参考和訳 Robinhood Markets, Inc. (HOOD)2021 Q4 - Results - Earnings Call Presentation

トランスクリプト

発言準備

オペレーター

ロビンフッドの2021年第4四半期および通年コンファレンスコールにお立ち寄りいただきありがとうございます。(オペレーターの指示)本日のカンファレンスは録音される可能性がありますのでご了承ください。(オペレーターの指示)これより会議を司会のIrvin Shaさんにお渡ししたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

アービン・シャ

ロビンフッドの2021年第4四半期および通年決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます、ラティフ。本日は、CEO兼共同創業者のVlad Tenevと、CFOのJason Warnickが参加します。

始める前に、今日のプレゼンテーションには、2022年の第1四半期および通年のRobinhoodの見通し、ならびに当社の戦略的および運営上の計画に関する将来の見通しに関する記述が含まれていることをお伝えします。実際の結果は、私たちの予想と大きく異なる可能性があります。

当社は、オーダーフローの支払いやデジタルエンゲージメントの実践に関するSECの声明など、市場構造に関する事項に関連する規制の動向を引き続き監視しています。差異が生じる可能性のあるその他の潜在的なリスク要因については、本日午後に発表したプレスリリース、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されている関連スライドプレゼンテーション、2021年10月29日に提出した当社のForm 10-Q、および当社のその他のSEC提出書類に記載されています。

当社は、一般の人々に重要な情報を開示する手段として、当社のウェブサイト(blog.robinhood.com)に掲載されている当社のブログ「Under the Hood」を随時使用するつもりであり、そこに掲載された情報が重要な情報であるとみなされる可能性があるため、投資家は当社のブログを定期的に監視する必要があることをお知らせします。

コール上のすべての情報は、本日2022年1月27日時点のものであり、当社は、法律で義務付けられている場合を除き、その後の事象について更新する義務を負いません。

当社の業績を説明するにあたり、特に断りのない限り、成長率の比較はすべて前年同期比とします。

本日の説明には、Non-GAAP財務指標も含まれます。当社が最も比較可能と考えるGAAPベースの業績への調整は、当社の投資家向けウェブサイト(investors.robinhood.com)の決算説明会でご覧いただけます。それでは、次はウラジミールにお願いします。

ウラジミール・テネフ

Robinhood Markets, Inc.

Irvさん、いつもありがとうございます。また、皆さん、ご参加ありがとうございます。まずは、私たちにとって記念すべき年となった2021年を簡単に振り返ってみたいと思います。

2021年にRobinhoodに1,000万以上の純資金のアカウントが追加され、そのうち半数以上が投資初心者であったことを、私たちはとても誇りに思っています。また、2020年の9億5,900万ドルから18億ドルの純収入を得て、この年を終えました。2021年上半期のストーリーは、私たちの基盤を固め、製品開発と将来の成長を加速させるための強力なポジションに身を置くことでした。この1年間、当社はプラットフォームに多大な投資を行い、高いサービスの信頼性と稼働率を実現しました。また、24時間365日対応の電話サポートを追加するなど、教育および顧客サービスの向上にも大きく貢献しました。Say Technologies社の買収も完了し、今回の決算説明会ではその様子をご覧いただけます。エンジニアリング、製品、カスタマーサービス、コンプライアンスなどの重要な分野を含め、チームは2倍以上になりました。また、Robinhoodを次のレベルに引き上げるために、上級の人材を継続的に加えています。

特に、今月、チーフ・ブローケージ・オフィサーとして入社したスティーブ・クワークをシニア・マネジメント・チームの一員として迎えることができ、大変うれしく思っています。

この場を借りて、従業員に感謝したいと思います。2021年に超成長を遂げながら、基盤を固めるために行った仕事は、長時間の夜と週末、そして多くの個人的な犠牲を伴うものでした。その成果が出始めています。

第3四半期に、私たちは製品エンジンの加速を再び開始しました。この加速は、第4四半期から新年にかけても続いています。現在、私たちは、リソースの多くを新製品の開発やお客様のための革新に費やすことができる状態にあります。

ここでは、第4四半期にお客様に提供した重要なものをいくつかご紹介します。最近、最初の取引推奨を導入しました。これは、新しいお客様がリスクプロファイルと投資目的に基づいて分散されたETFポートフォリオを始めるのに役立ちます。また、お客様が他の証券会社からRobinhoodに資産を移すことを可能にするACATS-Inを導入しました。数週間前に一部のお客様にこのサービスを開始し、徐々に利用可能な範囲を広げてきましたが、初期の結果は有望なものでした。今期末には顧客への展開を完了する予定です。

さらに、オプション製品にいくつかの改良を加え、オプションアラート、オプションウォッチリスト、およびオプション契約をロールする簡単な方法を導入しました。

また、全額払い込みの証券貸借取引プログラムについても進展がありました。規制当局との話し合いを続けていますが、今年の上半期中にはプログラムを開始できると考えています。

また、お客様からご要望の多かった、取引可能な時間帯をさらに拡大する機能の提供も間近に迫っています。この機能はハイパーエクステンデッドアワーと呼んでいますが、今期末には導入する予定です。

また、新たに2つの株式取引所を追加しました。これにより、お客様の注文に対する競争力が高まるだけでなく、取引量の急増に対応する能力も向上します。

また、暗号化技術への投資も継続しています。今月初めには、暗号ウォレットのパブリックベータ版を開始し、今四半期末には全世界に向けて製品をリリースする予定です。ホリデーシーズンに合わせて、当社はcrypto giftingを導入しました。これは、お客さまがご家族やご友人に暗号を送るための最もシームレスな方法だと考えています。また、要望の多かったインテリジェントな暗号価格アラートを導入しました。また、株式と同様に、暗号の取引所を追加し、当社の暗号取引量のキャパシティと流動性を高め、注文の価格競争力を高めました。後ほどジェイソンが説明しますが、この変更に伴い、取引所から受け取るレベニューシェアも改善しました。

お客様からは、もっと多くのコインを出品してほしいという声を引き続きいただいています。私たちは、この件に関して規制当局と積極的に関わってきました。規制当局は、暗号通貨プラットフォームに未登録の有価証券と思われるコインを追加することに懸念を示しており、この分野を注視しています。とはいえ、当社には強固なコイン上場プロトコルがあります。当社のプラットフォームに登録されているコインをどのように分析したかについては、問題ありません。また、コインをシームレスに追加するための技術にも投資しており、今後もコインの追加を予定しています。

さて、ここからは今後の展望についてお話ししたいと思います。2021年のほとんどの時期に築いた基盤のおかげで、第4四半期に製品開発への投資を増やすことができたことは、すでに少しお話ししました。第4四半期の成果には満足していますが、2022年以降の計画に比べれば大したことはありません。1つは、投資を始めるのに最適な場所であること、2つ目は、初めての投資家が長期的な投資家に成長するのを支援すること、3つ目は、上級者の投資家が必要とするパワーとシンプルさを提供し続けることです。

今後数年間で、世界中の人々が投資家になれるような金融商品・サービスのエコシステムを構築する予定です。ロードマップに掲載されている製品は、その実現に向けて大きく貢献するものと確信しています。

ここでは、2022年に期待できることをいくつかご紹介します。まず、長期投資です。私たちは、投資を日常的なものにし、将来に向けた資産形成の方法を増やし、投資先の企業をより身近に感じていただけるような商品の提供に取り組んでいます。前四半期にお伝えしたように、税制優遇のある退職金口座はロードマップに含まれており、チームはすでにこの機能の開発に全力で取り組んでいます。

2つ目は、支出と貯蓄です。今後数ヶ月のうちに、日々の支出に関する新しい体験をご紹介します。この新しい体験は、「投資家になりたいけれど、お金を用意するまでには至らない」というお客さまにも提供できると考えています。私たちは、お客様がRobinhoodに期待するようになった楽しくて革新的なユーザー体験を提供しながら、日々の支出ニーズに応え、ポートフォリオを構築するお手伝いをすることができます。

次に、支払いです。ここではすでに、暗号ギフティングで初期の進展を見始めています。これは本当に私たちの最初のピアツーピア製品です。私たちはこれを基にして、お客様が他の人に価値を送ることを容易にしたいと考えています。また、お客さまが簡単に資金を預けたり引き出したりできるようにしたいと考えています。現在、お客さまの資金移動は主にACHで行われていますが、そのスピードは遅いものです。

2021年のお客様の入出金額は1,360億ドルでした。私たちは、お客さまがより速く資金を移動できる方法を提供したいと考えています。今後数カ月のうちに、デビットカードによる即時入金・出金を導入し、そこからさらにレールを広げていきたいと考えています。

最後に、インターナショナル。世界中のお客さまにサービスを提供することは、当社にとって大きなチャンスだと考えています。また、過去1年間に行った暗号化への投資により、拡大するための素晴らしいポジションを得ることができました。2022年には、当社の暗号化プラットフォームを世界中のお客様に開放するという積極的な目標を掲げています。

この次の成長段階では、新しいお客さまを増やすだけでなく、すでに2,200万人を超えるお客さまとの関係を深めていきます。当社の成長は、製品の発売、地理的な拡大、そしてもちろん市場要因に関連して、大きく成長する時期と遅くなる時期の波があると考えています。私たちは今後もお客様に焦点を当て、誰もが簡単に投資家になれるような革新的な製品を提供していきます。

それでは、ジェイソンから決算説明をさせていただきます。

ジェイソン・ワーニック

ロビンフッド・マーケッツ・インク

ありがとう、ヴラド。2021年は、当社の主要指標である収益が好調でした。

純資金口座数は、前年比81%増の2,270万ドルに増加しました。月間アクティブユーザーは1,730万人に増加し、2020年12月から2021年12月にかけて48%増加しました。預かり資産は、56%増の980億ドルに増加しました。総純収益は89%増の18億ドルに成長しました。また、調整後のEBITDAは3,400万ドルでした。

さらに、年内には60億ドルを超える使途不指定の現金および現金同等物を保有しました。企業として、これほど強固な資本基盤を持ったことはありません。

第4四半期について説明します。第4四半期には、30万件の純資金提供アカウントが追加されました。その内訳は、新規獲得口座数が80万口座、解約口座数が70万口座、復活口座数が20万口座です。

解約については、第3四半期に比べて19%減少し、比率では過去1.5年間で最も低い水準となりました。

最後に、当四半期の顧客からの正味預り金は44億ドルで、前四半期比で93%増加しましたが、前年同期比では32%減少しました。

次に収益について説明します。第4四半期の純収益合計は3億6,300万ドルで、前年同期比で14%増加し、前四半期比でもほぼ横ばいでした。第4四半期の業績は、予想以上に活発な取引が行われたことにより、事前にお知らせした予想を上回りました。トランザクションベースの収益は、前年同期比12%増、前四半期比1%減の2億6,400万ドルでした。株式関連の収益は、前年同期比35%減、前四半期比3%増の5,200万ドルでした。オプションの収益は1億6,300万ドルで、前年同期比14%増、第3四半期とほぼ同水準でした。暗号の収益は4,800万ドルで、前年同期比で304%増加しましたが、前四半期比では5%減少しました。

Vladが述べたように、当社は12月下旬に暗号マーケットメーカーとの価格協定を更新し、キャパシティを増やして顧客の競争力をさらに高めるために別の場を追加しました。当社のリベートは随時変更される可能性がありますが、この変更により2倍以上になりました。

なお、暗号ビジネスを開始して以来、当社と会場間の経済的配分を更新したのは今回が初めてです。

取引活動については、いくつかの点が指摘されています。株式取引では、お客様の取引件数が前年同期比で21%増加しましたが、DART数が12%減少し、トレーダー1人当たりの想定元本が43%減少したことで相殺されました。オプション取引では、顧客の取引高が前年同期比6%増加し、トレーダー1人当たりのオプション契約数が20%増加しましたが、DARTsが1%減少したことで相殺されました。暗号については、お客様の取引件数が前年同期比で218%増加しました。クリプトのDARTsは176%増加し、トレーダー1人当たりの想定元本は19%増加しました。

預かり資産に目を移すと 株式は721億ドルで、前年同期比36%増。オプションは15億ドルで、お客様の購入行動が短期のポジションにシフトしたため、28%減少しました。また、暗号は221億ドルとなり、528%増加しました。

純収益は、前年同期比1%増の6,300万ドルで、前四半期比ではほぼ横ばいとなりました。主な内訳は、証券貸借取引が2,900万ドルで、前年同期比19%減、前四半期比15%減となりました。当社は、カウンターパーティへの証券貸付額を増加させてきました。しかし、市場金利の低下がこれらの利益を相殺しました。今後、全額支払い済みの証券を追加することで、このプログラムの収益化を拡大する大きなチャンスがあると考えています。当社は、顧客の選択率に応じて、全額支払い済みの証券貸出を信用取引の証券貸出の1~2倍の規模で行うべきだと考えています。

当四半期の信用取引金利は、前年同期比45%増の3,900万ドルとなりました。当四半期の信用取引残高は、前年同期比93%増の65億ドルとなりました。当四半期末時点で、資金提供を受けている口座の約1%がマージン残高を維持していました。また、第4四半期の純金利収入に対して、600万ドルの支払利息が相殺されました。

2022年中のFRBの利上げを想定しているため、25ベーシスポイントの利上げごとに、2021年末の残高に基づく年率換算の純利息収入が約4,000万ドル追加される一方で、顧客への価値の還元が継続されると見込んでいます。

その他の収益について説明します。第4四半期のその他の収益は、前年同期比84%増の3,500万ドルで、第3四半期とほぼ同水準でした。前年同期比での増加は、主に金地金の契約数の増加と、預かり資産の増加に伴う代理人交付手数料の増加によるものです。

ヴラドが述べたように、当社はお客様の資金移動の迅速化を目指しています。これは、お客様がより高いレベルのサービスを選択された場合に、当社がサービス料を獲得する重要な機会となります。なお、2021年のお客様の出金額は540億ドルでした。

次に営業費用について説明します。当四半期の従業員数は約3,800名で、前年同期比134%、前四半期比12%の増加となりました。当四半期は、不正行為による損失の削減が前四半期に比べて進み、第3四半期比で28%減少しました。この分野ではまだまだ課題があり、常に進化し続けていますが、チームの進歩を誇りに思います。

最後に、当社のチームは営業レバレッジと効率性の改善に熱心に取り組んでいます。特に満足しているのはウェブホスティングの分野で、チームは効率化に注力し、第4四半期には第3四半期比で19%の改善を実現し、1,500万ドルの節約に成功しました。

次に、収益性の指標について説明します。第4四半期の純損失は4億2,300万ドルで、これには株式ベースの報酬3億1,800万ドルが含まれています。これに対し、前年同期の純利益は1,300万ドルでした。調整後のEBITDAは、前年同期の7,900万ドルのプラスに対し、8,700万ドルのマイナスでした。なお、調整後EBITDAは主に株式ベースの報酬の影響を除いたものです。

今後の見通しについてお話する前に、このような市場環境の中で、お客様の動向を注意深く見守ってきたことをお伝えしたいと思います。年初来、お客さまの口座への入金は継続的に行われていますが、取引回数や取引金額は減少しています。年明け後の数週間は、2021年の第4四半期を下回る取引活動が見られます。しかし、今回の電話会議までの数日間は、年初に比べてエンゲージメント、入金額、取引額ともに増加しています。この数日間に見られたことが持続的な傾向になるかどうかを判断するのは時期尚早です。

このため、第1四半期の純売上高は3億4,000万ドル未満になると予想しています。これは、これまでに見られた取引量の増加を想定したものです。これは、これまでに見られた取引量の増加を想定したもので、上述の通り、前年同期比で35%の減収となります。なお、昨年の第1四半期は、特定のミームストックに関連した取引が活発化したことにより、収益が大幅に増加しました。

次に、2022年度通期の営業費用についてです。株式報酬を除く営業費用総額は、前年比で15%から20%の増加を見込んでいます。また、株式ベースの報酬は、前年比で35%から40%減少すると予想しています。

2022年には、過去2年間に構築した大規模な従業員の増加に伴い、採用ペースが大幅に低下すると予想しています。2021年には従業員の報酬コストが増加しましたが、事業のいくつかの分野で効率化を図ることにより、これらのコストは部分的に相殺されると考えています。生産性の向上に注力し、規模の拡大とテクノロジーへの投資から恩恵を受けることで、カスタマーサービス、クラウドウェブホスティング、詐欺被害などの分野で改善が見られると予想しています。

株式報酬を除く営業費用総額の実際の結果は、いくつかの要因により、当社の見通しと大きく異なる可能性があります。この要因には、変動するマーケティング費用を含むいくつかの費用に影響を与える新規入金口座数の増加率、不正行為の防止に成功する度合い、ウェブホスティング費用を効率的に管理する能力、生産性の向上と顧客サービスの向上を達成する能力などがあります。

それでは、アーヴ、Q&Aに移らせていただきます。

質疑応答

QUESTION 1

ロス・アダム・サンドラー

バークレイズ銀行 PLC リサーチ部門

グロスアドについて質問です。パンデミック前の新規口座数は、四半期ごとに約 60 万件でしたよね。現在は約80万件となっています。これは考えていいレベルなのでしょうか?

また、22年に行われたすべての取り組みの中で、どの新製品を使えば、より速いペースで総計を増やすことができるでしょうか?2つ目の質問は、海外でのハウスキーピングについてです。英国以外で、現在、暗号を扱うだけでなく、フルスタックの証券業務を行うための完全なライセンスを取得している市場を教えてください。

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

まず私が始めますが、その後、Vladが質問に答えてくれるでしょう。ロスさん、ご質問ありがとうございました。今後の追加については、まずアメリカから始めて、より多くのお客様にプラットフォームに参加していただくための投資を行うことで、大きなチャンスがあると考えています。

私たちは社内で調査を行いました。それによると、18歳から49歳までの層のうち、半分強の人が証券口座を持っているそうです。また、当社の調査によると、現在、口座を持っておらず、株式市場に参加することに興味を持っている人は、約1,000万人以上いると考えられます。個人投資家の参加が増えているのは長期的な傾向であり、そこにレバレッジをかけて参加できるのは素晴らしいことだと考えています。

また、Vladが言ったように、ロードマップを使って、他の商品に興味を持つ新規顧客を獲得するチャンスもありますし、長期的には海外にも大きなチャンスがあると考えています。

ヴラッド、私たちが最も期待している分野について、あなたにお話ししましょう。

ウラジミール・テネフ

Robinhood Markets, Inc.

はい、その通りです。先ほどお話しした分野の中で、正味の新規口座数を見てみると、海外は確かに大きなチャンスで、長期的にはアメリカよりもアドレス可能な新規口座数が多いです。

また、支出、貯蓄、支払いに関する私たちの取り組みは、より幅広いタイプの投資家、つまり、投資の準備はまだできていないが、日々の支出ニーズを管理するためにRobinhoodを利用することができる人々にアクセスすることができ、時間をかけて投資家になってもらうことができると考えています。これはエキサイティングな市場だと思っています。そして、私たちの中核となる経験をより良いものにし、中核となる投資製品をより良いものにし、フローとユーザーの経験をより強力なものにし、お客様がより多くの友人をRobinhoodに紹介してくれるようにするための作業が常にあります。これが新しい資金提供アカウントの純増分です。

また、先に述べたように、ARPUを増加させ、時間をかけてより多くの機能を提供することでアカウントを収益化する機会があります。その中には、退職金のようなものも含まれますし、年間を通じて重点的に取り組んでいる分野もあります。

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

最後の質問は、証券会社のライセンスについてです。

ウラジミール・テネフ

ロビンフッド・マーケッツ・インク

海外での証券会社のライセンスですね。私たちは英国でブローカー業務を行うためのFCAのライセンスを持っていて、これが現在私たちがブローカーライセンスを持っている唯一の国際的な司法権です。

運営者

次の質問は、JPモルガンのケン・ワーシントンさんからです。

質問者2

ケネス・ブルックス・ワージントン

JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部

ジェイソンさんには2つの質問があると思います。1つ目は、プレスリリースで63億ドルの現金および現金同等物を強調されていましたが、これは何を意味しているのでしょうか。現在のビジネスを運営するために、どのくらいの現金を保有したいとお考えですか?また、この現金のうち、取引のピーク時にクリアリングハウスに計上しなければならない金額など、規制上の業務上の必要性を上回るものはどれくらいあるのでしょうか。

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

ありがとう、Ken。素晴らしい質問ですね。通常の日には、その大部分は当社のビジネスをサポートするためには必要ありません。昨年の高騰時には、当然ながら現金を調達しましたが、それに加えて信用枠も増やしました。このように、トレーディングをサポートするためには、会社の現金だけでなく、信用枠も必要です。さらに、クリアリング・ブローカーの資本金を大幅に増やしました。資本金のレベルは、実際にクリアリングハウスに預けなければならない預金額の計算に影響します。実際、現在、当社はクリアリング・ブローカーに必要な資本の20倍以上の水準を確保しています。

このように、当社は非常に堅実です。先ほど申し上げたように、当社のコーポレート・キャッシュの大部分は日常的には必要ありません。また、プロセスの観点から、特に週末の暗号の売買活動に資金を供給することで、現金の必要性をさらに軽減することができます。

このように、私たちは非常に良い状況にあります。まだまだできることはありますし、どんな環境下でもお客様の取引を確実に処理できる体制を整えていると感じています。

質問者3

ケネス・ブルックス・ワージントン

JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門

わかりました。素晴らしいですね。それから、25ベーシスポイントの金利上昇に伴う純利息収入4,000万ドルについて、コメントを具体化していただけたらと思います。その増加分のうち、金利上昇の影響やマージンの借り入れと、お客様の現金残高の変動とを比較した場合、ストック・ローンによる収益はどの程度になると予想されますか?この4,000万ドルは、どちらか一方が多いのでしょうか?それとも、3つのうちどれかが同じくらいになるのでしょうか?また、この4,000万ドルを、金利を発生させる異なるバケットにどのように配分しているのでしょうか、あるいはどのように配分すべきなのでしょうか。

ジェイソン・ワーニックさん

Robinhood Markets, Inc.

はい、ご質問ありがとうございます。最大の構成要素は、企業の現金で、先ほど60億ドル以上あると言いましたが、その周辺です。これは確かに金利上昇の影響を受けるでしょう。顧客からの無料クレジット残高は変動しますが、60億ドル以上の顧客マージン残高があります。また、証券貸出プログラムで受け取る担保の金利上昇による収益も予想されますが、これも数十億ドルに上ります。以上が主な構成要素です。

オペレーター

次の質問は、JMP証券のデビン・ライアンさんからお願いします。

質問者4

デビン・パトリック・ライアン

JMP証券株式会社 調査部

製品ロードマップに関する最初の質問ですね。アフターアワーで株価が10%強下落していますが、その理由を教えてください。私が最初に受けたフィードバックの中には、第1四半期の見通しに少し失望した、というものがありました。しかし、あなた方はここでかなり野心的なロードマップを提示し、あなた方が話した多くの製品は実際には第1四半期にはなく、今年後半に登場します。そのため、かなりの加速が期待できます。ARPUに関連した話をもう少し詳しく聞きたいのですが、ジェイソン、今年の調整後のEBITDAについて、プラスになる可能性を排除していないというコメントを聞きました。そうすると、今年の売上高はかなり伸びる可能性があるということになります。

第1四半期は少し残念な結果となりましたが、収益を増加させる要因はたくさんあるように思います。可能であれば、そのいくつかを説明したいと思います。

ジェイソン・ワーニックさん

Robinhood Markets, Inc.

はい。デビン、質問ありがとうございます。私が言いたいのは、これらの製品のいくつかがいつ発売されるかについて、いくつかのヒントを提供したということです。そして、顧客の採用にも立ち上がりの時間が必要です。そのため、今年の後半から2023年にかけてとなります。また、今年の収益は、トレーディング市場全体の環境に左右されるでしょう。しかし、当社が特に期待しているのは、年央に展開する予定の全額支払い済みの株式貸し出しプログラムで、これは当社の信用証券ビジネスの1~2倍の規模に相当する重要なインパクトを持つものです。社内では、このプログラムが軌道に乗るまでには数ヶ月かかると考えています。その点をご理解いただきたいと思います。

また、お客様に資金を迅速に移動する機能を提供することにも期待しています。特に引き出しの収益化についてはまだ話していませんが、お客さまがより速くお金を動かすことを選択された場合には、収益の増加が期待できます。しかし、間違いなく新製品については、前年比で増加しており、2023年にはさらに勢いが増すと考えています。

ご質問5

デビン・パトリック・ライアン

JMP証券株式会社 調査部

わかりました。国際的な話について、少しだけ補足します。米国外の暗号市場について考えると、より多くの機能を提供する機会があるのではないでしょうか。ヴラッドのコメントから感じたのは、米国の規制体制は少しばかり慎重だということです。だからこそ、それを確実に守っていきたいのです。しかし、米国以外の地域では、地域や管轄区域によっては、より緩い基準があるかもしれません。国際的な製品は、米国外では異なる形で提供されるのでしょうか?例えば、追加機能を追加して、米国の政策をより明確にするために、それらを米国に反転させることができるのでしょうか?

ウラジミール・テネフ

Robinhood Markets, Inc.

はい、喜んでお答えします。確かに、製品を提供する場所によって、環境や規制体制は異なります。私たちは米国で特殊な環境に置かれており、暗号化とコア・ブローカーで大規模な米国のビジネスを展開しています。

そのため、規制遵守は当社のすべての活動の中心となっています。私たちは、慎重に業務を遂行し、規制当局と協力していかなければなりません。また、海外の一部の国や地域では、環境が異なる場合があります。ですから、米国では必ずしも利用できない商品を海外で追加する機会もあるでしょうし、その逆もまた然りだと思います。

運営者

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのクレイグ・シーゲンターラーさんからです。

質問者6

クレイグ・ウィリアム・シーゲンターラー(Craig William Siegenthaler

クレディ・スイスAG リサーチ部門

上半期の証券貸借取引の開始に関する最新情報を提供していただけますか?また、顧客やビジネスへの経済的影響はどのようなものになるとお考えですか?また、規制に関する議論も行っているようですね。この取り組みに対する規制のプロセスはどのようになっているのでしょうか?

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

FINRAがプログラムや条件、プログラムの運用の詳細を理解していることを確認するために、FINRAと緊密に連携しなければなりません。私たちはFINRAと積極的に会合を持ち、製品の導入方法について共通の理解があることを確認しています。

まだお客様に分配金をお伝えする段階ではありませんが、お客様にとってはポートフォリオの利回りを向上させる機会になると考えています。

会社への影響という意味では、導入率にもよるでしょう。お客様にとっては魅力的な機会です。お客様にとっては魅力的な機会ですから、このプログラムがお客様に受け入れられる良い機会だと思います。このプログラムの規模は、当社の信用取引である証券貸借取引の1~2倍になると考えています。

質問者7

クレイグ・ウィリアム・シーゲンターラー

クレディ・スイスAG、リサーチ部門

素晴らしいですね。それから、もし見逃していたら申し訳ないのですが、現時点でIRAやその他の退職者向け商品を展開する予定はありますか?

ウラジミール・テネフ

ロビンフッド・マーケッツ社

はい、これは2022年に向けての重要な分野です。先ほどの電話でもお話しましたが、初めての投資家を長期的な投資家にしていくことは、私たちが引っ張ってきた大きな糸でもあります。それは、経常的な投資にも表れています。ACATS-Inもそのお手伝いをしています。また、退職金や長期自動投資も、私たちが非常に注目している分野です。

2022年の発売を予定しています。これについては、お客様から多くの要望が寄せられています。IRAやRothなど、複数の口座タイプを希望されています。これは、ACATS-Inやこれまでの経常的な取り組みと相まって、口座残高を増加させる重要な機会になると思います。

ジェイソン・ワーニックさん

Robinhood Markets, Inc.

そうですね、クレイグ、私たちは退職者口座のために、年央に展開を開始することを合図しています。

オペレーター ,

次の質問は、ゴールドマン・サックスのウィル・ナンスさんからお願いします。

質問者8

ウィリアム・アルフレッド・ナンス

ゴールドマン・サックス・グループ・インク リサーチ部門

準備されたコメントの中で、暗号に関するマーケットメーカーリストの変更について、いくつかフォローアップしたいと思います。つまり、リベートの水準がかなり上がったとおっしゃっていましたね。たしか2倍以上と言っていましたが、それは四半期末に起こったことのように聞こえました。

リベートレベルが2倍になったとして、それが持続的なリベートレベルの上昇につながるのかどうか、私は何かを見逃しているのでしょうか?また、重要な注意点として、他の条件がすべて同じであれば、第1四半期に入っても同じように収益の増加が見られないのでしょうか?

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

はい、ウィルさん、ご質問ありがとうございます。リベートは2倍以上になっています。これは本当に今年の初めに有効でした。他の条件が同じであれば、収益も同じように減少すると思われます。年初に述べたように、この数日間は取引量が減少していましたが、今回の電話会議に先立って、そのことをガイダンスに反映させました。

ああ、それから、それが...はい。申し訳ありませんが、ウィルさんはその持続可能性について質問されました。私たちは、これらが時折、交渉されることを期待しています。しかし、私たちは今のレベルにとても満足していると思います。

質問9

ウィリアム・アルフレッド・ナンス

ゴールドマン・サックス・グループ・インク リサーチ部門

はい、わかりました。役に立ちますね。感謝しています。それから、Vladさんにもお聞きしたいのですが、暗号に関する一般的な高レベルの質問です。現在、暗号市場は少し不公平な状況にあると思います。FRB(連邦政府)に規制されているブローカーの中には、規制当局が暗号市場で何かを展開することを望んでいないとほのめかしているところもあるようですね。あなた方は新しいコインを追加することを完全に制限されているようです。一方、Coinbaseのような規制の厳しい暗号化取引所では、プラットフォームに新しいコインを追加し続けています。証券取引委員会(SEC)は、新たな規制のガイダンスという点で、今、多くのことを抱えているようです。

そこで疑問なのは、これらの問題が実際に解決される見通しがあるのかということです。また、2022年に新しい暗号通貨をプラットフォーム上で展開できるという確信度はどの程度でしょうか?

ウラジミール・テネフ

Robinhood Markets, Inc.

コインの追加ができなくなったとは言いません。私が言いたいのは、私たちは規制当局と積極的に関わってきたということです。規制当局は、多くのコインを追加しているプラットフォームが未登録の有価証券を追加しているのではないかと懸念しており、この分野では多くの監視が行われています(ご存じのとおり)。

ですから、私たちは慎重に行動しています。私たちは、SECの登録要件に引っかからないようにしたいと考えています。これを間違えると、ユーザーに損害を与えかねません。ですから、現在のプロトコルには満足しています。今後もコインを増やしていくつもりですが、慎重に進めていきたいと思っています。

運営者

次の質問は、Piper SandlerのRich Repettoさんからお願いします。

質問者10

リチャード・ヘンリー・レペット

サンドラー・オニール+パートナーズL.P.調査部

まず、スティーブ・クワークの採用にお祝いを申し上げたいと思います。彼は間違いなく、経験豊富で才能のある証券会社の幹部です。

次に質問ですが、ジェイソン、あなたがこれらの新しい取り組みの貢献度を把握しようとしているのはわかりました。また、1年後を見据えて、来年にこの電話会議を行うとしたら、どの商品が最も収益に貢献するとお考えですか、商品に対するあなたの信念を知ることができます。

また、マージン・レンディングを1~2倍にするというお話がありましたが、全額支払い済みのレンディングを1~2倍にするためには、どのような立ち上げ期間が必要でしょうか。

ジェイソン・ワーニックさん

Robinhood Markets, Inc.

はい。私たちは、プログラムを立ち上げるのに、最大で約5ヶ月かかると想定しています。どのくらいの期間がかかるかを正確に知ることは困難です。これは保守的であることを証明するかもしれません。しかし、これが一般的なタイミングの考え方です。

私たちが話している分野には、収益に貢献できる興味深い機会がたくさんあると思います。確かに、国際的な暗号化はそのような分野のひとつでしょう。

また、全額支払い済みの証券貸出についても話しました。当社の支出商品は、明らかに採用次第では、収益を得るだけでなく、顧客を惹きつける重要な手段となるでしょう。このように、様々な要素を含んだビジネスチャンスだと思います。

もうひとつ、今回のコールではお話ししませんでしたが、私がRobinhood Goldとサブスクリプションの機会について話しているのを聞いたことがあると思います。私たちはチームを結成し、計画を立て、比較的すぐにRobinhood Goldのサブスクリプションに価値を付加し始めようとしています。これがうまくいけば、プラットフォームとカスタマーエクスペリエンスに多くのポジティブな相乗効果をもたらすことができると考えています。

質問者11

リチャード・ヘンリー・レペット

Sandler O'Neill + Partners, L.P., リサーチ部門

はい、わかりました。また、現金に関する質問について1つ補足があります。株式のボラティリティーについては、多くのことが書かれています。昨年のボラティリティがいかにユニークな出来事であったかについて、あなたが話してくれたことを嬉しく思います。そして、ジェイソン、あなたは資本についてもすべての効率性を検討しました。そこで疑問なのは、同じレベルの資本が本当に必要なのかということです。ただ維持してバランスシートに置いておくだけなのか?それとも、昨年の第1四半期のような、かなりユニークな活動が見られない場合はどうするのでしょうか。

ジェイソン・ワーニックさん

Robinhood Markets, Inc.

先ほど申し上げたように、私たちは、規制で定められた金額の20倍以上の資本をブローカー・ディーラーに提供するなど、はるかに有利な立場にあります。

また、当然のことですが、ストレスシナリオを実行しており、その中には1年前に見られたような事象も含まれています。ですから、どのような取引環境であっても、お客様をサポートできるという安心感を得られるようにしなければなりません。そのためには、バランスシートに大量の現金を置いておくだけでなく、もっと効率的な方法があります。先ほど申し上げたように、私たちは信用枠についてある程度の進展がありました。特に週末には、暗号ビジネスの資金をより効率的に調達するために、運用面でできることがあります。

将来的には、負債と資本のバランスがとれた運転資本構造、資本構造にしたいと考えています。これは時間をかけて検討していきたいと思います。しかし、当社は成長企業であり、大きな野望を抱いています。そのためには、成長の機会を追求できるだけの十分な資金が必要だと考えています。私たちは、このように考えています。進化しています。手続きがうまくいき、より多くの信用枠を利用できるようになれば、さらに柔軟性が増すでしょう。

オペレーター

次の質問は、ウォルフ・リサーチのスティーブン・チュバックさんからです。

質問者 12

スティーブン・ジョセフ・チュバック

ウォルフ・リサーチ, LLC

まず、経費管理の戦略や考え方についてお聞きしたいと思います。来年の野心的な投資計画の一環として、費用を大幅に増加させるとのことですが、その理由は何でしょうか。このような投資の回収期間をどのように考えるべきか、また、収益環境がさらに厳しくなった場合に、モデルに費用の柔軟性をどのように組み込んでいるのか、ご説明いただければと思います。

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

ありがとう、スティーブ。このガイダンスは、過去2、3年のコストベースの成長に対して大幅に減速しています。これは、過去数年間でそれぞれ2倍以上に増加しており、新しいことを行うために重要なエンジニアリングや製品、コンプライアンス、24時間365日対応のカスタマーサービスなど、全体的に素晴らしいポジションにいるという事実に起因しています。このように、全体的に見て、私たちは、よりゆっくりとした速度で成長することができるようにチームを編成してきたことを非常に高く評価しています。

また、事業全体を見渡すと、より効率的で、テクノロジーを活用して生産性を向上させるチャンスがあります。そこで、ウェブホスティングの進捗状況について簡単に説明しました。これは当社にとって重要な費用項目であり、前四半期比で約1,500万ドル減少しました。第1四半期から年内にかけて、カスタマーサポートを通じたお客様へのサービスをより効率的にする機会が増えています。

その大部分は、お客様が最初に当社に連絡しなければならない理由を徹底的に特定し、それらの問題を根本的に解決して、お客様がセルフサービスできるようにし、当社のチームを使って、お客様が抱える本当に高度な課題や質問に集中できるようにすることです。このような努力をしているからこそ、ビジネスにレバレッジをかけることができるのだと思います。

投資の回収期間や考え方については、エンジニアリングチームでは、ほとんどの場合、新しいものに少しずつ投資していくことができます。先ほど申し上げたように、チームの人員配置もかなり進んでいます。このように、ビジネスに貢献するための追加投資については、非常に満足しています。

質問者13

スティーブン・ジョセフ・チュバク

ウォルフ・リサーチ・インク

ちょっとしたフォローアップですが、事業の背景について教えてください。一般的なリテール、特に御社のお客様がより多くの投資をされている暗号分野の成長株が最近売られていることを受けて、年初の活動レベルが低下しているとのことでした。証拠金の利用状況や、証拠金勘定の損失が発生したかどうかについて、見解を聞かせていただけないでしょうか。

ジェイソン・ワーニック

Robinhood Markets, Inc.

確かに、株価が下がれば、ある程度のマージンコールや顧客からのマージンメンテナンスが発生しますが、私たちのプログラムにある担保やそのようなマージンコールの適時性を考慮すると、意味のある損失は全く経験していません。それでは、最後にIrvin Shaにご挨拶をお願いいたします。サー?

アービン・シャです。

素晴らしい。皆さん、お時間をいただきありがとうございました。次の四半期もよろしくお願いします。

ジェイソン・ワーニック

ロビンフッド・マーケッツ社

ありがとうございます。ご質問ありがとうございました。

ウラジミール・テネフ

ロビンフッド・マーケッツ・インク

皆さん、ありがとうございます。

オペレーター ,

以上で本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで切断できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?