。

Jenn Kettnich

Doug、質問をありがとう。ボブさん、まず中南米や海外のサブスクリプションについて説明していただき、クリスティーンさんが補足してください。

ボブ・チャペック

はい、そうします。まずLatAmについてですが、これは先ほどの質問にあったスポーツ中継の話に少し戻ることになります。特に、ライブスポーツのカレンダーと、ローカルのオリジナル作品のパイプラインが増えていることを考えると、LatAmで見られるものには勇気づけられます。私たちがこれほど多くのローカル作品を制作しているのは、その地域の市場での力を知っているからです。

また、米国でも同じような傾向が見られることも心強いですね。つまり、"バンドル "です。このように、中南米でも、国内と同じような特徴が見られるようになってきました。我々がLatAmで事業を開始したときは、Disney+のときと同様、少し遅かったのですが、LatAmは常に、言ってみればキャッチアップしているようです。私たちは、地元のオリジナル番組と、毎月2,000のスポーツイベントを生中継する強みを信じています。

ホールセール事業の拡大について、パートナーシップの話が出ましたが、これは重要な要素です。特にラテンアメリカでは、ホールセールの拠点と、市場でテストしている新しいプロモーションの提供が重要な役割を果たしています。これらの要素に加え、お客様をリニアチャンネルからデジタルチャンネルに移行させることができるという点で、今、ラテンアメリカではかなり強気の姿勢で臨むことができると思います。そして、クリスティン。

クリスティン・マッカーシー

ダグ、Disney+の番組に関する質問です。コンテンツへの支出は、スポーツ権を含めて、通期で330億ドルに達すると予想しています。前年比で増加しているのは、DTCの拡大のための支出です。また、これは制作の大幅な遅れがないことを前提としていますが、COVID以外の作品でも同じようなことが起こる可能性があります。COVID以外の製品でも何か起こる可能性があります。他の理由で遅れた製品がいくつかありました。

しかし、第4四半期にサービスを開始するコンテンツの数が多いというコメントについては、その通りです。しかし、そのための支出はそれ以前からあることを忘れないでください。ですから、今年も引き続き支出は増加するでしょう。また、330億ドルのうち、約1/3がスポーツ権で、番組制作やプロデュースも含まれていますが、主にスポーツ権であることも考慮に入れておくべきだと考えています。つまり、総額330億ドルを考えるなら、スポーツの1/3を除いて、残りはコンテンツになります。すべてがDisney+ではなく、一部はHuluにも使われています。

運営者

次の質問は、グッゲンハイムのマイケル・モリスさんからお願いします。

マイケル・モリス

Huluについて1つお聞きしたいのですが、公園についてもお聞きしたいと思います。Huluでは、SVODのARPUが前年同期比で少し低下しました。あなた方は、加入者1人当たりの広告収入の低下を指摘しました。その要因について、もう少し詳しくお話しいただけないでしょうか。エンゲージメントが低下しているのか?価格が下がっているのか?サービスから撤退するコンテンツがあるという話も聞いています。そのあたりをもう少し詳しく教えていただけると助かります。

次に、先ほどの質問の続きとして、パークのキャパシティについて、サイクルを通じて拡大しているかどうかをお聞きしたいと思います。観客動員数がどれだけ減少したか、そしてあなたが報告したように、観客動員数がどれだけ戻ってきたかを計算してみました。しかし、以前の観客動員数を超えることができるのか、あるいはどの程度超えることができるのか、もう少し見通しを立てていただけないでしょうか。

Jenn Kettnich

Bobさん、まず公園の話をしてください。その後、ChristineさんがHuluのSVOD ARPUに触れてください。

ボブ・チャペック

まず公園について説明します。パークのキャパシティの問題は、いくつかの異なる力学に左右されるため、少し複雑な問題となります。まず第一に、これまで述べてきたように、国内需要が非常に好調で、海外市場からの回復が遅れているため、それが少し緩和されています。海外旅行の予約期間が非常に長いため、このこと自体は予想されます。そのため、今後はそれが改善され、過去の実績に近づくことができると考えています。

しかし、自己管理能力という意味では、COVID後の世界で私たちが期待しているのは、実際にはライブエンターテインメントです。私たちはそれを自主規制しています。ゲストに過剰な密度を感じさせたくないので、自主的に管理しています。パレードや花火大会などがそれにあたります。ですから、時間が経てば、自分たちに課していたキャパシティの低下を取り戻すことができるのではないかと思います。

もうひとつ言っておきたいのは、パークやリゾートでは人々が長い時間を過ごすため、ある程度、飲食部門が大きなウエイトを占めているということです。パークで働く人たちを確保するという点では、これまであまり大きな問題はありませんでした。実際のところ、85%のキャストは、私たちが声をかけたときに「はい」と即答しています。

現在、ウォルト・ディズニー・ワールドのホテルは90%、ディズニーランドのホテルはすべてオープンしていますが、それに加えて料理人、つまりショートオーダーの料理人の確保が難しいのです。このように、キャパシティの制約は、自らに課したキャパシティの制約は、実際には私たちの飲食部門の緩和機能と言ってもいいでしょう。2つ目はライブエンターテインメントで、この2つを回復させて、パークに入れる人数をこれまでのように増やせるように努力しています。

しかし、非常に慎重に管理されたデマンドチケッティングシステムの予約システムによって、ゲストの体験を向上させることができたことは、私たちがとても気に入っていることだと言わざるを得ません。クリスマスや9月の中旬など、いつ来ても素晴らしい体験をしていただけるようにすることは、私たちにとってとても重要なことです。そのために、ゲストの体験を最適化するための自己管理を行っています。しかし同時に、国際化によるものであれ、ライブエンターテインメントなどの拡大・復活によるものであれ、ある程度の余裕があることも承知しています。

クリスティン・マッカーシー

素晴らしいですね。マイク、Hulu SVODのARPUについての質問です。これは重要なコンセプトだと思いますので、まずは広告主の需要についてお話しします。Huluでの広告は非常に強力です。当社のデータを利用することができます。ターゲット広告を提供しています。これをアドレッサブルと呼ぶ人もいます。私たちは、広告を利用するすべての事業において、統一された広告プラットフォームを構築しました。これは当社にとって成長事業であり、非常に満足しています。

HuluのARPUについての質問です。当四半期では、ブラックフライデーを利用したインパクトのあるプロモーションが成長に貢献しました。市場に出回ったものがありました。これらの加入者は高いエンゲージメント率を示しており、プロモーションからフルプライスへの転換は、そのエンゲージメントレベルから見てかなり楽観的に考えています。

そのため、売上は減少しましたが、これは製品を試してもらうためのオファーだったと考えることができます。そして、この製品は確かに評価されているようです。このような方々が再び有料会員になってくれることを期待しています。

運営者

シティのジェイソン・バジネットさんからの質問です。

ジェイソン・バジネット

長期的な質問をひとつだけさせてください。あなた方は、世界的なテーマパークの運営や、あなたがおっしゃったようなストーリーテリングの面で、長年にわたって非常に優れた業績を上げてきました。しかし、ディズニーが少し苦戦しているのは、ソフトウェア開発の分野だと思っています。スポーツベッティングやメタバースのことを考えると、戦略的にも、今後のコアコンピタンスとしてより重要になってくるのではないでしょうか。それは念頭にありますか?それとも、今後5年間で構築しなければならない筋肉について、そのような考え方は正しくないとお考えですか?

Jenn Kettnich

Jason、あなたの話は途中で終わっていると思いますが、質問の要点は理解できたと思います。Bob、あなたが質問に答えてくれませんか?

ボブ・チャペック

はい、そうです。大体のことはわかったと思います。これは最重要事項です。これは絶対に最重要事項です。というのも、私たちは将来、あなたが好きなように呼べることを理解しているからです。メタバースと呼んでもいいし、フィジカルな体験とデジタルな体験の融合と呼んでもいいし、冒頭でおっしゃったような理由から、ディズニーが得意とするところだと思います。私たちは、スポーツイベントであれ、エンターテインメントであれ、ただプレイバックするだけの受動的な体験ではなく、前のめりになって積極的に参加するインタラクティブな体験が求められていると考えています。

私たちは、積極的で野心的なテクノロジーの課題を反映させるために、時間をかけてスキルや人材の強化を図っていますが、これは私たちにとって非常に重要なことです。私の3つの柱の1つがイノベーションであり、特に技術革新であることにお気づきでしょうか。これは、3つ目の次元であるリーンフォワード・インタラクティブ・ディメンションでストーリーを語る上で重要な役割を果たすと考えているからです。だからこそ、最重要課題なのです。

Jenn Kettnich

はい。ご質問ありがとうございます。また、本日はご参加いただきありがとうございました。なお、この電話で言及されたNon-GAAP指標と同等のGAAP指標との調整表は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されています。

また、この電話における一部の記述(財務予測や、当社の計画、期待、信念、事業見通しに関する記述など、歴史的事実ではないもの)は、証券取引法上の「将来予想に関する記述」に該当する可能性があることをお断りしておきます。当社は、これらの記述を行う時点で、将来の事象や業績に関する当社の見解や仮定にもとづいてこれらの記述を行っており、当社はこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

将来の見通しに関する記述は、多くのリスクと不確実性を内包しており、当社のフォーム10-K年次報告書、フォーム10-Q四半期報告書、および米国証券取引委員会に提出したその他の書類に含まれる要因を含むさまざまな要因に照らして、実際の結果が表明または暗示された結果と大きく異なる可能性があります。

本日ご参加いただいた皆様に感謝するとともに、皆様の残りの時間が良いものであることをお祈りいたします。

オペレーター

以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?