見出し画像

参考和訳 Cadence Design Systems, Inc.'s (CDNS) CEO Lip-Bu Tan on Q3 2021 Results - Earnings Call Transcript

Q3 Non-GAAP EPS of $0.80 beats by $0.05; GAAP EPS of $0.63 beats by $0.14.
Revenue of $750.9M (+12.6% Y/Y) beats by $9.06M.

For Q4, the company expects total revenue in the range of $745M-$765M vs. consensus of $747.41M; adjusted EPS to be in the range of $0.76-$0.80 vs. consensus of $0.74.
For FY2021, the company expects total revenue in the range of $2.96B-$2.98B vs. consensus of $2.95B; adjusted EPS to be in the range of $3.24-$3.28 vs. consensus of $3.16.

企業概要知りたい方はまず、モモさんのブログからどうぞ

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
こんにちは。本日、電話会議のオペレーターを務めさせていただくジャマリアと申します。この際、皆さんを「ケイデンス2021年第3四半期決算カンファレンスコール」にお迎えしたいと思います。(オペレーターの指示)

それでは、ケイデンスのインベスター・リレーションズ担当シニア・グループ・ディレクターのアラン・リンドストロームに電話をおつなぎします。どうぞお進みください。

アラン・H・リンドストローム
ケイデンス・デザイン・システムズ社
Jamiriaさん、ありがとうございます。2021年第3四半期の業績発表の電話会議に皆様をお迎えしたいと思います。本日は、最高経営責任者のLip-Bu Tan、社長のAnirudh Devgan、上級副社長兼最高財務責任者のJohn Wallが参加しています。この電話会議のウェブキャストは、当社のウェブサイトcadence.comから入手でき、2021年12月17日までアーカイブされます。本日の準備された発言のコピーは、本日の電話会議の終了時に当社のウェブサイトでもご覧いただけます。

本日の議論には、将来の見通しに関する記述が含まれていることにご留意ください。将来予想に関する記述には、当社の事業見通し、製品開発、事業戦略および計画、業界および規制当局の動向、市場規模、機会およびポジショニングに関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。結果は、本日の議論で予測または示唆されたものとは大きく異なる可能性があります。当社の業績を左右する要因については、米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類をご参照ください。これらには、ケイデンスの最新の Form 10-K および Form 10-Q 報告書、ならびに本日の決算プレスリリースに記載された将来予測に関する注意事項が含まれます。

将来の事象を予測するものとして、当社の将来予測に関する記述に依存すべきではありません。そのような記述はすべて、現時点で入手可能な推定と情報に基づいており、ケイデンスは、法律で義務付けられている場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わないものとします。一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)に準拠して作成された財務結果に加えて、本日は特定の非財務的または非GAAP的な財務指標も提示します。テンシリカの経営陣は、当社の事業を評価する際にGAAPに基づく業績を用いることに加えて、特定の非GAAP財務指標を用いて業績を評価することも有用であると考えています。

これらのNon-GAAPベースの財務指標は、GAAPベースの業績と切り離して、あるいはGAAPベースの業績の代用として考えるべきではありません。これらのNon-GAAP財務指標は、GAAPで規定されている標準化された手法に基づくものではなく、他社の同様のタイトルの指標と比較できない可能性があります。投資家および潜在的な投資家の皆様におかれましては、本日の決算発表資料に掲載されているNon-GAAP方式の財務指標と最も直接的に比較可能なGAAP方式の財務指標との調整表をご確認ください。

なお、2021年10月2日に終了した四半期に関する10月25日付の本日の決算プレスリリース、関連する財務表、CFOのコメントのコピーは、当社ウェブサイトでもご覧いただけます。(オペレーターの指示) それでは、Lip-Buさんに電話をおつなぎします。

リップ・ブー・タン
ケイデンス・デザイン・システムズ社
皆さん、こんにちは。今日はお集まりいただきありがとうございます。テンシリカは、革新的なソリューションに対する顧客の需要が加速していることと、チームによる継続的な強力な実行力により、第3四半期に力強い業績を達成しました。事業の広範な強みに後押しされ、今年3回目となる業績見通しの上方修正を行い、2021年の売上高成長率を約11%、非GAAPベースの営業利益率を37%と予想しています。第3四半期の業績と更新された通期見通しの両方について、詳細はジョンがその場で説明します。

データ駆動型の時代は、5G、ハイパースケールコンピューティング、自律走行、産業用IoTなどの世代交代のトレンドによって促進されており、いくつかの産業のデジタルトランスフォーメーションを加速させています。そのためには、コンピュート、コネクティビティ、ストレージ、データ分析などの主要分野における継続的なイノベーションが必要であり、それが幅広いエンドマーケットにおける循環型半導体の成長と設計活動の原動力となっています。

アニルードに当四半期のビジネスとハイライトを説明してもらう前に、私が12月15日にエグゼクティブ・チェアマンに移行し、その時点でアニルードが社長兼CEOに就任することをお伝えします。この13年間、ケイデンス社を率いてこられたことを大変光栄に思います。私は、チームの業績を誇りに思うとともに、顧客や株主が私たちに寄せてくれた信頼と信用に感謝しています。ケイデンスは非常に良い状態にあります。そして、アニルードにバトンタッチするにあたり、次の成長段階に向けて会社をリードするのに、これ以上の適任者はいないと思っています。私は、彼がケイデンスを新たな高みに導いてくれることを心待ちにしています。

私は今後も株主の皆様との対話を続けていきますが、これが私の最後の決算説明会となります。引き続きご支援をお願いいたします。それでは、次はアニルードに電話をおつなぎします。

アニルード・デヴガン
ケイデンス・デザイン・システムズ株式会社
Lip-Buさん、ありがとうございます。当社のインテリジェント・システム・デザイン戦略は、当社の強力なコンピュテーショナル・ソフトウェアの専門知識を活用し、EDAの枠を超えて新たな市場へと拡大しています。そして、Lip-Bu氏が語ったようなエキサイティングな機会を捉えるために、我々は独自の立場にあります。当社の戦略を実行していく中で、当社のEDA、IP、システムソリューションが、より多くのシステム企業に採用されていることを特に嬉しく思います。

例えば、テスラ社は、革新的なDojoシステムを成功させるために、ケイデンスの幅広いEDAソフトウェア・ソリューションとハードウェア・プラットフォームを活用しました。顧客を喜ばせ、成長を加速させるためには、イノベーションへの絶え間ないコミットメントが必要です。今期は、Integrity 3D-IC Platform、Tensilica AI Platform、Midas Safety Platform、Helium Virtual and Hybrid Studioを発表しました。今年度は、全事業グループで13の重要な革新的製品を導入しており、これらは当社の将来の成長の鍵となるでしょう。

事業のハイライトをご紹介しましょう。まずはデジタル・サインオフ事業ですが、当四半期も前年同期比で18%の増収となり、好調でした。最先端のノードで業界をリードする品質を提供する当社のデジタル・フルフローは、市場を形成するお客様に継続的に採用されており、新たに13社のお客様に採用されました。また、独自の強化学習、AIML技術を搭載し、PPA、電力性能、面積、生産性を大幅に向上させる、革新的なケイデンスのCerebrusソリューションの勢いが増していることを大変喜ばしく思っています。

サムスンやルネサスの推薦に加えて、市場をリードするいくつかの顧客が、生産フローにケイデンスのセレブラスを追加し、大きな利益を得ています。一例として、世界的なモバイル半導体企業は、手作業で調整していたCPUデザインにケイデンスのセレブラスを使用し、わずか8日間で自動的に総消費電力を約10%削減し、タイミングを25%以上改善しました。また、モバイルシステムの主要企業が、4ナノメートルの設計で消費電力を25%以上削減し、生産性を10倍以上向上させることに成功しました。ハイパースケーラーのお客様とのビジネスも継続的に成長しており、主要なハイパースケーラーとの間では、当社のデジタル製品への大幅なコミットメントを含むEDAソフトウェアの広範な拡張を行いました。

次に、検証ビジネスについてお話します。検証ビジネスは当四半期、前年同期比で13%の増収となりました。システム設計が複雑化し、最初から正しいシリコンを得る必要性が高まっていることから、IP、SoC、システム検証、ハードウェア、ソフトウェアリグレッション、初期ソフトウェア開発の各分野で包括的なソリューションを提供する当社の検証製品に対する需要が引き続き高まっています。この勢いは、特にハードウェアビジネスにおいて顕著で、業界をリードする当社のハードウェアプラットフォームの性能、品質、生産性のメリットを享受するために、顧客は大幅な追加能力を導入しています。

当四半期のハードウェア受注の大半は、ハイパースケーラーやグローバルマーキーカスタマーによるPalladium Z2やProtium X2といった新しいダイナミックデュオの採用が加速していることによります。検証ソフトウェアでは、機械学習に最適化されたロジック・シミュレータであるXcelium MLが、最大5倍のリグレッションを実現し、北米およびアジアの主要なお客様に採用されました。また、複雑なシステムのハイブリッド・プロトタイプやバーチャル・プロトタイプの作成を加速し、ソフトウェアの早期立ち上げを可能にする新しいプラットフォーム、helium Virtual and Hybrid Studio(ヘリウム・バーチャル・アンド・ハイブリッド・スタジオ)を発表しました。このプラットフォームは、複雑なシステムのハイブリッドおよびバーチャルプロトタイプの作成を加速し、ソフトウェアの早期立ち上げを可能にします。また、Midas Safety Platformを発表しました。Midas Safety Platformは、ケイデンスの包括的な安全ソリューションの一部であり、デジタルとアナログの安全フローとエンジンを統合し、セーフティクリティカルな自動車設計の認証を迅速に行うことができます。

システム設計・解析に話を移すと、特に嬉しいのは、EDA以外の市場拡大を牽引しているこの分野が、航空宇宙・防衛や5G通信などのいくつかの垂直分野での実績を伸ばしながら、前年比17%増の二桁の力強い成長を続けていることです。5GおよびAIMLアプリケーションがシリコンの垂直方向の限界を超え、トランジスタの微細化が減速していることから、SoCを、洗練されたパッケージング技術で一緒に統合できる異種のディスクリート・ダイスに分解する動きが加速しています。

Integrity 3D-ICは、20年以上にわたって培ってきたパッケージングに関する専門知識を活用して開発された、業界初かつ唯一の包括的なプラットフォームです。このプラットフォームは、クラス最高のシステムプランニング、インプリメンテーション、熱的タイミングおよび電力解析技術と、複数の技術データベースを、統一されたコックピット内で結びつけるものです。この第3世代の3D-ICソリューションにより、設計者は、設計の複雑さを軽減し、市場投入までの時間を短縮しながら、システム主導のPPAを実現することができます。そして、いくつかの主要なセミコンダクターやシステムハウス、ファウンドリー、パッケージング会社と係わっています。

当社の有機的に開発されたシステム解析製品は、引き続き順調に進んでいます。電磁界3DシミュレーターのClarityは、既存のソリューションを駆逐し、主要なハイパースケーラーのプランオブレコードとなりました。また、電熱3Dシミュレーター「Celsius」は、世界的に有名なシステム顧客に導入されました。また、最近買収したCFDソリューションも好調で、自動車や航空宇宙・防衛分野の顧客から新規ビジネスを獲得しました。

さて、ジョンに話を引き継ぐ前に、12月15日に予定されているCEOの交代について一言述べておきたいと思います。ケイデンスの取締役会と従業員を代表して、過去13年間のリップ・ブーの卓越したリーダーシップと数々の輝かしい業績に感謝したいと思います。それは、この業界とケイデンスに永続的な影響を与えてきました。彼は、高度に革新的で結果を重視する文化を作ることにレーザーフォーカスし、顧客と株主の成功に根ざしたケイデンスの文化的変革を推進し、主要顧客との信頼できるパートナーシップを築き、3,500%を超える株主還元を実現しました。

Lip-Bu氏の指導には特に感謝しており、新たな職務においてもパートナーシップを継続できることを楽しみにしています。私たちは、優秀なチームとともに、強力な業績を達成し、お客様や株主の皆様に喜んでいただけるよう、たゆまぬ努力を続けてまいります」と述べました。

それでは、ジョンに第3四半期の業績を説明し、第4四半期と2021年の最新の見通しを発表してもらいます。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
Anirudhさん、Lip-Buさん、ありがとうございました。価値観は指紋のようなものだと言われています。誰もが同じものを持っているわけではありませんが、あなたが行うすべてのことに指紋を残しています。あなたがケイデンスに与えた影響は大きく、これからもずっと続いていくでしょう。この13年間、本当に素晴らしい経営をしてきましたし、あなたと密接に仕事ができたことを幸せに思います。

レガシーとは、自分のためにするものではなく、次の世代のために残すものである」という言葉も聞いたことがあります。そして、ケイデンスのすべてのステークホルダーを代表して、このようなスムーズなCEO交代劇を行ったお二人に感謝したいと思います。私たちは何のミスもしていません。製品ポートフォリオと顧客基盤の広範な強化に加え、ケイデンス・チーム全体による集中的な実行が、今期もトップラインとボトムラインの業績を強力に牽引しました。すべての主要財務指標が予想を上回り、通期の財務見通しを上方修正しました。

それでは、第3四半期の主な業績を損益計算書からご紹介します。総売上高は7億5,100万ドルでした。非GAAPベースの営業利益率は35.7%、GAAPベースのEPSは0.63ドル、非GAAPベースのEPSは0.80ドルでした。貸借対照表とキャッシュフローについては、当四半期末の現金残高は10億1,400万ドル、借入残高の元本は3億5,000万ドルでした。営業キャッシュフローは2億9,600万ドルでした。DSOは40日で、当四半期中に1億1,000万ドルのケイデンス社株式を買い戻しました。

次に、最新の見通しについて説明します。当社の見通しは、現在存在する輸出制限に変更がないことを引き続き前提としています。2021年度は、売上高を29億6,000万ドルから29億8,000万ドル、非GAAPベースの営業利益率を約37%、GAAPベースのEPSを2.36ドルから2.40ドル、非GAAPベースのEPSを3.24ドルから3.28ドル、営業キャッシュフローを9億7,500万ドルから10億2,500万ドルと見込んでいます。

第4四半期については、売上高を7億4,500万ドルから7億6,500万ドル、非GAAPベースの営業利益率を約35%、GAAPベースのEPSを0.49ドルから0.53ドル、非GAAPベースのEPSを0.76ドルから0.80ドル、第4四半期にケイデンス社の株式を1億1,000万ドル買い戻すことを見込んでいます。なお、当社のウェブサイトに掲載されているCFOのコメントには、追加項目の見通しのほか、詳細な分析やGAAPとNon-GAAPの調整表が含まれています。

最後に、売上高の成長が引き続き加速しており、3年間の売上高CAGRがガイダンスの中間点である約11.5%になったことを喜ばしく思います。2021年の営業キャッシュフローは、中間点で約10億ドルを見込んでおり、年間の営業利益率を50%以上向上させることができそうです。いつものように、お客様、パートナーの皆様、そしてもちろん従業員の皆様の変わらぬご支援に感謝申し上げたいと思います。

それでは、質疑応答をお願いします。

オペレーター
(最初の質問は、Baird社のJoe Vruwinkさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
ジョセフ・D・ヴルーウィンク(Joseph D. Vruwink
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
まずは、Lip-Buによろしくお願いします。まず、次世代ハードウェアのエミュレーションとプロトタイピングについてお聞きします。当四半期の需要を満たすためには、部品の入手可能性が重要な要素となるのでしょうか?また、コンポーネントの供給状況は、今後の見通しに影響を与えるでしょうか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
ジョー、こちらはジョンです。ご質問ありがとうございます。当社の検証システムに対する需要には満足しています。そして、その需要に応えるために、できる限り早くシステムを構築しています。お客様の反応には非常に満足していますし、できる限り早くシステムを構築したいと思っています。今は需要が供給を上回っていると言ってもいいと思いますが、我々はできる限り早くシステムを構築しています。また、在庫数にも表れていますが、在庫は若干増加しています。

質問者2
ジョセフ・D・ヴルーウィンク
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
わかりました。それは助かります。続いて、製品や戦略に関する質問をさせてください。3D-ICや、パッケージとスタックされるチップの間で必要となる協調設計について考えるとき、ケイデンスにとってのチャンスとは、顧客が新しいIntegrityプラットフォームを採用するという単純なものでしょうか?それとも、もっと幅広く、業界全体のこの傾向が、ケイデンスの製品ポートフォリオの複数の分野に影響を与え、利益をもたらすのでしょうか?

Anirudh Devgan
ウェイデンス・デザイン・システムズ社
はい、それは素晴らしい質問です。私に任せてください。アニルードです。私たちは、3D-ICが未来だと信じていますよね。未来への道は、複数の理由から3D-ICを通ることになります。つまり、複数のチップをパッケージに載せることや、より大きなシステムを作るための技術力です。そして、ケイデンスはそのためのユニークな立場にあると信じています。そして、それは複数の技術に影響を与えます。

その理由のひとつは、当社の歴史にあります。私たちは、Allegroでしばらくの間パッケージング分野をリードするプラットフォームを持ち、Virtuosoでしばらくの間アナログ分野をリードするプラットフォームを持っていました。そしてこの5年間は、デジタル分野で非常に良い業績を上げています。また、ここ2、3年はシステム解析に多くの投資を行ってきました。ClarityやCelsiusは3D-ICには欠かせないものですが、これらを組み合わせた場合には熱が大きな問題となります。ですから、ケイデンスは独自の立場にあると思います。そして、Integrityでは、これらをすべてまとめています。また、Integrityだけでなく、先ほど述べたように、ケイデンスの他の部分にも展開しています。

比べてみると、顧客や大手ファウンドリーと協力して他の製品で同じようなことをしようとすると、1つの会社ではできず、同じことをするには3~4社が必要になります。ですから、3D-ICが今後さらに勢いを増していく中で、私たちは良いポジションにいると思います。

オペレーター
次の質問は、キーバンクのジェイソン・セリーノさんからお願いします。

質問者3
ジェイソン・ヴィンセント・セリーノ
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
Lip-Buさん、お会いできてとても光栄です。もう一回、決算説明会に参加していただけて嬉しいです。サプライチェーンの不足に関して、現代自動車やフォルクスワーゲンなどの自動車メーカーが、自社で半導体を設計することを発表しました。しかし、このような設計サイクルは非常に長く、数年単位の投資になることがわかっています。しかし、このような設計サイクルは非常に長く、数年単位の投資になることを知っています。ですから、顧客がこれらの作業負荷を内製化することによる市場の変化ではなく、増額の機会と考えるにはどうしたらよいでしょうか?

リップ・ブー・タン
ケイデンス・デザイン・システムズ社
ジェイソン、まず最初に嬉しいお言葉をありがとうございます。グローバルなサプライチェーンに関しては、半導体のグローバルなサプライチェーンを注意深く監視しています。今のところ、当社の顧客ベースの設計活動に減速は見られません。ご存知のように、当社の製品は、チップシステムを設計するR&Dエンジニアリングに重点を置いています。ですから、これは複数年にわたるアプローチです。先に述べたように、世代交代の推進力が設計活動の増加に大きく貢献しています。

次に、自動車のサイクル別という観点からのご質問ですが、その通りです。数年単位での増加となります。最近では、自動車に搭載される電子機器が増えているため、自律走行のような設計活動が多く見られるようになりました。アニルドはテスラのAIチップの駆動について述べましたが、当社の広範なケイデンスツールを使用しているのはその一例であり、今後もさらに増えていくことでしょう。このように、私たちは、今後数年のうちに機会を生み出すであろう自動車用プラットフォームに期待しています。

質問者4
ジェイソン・ヴィンセント・セリーノ
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部
わかりました。それは参考になりました。自動車業界のお客様の声が大きかったと思いますが、他の業界でもこのような傾向は見られますか?

リップ・ブー・タン
ケイデンス・デザイン・システムズ社
今はサプライチェーン全体にとって、非常に興味深く、チャレンジングな時期だと思います。明らかに自動車業界は、サプライチェーン全体の可視化が非常に重要になってきていることに気付き始めています。そして、自動車会社によって、サプライチェーンにおける様々な課題を経験しています。私たちは、設計、自動化、システムレベルでの設計の複雑さ、そして市場投入までの時間という点で彼らを支援しています。私たちは、設計パートナーとしてお客様のお役に立てるよう努力し、この期間中、お客様をサポートしていきます。ですから、自動車業界ではますますチャンスが広がっていくと思います。私たちにとって大きなプラットフォームなのです。

オペレーター
次の質問は、J.P.モルガンのジャクソン・アダーさんからです。

質問者5
ジャクソン・エドモンド・アダー
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
Lib-Buについてすでに語られている親切な言葉をすべて繰り返しておきます。はい、おめでとうございます。Anirudhさんは、ここ数年、デジタルツールが大きな成長をもたらしているとおっしゃいました。また、あるハイパースケーラーがこの四半期にデジタルフットプリントを大幅に増やしたという話もあったと思います。ここ12〜18ヶ月の間に、どのようなツールが、あるいは少なくともデジタル設計フローのどの部分が、合成や配置・配線などの高いレベルで、実際にデジタルの増加を牽引しているのか、興味があります。

Anirudh Devgan氏。
ケイデンス・デザイン・システムズ社
ジャクソンさん、ご質問ありがとうございます。ご存知のように、低いノードでは、デジタルのフルフロー全体を統合することが重要だと考えています。つまり、これは場所とルートとサインオフの問題なのです。ですから、特にこの12ヶ月間で、デジタルフローの展開が拡大していることは喜ばしいことだと思います。数年前を振り返ると、まずイノバスが登場し、それが当社が得意とする製品の代表格でした。しかし今では、市場全体が当社のフルフローを受け入れていると思いますし、その兆候はますます増えています。つまり、イノバスに沿った合成やサインオフも含まれています。そして、それは何よりも普通のことになりつつあります。ご質問にお答えすると、イノバスだけでなく、合成やサインオフ、つまり(ヤヌスやテンパス、ウォルター)もうまくいっています。私たちは、この拡散にかなり満足しています。そして、この傾向は今後も続くと思います。

質問者6
ジャクソン・エドモンド・アダー
JPモルガン・チェース株式会社 調査部
そうですね。素晴らしいですね。それから、ちょっとしたフォローアップですが、ジョン、バックログとインプライド・ブッキングについてはどうなっているのでしょうか?今年は本当に大きく揺れ動いていますね。今期の暗示的予約数について、期間的な影響や、何を読み取るべきかを知りたいのですが。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、ジャクソンさん、ご質問ありがとうございます。しかし、私はあまり深く考えていません。繰り返しになりますが、契約更新のタイミングのようなものです。第1四半期にも同じような現象がありました。第1四半期にも同じような現象がありましたが、RPOのバックログは年初よりも多い状態で年末を迎えることになります。それも反映されています。第4四半期の利益率見通しを見ると、第4四半期の利益率見通しは、第3四半期に比べて若干低下しています。これは、第4四半期に多くの予約が入ると予想しているため、第4四半期にコスト高の影響を受けるためです。

オペレーター
次の質問は、UBSのPradeep Ramaniさんからお願いします。

質問 No.7
パラディープ・ラマニ
UBSインベストメント・バンク リサーチ部門
検証についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。9月の検証は、6月と比べて横ばいから少し下がったようですね。しかし、ハードウェアは好調のようです。ということは、ソフトウェア側の伸びが予想よりも少ないと解釈してよいのでしょうか?それとも、ハードウエア側が制約を受けているのでしょうか?また、ハードウェア側の立ち上がりについても教えていただきたいのですが。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
Pradeep、こちらはJohnです。私たちは、新しいハードウェアシステムに対するお客様の反応を非常に喜ばしく思っており、お客様のご要望にお応えするために、できる限り早く在庫を構築し、設置しています。しかし、ケイデンスは設計サイクルの一部であることを忘れてはならないと思います。また、成長に関するコメントに関連して、今年のガイダンスを引き上げました。成長には非常に満足しています。成長は加速していると考えていました。3年間のCAGRを見ると、CFOのコメントでも触れましたが、現在は12%に切り上げて、約11.5%となっています。これは年々増加し続けているようです。これは、すべてのビジネスラインにおける強い需要を反映したものです。

質問者8
パラディープ・ラマニ
UBSインベストメント・バンク、リサーチ部門
わかりました。デジタルITCについてのフォローアップですが、非常に好調ですね。競合他社との競争が激化しているのでしょうか?それとも、市場が好調なだけなのでしょうか?今後のデジタル化をどのように進めていくのか、定性的にお話しいただけますか?

Anirudh Devgan
ケイデンス・デザイン・システムズ社
ご覧いただいたように、好調を維持しています。これには様々な要因が絡んでいると思います。つまり、市場は間違いなく成長しています。なぜならば、これらの複数の領域で見られるように、すべての設計活動が行われているからです。市場は成長していますし、当社もシェアを拡大していると思います。ですから、これら2つの要素が組み合わさって、当社のデジタル成長を牽引していると言えるでしょう。

オペレーター ,
次の質問は、グリフィン証券のジェイ・ヴリーシュウワーさんからお願いします。

質問者9
ジェイ・ヴリーシュシュワー
グリフィン証券株式会社 調査部
Anirudh、私の質問は両方ともあなたに向けたものです。まず、個人的な話になりますが、Lip-Buさん、この13年間、あなたと一緒に仕事ができて光栄でした。最初の質問ですが、1週間ほど前のケイデンス・ライブ・ヨーロッパ・カンファレンスで、ケイデンス社はあなたのプレゼンテーションの中で、Allegroは最近「大規模なオーバーホール」を行ったと述べていましたが、これは確かにAllegro Xで見られました。

質問は、さらなるメジャーオーバーホールのために取り組んでいることに関して、次は何があるのかということです。EDAでは定期的にこのようなことがあります。例えば、Synopsisは数年前に合成への社内投資を大幅に増やし、DCの新バージョンを発表しました。御社の内部投資のパターンを見ていると、合成の若返りや再投資のサイクルに入っているのではないかと思うのですが、その他の大規模なオーバーホールについてお聞かせいただけますか?

次に、コンピュテーショナル・ソフトウェア戦略を成功させるために必要な要素についてですが、2週間前にシノプシスとダッソーの関係について興味深い発表がありました。コンピュテーショナル・ソフトウェアで成功するためには、技術的な理由とチャネル拡大の理由の両方から、より多くのパートナーを必要としているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

Anirudh Devgan
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、ジェイ、どちらも素晴らしい質問です。新製品や既存製品の刷新については、常に検討しています。私たちは、すべての製品がうまくいっていることを確認したいと思っています。ご覧のように、今年は13の新製品を発表しましたが、そのうちのいくつかはAllegro XやSigrity Xといった既存製品の改良版です。ご存知のように、当社は同業他社に比べて研究開発への投資額が非常に大きいです。ご存知のように、当社は同業他社に比べて非常に高い研究開発投資を行っていますので、その点を常に考慮しています。

2つ目は、当社のコンピュテーショナル・ソフトウェア戦略が良い結果をもたらしていることに自信を持っています。当社には革新的な有機的能力があると思っています。それと同時に、意味のある新しいパートナーシップも検討しています。あなたがおっしゃったように、製品面でも市場開拓面でもです。ですから、準備ができたらお話しすると思います。しかし、ケイデンスには常にパートナーとしての文化があります。例えば、MATLABと提携しています。これは、システムレベルでの素晴らしいパートナーシップでした。ナショナル・インスツルメンツからAWRを購入したときも、ナショナル・インスツルメンツと提携しました。また、Green Hillsともパートナーシップを結んでいます。このように、私たちは常にWin-Winのパートナーシップを求めており、それは今後も変わらないでしょう。

オペレーター ,
次の質問は、ベレンバーグの【Gal Munda】さんからお願いします。

質問者10
正体不明のアナリスト
最初の質問ですが、強い利益率を達成したことと、今年の残りの期間について考えてみたいと思いますが、ジョンさん、いかがでしょうか。あなたは、少しはタイミングに関係し、少しは投資に関係するとおっしゃいました。しかし、利益率のパフォーマンスの持続性を考えるならば、トップラインが実際に目にしている追加的なスケールを牽引しているのに対して、今は思うように雇用や投資ができないというのは、どの程度の能力なのでしょうか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、いい質問ですね、ガル。そして、私たちは採用活動を再開しています。世界の「働きがいのある会社」トップ100に数多く選出されていることは喜ばしいことです。これが採用活動に大いに役立っています。

そうですね、利益率の面では、すべての事業分野において、売上高が本当に上回っています。我々は、IP部門は今年の半ばは軟調で、年末に向けて回復するだろうと考えていましたが、第3四半期は好調に終わりました。ハードウェアについては、やはり需要やお客様の反応は非常に大きく、需要は非常に好調です。ソフトウェアについても、すべてのビジネスラインが非常に好調です。

おっしゃるとおり、契約サイクル全体で見ると、3年間のCAGR(年平均成長率)ベースで、引き続き加速度的に収益が伸びています。そのため、営業レバレッジの面では、営業利益率の実績に満足しています。下半期には、早期退職プログラムを実施したため、費用の倍増がありました。しかし、事業全体としては、一時的なものを除けば、ほぼ今年の目安である37%で推移していると考えています。

質問者11
ジョセフ・D・ヴルーウィンク(Joseph D. Vruwink
Robert W. Baird & Co. インコーポレイテッド リサーチ部門
了解しました。トップラインについては、半導体のサプライチェーンの問題についても少し触れましたね。年を通してみると、ロイヤリティの問題が少しずつビジネスに影響を与えているとのことでした。現在、ハードウェアの需要が供給能力よりも強いという話をしています。需要はあるが、供給面で制限されているという影響の大きさを理解するために、あなたの視点でそれを定量化する方法はありますか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、私たちにとっては非常に小さな影響です。先ほど申し上げたように、当社の収益の大部分は設計サイクルの一部から来ています。チップキャパシティ...あなたが言うチップキャパシティの制約は、実際には製造サイクルの側に影響します。ロイヤリティ収入に関しては、この点が影響しています。昨年のケイデンス社のロイヤリティ収入は約5,000万ドルだったと思います。しかし、今年は5,000万ドルを若干下回りますが、来年は再び回復すると期待しています。このように、影響は非常に小さいです。

ハードウェアについても同様で、当社のサプライチェーンには満足しています。在庫管理については、2年前に「ジャスト・イン・タイムからジャスト・イン・ケースへ」という話をしました。そのため、当社は多くの在庫を保有しています。そのため、次の数四半期は、サプライチェーンの面で十分に守られていると考えています。しかし、現在のポジションには非常に満足しています。

質問 No.12
正体不明のアナリスト
そうですね。つまり、ロイヤリティについては、ここ数四半期は何も変わっていませんが、昨年に比べて影響がわずかに減少しているとおっしゃっていましたが、これはあなたが見ているものと一致していますか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
その通りです。そのとおりです。当社のIPビジネスは、ライセンスビジネスとロイヤリティビジネスが混在しています。昨年の生産能力の制約が今年の生産台数に反映され、ロイヤリティは若干減少していますが、ケイデンス社の全体的な数字への影響という意味では、非常に小さいものです。

オペレーター ,
次の質問は、ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズのGary Mobleyさんからお願いします。

質問者13
ゲイリー・ウェイド・モブレー
ベンチマーク・カンパニーLLC リサーチ部門
理由は違いますが、AnirudhとLip-Buの次の章を祝福したいと思います。私はまず、これらの新しいツールが促進する処理能力のステップ関数の増加におけるX2、Z2製品についてお聞きしたいと思いました。私の理解では、顧客はハードウェアを導入するだけでなく、並行してソフトウェアも導入することができます。そこで質問なのですが、お客様とのエンゲージメントごとに、潜在的なドルの機会がどのように増加するのか、その大きさを教えていただけますか?あるいは、この新しいソフトウェア導入機能によって、利用可能な市場がどのように改善されるのでしょうか?また、フォローアップもお願いします。

アニルード・デヴガン
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、Garyさん、それはいい質問ですね、とてもいい質問です。確かにその通りです。つまり、Palladiumと同じフロントエンドを持つProtium X2を開発した理由は、より多くのソフトウェアビルドアップに対応するためです。今期、Heliumを発売したのも、同じ理由からです。RTLを実行できるだけでなく、HeliumではハイブリッドモデルやRTLと高レベルモデルを実行することができ、これらはすべてソフトの立ち上げのためです。歴史的に見ても、ケイデンスはPalladiumでRTLのブレークアウトをうまく行ってきたと思いますが、それだけではありません。市場は、ソフトウェアのブレークアップの方が成長しています。そして今、私たちはPalladiumで、つまりPalladiumとProtiumとHeliumの組み合わせで、ソフトウェアの立ち上げをかなりうまくやっています。

ですから、市場に関しては、もちろん数値化するのは難しいですが、高いレベルで考えると、ソフトウェアとハードウェアの立ち上げを組み合わせれば、市場機会は1.5倍から2倍になると思います。もちろん、これを完全に実現するには数年かかるでしょう。しかし、Protium、Palladium、Heliumを搭載したケイデンスの市場機会は、車に搭載されたソフトウェアのおかげではるかに拡大していると思います。

設問14
ゲイリー・ウェイド・モブレー
ベンチマーク・カンパニーLLC リサーチ部門
Anirudh、ありがとうございます。また、これはジョンに聞くべきことかもしれませんが、中国の輸出規制を乗り越える方法についてお聞きしたいと思います。中国に拠点を置く顧客にサービスを提供するためのライセンスを取得するのは、難しいのか簡単なのかを教えていただけますか?また、21年度下半期の中国での収益の伸び、あるいは伸び悩む状況について、様々な角度からご意見をお聞かせください。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、ゲイリーさん、いい質問ですね。昨年はパンデミックの影響で第4四半期に第53週の影響があったので、中国の売上については2年単位で見たほうがわかりやすいと思います。2021年に向けての進捗状況を見ると、2019年以降の中国の成長率は年率30%程度だと思います。

私たちは、すべての輸出規制や必要なコンプライアンスに取り組んでおり、これまでも、そしてこれからも、すべての輸出規制を遵守していきます。しかし、状況は流動的であり、当社の見通しは現在あるすべてのものが現在も継続していることを前提としており、いかなる変化も予測していないことを常にリスクとして考えなければなりません...もちろん、変化があれば見通しを見直さなければなりません。しかし基本的には、ガイダンスのために、特定の顧客に対して現在存在しているすべての輸出制限が今年の残りの期間も継続すると仮定しています。2022年については、2月の期末決算発表の際にお知らせします。

オペレーター ,
次の質問は、D.A.DavidsonのTom Diffelyさんからお願いします。

質問 No.15
トーマス・ロバート・ディフェリー
D.A.Davidson & Co.リサーチ部門
リップ・ブーは、私はこの12年間しか経験していませんが、その間に株価は6ドルから167ドルになりました。もちろん、とても素晴らしいことですが、Anirudhが次の12年、13年で4,000ドルにすることを楽しみにしています。

サプライチェーンについて、少し違った角度からの質問ですが、ファウンドリーの生産能力についてはどうでしょうか。また、地理的な理由、あるいは会社ごとの理由で、ファウンドリーの活動を多様化するための措置をとっているかどうか、興味があります。

Anirudh Devgan
ケイデンス・デザイン・システムズ社
そうですね、いい質問ですね。Lip-BuやJohnが言ったように、私たちはどちらかというとデザインサイドにいると思います。私たちは、すべてのお客様が継続して設計を行う際に、サービスを提供できるようにしています。その過程で、私たちはすべてのファウンドリ、もちろん米国やアジアなど世界各地の主要なファウンドリと協力しています。ですから、主要なファウンドリーとは健全な関係を築いていますし、米国への投資が増えることを期待しています。

質問 No.16
トーマス・ロバート・ディフェリー
D.A.デビッドソン&カンパニー リサーチ部門
あなた方が設計・製造し、パラジウムなどに搭載するチップの製造についてお聞きしたいのですが。

アニルド・デヴガン(Anirudh Devgan)氏
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、わかりました。はい。現在のパラジウムのチップセットは、パラジウムは大きなシステムなので、たくさんのチップが搭載されています。買ったものもあれば、自分で作ったものもあります。自社製のものはTSMCが製造しています。TSMCは主要なファウンドリーの1つであり、私たちは引き続き彼らと協力していきます。私たちは、次世代のZ2をはじめとする新しいシステムを設計しています。そして、常にすべてのファウンドリを検討しています。しかし、全体的に見て、パラジウムZ2システムのファウンドリーパートナーには非常に満足しています。

質問 No.17
トーマス・ロバート・ディフェリー
D.A.デビッドソン&カンパニー リサーチ部門
はい。素晴らしいですね。COVIDの影響は、世界中の多くの地域で出ていますが、人手不足の観点から見ていますか?

Anirudh Devgan。
ケイデンス・デザイン・システムズ社
影響があったのは数ヶ月前と言ってもいいでしょう。もちろん、今でも影響はありますし、世界のいくつかの地域では、ほとんどが自宅で仕事をしていますし、少しずつオフィスも開設しています。しかし、数ヶ月前にインドで大きなインパクトを与えたという点では、ありがたいことに改善されていると思います。今ではそれが当たり前になっていて、私たちはそれを乗り越えていくだけです。ですから、この3ヶ月間に新しいことはなかったと思います。デルタ航空の件で職場復帰が少し遅れたので、来年早々には復帰したいと思っています。しかし、COVIDの問題はすべて解決しています。

オペレーター ,
次の質問は、クレディ・スイスのジョン・ピッツァーさんからお願いします。

質問者18
ジョン・ウィリアム・ピッツァー
クレディ・スイスAG リサーチ部門
Lip-Buさんに感謝とお祝いの言葉を述べさせていただきます。最初の質問は、ジョンさんかアニルドさんにお聞きしたいのですが、3年間の年率加速についてです。ジョン、22年暦年の完全な見通しをお聞かせいただくまで、あと90日ほど待たなければならないことは承知しています。しかし、世界的なパンデミックの中で、過去2年間にこのような加速が見られたことは印象的でした。来年のストリートコンセンサスを見ると、成長率は再び1桁台後半になると言われています。しかし、あなたは先ほど、需要が供給を上回っているとおっしゃいました。この2桁の年率は今後も続くとお考えでしょうか?もしそうだとしたら、これはコアビジネスのダイナミクスと比較して、あなた方の労働とSAMの拡大努力の成果のようなものだと思います。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
ジョン、それはいい質問ですね。しかし、当社の収益モデルの性質上、3年間の収益の年率に劇的な変化はないと思います。なぜなら、収益の85%から90%は経常的なものだからです。つまり、22年末までの3年間のCAGRを算出する際には、20年と21年も含めて計算することになります。しかし、劇的な変化はないと思いますよ。CFOのコメントをご覧になれば、ここ数年で見られたステップ機能のようなものがわかると思います。徐々に加速していますが、引き続き加速していることは喜ばしいことです。現在は11.5%を超えており、今年は12%に達する見込みです。

このように、ビジネスが順調に進んでいることに非常に満足しています。繰り返しになりますが、22年については、そのために第4四半期を乗り切るだけであと80日必要なので、それまではこれ以上話すことは控えます。しかし、その通り、非常に満足しています。また、当社のビジネスの多くは経常収益の性質を持っているので、3年間の年率が大きく変わることはないでしょう。

質問 No.19
ジョン・ウィリアム・ピッツァー
クレディ・スイスAG リサーチ部門
それは助かります。米国と欧州は、半導体ビジネスがいかに戦略的に重要であるかを再認識していると思います。また、供給の地域化を推進していますが、これは製造業だけの問題ではありません。しかし、それは製造業だけの話ではありません。世界各国の政府は、国内でもIPを奨励すると思います。CHIPS法や、現在EUで審議されている類似の法案などが、御社のビジネスにどのような影響を与えるとお考えですか。

Anirudh Devgan
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、それは素晴らしい指摘です。詳細が明らかになるのを心待ちにしています。しかし、ご存じのように、チップの分野では、製造への資金提供だけでなく、研究開発への資金提供も行われています。そして、あなたがおっしゃったように、ハードウェアや製造担当者だけでなく、これらすべてのチームを可能にするIPやソフトウェアも重要なのです。ですから、私たちは世界のさまざまな地域で行われる投資を楽観視しています。しかし、ご存じのように、詳細はまだ整理されていません。しかし、全体的に見ると、当社は複数の地域で強力なポートフォリオを持っています。米国や欧州への投資が増えれば、それはシステム的にもプラスになると思います。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、ジョン、それは素晴らしい兆候です -- すみません。

Anirudh Devganです。
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい。続けて、ジョン。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
ジョン、これは設計活動が活発に行われていることを示しています。つまり、私たちは、これらの世代別ドライバーのすべてにおいて、強力な世俗的需要を目の当たりにしているのです。私たちには優れた戦略、優れたポートフォリオ、そして堅実な実行力がありますが、今おっしゃったことはすべて、世界的に設計活動が活発化していることを示しており、それはケイデンスにとっても良いことです。

オペレーター ,
次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのチャールズ・シーさんからお願いします。

質問者 20
シャルル・シー
ニーダム&カンパニーLLC リサーチ部門
用意されたコメントに戻りますが、Integrity 3D-ICは業界初で唯一の3D-IC用総合プラットフォームであるとおっしゃいましたね。しかし数日前、競合他社がプレスリリースを発表し、自社製品は完全なエンド・ツー・エンドのソリューションであると述べていました。この2つの競合製品について、2つの異なるコメントをどのように調整すればよいのでしょうか。さらに、競合他社のシノプシスはTSMCとの戦略的提携を発表しましたが、明日から始まるTSMCのイノベーション・プラットフォーム・フォーラムの開催を目前にして、御社から同様のプレスリリースが発表されていないのは明らかです。そこで疑問に思ったのですが、Integrity 3Dをどのように位置づけているのか、また、コンピューティングプラットフォームに対する進捗状況はどうなのでしょうか。

Anirudh Devgan
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、いい質問ですね。インテグリティに関しては、私の発言にもあったように、我々は自分たちのポジションにかなり自信を持っていると思います。また、3D-ICの多くは1つのものではありません。3D-ICの多くは1つのことではなく、多くのことが組み合わさっています。例えば、3D-ICシステムの中には、パッケージをベースにしたもの、パッケージ技術をベースにしたもの、インターポーザーをベースにしたもの、デジタル技術をベースにしたものなどがあります。しかし、全体的に見て、ケイデンスは最もユニークなプラットフォームです。アナログのAllegro、デジタルのVirtuoso、Innovus、そしてClarityやCelsiusなどの解析ツールなど、すべてが統合されたクラス最高のソリューションであり、パッケージングにおけるリーダーシップを発揮しています。このように、私たちは自分たちの立場とその対応に自信を持っています。

TSMCについてのご質問ですが、TSMCはケイデンスの素晴らしいパートナーであり、インテグリティや3D-ICなど様々な分野で協力しています。一例を挙げれば、ある大手モバイル企業のお客様は、当社とTSMCで3D-ICソリューションを構築しました。その際、3D-ICの温度シミュレーションにCelsiusが正確であることを検証するためにCelsiusを使用しました。3D-ICは大きなものになると思いますが、それには複数の製品と複数の実装フローが必要であり、当社はその立場に自信を持っています。

質疑応答21
ユー・シー
ニーダム・アンド・カンパニー・エルエルシー、リサーチ部門
また、2つ目の質問ですが、私は最近あなた方をフォローし始めたばかりなので、以前に質問されたことがあるかどうかわかりません。インテルについて質問したいのですが、インテルのIDM 2.0戦略について、あまり顧客に特化した話はしたくないと思いますが、私の意見ではインテルの後のターンアラウンドはあまりにも材料が不足しています。今後数年間のインテルの壮大なターンアラウンドの努力をサポートするために、ケイデンスができることは何かありますか?また、具体的なコメントをしたくないのであれば、業界レベルでの色を教えてください。

アニルード・デヴガン
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、ご質問ありがとうございます。私は、インテルとの協力関係が深まることをうれしく思います。実際、インテル・ファウンドリーの発表がありましたし、政府とのランプのような新しいプログラムもあります。インテル・ファウンドリーの責任者であるランディール氏がすでに発表している内容を引用します。彼は、「IDM、ケイデンス、シノプシスなどの顧客やエコシステムパートナーとともに、国内の半導体サプライチェーンを強化していく」と述べている。これはインテルの公式コメントです。彼らの戦略については彼らに語ってもらうとして、我々はインテルともっと一緒に仕事ができることを嬉しく思っています。ありがとうございました。

オペレーター
最後の質問は、バンク・オブ・アメリカのビベック・アーリアさんからお願いします。

質問者22
ヴィヴェック・アーリア
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
Lip-BuとAnirudhにおめでとうと言いたいですね。最初の質問ですが、NUMECAとPointwiseの買収、そしてシステム解析とCFDへの一般的な拡大について、現在の規模を教えてください。今後1~2年でどれくらいの規模になるのでしょうか。また、重要なこととして、11%から11.5%の成長モデルに対して、いつ頃から付加価値が出てくるのでしょうか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、大変嬉しく思います。

Anirudh Devgan,
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい、私は...

ジョン・M・ウォール
ウェイデンス・デザイン・システムズ社
申し訳ありませんが、Anirudhさん。

Anirudh Devganです。
ケイデンス・デザイン・システムズ社
続けて、ジョン。

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
NUMECAとPointwiseのM&Aによる統合には非常に満足していると言っています。今はまだ収益的には大きな意味はありませんが、来年にはアクセントになると期待しています。

質問者23
Vivek Arya
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
はい、わかりました。補足ですが、ジョンさんは第4四半期にコスト増があったとおっしゃっていましたね。それは単発のコストでしょうか?それとも、来年のOpExを考え始める際のベースラインのようなものになるのでしょうか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
はい。いい質問ですね。第4四半期は、第3四半期に比べてコストが若干高くなると予想しています。これは、第3四半期に少しだけ採用を進めたことが理由のひとつです。もちろん、第3四半期の後半に採用した人材は、第3四半期には1四半期分の費用が発生しなかったのに対し、第4四半期には1四半期分の費用が発生します。そのため、若干の増加となります。

次に、第4四半期は予約が好調に推移すると予想しているため、コスト面でも若干の増加を見込んでいます。そのため、第4四半期は予約が好調に推移すると予想しており、その分、手数料が少し増えることになります。また、T&E投資についても若干の増加を見込んでいます。

質問 No.24
Vivek Arya
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
それは第1四半期にも続くのでしょうか?第1四半期のガイダンスを出していないのは知っていますが、他の条件が同じであれば、それが第1四半期に向けてのベースラインのようなものになるのでしょうか?

ジョン・M・ウォール
ケイデンス・デザイン・システムズ社
継続的な営業レバレッジについては非常に良いと感じており、営業レバレッジの短期的な上限はないと思います。現在は37%まで上昇していますが、5年連続で50%以上の増産マージンを実現していますからね。つまり、2017年から現在までの収益の伸び1ドルにつき0.5ドル以上を営業利益に還元しているのです。つまり、50%以上の増産マージンを実現している限り、営業レバレッジは上昇し続けるはずです。

運営者
以上で質疑応答を終了します。それでは、最後にリップ・ブー・タンさんにご挨拶をお願いします。

リップ=ブ・タン
ケイデンス・デザイン・システムズ社
皆さん、今日はお集まりいただきありがとうございます。市場機会の拡大と力強いビジネスモメンタムにより、ケイデンスにとってエキサイティングな時期となっています。当社のインテリジェント・システム・デザイン戦略は、デザイン・エクセレンス、システム・イノベーション、パーベイシブ・インテリジェンスにおける新たな機会と、総アドレッサブル・ボリュームの拡大により、非常にうまく機能しています。

私たちは、ケイデンス社で築き上げた革新的で包括的な企業文化を誇りに思っています。最近では、Fortune誌とGreat Place to Work誌から6回目となる「世界で最も働きがいのある会社」の一つに選ばれたほか、Newsweek List of Most Loved Workplaces for 2021に選ばれるなど、長年にわたって評価されてきたことに感謝しています。

最後になりましたが、従業員と取締役会を代表して、この未曾有の時代に、お客様とパートナーの皆様の変わらぬ信頼と信用に感謝いたします。

オペレーター ,
本日は、ケイデンスの2021年第3四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございました。これで本日の電話会議は終了です。これで電話を切ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?