参考和訳 アルファベット・インク(NASDAQ:GOOG)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月2日

アルファベット・インク(NASDAQ:GOOG)2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年2月2日午後4時30分(米国東部時間

会社側参加者

ジム・フリードランド(Jim Friedland) - 投資家向け広報担当ディレクター

スンダー・ピチャイ(Sundar Pichai) - 最高経営責任者

Philipp Schindler - シニアバイスプレジデント兼チーフビジネスオフィサー

ルース・ポラット(Ruth Porat) - 最高財務責任者

電話会議参加者

Brian Nowak - モルガンスタンレー

マイケル・ネーサンソン - モフェットネーサンソン

Douglas Anmuth - JPモルガン

Eric Sheridan - ゴールドマン・サックス証券

ジャスティン・ポスト - バンク・オブ・アメリカ

ロス・サンドラー - バークレイズ

マーク・マハネイ - エバーコアISI

ブレント・ティル - ジェフリーズ

運営者

皆さん、ようこそ。アルファベット2022年第4四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。現在、参加者の皆様はリスニングオンリーとなっております。スピーカーによるプレゼンテーションの後、質疑応答の時間を設けています。[オペレーターの指示]

それでは、本日のスピーカー、インベスター・リレーションズ担当ディレクターのジム・フリードランドに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞ、どうぞ。

ジム・フリードランド

ありがとうございます。皆さんこんにちは、アルファベットの2022年第4四半期決算説明会を開催いたします。本日は、スンダル・ピチャイ、フィリップ・シンドラー、ルース・ポラットの3名が出席しています。

さて、早速ですが、セーフハーバーについて説明します。当社の事業、業務、財務実績に関して本日発表する一部の記述は、将来見通しとみなされる可能性があり、こうした記述は、実際の結果が大きく異なる原因となり得る多くのリスクと不確実性を含んでいます。詳細については、2022年12月31日終了年度のForm 10-Kを含む、当社がSECに提出したフォーム10-Kおよび10-Qで説明されているリスク要因をご参照ください。

この電話会議では、GAAPベースと非GAAPベースの両方の財務指標を提示します。非GAAP基準とGAAP基準の調整表は、本日の決算プレスリリースに含まれており、当社の投資家向けウェブサイト(abc.xyz/investor)で配布・公開されています。私たちのコメントは、特に断りがない限り、前年同期との比較に関するものです。

それでは、Sundarに電話をつなぎます。

Sundar Pichai

ジム、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。パンデミック時にデジタル支出を大きく加速させた後、マクロ経済情勢がより厳しくなっていることは明らかです。私たちは、並外れたビジネスを継続し、人々やパートナーに計り知れない価値のあるサービスを提供しています。

例えば、12月18日のワールドカップ決勝戦の際、Google検索は1秒あたりのクエリー数が過去最高を記録しました。また、広告ビジネス以外にも、クラウド、YouTubeのサブスクリプション、ハードウェアの分野でも強い勢いがあります。

しかし、当四半期の収益は、広告主支出の引き下げと為替の影響により、影響を受けました。本日は、主に2つの点についてもう少し詳しくご説明し、その後、通常より短い時間ではありますが、当社のビジネス全般に関する四半期ごとのスナップショットをお話ししたいと思います。

まず、AIによって消費者、パートナー、そして当社のビジネスにもたらされる素晴らしい機会をどのように解き放つか、そして第二に、そこに至るまでに当社がどのように投資を集中し、企業として必要な意思決定を行うか、です。

まず、今後のAIの機会について。AIは、私たちが現在取り組んでいる最も奥深い技術です。AIが変曲点を迎えるにあたり、当社の優秀な研究者、インフラ、テクノロジーは非常に有利な位置にあります。

6年以上前、私は初めてGoogleがAIファーストの企業であることを話しました。それ以来、私たちはAIの開発においてリーダー的存在となっています。実際、私たちのトランスフォーマーの研究プロジェクトと2017年の分野を定義する論文、そして拡散モデルにおける私たちの画期的な研究は、今日皆さんが見始めている多くの生成的AIアプリケーションの基礎になっています。

このような技術的な飛躍を、何十億人もの人々を助ける製品に変換することは、私たちの会社が常に繁栄してきたことです。現在進行中のさまざまなプロジェクトに携わる誰もが、わくわくしています。私たちは、AIの原則と最高水準の情報の完全性をすべての仕事の中核に据え、大胆に、しかし深い責任感を持って、この仕事を追求していきます。私たちは昨年初めからこの瞬間のために準備をしてきました。今後数ヶ月の間に、3つの大きな分野にわたって私たちから多くのことを学ぶことになるでしょう。私たちは、業界最大で最も洗練されたモデルであるLaMDAとPoN、それにDeepMindでの大規模な作業について広範囲に発表しました。

今後数週間から数ヶ月の間に、LaMDAを始めとするこれらの言語モデルを利用できるようにし、人々が直接関わることができるようにする予定です。これにより、私たちはフィードバックを得て、テストを行い、安全に改良を続けることができます。これらのモデルは、特に作文、構成、要約に優れています。最新の事実情報を提供することで、人々にとってさらに有用なものになるでしょう。

また、検索においては、BERTやMUMなどの言語モデルが4年前から検索を改善し、大幅なランキングの向上やGoogle Netsのようなマルチモーダル検索を可能にしています。もうすぐ、私たちの最新かつ最も強力な言語モデルが、実験的かつ革新的な方法で、検索と連動して直接対話できるようになる予定です。ご期待ください。

次に、開発者、クリエイター、パートナーに新しいツールやAPIを提供する予定です。これにより、開発者、クリエイター、パートナーの皆様は、私たちの言語モデル、マルチモーダルモデル、その他のAIモデルの上に、独自のアプリケーションを構築し、AIによる新しい可能性を発見し、イノベーションを起こすことができるようになります。

第三に、私たちのAIは、あらゆる規模の企業や組織にとって強力なイネーブラーであり、私たちはここに多くのものをもたらしてくれます。これにはいくつかのフレーバーがあります。Google Cloudは、Vertex AIのような開発者やデータサイエンティスト向けのインフラやツールを含むCloud AIプラットフォームを通じて、AIにおける当社の技術的リーダーシップをお客様に提供するものです。

また、製造業、ライフサイエンス、小売業などのセクター向けに特定のAIソリューションを提供しており、今後もさらに展開する予定です。ワークスペースのユーザーは、コラボレーション用のSmart Canvasや作成用のSmart ComposeといったAIを活用した機能の恩恵を受けています。そして、GmailとDocsに大規模な言語モデルを導入するための作業を行っています。その他にも、コーディングからデザインなど、役立つジェネレーティブな機能を利用できるようにします。また、広告パートナーの皆様には、AIがどのようにキャンペーンの劇的な改善や付加価値の高い機能を実現しているかを詳しく説明します。

もちろん、これらに加えて、AIはGoogleの他の製品も劇的に改善し続けています。また、AI を責任を持って開発し、社会の最大の課題とチャンスに取り組むために AI を適用するための共同研究など、Google 以外の企業との協力も続けていきます。

例えば、科学で知られている2億個のタンパク質をすべて網羅したDeepMindのタンパク質データベースは、現在、世界中の100万人の生物学者に利用されています。私たちは全面的にAIへの投資を続けており、AIとDeepMindはAIファーストの明るい未来に不可欠な存在です。

ここ数年、DeepMindはGoogle内のグループと他のベットとの連携を強めており、その進展を反映させるため、財務報告の変更を行う予定ですが、詳細はRuthのコメントでお伝えします。私たちはAIの旅の始まりに過ぎず、最高のものはまだ来ていないのです。

2 つ目は、私たちの焦点の絞り込みについてです。私たちは、優れた規律をもって責任ある投資を行い、よりコスト効率よく事業を展開できる分野を特定することに全力を注いでいます。

私たちは、アルファベット全体で、財務的に持続可能で、活気のある成長事業を計画的に構築することに重点を置いています。例えば、私たちはピクセルラインとそこでの全体的なコスト構造により集中的に取り組み、経済性とハードウェアを改善するために努力しています。クラウドは、黒字化への道筋に非常に重点を置いています。そして、Shortsのマネタイズを始め、YouTubeでの長年の進歩を基にした多くの機会があります。

全体として、これは当社のコスト構造を耐久性のある方法で再構築するための重要な旅であると私は考えています。Google と Other Bets にまたがる製品投資の優先順位付けなど、すでにいくつかの側面が進行中です。また、これらの優先順位を反映した採用ニーズや、技術インフラの効率化、AIツールによる生産性向上などにも慎重に取り組んでいます。

その一環として、人材と役割が企業としての最優先事項に沿っていることを確認するため、製品分野と機能にわたって厳密な見直しを行い、人員削減を発表しました。退職するグーグル社員には、世界中の人々とビジネスを支援するために貢献してくれたこと、そして懸命に働いてくれたことに感謝しています。

今期の事業全体について、いくつか簡単にご報告させていただきます。YouTube Shorts は、2022 年第 1 四半期の電話会議で発表した 300 億回を上回る、1 日平均 500 億回以上の視聴を記録しています。これにより、クリエイターに報酬を与え、すべての人のためのShorts体験を向上させることができます。

サブスクリプションビジネスは成長を続けており、YouTube MusicとPremiumの加入者数はトライアルを含めて8,000万人を突破しています。YouTube Primetimeのチャンネル登録やYouTube TVと合わせると、ここにきて良い勢いがあります。YouTubeのNFL Sunday Ticketは、サブスクリプションを促進し、YouTubeの有料および広告付き体験に新しい視聴者をもたらし、クリエイターに新しい機会を創出することで、これを加速させることになるでしょう。

ハードウェアに目を向ける。多くのアウトレットやレビュアーが、今年のスマホであるPixel 7 Proを挙げました。Magic EraserやPhoto Unblurなどの機能は素晴らしく、Pixelを他と差別化するのに役立っています。2022年のPixel 6A、7、7 Proは、私たちが発売した携帯電話の中で最も売れた世代です。そして、今年、私たちが事業を展開するすべての市場でシェアを獲得しました。

次に、Google Cloudです。第4四半期の収益は32%増となり、引き続き勢いがあると見ています。当社の差別化された製品と焦点を絞ったGo-to-market戦略が、リアルタイムデータ解析とAIをもたらし、お客様の勢いを持続させています。データレイク、データウェアハウス、高度なAI/MLを1つのシステムに統合し、現在1秒間に110テラバイト以上のデータを分析できるため、BigQueryを選択するお客様が増えています。クローガーなどのお客様は、ほとんどの場合、データを移動することなく複数のクラウドにあるデータを分析でき、MSCIは非構造化データと構造化データを大規模に処理します。

インフラストラクチャでは、当社のグローバルネットワークと先進のTPU v4 AIスーパーコンピュータにより、Snapはビジネスに不可欠な広告ランキングのワークロードのスループットを3倍に高め、同時にコストを大幅に削減しました。

クラウドTPU v4 Podsを備えた当社の機械学習インフラは、サードパーティーのベンチマークによると、大規模なトレーニングワークロードを代替品よりも最大80%高速に実行でき、バイエルなどの顧客が創薬を加速させるのに役立っています。テレフォニカ・ドイツのミッションクリティカルな5Gネットワークでは、当社の信頼性の優位性とオープンエッジなクラウドパワーが活用されています。

先ほども申し上げましたが、当社の垂直方向にわたるAI/MLソリューション群は、重要な差別化要因となっています。私たちは、ウェルズ・ファーゴがモバイルユーザーの顧客サービス体験を自動化し、HCAが患者ケアの質を継続的に改善するのを支援しました。2022年には、現在統合を進めているMandiantが、1,800社以上のお客様に、最も重要なサイバーセキュリティインシデントへの備えや復旧を支援しました。

ワークスペースでは、先に述べたイノベーションが、地域横断的な新規獲得と拡張の推進に貢献しています。その他ベットでは、Calico から Weibo まで、ポートフォリオ全体で持続可能な投資を行い、良いビジネスを生み出すことに注力しています。例えば、Verily は最近、製品開発の焦点をより明確に絞るために、戦略と組織を改善しました。

最後に、私たちは今、素晴らしいチャンスに恵まれた時代の入り口に立っています。私たちは、この時代に突入するために、大胆に、責任を持って、集中的に取り組んでいくつもりです。不可能を恐れない姿勢は、創業以来、Googleの企業文化の中核をなしてきました。今日の Google を見渡すと、その精神とエネルギーが私たちの努力を後押ししているように見えます。Google の従業員、パートナー、そして Google のサービスを利用する世界中の人々に感謝します。次に何が起こるか、とても楽しみです。

では、フィリップ。

フィリップ・シンドラー

ありがとう、Sundar。皆さん、こんにちは。皆さんとご一緒できてうれしいです。本日は、まず第4四半期のGoogleサービスの業績についてお話しし、その後、重点分野についてより深く掘り下げていきたいと思います。Googleサービスの収益は、前年同期比2%減の680億ドルでした。これは、大幅な為替差益の影響を受けています。Google広告では、検索とその他の収益が前年同期比2%減、YouTube広告とネットワークが1桁台の高い収益減となりました。Googleのその他の収入は、YouTube、非広告収入、ハードウェア収入が好調に推移し、前年同期比8%増となりましたが、Play収入の減少がそれを上回りました。

第4四半期の広告ビジネスに影響を与えた他の2つの要因について紹介します。詳細はルースよりご説明します。検索とその他では、為替変動の影響を除くと、売上は前年同期比で緩やかに増加しました。これは、リテールおよびトラベルの増加を反映していますが、金融の減少により一部相殺されました。一方、検索部門では、一部の広告主が第 3 四半期から第 4 四半期にかけて広告出稿をさらに抑制しています。

YouTube およびネットワークでは、第 4 四半期に広告主からの支出を抑制したことにより、前年同期比で減収と なりました。ここで、私たちが投資している、長期的な成長のための明確な機会について、より広くお伝えするためにズームアウトします。

まず、Google AIです。Googleの広告ビジネスは、過去10年間、モバイルへの移行によって明らかに利益を得てきたと認識することが重要です。さらに最近では、パンデミック時に広告収益が突出して伸び、2022年の広告収益は2019年よりも900億ドルも増加しました。

今後は、AIを活用したイノベーションにより、この高い基盤の上で収益を伸ばすことに注力しています。Sundarは、AIで進行中の素晴らしい機会と、それがビジネスにもたらす変革的な影響について強調しました。すでに、自然言語理解からジェネレーティブAIまで、あらゆる分野でのブレークスルーが、広告主にとって意味のあるパフォーマンスをもたらし、ユーザーにとっても有益な結果を提供する能力を後押ししています。

例えば、スマートビッディングは、AIを使用して将来の広告コンバージョンとその価値を予測し、企業が需要の急激な変化に俊敏に対応できるよう支援します。2022年には、AIの進歩によって入札のパフォーマンスが向上し、広告主の成果をファネルの下に移動させてROIを向上させ、予算をより効率的に使用することができるようになりました。

検索クエリのマッチングでは、MUMのような大規模な言語モデルが広告主のオフィスとユーザーのクエリをマッチングさせました。このような人間の言語意図の理解は、入札予測の進歩と相まって、ターゲットCPAを使用するキャンペーンで完全一致キーワードをブロードマッチにアップグレードすると、ビジネスでは平均35%以上のコンバージョンが得られる理由です。

Google AIは、Google広告の技術提案やクリエイティブ最適化、レスポンシブ検索広告など、当社のクリエイティブ製品の根幹をなすものでもあります。広告主がオプトインすれば、AIを使って検索クリエイティブの見出しや説明文をシームレスに生成する、自動作成アセットベターのテスト開始を心待ちにしています。

そしてもちろん、当社のAI搭載システムの最高の組み合わせをお客様に提供するパフォーマンス・マックスもあります。しかし、私たちはここで止まっているわけではありませんし、これらの例はすべてを網羅しているわけでもありません。AIは過去10年間、私たちの広告ビジネスの基礎となっており、今後も最先端の進歩を製品にもたらし、企業やユーザーのお役に立ちたいと思っています。

その2、リテール 長期にわたって価値を提供するための基盤には、3つの柱があります。まず、Googleを消費者のショッピングジャーニーの中核とし、販売店にとってはユーザーとつながる価値ある場所にするという数年がかりのミッションがあります。これは、より視覚的で没入感のあるブラウズ可能な検索を始めとして、消費者体験を常に改善することを意味します。

次に、より多くの広告主が無料でリスティング広告に参加できるようにすることです。2022年には、特に中小企業や商品在庫を持つ事業者がGoogleに参入するケースが増加しましたが、事業者向けにさらなる価値を提供することは引き続き最重要課題です。

自動化やインサイト、入札ツール、オムニチャネルソリューション、PMaxのようなAIを活用したキャンペーンまで、私たちは小売業者が目標を達成し、いつどこで買い物をしても顧客とつながることができるように支援しています。

昨年、大多数の広告主をスマートショッピングキャンペーンからアップグレードしたPMaxについて、2つの簡単な洞察を紹介します。まず、広告主は平均してSSCからPMaxに12%アップグレードしています。第二に、PMaxはCyber Fiveのホリデーシーズンにおいて成功事例となりました。PMaxの拡張性とトラフィックの変化への対応力は、多くの小売業者、特に中堅企業の広告主にとって大きな成果をもたらしました。

YouTubeに話を移します。第4四半期は収益の逆風が続いていますが、私たちはYouTubeの長期的な軌道に自信を持っています。私たちは、次のように戦略を考えています。すべては、クリエイターのエコシステムから始まります。クリエイターは、YouTubeの生命線です。

2022年には、長編、短編、オーディオ、ポッドキャスト、音楽、ライブストリームなど、これまで以上に多くの人々がYouTubeでコンテンツを作成しました。YouTubeの特徴は、クリエイターがコンテンツを作成し、ファンとつながり、収入を得る方法を、他のどのプラットフォームよりも多く提供していることです。

クリエイターが増えれば、コンテンツも増え、視聴者も増え、広告主にとってもチャンスが増えます。クリエイターのエコシステムとマルチフォーマット戦略は、今後もYouTubeの長期的な成長を牽引していくことでしょう。

その成長を支えるために、私たちは、第一にShortsの拡大、第二に大画面でのエンゲージメントの加速、第三に定額制サービスへの投資、第四にYouTubeをよりショッピングしやすいものにするための長期的な取り組みに注力しています。

まず、Shortsです。Sundarが言ったように、視聴者数は急速に伸びており、1日の再生回数は500億回を超えています。また、初期の収益化も引き続き進んでおり、満足しています。クリエイター側では、クリエイターがコンテンツを紹介したり、既存のチャンネルを拡張するためにShortsを利用する革新的な方法を目にすることができ、とても印象的です。

私たちは、クリエイターの皆様に最高のコンテンツ制作・収益化ツール、より充実した新機能、コンテンツ戦略の個別化・最適化に役立つ分析機能を提供することに注力しています。Shortsはまだ日が浅いですが、その道のりは長いと確信しています。

次に、コネクテッドTVです。ユーザーは、自宅の大画面でお気に入りのクリエイターを見ることが多くなっています。Nielsenによると、米国でのストリーミング視聴時間はYouTubeがトップです。広告主も傾注しています。AIを搭載したソリューションにより、ブランドは効率的なリーチとROIを実現し、頻度や測定などのペインポイントに対処できるよう支援しています。

そして、サブスクリプションの提供です。オンラインビデオの未来は、ユーザーが広告付きサービスとプレミアムサービスの間でシームレスにコンテンツを発見し視聴できるようにすることであることは明らかです。私たちの目標は、さまざまなタイプの動画コンテンツをワンストップで提供できるショップになることです。8000万人以上の有料会員とトライアル会員が、お気に入りのコンテンツや音楽を広告なしで楽しめるMusic and Premiumを最初に提供したのはこのためです。

その後、YouTube TVに進出し、従来のテレビ視聴体験を大幅に改善しました。そして、昨年秋には、Primetime Channels を立ち上げ、YouTube でストリーミングの定額制サービスをアラカルトで利用できるようにしました。

私たちは、定額制サービスの可能性に着目し、先日、NFL Sunday Ticketの配信に関する複数年契約を締結したことを発表しました。Sundarが強調したように、私たちはこの契約によって広がる可能性に大きな期待を寄せています。

最後に、ショッパブルYouTubeへの取り組みです。まだ始まったばかりですが、私たちは多くの可能性を感じており、人々が好きなクリエイター、ブランド、コンテンツから簡単に買い物をすることができるようになります。

最後に、これまで何度も申し上げてきたことをお話しします。私たちの成功は、お客さまやパートナーの皆さまのおかげです。私たちの成功は、お客さまやパートナーの皆さまのおかげです。私たちは、創業以来、プレイヤーの開発者やオンラインパブリッシャー、YouTubeのクリエイター、アーティスト、世界中のメディア機関など、パートナーのROIを中心に収益分配モデルを構築してきました。

過去3年間で、これらのエコシステムに2,000億ドル以上の貢献をしてきたことを誇りに思います。私たちは、ウェブ上の次世代のビジネス、メディア企業、クリエイティビティを促進することに、これまでと同様に力を注いでいます。

また、ユーザー、顧客、パートナーの成功のために、特にこの厳しい時代を乗り越えて、エネルギー、集中力、献身的な努力を続けているグーグル社員にも感謝します。

ルース、以上です。

ルース・ポラット

フィリップ、ありがとうございます。2022年通年で、アルファベットは2021年比で10%増、恒常為替レートベースでは14%増の2,830億ドルの収益を達成し、為替の影響を除けば370億ドルの収益がプラスになりました。

第4四半期決算の主なポイントを簡単にご説明し、次に、長期的な成功のために、成長のための投資とコスト基盤の再構築に注力しているというスンダーのコメントについて、より詳しくご説明します。

第4四半期の連結売上高は760億ドルで、1%増、恒常為替レートベースでは7%増となりました。検索サービスは引き続き、恒常為替レートベースで売上増加の最大の要因でした。当社の総売上原価は353億ドルで、7%増加しました。その他の売上原価は224億ドルで、15%増加しました。この増加は、主に在庫関連費用12億ドルによるハードウェアコストと、好調な販売台数の2つの要因に よるものです。この費用は、継続的な価格圧力と将来必要となるであろう在庫の変化を反映したものです。

第二に、データセンターおよびその他の業務に関連する費用です。営業費用は、主に従業員数の増加にともなう研究開発費の増加、および主に訴訟関連費用の増加 を反映した販売費及び一般管理費の増加により、10%増加して225億円となりました。これらの増加 は、主に広告宣伝費及び販売促進費の減少による販売費・一般管理費の減少により、一部相殺されました。

営業利益は、前年度比17%減少し、182億ドルとなり、営業利益率は24%となりました。当期純利益は136億ドルとなりました。フリーキャッシュフローは、第4四半期に160億ドル、2022年に600億ドルを達成しました。現金および市場性のある有価証券は1,140億ドルで1年を終えました。また、2022年には当社のA種株式とC種株式を合計590億ドル買い戻しました。

セグメント別の業績について、まずはGoogle Servicesから。売上高は678億ドルで、2%減でした。第4四半期のGoogle検索およびその他の広告収入は、2%減の426億ドルでした。検索は、為替変動が報告業績に与える影響を除けば、第4四半期に緩やかな基礎的成長を遂げました。YouTubeの広告収入は80億ドルで、8%減でした。ネットワーク広告の収入は85億ドルで、9%減でした。

その他の収益は88億ドルで、8%増加しました。これは、いくつかの要因、すなわち、第一に、YouTube Music PremiumおよびYouTube TVの加入者の大幅な増加、第二に、主にPixelファミリーによるハードウェア収益の大幅な増加、を反映したものです。この2つの分野の成長を相殺したのは、APAC地域における特に大きな為替の逆風及びPlayストア手数料の引 き下げの影響を受けたPlayの売上が前年同期に比べ減少したことです。TACは、4%減の129億ドルとなりました。グーグルサービスの営業利益は、19%減の211億ドル、営業利益率は31%でした。

Googleクラウド部門に目を向ける。売上高は73億ドルで、32%増となった。GCPの収益の伸びは再びGoogle Cloudを上回り、インフラとプラットフォームの両サービスが好調であったことを反映している。Google Workspaceの好調な業績は、座席数と座席あたりの平均売上高の両方が増加したことによります。第4四半期は、マクロ的な背景を反映して、顧客がGCPのコストを最適化したため、消費量の伸びが鈍化した。グーグル・クラウドの営業損失は4億8,000万ドルでした。その他ベットについては、2022年通年で、売上は11億ドル、営業損失は61億ドルでした。

事業の見通しに目を向けます。2022年、当社の前年比の収益成長は、いくつかの課題の影響を受けました。第一に、2021年にパンデミックの影響から桁外れの回復を遂げたことから、非常に厳しいコンプに直面しました。第二に、為替による逆風が年間を通じて強まったこと。そして3つ目は、多くのお客様にも影響を与え、現在も続いている、より厳しい経済情勢を背景に事業を展開していたことです。

Google Services では、長期的な収益拡大の機会への投資に重点を置いています。まず、広告の分野では、AIの進歩を利用して、ユーザーと検索のための新しく優れた体験を推進するとともに、より優れた測定、より高いROI、より魅力的なクリエイティブコンテンツのためのツールを広告主に提供することに重点を置いています。

YouTubeでは、Shortsのエンゲージメントとマネタイズの継続的な成長を優先させるとともに、広告付き製品全体でその他の取り組みも行っています。その他の収入の見通しについては、「プレイステーション」については、特に為替の影響が大きく、また、パンデミック時のユーザー数の増加や料金引き下げによる影響もあり、2022年通期では前年同期を下回る結果となりました。

モバイルアプリとゲームの長期的な見通しについては、業界の動向を踏まえ、短期的にはより慎重であるものの、引き続き楽観的な見方をしています。YouTubeのサブスクリプションについては、YouTube Music Premium、YouTube TV、Primetime Channelsにおいて、その勢いをさらに加速させることができると楽観視しています。ハードウェアについては、特にPixelシリーズのイノベーションをサポートするために大規模な投資を継続する一方、ポートフォリオ全体で集中とコスト効率の向上に努めます。

Google Cloud については、長期的な市場機会と事業の軌道に引き続き期待しています。企業や政府は、垂直的かつ地域的なデジタルトランスフォーメーションへの取り組みにおいて、ますますGoogleに信頼を寄せています。成長のための投資を行う一方で、Google Cloud の黒字化への道筋にも引き続き注力していきます。

その他のベットについては、Sundar が述べたように、DeepMind に関連する財務報告の変更を行う予定です。DeepMindとGoogle Services、Google Cloud、Other Betsとの連携が進んでいることを反映し、第1四半期からDeepMindはOther Betsに計上されず、Alphabetのコーポレートコストとして計上される予定です。

次に、営業費用の増加ペースを緩めるために、コストベースの持続的なリエンジニアリングを実現するための当社の取り組みの主要な要素について説明します。その効果は、2024年にはより明確になると考えています。まず、アルファベットの従業員数ですが、2023年には採用ペースを大幅に減速させる一方で、優先分野への投資は継続しています。第4四半期には、3,455人を追加しました。これまでの四半期と同様、採用の大半は技術的な職務に就いていました。

先日発表した約12,000人の人員削減に関して、その影響のほとんどは第1四半期に現れます。退職金として19億米ドルから23億米ドルを計上する予定ですが、これは本社費用に計上される予定です。私たちは、特に優秀なエンジニアや技術者、またグローバルに活躍できる人材に重点を置き、優先的に採用を続けていきます。

2つ目は、コスト基盤の再構築に向けた長期的な取り組みで、大きく3つのカテゴリーに分けられます。1つ目は、AIや自動化を活用してアルファベット全体のオペレーション業務の生産性や技術インフラの効率性を高めること、2つ目はサプライヤーやベンダーとの支出の効率的な管理、3つ目は仕事のやり方や場所の最適化などです。

2023年第1四半期には、調整後のグローバルな従業員数に見合ったオフィススペースを確保するため、賃貸契約解除に関連する約5億ドルの費用が発生する見込みです。これは本社費用に反映される予定です。私たちは、今後も引き続き不動産の最適化を図っていきます。

設備投資についてです。2023年の設備投資額は、オフィス施設の減少に対して技術インフラが増加し、概ね2022年と同水準になると予想しています。技術インフラへの継続的な投資は、当社の長期的な成長機会を支える重要な要素であることは明らかです。

最後に、当社の決算発表資料の中で、2023年第1四半期からサーバーと一部のネットワーク機器の見積耐用年数を調整したことをお知らせします。これらの変更により、2022年末時点の資産およびサービスに対して、2023年の業績に約34億ドルの好影響を与えると見込んでいます。

ありがとうございました。それでは、スンダル、フィリップ、私から質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ブライアン・ノワック

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。まず1つ目は、AIとAIのコストについてです。これから登場するAIツールについて、いろいろと教えていただきありがとうございます。最初の質問は、設備投資への潜在的な影響と、今後登場するAIツールの高い演算強度について、今後数年間の利益率への影響をどのように考えるべきかということです。

次に、ルースさん、効率化のための長期的な取り組みについてのお話は、大変参考になりました。2023年、2024年におけるこれらの取り組みの潜在的な影響について、どのように考えるべきでしょうか。また、2023年および2024年において、どのような種類のコスト削減が損益に反映されるかを試算したことがありますか?ありがとうございます。

ルース・ポラット

ご質問をありがとうございます。まず、AIと設備投資についてお伺いします。SundarとPhilippが指摘したように、AIはすでに当社の多くの製品に組み込まれており、Sundarが言ったように、パフォーマンス・マックスやスマート・ビッディング、クラウドなどの製品に組み込まれています。AIはより計算集約的ですが、ユーザーやクリエイター、広告主に対してより多くのサービスや製品を提供できるようになります。

とはいえ、私たちは、データセンター、サーバー、サプライチェーンなど、あらゆる要素において、計算コストのさらなる最適化に非常に重点を置いています。そのため、私たちは、資本に対するリターンを強く意識して投資を続けています。

冒頭のコメントで述べたように、2023年の設備投資については、重要なミックスシフトを伴いながら、2022年とほぼ同水準になるものと予想しています。私たちは、技術的なインフラへの投資を増やしています。これはAIだけではありません。これはAIだけでなく、Alphabet全体、特にクラウドへの投資をサポートするためです。そして同時に、オフィス設備への投資を大幅に削減しています。

そして、全体的な効率化の機会に関してですが、私が指摘した3つの分野に非常に熱心に取り組んでおり、 -- その重要な要素の1つは、AIと自動化を用いて技術インフラの生産性と効率性を向上させることです。

私たちは、経費ベースの耐久性のある改善に重点を置きたいと指摘しました。というのも、私たちが進めているワークストリームという項目は、実装や実行に時間がかかるからです。そのため、2023年よりも2024年の方が影響が大きいと申し上げましたが、現在進行中の項目は、それ自体が積み重なり、時間が経つにつれてさらに上乗せされていきます。そのため、2023年よりも2024年の方が影響が大きいと申し上げましたが、引き続き取り組んでまいります。

ブライアン・ノバック

素晴らしい。ありがとう、ルース。

オペレーター

次の質問は、MoffettNathansonのMichael Nathansonからです。

マイケル・ネーサンソン

ありがとうございます。2つあります。SundarとPhilippについてですが、お二人とも発言の中でNFLについて触れ、それがもたらす機会について述べています。長期的なチャンスとはどのようなものだとお考えですか?なぜ、NFLの存在がそれほど重要なのでしょうか。これは多くのスポーツ取引の最初の一歩となるのでしょうか?なぜ、このようなことが重要なのか、教えてください。それから、Philippさんは、過去にYouTube Shortsの収益化の規模について述べていますね。粘着性の高い要因は何でしょうか?広告主を本当に獲得するために、何に時間がかかっているのでしょうか?この製品をより迅速に収益化できるようにするために、解決したことがあれば教えてください。ありがとうございました。

フィリップ・シンドラー

そうですね。ご質問をありがとうございました。私たちは、ユーザーとクリエイターの体験を差別化するために、私たち独自の機能によって、多くの素晴らしい機会があると考えています。基本的には、NFLに興味のあるすべてのYouTube視聴者が、ワンクリックでSunday Ticketの全サービスにアクセスできるようになることを意味し、YouTube TVの契約ではアドオンパッケージとして、Primetime Channelsではスタンドアロンサービスとして提供します。Sunday Ticketがファンのためにアラカルトで提供されるのは今回が初めてです。

YouTube TVでは、加入者が一度に複数の画面を視聴できるような機能を構築しています。また、YouTube CTVでは、コメント、チャット、投票など、Sunday Ticketならではの機能を追加していく予定です。クリエイター側では、NFLの独占コンテンツやイベントの舞台裏へのアクセスなど、さまざまな革新的なクリエイティビティが期待できます。また、長編、短編、ライブストリームなど、どのようなものができるのか、とても楽しみです。

2つ目の質問ですが、Shortsについては、先ほど申し上げたように、視聴者数が急速に伸びており、1日の視聴回数が昨年の春の300億回から500億回以上になっています。また、マネタイズも順調に進んでおり、満足しています。Shortsと長編のギャップを埋めることは、私たちにとって大きな優先事項であり、もちろん、優れたクリエイターとユーザー体験を構築し続けることも重要であり、私たちは多くのことに注意を払っています。

Shortsの配信が開始されたことで、その進歩が少し実感できるのではないでしょうか。ビデオアクション、アプリの発見、Performance Maxのキャンペーン、そしてプロダクトフィードを経由したShortsは、ショッピングも可能です。また、クリエイターがあらゆる形式のコンテンツを、複数のフォーマット、複数のスクリーンで制作できる唯一の場所であり、生計を立てるための複数の方法を提供する場所でもあります。また、Sundarは、昨日、YouTubeパートナープログラムを通じて、Shortsに収益分配を導入したことを発表しました。最終的に、私たちの目標は、YouTubeをShortsとクリエイターにとって最高の場所にすることです。それが、私たちが今注目していることです。

運営者

次の質問は JPモルガンのダグラス・アンマスです。どうぞよろしくお願いします。

ダグラス・アンマス(Douglas Anmuth

質問を受けてくださってありがとうございます。スンダルさんとルースさんに1つずつ。スンダルさんには、先ほどお話になった原則と誠実さをもってAI製品を市場に投入する方法と、その過程で品質や信頼を犠牲にすることなくそれを実現する方法について、もう少しお話しいただけますか?

それから、ルース、明らかに、耐久性のある方法でコスト構造を再構築するという言葉や、それに付随するすべてのことは、過去に聞いた話とは異なっています。このような取り組みについて、どのように考えているのか、数値化する方法はないでしょうか?ありがとうございます。

Sundar Pichai

ありがとう、ダグ。AIの面では、本当にエキサイティングな時期です。私たちはしばらくの間、投資を続けてきましたが、市場の準備が整ったことは明らかだと思います。消費者は新しい体験を試したいと思っています。責任を持ってAIを開発できるようにするために、私たちが行ってきたすべての投資に安心感を覚えていると思います。そして、私たちは慎重を期します。

私たちは、特定のケースではラボ製品として、特定のケースではベータ機能として、そこからゆっくりと規模を拡大していくつもりです。もちろん、公の場で反復していることを確認する必要がありますし、これらのモデルは改良され続けるので、この分野は急速に変化しています。そのため、この分野は急速に変化しており、サービスコストも改善する必要があります。

しかし、私たちは、新しい製品や体験、実際にLLMの体験をSearchで直接提供し、開発者や企業がAPIを利用できるようにし、そこから学び、これまでと同じように反復することに全力を注いでいます。だから、楽しみにしています。

ルース・ポラット

2つ目の質問ですが、持続可能な財務価値の実現に注力するということは、当然、収益の伸びよりも費用の伸びを優先させることはできないということです。私たちは、売上高の増加に注力すると同時に、成長への投資余力を確保するために、経費ベースの耐久性のある変更に取り組んでいます。

Google Servicesでは、広告主のROIや検索ユーザーの体験を向上させるAIの進化など、多くのエキサイティングなことが待ち受けています。また、主要な製品分野全体についても、これまでお話ししてきたように、より広範に渡っています。

そして、非常に重要なのは、費用の増加に関して、私たちは非常に強いコミットメントを持っており、強調し続けることはできませんが、コストベースを持続的に再構築することで、Alphabetの全セグメントに利益をもたらします。

そして、AIと自動化により、オペレーション業務の生産性を向上させるとともに、多くのワークストリームを抱える技術インフラの効率化にも取り組んでいます。

また、先ほど申し上げたように、サプライヤーやベンダーに対する支出を管理し、仕事のやり方や場所を最適化します。

これらはすべてGoogle Servicesに利益をもたらすだけでなく、同様にAlphabet全体の効率化を促進するものです。このように、クラウド事業では、黒字化への道筋に非常に重点を置いています。これは収益とマージンの原動力となります。そして、その他の事業でも同様に、持続可能な投資に重点を置いています。

つまり、ここでお話ししたようないくつかの要素における変化の耐久性は、現在も進行中であり、2023年には影響が出始めますが、通年の稼働率や利益を実際に得るためには、現在も作業が進行中であるということです。そのため、2023年以降に導入し、2024年に稼働率を確認するという考え方を強調しました。

ダグラス・アンマス

それは助かります。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。どうぞよろしくお願いします。

エリック・シェリダン

どうもありがとうございます。できれば2つほど。スンダルさん、AI のテーマを続けますが、目の前にある機会を捉えることについて、どのように哲学的にお考えですか?

それからルース、コスト構造に関するいくつかの質問と議論にお答えください。明らかに、Other Betsは、外から見ている人が思っているよりも損失が大きくなっている分野です。しかし、今期はクラウド部門の損失が若干改善されましたね。中長期的な視点に立った場合、コスト構造の合理化、およびアルファベットの各部門におけるコストとオポチュニティの整合性について、どのように考えるべきでしょうか?ありがとうございました。

スンダル・ピチャイ

ありがとうございます。まず第一に、私たちは基礎となる技術を作り、研究だけでなく、実際に生産スケールに対応できるような投資を行ってきました。すでにデプロイ済みです。BERTやMUMが検索品質に与えた影響、検索のマルチモーダル化、Google Lensのような製品の利用促進などを見てみると、私たちはすでにスケールアップしていたのだと思います。うまくスケールアップしているように感じます。

今日のGoogle Cloudでは、Vertex AIによって、すでにAI APIを企業に提供しており、かなり健全な成長軌道に乗りました。このAPIを提供し、世界中のすべての開発者、すべての組織が利用できるようにするという点で、私たちはこの先に大きなチャンスを見ています。先ほども申し上げたように、私たちは非常に初期の段階にあり、この先には多くの余地があると思います。

検索に関しても、LLMのような直接的な体験を検索に統合できるようになったことで、新しいタイプのユースケースやジェネレーティブなユースケースを拡張して提供することができるようになると考えています。これは、ユーザーにとってより多くのユースケースを解決するために、サーチを再考、再構築、推進するチャンスだと考えています。ですから、まだ始まったばかりですが、私たちは大胆に物事を進め、フィードバックを得て、反復し、より良いものにしていくことでしょう。

ルース・ポラット

アザーベッツの投資レベルについてのご質問ですが、以前の電話会議でもお話ししたように、アザーベッツの目標は、深い技術投資によって、価値創造の可能性を秘めたイノベーションを推進することです。同時に、投資の全体的なペースと財務的なリターンに非常に重点を置いています。ここで私たちが本当に考えているのは、収益化と商業化のチャンスは何かということです。以前の電話会議でも申し上げましたが、ポートフォリオ全体で一枚岩のアプローチはありませんが、マネタイズと商業化のための投資機会のペースを非常に重視しています。

また、DeepMindの動きに関してもう少し明確に言うと、私たちは、その他の賭けが、Google内またはAlphabetの製品やサービスを広くサポートする場合にのみ、Googleに統合しています。少し前の例ですが、クロニクルをクラウド・ビジネスに統合し、サイバーセキュリティをクラウドで提供するようにしたところ、非常に効果的でした。

AIについては、これは明らかにAlphabetの戦略的優先事項であり、私たちは今後大きなチャンスがあると見ていますし、DeepMindの研究はAlphabetのポートフォリオの製品分野全体においてその将来の中核となるものです。そして、この報告の変更は、DeepMindにおける戦略的な焦点、私たちの各セグメントへのサポートを反映したものであり、だからこそ、第1四半期から、DeepMindの財務は、私たちのコーポレートコストセグメントに報告されると示したのです。

エリック・シェリダン

どうもありがとうございました。

司会

次の質問はBank of America Merrill LynchのJustin Postです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジャスティン・ポスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。検索エンジンについてですが、FXを除くと1桁台前半の成長率です。ボリュームと価格やCPCの比較について教えてください。何が減速の原因なのでしょうか?2009年の景気後退期の水準にほぼ戻っています。それについて考えてみてください。底打ちの兆候はありますか? 成長率の安定化について、また2023年の見通しについてお聞かせください。ありがとうございました。

ルース・ポラット

全体として、これまで述べてきたように、私たちはサーチで行っているすべてのこと、私たち全員にとっての有用性に非常に大きな期待を抱いていることに変わりはありません。そのため、AIの応用や、それが継続的な機会にとって何を意味するかについて、多くのコメントをいただいています。いろいろな質問がありましたね。1つはボリュームに関するものだったと思います。まもなく提出する10-Kでは、2022年通年でCPCが前年比1%減となっていることがわかります。また、以前の四半期でもお話ししたように、CPCの変化には、地域ミックス、物件ミックスなど、さまざまな要因が反映されます。2022年のクリック数は、主にモバイル端末でのエンゲージメントの増加や広告フォーマットの改善など、さまざまな要因を反映して10%増加しました。

しかし、全体として、私たちはこの先の展開にとても期待していると思います。世界的な環境を予測するつもりはありません。しかし、私たちは自分たちでコントロールできることに集中しています。最も重要なことは、広告主全般を支援するイノベーションと、長期的かつ持続可能な価値創造を実現するためのコスト構造改革に取り組んでいることです。

ジャスティン・ポスト

ありがとうございました。

司会

次の質問は、バークレイズのロス・サンドラーです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロス・サンドラー

はい。ハードウェアビジネスについて質問です。ピクセルはかなり好調ですが、在庫評価損の件で他の分野に問題があるように思えます。そこで、あなたのお考えをお聞かせください。この分野で幅広いハードウェア製品を持つことの戦略的重要性を、AIイニシアチブ全体と関連づけながら、お聞かせください。ありがとうございました。

Sundar Pichai

ロスさん、ありがとうございます。まず、厳しいマクロ環境の中で、Pixelがどのような業績を残したか、非常に満足しています。私は、当社のコンピューティング・ポートフォリオは非常に重要だと考えています。それがあるからこそ、私たちは投資を行い、イノベーションを推進することができるのです。しかし、それを製品としてまとめ、出荷しなければなりません。そして、最終的にはエコシステムを導くという、非常に大きな役割を果たすことになると思います。

また、ユーザーは携帯電話を超えて、総合的なエコシステムを考えるようになってきていると思います。たとえば、Pixel Watchを開発し、その一環としてFitbitを統合して当社のエコシステムに組み込み、ウェアラブル分野でSamsungと緊密に連携しています。この組み合わせにより、Androidウォッチのエコシステムにおけるアクティブ数が300%以上増加しました。

このような背景があります。このように、私たちはこの分野にどのようにアプローチしていくかについて、非常に慎重に考えています。また、ルースが述べたように、これらの分野すべてにおいて、ポートフォリオの集中とコスト効率化を進めています。

もちろん、私たちは厳しいサプライチェーン環境と、需要サイドの厳しい環境の中で仕事をしています。ですから、私たちはこのすべてを持続的に改善することに引き続き注力していきます。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのマーク・マハニーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

マーク・マハーニー

ルース:何度かおっしゃいましたが、Google Cloudを収益化することについて、1つだけお聞きしたいのです。その方法について教えてください。Google Cloudは40%近く成長しましたね。2021年から2022年にかけて、営業損失の水準はほぼ同じですから、成長はしているのです。

このセグメントから、AzureやAWSが長年にわたって示してきたような素晴らしい収益性を得るためには、どのような要因を解決する必要があるのでしょうか。ありがとうございました。

ルース・ポラット

ご質問ありがとうございます。以前の電話会議でもお話したように、Googleクラウドでは、全体的な成長と機会を考慮し、また、世界中のあらゆるセグメントのお客様をサポートできるような体制を整えたいと考え、収益を上回る投資を行ってきました。そのため、チームが提供し続けてきた勢いを実現するために、有意義な投資を行ってきました。

とはいえ、Sundarと私が指摘したように、彼らはあらゆる要素において収益化への道を極めて重視しており、私が指摘したAlphabetに利益をもたらす項目のいくつかは、間違いなくここでもクラウドに関連しています。

このように、何よりもまず、ビジネスチャンスの大きさとそのスピードに鑑み、私たちはお客様とともに歩み、長期的な成長を実現するために必要な分析、スキル、能力を提供できるような体制を整えてきました。

現在は、収益性とのギャップを大幅に縮めていますが、成長のための投資を続けながら、収益性への道筋を狭めているところです。

マーク・マハニー

ルース、ありがとうございます。

司会

最後の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。どうぞよろしくお願いします。

ブレント・ティル

ルース、第1四半期について教えてください。今年は例年よりも季節性が強いのでしょうか?また、年初から1ヵ月が経過した時点で、何か異なるパターンを観察していますか?また、この四半期をどのように捉えているか、教えてください。

ルース・ポラット

ご承知のように、私たちは出口のランレートを提示することはあまりありません。私たちは、事業全体にどのように取り組んでいるか、また、収益の向上と成長ドライバー、そして魅力的なリターンを実現するための費用基盤の再構築について、優先順位を説明しようとしているのです。今日お聞かせしたコメントに付け加えることはあまりありませんが、私たちはお話したそれぞれの要素について引き続き実行していきます。

ブレント・ティル

ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。本日の質疑応答は以上とさせていただきます。続いて、ジム・フリードランドに発言をお願いしたいと思います。

ジム・フリードランド

皆さん、本日はありがとうございました。2023年第1四半期の電話会議でまたお話しできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター

ここから先は

68字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?