見出し画像

参考和訳 GrowGeneration Corp. (GRWG) CEO Darren Lampert on Q2 2021 Results - Earnings Call Transcript

EPS of $0.11 misses by $0.01
Revenue of $125.89M (189.71% Y/Y) beats by $15.25M

Slide

コールスタート 09:00 January 1, 0000 9:57 AM ET

GrowGeneration Corp. (NASDAQ:GRWG)

2021年第2四半期決算カンファレンスコール

2021年8月12日午前9時00分(米国東部時間

会社の参加者

ダレン・ランパート - CEO兼共同創業者

ジョン・エバンス - GrowGeneration社の投資家向け広報活動の責任者

マイケル・サラマン - 社長兼共同創業者

ジェフ・ラッシャー - CFO

トニー・サリバン - COO

電話会議参加者

ブライアン・ネイゲル - オッペンハイマー

アンドリュー・カーター(Stifel社

エリック・デローリエ(グレッグ・ハルム・キャピタル・グループ

マーク・スミス(レイク・ストリート・キャピタル

オーウェン・リカート - ノースランド・セキュリティーズ

アーロン・グレイ - アライアンス・グローバル

スコット・フォーチュン - ロスキャピタル

Glenn Mattson - Ladenburg

オペレーター

皆さん、おはようございます。お集まりいただきありがとうございます。GrowGeneration Corp.2021年第2四半期コンファレンス・コールにようこそ。本日のプレゼンテーション中は、すべての関係者がリスニング・オンリーとなります。プレゼンテーションの後、カンファレンスはアナリストの質問のために開かれます。[オペレーターの指示].

このコンファレンスは本日2021年8月12日に収録されており、このコンファレンスコールに付随する決算発表のプレスリリースは今朝発行されました。本日の電話会議には、CEO兼共同創業者のダレン・ランパート、社長兼共同創業者のマイケル・サラマン、CFOのジェフ・ラッシャー、COOのトニー・サリバン、そしてGrowGenerationの投資家対応責任者であるジョン・エヴァンスが参加しています。それでは、ジョン・エバンスに電話をおつなぎいたします。

ジョン・エバンス

おはようございます。GrowGenerationの2021年第2四半期決算説明電話会議に、皆様をお迎えしたいと思います。経営陣の発言の後、Q&Aセッションを行います。いつものように、今朝は将来の見通しに関する記述を行うことを想定していますが、実際の結果がここで述べた内容と大きく異なる可能性があることをご了承ください。

このような記述は、believe、expect、intend、mayなどの用語で識別できます。将来の見通しに関する記述を過度に信用してはいけません。実際の業績は、これらの将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があり、当社は、本日発表した将来見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

実際の結果が将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性がある要因については、本日発表したプレスリリース、ならびに米国証券取引委員会に提出したフォーム10-Kの年次報告書およびその後に提出したフォーム10-Qおよびフォーム8-Kの「リスク要因」および「財務状況および業績に関する経営陣の検討および分析」の項に記載されているリスクおよび不確実性をご参照ください。本日は、準備された発言の後、質問を受け付けます。

また、本日の通話は録音されており、アーカイブ版は本日中に当社のウェブサイトに掲載されますので、ご了承ください。それでは、社長兼共同創設者のマイケル・サラマンに電話をおつなぎします。

マイケル・サラマン

ありがとうございます、ジョン。そして、おはようございます。第2四半期の記録的な業績は、当社が事業計画の実行に引き続き注力していることを示すものです。私たちのチームが達成した結果を非常に誇りに思っています。今年は、12件の取引を成立させ、合計20店舗を新たに追加し、当社のガーデンセンターのポートフォリオは58店舗となりました。

最近では、ミシガン州で7店舗を展開する米国第3位の水耕栽培専門店チェーンであるHGS Hydroと契約したことからもわかるように、当社は水耕栽培専門店の優良企業や最大規模のチェーンを引きつけています。

当四半期には、最高商務責任者のポール・ルテニ、グローバル・サプライチェーン&システム担当上級副社長のデニス・シェルドンを採用しました。これらの人物は、最高財務責任者のジェフ・ラッシャー、最高執行責任者のトニー・サリバンとともに、チームを率いて計画を実行するためのC-suiteレベルでの豊富な経験を有しています。

数四半期前に策定した戦略は、プライベートブランド製品と独自製品の幅広い製品構成により利益率が向上し、配当金が支払われ始めています。工事の遅れを回避するため、第3四半期に予定していた新店舗のオープンは第4四半期になります。2021年には、ニューメキシコ州、バージニア州、コネチカット州、ニューヨーク州の4つの州で合法化が成立しました。さらに、ニューヨークでは2022年からライセンスが開始される予定です。

現在、当社は成人用法が制定されている18州のうち12州で事業を展開しており、年内には14州への拡大を目指しています。それでは、ダレンに2021年第2四半期の業績を報告してもらいます。ダレンさん?

ダレン・ランパート

ありがとうございます、マイケル。おはようございます。そして、2021年第2四半期決算の電話会議へようこそ。準備したスピーチを始める前に、当社のスタッフとお客様一人一人の継続的なハードワーク、献身、そして忠誠心に感謝したいと思います。当社のベストインクラスのスタッフは現在600名を超え、そのうち500名以上のチームメイトがグロースプロを経験しています。

当社は、水耕栽培製品のスペシャリストによる国内最大の販売チームを作り上げました。当社の当四半期の売上高は、前年同期比190%増の126百万円、既存店売上高は60%増となりました。

2021年第2四半期のGAAPベースの税引前純利益は約960万円で、前年同期の税引前純利益は270万円でした。税金費用を含む1株当たり利益は、前年同期の0.06ドルに対して0.11ドルでした。

2021年第2四半期の調整後EBITDAは、前年同期の440万ドルに対して230%増の1,450万ドルとなり、1株当たり利益は0.24ドルでした。当社は引き続き事業を拡大し、より多くのお客様にサービスを提供するため、2021年度の売上高ガイダンスを4億5,500万から4億7,500万に引き上げ、2021年度の調整後EBITDAガイダンスを5,400万から5,800万に維持しています。

当社は引き続き、店舗の買収と、商業施設の建設および新規店舗のオープンのタイミングの遅れとのバランスを取っています。なお、第2四半期には、最近買収したWest Coast Garden Centersの影響で、季節的なアウトドア製品の売上構成比が高まっています。当社は現在、米国12州で58店舗を展開しています。HGFが加わったことで、今年は新たに27店舗を展開することになります。

これらの取引が終了した時点で、当社のガーデンセンターは全米で68店舗となります。今年度中に70店舗以上、2023年までに100店舗以上の展開を目指します。また、これらの新店舗の開設により、プライベートブランド商品と代理店商品の両方のサプライチェーンを最適化することができ、お客様が必要とする商品を、必要な時に、必要な場所に、店舗または栽培現場に直接お届けすることが可能になります。

当社の水耕栽培センターには、月に10万人以上のお客様が来店されます。当社のEコマースチャネルは、当四半期に330万人から1,200万人に増加しました。取引件数は前年同期比で55%増加しました。また、growgeneration.comへのユニークビジター数は約100万人でした。

当社のEコマースサイトは、引き続き力強い成長を遂げています。当社は、売上高の拡大とトップラインの成長を継続するために、プライベートブランド製品の展開、独自ブランド製品の買収、購買レベルでの効率化などの利益率拡大戦略に引き続き注力しています。

2021年第2四半期のプライベートブランドおよび自社ブランド製品の売上高は、前年同期の40万8,000本に対し、890万本以上となりました。上半期の当社のプライベートブランドの売上は、2020年の55.7万件から2021年には1,480万件に増加しています。当社は、主要市場での戦略的な急成長に有機的にも買収を通じても着実に注力してきた結果、EBITDAで過去最高の売上高を達成しました。

今後、HGS社が加わることで、100万平方フィートの小売・倉庫スペースを運営することになります。GrowGen社には、当社とお客様のために尽力してくれた必要不可欠な従業員からなる素晴らしいチームがあります。私はこれほど誇りに思うことはありません。私は彼らの努力と献身に感銘を受けています。彼らは、お客様やコミュニティに貢献するために、たゆまぬ努力を続けています。

それでは、最高執行責任者(COO)のトニー・サリバンから、2021年第2四半期に実施した主要な営業施策について説明させていただきます。続いてCFOのジェフ・ラッシャーが、2021年第2四半期の業績に関する財務の詳細を説明します。トニー

トニー・サリバン

ありがとうございます、ダレン。第2四半期も記録的な業績を達成することができ、当社チームの継続的な成長、遂行、そして業績を大変誇りに思います。2021年、当社は合計20拠点を購入し、2020年12月に買収したCanopy Crop Management社と2021年3月に買収したChar Coir社の2つの主要な独自製品企業の買収を統合しました。

この2社は、今後の重要なプライベートブランド戦略を支えてくれます。また、商業顧客向けのB2Bオンライン販売プラットフォームであるAgron.ioも統合しました。当社は、買収と買収先企業の統合について、文書化された一貫したチームアプローチを開発しました。

実績のあるプロセスにより、月に複数の取引を成立させ、その日のうちに収益を計上することができます。当社の実績あるGrowGenモデルは、当社のスケールとサイズを活用して、売上の増加、顧客サービスの向上、プロセス全体の効率化を実現します。

最も重要なことは、新しいGrowGenファミリーのメンバーを迎え入れ、指導し、トレーニングするために必要な時間を計画し、費やしていることです。私たちは、全米で最高のグリーンフィールド機会をターゲットとした、不動産および2年間の成長戦略を策定しました。私たちは、この業界で経験している急速な成長によりよく対応するために、DCのハブとなるマルチチャネル・フルフィルメントおよびスポーク・モデルを構築しています。

現在、当社は、カリフォルニア州サクラメントの6万平方フィートの拠点と、オクラホマ州タルサの4万平方フィートの拠点で、ディストリビューションとフルフィルメントを運営しています。今年の初めには、南カリフォルニアに122,000平方フィートの拠点を追加することを発表しました。この拠点は、当社のディストリビューションおよびフルフィルメントの拠点として機能します。

現在、フルフィルメントサービスセンターとして、アリゾナ州フェニックスに2万5,000平方フィート、フロリダ州メドレーに5万8,000平方フィートの追加拠点を建設中です。これらの拠点は、第4四半期までに完全に稼動し、貢献できるものと期待しています。オムニチャネルとE-コマースの新機能に目を向けてみましょう。

当社は、BOPISを立ち上げ、デザイン、ナビゲーション、スピード、機能性を向上させた新しいウェブサイトに多大な投資を行いました。GrowGeneration.comでは現在、オンラインで購入して店舗で受け取る、Pick, Pack, Ship、Curbide Pickupの各ソリューションをテストしています。マルチチャネルの小売業者として、お客様のショッピングニーズを理解すること以上に重要なことはありません。

当社は、詳細なブランドトラッカーと顧客セグメンテーション分析を完了したところです。これにより、お客様が情報を消費する場所をより的確に特定し、サービスを提供し、ターゲットを絞ることができるようになります。今後は、モバイルやデジタルソリューションを通じて最適化を図り、ビジネスの全セグメントにさらなるトラフィックを誘導していきます。それでは、CFOのジェフに財務ハイライトのレビューをお願いします。ジェフ

ジェフ・ラッシャー

ありがとうございます、トニーさん。前述のとおり、当四半期の売上高は、前年同期の4,350万ドルに対し1億2,590万ドルと、8,240万ドル(190%)の増収となりました。売上高の増加は、主に昨年の第1四半期以降に買収した店舗に関連する売上が4,540万ドル増加したことによるものです。

また、既存店売上高が2,330万ドル増加したほか、電子商取引のチャネルが330万ドルから1,200万ドルに拡大したことにより、電子商取引収入が870万ドル増加しました。昨年第2四半期にオープンした店舗の売上は、3,890万ドルから6,220万ドルに増加しました。

第3四半期の既存店売上高は5,000万ドルを超え、第4四半期には5,500万ドルに達します。当四半期の売上総利益率は、前年同期比170ベーシスポイント増の28.4%となりました。

売上総利益率の拡大を牽引したのは、プライベートブランド製品および流通製品の売上高の増加で、前年同期の売上高の1%未満に対し、当四半期は6.75%となりました。売上総利益は、増収と利益率の向上により、前年同期比208%増となりました。

営業費用は、売上高の増加にともない、880万ドルから2,610万ドルに増加しました。フロアの営業費用は、前年同期の390万ドルに対し、当四半期は1,260万ドルでした。これは、収益が190%増加したことに加え、2020年第2四半期以降に取得または開業した29拠点と、2020年第2四半期中に取得して2021年に全四半期の費用が発生した1拠点が加わったことによるものです。

また、当四半期に収益を上げていない開発中のロケーションが6カ所あります。これらの拠点には、2021年にオープン予定のグリーンフィールド拠点3ヵ所、2021年第4四半期に予定されている移転拠点2ヵ所、開発中の拠点1ヵ所が含まれます。一般管理費は440万ドルから1,060万ドルに増加したため、販売に梃入れしました。

141%の増加のうち、620万ドルでした。これは、将来の収益性の高い成長を継続するために必要なインフラの整備に関連する費用を含む、企業のサポート費用によるものです。無形資産の償却費は、2020年第2四半期の9万3,000ドルから2021年第2四半期には210万ドルに増加しました。

買収により取得した無形資産の償却費は今後も継続する見込みです。法人税等は、2020年第2四半期の15万6,000ドルから2021年同期には290万ドルと前年同期比で増加しました。当四半期の実効税率は30%でした。これは、無形資産償却および株式報酬による連邦課税所得の控除が認められなかったことによるものです。

当四半期の純利益は、2020年同期の260万ドルに対し、670万ドルでした。一株当たりの純利益は0.11ドルでした。利子税、減価償却費、償却費、株式ベースの報酬に関連する費用を除いた調整後EBITDAは、2020年の440万ドルに対し、当四半期は1,450万ドルでした。

当四半期は、6,720万ドルの現金と、満期を迎え必要に応じて売却可能な5,740万ドルの市場性のある有価証券を保有しました。6月末時点の流動性総額は1億2,450万ドルです。HGS Hydro社の閉鎖により、同社の現在の在庫水準に基づいて、約5,500万ドルの現金が支払われます。

HGS Hydro社を買収するためのコミットメントを除くと、当社は買収や運転資金需要のために7,000万ドルの純ドライパウダーを保持しています。買収およびその他の投資に使用された純現金は、2021年1-6月期には4,800万ドルでした。

また、当社はこれまでの買収活動に関連して10万株の株式を発行しており、HGS Hydro社の買収に関連して約40万株の株式を発行する予定です。Darrenが述べたように、当社が現在運営している、あるいは今後運営する予定の2つの独自ブランドの68のガーデンセンターに基づいて、年間の収益は4億5,500万ドルから4億7,500万ドルになると見積もっています。

また、これらの事業の株式報酬調整後のEBITDAは5,400万ドルから5,800万ドルになると見込んでいます。合計すると、2021年下半期の収益は、前年の1億1,700万ドルに対し、2億3,400万ドルから2億5,400万ドルになると見込んでおり、そのうち1億200万ドルが2021年下半期の既存店売上高ベースです。

2020年上半期のコンプベースは6,600万ドルでした。このガイダンスには、買収を完了させ、第4四半期にHGS Hydroの運営を開始するという前提が含まれていますが、もう少し明確にしておきます。

第4四半期には、ミシガン州のガーデンセンターであるDownriver水耕栽培所の買収や、カリフォルニア州のエメラルド・トライアングル地域に店舗を持つ北カリフォルニアのガーデンセンターであるthe harvest Companyの買収など、事業拡大の発表が相次ぎました。2021年下半期には、すでにガイダンスに含まれる3件の買収発表がありました。

これには、ミシガン州のHGS Hydro、オレゴン州のAqua Serene、カリフォルニア州のMendocino Garden Supplyの買収が含まれます。これらの買収により、GrowGenerationには新たに10拠点が加わることになります。それでは、質疑応答の前に、ダレンに最後の挨拶をしてもらいたいと思います。

ダレン・ランパート

ありがとうございます、ジェフ。GrowGenチームは、第2四半期も記録的な業績を達成しました。2021年上半期の企業全体の売上高は、2020年の全売上高を上回りました。2021年上半期の調整後EBITDAは、過去のすべての期間を合わせたものよりも多くなっています。

国内で最も優れた最大規模の水耕栽培事業者を誘致・買収する当社の能力は、国内第3位の水耕栽培チェーンであるHGS Hydroとの契約によって再び明らかになりました。数四半期前に実施した戦略は、現在、利益率にプラスの影響を与えています。私たちは、価格上昇を先取りするために、すべての主要製品カテゴリーで在庫を増やし、さらにプライベートブランドの購入も拡大しました。

当社のプライベートブランドおよび独自製品は引き続き成長しています。当社は、オムニチャネル機能を備えた世界クラスのサプライチェーンの構築に引き続き注力しており、これにより、あらゆる種類の生産者や栽培者にジャストインタイムの在庫を提供し続けることができます。

年内のガイダンスは、HGS Hydro社との取引が完了した後に設定されます。当社のリーダーシップは、当社の企業理念である「北米最大の水耕栽培ガーデンセンターチェーンを目指す」ことにあります。

今後も、独立した小売店の買収や、お客様の需要が拡大している市場での新規出店を通じて、当社のネットワークを拡大する大きなチャンスがあると考えています。

今後も必要に応じてガイダンスを提供していきたいと思います。そして、株主の皆様、経営陣、パートナーの皆様と成功を分かち合えることを楽しみにしています。それでは、いくつかの質問をお受けするため、電話をオペレーターにお渡ししたいと思います。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。皆様、これより質疑応答を開始いたします。[オペレーターの指示に従って、質問を受けた順に質問を進めていきます。[最初の質問のために、少々お待ちください。最初の質問はオッペンハイマーのブライアン・ネイゲルさんです。Brian, please go ahead.

ブライアン・ネーゲル

どうも、おはようございます。

Darren Lampert

おはようございます。

ジョン・エバンス

本当に素晴らしい四半期でしたね。本当に素晴らしい上半期でした。

Darren Lampert

ありがとうございます、ブライアン。

ブライアン・ネーゲル

最初の質問ですが、DarrenやJeff、あるいは誰でもいいのですが、ガイダンスについて質問します。第2四半期に記録されたトレンドとあなたの説明を見ると、これらのトレンドとビジネスは明らかに強力であり、さらに強力になっているとは言えないでしょう、あなたはいくつかの重要な買収を行いました。なぜ売上ガイダンスをもっと大きくしないのか?

トレンドを考慮すると、第2四半期に予想を上回ったと私が認識していることを考慮すると、あるいはEBITDAについても同じような質問があります。また、EBITDAについても同様の質問がありますが、なぜEBITDAについては前回のガイダンスを繰り返すのでしょうか。

ジェフ・ラッシャー

私が最初に質問し、次にDarrenが説明します。上半期の既存店売上高を見ると、第2四半期には60%に達していました。また、この90日間でチームは非常に好調な四半期を実現しました。

第1四半期は、既存店売上高ベースで52%の増加となりました。第1四半期と第2四半期は、パンデミックの影響を受けた後、昨年の2020年に販売を拡大したため、2021年の下半期のコンプベースでは既存店売上高が1億ドルに達しています。

私たちは、このビジネスについて全体的に非常に強い印象を持っており、4四半期すべてを統合した場合、既存店売上高が全体で約25%増加するという、年初に議論した通期の予想と同じ範囲内にあります。

しかし、下半期の比較対象が既存店売上高に大きく影響することを忘れてはなりません。なぜなら、2020年の下半期にはより強力な比較対象があるからです。Darren?

ダレン・ランパート

ブライアンもそうですが、新しい州が加わることで、市場の立ち上がりが非常に遅くなっています。今、東海岸では、ニュージャージー、ニューヨーク、そしてその他の州でも、ライセンス取得の動きが非常に鈍くなってきています。

また、建物の建設にも時間がかかっています。第3四半期の早い段階、あるいは第2四半期の遅い段階で稼働すると考えていた4つの事業所がありました。しかし、建物の供給の問題から、店舗の建設に時間がかかっています。確かに、現在建設中の大型店舗の中には、稼働開始が第4四半期になると予想されるものもあります。

そのため、現在ウォール街に向けてのガイダンスは非常に控えめなものとなっています。当社は12の州で事業を展開しています。今後は38州で展開していきます。このビジネスは、2018年の3,000万ドルから成長しており、2021年には15億ドルに近づいています。これは12州での話です。私たちは、今いる12の州でやるべきことが非常に多いと考えています。

この12州では、今後も多大な成長が期待できます。しかし、それ以上に楽しみなのは、これから発売される38州です。この先何年にもわたって、既存店売上高の比較ができるでしょう。私たちは、過去3年間の驚異的な既存店売上高の成長をもとにコンピングを行ってきました。2018年は、再び3,000万ドルのビジネスを展開し、37%の既存店売上高の成長に続いて、63%の売上高の成長が見られましたね。

そして今年は、ほぼ50%台半ばのコンピングを達成しています。これは、10年以上営業している店舗がある成熟した州での話です。他のことと同様に、今年の初めにウォール街では既存店売上高の成長率が10%から20%と非常に高いと案内しましたが、私たちはその数字を上回っています。

しかし、私たちがこれまでに経験してきたような成熟した州では、既存店売上高の成長をこのような非常に速いペースで続けることができないことは周知の事実です。サプライチェーンの問題やコンテナコストの上昇を考慮して、今年の残りの期間は保守的に事業を進めています。また、印象的な部分としては、プライベートブランドの採用が非常に早かったことが挙げられます。

このように、今年の上半期にチームが成し遂げたことを、私はこれ以上ないほど誇りに思っています。下半期も非常に好調に推移するものと期待しています。しかし、今はCOVIDやサプライチェーンの問題があるので、ガイダンスは非常に保守的に考えています。

Brian Nagel

以上、大変参考になりました。2つ目の質問は、少し戦略的な内容になるかもしれませんが、E-コマースの売上について言及されていましたが、E-コマースの売上はかなり急速に伸びているようですね。

そこで質問なのですが、私の理解では、E-コマースはほとんどの場合、在庫としてストレージを購入する際のクリアランス・メカニズムのようなもので、E-コマースを経由することになります。真の販売チャネルになるための戦略の変更はありますか?

Darren Lampert

それでは、トニーに話を移します。

トニー・サリバン

はい。当社のEコマース事業を見てみると、ブライアンは当初、ちょっとしたクリアランスとしてスタートしたかもしれませんが、確実に2つの顔を持つようになっています。当社には、大きな業績を上げている小売チャネルがあります。

ご存知のように、つい最近Agron.ioを買収し、B2Bや商業面での販売力を強化しました。これらを組み合わせることで、両方とも大きな成長を遂げています。

ブライアン・ネーゲル

完璧ですね。おめでとうございます。また、たくさんのカラー写真をありがとうございます。おめでとうございます。

Darren Lampert

ありがとうございます、ブライアン。

トニー・サリバン

ありがとうございます、ブライアン。

運営者

次の質問は、スティーフェル社のアンドリュー・カーターさんからお願いします。アンドリューさん、どうぞよろしくお願いします。

アンドリュー・カーター

はい、ありがとうございます。おはようございます。まず最初にお聞きしたいのは、開店していない店舗の多くが計画通りに進んでいないとのことですが、今期の負担となっているコストはどのようなものでしょうか。第4四半期までオープンしていないので、その分は拡大すると思います。

その中で、第3四半期の足かせになっている店舗と、第4四半期まで稼働しない店舗とでは、貢献度の期待値にどのような差があるのでしょうか?ありがとうございます。

ジェフ・ラッシャー

まずはコスト面から始めて、その後、新規出店に期待することをトニーに話してもらいます。コスト面では、先ほどお話ししたように、下半期に出店を予定している店舗は、ロサンゼルスの2店舗、オクラホマの1店舗、ミシシッピの1店舗です。また、既存の事業所の移転もあり、これらの拠点を開設している間は、販売管理費やその他の店舗運営費の負担が発生します。

今年の下半期には、これらの店舗がオンラインになることを楽しみにしています。私たちは、これらの店舗の建設を続けています。他の企業と同様にいくつかの制約がありますが、今年の下半期にはこれらの店舗が稼働し、収益を上げることができると期待しています。上半期の全体的なコスト負担は100万ドル未満でしたが、拠点開設に向けた作業を継続することで、下半期には軽減されるでしょう。

トニー・サリバン

皆さんもご存じのように、サプライチェーン・ロジスティクスに混乱が生じていますが、これについて補足します。COVIDの影響はまだ続いています。ご存知のように、都市は復旧しようとしていますが、許可を得るのに時間がかかり、ライセンスを取得するのにも時間がかかります。

これらの影響は当社にも及んでいますが、ジェフが述べたように、当社が計画している店舗は、新規出店、移転、拡張にかかわらず、第2四半期後半から第3四半期にかけて予定していたものが、第4四半期のイベントになります。

アンドリュー・カーター

なるほど、私はコストを聞いていたのですが、第3四半期にも2つ目のコストが発生しているようですね。2つ目の質問は、来年の既存店売上高のベースについて言及されていましたが、1つ目は、店舗のパフォーマンスにどのような差異があるかということです。

そして、あなたが言っている1億ドルの既存店売上のベースについて。スロービルドとおっしゃっていましたね。そのうち耐久消費財と消耗品の割合を教えてください。もし製造が遅いのであれば、耐久消費財の業績が下半期に圧迫されることはないと思いますが。ありがとうございます。

ジェフ・ラッシャー

下半期の製品ミックスのことをおっしゃっているのですね。下半期の予想では、耐久財と消耗品がほぼ同じレベルで構成されています。ご存知のように、当社の売上高の約60%は消耗品であり、下半期には強力な商業活動のパイプラインが残っています。

これまでお話してきたように、2020年の上半期から下半期にかけての成長率は50%と、より厳しい状況に直面していますが、2021年下半期のビジネスの成長には期待しています。

Darren Lampert

アンドリュー:確かに建築面では、いくつかの新規事業の立ち上げに問題があるようです。また、一部のお客様からも同様の声をいただいています。お客様の中には、建築物の完成が遅れている方もいらっしゃいます。つまり、設備を増強したい場合、当社が販売する機器は通常、特に照明の分野では最後の一台となります。

そのため、これらの設備を完成させるために、特定の製品が少し遅れたり、ベンチ入りしたりしているのです。そのため、今は少し反発を感じています。遅くなっているのではなく、後ろ倒しになっているのです。そのため、第3四半期に完了すると考えていた設備が、第4四半期に完了することになるでしょう。

しかし、6月は非常に好調で、GrowGen社としては過去最高の月となりました。 スピードが落ちているわけではありませんが、確かにいくつかの施設の建設には時間がかかります。しかし、消耗品については全く減速していません。

アンドリュー・カーター

お伝えしておきます。

オペレーター

次の質問は、グレッグ・ホールム・キャピタル・グループのエリック・デ・ローリエさんです。エリック、どうぞよろしくお願いします。

エリック・デローリエ

ありがとうございます。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。電子商取引については、特に今回のAgron社の買収によって、確かに盛り上がっています。特に今回のAgron社の買収により、E-コマースが活発化していますが、これが利益率の観点からどのような影響を与えているのか、ご説明いただけますでしょうか。

プライベートブランドのラインアップが拡大しているのは喜ばしいことですが、マージンの観点からE-コマースをどのように考えるべきか、ご説明いただけないでしょうか。ありがとうございます。

マイケル・サラマン

皆さん、こんにちは、マイケルです。Agronの買収は、企業間取引の市場を追加するために戦略的に行われました。このAgron社の買収について、私たちが非常に誇りに思い、興奮しているのは、工芸品を好む消費者を惹きつけている当社のウェブサイト "growgeneration.com "と比較して、より高い取引単価を実証していることです。

つまり、growgeneration.comとagron.ioを組み合わせた戦略では、市場で最も幅広い生産者を引き付けることができるのです。そして、利益率は目標通り、計画通りに推移しています。Agronが完全に統合され、当社の収益とEBITDAの両方に貢献していることを非常に喜ばしく思っています。

エリック・デ・ローリエ

わかりました。それから、Agronのマージンについて、あるいはEコマース事業全体のマージンダイナミクスについて、何かコメントがあればお願いします。

マイケル・サラマン

マイケル・サラマン:マージンはほぼ横ばいで、20%台半ばに収まっています。両サイトのパフォーマンスには非常に満足しており、両チャネルを運営するために当社の資産として設定した予算と計画に沿ったものとなっています。

Darren Lampert

そうですね。エリック、もう少し具体的に言うと、当社のE-コマースは、通常、事業全体のマージンよりも4~5%低い水準で推移していますね。

Eric Des Lauriers

ええ、それは当然のことだと思いますが、ありがとうございます。最後に、M&Aの見通しについてお聞きしたいと思います。水耕栽培の店舗を増やすことは、買収と有機的な拡大の両方の観点から可能だと思いますが、特に多くの州で水耕栽培が合法化されています。

他に何か注目すべきパイプラインがありますか?それとも、これまでと同じように店舗の買収を続けていくべきなのでしょうか。ビジネスが進化し、小売レベルでの市場シェアを拡大し続けている中で、M&Aパイプラインをどのように考えているのかを知りたいのです。ありがとうございます。

Darren Lampert

エリック、いつも言っているように、私たちがターゲットとしているのは、最高の人材を擁するオペレーターゾーンや、私たちが事業を展開している市場を支配している企業ですが、デューデリジェンスやモデリングについては非常に慎重に行っています。これまでのところ、買収倍率に大きな変化はありません。GrowGen社についても、2022年、2023年までは同じような状況が続くでしょう。当社のパイプラインは依然として大きく、成長を続けています。

他のものと同様に、今年GrowGen社は、製品面、Eコマース面、店舗面、さらにはGrowGen社による新規店舗の開設など、さまざまな購入を行っています。このように、GrowGen社が継続的に行っていることは、確かに4つのバケットに分けられます。GrowGen独自のブランド製品に合うと思われるニッチな製品を見つけた場合、私たちはその製品に入札します。また、最近発表されたHGS社との取引に見られるような大規模なパイプラインの各店舗についても、これまで通りの活動を続けていくつもりです。

繰り返しになりますが、現在12州で展開しており、あと38州あります。この12州では、ほぼ50万ドルのビジネスを展開し、成長を続けています。この3年間で築き上げてきたGrowGenの未来、そしてこの業界の未来に、私たちはこれ以上ないほどの期待を寄せています。これは、何十年にもわたる成長の初期段階です。現在、この業界は200億ドル規模の産業ですが、ワインやスピリッツの業界と比較すると、ほぼ1兆ドル規模の産業になっています。

この業界の予測では、10年後には1,000億ドルになると言われています。多くのビルが建設され、多くの新しい計画が立てられるでしょう。グロウジェン社にとっては、今後も多くのチャンスがあるでしょう。

エリック・デ・ローリエ

そうですね。ダレン、ここには成長の余地がたくさんあります。改めて、おめでとうございます。ありがとうございました。

ダレン・ランパート

ありがとうございました。

運営者

次の質問は、レイク・ストリート・キャピタルのマーク・スミスさんです。マークさん、どうぞよろしくお願いします。

マーク・スミス

皆さん、おはようございます。まず、明確な質問をさせていただきます。年末の最終店舗数のガイダンスはどのようなものを想定していますか?また、ガイダンスの収益ガイダンスには、特にHGS Hydroは含まれていますか?

Darren Lampert

それでは、順を追って説明していきます。今日の原稿にもあったように、今日のビジネスでは58店舗を展開しています。その58店舗すべてを収益ガイダンスで想定しています。HGS Hydro社から買収する店舗が6店舗あり、第4四半期に事業を引き継ぐのとほぼ同時に、HGS Hydro社の7店舗目を立ち上げる予定となっています。

これらの7店舗もガイダンスで想定しています。ガイダンスは、2021年末までに当社が保有している、または買収することを約束した事業の帳簿です。

マーク・スミス

では、ガイダンスには追加買収は含まれていないのですね。また、今年後半にオープンが予定されているグリーンフィールドストアについてはどうでしょうか?

Darren Lampert

南カリフォルニアの2店舗とオクラホマの1店舗を含むグリーンフィールドストアは、第1四半期と同様に含まれており、事業にコミットしていない買収は含まれていません。

マーク・スミス

素晴らしいですね。次に、プライベートブランドの売上が順調に推移しています。既存店と新規店のプライベートブランド売上の違いについて、既存店がシステム全体の平均値である7%を上回る傾向にあることを説明していただけますか?

トニー・サリバン

プライベートブランドの売上は、全体的に安定しています。ご覧のように、当四半期は7%前後で終了しています。昨年に比べて大幅に増加しています。第1四半期にお話ししたように、これはプライベートブランドのフランチャイズ、ブランドコレクション全体の構築の始まりでした。

私たちは、すべての部門、すべての分野にチャンスがあると考えています。現在、買収した店舗と既存の店舗の両方で、全体的に一貫した販売状況を確認しています。

マーク・スミス

わかりました。最後の質問は、営業費用についてです。今期は少し増加しているかもしれません。人件費の観点から、またサプライチェーンの観点から、その他のインフレの逆風に注意すべき点はありますか?

ジェフ・ラッシャー

はい。台紙に書いたことをもう一度説明するために、いくつかの見出しを挙げてみましょう。償却費は、営業費用全体に含まれていますが、台本にあったように、2020年には10万円以下だった償却費が2021年には250万円となり、2021年第2四半期の償却費は290万円となりました(第1四半期は210万円)。

これは調整後のEBITDAに反映される費用の大幅な増加ですが、純利益にも反映されることを明確にしたくありませんでした。また、買収や事業への無形資産の追加に伴い、時間の経過とともに費用が発生しています。買収によって事業規模が拡大するにつれ、この数字は増加し続けると考えています。

人件費については、売上高に対する店舗運営費の伸び率を見ると、ほぼ同水準であり、店舗でのコスト管理を維持できていることを高く評価しています。当社はこれまでも従業員に適正な賃金を支払ってきましたが、今後も賃金の見直しを行います。従業員に報いる機会を探し続けています。

当社は従業員のキャリアアップを支援しており、今後も従業員のキャリアアップを支援し、当社の成長から利益を得られるような機会を模索していきます。私たちは従業員との関係を非常に重視しており、従業員を大切にしようとするだけでなく、現在ある58の店舗全体で従業員やアソシエイトを大切にしています。そして、HGSの店舗をファミリーに迎え入れることで、彼らもファミリーに迎え入れることができることを楽しみにしています。

Darren Lampert

マーク......ウォール街の皆様にもお伝えしているように、私たちはC-suite(経営幹部)を構築しました。ここ1、2四半期では、GrowGenのC-suite(最高経営責任者)の数が増えています。 現在、C-suite(最高経営責任者)は増強されており、今後もこのチームを誇りに思うことはできません。

マーク・スミス

今年、そして最近、あなた方は将来の継続的な成長のための基盤を築いてきたようですね。DCを見ても、C-suiteを構築しても、今年の費用を見るのは妥当な方法でしょうか?

Darren Lampert

100%.

ジェフ・ラッシャー

ええ、その通りですが、やはりそこにはレバレッジがかかっています。つまり、昨年の第2四半期の売上高に対する販管費の割合は10.2%でしたが、今年の第2四半期は8.4%でした。つまり、ビジネスの成長に合わせて販売管理費を活用しているのです。しかし、事業にはインフラの必要性があり、前年同期比での優れた成長により生じた事業の穴を埋める機会を引き続き探しています。上半期の売上高は、2020年全体での売上高を上回りました。

そのためには、幹部社員や事務スタッフを採用し、人材、プロセス、技術を駆使してビジネスをより良くする方法を模索し、それをビジネスのインフラに投資することで、将来のビジネスを構築し、22年、23年もビジネスを成長させていく必要があります。

マーク・スミス

素晴らしいですね。ありがとうございました。

運営者

次の質問は、ノースランド・セキュリティーズのマイク・グロンダールさんです。マイク、どうぞ。

オーウェン・リカート

こんにちは、皆さん。こちらはマイクに代わってオーウェンです。いくつか簡単な質問をさせてください。また、前四半期からの重要なアップデートはありますか?

マイケル・サラマン

商業分野は引き続き当社の重点分野です。新規の法人顧客の獲得を続けており、前四半期比で法人部門が拡大しています。前四半期比でMSOの数が増えています。前四半期比でMSOが増加し、単一州のオペレーターも増えています。そして、私たちが最も誇りに思っているのは、そのサービスです。お客様を獲得するだけではなく、お客様を維持し、要求の厳しい法人のお客様にエンド・ツー・エンドのソリューションを提供しています。

私たちは、お客様が必要とするすべての製品に対して、カスタマイズしたハイテクソリューションを提供することができます。このように、業務用部門は当社にとって大きな成長エンジンであり、主要な販売チャネルとなっています。

オーウェン・リカート

はい、わかりました。その他、お客様の利便性を高めるための改善点はありますか?郊外でのピックアップや、Eコマースチャネルでのその他の改善についても言及されていたと思います。他に何かあるでしょうか?

トニー・サリバン

ご存知の通り、第1四半期と第2四半期には、BOPIS(Buy Online Pickup In-Store)を開始しました。ご存知のように、私たちはマルチチャネル・アプローチを構築しています。ご存知のように、当社はマルチチャネルアプローチを構築しています。オンラインでの購入、店舗での受け取り、カーブサイド、パック&シッピング、ラストマイルなど、お客様が必要とする方法で製品をお届けできるようにしたいと考えており、これらすべての効率化とソリューションに取り組んでいます。また、先日お伝えしたように、グローバル・サプライチェーン&システム担当SVPのデニス・シェルドンを迎え入れ、この技術をさらに発展させていく予定です。このように、私たちは新たな取り組みとその方向性に大いに期待しています。

オーウェン・リカート

ありがとうございます。

トニー・サリバン

ありがとうございました。

質問者

次の質問は、アライアンス・グローバルのアーロン・グレイさんです。アーロンさん、お願いします。

アーロン・グレイ

ご質問ありがとうございます。また、四半期決算おめでとうございます。

Darren Lampert

ありがとうございます。

アーロン・グレイ

早速ですが、当四半期の地域別の業績について教えてください。また、それが下半期の見通しにどのように反映されているのかを教えてください。確かに、保守的なコメントには感謝していますが、明らかにベースとなる顧客層が違います。しかし、明らかに異なる競合他社を相手にしています。そのような厳しい競合他社を相手にしていると思われる具体的な地域について教えていただけないでしょうか。何か情報があれば教えてください。ありがとうございます。

Darren Lampert

当社の業績を地域別に見た場合、全国的に大きな違いはありません。ミシガン州ではまだ成長が見られます。これは明らかに、HGSへの投資によるものです。また、カリフォルニア州やコロラド州、オレゴン州、ワシントン州に比べて成熟していない他の市場、例えばオクラホマ州やマサチューセッツ州など北東部の回廊でも引き続き成長が見込まれます。

このような機会に期待しています。また、2022年に向けての買収パイプラインを検討していますが、米国西部での地理的プレゼンスを高めるために、北東部でのネットワーク構築に注力しています。

アーロン・グレイ

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。これは参考になります。昨年は1%未満でしたが、今年は7%となったプライベートブランド戦略について、もう一度お話ししたいと思います。COVIDによって、店舗でより多くの人と話ができるようになったことについて、どのような色がついているのか、また、店舗が再び開き始め、来店したお客さまと話ができるようになったことで、プライベートブランドの取り組みにどのような効果があったのか、現代の地上レベルで、また、お客さまの来店が続き、教育を受けた販売員が増えていく中で、今後も改善されていくと考えているのか、教えてください。ありがとうございました。

トニー・サリバン

この質問は2つに分けて考えます。COVID側からの質問ですが、皆さんはプライベートブランドに対して強気ですね。下半期に向けても、同様に好調な販売を期待しています。

Darren Lampert

アーロン、補足するとすれば、店舗レベル、顧客レベルでの受け入れは確かに計画通りに進んでいます。当社の戦略である、お得な価格で高品質なプライベートブランド製品をお客様にお届けすることが、利益面で貢献しているだけでなく、GrowGenerationの製品を提供することで、お客様から非常に高い評価を得ていることを実感しています。GrowProとお客様がプライベートブランド製品を提供するという関係は、当社にとって非常に良い結果をもたらしています。

アーロン・グレイ

はい、ありがとうございます。お電話ありがとうございました。おめでとうございます。

オペレーター

次の質問は、ロス・キャピタルのスコット・フォーチュンさんです。スコットさん、どうぞ。

スコット・フォーチュン

おはようございます。ご質問ありがとうございます。多くの質問にはすでにお答えしていますが、簡単に説明します。グリーンフィールドの新規建設のタイミングと、会社のマージンと強力な顧客基盤を持つ店舗レベルでの完全な最適化をいかに早く進めるかについて、2022年に向けての新規建設の完全な最適化のタイミングについて教えてください。

トニー・サリバン

はい。新しいプロセスでは、プロジェクトに着手して稼働させるまでに60日を見込んでいます。私たちは大規模なグランドオープンを行います。ご存知のように、COVIDの影響でグランドオープンを行うことができなくなりました。しかし、新築の魅力は、プロジェクトに参加すると、すぐに使える人材のパイプラインがあることです。60日後のグランドオープンに向けて、実績のあるプロセスが用意されています。

さらに、トレーニング、導入、そして次の60日でお客様と一緒に稼働させるというプロセスがあります。Tulsaでもそうでしたが、私たちはこのようにして成功を収めています。その過程を皆さんにご紹介します。以前にもご紹介したことがあります。しかし、最初の30日間はかなりの量をこなしていましたが、次の30日間では月に100万ドルを稼げるようになっていました。ですから、リードインに60日、バックサイドで期待しているレベルに到達するのに60日かかると考えています。

スコット・フォーチュン

完璧ですね。その色に感謝します。私はこれで終わりです。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ラデンブルグのグレン・マットソンさんです。グレンさん、どうぞよろしくお願いします。

グレン・マッツァン

質問を受けてくださってありがとうございます。早速ですが。第3四半期は、屋外への露出が増えていますが、季節性について考えていますか?トップラインが前四半期比で減少する可能性はあるのでしょうか、それともそれはあまり関係ないのでしょうか?

Darren Lampert

繰り返しになりますが、皆さんご存知の通り、第2四半期は西部のアウトドアシーズンです。当社は最近、北カリフォルニアを中心としたGrowBiz社を買収し、ワシントン州とオレゴン州にもいくつかの店舗を持つようになりました。そのため、今年はカリフォルニア州とワシントン州、オレゴン州の両方で、非常に好調な屋外シーズンを迎えました。また、これは1回限りの植栽です。ですから、第3四半期、第4四半期にアウトドアが続くとは考えていません。

グレン・マトソン

わかりました。次に、成長率の鈍化についてですが。一部のお客様のために新しい設備を導入する過程で、混乱が生じているということのようですね。このような一時的な要因と、来年のある時点での反動があるのかないのか、あるいは大数の法則のようなものがどれくらいあるのか、あるいはそのようなものに対抗する能力がどれくらいあるのか、これら2つの力の間のギブアンドテイクのようなものがあるのか、そのバランスを知りたいのです。そこに何かヒントがあるといいですね。

Darren Lampert

先に述べたように、第3四半期に予定していた新規出店は、第4四半期にずれ込むことになりました。また、買収に関しては、これまでと同様に順調に進んでおり、パイプラインの面でも好調です。

グレン・マトソン

わかりました。最後に、HGS買収後の現金残高についてお聞きしますが、これは明らかに事業資金を確保し、成長を続けるのに十分なものですが、今後2年間の事業拡大の能力という点では、この数字は安心できるものでしょうか。あるいは、数年にわたって予想されるすべての買収計画を完了するためには、この現金残高を増やす必要があるのでしょうか?

マイケル・サラマン

では、私が質問にお答えした後、ダレンにコメントをお願いしたいと思います。当社は、前第2四半期に6,700万円の現金と5,700万円の有価証券を保有していました。この2つを合わせると

ジェフ・ラッシャー

1億2,500万ドルの流動性を確保しています。これらの有価証券は満期を迎えており、必要に応じて使用することができます。つまり、合計で1億2,500万ドルの流動性があるということです。HGS Hydro社への現金支出は、現在の在庫水準に基づいて5,500万ドル程度を見込んでいます。

このコミットメントを除くと、7,000万ドルの流動性がありますので、追加の買収を行うことができます。また、今後1年半の間、追加買収の可能性を残しておくために、今後6四半期にわたって現金を創出し、事業資金を確保していきます。私たちにはその機会があります。もし、資本が必要になった場合は、社内で再検討し、その旨を対外的に発信していきます。

Darren Lampert

それが答えだと思います、ジェフ。

グレン・マットソン

そうですね。お話を伺ってありがとうございました。私からは以上です。ありがとうございました。

運営者

他に質問はありませんか?それでは、ダレンさんに最後のご挨拶をお願いします。

ダレン・ランパート

ありがとうございます。まずは600名を超える従業員の皆さんに、国が非常に厳しい時期に素晴らしい仕事をしてくれたことに感謝したいと思います。従業員は、お客様へのサービスと、私たちがサービスを提供している地域社会への還元のために、たゆまぬ努力を続けています。また、当社を信頼してくださっている株主の皆様にも感謝しています。

大麻産業は短期的な現象ではありません。この先、何十年にもわたって超成長が続くと信じています。現在、グロウジェンは12の州で事業を展開しており、今後も素晴らしい可能性を秘めています。さらにエキサイティングなことに、グロウジェンはさらに38州で事業を展開する予定です。私たちは、2018年に3,000万ドルの売上を達成したこのビジネスを拡大し、2021年のガイダンスを4億5,500万ドルから4億7,500万ドルに変更しました。当社のビジネスモデルには、これまでと同様に自信を持っています。

将来については、私たちが構築しているスタッフ、エグゼクティブチーム、そしてGrowGenの共同設立者であるCEOであることをこれ以上ないほど誇りに思っています。 皆さん、ご安全に。そして、11月には第3四半期の数字をお知らせできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

以上で、本日のカンファレンス・コールを終了いたします。お手数ですが、電話をお切りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?