参考和訳 Uber Technologies, Inc. (NYSE:UBER) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月8日

Uber Technologies, Inc. (NYSE:UBER) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月8日午前8時00分(米国東部時間

企業参加者

バラジ・クリシュナムルシー - IR責任者

ダラ・コスロシャヒ(Dara Khosrowshahi) - CEO

ネルソン・チャイ(CFO

電話会議参加者

Eric Sheridan氏(ゴールドマン・サックス証券

ブライアン・ノワック - モルガンスタンレー

ロス・サンドラー - バークレイズ

マーク・マハネイ氏 - エバーコアISI

Justin Post - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

ダグ・アンムース - JPモルガン

ディーパック・マティバナン - ウルフ・リサーチ

ロイド・ウォームズリー - UBS

ロン・ジョシー - シティ

ジョン・コラントゥオーニ - ジェフリーズ

ニヒル・デブナーニ - バーンスタイン

皆さん、お待たせしました。本日のコンファレンス・オペレーターを務めますアンジェラです。Uberの22年第4四半期決算説明会にお集まりいただきありがとうございます。この電話会議では、雑音が入らないよう、すべての回線をミュートにしています。スピーカーの発言の後、質疑応答とさせていただきます。[オペレーターからのご案内]です。ありがとうございました。

それでは、本日の会議をバラジ・クリシュナムルシー氏に託したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

バラジ・クリシュナムルシー

アンジェラさん、ありがとうございます。本日は Uber の 2022 年第 4 四半期のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございます。本日のお電話では、UberのCEO、ダラ・コスロシャヒとCFOのネルソン・チャイにご出席いただいております。

本日のコールでは、GAAPと非GAAPの両方の財務指標を提示します。GAAP指標と非GAAP指標の調整を含む、これらの非GAAP指標に関する追加の開示は、プレスリリースの補足スライドおよびSECへの提出書類に含まれており、それぞれはinvestor.uber.comに掲載されています。注意事項として、これらの数値は未監査であり、変更される可能性があります。

本プレゼンテーションおよび電話会議における一部の発言は、将来予測に関する記述です。このような記述は、believe, expect, intend, mayなどのように特定することができ、将来予想に関する記述を過度に信頼しないようにしてください。実際の結果は、これらの将来見通しに関する記述と大きく異なる可能性があり、当社は、法律で義務づけられている場合を除き、本日発表した将来見通しに関する記述を更新する義務を負うものではありません。実際の結果が将来予想に関する記述と大きく異なる可能性がある要因の詳細については、本日発表のプレスリリース、および2021年12月31日終了年度のForm 10-Kによる最新の年次報告書、およびSECに提出したその他の提出書類に記載されているリスクと不確実性を参照してください。

当社は本日、四半期決算のプレスリリース、準備した発言、補足スライドを当社の投資家向けウェブサイトに掲載しました。まだご覧になっていない方は、これらの資料をご覧ください。ダラからの簡単なあいさつの後、質疑応答に入ります。

それでは、Daraにお願いします。

ダラ・コスロシャヒ

バラジさん、ありがとうございます。第4四半期は過去最高の売上高を達成し、恒常為替レートベースで売上総利益は前年同期比26%増となりました。調整後EBITDAは6億6500万ドルで、6四半期連続でガイダンスの上限を上回り、調整後EBITDAマージンも12%と好調でした。

今期はいくつかの新しいモード携帯に到達しました。四半期ベースで20億回を超え、モビリティの消費者ベースは当社史上初めて1億ドルを超えました。同時に、私たちはUberを稼ぐ人にとって最高のプラットフォームにすることに注力しており、世界中のUberで稼ぐ人は540万人を超え、これも史上最高の数字となりました。Uberのプラットフォームはかつてないほど強固であり、広告やメンバーシップを通じてプラットフォームの優位性を確立するために大きな進歩を遂げています。

マクロ経済の不確実性にもかかわらず、私は当社の将来性にこれまで以上に自信を持っています。私たちは、大きな勢いを持って今年を迎えます。モビリティートリップは加速度的に伸びており、デリバリーも堅調に推移しています。しかし、私たちは決して満足することなく、2023年に再び記録的な年を迎えるために、高い成長率と収益性の基準を持ち続けていきます。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

A - バラジ・クリシュナムルシー

アンジェラさん、どうぞ、ご質問はありますか?

オペレーター

最初の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。どうぞよろしくお願いします。

エリック・シェリダン

どうもありがとうございます。2つほど質問をさせてください。ダラさん、2023年を前にして、デリバリーとモビリティの間に様々な製品を並べましたが、サブスクリプション製品としてのUber Oneについてどのように考えるべきでしょうか?また、成長の背後に身を置き、製品の採用を推し進めることで、保有する資産の集合体の周囲に広い堀を形成するのか、それとも単に定額制製品の周囲にバイラル性を構築させるのか、どちらかの要素を考えてください。サブスクリプションビジネスを推進するための積極的なアプローチと積極的でないアプローチについて、どのように考えればよいのでしょうか。

また、今回の決算では、組織内の効率化とコスト削減を継続的に進めるというテーマが繰り返し取り上げられています。貴社はマージン拡大戦略を打ち出していますが、組織内の効率化、特にコスト構造におけるコーポレートコストについて、どのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

ええ、もちろんです、エリック。Uber Oneに関しては、Uber Oneは素晴らしい会員制プログラムだと思います。唯一無二のものです。Uber Oneのベネフィットを考えるなら、それはコンテンツだと考えています。Uber Oneは、モビリティ・サブスクリプションやムーブメント・サブスクリプションという点で、他のどの類似したサブスクリプションよりも優れたコンテンツを持っているわけです。1200万人以上の会員を獲得し、会員数は2022年に向けてほぼ倍増しており、これはすごいことです。

そして、ここでの我々の努力は非常に活発です。つまり、私たちはUber Oneをプッシュしているのです。宅配サービスでは、Uber Oneを推進しています。モビリティサービスにも導入しています。また、提供する特典の面でも積極的にイノベーションを続けており、その成果は目を見張るものがあります。会員の方は、非会員の方の4.1倍もの金額を毎月使っています。そのため、会員には大きな粘着性があります。また、会員の定着率は、非会員の定着率より15%も高いのです。

つまり、会員を獲得した当初は、その4.1倍よりも割引のほうが大きいので、その会員は実は赤字なのです。しかし、その会員が生涯にわたって、私たちのビジネスに大きな堀と成長の機会を与えてくれるのです。

会員数は増加の一途をたどっています。そして、予約に占める会員制の割合も増え続けていることがおわかりいただけると思います。全世界では、総予約数の約25%が会員によるものです。例えば米国では、デリバリー、グロス・ブッキングの40%が会員からのものであり、今後も積極的に開拓していく堀です。

ネルソン、コストについてお聞かせください。

ネルソン・チャイ

エリック:私たちの場合、皆さんも覚えていると思いますが、実は2020年にコール・トゥ・アクションを起こしました。当時は、モビリティ事業が会社の総売上の85%以上を占めていました。そして、2020年の4月にここに座ってみると、その事業は80%も減少していました。

このとき、私たちはかなり大胆に行動し、インフラから10億ドル以上のコストを削減しました。多くの事業をシャットダウンしました。そして残念ながら、従業員の20%以上を解雇せざるを得ませんでした。

それ以来、私たちは効率性に重点を置いてきました。2021年にはEBITDAの収益性を大幅に改善したいとDaraがCNBCで言っていましたが、2021年にはその目標を達成することができました。昨年は、ある時点でフリーキャッシュフローをプラスにするという話をしました。そしてまた、その目標を達成しました。そして今、私たちは、今年のある時点でGAAPベースの営業利益を達成することについて話しています。そして、この指標は今後も達成できると考えています。

このように、私たちはコストに効率的に焦点を当て、レーザーフォーカスしてきたため、マージンの増加を達成することができたのです。ですから、今年の従業員数はほぼ横ばいです。また、過去数年間に多くの企業が行った構築を遡っても、フレイトビジネスを除けば、この期間に約10%の人員増となっています。そして、私たちのグロスブッキングは、2019年の620億ドルから昨年は1150億ドルになりました。ですから、その成長と効率について考えてみてください。また、デリバリー事業で営業担当者を採用しました。このような人材採用は、確かに有益です。

ですから、私たちの目標は、昨年のインベスター・デイで発表した利益率を維持することです。収益性の面では、すべての指標で目標を上回っていると思います。また、ダラが申し上げたように、今年は非常に好調なスタートを切ることができましたので、第1四半期のガイダンスを引き上げました。今後もコスト・ベースの強化を図り、スループットを向上させながらマージンを拡大していきます。

エリック・シェリダン

素晴らしい。ありがとうございます。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問です。

オペレーター

次の質問はモルガン・スタンレーのブライアン・ノワックからお願いします。

ブライアン・ノワック

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つあります。1つ目は、プラットフォームにおける頻度とエンゲージメントについてです。この間、非常に良い成果を上げていますね。昨年は1カ月あたり5回程度だったのが、現在は5.4回になっていますが、ダラが以前話していた2019年のピークレベルにはまだ達していません。頻度に関する質問ですが、ライダー1人あたりの頻度を上げるために、最も進歩したのはどこでしょうか?そして、その頻度を2019年以降のレベルに戻すための主要なドライバーについて、23年を通してどのようにお考えでしょうか。

それから2つ目は、マージンの増加についてです。デリバリー・マージンは引き続きアナリスト・デーの目標値を上回っています。2023年以降もデリバリー事業の利益率が高い水準にとどまるべきでない理由として、何か時限的なもの、あるいは異なる競争力学について考えるべきことがあれば教えてください。ありがとうございます。

ネルソン・チャイ

最初の部分は私が担当し、ダラが担当します。2番目は私が担当します。デリバリー事業のマージンの増加について考えてみると、スループットには非常に満足しています。昨年を考えると、20%以上になっています。これは3つの分野、つまり4つの分野によってもたらされています。しかし、私たちは市場の効率化に本当に力を注ぎました。特に民間企業では、外部からの資金調達が難しくなっているため、多くの企業が私たちのような黒字化の道を歩もうとしているという事実が、私たちに大きな利益をもたらしています。特に民間企業では、外部からの資金調達が難しくなってきています。

また、当社のテクノロジーは、トランザクションあたりのコスト効率を向上させることに貢献しています。思い出していただきたいのですが、第3四半期の電話会議では、この点についてかなり触れ、機能面で若干の改善が見られました。また、バッチ処理などにも期待しており、その効果も確認しています。

それから、率直に言って、新規事業のマージンも拡大しています。広告事業は、私たちが設定した目標値を上回る成果を上げ続けています。これら3つの要素が組み合わさって、先ほどお話にあったようなマージンの増加を実現しているのです。このため、マージンはそれほど変化しないと考えています。改善のペースは、確かに鈍化するでしょう。

Dara Khosrowshahi

旅行の頻度については、4つの要因があると思います。まず、先ほど会員制プログラムについてお話しました。会員数が増え、購入頻度の高い会員をカバーできるようになれば、数学的な意味でも頻度が高まります。

2つ目は、プラットフォームの力です。私たちは、モビリティとデリバリーの間で常にクロスプロモーションを行っており、基本的に、一方のプラットフォームからもう一方のプラットフォームへ、パーソナライズされた方法で無料または安価なトラフィックを送信しています。AIと機械学習によるインテリジェントな方法で、アップセルやクロスセルを行う機会が増えると思ってください。

3つ目は、私たちが提供する製品の幅です。例えば、モビリティ、リザーブ、そして低コストで、リザーブは私たちにとって大きな変化となりました。そして、リザーブ旅行の50%は実際に増分であり、そうでなければ発生しなかったと推定しています。残りの50%は、いわばアップセルです。オンデマンドの旅行よりも収益性が高いのです。

食料品も、より高いセレクションで追加される新商品の一例で、より高い頻度で利用されるようになります。

そして、最後にご紹介するのは、リニューアルオープンです。商品からサービスへの支出のシフトは、私たちに利益をもたらしています。つまり、人々が外に出て、買い物をしたり、外食したりするという点で、追い風が吹いており、それが私たちのビジネスにも役立っています。つまり、メンバーシップ、プラットフォーム、新製品、そしてマクロ環境が周波数に貢献しているのです。この5.4%という数字は、今後さらに伸びていくでしょう。過去最高を更新しない理由はないと思います。

ブライアン・ノバック

素晴らしい。お二人ともありがとうございました。

バラジ・クリシュナムルシー

どういたしまして。次の質問は?

オペレーター

次の質問はバークレイズのロス・サンドラーからです。

ロス・サンドラー

やあ、みんな。あなたが出荷した運賃と目的地の前払い技術についてお聞きしたいのです。レターの中で、コンバージョンが4%ほど上昇したと書かれていましたが、そのあたりの背景を教えてください。そのあたりの背景をお聞かせください。この技術革新は、全体的な影響の大きさという点で、過去に出荷した他の技術と比べてどうなのでしょうか。また、今後数年間を見据えた場合、他の技術のアップデートで、今回のようなインパクトのあるものがあるとお考えですか? ありがとうございました。

Dara Khosrowshahi

Ross、影響を予測するのは非常に難しいです。しかし、アップフロント目的地とアップフロント運賃は、過去最大のリリースの1つであることはお伝えしておきます。モデルのトレーニング、様々な市場でのテストなど、バックグラウンドで膨大な作業を行い、正しいことを確認しました。また、この機能はドライバーパートナーからの要望が最も多かったものです。ドライバーは、前払い運賃を知りたがります。目的地がどこなのか知りたい。ドライバーは、この情報をもとに、特定の輸送を引き受けるかどうかを判断するのです。

この機能によって、私たちは市場を通じて輸送数を増やすことができ、市場のスループットを向上させ、キャンセルを減らすことに成功しました。この機能は、現在、世界中に拡大しています。イギリスでは、ロンドン以外の地域でこの機能を開始しました。そして、例えば、以前よりもはるかに高い割合で成約率が向上しています。そして、今はロンドンで慎重に展開していますが、今後も市場ごとに展開していく予定です。

ですから、私たちのエンジニアが何を思いつくかを予測するのは困難です。私たちはこの機能にとても、とても満足しています。しかし、私はUberのエンジニアの力を過小評価することはありません。ですから、前払い運賃のようなヒット商品がまた出てくることを期待しています。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問は?

オペレーター

次の質問は、Evercoreのマーク・マハニーからです。

マーク・マハーニー

ありがとうございます。2つの質問をお願いします。新しいモビリティ製品の影響についてお聞かせください。特に、どの製品が最も大きな影響を与えるとお考えでしょうか。それから、アップフロントフェアやデスティネーションをグローバルに展開するタイミングについてお聞かせください。ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

ええ、その通りです。私たちにとって最も大きな影響は、リザーブです。私たちが導入した新製品のポートフォリオを全体的に見ると、これらの新製品はEBITDA -- すみません、EBITDAであればいいのですが、予約総数 -- の約60億ドルを占め、私たちの成長の約20%を占めています。そして、このポートフォリオは前年同期比で約100%の成長率です。このため、今後も売上高全体に占める割合はますます大きくなっていくと思われます。そして、リザーブが一番大きいです。20億ドル以上という話をしました。特に旅行が広がるにつれ、素晴らしい商品です。

通常、ホテルへの行き帰りを考えると、約4回の旅行が可能です。そして、そのうちの1~1.5回を私たちが獲得しています。ですから、リザーブを拡大し続けるには、まだかなりの滑走路があると考えています。私はまた、非常に、非常に興味を持っている人、そして私たちの低コストの製品です。これはUberX Shareで、2人または3人の乗客が車に乗る機会です。それは、環境にとってより良い市場にとってより効率的です。そして私たちの夢は、すべての移動がEVでシェアされることです。そうなれば、コンディションの面でも、環境の面でも、とても素晴らしいことだと思います。

そして、最後にご紹介するのは、ひょうたん型自動車です。二輪車、三輪車、そして特にタクシーです。世界には2,000万台以上のひょうきんな車があり、タクシーは約450万台です。Uber Shareは、世界一のオンデマンド移動の供給源ですから、この膨大な数のドライバーと車両をパワーアップさせるべきだと考えています。最終的には、自動車、配送車、トラック、バン、バスなど、世界中の人や物を運ぶために利用できるすべての車両に電力を供給したいと考えており、タクシーやHailableはその大きな部分を担っています。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストさんからです。

ジャスティン・ポスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。ダラとネルソンに1つずつお願いします。24年の見通しについてですが、為替やその他の要因で逆風が吹いているように思います。それについて何か最新情報があれば教えてください。また、昨年発表したプット・アンド・テイクについて教えてください。

それから、ネルソンさん、今期はコストの問題がいくつかありました。保険料に関するニューヨークの最低運転免許料の変更について、23年の潜在的な影響についてどう考えているか教えてください。ありがとうございます。

ネルソン・チャイ

それでは、2つともお答えしましょう。為替レートについては、私たちは恒常為替レートでの数字を提示しています。今、為替は良くなっています。24年を考える上で、必ずしも24年の数字に反映させる必要はありません。昨年はガイドラインを策定しました。特にボトムライン、マージンの増加、収益性については、それに対して過剰に達成したと思っています。私たちの焦点は、この路線を確実に継続することです。そしてまた、今年のある時点でGAAPベースの営業利益を達成することに焦点を合わせています。そしてまた、私たちが設定した目標に対して、今後も順調に推移すると考えています。

一部の費用については、今後も削減を続けていかなければなりません。特にニューヨークに関しては、その多くは透明性の確保と、ルールセットを正しくすることに関係しています。新しい6%は、やはり市場に吸収されるでしょう。

それから、保険に関するご質問ですが、保険というのは、「保険」です。保険については、私たちは全社を挙げてすべての項目を精査してきましたので、この1項目だけお伝えします。この項目は、正直なところ、旅行あたりのコストを下げるという点では進歩がない項目なのです。その多くは、保険業界が厳しい市場であり続ける中で、より広範に起こっていることを土台にしています。保険会社でさえも、保険数理を行うのが難しくなってきています。自動車の修理は、70ドルだったバックミラーが、すべての電子機器を搭載して700ドルになるなど、大きく変化しているからです。

ですから、率直に言って、私たち、そして明らかに私たちの稼ぎ手も、このエコシステムの一部なのです。ご存知のように、私たちは四半期ごとに費用を計上しています。そのような中で、私たちはうまく対処してきました。しかし、保険というのは今後も最適化できない項目だと思います。しかし、損益計算書の他の項目については、効率化という点ではかなりうまくいっており、今後もこの点に重点を置いていくつもりです。

ダラ・コスロシャヒ

それから、Markの2つ目の質問に答えるのを忘れていたのですが、運賃と就航地の展開についてです。これは -- 我々が展開する非常に複雑な商品で、我々のモデルが適切に訓練されていることを確認する必要があるのです。現在、英国で展開中ですが、今後も主要な市場で適宜展開していく予定です。アップフロント運賃とデスティネーションは、展開可能な市場であれば、年末までに世界中のすべての市場で展開されるものと期待しています。規制の問題などにより、さまざまな国で展開できない可能性があります。しかし、適切な市場では今年末までに完全な展開が行われると期待しています。

バラジ・クリシュナムルシー

次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのダグ・アンマスからです。

ダグ・アンマス

質問をお受けしてありがとうございます。デリバリー・マージンについてお聞きしたいのですが。ネルソンさんは、ネットワークの効率化、広告やマーケティングのインセンティブの最適化など、改善点を分けて教えていただけますか?ありがとうございます。

ネルソン・チャイ

私たちは、私たちが提示したマージンの増加を実現することに注力しています。確かに、これまで長期的に話してきたことをはるかに上回る成果を上げています。今後も、全社で7%という目標を達成できるよう努力し、全社的な効率性を追求し続けたいと考えています。その中で、インセンティブに関して、より効率的にマーケットプレイスを運営するために、意図的に行った施策もあることをお伝えします。また、私たちが導入した技術もあります。昨年の前半にこの技術を導入し、トリップあたりのコストに大きな効果がありました。

それから、新しいビジネスについてもお話しました。最も簡単な例は広告で、これは成長を続けています。広告事業は今後も成長を続け、さらに加速することが予想されますので、マージンにもその効果が現れるでしょう。今後も効率的な市場運営を続けていけると思います。ですから、これらの事業で引き続きマージンを確保できると思ってください。しかし、私たちは投資を再開することにも時間をかけています。これまでにも投資をしてきましたし、それについて話してきました。日本のような成長市場にも投資しています。そしてまた、私たちは現在、カテゴリー・ポジションの観点から日本でナンバー・ワンになっています。

ですから、成長性とマージンや収益性の両方のバランスを取るように努めています。私たちが何をしているかということに関して、あまり規範的なことは言いたくないのですが。

Dara Khosrowshahi

これは、アクティブな広告主の数が前年比で80%増加したことに基づいています。しかし、加盟店への浸透度を見ると、デリバリー側の加盟店のうち、広告を掲載している加盟店の割合は25%にすぎません。ですから、広告ビジネスには大きな上積みがあると考えています。

2024年までに10億ドルの売上を達成することを約束しましたが、この目標に対して非常に順調に進んでいます。デリバリー事業だけでなく、モビリティ事業でも、アプリでご覧いただけるJourney Ads on Mobilityが、3%以上の成約率、45ドルのCPMと、非常に素晴らしい成果を上げています。

また、新しいクラスの広告として、カートップやタブレットがありますが、これらの広告の目的は、ドライバーのポケットにもっとお金を入れることです。私たちは広告ネットワークを運営します。私たちは広告ネットワークを運営し、製品を販売します。しかし、これらの製品の目的は、基本的にドライバーに毎月の収益を上げることであり、それがプラットフォーム上のより多くのドライバーと、皆にとってより信頼性の高いUberにつながります。そしてそれは、市場にとっても、私たちにとっても、うまくいくことなのです。

ダグ・アンムス

お二人ともありがとうございました。

Dara Khosrowshahi

そうですね。次の質問は?

運営者

次の質問は、Wolfe ResearchのDeepak Mathivananからお願いします。

ディーパック・マティバナーン

はい 質問をお受けいただき、ありがとうございます。まず、週次アクティブユーザー数についてですが、英国のような一部の市場では、COVID導入前のレベルをすでに上回っているようですが、米国のような大規模な市場ではまだ下回っているようですね。また、このことについてどのように考えるべきでしょうか。

それから、ネルソンについては、年次報酬サイクルに入るので、SBCの質問をしたのは私ですが、2023年の目標報酬水準についてどのように考えるべきでしょうか。2023年の報酬水準はどのように考えるべきでしょうか。

ダラ・コスロシャヒ

そうですね、まずはユーザーの動向から、そしてネルソンがSPCの話をします。米国が遅れている理由は、実は西海岸にあります。米国を見ると、2つの海岸の物語があります。マイアミ、ニューヨーク、アトランタ、あるいはオースチン、ヒューストンなどの沿岸部を見ると、アメリカの大部分はCOVID以前の水準にあります。北の隣国であるカナダも、2019年のレベルを超えています。しかし、西海岸のサンフランシスコー、シアトル、ポートランズ、ロサンゼルスは、世界の他の地域よりも遅れており、そのペースも落ちています。

ですから、私は米国を一概には言えませんが、西海岸以外の地域はとても良いように思います。西海岸は回復しています。1月にもお話しましたが、アメリカのモビリティでは、毎日、COVID以前のレベルに近い旅行が行われています。ですから、すべてのトレンドは正しい方向に向かっていますが、西海岸は世界的に見ると、間違いなく米国の回復に遅れをとっているのです。

ネルソン・チャイ

株式報酬についてです。従業員報酬を含め、コスト構造のあらゆる部分を検討しています。特に西海岸では、株式ベースの報酬に関してかなりのノイズがあることを認識しています。私たちは、今年の従業員数は比較的安定した水準になると考えています。私たちは引き続き、すべての事業において業績管理に重点を置いていきます。1月に貨物輸送事業でいくつかの措置を講じましたが、これは市場の貨物輸送に特化したものです。このほかにも、今年中にいくつかのアクションを起こす予定です。

株式ベースの報酬については、蓄積されるまでに長い時間がかかるため、明らかな変化は見られないと思います。しかし、従業員数の管理は慎重に行うつもりです。

それから、GAAPベースの営業利益に焦点を当て始めようとしているため、GAAPベースの営業利益も当然ながら計算の一部となります。この点は認識しています。EBITDAとフリー・キャッシュ・フローの進捗を考えていただければ、今後、このラインがどの程度重視されるかを想像していただけると思います。

ディーパック・マティヴァナン

大変参考になりました。ありがとうございました。

司会

次の質問は、UBSのロイド・ウォームズレイからです。

ロイド・ウォームズリー

ありがとうございます。2つ質問させてください。まず、Uber Oneについてです。あなたは、支出の強力なピックアップと、明らかにCACをかなり迅速にカバーする素晴らしいLTVのような話をしました。しかし、このようなスタートアップのコストがかかる場合、Uber Oneの会員と非会員の貢献度はどのようになるのでしょうか。また、そのプランにおける利益とのトレードオフはどの程度になるのでしょうか?

次に、ドライバーの供給は経済成長の鈍化の恩恵をまだ受けていないと思いますか?また、経済成長の鈍化がドライバーの供給にどの程度影響を及ぼしているのか、あるいはいずれ影響を及ぼすのか、モビリティ側の価格設定やテイクレートをどのようにお考えでしょうか。ありがとうございます。

ダラ・コスロシャヒ

そうですね。ロイド Uber Oneの詳細についてはあまり触れたくないのですが、ご想像の通り、多くの情報、データは独占的なものです。しかし、もしUber Oneの会員が1年間居座った場合、そのUber One onの会員は一般的に採算がとれなくなります。Uber Oneの会員が利益を出せるのは2年目からで、これは頻度、注文平均額、マージンのトレードオフになります。私たちは、そのトレードオフを積極的に行い、Uber Oneの普及を推進しています。

Uber Oneのもう一つの利点は、デリバリー事業の加盟店ベースが、Uber Oneの利用者に関連する最も価値のある会員に有利な露出をするためにお金を払うことを望んでいる割合が増えてきていることです。ご想像のとおり、Uber Oneの利用者は、移動、サービス利用、外出が多く、加盟店にとっても、広告主にとっても、非常に魅力的な層です。

ドライバーの供給に関して、ドライバーの供給レベルは非常に健全ですよね?ドライバーは前年比35%増です。新規ドライバー数は、前年同期比で34%増です。ドライバーの約70%が、インフレの世界で生活するために、より多くのお金を稼ぐためにこのプラットフォームを利用していると聞いています。ですから、経済環境は追い風になると考えています。

また、過去に経済が低迷した市場、メキシコでは景気後退、ブラジルでは景気後退がありましたが、経済環境の悪化はドライバーの供給という点で、旅行量という点では間違いなく追い風になると考えています。

しかし、それが本当なのかどうかはわかりません。この24ヶ月間、私たちはUberのプラットフォームを改善することに非常に集中してきました。早く来て、早く配達して、たくさん稼いでください。その後、運転手の収入が1時間当たり35ドルになるようにアップセルします。つまり、非常に高い水準にあるのです。ドライバーの収益は、恒常為替レートベースで前年同期比37%増となりました。

このように、収益水準とドライバーへのサービス提供が追い風になっていると思います。さらに、経済環境も追い風になっています。また、経済環境も追い風になっています。例えば、1月の米国での急増レベルは20%以下です。ETAは減少しています。1月の米国でのETAは約4.5分です。つまり、市場そのものが健全化され、同時にドライバーの収入も向上しているわけで、これはまさに私たちが望んでいることです。

ロイド・ウォームズレイ

わかりました、ありがとうございます。

ダラ・コスロシャヒ

どういたしまして。次の質問は?

オペレーター

次の質問はシティのロン・ジョージーからです。

ロン・ジョシー

ご質問をありがとうございます。デリバリーについてですが、マクロ的な課題を考えると、私たちは常に需要サイドについて話をし、質問を受けています。1月のデリバリー事業の成長についてお聞きしたところ、2月から3月にかけては成長が加速するとのことでした。レターの中で習慣的とありましたが、このデリバリーの成長について、カテゴリの採用や利便性の向上など、あるいはUber特有の、おっしゃるように競争が激しくないなど、どのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

ダラ・コスロシャヒ

デリバリー部門は、パンデミック後、かなり回復力があり、パンデミックの恩恵を受けた他の多くの部門よりも確かに回復力があると思います。とはいえ、世界的に見れば、私たちはカテゴリー全体よりも速いペースで成長しています。特にヨーロッパでは、多くの競合他社が、過去に意味のなかった不健康な消費水準から大きく後退しているのを目の当たりにしています。トップラインの面では意味があるかもしれませんが、ボトムラインの面では間違いなく意味がありませんでした。

デリバリー事業では、プラットフォームの力、非常に安価な視聴者、ライドビジネスから利益を得ています。Google、Facebook、Instagramを合わせたよりも、ライドアプリから得られる新規ユーザーは多く、そのコストは4分の1程度です。これは、デリバリー事業を支える非常に大きな構造的優位性です。また、会員制のビジネスも、より高頻度、より高額の利用を可能にし、さらにリテンション(継続利用)を増やしています。モビリティとデリバリーの両方に会員制を導入しているのは、当社だけです。そして、取引単価を最適化する技術、さらに広告ビジネスも構築中で、こちらは規模を拡大し始めています。

これら4つの要素が組み合わさって、私たちはこのカテゴリーを超えることができたのだと思います。そして、私は今後も何も変わらないと考えています。私たちは、現在の環境を踏まえ、今後もデリバリー・カテゴリーの成長率を高めていくべきだと考えています。

ロン・ジョゼイ

ダラさん、ありがとうございました。

バラジ・クリシュナムルシー

ありがとうございます。次の質問は?

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのジョン・コラントゥオーニからお願いします。

ジョン・コラントゥオーニ

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。モビリティは引き続き目覚ましい売上成長を遂げていますね。また、パンデミックの影響から回復し、シェアアップが進んでいるようですが、そのあたりはいかがでしょうか。また、シェアの変動があるとして、ドライバー供給技術やウーバー・ワンへの投資が、ネットワーク効果を活用し、特定の市場で継続的なシェア変動をもたらすような永続的な競争優位性をもたらしているという証拠を確認し始めていますか?

次に、貨物輸送についてお伺いします。運賃のEBITDAの計上が我々の予想より少し遅れていますが、第4四半期の予想と比較してどうだったか、また、予想と比較して何がその差につながったのか、プット&テイクで説明してください。ありがとうございます。

ダラ・コスロシャヒ

まず最初に申し上げたいのは、私はこれまで永久的な競争優位性を見たことがありませんし、今後もそうなるとは思っていないということです。私たちは、ビジネスとモビリティの面で優位に立ち、カテゴリーでの地位を獲得しています。フランスでは競合他社が多額の資金を投入していますが、まったく意味がないように思えますが、彼らは以前にも同じことをしており、私たちは彼らを押し戻しました。

私たちは、お金をかけることを戦略とは考えていません。それは、お金をどれだけ集められるかが重要なポイントだった時代の戦略かもしれません。競合他社の中には、より多くの資金を使うという戦略に陥っているところもありますが、私たちはそれを推進します。効率性を追求し、運賃や目的地の事前提示などの技術を駆使し、会員制のプラットフォームの力を借りて、正しい方法でカテゴリーポジションを獲得しているのです。私たちにとって正しい方法とは、カテゴリーよりも早く強力なトップラインを成長させ、ボトムラインを活用して利益を上げ、さらに利益率も上げ続けることです。

現在、ドライバーの供給が増えれば需要が増え、さらにデータが増えれば、予約やオンデマンドにかかわらず、適切なドライバーと適切なライダーをマッチングさせることができるという、ポジティブなフィードバック・ループが起こっています。このフィードバック・ループが起きているのです。しかし、マージンを改善しながらカテゴリーでのポジションを獲得し続けるためには、常に気を抜けない状況が続いているのです。そして、私たちはそのことを一分一秒たりとも当然だとは思っていません。

この1年、1年半の業績は本当によく、今後もベストを尽くします。そして、今のところ、この傾向はとても良いものです。しかし、私たちがアクセルから足を離した瞬間、競合他社が私たちよりも優位に立ち始めるのです。だから、どんなことも当然とは考えないようにします。

ネルソン、行きますか?

ネルソン・チャイ

もちろん、運賃についてです。そうですね、私たちも皆さんと同じように動向を見守っています。第4四半期に運賃の数字がもっと良ければと思います。しかし、ご存知の通り、この業界には循環的な性質があります。事業は引き続き好調で、2021年12月にトランスプレイスの事業を買収したように。昨年はかなりの時間をかけて事業を統合し、Transplace Tupeloの事業は、あらゆることが起こる中で回復力を持ち続けています。

Uber Freightは、ブランドと技術、共有技術を駆使して、特にナショナルブランドと呼ばれるような、存在感を高めることに非常によく取り組んでいます。そこで、今まさにそれを実行に移しています。また、組織の調整も行いました。しかし、貨物輸送業界全体に今起きている圧倒的なサイクルは、今後も当社のビジネスに影響を与え続けるでしょう。そのため、この事業は私たちが期待していたよりも遅れていると思われます。また、1年前と比較すると、この国の貨物輸送業界はもっと違った動きをしています。

バラジ・クリシュナムルシー

オペレーター、最後の質問をさせていただきます。ありがとうございました。

オペレーター

最後のご質問は、バーンスタインのニキル・デブナニからお願いします。

ニヒル・デブナーニ

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2つだけお願いします。販促費のレバレッジがかなり効いているようですね。販売促進費の削減は3四半期連続だと思います。このラインはどこまで効率化できるのでしょうか?また、それに続く野心についてですが、売上総利益の伸びについて教えてください。つまり、この先、販促費の増加を見込んでいるのでしょうか?それとも、その項目に対してレバレッジを効かせながらビジネスを成長させていくことに安心感を覚えますか?ありがとうございました。

ネルソン・チャイ

前半は私から、後半はダラからお願いします。繰り返しになりますが、私たちは成長と効率性のバランスをとることに注力しています。これが私たちの道筋です。そして、2020年に大きなアクションを起こすという話をしました。このように、私たちは成長と効率に重点を置いてきました。

私たちは、昨年、目標を掲げたことを認識しています。私たちの目標は、その目標を必ず達成すること、あるいは超過達成することですが、過去6四半期を振り返ってみると、達成できていると思います。そのため、ある特定の市場に対して、追加的な資金を投入することがあります。それは戦略的な理由によるものです。過去数年にわたり、資本配分の枠組みを設けています。それがうまくいっていると言っていいでしょう。

ですから、今期は非常に効率的になる可能性がある、とは申し上げたくありません。そうかもしれません。しかし、そうならないかもしれません。私たちは、まだ多くの成長があると考えています。ですから、私たちのゴールは、どこに向かって進んでいくのかを考え、その成長エンジンの背後で確実に投資を行い、現在のようなトップラインの成長を実現することなのです。そうすれば、トップラインの成長を実現することができますし、ボトムラインに対しては、これまで以上の成果をあげることができます。

ダラ・コスロシャヒ

Nikhil トップラインを牽引するためのS&Mの強化という点で、私たちの活動を説明すると、まさにNelsonが言ったようなことなのです。一般的には、売上原価やマーケティングコストなど、すべてのコストラインを活用したいと考えています。大きなチームよりも小さなチームで勝つ方がずっと楽しいのです。その結果、特定の地域や特定の製品など、特に成長させたい事業分野に注力することができます。例えば、スーパーボール広告でUber Oneの広告を出しましたが、これはUber Oneにつながる高価な広告で、当社の非常に戦略的な製品の成長を促進するためのものです。

このように、戦略的に全体的な効率化、あるいは効率化を推進することで、さまざまな地域や領域に戦略的に投資することが可能になります。そして、その中には投資やマーケティングも含まれます。また、競合他社に対して優位に立てるよう、技術的な投資も行います。そして、毎日、毎週、毎月、毎年、効率化を進めていけば、投資する道も開けてきますし、投資家が求める収益を長期的に確保することができます。

ニヒル・デブナーニ

カラーをありがとうございます。ありがとうございます。

ダラ・コスロシャヒ

わかりました。これでおしまいかな。ええ、その通りです。皆さん、ご参加ありがとうございました。また、Uberのチームの皆さん、素晴らしい四半期を過ごせたこと、そして、彼らなしでは、このようなことは不可能であったということで、社員の皆さんに心から感謝します。2022年は、会社にとって本当に、本当に良い年でした。そして、2023年はさらに良い年になるように考えています。皆さん、ありがとうございました。

オペレーター

ここから先は

39字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?