見出し画像

参考和訳 Fiverr International Ltd (FVRR) CEO Micha Kaufman on Q2 2021 Results - Earnings Call Transcript

Slide
https://static.seekingalpha.com/uploads/sa_presentations/20/73020/original.pdf

EPS of $0.19 beats by $0.05 
Revenue of $75.26M (59.69% Y/Y) beats by $439.05K

Fiverr International Ltd (NYSE:FVRR) Q2 2021 Earnings Conference Call August 5, 2021 8:30 AM ET

会社の参加者

マヤ・トレーシー - IRマネージャー

ミハ・カウフマン - 共同創業者、CEO兼会長

Ofer Katz - 社長兼CFO

コンファレンスコール参加者

Bradley Erickson(RBCキャピタル・マーケット

ロナルド・ジョシー(JMP証券

ダグラス・アンマス(JPMorgan Chase & Co.

パトリック・ジョセフス - オッペンハイマー

オペレーター

おはようございます。"Fiverr Second Quarter Fiscal 2021 Earnings Conference Call "へようこそ。[オペレーターの指示】です。]

それでは、Maya Traceyさんに会議をお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

マヤ・トレーシー

オペレーター、ありがとうございます!皆さん、おはようございます。2021年6月30日に終了した第2四半期のFiverr社の決算カンファレンスコールにご参加いただきありがとうございます。本日の電話会議には、創業者兼CEOのMicha Kaufmanと、社長兼CFOのOfer Katzが参加しています。

始める前に、この電話会議では将来の見通しに関する記述をすることがありますが、これらの記述は本日時点での我々の予想と仮定に基づくものであり、フィバーはこれらの記述を更新または修正する義務を負わないことをお断りしておきます。実際の結果が将来の見通しに関する記述と著しく異なる原因となりうる重要なリスク要因のいくつかについての議論は、Fiverrの最新のForm 20-FおよびSECへのその他の提出物のRisk Factorsのセクションでご覧いただけます。

本コールでは、いくつかの非GAAP財務指標について言及します。非GAAP財務指標と最も直接的に比較できるGAAP指標との調整は、本日発表した決算発表資料および株主通信に記載されており、それぞれ当社のウェブサイト(investors.fiverr.com)でご覧いただけます。

それでは、マイケルに電話をおつなぎします。

ミハ・カウフマン

皆さん、おはようございます。今日は電話会議に参加していただきありがとうございます。強力な実行力と継続的な成長モメンタムにより、当社は第2四半期に前年同期比60%の増収を達成し、ガイダンスの上限を上回りました。前回の第2四半期の成長率が80%を超えていたことを考えると、この結果は特に素晴らしいものです。過去2年間を振り返ると、アクティブなバイヤー数は2倍、売上高は3倍、EBITDAマージンは約30%のプラス成長を達成しています。競合他社を大幅に上回る成長を遂げ、フリーランス経済におけるマーケットシェアを急速に拡大しました。Fiverrは、破壊的で他に類を見ないビジネスモデルにより、世界が共に働く方法の変化をリードし、業界標準を設定しています。

COVIDは、この1年間で当社のビジネスに前例のない成長のスパイクを生み出しました。この2週間で第2四半期を報告した多くの企業と同様に、当社も新たなポストCOVID効果を実感しています。この18ヶ月間、世界のほとんどの人が家に閉じこもっていました。5月後半に欧米でCOVID規制が解除されると、人々は家の外に出て、画面外の時間を過ごすことを切望しました。夏休みや学校の休暇に合わせて、人々は休暇を取っていますが、これは本当に健康的なことであり、それはオンラインで過ごす時間を減らすことにつながります。慎重を期すため、過去数週間のこれらの動向に基づいて、2021年度のガイダンスを調整しています。

ここで強調したいのは、当社のファンダメンタルズは引き続き非常に強く、パンデミック前よりもはるかに強いということです。しかし、オンラインでの活動が減少したことにより、新規顧客数は減少し、休暇中のお客様の活動も減少しています。

しかし、いずれにしても、当社のビジネスの基本的な強さ、長期的な見通し、そして目の前にある巨大な市場機会は変わりません。当社のお客様は、パンデミック前と比較してはるかに高いレベルの消費を続けています。当社は引き続き、収益の大半をリピート購入者から、新規購入者の大半をオーガニックチャネルから得ています。購入者一人当たりの支出額は、市場が拡大するにつれて急速に増加し続けています。バイヤーは、マイルストーンやサブスクリプションなどの製品を通じて、大規模なチケットサイズのサービスを購入し続けています。また、新規購入者の獲得において、引き続き高い効率性を維持しています。最後に、当社のテイクレートは、前四半期の27.2%から今四半期は27.8%へと順調に伸びており、当社がバイヤーとセラーに大きな価値を生み出していることを証明しています。

熟練した人材に対する需要の高まり、リモートワークの導入、デジタルチャネルへの継続的な投資を背景に、企業はますますFiverrを利用してデジタルサービスプロバイダーにアクセスするようになっています。加速する投資とイノベーションにより、Fiverrは、より多くの買い手と売り手がデジタル・サービス・エコノミーに参加し、より便利で効率的にFiverr上でより多くのことを行うことを可能にするパワーハウスとしての地位を維持しています。

当四半期では、アップマーケット戦略に向けてエキサイティングな進展がありました。Fiverr Businessは、わずか3四半期前に立ち上げられたばかりですが、限定的な公開にもかかわらず、すでにコア・マーケットプレイス・ビジネスの5%を占めており、当社のマーケットプレイス全体よりも急速に成長しています。この製品は、大企業向けの成熟したソリューションになるための初期サイクルにあります。初期のデータによると、バイヤーはFiverr Businessに参加した後、当社への支出を大幅に増やしています。

私たちが提供するホワイトグローブサービスは、ラストマイルのコンバージョンにおける摩擦を減らし、バイヤーが安心してFiverrでプロジェクトを実行できるようにします。コラボレーションツールやプロジェクト管理ツールと組み合わせることで、全体的なエンゲージメントと利用額の向上が見られます。

当四半期は、Salesforce社およびWix社と2つの重要なパートナーシップを締結しました。このパートナーシップにより、これらの企業のお客様は、Fiverrプラットフォーム上で有能な人材にアクセスするための合理的な経験を得ることができます。このパートナーシップにより、企業のお客様は、Fiverrのプラットフォーム上で有能な人材にアクセスすることができます。同時に、スムーズな導入と高品質なサービスの提供を実現します。これらのパートナーシップは、現在、障がい者コミュニティの販売者候補に焦点を当てていますが、今後、パートナー企業を増やし、より多くの販売者を対象とするための試験的な役割を果たします。

また、私が非常に楽しみにしているのは、販売者向けのサービスです。Fiverrは、単なる取引の場ではなく、才能ある人がビジネスを成長させるためのエコシステムとしてのプラットフォームを確立しつつあります。Fiverr Learn、Promoted Gigsに続き、第2四半期にはSeller Plusを開始しました。Seller Plusは、サブスクリプションベースのロイヤルティプログラムで、高度な分析ダッシュボード、クーポン送信機能、専任のサクセスマネージャーへのアクセスなど、一連の特典を加入者に提供します。Fiverr Learnは、出品者がスキルを向上させ、より良いサービスを購入者に提供することを支援しています。セラー・プラスは、売り手がより良いコンバージョンを獲得し、顧客を維持し、より洗練されたマーケットプレイスの参加者になるためのデータやツールを提供しています」と述べています。

セラーコミュニティからの最初のフィードバックは非常にポジティブなものでした。今後は、プログラムの特典をさらに拡充し、質の高い意欲的なFiverr出品者の皆様にとって、このプログラムが必要不可欠なものとなるよう計画しています。また、プロモートギグの拡大にも引き続き取り組んでいます。当四半期は、プロモートされたギグの広告収入が100万ドルに達し、重要な節目を迎えました。これは当社の収益全体に比べればまだ小さいものですが、その可能性は大きいものです。次の四半期では、マーケットプレイスにおけるプロモティッドギグのカバレッジを拡大し、新しい広告商品の探求と革新を続けていきます。

最後になりましたが、私は、パンデミック後のハイパーシーズンを乗り切り、最高レベルの実行を続けている当社チームの絶え間ない集中力と能力を大変誇りに思います。

それでは、オーファーから第2四半期のハイライトと今年の残りの期間についてお話させていただきます。オーファー?

オーファー・カッツ

皆さん、おはようございます。当社の第2四半期の業績は、市場シェアを拡大し、世界の共同作業方法の変革を推進していることから、すべての指標において力強い成長を続けています。

第2四半期の売上高は、アクティブバイヤー数の43%増、バイヤー1人当たりの支出額の23%増、およびテイクレートの80ベーシスポイント増により、前年同期比60%増の7,530万ドルとなりました。当社は引き続き市場を拡大しており、高額購入者がコアマーケットプレイス収益の61%以上を占めています(前年同期は55%以上)。マイケルが述べたように、当社のマーケットプレイスでは、COVID後の広範なトレンドと一致するような短期的な変動が見られました。Fiverrの収益の大部分を占める米国と欧州でCOVID規制がほぼ解除されたことで、人々は長期にわたるロックダウンの後、休暇を取ったり、家族を訪ねたり、仕事から離れたりしています。下半期の季節性については、5月のガイダンス時に予想していましたが、パンデミック後の超季節性という前例のない性質については見えていませんでした。

月下旬以降に見られた増加傾向に基づき、当社は通期のガイダンスを修正しています。2021年度通期の売上高は、2億8,000万ドルから2億8,800万ドルの範囲となる見込みで、前年比48%から52%の成長率を見込んでいます。低価格帯では、超繁忙期が残りの期間も続くと予想しており、高価格帯では、夏が終わりに近づいていることから、第4四半期には個人旅行の需要が緩和されると予想しています。

通期の調整後EBITDAは1,200万ドルから1,400万ドルの範囲となる見込みで、調整後EBITDAマージンは中間点で4.6%となります。当社は、2020年の驚異的な成長と今後予想される成長に基づき、採用を強化しています。このような投資は、当社が長期的な成長イニシアチブを推進するために不可欠であり、レバレッジの削減は本来短期的なものであると引き続き考えています。第3四半期の売上高は6,800万ドルから7,200万ドル、EBITDAは250万ドルから350万ドルを見込んでいます。最近のCOVID後の動向を考慮して、第3四半期の売上は第2四半期に比べて若干減少すると予想しています。

しかし、当社は、この不安定で不確実な時期を乗り切るための体制を整えています。まず、当社は水平方向の市場を運営しており、収益は500以上のカテゴリーに分散しています。留守番注文が行われていた頃は、ドロップシッピングやストリーマー向けグラフィックなど、Eコマースやゲームに関連するカテゴリーが非常に好調でした。現在は、世界が再び開かれ、雇用や旅行の需要が急増しているため、履歴書作成やAirbnbのリスティングなどのカテゴリーが好調に推移しています。

第二に、当社の収益の大半は既存のお客様からのものであり、そのようなお客様は当社のマーケットプレイスに長く滞在してくださっています。第2四半期には、リピート購入者からの支出がピーク時に比べてわずかに減少したものの、COVID導入前に比べて大幅に増加しています。

第三に、当社の高度に洗練されたSEO/SEMエンジンは、引き続き重要な競争力となっています。当四半期のtROIは1倍で、パフォーマンスマーケティングへの投資を約3ヵ月で回収することができました。COVID後の季節性が落ち着くと、当社にはセールスフォースや長い販売サイクルがないことから、成長トレンドを素早く取り戻せると期待しています。

要約すると、第2四半期は素晴らしい結果となり、事業の基礎はかつてないほど強固なものとなりました。私たち経営陣は、常に透明性を保ち、率直な情報を提供することを約束します。私たちは、買い手と売り手のコミュニティに力を与え、ビジネスの長期的かつ持続的な成長を促進するために、継続的な実行と革新に集中しています。

それでは、質疑応答のために電話をオペレーターにおつなぎします。オペレーター?

質疑応答

オペレーター

[オペレーターの指示に従ってください。] 最初の質問は、RBCのブラッド・エリクソンさんからお願いします。

ブラッドリー エリクソン

いくつか質問があります。まず、ここ数ヶ月のバイヤーの行動の変化について言及されていますね。もう少し詳しくお聞きしたいのですが。トラフィックやコンバージョンなど、需要のファネルを動かすためのインプットについて考えてみてください。つまり、これらすべての要素が、収益に対して同じように減速していると考えられますか?また、人手不足を背景に、フリーランサーが利用しにくくなっているのではないでしょうか?また、人手不足を背景に、フリーランスの人たちが利用しにくくなっているのではないかと思うのですが、それも今回の減速に影響しているのでしょうか?それから、次の質問があります。

マイケル・カウフマン

ブラッド、おはようございます、質問ありがとうございます。私たちが見ているのは次のようなものです。既存のファンダメンタルズとコーホートは非常に強力です。2018年以降の古いコホートを見ると、2020年の支出レベルは15%高く、2021年第1四半期から5月にかけてさらに拡大し、その後はわずかに減少しましたが、それでもパンデミック前のレベルを大きく上回っています。また、2019年と2020年のコホートを見ると、最初の2年間は一般的なコホートよりも10%から20%程度良い。これらはBクラスのコホートで、これまでのところ品質は高いようです。2021年については、下半期のコホートサイズが小さくなると予想しています。効率と品質は維持されていますが、数量は若干少なくなります。今、私たちが目にしているのは、主にトラフィックのファネルの最上位部分です。なお、季節性については予想していました。前四半期にガイダンスを出したときに、それは織り込み済みでした。しかし、私たちが見ているのは、超季節性と呼ばれるものです。これは、長期にわたるロックダウン、オンラインでの疲労、夏休み、学校の休暇などの結果であり、人々はこれまで以上に家庭外での時間を必要としています。

そのため、当社が提供するガイダンスを見ると、超季節性は今年いっぱい続くと想定しています。これは、COVIDの前例のない性質を考慮したものです。この状態がいつまで続くかはわかりません。だからこそ、このようなガイドをすることは賢明なことだと思います。しかし、これは異常なレベルの季節性であり、いつかは終わるものだと考えています。ご質問の件ですが、主にファネルの一番上の部分に影響が出ています。既存の活動は非常に高いレベルを維持しています。そうですね。より多くの人々が...市場の両側で、人々がより多くの休暇を取っていることを示しているという質問がありましたね。答えは絶対にイエスです。我々の調査チームでは、人々がオフィス以外の場所にいるとマークした時間を測定する方法があります。そしてそれは今、増加しています。繰り返しになりますが、これは一時的なものであることはわかっています。人々は約1年半の間、ロックされていました。彼らは膨大な時間をオンラインで過ごしました。外に出なければならないのです。これが夏の終わりに終わるのか、それとも今年の下半期いっぱい続くのかはわかりません。慎重を期すためにも、これは下半期を通して行われると考えています。これは正しい導き方だと思っています。

ブラッドリー・エリクソン

そうですね、第4四半期のガイダンスとおおむね一致していますね。2つ目の質問は、世界の一部でロックダウンが再開されましたが、それについてどう思われますか?数ヶ月前にビジネスが好転して以来、そのような地域では元に戻る量が少なくなっているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

マイケル・カウフマン

これは本当に興味深いことです。今回のパンデミックは、前例のない性質のものだと思います。私たちはこれを目の当たりにしています。つまり、イスラエルを見てみましょう。イスラエルは、すべてにおいて先手を打っていました。最初はそうではなかったかもしれませんが、その後、大量の感染者が出て、最高レベルのワクチン接種が行われ、いち早く再発したり、ロックダウンの制限をすべて解除したりしました。今では、デルタ型の感染者が出てきて、3回目のワクチン接種を始めていますし、イスラエルの休暇時期である9月にロックダウンを行うという話もあります。つまり、まだ終わっていないということです。ポストパンデミックと呼ぶべきではありません。パンデミックはまだ終わっていないのです。興味深いケースとしては、7月にオーストラリアで起こったことがあります。オーストラリアには2つの要因があります。1つは、7月から完全にロックダウンされているということ。もう1つは、冬だということです。オーストラリアでは、驚くべき活動が見られました。パンデミックの最盛期から何の変化もなかったかのようです。このように、非常に広範な制限を解除する場合は、間違いなく夏に合わせます。もし冬だったら、もう少し違った行動が見られたかもしれません。しかし、現在のオーストラリアは、ロックダウンが行われ、冬になると活動が非常に活発になるので、何が起こるかを見るには良いケースだと思います。

運営者

次の質問は、JMP証券のRon Joseyさんからお願いします。

ロナルド・ジョシー

マイケル、超季節性についてもうひとつ質問があります。5月中旬から現在までにプラットフォーム上で目にするプロジェクトの規模や大きさについてお話いただけますか?休暇を取る人が増えたために、規模の小さいプロジェクトの数が増えているのではないかと思うのですが、これは理にかなっているのでしょうか?また、それに続くものとして、フリーランスの人たちについてもお聞きしたいと思います。供給の観点から見て、フリーランスの参加者はまだ増えているのでしょうか?供給の話をしている間に、需要側の話もしたいのですが、休暇などの話は理解していますが、新規のアクティブなバイヤーなどがどこにいるのか、もう少しお話を聞かせてください。

マイケル・カウフマン

プロジェクトの数や規模の小さいプロジェクトについては、私たちは何も感じていません。先ほど申し上げたように、私たちが見ているのはほとんどがトップ・オブ・ファネルです。一方、顧客の規模別に見ると、大規模な顧客ほどこの超季節性の影響を受けていないことがわかります。繰り返しになりますが、これは常識的なことです。考えてみれば、大規模な組織であれば、チームメンバーの1人が休暇を取っても、他のメンバーは実際に働いているので問題ありません。つまり、変動が少ないのです。一方、フリーランスや中小企業の場合は、休暇を取るために誰かの許可を得る必要はなく、3ヶ月でも1ヶ月でもその気になれば休暇を取ることができます。これが、Fiverrビジネスの例や高額購入者の話をした理由の1つです。どちらも非常に順調に増加しています。高額購入者が61%のレベルに達しているのがわかりますね。また、Fiverrビジネスは、非常に若い製品であるにもかかわらず、非常に急速にスケールアップしており、これには非常に満足しています。繰り返しになりますが、トップ・オブ・ファネルでは、アクティビティが若干減り、人々が画面の前で過ごす時間が若干減り、それが後押ししています。組み合わせを変えているわけではありません。これがファンダメンタルズと呼ばれるものです。ファンダメンタルズは非常に強固で、これまでになく強いものです。

オファー・カッツ

ロン、付け加えますと、バイヤーの支出額に注目してみてください。これは、バイヤーが市場で使っている金額を示すもうひとつの良い意味での指標ですが、実際には23%増加しています。つまり、マイケルが言ったように、すべてのカテゴリー、すべての国で、ファネルの最上部が減少していますが、活動や行動の基本的な部分は同じであり、市場が拡大するにつれて改善されています。

マイケル・カウフマン

フリーランスの数について質問がありましたが、これはどういうことですか?新しいフリーランサーが次々と入ってきているのは事実です。ただ、やはりフリーランスの方に目を向けると、彼らも長い間拘束されていて、少し休みが必要なようです。また、今はまだ景気刺激策の期間中であり、確か9月6日まで続くはずです。また、今はまだ景気刺激策の最中で、確か9月6日まで続いているはずです。私たちは常にフリーランスの人たちが非常に多く来ています。自分のキャリアをもっと自由に作りたいという考えは何も変わっていません。また、リモートワークも変わっていません。この概念は逆転していません。パンデミックの最中に生まれたという考え方は、これからも加速していくでしょう。しかし、私たちはハイパーシーズン性から抜け出さなければなりません。繰り返しになりますが、これが具体的にどうなるのかを理解することは本当に不可能です。だからこそ、私たちは慎重になっているのです。

運営者

次の質問は、JPモルガンのダグ・アンマスさんからお願いします。

ダグラス・アンマス

あなたの説明はとても良かったと思います。ただ、一点だけフォローしておきたいことがあります。ファネルの一番上の部分に興味があります。GoogleのSEO対策の変更によって影響を受けた企業をいくつか見てきました。特に、そこに何か変化があったかどうかを知りたいのですが。次に、Fiverrのビジネスについてですが、コアマーケットプレイスの収益の最大5%を占めています。摩擦をなくすために多くのことをしているように聞こえますが、明らかにオンボーディングができていますよね。ただ、Fiverrビジネスについては、他にどのような機能やツールを考えていて、製品をさらに強化しようとしているのでしょうか?

マイケル・カウフマン

一般的に言って、この2週間の多くの決算発表を聞いていますが、あなたの指摘は正しいと思います。一般的に、企業はトラフィックの減少について話していると思います。そのほとんどは超季節性によるもので、中にはSEO対策によるものもあると思いますが、オーガニックやSEOの影響に変化はありません。私たちはこのような変化に備えて事前に十分な準備をしてきましたが、これらの変化による影響はまったくありませんでした。

オファー・カッツ

トラフィックが減少し、獲得コストが若干上昇したにもかかわらず、3ヵ月間のTROIを維持しました。また、CACに対するライフタイムバリューも、過去のコホートと同様に高い水準を維持しています。そして最後に、前回と比べてマーケティングへの投資を増やしていることをご理解いただきたいと思います。これらの要素はすべて、TROIとCACに対する長期的なライフタイムバリューによく現れており、GoogleのSEOを参照しても変化はありません。

マイケル・カウフマン

Fiverrのビジネスでは、摩擦をなくしています。オーディエンスやバイヤーがシステムを使えば使うほど、通常のデータが得られ、それに基づいて次のステップを構築することができると思います。準備書面や株主通信で、Fiverrビジネスによるマーケットプレイス全体の収益の5%という最初のマイルストーンを達成したことをお伝えしたと思いますが、これは製品の初期段階にあっては大きな成果だと思います。今後の展望としては、より多くのお客様、CSMの関与、キュレーションされた供給など、付加価値を提供することが挙げられます。これらのコメントは、システムを利用している何千人ものバイヤーから寄せられたものです。また、FMSと呼ばれるフリーランサー管理システムにも注目しています。長期的には、企業が別のクラスのフリーランサーを管理する機能を提供することを計画しており、長期的なロードマップは非常に満足のいくものになっています。私たちはまだ初期段階にありますが、製品を発売してから3四半期目にして、私が言ったように、すでに何千人ものバイヤーがいます。新しい購入者やマーケットプレイスの購入者が、価値を感じてシステムに移行しており、ロイヤリティも高く、購入者の傾向も高くなっています。ですから、私たちはこのプロジェクトを長期的に見てとても楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターの指示に従ってください。] 次の質問は、オッペンハイマーのジェイソン・ヘルフスタインさんからお願いします。

パトリック・ジョセフス

パトリック・ジョセフがジェイソンに代わりました。先ほど、Fiverrのビジネスが、低迷する中小企業の需要からビジネスを多角化するのに役立っているというお話がありました。貴社のサブスクリプション製品がどのように多様化に貢献しているのかをお聞きしたいと思います。また、サブスクリプション製品が成長の材料となるほど大きくなるのはいつ頃だとお考えですか?

Micha Kaufman

サブスクリプションについては、今年2月に開始し、現在152のカテゴリーで展開しており、第1四半期の25カテゴリーから増加しています。データとしては、取引の52%がバイヤーとセラーの初めての取引であり、これは非常に素晴らしいことです。これは非常に素晴らしいことです。これは、初めて協力しなくてもサブスクリプションを開始できるだけの利便性と信頼性が市場に備わっていることを示しています。また、サブスクリプションのうち約20%は6ヶ月間の契約です。現在は、これを市場全体に拡大しようとしています。これは明らかに、顧客の規模が大きく、プロジェクトの規模が大きく、コミットメント能力が高いほど利用されています。これはFiverrのビジネス顧客にとって非常に重要であり、非常に満足している製品のひとつです。

運営者

以上で質疑応答を終了します。それでは、最後のご挨拶をお願いしたいと思います。

マイケル・カウフマン

本日は、電話会議にご参加いただきありがとうございました。次の四半期にまたお会いしましょう。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。カンファレンスは終了しました。本日のプレゼンテーションにご参加いただきありがとうございました。これで回線を切断することができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?