参考和訳 エンフェーズ・エナジー社(NASDAQ:ENPH)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日

エンフェーズ・エナジー社(NASDAQ:ENPH)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日午後4時30分(米国時間

会社参加者

カレン・サゴット(投資家向け広報担当

バドリ・コータンダラマン - 社長兼最高経営責任者

マンディ・ヤン - 最高財務責任者

Raghu Belur - 最高製品責任者

電話会議参加者

コリン・ルッシュ - オッペンハイマー

マヒープ・マンドロイ - クレディ・スイス

コリンヌ・ブランシャール - ドイツ銀行

ブライアン・リー - ゴールドマン・サックス

フィリップ・シェン - ROTH MKM

アンドリュー・パーコ - モルガンスタンレー

ジョーダン・レヴィ - トゥルーイスト証券

マーク・ストラウス - JPモルガン

クリスティン・チョウ - バークレイズ

Kashy Harrison - Piper Sandler(パイパー・サンドラー)。

エリック・スタイン - クレイグ・ハラム

ジョセフ・オーシャ - グッゲンハイム・パートナーズ

Julien Dumoulin-Smith - バンク・オブ・アメリカ

パベル・モルチャノフ - レイモンド・ジェームズ

ジェフ・オズボーン - TDコーエン

ソフィー・カープ - KeyBanc

ビジュ・ペリンチェリル - サスケハナ

オペレーター

エンフェーズ・エナジーの2023年第1四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。[本日のイベントは録音されていますので、ご注意ください。

それでは、この場をカレン・サゴットに譲りたいと思います。カレン・サゴットさん、どうぞよろしくお願いします。

カレン・サゴット

エンフェーズ・エナジーの2023年第1四半期業績について、本日の電話会議にご参加いただきありがとうございます。本日の電話会議には、当社社長兼最高経営責任者のバドリ・コータンダラマン、最高財務責任者のマンディ・ヤン、最高製品責任者のラグー・ベルーアが出席します。

本日市場が閉じた後、Enphaseは2023年3月31日に終了した第1四半期の業績を発表するプレスリリースを発表しました。この電話会議において、Enphase の経営陣は、将来予想される財務実績、当社の技術および製品の性能、住宅所有者および設置者への利益、製造、顧客サービス、需給を含む当社の事業、既存および新規市場での予想成長、新製品導入のタイミング、規制事項に関する記述を含むが、これらに限定されない将来予想に関する記述を行います。これらの将来予想に関する記述は、重大なリスクや不確実性を含んでおり、当社の実際の業績や事象の発生時期がこれらの予想と大きく異なる可能性があります。リスクと不確実性の詳細については、SECに提出した最新のForm 10-Kおよび10-Qをご参照ください。当社は、将来予想に関する記述を過度に信頼しないよう注意し、新たな情報、将来の出来事または期待の変化の結果として、将来予想に関する記述を更新する義務または義務を負うものではありません。

また、この電話会議において使用された財務指標は、特段の記載がない限り、非GAAPベースで表示され、特定の費用を除くために調整されていることにご留意ください。これらの非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標との調整表は、Form 8-KでSECに提出した決算短信に掲載しています。

それでは、Enphase Energyの社長兼CEO、Badri Kothandaramanをご紹介したいと思います。バドリさん?

バドリ・コータンダラマン(Badri Kothandaraman

こんにちは、本日は2023年第1四半期決算についてご講演いただき、ありがとうございます。当四半期はまずまずの成績でした。売上高は7億2,600万ドル、マイクロインバータは約480万台、バッテリーは102メガワット時を出荷し、フリーキャッシュフローは2億2,380万ドルを計上しました。第1四半期のマイクロインバータ出荷台数の約65%はIQ8でした。第1四半期の売上総利益率は46%、営業費用は14%、営業利益は32%で、すべて非GAAPベースの売上高に対する割合です。財務については、後ほどマンディが説明します。

次に、お客様への対応について説明します。全世界のネットプロモータースコアは、第4四半期が71%であったのに対し、第1四半期は75%でした。北米のNPSは77%で、第4四半期は74%でした。平均通話待ち時間は1.2分(第4四半期は1.6分)でした。私たちは、お客様の問題をルートコストで解決することに注力し、ビジネスプロセスを迅速に改善することで、カスタマーエクスペリエンスを高めています。

マイクロインバーターの製造についてお話します。当社の全体的な供給環境はかなり安定しています。今、大きな不足はありません。第1四半期にフレックス・ルーマニアで製造を開始し、四半期ごとの生産能力は約600万マイクロインバーターとなりました。欧州のビジネスは急成長しており、多くのお客様から現地での製造を求められていますが、今後はそれが可能になると思います。

米国の製造に話を移しましょう。前期もお話ししましたが、IRA(インフレ削減法)により、米国にハイテク製造業が復活し、新たな雇用の創出により経済が活性化します。私たちは、3つの異なる製造パートナーと製造ラインを開設し、四半期あたり450万台のマイクロインバータの生産能力を追加し、2023年を迎える時点で、世界全体の生産能力を四半期あたり1,000万台に引き上げる予定です。第2四半期に1社、第3四半期に残りの2社と米国での製造を開始する予定です。

それでは、地域について説明します。第1四半期の売上構成比は、米国が65%、海外が35%でした。米国では、季節性やマクロ経済環境の影響により、前四半期比9%の減収、前年同期比では28%の増収となりました。第 1 四半期のマイクロインバーターの販売台数は第 4 四半期に比べ 21%減少し、通常の季節性である 15%より悪化しました。第1四半期末のマイクロインバーターチャネルの在庫は比較的正常で、ストレージチャネルの在庫は少し増加しました。詳しくは後ほどご説明します。

欧州では、売上高は前四半期比で25%増加し、前年同期比では3倍以上となりました。欧州の非GAAPベースの売上総利益率は45%超と非常に健全です。また、欧州におけるマイクロインバーターの販売台数は、第1四半期に過去最高を記録しました。現在、フランス、オランダ、スペイン、ポルトガルにIQマイクロインバータの出荷を開始しています。また、ドイツ、ベルギーに加え、オランダ、フランス、オーストリア、スイスにもIQバッテリーの出荷を開始したところです。

中南米、オーストラリア、ブラジルについて簡単にご報告します。中南米では、売上高は前四半期比2%の減少、前年同期比では70%以上の増加となりました。オーストラリアでは前四半期比6%の増収、ブラジルでは2倍以上の増収となりました。ブラジルで は、非常に急速に成長しています。また、市場規模が大きいことから、チームを拡大し、新製品を優先的に投入しています。

次に、米国、欧州について補足説明します。当社は通常、ディストリビューターや大規模な設置業者に製品を出荷した時点で収益を認識しています。設置業者の多くは、ディストリビューターから製品を購入しています。従って、ディストリビューターから設置業者への当社製品のセルスルーについて説明することは重要です。当社は米国で健全な市場シェアを有しているため、この統計はビジネスの動向を示すものとして意義があります。

先ほども申し上げましたが、米国におけるマイクロインバーターの販売台数は、第4四半期に比べ、第1四半期は21%減少しています。カリフォルニアでの販売台数は、第4四半期と比較して9%しか減少していません。第1四半期前半の天候による影響はありましたが、第1四半期のNEM 2.0ラッシュがそれを補って余りあるものでした。

カリフォルニアの設置業者はNEM 2.0ラッシュを利用し、今後3~4カ月分の太陽光発電のバックログを構築している。株主の皆様は、施工を加速させるためにスタッフを増員していないときは、高金利環境によるキャッシュフローにレーザーを当てており、NEM 3.0の需要について明確さを求めているのだと考えています。

カリフォルニア州では、設置業者が主に太陽光発電に注力したため、第1四半期の当社電池の販売量は第4四半期と比較して23%減少しました。この傾向は、今後3~4カ月は続くと予想しています。その後、NEM 3.0はカリフォルニア州にとってプラスに働くと見ており、ソーラー+ストレージの旺盛な需要が再開されると予想しています。

米国のその他の地域を取り上げましょう。カリフォルニア州以外でのマイクロインバーターのセルスルーは、Q1ではQ4と比較して25%減少しました。テキサス、フロリダ、アリゾナなど、光熱費が安い州では、セルスルーがさらに低くなっていることが確認された。

これらの州では、金利の上昇により、ローンによる資金調達の経済性が悪化しています。米国北東部では、セルスルーの成績が少し良くなっています。IQバッテリーの場合、カリフォルニア州以外の州でのセルスルーは、第4四半期と比較して第1四半期は28%減少しました。

米国の顧客基盤の健全性と資金調達の傾向について簡単に説明します。第1四半期のデータでは、Tier1やTier2の設置業者と比較して、ロングテールの設置業者の販売率が高いことがわかります。

第一に、昨年来の急激な金利上昇、第二に、高い販売店手数料を伴う低金利ローンの販売から、低い販売店手数料を伴う市場金利ローンの販売への切り替え、第三に、ローンオリジネーターからの支払遅延(業界ではM1支払いの削減と呼ばれている)です。

ここでは、2つ目と3つ目の課題について説明します。高APR・低ディーラーフィーローンへの移行は、業界にとってプラスであると捉えています。市場金利型ローンへの需要は引き続き堅調でした。市場金利以下のローンを購入できなかった新しい資本提供者が、ソーラーファイナンスを提供するようになりました。設置業者は、高金利環境に対応するため、販売方法を調整しています。

また、ロングテールへの対応に重点を置いた新しいリース業者が市場に参入しています。ローンやリースの組み合わせにかかわらず、ロングテールの設置者にとっては、資金が利用できるようになると考えています。

M1ペイメントの減少について、ローンオリジネーターは、契約締結時に設置者に提供する現金を減らし、設置後に多くの割合を提供するようになっています。このため、設置業者は運転資金に困り、より効率的な作業を余儀なくされています。

設置業者がこの新しい現実に適応するにつれ、第2四半期のマイクロインバーターと電池の販売台数は、第1四半期と比較して徐々に改善すると予想しています。第2四半期は季節的に強く、状況をさらに改善するはずです。

欧州に話を移しましょう。欧州事業は非常に好調です。第2四半期は第1四半期に比べ、健全な収益成長を見込んでいます。当社の事業は、市場よりもはるかに速いスピードで成長しています。IQ8マイクロインバータとIQバッテリーは、年間を通じてヨーロッパの多くの国に導入する予定です。

当社の価値提案は、差別化された家庭用エネルギー管理システムと、高い品質と優れた顧客体験の組み合わせです。今期はドイツから、最新の買収先であるグリーンコム・ネットワークス社の製品をエンフェーズ社のホームエネルギーシステムに統合しています。これにより、サードパーティのEV充電器やヒートポンプとEnphaseソーラー+ストレージシステムとのネットワーク化が実現します。家庭のオーナーにとっては、Enphaseアプリでコントロールできることに加え、自家消費が増えることで電気代が削減されるというメリットがあります。

新製品の話をしましょう。社内では「2023年は新製品の年だ」と言っていますが、いいタイミングで来ていますね。今期、北米とオーストラリアで第3世代のIQバッテリーを発売する準備を進めています。オーストラリアでは、マイクロインバーター「IQ8」も発売する予定です。

以前お話ししたように、IQバッテリーは5キロワット時のモジュール性を持ち、前世代のバッテリーに比べて2倍の連続出力と3倍のピーク出力を実現します。第3世代電池の高い充放電速度は、適切なタイミングでグリッドに輸出して収益を得ることができるため、カリフォルニア州のNEM 3.0システムにとって独自のメリットをもたらします。

また、当社の第三世代電池は、設置や試運転が非常に簡単です。現在、オーストラリアと米国で、一部の設置業者とこの第3世代バッテリーを試験的に導入しており、お客様にお届けできることを大変うれしく思っています。

次に、新興国の住宅用セグメント向けの最新の新製品について説明します。この製品、IQ8Pマイクロインバータは、ブラジル、メキシコ、スペイン、インド、および新興市場向けに、480ワットのAC電力を供給し、最大650ワットのDCパネルに対応します。IQ8Pは、今年の下半期に生産開始する予定です。

IQ8Pマイクロインバータのもう一つのバリエーションは、新しい三相ケーブルシステムで、ガソリンスタンド、学校、病院、教会、中小企業など、20~200キロワットの小規模商業用太陽光発電設備に適しています。これらのマイクロインバーターシステムは、当社の標準的な住宅用製品と同様に、グリッド互換性、高品質、高速シャットダウン機能を備えています。この製品は、2023年後半に米国の小型商業用太陽光発電市場に投入する予定です。

EV充電器について説明します。第4四半期の7,600台の充電器に対し、第1四半期は8,600台以上の充電器を出荷しました。現在、フレックス・メキシコからEnphaseブランドのEV充電器を出荷しており、容量の拡大とコスト削減に貢献しています。第2四半期には、IQスマートEV充電器の導入が予定されています。これらの充電器にはWiFi接続機能があり、グリーンチャージなどのユースケースを可能にし、ホームオーナーがアプリを通じてEnphaseのソーラー+ストレージ+EV充電器システムの運用を可視化できるようにします。

次に、インストーラー・プラットフォームについて説明します。NEM3.0の基本機能、バッテリー設計、ドキュメント管理など、インストーラーから要望の多い改善を含む、ソーラーグラフ設計・提案ソフトウェアのアップデートをいくつかリリースしました。現在、1,000社以上の設置業者がこのソフトウェアを使用しています。NEM 3.0は、エネルギーの輸入を避けるために太陽光発電やバッテリーシステムを使用する住宅所有者にインセンティブを与える一方、グリッドが必要とするときにエネルギーを輸出する住宅所有者には補償を与えます。

アップデートされたソーラーグラフプラットフォームは、パネル配置の最適化、バッテリーサイズの設定、モジュール性の活用、自己消費とエネルギー輸出のためのシステム運用の強化など、NEM 3.0システムの設計を簡素化し、最高の投資回収を実現するための体験を提供します。

NEM 3.0では、太陽光発電と蓄電池の組み合わせで、電力会社によって異なりますが、6年から8年の投資回収期間を達成できることがわかっています。先ほども申し上げたように、第3世代のバッテリーのパワーが高いので、より多くのエネルギーをグリッドに輸出し、節約を最大化することができます。

最後に言わせてください。ヨーロッパでは住宅用太陽光発電と蓄電池の市場が急成長しており、私たちのビジネスを大きく加速させることができる絶好のポジションにあります。米国では、カリフォルニア州のNEM3.0や、米国のその他の地域のマクロ経済的な課題など、状況は少し異なっています。私たちの戦略は変わりません。私たちは、設置者と密接に協力して彼らの問題に対処し、新製品を作り、新しい市場や国に参入することに注力しています。

私たちの業界にとって、ファンダメンタルズ(基礎的条件)は不変です。今後10年間の30%のITC、公共料金の上昇、気候変動への注目、レジリエンスへの欲求など、すべてがソーラー+ストレージの必要性をこれまで以上に押し上げることになるでしょう。差別化された製品、高品質、卓越したカスタマーエクスペリエンスにより、当社はこのトレンドを生かすことができる強い立場にあります。

それでは、マンディに財務のレビューをお願いしたいと思います。マンディ?

マンディ・ヤン

バドリ、ありがとう、そして皆さん、こんにちは。私は、2023年度第1四半期決算に関連する詳細と、2023年度第2四半期の事業見通しについてご説明します。なお、これらの非GAAPベースの財務指標からGAAPベースの財務指標への調整は、本日掲載した決算短信に記載しており、当社ウェブサイトのIRセクションでもご覧いただけます。

第1四半期の総収入は7億2,600万ドルで、2022年度第4四半期からわずかに増加しました。当四半期は、マイクロインバータを約1,957メガワットDC、IQバッテリーを102メガワット時出荷しました。第1四半期の非GAAPベースの売上総利益率は、第4四半期の43.8%に対し、45.7%でした。この増加は、IQ8製品の構成比の向上と物流の改善によるものです。なお、第 1 四半期の売上総利益率は 45%でした。非GAAPベースの営業費用は、第4四半期の8,770万ドルに対し、第1四半期は9,840万ドルでした。この増加は、国際的な成長及び研究開発によるものです。

GAAP基準の営業費用は、第 4 四半期の 1 億 5,370 万ドルに対し、第 1 四半期は 1 億 5,870 万ドルでした。第1四半期のGAAP基準の営業費用には、株式報酬費用5,600万ドル、買収関連費用および買収した無形固定資産の償却費370万ドル、構造改革費用および資産減損費用70万ドルが含まれます。

非GAAP基準の第1四半期の営業利益は、第4四半期の2億2940万ドルに対し、2億3360万ドルとなりました。EBIT基準の営業利益は、第4四半期が1億5,700万ドルであったのに対し、第1四半期は1億6,770万ドルでした。

非GAAP基準の第1四半期の当期純利益は、第4四半期の2億1,240万ドルに対し、1億9,230万ドルとなりました。この結果、非GAAP基準の希薄化後1株当り利益は、第4四半期が1.51ドルであったのに対し、第1四半期は1.37ドルとなりました。

第1四半期のGAAP基準の当期純利益は、第4四半期のGAAP基準の当期純利益1億5,380万ドルに対し、1億4,690万ドルでした。この結果、GAAP基準の希薄化後1株当り利益は、第4四半期が1.06ドルであったのに対し、第1四半期は1.02ドルとなりました。非GAAP及びGAAP基準の当期純利益及び1株当り利益の減少は、当社が米国で多額の現金支出を 伴う納税者となったことにより、実効税率が上昇したことによるものです。

現金・預金および現金同等物ならびに有価証券の総額は、第4四半期末の16.1億ドルに対し、第1四半期末は 17.8億ドルとなりました。また、2億米ドルの自社株買い枠に対して、公開市場での自社株買いは行いませんでした。その代わり、第1四半期に希薄化株式を取得した従業員の源泉徴収税額を338,000株補填するため、約72百万ドルを支出しました。この希薄化防止プログラムは年間を通じて継続する予定です。

第1四半期の営業キャッシュフローは2億4,620万ドル、フリーキャッシュフローは2億2,380万ドルでした。資本支出は、第4四半期の1,640万ドルに対し、第1四半期は2,250万ドルでした。この増加は、主に研究開発設備や米国での製造への投資によるものです。

さて、2023年の当社について説明します。2023年第2四半期の収益は7億ドルから7億5,000万ドルの範囲内になると予想しており、これには80~100メガワット時のIQバッテリーの出荷が含まれています。GAAPベースの売上総利益率は41%から44%、非GAAPベースの売上総利益率は42%から45%の範囲になると予想していますが、これには株式報酬費用と買収関連償却が含まれています。

なお、当社のガイダンス数値にはIRAの特典は含まれていません。純営業費用は、株式報酬費用、買収関連費用および償却費、拠点統廃合にともなう構造改革費用など約57百万ドルを含む、155百万ドルから159百万ドルの範囲となる見込みです。非GAAP基準の営業費用は9,800万ドルから1億200万ドルの範囲に収まると見込んでいます。第2四半期は、非GAAPベースの営業費用を横ばいにする予定です。製品イノベーションと国際的な成長への投資を継続する一方、他の分野では効率化を図っていきます。

税金に移ります。当社は、繰越欠損金と繰越研究税額控除のほとんどを利用したため、現在、米国の重要な現金納税者となっています。2023年のGAAPおよび非GAAPの年率換算実効税率は、IRAの影響を受ける前の22%プラスマイナス1%になると予想しています。

ここで、米国財務省の実施ガイドラインを待つ間、IRAによる先進製造業生産額控除がどのように当社の業績に計上されるかを説明したいと思います。現在のガイドラインでは、生産クレジットは、直接支払または税額控除の形で請求することができます。直接支払の場合、生産クレジットは売上原価の削減として計上されます。そして、税額控除では、税金費用の行に計上されます。

製造クレジットは非課税であるため、1株当り利益に与える影響は、増分として同じ金額となります。国内生産にかかるコスト増を差し引いた生産額控除額は、販売したマイクロインバーター1台あたり20ドルから30ドルの範囲になると考えています。今期は、米国内で5万台の純国産マイクロインバーターを顧客に出荷する予定です。当社は、2023年末までに米国の受託製造施設をフル稼働させる予定です。旺盛な需要を前提に、2024年末には米国の生産能力である四半期あたり450万台のマイクロインバータの出荷に到達すると見込んでいます。

以上をもちまして、質疑応答の時間を設けさせていただきます。

質疑応答

オペレーター

皆様、この時間から質疑応答を始めます。 [オペレーターからの指示] 本日の最初の質問は、OppenheimerのColin Ruschです。どうぞお聞きください。

コリン・ルッシュ

どうもありがとうございました、皆さん。米国外のチャネルレベルについて少しお聞かせください。また、第2四半期のガイダンスのうち、チャネルへの販売に関するものはどの程度ですか?中南米と欧州の両市場において、チャネルは充実していると聞いていますが?

バドリ・コータンダラマン

はい。実は、ヨーロッパでは、私たちのチャネルはどちらかというと軽いのです。ここ数四半期は製品に厳しいものがありました。そのため、チャネルが軽いのです。つまり、チャネルは8週間から10週間の在庫が普通で、軽いというのは8週間未満ということです。つまり、基本的にはそのような状況です。

コーリン・ルシュ

はい。また、電池の販売数量が前四半期から減少し、2Qも引き続き減少していますが、これは製品サイクルとどの程度関係があるのか、少しお聞かせください。また、全体的な需要との関連はどの程度あるのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

はい。バッテリーに関しては、経営陣として、マイクロインバーターと同様にバッテリーにも非常に力を入れています。バッテリーに関する私たちの学習曲線は、とてつもなく大きなものでした。第2世代のバッテリーは、設置性、性能ともに日々向上しています。第3世代のバッテリーは、第2四半期にアメリカとオーストラリアで発売される予定ですが、有線通信が可能で、連続出力が2倍、ピーク出力が3倍になり、モジュール性が強化され、サービス性が向上して、前世代に比べてコストを下げることができます。もちろん、LFPですから、最も安全なバッテリーです。

アメリカの需要ですが、需要が落ち込んでいるのは一時的なものです。カリフォルニアのNEM2.0の引き上げや、カリフォルニア以外の地域での金利上昇によるダイナミクスを説明しました。それは一時的な問題だと考えています。インストーラーたちは、外で何をすべきかを考えるでしょう。そして、カリフォルニアでは、NEM 3.0に対して非常に強気です。というのも、バッテリーの出力が上がれば、8月と9月の送電網が必要とする時期に、より多くのエネルギーを輸出することができ、その対価として高額な報酬を得ることができるようになるからです。そのため、NEM 3.0で太陽光発電と蓄電池を組み合わせたシステムの投資回収期間は、どの電力会社にもよりますが、およそ6~8年となっています。業界や消費者がそれを実感するには少し時間がかかるかもしれませんが、NEM 3.0がカリフォルニアにとってより良いものになることに、私は何の躊躇もありません。

さて、アメリカ国外に参ります。これまでは、ヨーロッパのドイツとベルギーに出荷していました。今期は、3月末と4月初旬に、フランス、オランダ、スイスの4カ国にバッテリーを導入しました。つまり、4カ国でバッテリーを導入したところです。第2四半期には、アメリカに加え、オーストラリアでも第3世代バッテリーを導入する予定です。第3四半期と第4四半期には、ヨーロッパでさらに数カ国をターゲットにする予定です。第4四半期までにイタリアとイギリスに進出する予定です。

つまり、バッテリーに関しては、ヨーロッパではまだ始まったばかりなのです。欧州ではまだ始まったばかりで、今後、数量も増えていくでしょう。米国では、時間の問題ですが、米国の他の地域が回復し、設置業者がバッテリーを再び販売し始めます。カリフォルニアでは、NEM 3.0が導入されれば、電池の販売に問題はないでしょう。だから、これから数字が良くなっていくだけなんです。長くなりましたが、私はただ、全体像をお伝えしたかっただけです。

コリン・ルッシュ(Colin Rusch

本当にありがとうございます!リアルに助かりました。また、行列に並びますね。みんなありがとう。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのマヒープ・マンドロイさんです。どうぞご質問をお進めください。

マヒープ・マンドロイ(Maheep Mandloi

やあ、こんばんは。私の質問に答えてくれてありがとうございます。バッテリーに関する質問ですが、もう少し詳しくお聞かせください。ピーク時の電力量が少ないバッテリーは、家庭用のフルパックソリューションに対して、料金の裁定に使われることが多いのですが、そのような機器について何かお考えはありますか?また、そのようなデバイスで、第2世代(Gen2)ソリューションも利用できるとお考えでしょうか。

ラグ・ベルール

そうですね、Gen 2もGen 3も、Gen 3を見ると、Badriが言っていたように--ちなみにこれはRaghuですが--。パワーは、Gen 2の最大連続パワーの2倍、ピークパワーは3倍です。ピークパワーは、スタートアップ時の高負荷を管理するために使われるものです。

しかし、質問の答えですが、このパワーは変更することができます。ソフトウェアで必要な電力の上限を設定することができるのです。その結果、インストーラーにとっては、プロセス全体が非常に効率的になります。購入するSKUは1つです。5キロワット時のSKUを設置することができます。NEM 3.0システム(PVシステムにバッテリー1個を組み合わせたもの)、グリッドタイ(系統連系)、10キロワット時のバッテリーでローンの一部をバックアップしたり、20キロワット時で家庭全体をバックアップしたりと、住宅所有者のニーズに応じて電力を変化させることができる。このシステムの優れた点は、すべてソフトウェアで設定できることで、インストーラーにとって非常に大きな柔軟性と簡便性を提供できることです。

マヒープ・マンドロイ

了解しました、了解しました。そして、ASPについて私から2つ目の質問をさせてください。ASPのトレンドについてどのように考えればよいでしょうか。欧州の在庫が若干少ないとおっしゃいましたが、今年後半に入り、部品の不足や物流上の問題が解消された場合、欧州や米国市場のASPは低下すると思われますか?ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

価格の下落はないと考えています。実際、第4四半期から第1四半期にかけて、売上総利益率は前四半期比で2、3%上昇しました。また、欧州の売上総利益率については、一部の方からご質問をいただいたので、別途記載します。欧州の売上総利益率は極めて健全です。45%以上です。米国における売上総利益率も極めて健全です。

価格も安定しています。売上総利益率は、価格とコストの両方を意味します。例えば、アルカリ乾電池の場合、パワーアップや安全性の向上など、次善の策と比較して、その製品がもたらす価値に基づいて価格を決定しています。マイクロインバータの場合は、品質の向上やサービスの向上などです。これが価格面です。

コスト面では、「ワールドクラスのコスト」というタスクフォースを常に立ち上げています。マイクロインバーターで1セントでも節約する方法を常に発見しているのです。たとえば、昨年の出荷台数をもとにすると、2022年のマイクロインバータの出荷台数は1,500万台です。ですから、私たちにとって0.01ドルの削減は、154,000ドルを意味します。

ですから、0.01ドルの削減でも、0.005ドルの削減でも、私たちにとっては非常に重要なことなのです。ですから、私たちはこのことを非常に重要視しています。バッテリーについては、第3世代のバッテリーを導入し、モジュール性を高めて保守性を向上させました。そのため、間接費の負担を最小限に抑えることができると考えています。また、電池に関しては、どの世代でも粗利益率は前の世代よりも良くなっていくでしょう。また、長い回答になりますが、ASPはあまり変化がなく、コストプログラムもうまくいっています。

マヒープ・マンドロイ

了解しました。ありがとうございます。そして、ここで私の質問を受け止めてくれてありがとうございます。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のCorinne Blanchardさんです。どうぞ、ご質問をお進めください。

コリンヌ・ブランチャード

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ヨーロッパと中国を拠点とする企業との競争について、また、その市場でのマージン侵食のリスクについて、少しコメントをお願いします。

ラグー・ベルー

はい、またラグーです。競争はどこも強いですね。昔からそうです。ここアメリカでも、ヨーロッパでも、何も新しいことはありません。ですから、私たちは常に、価値を提供し、高度に差別化されたソリューションを提供できるように努めています。製品の観点からは、他の話もしますが、私たちが提供するソリューションを見ると、米国と同様に、分散型アーキテクチャを採用し、より優れたパフォーマンスと信頼性を実現しています。また、低電圧の直流システムであるため、ソーラーとバッテリーの両方が使用でき、設置、維持、管理が非常に簡単であることに加え、安全性にも優れていることは間違いありません。

もうひとつは、高品質・高信頼性の製品を提供することです。これは、やはり大きな差別化要因であり、アーキテクチャから始まり、非常に高品質な製品を提供するために行うすべての作業も同様です。

そして最後に、カスタマー・サービスです。バドリが言ったように、私たちのNPSを見ると、待ち時間と呼ばれる時間を確認する必要があります。誰かが私たちに電話をかけてきたら、すぐに電話に出ます。エンフェーズ・システム全体を購入するのですから、電話1本で済むのです。このように、最高のカスタマーエクスペリエンスを提供することは、当社のインストーラー(販売代理店のパートナー、インストーラーのパートナー)にとっても、住宅所有者にとっても同じです。家庭の所有者にとっては、1つのアプリを見るだけで、手のひらの上でシステム全体をコントロールすることができるのです。

つまり、高度に差別化された製品、信頼性の高い製品、そして素晴らしいカスタマー・エクスペリエンスということです。そして、これが私たちの競争力を高める方法であり、バドリが言ったように、価格設定と粗利益率に反映されています。

コリン・ブランチャード

了解です。ありがとうございます。また、別のトピックになりますが、カリフォルニアに話を戻すと、1Qに行った処理で3~4ヶ月のバックログがあるとおっしゃっていましたね。来期以降のガイダンスがないのは承知していますが、年間を通じて順次改善していく、つまり、下半期は上半期より良くなると考えていますか?そのあたりをお聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

今はまだ何とも言えませんが、NEM3.0がカリフォルニアで素晴らしいファンダメンタルズを持っていることは知っています。そして、私がレポートから読んだことに反して、それは変化なのです。NEM 2.0からNEM 3.0への移行には、インストーラーが適応する必要があります。NEM2.0からNEM3.0に移行する際には、設置業者が適応する必要があります。そして、ストレージの取り付けがより多くなることで、販売に変化が生じます。

それは、彼らがまだ慣れていない変化です。NEM 3.0では、住宅所有者の消費量が重要視されるため、今後3~4カ月は、NEM 3.0の販売方法について設置業者のトレーニングに費やすことになるでしょう。

NEM 3.0は、1日24時間、1年365日、8,000ポイント以上のデータを持っているのです。ですから、非常に重要なのです。消費プロファイルは重要です。ですから、節約効果は明らかに消費プロファイルに依存します。

そこで、家庭の持ち主にいくつかのことを明確にする必要があります。つまり、ほとんどの場合、太陽光や蓄電池で消費量をまかなうことになります。

しかし、8月から9月にかけて、カリフォルニアではブラックアウトが発生します。なぜかというと、送電網の需要が供給を上回ったからです。NEM3.0では、8月と9月に、実際に送電網を助けることで報酬を得ることができます。高額な報酬を得ることができるのです。そのとき、バッテリーはあなたの強い味方になってくれるはずです。バッテリーで大儲けできるようになるのです。

ですから、私の個人的な意見としては、NEM 3.0は、もちろん、多くの伝道活動や売り込みが必要ですが、NEM 3.0は、ソーラー+ストレージの触媒になるのではないかと思っています。ドイツのように、ドイツを見てきてください。ドイツでは、太陽光発電の市場が2ギガワット以上、もしかしたら今3ギガワットかもしれません。設置率は80%以上です。

これは燃料の自家消費市場です。関税の仕組みも似ています。輸入は1キロワット時あたり0.41ユーロ、輸出は1キロワット時あたり0.11ユーロで、非常によく似た構造になっていますね。結果は同じになると思います。もちろん、一朝一夕にできることではありません。時間はかかりますが、長期的には素晴らしいことです。

コリーヌ・ブランチャード

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのブライアン・リーさんからです。どうぞ、質問をお進めください。

ブライアン・リー

バドリさん、チームの皆さん、こんにちは。質問に答えてくれてありがとうございます。この件に関して補足があります。ストレージについては、ここ何四半期かあまり伸びていませんが、出荷台数については、前四半期比で減少するとのことですね。

NEM 3.0は、市場に浸透するまでに少し時間がかかるようですが、ストレージの出荷台数は減少すると予想していますか?しかし、今年の残りの期間で、ストレージの数量が前四半期比で増加すると予想していますか?それが私の最初の質問です。そして、次の質問があります。

バドリ・コータンダラマン

ストレージの数量は、おそらく第2四半期が最低値だと思います。これから伸びていくと思いますが、その理由はただひとつです。私たちは今後、より多くの国にバッテリーを導入していく予定です。今、4カ国に導入したところです。今期は第2四半期に第3世代バッテリーを導入する予定です。そして、ヨーロッパの複数の国に第3世代のバッテリーを導入する予定です。

つまり、NEM 3.0は方程式の一部ではありますが、それだけではありません。そして、最終的には、高金利にもかかわらず、設置業者がアメリカの他の地域でバッテリーを販売する方法を考え出すことになるでしょう。ですから、今申し上げたように、私たちはバッテリーに関して曲がり角に来ていると思います。私たちは、顧客体験をいかに高めるかを理解しています。第2世代のバッテリーでさえも、今はクラス最高です。第3世代のバッテリーは、2倍のパワー、2倍連続のトリプルピークで、さらに良いものになることは明らかです。そうですね。

ブライアン・リー

わかりました。理解した。Q2が低空飛行なんですね。それは参考になります。セルインとセルスルーの違いについて補足説明をしていただき、ありがとうございました。しかし、チャネル在庫の状況について、どのような意味があるのか、またどのようなことを期待しているのか、少し理解できませんでした。というのも、セルスルーがセルインよりも大幅に減少していることから、米国における在庫水準が上昇しているように思えるからです。マイクロではなく、バッテリー・ストレージの話ですが、セルインとセルスルーがより一致するようになるのはいつ頃だと思われますか?また、在庫の取り崩しが短期的な販売機会に影響を及ぼしているかどうかについては、どのようにお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

数学的な脅威を考えてみると、チャンネル在庫の1週間は、四半期のおよそ7.5%に相当しますよね。四半期を13週に分けると、1週間は基本的に7.5%です。ですから、仮に1つの四半期でセルスルーが15%ダウンしたとすると、2週間の在庫に相当します。つまり、決して大げさなことではありません。通常のチャネル在庫が10週間程度、あるいは8週間から10週間程度であれば、8週間ではなく、10週間となります。そういうことなのです。

ということで、前四半期比では、より良いセルスルーを見込んでいます。第1四半期は通常、天候の影響に加え、マクロ経済的な影響もあり、セルスルーはよくありません。ですから、第2四半期は季節的に良くなり、さらに設置業者が状況に少し慣れてきます。第2四半期以降、セルスルーは徐々に良くなっていくと思います。

ブライアン・リー

そうですか。感謝します。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ROTH MKMのフィリップ・シェンさんからのものです。どうぞお聞きください。

フィリップ・シェン

やあ、みんな。私の質問に答えていただきありがとうございます。最初の質問は価格についてで、前の質問のフォローアップです。私たちのチェックによると、米国のレジエコシステムによる価格は急速に下がってきているようです。米国の太陽電池モジュールの価格は、15%から30%以上下がっています。パワーウォールの価格も下がっています。インバーターの同業者の中には、インバーター価格を引き下げたところもあります。また、特定の大口顧客向けに単発で価格を引き下げたという話も聞きました。しかし、このような厳しい環境の中で、どのように価格を維持していくのか、もう少し詳しくお聞かせください。また、特に第3四半期と第4四半期の価格について、維持されると予想される場合、どのように維持されるのか、お聞かせください。また、もし何らかのリスクがあるのであれば、そのリスクについてお聞かせください。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

当社の数字をご覧いただけます。第1四半期の売上総利益率は、第4四半期よりも2ポイント向上しています。これは基本的に、規律ある価格設定とIQ8への移行によるものです。IQ8は優れたコスト構造を持っています。現在、IQ8への移行率は65%です。第3四半期には90%近いIQ8への移行を見込んでいます。ですから、積極的なコスト削減努力を続けています。そのため、例えば市場シェアを拡大するために単発の取引を行ったとしても、それが原因で業績が悪化することはないでしょう。ですから、価格については、おおむね安定的に推移すると考えています。

バッテリーに関しても同じことが言えます。バッテリーに関しては、私たちは急速に学習しています。コスト、特に電池の返品にかかる諸経費については、かなり勉強しているところです。バッテリーのサービス性は、この業界の誰に聞いても厳しいと思います。基本的には、根本的なコストの是正措置、欠陥の把握、欠陥の除去、恒久的な是正措置によって、バッテリーの品質を向上させることに取り組んでいます。

また、新製品には保守性を持たせています。では、なぜ3,000ドルの製品を壁から取り外すのでしょうか?40ドルのボードを壁から外すのはどうでしょうか?なぜ、その場で修理しないのか?その場で30分以内に修理すればいい。というわけで、コストの観点から見ると、バッテリーから取り出せるお金はたくさんあるのです。それが、私たちが行っていることです。

フィリップ・シェン

素晴らしい。その色彩に本当に感謝しています。続いて、バドリさんは、どの程度、販売台数を諦めているのでしょうか?テスラはストリング・インバータを製造していますが、現在、インバータのみを販売しています。しかし、この厳しい経済環境では、設置台数も少なくなっています。しかし、この厳しい経済環境の中で、設置業者はコストを優先しているのかもしれません。ですから、現在のような高い粗利率があれば、価格面であまり妥協することなく、ある程度のシェアを維持することができるかもしれません。では、今後数四半期に渡って、価格と販売量のトレードオフをどのように行うのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

はい、しません。私の場合、高品質が高価格につながるのです。それはなぜか?それは、所有権の全費用だからです。インストーラーは賢くなった--賢くなった。基本的に、彼らはインバーターの価格だけの問題ではないことを理解しています。インバーターの価格だけでなく、故障に対応するための時間やお金も、インバーターが高品質であるために数ドル動くのと比べたら、とても大きなものなのです。だから、私たちは高品質にこだわっていますし、インストーラーもそのことに気づいています。そして、私たちとの協働を続けてくれています。そして、最新のエネルギーは、データのレポートを見ていただくことができます。そして、そのデータはそこにあります。ですから、私たちはこの戦略を変えるつもりはありません。

フィリップ・シェン

素晴らしいです。カラーをどうもありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのAndrew Percocoさんです。どうぞご質問をお進めください。

アンドリュー・パーコ

素晴らしいです。お時間をいただき、本当にありがとうございました。バドリさん、顧客基盤の健全性、特にロングテールについて、準備された発言について、補足しておきたいと思うのですが。顧客基盤の健全性、特にロングテール化についてお聞きしたいのですが、そのような顧客からどのようなことが見えていますか?また、運転資金需要について少しお聞かせください。また、資金調達の環境、信頼度、資金調達の能力についてお聞かせください。また、その反対側として、中核となるロングテールが期待通りの成果を上げられない場合、市場の大企業に販売する選択肢はあるのでしょうか。また、その場合、価格設定やマージンにはどのような影響があるのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

はい。私が言ったことを要約すると......皆さんにもう一度聞いていただきたいのですが、米国におけるマイクロインバーターの販売台数は、第4四半期と比較して第1四半期は21%減少しました。カリフォルニアはそのうちの9%に過ぎませんが、これはNEM 2.0の状況を理解しているためです。つまり、NEM 2.0のラッシュがマクロによる低迷を補ったということです。

米国のその他の地域では、第4四半期に比べ、販売台数は25%減少しました。最も顕著な落ち込みは、光熱費が最も低いテキサス、フロリダ、アリゾナの各州で見られました。そこで、ロングテールのインストーラーとTier1、Tier2のインストーラーの比較について分析を行いました。その結果、ロングテールのインストーラーは、ティア1、2のインストーラーに比べ、販売率が非常に高いことがわかりました。

その理由はよく分かりませんが、推測するしかありません。たぶん、彼らは地元に根ざしているのでしょう。地元に密着しているのかもしれませんし、クライアントへのサービスが行き届いているのかもしれませんし、高価格帯のクライアントを扱っているのかもしれません。しかし、私たちが行った質問では、ロングテールがもう少し強調されると考えていましたが、データではその逆でした。

しかし、そうは言っても、すべてのインストーラーが、私たちが言ったような3つの影響を受けていることは確かです。金利の高さです。これがまず第一に挙げられます。基本的に、ローン付きの太陽光発電を販売するのは難しくなってきています。基本的に、以前は低金利のローンを高い販売店手数料でやっていた。ロングテールでもティア1や2のインストーラーでも、それが一般的でした。今は、より高いAPRで、より少ないディーラーフィー、時にはディーラーフィーがないものに切り替わってきています。

キャッシュフローの問題。それは、支払いのマイルストーンがかなり減ってきていることです。それがストレスになっています。私たちの予想では、Tier1やTier2のインストーラーは、ロングテールよりもその状況にうまく対応できるかもしれないと考えていましたが、データからはそうとは言えませんでした。しかし、データはそれを示していませんでした。そして、それは時間の問題だと考えています。業界全体として調整されると考えています。もちろん、実際に難しいと感じているインストーラーも少なからずいることでしょう。

しかし、一般的には、業界は新しいローンの仕組みに順応していくことでしょう。おそらく、ロングテールのインストーラーにローンやリースを提供する業者が市場に出てくる大きなチャンスです。これまで、ロングテールのインストーラーにリースを提供することはありませんでしたが、すでに数社が参入しています。

ですから、今後数四半期の状況を見守るのは興味深いことだと思います。しかし、この業界は回復力があると思います。そして、これから先も状況は良くなっていくと思います。第1四半期は、先ほど申し上げたように、季節性のため、通常、1年のうちで最も悪い四半期です。第2四半期は、季節性という点では通常、良い四半期であり、インストーラーが事業運営を調整することで、状況は徐々に良くなっていくものと思われます。

アンドリュー・パーコ

了解しました。助かります。最後にネットメターリングについてですが、1週間ほど前に正式に施行されましたね。設置者側から見た最初の兆候はありますか?また、コーティングと設置にまつわる摩擦の問題についても、ご指摘の通りです。カリフォルニア州では、この規制が正式に施行されたことで、成長が鈍化する可能性はあるのでしょうか?まだ週末ですが、何かヒントがあれば教えてください。

バドリ・コータンダラマン

まだ1週間ですが、おっしゃる通り、多くの設置者に話を聞いています。彼らは皆、太陽光発電と蓄電池のビジネスがブームになると楽観視しています。彼らは皆、ソーラーグラフを共有した。設計図も見せました。1つの電力会社につき3つの事例を紹介しました。純粋な太陽光発電の事例がどのようなものかを説明しました。西向きの屋根に設置された太陽光発電は悪くないということも伝えました。太陽光発電とストレージの組み合わせは、NEM2.0やそれと同等のものよりも優れていることを説明しました。

つまり、今、ストレージは意味のある節約をしているのです。以前のNEM2.0では、ストレージは節約という点では価値がなかったが、回復力という点では大きな価値があった。今、ストレージはそれに加えて経済的なメリットも提供しています。だから、インストーラーもそれを理解しているのです。

今申し上げたように、導入の加速化には少し時間がかかるようです。しかし、データはあるのですから、これは間違いありません。ドイツのように、グリッドタイドバッテリーが普及することも予想されます。なぜなら、8キロワットのソーラーシステムがあり、クルーがすでにそこにいる。8キロワットのソーラーシステムがあり、クルーがソーラーシステムを設置している。そして、エンフェイズの5キロワット時のバッテリーを1つ設置するだけでいいのです。そのバッテリーは大きくありません。小さいのです。壁の上で非常に素早く行うことができます。部分的な家も、家全体も、何も心配することはありません。メインパネルに細工をすることもありません。シンプルな5キロワット時のバッテリーで、すぐに貯蓄ができるのです。だから、販売はそれをピックアップする必要がある。きっと売れるはずです。

アンドリュー・パーコ

了解しました。お時間をいただき、本当にありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのJordan Levy氏からです。どうぞ質問をお進めください。

ジョーダン・レヴィ

皆さんありがとうございます。そして、たくさんの解説をありがとうございました。ただ、シェアの質問についてフォローアップするために、私にも簡単なものがあります。EUのグリーンディール産業計画についてお聞きしたいのですが、競争環境に変化はありましたか?市場に売り込もうとする新興企業や、そのようなものはありますか?

ラグ・ベルール

いいえ、見ていません。競争環境はこれまでと同様であり、一貫しています。また、先ほども申し上げましたように、当社の差別化されたソリューションや信頼性、顧客サービスなど、非常に効果的な競争をしています。ですから、ご質問を正しく理解していれば、そのような環境は変わっていないと思っています。

ジョーダン・レヴィ

また、それはバッテリー側とマイクロ側の両方に言えることでしょうか?

ラグ・ベルール

そうです、ソリューション・プレイですよね。これが最も重要なことです -- 短い答えですが、そうです、ソリューション・プレイなのです。ドイツを例にとると、人々が太陽光発電システムを導入するとき、その本当の意味は、太陽光発電とバッテリー、EV充電器、ヒートポンプを導入することなのです。ですから、特にヨーロッパで効果的なプレーヤーになりたいのであれば、完全なソリューションを提供する必要があると思います。

ジョーダン・レヴィ

素晴らしいです。本当にありがとうございました。

運営者

次の質問は、JPMorganのMark Strouseさんです。どうぞお進みください。

マーク・ストラウス

はい、こんにちは。私たちの質問に答えてくれてありがとう。今日は遅くなったので、1つだけにして、あとはオフラインでお願いします。OpExに戻りたいと思います。第2四半期のガイダンスは、前四半期比でほぼ横ばいとなっています。ただ、具体的なガイダンスを求めているわけではありませんが、高いレベルで見ると、マクロが悪化し続ける限り、カリフォルニアの移行は予想よりも時間がかかるかもしれません。今後のOpExについてどう考えるべきか、また、地理的な拡大や製品の拡大など、多くの投資と短期的な収益性のバランスをどうとるべきか、お聞かせください。

バドリ・コータンダラマン

OpExは常に売上の15%で考えるべきでしょう。それが一般的なモデルです。第2四半期に私が申し上げたのは、イノベーションに妥協するつもりはない、ということです。国際的な成長に妥協するつもりはありません。他の分野では、一般的に会社をより良くしていくつもりです。しかし、私たちのベースラインは売上高の15%であり、それを超えることは考えていない。

マーク・ストラウス

そうですか。十分フェアだ。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのChristine Choさんです。どうぞご質問をお進めください。

クリスティン・チョウ

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。米国での生産について、あなた方は準備された発言の中で、米国での需要が旺盛であると仮定して、24年末までに出荷台数を四半期あたり450万台とする、と述べたと思います。しかし、米国での需要がそれ以下になった場合、その生産能力を活用し、製品を輸出し、生産の一部を他の場所に移すことを望むのでしょうか?その場合、どのように考えるべきでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

そうですね。その可能性は高いですが、私たちは収益性のためだけに何かをするわけではありません。私たちは、世界中に製造委託工場を持っています。私たちは、バランスのとれた製造戦略を確立するために懸命に努力してきました。ですから、収益性とバランス製造の両方にとって最適な決断ができるよう、注意深く見極めていく必要があるのです。

クリスティン・チョウ

なるほど。また、IQ8の展開については、予想以上に遅れています。その原因についてもう少し詳しく教えてください。コンポーネントの供給側の問題なのか、それとも需要側の問題なのか、それともお客様がこの1、2四半期で在庫を消化する必要があったようなので、そのあたりでしょうか?また、前四半期の電話会議では、2Qには80%に跳ね上がると予想しているとおっしゃっていたと思います。今もその見込みなのでしょうか?また、粗利率については、今期は非常に高く、IQ8がそれを牽引しています。しかし、2Qのガイダンスは低くなっており、バッテリーも低くなっています。そのため、その影響は少なくなると思われます。これは単なる保守主義なのか、それとも1Qや2Qに注意すべき一過性のものがあるのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

一過性のものはありません。その通りです。当初は第2四半期までに90%と考えていましたが、前回の決算説明会では第3四半期までに90%とお伝えしました。Q3までに90%というのは、その通りです。第2四半期までに80%なら大丈夫でしょう。例えば、ヨーロッパでは、現在、50%の数量がIQ8です。現在、IQ8をさらに多くの国々に導入しています。昨日、スペインとポルトガルにIQ8を導入しました。近々、ポーランド、ドイツなどにも導入する予定です。これらの導入の大部分は、私たちが行う予定です。今期は、そのほとんどを導入し、一部は第3四半期に波及させる予定ですが、第3四半期に90%を達成したいと思います。それが私たちの目標です。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのKashy Harrisonさんです。どうぞ、質問をお進めください。

カッシー・ハリソン

こんにちは。早速ですが、1つだけお聞かせください。現在、6億ドルのネットキャッシュがあり、四半期中に約2億2,500万ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。そこで、今年発生したフリー・キャッシュを使って、より積極的な自社株買いを行うことについて、どのようにお考えでしょうか?ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

はい、つまり、私たちは戦略を明言しています。それは変わりません。基本的には、まず、事業の必要性に応じて十分なキャッシュを確保することです。私たちが必要とする資本は、製造などですが、まさにその通りです。

次に、私たちが注目するのは、「今、活用すべきM&Aはあるか」ということです。バッテリー、電力変換、ソフトウェア、家庭用エネルギー管理、EV充電などの分野で、毎週多くの企業を見ています。多くの分野に目を向けています。それが2つ目の優先事項です。

3つ目は、基本的に、1つ目と2つ目の優先事項で余った現金があれば、株価が保守的に見積もった本源的価値を下回っていると仮定して、自社株買いを行うというものです。ですから、私たちはそれを実行します。取締役会はそれを非常に注意深く見ています。それが私たちの戦略です。

カッシー・ハリソン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Craig-Hallum社のEric Stine氏からです。どうぞ、質問をお進めください。

エリック・スタイン

みなさん、こんにちは。私の場合、最後にここに1つ。さて、私は様々な動きがあることを理解しています。一方では収益の幅が大きく、他方では季節性があまりない。あなたが詳細に説明したチャンネル在庫ですが、その収益範囲の上限と下限のシナリオ、そして米国と海外におけるその内訳を説明していただけませんか?

バドリ・コータンダラマン

そうですね、ガイダンスに関してはかなり保守的です。一般的な実績はご覧のとおりです。また、新製品に関しても、先ほど申し上げたように、多くのドライパウダーを保有しています。今年は新製品の年であり、私たちは絶えず新製品を発表していきます。第2四半期にガイダンスを発表したベースビジネス以外では、まだまだ多くの新製品を発表する予定です。

したがって、今回のガイダンスは、プラス/マイナス2,500万ドルと少し幅を持たせています。これは、前回に比べ、若干の不確実性を反映したものです。しかし、当社の欧州事業は信じられないほど好調です。第4四半期から第1四半期にかけて、1四半期で25%の成長を遂げました。2020年から2021年にかけては、倍増しました。2021年から2022年まで、132%の成長を遂げました。昨日、アニュアルレターを発表したばかりです。2021年から2022年にかけて132%の成長を遂げたことがおわかりいただけると思います。このように、ヨーロッパは私たちにとって信じられないほど好調なのです。私たちは、ヨーロッパでより多くの国に参入することに注力しています。IQ8マイクロインバーターにも力を入れています。IQバッテリーにも力を入れており、多くの地域で10ギガワット以上の大きな市場を形成しており、アメリカは現在5ギガワットです。要するに、私たちはかなり保守的なのです。

エリック・スタイン

了解しました。しかし、あなたのコメントでは、第1四半期に対して改善を見込んでいるように見受けられました。ということは、このレンジの上半分があなたの期待値ということでよろしいのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

つまり、私たちは7億ドルから7億5,000万ドルの資金を提供したのです。それ以外には、私たちが言うべきことは何もありません。

エリック・スタイン

そうですか。了解です。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Guggenheim PartnersのJoseph Osha氏からです。どうぞ質問をお進めください。

ジョセフ・オーシャ

どうも、こんにちは。陸上製造の拡大について、少し話を戻したいと思います。マンディは、今四半期に5万台、そして年末までに2つのラインを立ち上げると言いました。そこでまずお聞きしたいのは、この5万台というのは、製造されたものなのか、出荷されたものなのか、どちらなのかということです。また、2つ目の質問として、年末に向け、2024年ではなく、2023年末の台数やランレートに関連付けることは可能でしょうか?ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

マイクロインバータの出荷台数は50,000台です。それが、私たちが話していることです。私たちはいつも出荷台数の話をしています。それから...

ジョセフ・オーシャ

大丈夫です。

バドリ・コータンダラマン

したがって、この数字を採用すべきです。2024年末までに450万台という数字を採用すべきです。何らかの補間をすることもできますし、私たちと協力して線形補間でも構いません。

ジョセフ・オーシャ

そうですか。そうですか。おそらくセルサイドのアナリストでもその計算をこなすことができると思いますが、 -- つまり、現時点では2023年末の具体的な数字は教えてくれないということですね?

バドリ・コータンダラマン

そうですね。そして、あなたが言ったように、本当に計算できるのです。

ジョセフ・オーシャ

そうですか。わかったよ。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジュリアン・デュムーラン=スミスさんです。どうぞお進みください。

ジュリアン・デュムラン=スミス(Julien Dumoulin-Smith

素晴らしいです。ありがとうございます、皆さん。こんにちは。ここで手短に説明します。一時的な影響に関するコメントについてですが、超短期間で明確にしたいと思います。NEM 2.0に対応するため、今後数四半期にわたってNEMのダイナミックな動きがあるのは明らかです。設置台数に対する一時的な影響について、どのようにお考えですか?先ほど、販売に移行期間があるとおっしゃいましたが、カリフォルニア州以外の地域ではどの程度の影響があるのでしょうか?NEM 3.0の導入が本格化する今年後半、カリフォルニア州以外の地域はどの程度改善するとお考えでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

つまり、第1四半期が季節的に厳しい四半期になることは分かっていますが、その裏側で何が起こるかは予測できません。その上、第1四半期には、インストーラーが初めてこれらの不確定要素に直面することになったのです。ですから、私たちは、これが真実であることを祈りつつ、インストーラーが調整することになるだろうと申し上げました。誰もが調整することになるでしょう。もちろん、金利がこれほど高い以上、元の数字に戻るとは言い切れませんが。しかし、融資の革新、ローンの革新、リースの革新など、資金調達の革新が起こるでしょう。ロングテールのインストーラーに、より多くのアクセスを提供することができるようになるでしょう。金利が正常な水準に戻れば、需要はさらに高まるでしょう。しかし、それまでは、第1四半期と比較して、徐々に良くなっていくでしょう。

ラグ・ベルール

私たちがコントロールできることは、例えば、設置業者のパートナーを支援し、NEM 3.0システムの販売方法についてトレーニングすることです。ソーラーグラフトは、R3バッテリーを使ったNEM 3.0システムの構築や、投資回収期間、請求書相殺などを正確に示し、それを住宅所有者に販売する方法を支援する上で、非常に重要な役割を担っているのです。今、私たちはそれを実践しているところです。ですから、私たちがコントロールできることもあれば、マクロ経済の動向もあると思います。そして、バドリが言ったように、金融面でイノベーションを起こす人たちが出てくるでしょう。

ジュリアン・デュムラン=スミス(Julien Dumoulin-Smith

一時的なもので、需要が減少しているということですが......超早口ではっきりさせたいのですが、あなたは1四半期先までしかガイドしていませんよね。どのように一時的なものなのかを理解したいのですが。

バドリ・コータンダラマン

というのも、カリフォルニアでは、今後3~4ヶ月間、設置業者がNEM 2.0の設置で手一杯になるため、販売時点のデータ(セルスルー・データ)は、それほどの減少を示す可能性があるからです。NEM 3.0の販売が始まるこの時期に、私たちは設置業者と協力し、NEM 3.0の価値を理解し、住宅所有者にアピールする手助けをしているのです。これはカリフォルニアでの話です。

カリフォルニア州以外では、高金利の環境が状況を支配しています。そこで、まず第一に、インストーラーがキャッシュフローを減らして仕事をすることに慣れること、ローンに関するイノベーション、つまり、ディーラー手数料を抑えた高金利ローンの販売開始、リース、ロングテールのインストーラーにリースを提供すること、こうしたイノベーションが起こり始めると予想しているのですが...。しかし、先ほど申し上げたように、金利が正常な水準に戻れば、需要は元の水準に戻るでしょう。しかし、それまでは、インストーラーがこの状況に慣れてくるにつれて、カリフォルニア州以外の州でのセルスルーが徐々に改善されていくと考えています。というのが、私たちの意見です。

ジュリアン・デュムラン=スミス(Julien Dumoulin-Smith

素晴らしいです。ありがとうございます、皆さん。

オペレーター

次の質問は、レイモンド・ジェームスのパベル・モルチャノフさんです。どうぞお進みください。

パベル・モルチャノフ

質問を受けてくださってありがとうございます。私からは1つだけ。10-Qでは、売上高を製品とサービスの間に分けていましたが、これは初めてのことでしょうか?この2,400万ドルのサービスラインは、実質的に収益ミックスのソフトウェアの一部と見るべきでしょうか、それとも何か別の意味を持つのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

これらについては、電話会議の後で、より詳しくご説明します。ソフトウエアの買収については、もう少し詳しく説明したいと思います。インストーラー・プラットフォームの買収を数件行いました。また、EV充電器の分野でもいくつか買収しています。

フロントエンドのリードジェネレーションについては、SolarLeadFactoryという会社を買収し、基本的にインストーラーにリードを提供できるようにしました。この会社によって、私たちは少なくともオリジネーション側を少しは理解できるようになりました。リードの質は、この業界にとって非常に大きな問題です。リードの統計はかなり悪く、100本のリードを販売するうち、契約に至るのはわずか2本か3本です。そこで私たちは、ソフトウェアによって、リード管理に関する経験を正しく行うことで、この状況を変えたいと考えています。2%、3%という数字を10%にするために。これが最初の買収です。

2つ目の買収はSolargrafです。Solargrafは設計と提案の会社です。設計・提案とは、家庭用エネルギー管理システムのことです。ソーラーストレージ、EV充電器、そして特にタリフが複雑になると、誰が見ても貯蓄額を見積もるのが難しくなります。そのため、家庭の消費量に応じて、家庭が節約できる金額を推定し、最も正確な投資回収計算を行うソフトウェアが不可欠となります。それがSolargrafで、今、私たちを大いに助けてくれています。NEM3.0をより明確に販売し、ソーラー+ストレージシステムの価値を示すのに役立っています。これが、私たちが購入した2つ目の製品です。これはSolargrafの設計・提案ソフトウェアです。

3つ目は、許認可サービスです。設置業者は、地域のAHJに提出するために、多くの書類を提出しなければなりません。私たちは、そのプロセスをソフトウェアで完全にシームレスにし、1時間以上かからないようにしようと考えています。1時間もかからずに提出できるようにするのです。私たちは、この取得した情報をもとに、作成時の許可計画を完全に自動化することを目指しています。これが3つ目です。

プラットフォーム側では、モニタリングはすでに行っています。コミッショニング、アプリ、その他もすでに行っています。つまり、現在進行形です。その辺の話は割愛します。最後の1つは、基本的にO&Mです。O&Mとは、オペレーションとメンテナンスのことです。つまり、この言葉はちょっと語弊があります。しかし、この会社は、私たちが買った365プロントという会社です。この会社は基本的にマーケットプレイスを持っていて、ソフトウェア会社です。マーケットプレイスの片方は、O&Mを行いたい、O&Mの仕事をやってほしいという顧客です。もう一方は、その仕事をこなせるサービス技術者やインストーラーです。

つまり、300人以上のインストーラーがログインしている一方で、O&Mの仕事を依頼している人たちもいるのです。そして、この2つをマッチングさせようとします。また、これはソフトウェアによるもので、例えばメインパネルの交換やEV充電器の設置など、さまざまな仕事に有効です。携帯電話のモデムは、3Gがなくなり4Gになるなど、設置業者が拡張クルーを持っていないような仕事でも、365プロントが拡張グループとなります。365プロントはその延長線上にあります。そのため、多くの企業が参加しています。これが私たちのデジタル・プラットフォームです。これらはすべて、インストーラーにサービスを提供し、インストーラーの生活をより快適にするために用意されています。ですから、私たちはあなたとともに、もう少しうまく説明できるように努力します。

パベル・モルチャノフ

非常に有用な文脈です。感謝します。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、TDコーウェンのジェフ・オズボーンさんです。どうぞ、ご質問をお進めください。

ジェフ・オズボーン

バドリ、予定を合わせてくれてありがとう。簡単に2つだけ。チャネル在庫がある程度正常化したことで、リードタイムは短縮されていると思います。ディストリビューターからどの程度の視認性を得ているのか、また、それが変化したのかどうか、気になるところです。

バドリ・コータンダラマン

まあ、そうですね、ご想像の通り、良い時期には9ヶ月の視界があります。悪い時には、約3ヶ月の視界が確保されます。これがその範囲です。

ジェフ・オズボーン

了解しました。以前の決算説明会では、ジョシュの質問に答える形で、ガイダンスの上限を上回る売上が計上されていると話していたと思います。しかし、もうそのようなことはないのでしょうか?

バドリ・コータンダラマン

いや、そうではなく、インストーラーに配慮しなければならないのです。私たちは、たとえ注文がキャンセルできないものであっても、その四半期については、インストーラーの状況や資金状況を考慮することが重要であり、プッシュアウトのリクエストなどに対応することがあります。ですから、たとえ予約でいっぱいであっても、私はそのような回答はしていません。

ジェフ・オズボーン

了解です。ありがとうございます。これで全部です。

オペレーター

次の質問は、KeyBancのSophie Karpさんです。どうぞご質問をお進めください。

ソフィー・カープ

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。カリフォルニアとそれ以外の地域とでは、課題が明らかに異なります。カリフォルニアではNEMへの移行が進み、それ以外の地域では金利や多様なセキュリティ・レートが方程式となっているように思われます。もし、今年の後半に最も意味のある改善が見られるとしたら、それは他の地域でしょうか、それともカリフォルニアがNEMの新体制に適応することで少し前進するのでしょうか。ありがとうございました。

バドリ・コータンダラマン

私にとっては答えにくい質問です。私は、他の国々が徐々に良くなっていくことを期待しています。NEM3.0には、シンプルで明確な価値提案があると期待しています。カリフォルニアは光熱費が非常に高く、太陽光発電と蓄電池の組み合わせで6~8年という明確な投資回収が可能であることもわかっています。しかし、NEM 3.0を販売するために設置者を訓練するには、時間がかかるでしょうし、それほどでもないかもしれません。ですから、私はどちらの面でも楽観視しています。

ソフィー カープ

なるほど。それから、第3世代のバッテリーについてですが、現時点ではこれがカリフォルニア市場の主力製品になると考えていいのでしょうか?また、インストーラーに現世代のバッテリーを使うように指導しているのでしょうか?

新しいNEM制度と新しいバッテリーの二重移行とでも言うのでしょうか、それとも、新世代のバッテリーは高価値の製品なので、そのトレーニングを開始するのでしょうか。

バドリ・コータンダラマン

そうですね。どちらのバッテリーも、品質、試運転、性能の点で、同じように優れています。ジェネレーション3が優れているのは、連続出力が2倍になっていることです。

そのため、同じ量のエネルギーを半分の時間で輸出することができるのです。ですから、例えばカリフォルニアで料金が高くなる時間帯があったとしても、私たちのバッテリーでそれを最大限に活用することができるのです。ですから、質問の答えとしては、長期的には、充電率の高いこのバッテリーが、カリフォルニアをユニークに助けると期待しています。

ソフィー カープ

そうですか。ありがとうございます。

バドリ・コータンダラマン

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、SusquehannaのBiju Perincherilさんからのものです。どうぞ、ご質問をお進めください。

Biju Perincherilさん

ありがとうございます。私の質問に答えてくれてありがとうございます。バドリさんは、ソフトウェア・プラットフォームから、トップ・オブ・ザ・ファネルを示す内部指標をいくつかお持ちですね。そこから見えるインストーラーの需要に関する傾向について教えてください。

バドリ・コータンダラマン

そうですね、つまり、十分に意味のあるものであれば、普通に話をします。今、私たちのソーラーグラフト・プラットフォームは、1,000社以上のインストーラーに利用されています。今年中にもっと多くの傾向を明らかにするつもりです。しかし、このプラットフォームでは、統計的にどの程度代表性があるかは分かりませんが、第1四半期のカリフォルニアでの販売実績が非常に高いことが分かりました。また、カリフォルニア州以外の地域での第1四半期の販売実績は、第4四半期よりも少し良いという結果でした。

オペレーター

それでは、本日の質疑応答を終わらせていただきます。最後に、バドリ・コータンダラマンさんにご挨拶をお願いしたいと思います。

バドリ・コータンダラマン(Badri Kothandaraman

本日はご参加いただき、またEnphaseを引き続きご支援いただきありがとうございます。来期もまたお話しできることを楽しみにしています。では、また。

オペレーター

それでは、本日のカンファレンス・コールとプレゼンテーションを終わります。本日のカンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございました。これより回線を切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?