参考和訳 Meta Platforms, Inc. (NASDAQ:META) Q1 2023 Earnings Conference Call April 26, 2023

Meta Platforms, Inc. (NASDAQ:META) Q1 2023 Earnings Conference Call April 26, 2023 5:00 PM ET.

会社参加者

デボラ・クロフォード - IR担当責任者

マーク・ザッカーバーグ(CEO

Susan Li - CFO

電話会議参加者

ブライアン・ノワック - モルガンスタンレー

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

マーク・シュムリク - バーンスタイン

ダグ・アンムース - JPモルガン

ジャスティン・ポスト - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

ユセフ・スクワリ - トゥルーイスト証券

マーク・マハニー - Evercore ISI

ロス・サンドラー - バークレイズ

マイケル・ネーサンソン - MoffettNathanson

オペレーター

こんにちは。本日の電話会議のオペレーターを務めます、デイブと申します。それでは、Meta第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。すべての回線は、バックグラウンドノイズを防ぐためにミュートになっています。スピーカーの発言の後、質疑応答があります。[この通話は録音されます。ありがとうございました。

デボラ・クロフォードさん、メタ社の投資家対応担当副社長です。どうぞ始めてください。

デボラ・クロフォード(Deborah Crawford

ありがとうございます。こんにちは、Meta Platforms の 2023 年第 1 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日は、CEOのマーク・ザッカーバーグとCFOのスーザン・リーが参加し、私たちの業績についてお話しします。

この場をお借りして、本日の私たちの発言には、将来の見通しに関する記述が含まれていることをお伝えしたいと思います。実際の結果は、これらの将来予想に関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらの結果は、本日のプレスリリースおよびSECに提出したForm 10-Kの年次報告書に記載されているとおりです。この電話会議における当社の将来の見通しに関する記述は、本日現在の仮定に基づくものであり、当社は新たな情報または将来の事象の結果としてこれらの記述を更新する義務を負うものではありません。

この電話会議において、当社はGAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標を提示する場合があります。GAAP方式と非GAAP方式の調整表は、本日の決算プレスリリースに掲載されています。このプレスリリースと添付の投資家向けプレゼンテーションは、当社ウェブサイト(investor.fb.com)でご覧いただけます。

では、この後はマークさんにお願いしたいと思います。

マーク・ザッカーバーグ

わかったよ。ありがとう、デボラ。そして、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。この四半期は好調で、当社の製品およびビジネスにおいて勢いが増しています。私たちのコミュニティは、30億人以上の人々が毎日少なくとも1つのアプリを使用するというマイルストーンに到達しました。また、Facebookは、前四半期に全世界で20億人のデイリー・アクティビティを達成した後、米国とカナダで2億人のデイリー・アクティビティというマイルストーンに到達しました。

では、ビジネスの成果や、私が期待している機会について、もう少し詳しくお話ししたいと思います。しかし、その前に、私たちの効率化活動の最新情報をお伝えしたいと思います。効率化作業の目標は、より良い製品をより早く製造する、より強力なテクノロジー企業となること、そして財務パフォーマンスを改善し、厳しい環境下でも野心的な長期ビジョンを実行するための余地を与えることです。

昨年この作業を開始したとき、私たちのビジネスは私が望むほどにはうまくいっていませんでした。しかし、現在では、この仕事を強みのある立場で行うことが多くなっています。財務体質が改善されたとしても、雇用を抑制し、経営構造をフラットにして技術職の比率を高め、プロジェクトの優先順位をより厳格に決めることが、仕事のスピードと質を向上させると私は信じ続けています。また、財務体質を強化することで、長期的な優先課題に集中しつつ、不安定な環境を乗り切ることができると考えています。

これまでのところ、今年予定している3つのリストラ・解雇のうち、採用部門と技術部門で2つの波を経験しました。5月には、ビジネスグループ全体で第3の波を実施する予定です。そして、これは難しいプロセスでした。しかし、これが終わった後は、社員にとってより安定した環境が整うことになると思います。そして、今年の残りの期間は、分散型ワークモデルの改善、生産性向上のためのAIツールの提供、全社的な不要なプロセスの削除に注力することになると考えています。

さて、当社の製品とビジネスについて話を進めます。アプリ全体でエンゲージメントが力強く伸び、マネタイズの効率化も順調に進んでおり、これらが相まって良好な業績を上げることができました。リールはFacebookとInstagramの両方で急成長を続けており、リールの再共有回数は毎日20億回以上、過去6ヶ月で倍増しており、リールはよりソーシャルになってきています。また、リールはアプリ全体のエンゲージメントを高めており、短編動画でもシェアを伸ばしていると考えています。

さて、今日お話ししたい重要なテーマは、AIです。私はこれまで何度も、私たちのロードマップには2つの大きな技術の波があることを強調してきました。私たちのAIの仕事は、主に2つの領域で行われます。まず、フィードからリアル、広告システム、インテグリティ・システムまで、私たちのすべての製品を支える巨大なレコメンデーションとランキングのインフラで、何年もかけて取り組んできました。そしてもうひとつは、まったく新しいクラスの製品や体験を可能にする、新しい生成基盤モデルです。

レコメンデーションとランキングシステムへの投資により、ディスカバリーエンジンのリールや広告、友人や家族からのコンテンツの紹介など、今日見られるような多くの結果がもたらされました。現在、FacebookやInstagramのフィードに表示されるコンテンツの20%以上は、あなたがフォローしていないグループやアカウントからAIが推薦したものです。Instagram全体では、あなたが目にするコンテンツの約40%にあたります。

私たちがリールを発売して以来、AIによるレコメンドによって、Instagramでの滞在時間が24%以上増加しました。私たちのAIの仕事は、マネタイズの改善にもつながっています。Reelsのマネタイズ効率は、前四半期比でInstagramで30%以上、Facebookで40%以上向上しています。アドバンテージ・プラス・ショッピング・キャンペーンからの1日の収益は、過去6ヶ月で7倍に増加しています。

次の柱としてビジネスメッセージングを構築するための取り組みも進展しています。前四半期に、メッセージ広告のクリック数が100億ドルの収益ランレートを達成したことをお伝えしました。また、それ以降、当社のもうひとつのビジネスメッセージングサービスであるWhatsAppの有料メッセージングを利用する企業の数は、前四半期比で40%増加しました。ここでの私たちの成功は、他のビジネスに成果をもたらすかどうかにかかっており、私たちの規模では、それがマクロ経済的な効果をもたらす可能性があります。

私たちは最近、UCバークレー校の経済学者と共同で、私たちのサービスがもたらす影響を理解するための調査を実施しました。つまり、当社のプラットフォームに依存するサプライチェーンには、年間4,000億ドル以上の経済活動があり、300万人以上の雇用を支えていることになります。

レコメンデーション以外にも、私たちのAIの仕事は、ジェネレーティブAIを含む多くの新しいユースケースを可能にするための基礎モデルにも重点を置いています。この分野での進歩は非常に素晴らしい1年でした。そして、今行われている作業は、私たちのアプリやサービスのひとつひとつに影響を与えることになるでしょう。今後数カ月の間に、私たちが作っているものをさらに出荷できることに、私はとても興奮しています。

ここで、私たちのアプローチと、私たちに期待できることについて、少しお話ししたいと思います。具体的な内容は、これから出荷していく中で明らかになっていくでしょう。ですから、これらはあくまでも現時点でのテーマです。しかし、まず私たちの製品では、常に「つながり」と「表現」に重点を置いています。そして、AIもそれを反映したものになると考えています。何十億人もの人々に、有用で有意義な方法でAIエージェントを導入する機会があると思います。私たちは、チャット体験やWhatsAppやメッセンジャー、投稿やFacebookやInstagramや広告のためのビジュアル作成ツール、時間外動画やマルチモーダル体験も模索しています。これらのツールは、一般人からクリエイター、ビジネスまで、すべての人にとって価値があるものになると期待しています。

例えば、ビジネスメッセージやカスタマーサポートのためのAIエージェントは、その体験を釘付けにすれば、多くの関心が寄せられると期待しています。そして、やがてこのことは、メタバースへの取り組みにもつながり、アバターやオブジェクト、ワールド、そしてそれらを結びつけるコードを、より簡単に作ることができるようになるでしょう。

さて、次にこれを実現するための技術プラットフォームについてです。現在、大規模な言語モデルを開発している企業の多くは、開発に対するクローズドなアプローチにつながるビジネスモデルを持っています。しかし、この業界には、オープンなエコシステムを構築するための重要な機会があると思います。私たちがその一翼を担うことができれば、業界の多くがオープンなツールを使うことを標準化し、さらに改良を加えることができるようになると考えています。私たちがより多くの統合を可能にすることで、他社は私たちの製品やプラットフォームとより簡単に統合することができるようになるのです。そしてそれは、私たちの製品が最先端を維持することにもつながるでしょう。

私たちのAIやインフラに対するアプローチは、常にかなりオープンなものでした。私たちは、最先端のモデルの多くをオープンソース化し、人々がそれを使って実験したり構築したりできるようにしています。今期は、私たちのラマ「LAMA LOM」を研究者に公開しました。このモデルは650億個のパラメータを持ちますが、より大きなモデルを凌駕し、非常に人気があることが証明されています。また、Segment Anything、DYNOVI-2、アニメーション描画ツールの3つの画期的なビジュアルモデルを、トレーニングデータとモデルの重みとともにオープンソース化し、これらすべてについてポジティブなフィードバックを得ています。

さて最後に、AIインフラとCapExについてです。これは、私たちにとって大きな投資でした。数年前、私はインフラ・チームに、既存の製品だけでなく、主要な新製品をサポートするための十分なバッファ容量を構築するための野心的な計画をまとめるよう要請しました。これが、過去数年間における設備投資額の増加の主な要因となっています。

現時点では、AIインフラの構築で遅れをとることはありません。それどころか、この分野で大規模に主導的な仕事をするための能力を備えているのです。このような新しいモデルやユースケースが拡大するにつれて、インフラへの投資を継続する必要がありますが、その投資の軌道は、今年の後半に発売するいくつかの新製品の使用状況を把握することで、より明確になると思います。

AIに限らず、私たちが注目しているもうひとつの大きなテクノロジーの波はメタバースです。私たちがメタバース・ビジョンに注力することから、いつの間にか遠ざかっているようなシナリオが出来上がっています。しかし、それは正確ではありません。私たちは、ここ何年もAIとメタバースの両方に注力してきましたし、これからも注力していくつもりです。この2つの分野は関連性もあります。コンピュータビジョンのブレークスルーがあったからこそ、私たちは最初のスタンドアロン型VRデバイスを出荷することができたのです。

複合現実は、物理的な世界を理解し、デジタルオブジェクトと融合させるためのAI技術の積み重ねの上に成り立っています。プロシージャルに世界を生成できることは、魅力的な体験をスケールアップして提供するために重要です。そして、私たちが考えるARグラスのビジョンは、次世代のコンピューティングの基礎となるAIを中心としたオペレーティングシステムを含んでいます。

また、メタバース技術は、AIを実現する上でも役立ちます。例えば、AIエージェントを具現化することで、私たちがここ数年アバターに対して行ってきた深い投資を活用することができます。メタバースの構築は長期的なプロジェクトですが、その根拠は変わらず、私たちはコミットメントを続けています。

そして今、短期的には、いくつかのマイルストーンに到達しています。メタアバターが10億個以上作成されました。昨年から、クエストストアの収益が2,500万ドル以上のタイトルは2倍に増えました。そして、Questのデイリーアクティブの半数以上が、デバイスを1時間以上使っています。

次のマイルストーンは、今年後半に次世代コンシューマー向けバーチャルリアリティおよびミックスドリアリティデバイスを発売する準備を進めていることです。Quest 2を発売したのは、今から約3年前のことです。VRにとって非常に大きな前進となりました。それ以来、私たちが開発した新技術の改良点を、多くの人がアクセスできる価格帯で世界に紹介できることに、私はとても興奮しています。

そうですか。では、今日はこの辺で。私たちは、製品およびビジネスにおいて良い勢いを感じています。アプリのファミリー、AI、メタバースにおいて、信じられないほどエキサイティングな機会が待ち受けています。私は、効率化作業によって、これらすべてを実行する能力を向上させることができると確信しています。いつもながら、チームの皆さんの働きに感謝しています。厳しい時期であったことは承知していますが、私はあなた方の仕事を誇りに思います。そして、私たちと一緒にこの旅に参加してくれた皆さんにも感謝しています。

それでは、スーザンにお願いします。

スーザン・リー

マーク、そして皆さん、こんにちは。まず、連結業績についてご説明します。特に断りのない限り、比較はすべて前年同期比で行っています。第1四半期の総収入は286億ドルで、前年同期比3%、恒常為替レートベースでは6%の増加となりました。為替レートが前年同期と同じであったならば、総収入は約8億1,600万ドル増加したはずです。

第1四半期の総費用は214億ドルで、前年同期に比べ10%の増加となりました。具体的な項目別では、売上原価は、リアリティラボの売上原価の減少により一部相殺されたものの、 インフラ関連費用に牽引され、2%増加しました。研究開発費は、主にReality Labs分野及びFamily of Apps分野の施設統合にともなう構造改革費用及び退職金、人員関連費 用により、22%増加しました。

マーケティング及び営業は、主にマーケティング費用の減少及び人員関連費用の減少により8%減少しました。また、G&Aは、主に退職金や施設統合費用、法務関連費用に関連する構造改革費用により、22%増加しました。

第1四半期末の従業員数は77,100人超で、第4四半期比11%減少しました。これは、報告されている従業員数には、11月のレイオフの影響を受けた従業員がほとんど含まれていないためです。なお、3月に実施したレイオフによる影響を受けた従業員は、第1四半期の従業員数に含まれています。

第1四半期の営業利益は72億米ドルで、営業利益率は25%でした。当四半期の税率は22%でした。当期純利益は57億ドル、1株当り2.20ドルでした。設備投資は、ファイナンス・リースの元本支払いを含め、データセンター、サーバー、ネットワーク インフラへの投資により71億ドルとなりました。フリー・キャッシュ・フローは69億ドルで、第1四半期にクラスA普通株式を92億ドル買い戻しました。当四半期の現金及び現金同等物の残高は374億ドルとなりました。

次に、セグメント別の業績について説明します。まず、Family of Appsセグメントについて説明します。ファミリー・オブ・アプリのコミュニティは成長を続けています。月に初めて30億人を突破し、月次では約38億人が少なくとも1つのアプリを利用しています。

Facebookはグローバルでも成長を続けており、第1四半期のDAUとMAUは全地域で順次増加し、エンゲージメントは堅調に推移しています。Facebookのデイリーアクティブユーザーは20億4,000万人で、前年同期に比べ4%、7,700万人増加しました。DAUは、3月の月間アクティブユーザー数29.9億人の約68%を占めています。MAUは昨年と比べ5,300万人、2%の増加となりました。

第1四半期のFamily of Appsの総収入は283億ドルで、前年同期比4%の増加、第1四半期のFamily of Appsの広告収入は281億ドルで、恒常為替レートベースで4%、7%の増加となりました。

広告収入のうち、前年同期比で最も成長したのはオンラインコマースで、次いでヘルスケア、エンタテインメント・ メディアの順でした。オンラインコマースは、中国の広告主が他市場の顧客に向けた広告費を好調に推移させたことが寄与しました。しかし、その他の分野では依然として厳しい状況が続いており、金融サービス分野とテクノロジー分野 は前年同期比で最大のマイナス成長となりました。

地域別では、広告収入の伸びは、その他の地域が9%と最も大きく、次いで北米が6%、アジア太 平洋が4%となりました。欧州は1%の減少となりました。為替は、すべての地域において、広告収入の成長にとって引き続き逆風となりました。当四半期において、当社のサービスにおいて配信された広告インプレッション数は26%増加し、広告単価は17%減少しました。

インプレッション数の増加は、主にアジア太平洋地域とその他の地域が牽引しました。前年同期比で価格が低下したのは、特に収益性の低いサービスや地域からのインプレッションが好調に推移したこと、為替が下落したこと、広告需要が減少したことが主な要因です。全体的な価格設定はこれらの要因による圧力下にありますが、広告のターゲティングと測定に関する当社の継続的な改善により、広告主の業績が引き続き改善されていると考えています。

これは、当社のビジネスプラットフォームである WhatsApp のビジネスメッセージング収入が好調に推移したものの、その他の項目の減少がそれを上回ったためです。当社は引き続き、投資の大半をアプリケーションファミリーの開発・運営に充てています。第 1 四半期のアプリケーションファミリーの費用は 171 億ドルで、当社の費用全体の約 80%を占めています。Family of Appsの費用は、主に構造改革費用及びインフラ関連費用の増加により、9%増加しました。ファミリー・オブ・アプリの営業利益は112億ドルで、営業利益率は40%でした。

Reality Labs分野において、第1四半期の売上は、Quest 2の売上減少により51%減少し、3億3,900万ドルとなり ました。Reality Labsの費用は、主に従業員関連費用及び構造改革費用により、18%増加し、43億ドルとなりました。また、Reality Labsの営業損失は40億ドルとなりました。

次に、現在取り組んでいるマネタイズについて説明します。前四半期にも申し上げましたが、マネタイズを高めるには、供給と需要の拡大という2つの主要なレバーがあります。広告供給面では、コミュニティにとって魅力的な体験を提供することに最も重点を置いており、優先的に取り組むべき製品については、引き続き心強い進展を遂げています。ディスカバリー・エンジンへの投資は成果を上げています。

フィードでは、レコメンデーションがエンゲージメントに寄与しており、レコメンデーションシステムの改善を続ける中で、リアルタイムがサービス全体のエンゲージメントに与える影響が大きくなってきています。これは、私たちが発見したコンテンツから人々が付加価値を感じていることを示す重要なシグナルです。

さらに、「リール」と当社の成熟したコンテンツである「フィード」や「ストーリーズ」との間の収益化効率や時間あたりの収益化のギャップをさらに縮めることに引き続き注力します。リールは、フィードやストーリーズのコンテンツよりも長い時間視聴されるため、投稿と投稿の間に広告を配信する機会が少なく、リールのフォーマットには構造的な供給上の制約が存在します。そのため、収益化効率のギャップを埋めるのは、ストーリーズのときよりも難しくなる可能性があります。

しかし、リールの全体的な経済性は、リールでの時間あたりのマネタイズを継続的に向上させる能力と、リールからのエンゲージメントを増加させる能力の組み合わせによって決定されるでしょう。マークが述べたように、私たちは、リールズをグローバルにローンチして以来、ランキングの改善からInstagramでの全体的な滞在時間が24%増加したことを確認しています。今年末から来年初めにかけて、Reelsが全体の収益に対して中立になることを引き続き期待しています。

マネタイズのもう一つの側面は、広告主からの需要の高まりです。広告主のパフォーマンスを向上させることに重点を置いていますが、広告主のコンバージョンは引き続き好調に推移しており、アクション単価の低下とあいまって、より高い投資収益率を実現していると考えています。

また、広告主から好評を得ているAdvantage+ショッピングのような製品を通じて、広告主の自動化を促進するためにAIを活用することも重要です。これらの投資は、プライバシーを強化する技術の開発・導入や、企業が広告に適した視聴者を見つけるだけでなく、広告クリエイティブを最適化し、最終的に開発することを容易にする新しい革新的なツールの構築にも役立ちます。

クリック・トゥ・メッセージ広告も成長を続けており、私たちのプラットフォームに新たな需要をもたらしています。このフォーマットは、現在、東南アジアとラテンアメリカの小規模な広告主が主に使用していますが、今後のエキサイティングな機会の一つは、企業がより簡単にメッセージを管理し、スケールで結果を測定できるように、自動化と報告の増加に投資することによって、より多くの市場で大規模な広告主への採用を拡大することです。

収益見通しについて説明する前に、投資計画を大幅に変更したことを踏まえ、当社の経営哲学についてお話ししたいと思います。私たちは、長期的な成功のためには、組織の効率性を高めることが重要だと考えています。これにより、当社のサービスを利用する人々のために常にイノベーションを起こせるよう、実行のスピードと俊敏性を高めることができます。取り組んでいるプロジェクトの範囲を狭めることで、今日のAIや長期的なメタバースなど、当社にとって最もレバレッジの高い機会への集中を高めることができます。また、強固な財務体質を維持しながら、これらの分野に投資することが可能になります。

また、今後、資本コストを改善するために、資本構造を少しずつ変化させることも考えています。これは、定期的に債券市場にアクセスし、資金調達手段を多様化する一方で、ネット・キャッシュ・ バランスを長期的にプラスまたはニュートラルに維持することによって実現できると考えています。

さらに、当社は継続的な規制の動向を引き続き注視しています。私たちは、IDPCが5月に、Facebook EU EEAユーザーデータの大西洋横断データ転送に関する調査結果を公表し、そのような転送の停止命令と罰金を含む決定を下すと予想しています。私たちが現在行っている大西洋両岸の政策立案者との協議では、提案されているEUと米国の新しいデータ・プライバシー枠組みは、このような移転の停止期限までに完全に実施されると引き続き示されていますが、時間内に完了しない可能性も排除できません。また、IDPCの決定が、新しいデータ・プライバシーの枠組みが施行された後でも、当社のデータ処理業務に影響を与える可能性があるかどうか、またその程度を評価していきます。

次に、売上高の見通しについて説明します。2023年第2四半期の総収入は295億ドルから320億ドルの範囲になると予想しています。当社のガイダンスでは、為替による逆風が、現在の為替レートに基づく第2四半期の総収入の前年同期比成長率に対して1%未満であると想定しています。

次に費用の見通しについて説明します。2023年度通期の総費用は、3月に発表した見通しから修正し、86百万ドルから900億ドルの範囲になると見込んでいます。この見通しには、施設統合費用や退職金などの人件費に関連するリストラクチャリング費用30億ドルから50億ドルが含まれています。また、Reality Labsの営業損失は、2023年に前年比で増加するとの見通しを継続しています。

次に設備投資の見通しについてです。設備投資額は、事前の見通しと変わらず、300億ドルから330億ドルの範囲になると予想しています。この見通しは、広告、フィード、リールをサポートするためのAI能力の継続的な増強と、当社のジェネレーティブAIイニシアティブのための能力への投資の増加を反映しています。

税金について。米国税法に変更がなければ、2023年通年の税率割合は20%程度になると予想しています。

最後に、第1四半期は、当社のビジネスにとって堅調な四半期でした。当社のグローバル・コミュニティは成長を続けました。また、財務体質の強化を図りながら、優先課題に対する重要な進展を実現し、今後のビジネスチャンスに向けた準備を整えました。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございます。それでは、質疑応答の時間を設けます。[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワック様からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ブライアン・ノワック

私の質問を受け止めてくれてありがとうございます。私は2つ持っています。ひとつはマーク、もうひとつはスーザンです。マーク、最初の質問はジェネレイティブAIについてです。ジェネレイティブAIといくつかの部門モデル、そして大規模な言語モデルが、長期的な広告ビジネスに影響を与え、今後2、3、5年の間に広告主により多くの価値を提供する方法を見つける可能性について、どのようにお考えでしょうか。ジェネレーティブAIが広告に与える影響をどのように考えていますか?

続いて、スーザンの2つ目です。ちょうど、24年以降の採用予想について考えているところです。今後、1%から2%の雇用が見込まれるという報道があったと思います。それについて少しお聞かせください。また、長期的な採用について、社内でAIを使うことはどのように考えているのでしょうか?ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

まず、生成AIの質問から始めたいと思います。この時点では、それほど多くの詳細をお伝えすることはできませんが、今後数カ月の間にこれらのものをより多く出荷するようになれば、より多くのことが明らかになってくるでしょう。

しかし、私はここに大きなチャンスがあると考えています。広告主について具体的にお聞きしましたが、より魅力的な体験を提供することで、より多くのエンゲージメントが生まれ、それ自体が広告主にとってより多くの機会を生み出すことになると考えています。しかし、ビジュアル面でも、広告主がさまざまなクリエイティブを作成するのに役立つ機会がたくさんあると思うのです。それを時間をかけて、最終的に作っていくためのツールがないんです。

だから、私たちは、広告主がその目的を教えてくれて、そのために私たちができるだけ多くの仕事をするように努めてきました。そして今、それを望む人たちのために、私たちがより多くのクリエイティブな仕事をすることができるようになり、非常にエキサイティングな機会になると思います。

また、メッセージングとビジネス・メッセージングにおけるAIエージェントの間には、非常に興味深い収束が見られると思います。現在、ビジネス・メッセージングが最も成功している場所の多くは、多くの企業が、多くの質問に答え、チャットで人々と関わることができる人を置く余裕がある場所です。何千万もの中小企業がAIエージェントに代行してもらえるようになれば、顧客とチャットでやりとりする余裕のある企業が増えるのは明らかです。これは、かなり大きなチャンスになると思います。

以上が、私たちが検討していることのほんの一例です。これは非常に広い範囲にわたると思います。先ほども申し上げたように、これは文字通り、私たちの製品やサービスのひとつひとつに、さまざまな形で触れることになると思います。ですから、これは非常に大きな波であり、利用可能な新しい技術のセットであり、私たちは全社的にこれに取り組んでいます。

スーザン・リー

こんにちは、ブライアン、スーザンです。ご質問ありがとうございます。あなたは、世間で言われている1%から2%の従業員数増加の統計について質問していましたね。これは、マークが最近の社内Q&Aで述べたものです。これは、マークが最近の社内Q&Aで、会社の従業員数が前年比で1%から2%しか増加しないと予想していたことに由来します。

マークが社員に話したのは、すでに割り当てられているヘッドカウントの予算についてであることを明確にしたい。また、私たちはこの半年間、広範な雇用を凍結してきたこともお伝えしてきました。そして、4月と5月にレイオフを完了した後、採用を再開し、採用パイプラインを強化することにより、2024年には1%から2%以上の人員増加を見込んでいます。

しかし、私たちの長期的な焦点は、効率性にあります。採用が再開されると、ジェネレーティブAI、広告、インフラ、Reality Labsなど、これまでお話ししてきたような優先分野をサポートするために、最も多くの分野で採用が行われることになるでしょう。また、社内でのAIの活用について、長期的な雇用のあり方をどう考えているかというご質問もありました。確かに、AIが当社の従業員の生産性をどのように向上させるかについては、まだ十分な可視性がありませんが、私たちはこのことに興奮しています。業界全体で従業員の生産性を向上させるためのツールが開発され始めれば、もっと明確になると思います。

オペレーター

次の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンの担当です。どうぞよろしくお願いいたします。

エリック・シェリダン

質問に答えてくれて、本当にありがとう。できれば2つほど。マーク、AIに関するオープンソースとオープンシステムについてのコメントには興味をそそられました。明らかに、私たちはモバイルにおけるWeb2から出発しており、そこにはより多くの壁のある庭とエコシステムが存在します。Web2の時と比べて、AIをよりオープンなシステムにするために、優先順位や投資の観点から、どのようなことに取り組んでいきたいとお考えでしょうか。

それから、スーザンにもお願いします。前四半期に、データセンターのアーキテクチャを中長期的に見直すというコンセプトを紹介しましたね。データセンター・アーキテクチャの中長期的な推進力としてAIをどう考えるか、また、それが資本集約にどのような意味を持つかについて、何か最新情報があれば教えてください。どうもありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

ええ、最初の1つは私がやります。私たちが提供する製品と、技術的なインフラ、特にそれをサポートするために私たちが作成したソフトウェアとは、重要な違いがあると思います。

歴史的に見ると、オープン・コンピュート・プロジェクトにしろ、私たちが構築した多くのインフラをオープンソース化してきました。

なぜそうするかというと、この分野の他の企業とは異なり、私たちはクラウド・コンピューティング・サービスを販売しているわけではなく、構築しているさまざまなソフトウェア・インフラを専有しようとするものだからです。私たちにとっては、私たちが使っている基本的なツールを業界が標準化したほうがずっといいのです。また、オープン・コンピュートのように、他のユーザーがツールを使用することでコストが下がり、私たちのビジネスも効率化されます。

ですから、ある程度は、GoogleやMicrosoft、Amazonのような企業とは、インフラストラクチャーにおいて異なるゲームをしているに過ぎず、それが私たちにとって異なるインセンティブを生み出していると考えています。ですから、全体的には、低レベルのモデルやツールの一部をオープンソース化するという点で、私たちはより多くの仕事をすることになると思います。しかし、もちろん、製品の多くは、私たちが行っていることに特化し、統合されたものとなります。

ですから、私たちのやることがすべてオープンになるわけではありません。もちろん、私たちの製品に独自の価値を生み出すような形で開発される必要があります。しかし、基本的なモデルに関しては、オープンなエコシステムを構築するために、私たちが後押しし、手助けすることを期待しています。

スーザン・リー

ご質問は2つのパートに分かれていると思います。1つ目は、前四半期に発表したデータセンター・アーキテクチャに関するアップデートです。データセンターの建設は進んでいますが、新しく建設するデータセンターは、将来的なキャパシティを想定しています。ですから、数年間は稼動しません。ですから、これ以上お話しすることはありませんが、ただ、作業は進行中です。

ご質問の2つ目は、今後数年間、AIがどのように資本集約を促進するかということです。そこで、私たちの設備投資について、3つの大きなバケットに分けて考えることができます。1つ目は、以前にもお話しましたが、AI以外のコンピュート・ニーズです。既存のビジネスをサポートするために、一般的なコンピュートやストレージのニーズはありますが、この分野は資本集約の面ではるかに効率的になっており、今後もそうすることに非常に重点を置いています。

2つ目の領域は、コアAIへの投資で、現在のAI投資の大半を占めています。これは、ディスカバリーエンジンの構築、関連性のないオーガニックコンテンツのランキング、広告のランキングをサポートするものです。

そして、3つ目のバケツは、AIをサポートするための設備投資に関するものです。これは、私たちにとって新たな機会です。私たちはまだ、さまざまな用途や可能な使用例を理解する初期段階にあります。しかし、これは私たちにとって重要な投資機会であり、私たちがこれまで行ってきた他のAI研究と比べても、より早い段階でリターンを得ることができると考えています。また、このことが短期的に当社の資本集約度にどのような影響を与えるかについては、まだ少し早いと思います。

ですから、近い将来、私たちが設備投資を増やすとすれば、そのほとんどはこの仕事を推進するためだと考えています。しかし、私たちは、必要なAI能力を構築することと、設備投資を効率的に行うことの間で適切なバランスをとることに、全体として引き続き注力していくことを強調したいと思います。

オペレーター

次の質問は、バーンスタインのマーク・シュムリクからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・シュムリク

そうですね。いくつか質問があります。マーク、これはもう少し哲学的なものです。しかし、メタが今日、IDFA以前のクッキーアプリケーションのような世界にいることを比較すると、デジタル広告における相対的な競争力をどのように見ていますか?技術的な統合やAIツールに照らし合わせると、一般的な見解では、プライバシーは競技場を平らにすると言われていますが、確かにそうとは思えませんから。

次に、スーザンについてですが、収益に関するガイダンスの見通しを高く評価しています。しかし、米国の消費者の購買意欲が減退しているとの見方がある中、当四半期以降、効果的に強みと弱みが見られる分野について、何か追加的なご意見があればお聞かせください。ありがとうございました。

スーザン・リー

ありがとう、マーク。では、2つともお受けします。最初のご質問は、ポストATTの状況と当社の位置づけについてです。広告ビジネスに関しては、もちろん、ここ数年、本当に多くのことを話してきました。ATTのプラットフォーム変更による直接的な影響を軽減するために、私たちは確実に前進しています。しかし、これは本当に、私たちが今置かれているオンライン広告環境の現実であると思います。

コンバージョンAPIなど、これまでお話ししてきたような直接的な緩和策だけでなく、私たちは、現在のシグナル環境における広告パフォーマンスの向上に重点を置いて投資を行っています。

ですから、オンサイト・コンバージョンという点では、私たちは非常に有利な立場にあると思います。私たちには、非常に好調に成長している製品がたくさんあります。クリック・トゥ・メッセージ広告については、私たちのビジネスの成長と新たなビジネスチャンスを促進するという意味で、これまで何度もお話ししてきたと思います。

その他にも、リード広告やショップ広告など、さまざまな広告フォーマットでオンサイトコンバージョンを獲得しています。そして、ランキングを含む広告システムの改善、モデリングや計測の改善、また、AIを搭載した新しいツールや製品の導入をサポートするために、長い間、AIを使うことに投資してきました。

ですから、私たちの相対的な位置づけは非常に良いと感じています。繰り返しになりますが、これは私たちが長い間取り組んできたことであり、マクロ環境の安定化に伴い、その成果が現れていると考えています。

次に、2番目の質問は、第1四半期の収入実績と見通しに関する強みと弱みについてです。第1四半期の収益実績と第4四半期に対する加速度的な増加については、2022年第1四半期に始まったウクライナ戦争の影響も含め、より強い需要があったことは間違いありません。特に、中国の広告主が他の市場のユーザーをターゲットにした広告が加速しており、これは、輸送コストの低下や広告主に対するCOVIDのロックダウンの緩和が一因だと考えています。また、為替もその一端を担っていると考えています。

第2四半期および下半期を展望すると、需要低迷期を乗り越え、前年同期比の成長には追い風が吹いており、また、第2四半期にはロシアからの収入がないため、2022年第2四半期との比較では、最初の完全四半期に移行するため、比較しやすいと言えます。また、為替についても、第1四半期に比べ、逆風が弱まることを期待しています。

このように、第2四半期の見通しには、幅広い見通しが含まれています。これは、マクロ環境は依然として不安定であると私たちが考えていることを反映しています。市場は昨年、インフレ、金利上昇、銀行業務、安定性など、多くの新しい動きを吸収してきました。これらの動きが第2四半期および通年の経済全般、特に広告市場にどのような影響を与えるか、完全に見通すことは困難です。

また、厳しい規制環境も続いています。このため、引き続き注視しています。しかし、その一方で、広告主の皆様にお届けしているパフォーマンスや、投資の成果についてはご満足いただいています。コア・エンゲージメントのトレンドは引き続き堅調です。また、「リール」については、現在、収益のマイナス要因となっていますが、年末から来年初めにかけては収益が中立になると考えています。また、FXは追い風になると考えています。また、比較的軟調なコンプが続いています。第2四半期以降を見据えた場合、プット&テイクが多くなります。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのDoug Anmuthです。どうぞよろしくお願いいたします。

ダグ・アンムース

質問を受け付けていただきありがとうございます。スーザン、あなたは長期的な財務規律を守るための筋肉をつけるという目標について話してくれました。これまでの事業全体の再編を考えると、この筋肉はどの程度できているのでしょうか?また、マクロ環境が良くなったとしても、特にAIやメタバースに関する今後の取り組みを考えると、長期的に持続可能であると確信する根拠は何でしょうか?

スーザン・リー

ダグさん、ありがとうございます。これには2つの要素があると思います。特に今年、私たちが取り組んできた効率化の取り組みの多くは、財務的な要請だけでなく、業務効率を高めることに焦点を置いています。これは最も重要な目標の1つであり、多くの作業はこれを中心に組み立てられています。

ロードマップをより注意深く精査し、優先順位の低いプロジェクトは中止し、投資を再優先させる。この半年間、私たちは多くの時間を費やしてこの筋肉を鍛え上げ、今後、製品のロードマップを評価する方法にもこの規律を生かしていくと思います。

同様に、業務効率の向上、管理スパンやレイヤーの見直しなど、私たちが行ってきた多くの取り組みも、より多くの製品をより早く製造・出荷できる企業にするためのものだと考えています。そして、私たちの組織体制が、製品の製造と出荷に貢献するものであることを確認し続けることを期待しています。

また、直接的な構造改革として実施してきたレイオフを含め、今後も効率的な業務に注力し、投資家への支援や、開発者による高品質な製品の迅速な製造・出荷の支援など、他の分野にも取り組んでいきます。製品開発の速度を上げるために、可能な限りツールに投資していきます。また、開発プロセスの妨げになったり、スピードを低下させたりするような部門横断的なプロセスの合理化を進め、組織全体の関係を構築し、物事をより速く成し遂げるために、共同作業や直接会う時間の質と頻度を高めることに集中するようにします。これはすべて、今後数年間、私たちにとって非常に重要なことだと考えています。

オペレーター

次の質問は、Bank of America Merrill Lynch の Justin Post 氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジャスティン・ポスト

こんにちは、ありがとうございます。これはスーザンかマーク向けかもしれませんね。Instagramの利用時間については、とても興味深い統計だと思います。しかし、Facebookのユーザーベースと利用状況について、どのように評価されますか?もちろん、DAUは今期68%まで上昇しました。アジアは本当に強かったと思います。しかし、アジアではどうなのでしょうか?また、Instagramで見られたように、リアルコンテンツがFacebookの時間消費に貢献するようなキャッチアップはあるのでしょうか。しかし、一歩踏み出すと、利用が横ばいか減少する可能性がある分野もあると思います。この点についてはどうお考えでしょうか。また、コアとなるFacebookについてはどうお考えでしょうか。ありがとうございました。

スーザン・リー

ありがとう、ジャスティン。Facebookのコアユーザーの成長に関しては、コミュニティの成長とエンゲージメントのトレンドに満足しています。特に、第1四半期のDAUの伸びは、製品の好調な実行が寄与していると考えています。しかし、第1四半期は季節的にエンゲージメントが高まる四半期であるため、前四半期比の成長という点でもメリットがあることを申し添えておきます。

また、「リール」での取り組みがFacebookでのエンゲージメントの増加をもたらしているかどうかというお話がありましたが、私が言いたいのは、より広範に、当社のディスカバリーエンジンの取り組みやコネクテッドコンテンツへの投資は、Instagram以外にも広がっており、Facebookでの成長も促進している部分であることは間違いないと思っています。

運営者

次の質問は、Truist SecurityのYoussef Squali氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

ユセフ・スクワリ(Youssef Squali

素晴らしいです。ありがとうございます。質問が2つあります。昨年第3四半期に発表されたOpExの目安に対して、新しい目安は、構造改革費用を調整した上で、100億ドルから150億ドルの減少を意味していると思います。これは、2023年以降の成長への期待にどのような影響を与えるのでしょうか?今年のことを話しているのではありません。今後2~3年のことを話しているのです。それは、感覚を掴もうとしているのか、効率化ばかりを考えているのか。それとも、骨抜きにする可能性があるのでしょうか?

規制の面では、大西洋をまたぐデータ転送ルールの変更が発効した場合、欧州のビジネスにどのような影響を与えるか、説明してください。また、IDFAのようなシグナルロスが発生する可能性があるのかどうか、感覚を掴んでおきたいと思います。ありがとうございました。

スーザン・リー

そうですね。ありがとうございます。ユセフ、ありがとうございます。最初の質問ですが、総費用のガイダンスがどの程度低下しているか、特に昨年第3四半期に最初のパッシブ・ガイダンスを発表して以来、この低下傾向は2022年以降の2、3年間の見通しにどのような影響を及ぼしていますか。

そのため、今後数年間の費用ガイダンスについては、まだ共有していません。正直なところ、これは私たち自身が長期的な計画策定を進める中で社内で取り組んでいることです。しかし、効率化に関して構築している多くの筋肉は、長期的なロードマップに反映されると考えています。この半年間でコスト構造を改善することができましたが、これは今後の営業効率の向上に向けた取り組みとともに、基盤になると考えています。

これが、今後の見通しの基礎になると考えています。また、投資ロードマップを常に評価し、最優先課題に対して投資していることを確認するとともに、ROIが見込めな い、あるいは魅力的な機会がないと判断した場合には、投資の優先順位を下げ、縮小していくことを決定しました。しかし、全体的な効率化という考え方は、今後数年間は重要な要素になると思います。

次に、大西洋横断データ転送規則が欧州のビジネスに与える潜在的な影響についてお聞きします。そこでまず強調しておきたいのは、EUの新しい米国の個人情報保護枠組みが、停止期限までに実施されることを引き続き希望していることです。しかし、もしそうなった場合、最終的な命令の詳細や停止命令の期間など、全体的な影響を判断する上で重要な変数となる点で、わからないことがたくさんあるのです。

分かっているのは、全世界の広告収入のおよそ10%が、EU諸国のFacebookユーザーに配信される広告によるものであるということです。しかし、その影響をより正確に、あるいは十分に推定するためには、EU諸国の広告主への影響など、さらに詳細な理解が必要でしょう。

運営者

次の質問は、Evercore ISIのMark Mahaney氏からです。どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・マハニー

そうですか。ありがとうございます。2つ質問があります。スーザン、第2四半期、あるいはあなたが話した30億ドルから50億ドルを超えるリストラクチャリング費用はまだあるのでしょうか?第1四半期には、そのすべてが明らかになったのでしょうか?

次に、クリック・トゥ・メッセージに関するより広範な機会についてお聞きしたいのですが。Facebookは、2つのすばらしい資産、あるいは3つのメッセージング資産を保有していますが、WhatsAppを筆頭に、かなり長い間、この資産を活用してきました。WhatsAppは、他の主要な資産と比較して、常に収益性が低いものでしたが、それが本当に変わり始めているようです。数字も大きくなってきています。

ラテンアメリカと東南アジアのマーケターには、本当に力の差があるとおっしゃっていましたね。差別化された製品を、どのようにすればより多くの人に知ってもらうことができるのでしょうか?また、より多くの広告主がこのチャンスに気づくような、メッセージングを受け入れるための文化的な変化について、何か打つ手はないでしょうか?ありがとうございました。

スーザン・リー

ありがとう、マーク。構造改革費用に関する最初の質問ですが、第1四半期の構造改革費用は11億ドルの範囲にあり、通年では30億ドルから50億ドルの範囲としました。ですから、年間を通じてさらなる構造改革費用を認識することになると考えています。

次に、クリック・トゥ・メッセージ広告の機会についてですが、特にWhatsAppではどのような機会があると思われますか?この分野は、私たちが非常に期待している分野です。私たちは多くの投資を行ってきました。特にWhatsAppとInstagramダイレクトへのクリックを中心に、クリック・トゥ・メッセージを拡大する機会が引き続きあると見ています。どちらも成長曲線の初期段階にあります。そして、人と企業がつながりやすくするために、いくつかの分野に投資しています。

まず、広告の作成をより簡単にするために投資しています。昨年は、広告マネージャのエクスペリエンスを刷新し、WhatsAppで直接ネイティブ広告を作成できるようにするための投資を行いました。また、パートナーの拡大も進めています。クラウドホスト型APIでは、WhatsApp、Messenger、Instagramでホスト型APIソリューションを提供し、開発者のエコシステムが企業向けに優れたベストインクラス体験を構築できるようにしました。

さらに、ファネルのさらに下のアクションを促進することで、広告のパフォーマンスを向上させることにも取り組んでいます。広告からより良いコンバージョンが得られるように、ランキングや最適化に取り組み、成果を上げるための新しい方法を導入しています。また、インスレッド決済やコマースツールなどの新機能も導入しています。

ですから、ここには大きなチャンスがあると私たちは考えています。私たちは、広告主が体験するあらゆる部分を、より簡単に、より良く、より高性能にしようと努めています。また、東南アジアやラテンアメリカといった中核市場以外での成長にも期待しています。そこでは、企業が顧客と関わる方法として、また企業が顧客やその見込み客と関わる方法として、すでにメッセージングが一般的になっています。しかし、私たちは、これが他の市場でも普及することを期待しています。米国とカナダでは力強い成長が見られますが、今日はまだその前の段階です。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのロス・サンドラーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロス・サンドラー

うん、ちょっと。生成AIのモデルとインフラのオープンソース化について、マークからもう1つ。これは、開発者がアプリのファミリーのエンゲージメント収益を最終的に向上させるためにプラグインする機会のようなものだとお考えでしょうか?それとも、APIや他のタイプのパートナーシップのように、そこから生まれる他のビジネスモデルがあるとお考えでしょうか?それについて、何かお考えがあればお聞かせください。

次に、リールやコンテンツランキングによって、Instagramに費やす時間が24%増加したことについて質問します。かなりすごいことです。このうち、TikTokのような企業から失われたエンゲージメントは、どの程度回収できたのでしょうか?また、このエンゲージメントを高めるために、どのような工夫をされているのでしょうか?また、今やっているように、ブルーや他のアプリにディスカバリーエンジンを重ねる場合、滞在時間の増加について何かベンチマークがあるのでしょうか?20%~30%でしょうか?それについて何かお考えがあればお聞かせください。ありがとうございました。

マーク・ザッカーバーグ

もちろん、1つ目は私が、2つ目はスーザンにお願いします。AIツールについては、これまでにも多くの歴史がありますね。たとえばPyTorchは、AIモデルやその分野のさまざまなものを構築する多くの人々が使用するツールで、業界では一般的に標準となっています。つまり、ツールチェーンが同じなのです。そのため、開発者がイノベーションを起こせば、それを私たちが行っていることに簡単に統合することができます。

私たちが何かを改善すれば、他の製品も改善される。私たちのテクノロジースタックと統合されているため、製品との統合の機会があれば、開発者やその他の人々が、私たちが必要とするものや私たちのシステムの仕組みと互換性があることを確認するのがより簡単になります。しかし、私はこれを、製品側との統合の可能性があるバックエンドのインフラストラクチャーの利点と捉えています。しかし、この利点によって、私たちは最先端にとどまり、コミュニティとより広範に統合できるようになり、さらに、このインフラストラクチャーをすべて運用する方法を、時間をかけてより効率的にすることができるようになると期待しています。

モデルはいくつもあります。先ほどPyTorchを例に挙げましたが、Open Computeも、イノベーションとスケールの効率化の両方を自社のインフラに取り込むという意味で、非常にうまく機能しているモデルです。このように、私たちのインセンティブは、基本的にこの方向に向かうように調整されていると思います。

とはいえ、まだ解明すべきことはたくさんありますよね?つまり、「他の機会もあるのでは?そうであってほしいと思います。今はまだ、そのようなことをすべて話すことはできませんが。これはすべて、開発中のかなり早い段階での話です。基礎的な作業がうまくいけばいくほど、より多くの機会が訪れると思います。ですから、このようなことはすべて、私たちが解明しなければならないことだと思います。しかし、少なくとも、基本的なレベルでは、この方向に進む動機付けはできていると思います。

しかし、少なくとも基本的なレベルでは、この方向に進むためのインセンティブがあると思います。先ほどLLaMAの話をしました。オープンなエコシステムへの貢献ということですが、LLaMAは研究者にのみ提供されたモデルです。そこで起きていることは本当に良いことですが、私たちが行っている仕事の多くは、それ以上にオープンにすることを目指し、希望しているものです。ですから、そのための方法を考えなければならないでしょう。

スーザン・リー

そして、ロスさんの2つ目の質問ですが、すみません、質問の2つ目の部分があったと思うのですが、リールズがインスタグラムの利用時間を増加させ、どれくらいのランウェイが見られるかということです。しかし、これまでのところ、リールズがプラットフォームへのエンゲージメントを増加させるという点では、非常に満足しています。

リールスの絶対的な成長だけでなく、エンゲージメントの増加を非常に重視しているため、ランキングを向上させ続ける上で、エンゲージメントの増加が重要であり、このような傾向が見られることに非常に満足しています。

再生回数、視聴時間、再共有反応など、私たちが注視しているすべての指標において、リールスの成長は著しいものがあります。これは、人々が短編動画やレコメンデーションに価値を感じていることを示しています。また、まったく新しいコンテンツプールが生まれ、より興味深い投稿を発見してもらうことで、エンゲージメントの機会が生まれると考えています。そして、ソーシャルグラフの上で本当に価値があり、過去6カ月で倍増したリールスの再共有によって、共有の輪が広がっているのを実感しています。

さらに、ディスカバリーエンジンがプラットフォーム全体のエンゲージメントを向上させるという点では、より広範な効果が期待できます。インフィードのレコメンデーションは、「リール」の枠を大きく超えています。テキスト、画像、リンク、グループコンテンツなど、あらゆるタイプのコンテンツに対応しています。また、Facebookでは、AIを活用したレコメンデーションが成長を続け、アプリのエンゲージメント向上に寄与していることがわかります。このように、定量化はしていませんが、私たちの進歩に満足していると同時に、もっと良くするための大きなチャンスを見出している場所だと思います。

デボラ・クロフォード

オペレーター、最後に1つだけ質問の時間があります。

オペレーター

確かに。ありがとうございます。それでは、MoffettNathansonのMichael Nathansonのセリフからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マイケル・ネーサンソン

本当にありがとうございます。お聞かせ願えれば、2つあります。一つ目は、スーザン、今後のリールスの収益化について自信をお持ちのようで、ありがたく思います。しかし、この先、逆風から中立、追い風になると確信できる根拠を少し教えてください。ROASや採用に関するデータについて、共有できることがあれば教えてください。

それから、メッセンジャーに関する最新情報は、本当に素晴らしいものでした。採用の背景には、Signalの喪失があると思われますか?また、メッセージングによって、マーケターがIDFA後に基本的にリターゲティングする能力はどのように向上するのでしょうか?Signalの喪失について、またメッセージングによってマーケターがどのようにそれを取り戻すことができたのか、何か教えてください。ありがとうございました。

スーザン・リー

マイケル、ありがとう。リールについては、以前から、リールの成長によって、フィードやストーリーズといった、より成熟した広告サーフェスに費やされる時間の一部をカニバリゼーションすることによる収益への逆風を克服しつつある、ということを共有してきました。つまり、「リール」がプラットフォーム上のエンゲージメントを増加させる度合いと、「リール」が共食いする「フィード」や「ストーリーズ」のエンゲージメントと比較して低いマネタイズ効率という2つの要因のバランスを取っています。

最終的に、リールスの全体的な経済性は、これら2つの組み合わせによって決定されることになります。私たちは、年末から来年初めにかけて、リールスの収益が中立になるような軌道に乗っていると思います。しかし、ReelsはFeedやStoriesとは構造的に異なるものであることをお伝えしておくことは重要だと思います。

そのため、構造的な違いから、すぐにフィードやストーリーズとマネタイズが同等になる見通しが立っているわけではありません。しかし、リールはエンゲージメントの増加を促進するため、私たちは、リールのマネタイズを現在の水準から改善し続けることを期待しています。その結果、今年末から来年初めにかけては収益がニュートラルになり、それ以降は収益がプラスになると考えています(ただし、マネタイズが効率的でないことは事実です)。

2つ目の質問は、メッセージングに関するもので、メッセージングによってマーケターのリターゲティング能力がどのように向上し、シグナルロスに直面するのか、というものでした。クリック・トゥ・メッセージ広告は、オンサイトの目標という点で、私たちの広告戦略全体の中で本当に重要な部分です。また、ファーストパーティデータのプレイブックの大きな部分を占めています。このような観点から、この広告は、ファーストパーティデータ広告のフォーマットであり、シグナルに左右されやすい環境では、私たちにとって重要なものだと考えています。そしてもちろん、当社のプラットフォームで起きているメッセージング行動を収益化し、企業が消費者と直接コミュニケーションするための強固な手段を構築するための手段でもあります。

ですから、私たちは非常に興奮しています。クリック・トゥ・メッセージ広告が示した進歩に、私たちは本当に興奮していますし、この先もビジネスチャンスがあると思います。

デボラ・クロフォード

素晴らしい。本日はご参加いただき、ありがとうございました。お時間をいただき、またお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター

以上で本日のカンファレンスコールを終了します。ご参加ありがとうございました。これより回線を切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?