Spotify Technology S.A. (SPOT) CEO Daniel Ek on Q1 2022 Results - Earnings Call Transcript

スポティファイテクノロジーS.A. (NYSE:SPOT) 2022年第1四半期決算カンファレンスコール 2022年4月27日午前8時00分(米国東部時間

会社側参加者

ブライアン・ゴールドバーグ(Bryan Goldberg) - 投資家向け広報担当責任者

ダニエル・エク(Daniel Ek) - 最高経営責任者

ポール・ヴォーゲル - 最高財務責任者

オペレーター

おはようございます。本日のカンファレンス・オペレーターを務めますジュリアンと申します。それでは皆様、スポティファイの2022年第1四半期決算説明会およびウェブキャストをどうぞよろしくお願いいたします。インベスター・リレーションズの責任者、ブライアン・ゴールドバーグ、会議を始めてください。

ブライアン・ゴールドバーグ

ありがとうございます、オペレーターの皆様、スポティファイの 2022 年第 1 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日は、CEOのダニエル・エックと、CFOのポール・ヴォーゲルが参加します。まずはダニエルとポールからオープニングコメントをさせていただき、その後、皆様からのご質問にお答えいたします。ご質問は、Slido.comにアクセスして、#Spotify Earnings Q1 '22のコードを使用して送信してください。アナリストはSlidoに直接質問することができ、参加者全員が最も適切と思われる質問に投票することができます。質問は1~2件にとどめていただくようお願いします。また、フォローアップの質問がある場合は、時間が許す限り対応させていただきます。何らかの理由でSlidoにアクセスできない場合は、インベスター・リレーションズ(ir@spotify.com)にメールをいただければ、質問を追加させていただきます。

その前に、セーフハーバーについて簡単にご説明します。この電話会議では、当社の将来の業績に関する予測や予想など、特定の将来に関する記述を行う予定です。これらの記述は、現時点における期待や仮定に基づくものであり、リスクや不確実性を内包しています。本日の電話会議、株主通信、米国証券取引委員会への提出書類で述べられた要素により、実際の業績が大きく異なる可能性があります。この電話会議において、当社は特定の非IFRS財務指標を参照する予定です。IFRSとNon-IFRSの財務指標間の調整については、株主への手紙、当社のIRウェブサイトの財務セクション、および本日提出したForm 6-Kに記載されています。

それでは、ダニエルにお願いします。

ダニエル・エック

ダニエル・エックです。皆さん、どうもありがとうございます。まず、株主通信でご覧になったかもしれませんが、ハイライトをいくつかお話ししたいと思います。第1四半期も好調に推移しました。ロシア撤退の影響を除くと、すべての指標で前年同期並み、もしくは前年同期を上回りました。この業績は、2021年の第3四半期と第4四半期に見られた勢いに基づくもので、第2四半期に向けてユーザーの成長が引き続き加速していることを非常に喜ばしく思っています。

どの四半期にもプットとコールがあり、今回も例外ではありません。これまで何度か申し上げているように、第1四半期は伝統的に新規ユーザーのアクティブ率が低下しますが、それにもかかわらず、堅調な業績を達成することができました。これは、世界情勢が不安定な中でも、クリエイター、ユーザー、広告主にとって、当社のサービスがいかに魅力的であるかを示すものであり、当社の一貫した実行力を証明するものだと考えています。このように、あらゆる面で事業への信頼が高まっていると言ってよいでしょう。その一例として、音楽ビジネスの強さを挙げることができます。このデータは、Spotifyとストリーミングが音楽エコシステム全体の成長において果たしている役割を明確に示しています。ストリーミングが音楽業界の記録的な収益を牽引しているだけでなく、その成功を分かち合うアーティストもかつてないほど多くなっています。

実際、より多くのアーティストがすべての収益レベルでマイルストーンを達成し、世界的な成長は本当に驚異的です。そこで初めて、Spotifyだけで1,000人以上のアーティストが100万ドル以上、5万人以上のアーティストが1万ドル以上の収益を上げたのです。もっと詳しく知りたい方は、ぜひラウド&クリアのウェブサイトをご覧になってください。つまり、私たちのコアビジネスは信じられないほど強力なままなのです。そして、この強さは、私たちが常にプラットフォームを強化するために続けている投資によって築かれたものであり、それによって、ユーザーとクリエイターの体験をより良いものにすることができます。私たちは、特にコア・プラットフォーム機能への投資を進めています。これらの投資は、当社の製品、ツール、サービスにおいて絶え間ないイテレーションを可能にするための複数年にわたる投資です。このような投資は、当社の製品、ツール、サービ スを常に進化させるための数年にわたるものであり、現 在の良好な結果を踏まえると、当面の間、継続するこ とを期待してもよいでしょう。また、これらの投資の効果がいつ実現するのか、また、それがいつ財務諸表に現れるのかをもっと明確にしたいとお考えの方も多いと思います。この点については、近々開催予定のインベスター・デイで詳しくご説明します。

しかし、当社の投資がクリエイター、ユーザー、広告主にとってどれほどのインパクトがあるのかを知っていただくために、今四半期に出荷した製品の例をいくつかご紹介します。また、PodsitesやChartableなどの買収を通じて、広告主やパブリッシャーにさらなるインパクトを与えており、これらの動きが更新率や取引規模に与える高いインパクトをすでに確認しています。そして、これらの動きは市場に重要な革新をもたらし、音楽とポッドキャストの両方で大幅な収益の伸びを引き出す当社の能力を加速させることになるのです。

スポティファイでは、常にテストと実験を繰り返しています。そして、第1四半期だけで、前四半期比5%増となる約2,000の実験を行いました。これらの実験の中には、Blendの新しいアップデートやキャンペーンのように、グローバルな製品の全面的な立ち上げにつながるものもあり、年間ラップキャンペーンよりも17倍も新規ユーザー登録を促進しました。また、Blendのキャンペーン開始後20日間で、2,200万人のユーザーがBlendのプレイリストを作成しました。また、ブレンドのストリームの60%以上がZ世代リスナーによるもので、世界中で信じられないほどのユーザーエンゲージメントが得られています。これらの結果は、まさに私たちが目指している成果であり、今後も積極的にユーザー改善のための実験を続けていく予定です。

また、ポッドキャストビジネスも私たちの期待を上回り続けており、全体の消費時間に占めるポッドキャストの割合は、前四半期も過去最高を記録しました。現在、当社のプラットフォームで配信されているポッドキャストは400万を超え、前期の360万から53%増加しました。この成長の多くは、ラテンアメリカやアジアなどの新興市場がけん引しています。また、当社のプラットフォームには1,150以上のオリジナル番組があり、ポッドキャスト全体の消費は堅調で、特に当社がビデオなどの機能を革新しているため、ますます多くのクリエイターが新しい方法で世界中の視聴者にリーチし、ファンとつながり、交流しようとして活用しています。

それでは、ポールさんに数字をもう少し掘り下げていただき、ブライアンさんから質疑応答をしていただきたいと思います。

ポール・フォーゲル

素晴らしい。ダニエル、ありがとうございます。ダニエルは当社の主要なKPIについてほとんど触れていますが、私は、3月に始まったロシア事業の縮小を除き、計画を上回る営業成績を達成したことについて、少し補足したいと思います。なお、第1四半期の開始時点では、ロシアはMAUおよび加入者数で全体の約1%、売上高で1%未満を占めていました。

まず、MAU からご説明します。報告ベースでは、第1四半期の総MAUは4億2,200万に増加しました。ただし、短期間のサービス停止により、スポティファイからユーザーがログアウトし、影響を受けたユーザーの一部が新しいアカウントを作成してログインし直したため、MAUには推定300万人の恩恵があったことに留意する必要があります。このため、3月はこれらのユーザーを二重にカウントする結果となりました。4月に入り、サービス停止から1ヶ月が経過したため、この現象が逆転しました。その結果、当四半期の MAU は約 4 億 9,000 万人となり、計画を約 100 万人上回りました。この好調さは、インドネシア、ブラジル、メキシコを中心とした中南米およびその他の地域の好調に牽引されたものです。

プレミアムについては、第1四半期の加入者数は1億8,200万人に達しました。3月上旬にお知らせしたとおり、ロシアからの撤退により、同市場では150万件の接続が切断されました。この影響を調整すると、加入者純増数は計画を上回り、中南米と欧州の業績が上回ったことが寄与しました。また、ARPUも引き続き順調に増加し、前年同期比6%増、恒常為替レートベースでは3%増となりました。売上高は、ガイダンスを若干上回る水準で推移しました。当四半期の広告収入は30%増と、非常に好調でした。しかし、ロシアのウクライナ侵攻以前は30%台半ばの成長率に近い傾向であったことに留意する必要があります。

売上総利益率については、第1四半期は25.2%と計画をやや上回って終了しました。この控えめな手数料は、予想に対していくつかの小さな差異がありましたが、特に指摘するような重要なものではありません。さらに、新たな取り組みに対して積極的な投資を行う一方で、コアマージンは改善を続けています。第2四半期については、ロシア事業の縮小により、第2四半期のMAUは500万、加入者数はさらに60万減少すると見込んでいます。しかし、その他の事業の動向については、非常に心強く感じています。また、第2四半期は前年同期比で非常に堅調に推移しています。

ロシアと、先に述べた3月のサービス停止によるMAUの恩恵を除くと、4億2800万MAUというガイダンスは、約1400万MAUの純増を意味し、昨年報告した900万、2020年第2四半期の1300万に対して健全な有機成長の上昇を意味するものです。最大の先進国市場における有望な成長、インドなどの新興国市場における継続的な回復、2021年の市場投入における牽引力の増加が引き続き確認されています。第2四半期の契約数見通し1億8,700万は、ロシアを除く地域での純増数600万を意味し、当四半期後半のグローバルキャンペーンによる利益を反映しています。

最後に、第2四半期の売上総利益率の見通し25.2%は、音楽およびポッドキャスティング事業における中核事業の継続的な改善を反映したもので、一部の成長施策によって相殺されるものと予想しています。なお、2021年第2四半期の売上総利益率には、前期の出版権使用料の見積もりに関する未収金の解消により、約200ベーシスポイントの一時的な利益が生じました。

第4四半期の決算説明会で述べたように、私たちは引き続き多くの投資機会を見出しています。私たちが見ている好業績とこれらの投資の魅力的な長期的可能性に鑑み、私たちは今年度もこれらの多く の施策を進めていく予定です。その結果、2022年通期を通じて、売上総利益率を第1四半期程度の水準に維持する見込みです。また、第2四半期以降のガイダンスはお知らせしていませんが、来年の見通しとしては、コアビジネスの上昇モメンタムは継続し、新規投資によるドラッグは小さくなるものと考えています。

最後に、まもなく開催されるインベスター・デイの最新情報をお伝えします。上場後の進捗状況、ロードマップの詳細、および中長期の業績見通しをご報告できることを 楽しみにしています。インベスター・デイの開催時期、講演者、その他の情報については、現在最終調整中ですので、続報をお待ちください。

それでは、ブライアンに質疑応答をお願いします。

質疑応答

A - ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。ポール、ありがとうございます。ご質問のある方は、slido.com #Spotify Earnings Q1 '22にアクセスしてください。質問を入力したら、右下のオプションを選択することで、質問を編集したり撤回することができます。最初の質問は、マリオ・ルーさんからです。先週、Netflixは、市場の飽和と競争が成長鈍化の2大要因であると述べました。Spotifyも同様の懸念があるのでしょうか?

ダニエル・エック

そうですね、これは私が受け止めます。私たちは本当に、本当に強い四半期を過ごしました。そしてまた、ほとんどすべてのメトリクスが予想を上回るか、予想通りです。ですから、私はこのビジネスについて、とても、とても良い感触を得ています。とはいえ、一歩退いて、多くの人が私たちとNetflixを一緒にしていると思うのです。以前にも申し上げましたが、もう一度申し上げると、どちらもメディア企業であり、サブスクリプション収入を主とする企業であることに加え、私にとっては、類似点はそこで終わっているようなものです。例えば、Spotifyの場合、私たちはプラットフォームです。Netflixはそうではありません。Spotifyには、無料のサービスがあります。Netflixはそうではありません。私たちは何億ものコンテンツを持っています。Netflixはオリジナルコンテンツのみを制作し、ライセンスは少ししかありません。つまり、まったく異なるビジネスなのです。そしてまた、2015年からSpotifyの競争を見てきました。そして、ビデオの状況を見ると、競争が加熱しているように思います。しかし、私たちは自分たちがいる場所とビジネスについてとても満足していますし、オーディオは見落とされている市場であり、成長していて、本当に大きくなると感じています。

ポール・ヴォーゲル

もう1つ付け加えると、第1四半期だけでなく、第2四半期のガイダンスも含めて、いくつかの指標を見ると、オーガニックベースで4,000万人のユーザー純増を見込んでいます。これは、冒頭のコメントで申し上げたように、昨年の900万人を上回る数字ですが、多くの人がパンデミックの影響で前倒しした2020年の1300万人も上回っています。ですから、第1四半期から第2四半期にかけてのユーザー数の伸びと契約者数の伸びについては、非常に良い感触を得ています。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは、次の質問です。次の質問は、ポッドキャスティングに関するリッチ・グリーンフィールドからです。投資家は、御社のポッドキャスト戦略への信奉者から、長期的な価値を生み出す確信がないとして、投資に対してペナルティを課すようになりました。ダニエル、市場の懸念にかかわらず、これが正しい戦略であると確信する理由は何ですか?

ダニエル・エック

私は、さまざまな構成員や利害関係者の視点から、この問題を考えています。ユーザーから始めると、株主通信にもあるように、Spotifyの既存ユーザーと新規ユーザーの間で、ポッドキャストコンテンツを消費する意欲が非常に高いことがはっきりとわかります。また、クリエイターは、収益化、視聴者の拡大、視聴者とのエンゲージメントのために、視聴者とのエンゲージメント、コンテンツの作成、アップロード、アンカーやメガホンなどのツールの利用を強く望んでいます。広告主にとっては、一般的にオーディオに対する欲求が非常に強いと思われます。ポッドキャストを追加したことで、音楽とポッドキャスティングの両方で注文数が増え、広告主にとってより強力な提案になりました。そして最後に、投資家にとって、構造的にポッドキャスティングは、売上総利益率の観点から、音楽よりも優れたビジネスモデルであるはずです。これらの理由を総合すると、私たちが行っている投資と、それが私たちのビジネスと株主にもたらす長期的な影響について、とても良い感触を得ているのです。

ポール・フォーゲル

また、ダニエルの指摘に付け加えると、指標を見ると、総MAUに対するポッドキャストのMAUは、四半期に過去最高を記録しました。ポッドキャスティングのストリームは、当四半期に過去最高を記録しました。このように、プラットフォーム全体でエンゲージメントが確認されています。この点については、インベスター・デイで詳しく説明します。しかし、ポッドキャスティング事業の利益とマージンプロファイルを長期的に見渡した場合、長期的な収益の伸びとポッドキャスティング事業のマージンプロファイルの両方について楽観視するという点で、私の考えはまったく変わっていません。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次の質問は、ディーパックからプレミアムビジネスについてです。第1四半期にラテンアメリカの加入者数が伸びた要因について、詳しく教えてください。無料ユーザーからのコンバージョンが向上しているのでしょうか。また、どの国でも同じでしょうか。

ポール・フォーゲル

はい、特に指摘することはありません。というのも、私たちの地域や国は、私たちの強みを発揮する時期に呼び出す傾向があるからです。市場に関しては、波がある傾向があります。ですから、特に指摘するようなことはありません。ブラジルはこの四半期に好調だったと思います。しかし、一般的には、マーケティングの観点から見て、良い四半期であったと思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

はい。次はMatt Thorntonからの質問です。オリジナルコンテンツがより重要になるにつれ、また、より多くのユーザーベースへのコンテンツの償却について考えるにつれ、視聴者ネットワークやマーケットプレイスの相乗効果、損益計算書の上下のコスト相乗効果は言うまでもなく、統合者としてのSpotifyは意味を持ち始めるのでしょうか?

ポール・ヴォーゲル

そうですね、まずその話から。コンソリデーションの意味が正確にはわかりませんが、一般的には、コンテンツとポッドキャストコンテンツへの投資を継続するつもりです。先ほど、より大きな基盤での償却とおっしゃいましたが、これは明らかに、より大きな基盤での償却に役立ちます。もちろん、固定コンテンツの割合が増えれば増えるほど、収益が増えれば増えるほど、利益率に貢献することになります。前回の質問で、長期的なポッドキャスティングモデルとオリジナルコンテンツの成長についてお話したと思いますが、今後数年間はかなり大きな成長が見込まれます。そのため、コンテンツへの積極的な投資を継続すると同時に、収益も順調に伸びると見込んでおり、時間の経過とともにマージンが改善されるでしょう。つまり、他のプレーヤーが参入するかどうかということですが、これもまだわかりません。私たちとしては、常に何があるのかを探すつもりです。自社でコンテンツを開発することも、コンテンツを獲得することも、適切と思われるコンテンツをライセンスすることも常に考えており、その点では何も変わりません。そして、ユーザー数が多ければ多いほど、また在庫が多ければ多いほど、視聴者ネットワークにとっては有利に働きますし、それは数字にも表れています。

ブライアン・ゴールドバーグ

わかりました。もうひとつ、ディーパックからプレミアムについての質問があります。他のサブスクリプションビジネスでは、特定の地域におけるマクロの弱体化により、解約が増加しています。現在の解約傾向についてお聞かせください。また、マクロ環境の悪化に対するスポット購読の弾力性について、どのようにお考えでしょうか?

ポール・フォーゲル

まず手始めに、私たちはもう解約率を公表していませんが、当四半期の解約率に通常と異なる点はありませんでした。加入者数については、前述のとおり、ロシアからの撤退を調整すると、当四半期の加入者数は目標を上回りました。このことは、加入者ビジネスの全体的な強さの一端を示すものであると思います。スポティファイは、今後も利用したいと思われる商品であると確信しています。戦争であれ、マクロであれ、不確実性は常に存在します。私たちも他の人たちと同じように見ています。しかし、現時点では、私たちのビジネスに影響を与えるようなものは、数字上では見当たりません。

ダニエル・エック

ただ1つ付け加えるとすれば、私たちは加入者の1時間あたりの価値を高めるために継続的に投資を行っているということです。冒頭で述べたように、私たちは音楽ビジネスからオーディオ・ビジネスへと移行しました。そのため、ユーザーにとっての価値や時間当たりの価値は確実に高まっています。この指標は、サブスクリプションビジネスの長期的な健全性と強さに間違いなく相関していると考えているので、私たちは注意深く観察しています。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次の質問はDoug Anmuthからです。2022年のMAUとプレミアム加入者の純増数は2021年の水準と同水準になると予想していますか? また、純増数を増加させるために、どのような手段を講じることができますか。

ポール・フォーゲル

ロシア撤退の影響を調整した上で、コメントさせていただきます。しかし、前四半期に申し上げたように、2022年の加入者数およびユーザー数は同レベルの成長を見込んでおり、ロシアがこれらの数字に与える影響はあるにせよ、この点は変わっていません。そして、そのレバーはたくさんあります。もちろん、マーケティングや、地域ごとに異なるマーケティングやプロモーションの考え方もあります。2021年に発売したいくつかの製品については、市場適合性と適切なマーケティング・メッセージを得ることができ、これらの地域でも成長することができました。また、サブのキャンペーンにも手を入れました。従来は年2回のキャンペーンを実施していましたが、やや長かったので、現在は3年単位で実施し、少し短くしています。このように、常に調整し、何が効果的で、何が効果的でないかをテストしています。しかし、ユーザーと加入者の増加については、チームとして非常に満足しています。もう一度言いますが、第2四半期の見通しでは、ユーザー数、加入者数ともにかなり健全な伸びを示していると思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

はい。次の質問はJason Bazinetによる収益性に関するものです。売上高は過去最高で、売上総利益率も比較的安定しているにもかかわらず、第2四半期のEBIT損失はかなり大きいと予想しています。為替の影響もあるとのことですが、どのような投資を行っているのか、またEBITがプラスに転じるのはいつ頃になるとお考えでしょうか?

ポール・フォーゲル

はい、2つほど。第2四半期に約5,000万ドルの為替によるマイナス影響があったということですが、これはどういうことでしょうか。当社のビジネスを見ると、売上高と売上原価は通貨ベースではほぼ一致しています。ですから、為替が変動しても、当社の売上総利益率にはそれほど大きな影響はありません。営業費用のうち、米ドルベースのコストが占める割合が大幅に増加しました。そのため、米ドルベースの営業費用の比率が大幅に上昇しており、第2四半期も上昇する予定です。これは為替変動の大きな要因です。私たちは、投資に対して積極的に採用活動を行っています。第1四半期は採用が大幅に増加し、第2四半期も引き続き増加します。このことは、投資サイドの取り組みについてすべてお話ししています。私たちはテクノロジーとプロダクトでリードしています。そのため、採用した人材の50%以上はすべて研究開発部門です。そのため、この分野への投資と成長を続けています。そして、いくつかのタイミングを見計らい、販売とマーケティングを強化します。これも成長の一部です。つまり、従業員数、セールスおよびマーケティング、そして為替です。もうひとつは、赤字ではありますが、バランスシート上に35億ドルの現金があるため、投資を行っているということです。当社はフリー・キャッシュ・フローがプラスの企業であり、今年もフリー・キャッシュ・フローがプラスになる予定です。私たちは、このような状況を、当社にとって有効なあらゆることをさらに強化するための絶好の機会ととらえています。このことは以前にもお話ししましたが、私たちは、長年にわたって事業を営んできたコアビジネスが、安定的かつ一貫した成長を続け、トレンドも改善しつつあると見ています。そして、今後数四半期だけでなく、5年、10年先を見据えて、この事業への投資を続けていきます。

ブライアン・ゴールドバーグ

はい。次は、Steven Cahallからグロスマージンに関する質問を受けます。広告収入による粗利率がマイナス1.5%ということですが、音楽とポッドキャストの粗利率について教えてください。また、ポッドキャストのエンゲージメントはまだ伸びているようですが、より緩やかになっているようです。エンゲージメントの上限が見えているのでしょうか?また、そのことがポッドキャストへの投資計画をどのように形成しているのでしょうか。

ポール・フォーゲル

はい、第1四半期は、この程度のマージンになることが多いようです。第1四半期は、売上高に占める広告収入の割合が過去最大級でしたが、第1四半期は、売上高に占める広告収入の割合が過去最大級でした。しかし、それでも広告収入としては比較的小さな四半期です。そのため、2022年第1四半期に追加する費用やその他の費用を、広告収入が少ない第1四半期に投入すると、広告収入に影響が出ます。音楽分野のマージンは、先ほど申し上げたように、全体として上昇傾向にあります。これが、広告付き粗利率への影響です。これは、私たちが考えていたよりも若干良い結果でした。しかし、全体としては、第1四半期の広告費とコンテンツ費の構成比は、ほぼ想定どおりでした。それから、ポッドキャストのエンゲージメントがより本格的に高まっているとお考えなのはなぜでしょうか。実は、私たちはそのようなことは言っていません。ブロードキャストの成長は、私たちにとって実に力強いものでした。MAU全体に占めるポッドキャストのMAUの割合は過去最高を記録しています。前四半期比でも大幅に増加しました。また、ポッドキャストの利用時間も過去最高を記録しています。このように、ポッドキャストの数はプラットフォーム上で実に好調です。

ダニエル・エック

はい。ただ1つ付け加えると、私たちにとってより成熟した市場、音楽の成長、そして現在のポッドキャストの成長、さらにラジオなどの比較、つまりオーディオの消費パターンを見た場合、時間数で現在の位置から2倍から3倍が上限であると考えられます。ですから、まだまだ伸びしろがあります。これは、より成熟した市場の一部での話です。この市場にも、大きな成長の機会が残されています。ですから、私たちにとって、エンゲージメントの天井は見えていないのです。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次の質問はMaria Rippsです。バルセロナについてですが、FCバルセロナとのマーケティングパートナーシップとスタジアムスポンサーシップについて、コメントをいただけますか?このパートナーシップの経済性や必要な投資について、何か共有できることはありますか?また、従来のマーケティングキャンペーンと比較して、ROIについてはどのようにお考えでしょうか?

ダニエル・エック

まずは私から、そしてポールからもお話を伺いましょう。これは、一歩引いたところから考えるのが良いと思います。過去10年間の広告の状況を見ると、オフラインからオンラインへと成長し、ドルもオンラインに移行しています。そして、その多くがツールの効率化につながっています。というのも、価値観の観点から見ると、デジタルチャネルはオークションベースの価格設定メカニズムによって非常に効果的だったからです。そして、より多くの広告主がツールを採用し始め、使い方が簡単なことからツールを使える広告主の数が増えるにつれて、明らかに効率性 - 市場における需給バランスのようなものを見出すポイントに到達しています。そして、広告主が価値を得ることはますます難しくなっています。私たちの広告ビジネスモデルは、まったく新しい供給、つまり、以前は市場に存在せず、オフラインで利用可能だったオーディオ広告を導入しているのだと思います。だから、広告ビジネスでこれだけの成功を収めているのだと思います。しかし、私たちマーケターがこのトレンドの背後にあるものを考えるとき、実は誰もが広告に完璧な価格をつけ、その効率性を見ることができる世界において、何が重要なのか、ということに注目するのです。私たちは、マーケターとして重要なのはクリエイティビティだと考えています。つまり、1+1を3以上にできるようなクリエイティブなパートナーシップを見つけることが、マーケティングの重要な要素だと考えています。だからこそ、今回のFCバルセロナとのパートナーシップには、大きな期待を寄せているのです。皆さんはアメリカ人ですが、スポーツは世界的に重要なものです。サッカーは世界一のスポーツであり、FCバルセロナは世界一のチームです。つまり、何億人もの消費者がいるわけです。FCバルセロナの試合の多くは、スーパーボウルの3倍から4倍の大きさです。これは、スポティファイというブランドだけでなく、私たちのすべてのクリエイターとすべての消費者に生命を与える、大きなチャンスなのです。私たちはこのパートナーシップについて、多くのことを気に入っています。

ポール・フォーゲル

ダニエルはそのうちのいくつかに触れています。しかし、私たちの数字によると、バルセロナは年間7億人以上のユニークビューワーを集めています。これは驚くべき数字です。スーパーボウルの4倍から5倍の観客を集める試合を年に何試合も行っています。スーパーボウルの4倍から5倍の観客を集めているのですから、これはすごいことです。私たちのデータでは、視聴者の3分の2は新興市場や発展途上国の人々で、私たちが最も成長し、成長を期待している地域です。このような素晴らしい視聴者を抱えているのです。文化的な面でも、女子サッカーの試合で史上最多の観客動員数を記録しました。文化的な面でも、女子サッカーの試合では史上最大の観客動員数を記録しています。これは素晴らしいことだと思います。ですから、私たちはパートナーであることをとても誇りに思っています。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次に、マーケットプレイスとポッドキャスティングについて、ジャスティン・パターソンから質問があります。ダニエルさんは、ポッドキャスティングの両面型マーケットプレイスについて、現在の進捗と、こうあってほしいという希望とをどのように評価していますか?また、クリエイターを惹きつけ、視聴者の獲得と収益化を支援するための次のステップは何だとお考えでしょうか。

ダニエル・エック

マーケットプレイス側とポッドキャスティング側の両方が進歩していることに、私はとても満足しています。しかし、すべての起業家がそうであるように、私は当然、物事をより速く出荷し、私たちがより強力にプッシュすることを望みます。それが私の仕事です。私は毎日オフィスに出勤し、より大きく考え、より懸命に働き、より多くのものを出荷して、世界中の消費者やクリエイターを喜ばせるよう、チームを後押ししています。しかし、私は現在の状況を好ましく思っています。Investor Dayでは、より具体的に、マーケットプレイスで得た利益のいくつかを紹介する予定です。ポッドキャスティングについては、すでにこの決算説明会でかなり触れましたが、基本的なこととして、消費者の数を増やし、クリエイターの数を増やし、クリエイターがリスナーベースを増やし、リスナーと関わり、そのベースを収益化する機会を増やすことを期待したいと思います。特に、クリエイターが新しい方法で視聴者を増やし、視聴者と関わり、視聴者を収益化するためのツールに早くから取り組んでいます。ですから、どちらかといえば、そのインパクトに満足しているとはいえませんが、その点ではまだ初期段階です。そしてそれは、クリエイターと消費者の両方から、市場におけるSpotifyの認識全体を一変させることになると思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

次は、Googleとの契約について、リッチ・グリーンフィールド氏からの質問です。Google Play StoreからSpotifyをダウンロードした後、Spotifyの決済システムで支払うか、Google Playの課金で支払うかの選択が提示された場合、すべての課金情報がGoogleに保存されているAndroidユーザーが、なぜSpotifyにするのか、また安くすることは可能か?

ダニエル・エック

まずは私から、そしてポールがもう少しお話を伺いましょう。私たちは、このGoogleとのパートナーシップについて、本当に、とても良い感触を得ています。多くの投資家の皆さんは、私たちが何年も前から話していたことだとご存じかもしれません。これは、アプリ開発のエコシステム全体にとっても、正しい方向への非常に重要なステップだと考えています。私たちが長年にわたって求めてきたことは何なのか、改めて説明すると、それはとてもシンプルなことです。それは、公平な競争の場についてです。この公平な競争の場には、3つの基本方針があります。1つは、消費者が望む方法で消費者とコミュニケーションできること、そして開発者である私たちもそれができること。2つ目は、消費者と私たちにとって意味のある方法で、その関係をマネタイズできることです。そして3つ目は、このプラットフォームが自社のサービスに提供しているのと同じツールやサービス、つまりAPIにアクセスできるようにすることです。Googleは、これら3つの条件をすべて満たしているため、私たちは非常に好感を持っています。これは、プラットフォームが何をすべきかという新しい先例を示す、画期的な契約だと思います。また、消費者の行動という点では、多くの消費者がSpotifyとのダイレクトビルドを選択しているのも事実で、それはより簡単なサービス体験だからです。そして、率直に言って、いくつかの支払い方法には異なるコスト構造が存在するからです。Spotifyと直接契約すると、ある一定の価格が設定され、Google Playの課金では、キャリア決済があるため、異なる価格体系になることは想像がつくでしょう。私たちが求めているのは、まさにこれなのです。選択肢なのです。また、Google Playの課金サービスを選択する消費者がいたとしても、私たちはとても良い気分です。私たちが求めているのは海岸だけであり、この取引は私たちにとって大きな意味を持ちます。

ポール・フォーゲル

はい。ただ1つ付け加えるとすれば、私たちは当然、この取引の財務的な話をすることはできませんが、私たちの観点から言うと、ご質問の一部だと思いますが、消費者がGoogle Playの課金を使うかSpotifyの課金を使うか、かなり無頓着です。

ブライアン・ゴールドバーグ

なるほど。次はMatt Thorntonからの質問で、マーケットプレイスについてもう1つです。マーチャンダイジングやライブイベントなど、マーケットプレイスの進捗状況と、2022年までの注力分野について教えてください。また、パワーユーザーやSpotifyが作成したプレイリストを収益化するマーケットプレイスとしての機会はあるのでしょうか?

ダニエル・エック

先ほど申し上げたように、マーケットプレイスの進捗は非常に順調で、私たちは多くの実験を行っています。その中には、ライブイベント、デジタルイベント、フィジカルイベントなどがあり、私たちはそれらの実現に貢献しています。もちろん、マーチャンダイズやNFTなど、クリエイターと消費者により多くの価値を提供するために、さまざまな実験を行っています。マーケットプレイスとその位置づけについては、また詳しく説明します。しかし、先ほどの回答に戻りますが、私たちはプラットフォームの進化の初期段階にあると確信しています。もちろん、これは以前から取り組んできたことです。もちろん、これは以前から取り組んできたことですが、コア・プラットフォームへの投資により、多くの効果が現れ始めています。しかし、正直なところ、消費者とクリエイターの旅を見ると、Spotifyにコンテンツを公開すると、人々はそれを消費しますが、プラットフォーム上でクリエイターと消費者の間に多くのインタラクションが発生しているわけではありません。いくつかの試みは始まっていますが、大規模な展開には至っていません。私たちが22年と23年に力を入れているのは、このような実験をいくつか行い、それを倍増して拡大し、より多くの消費者とクリエイターがこれらのツールを利用できるようにすることなのです。

ブライアン・ゴールドバーグ

それでは。次に、ジェシカ・ライフ・エールリッヒから売上総利益率に関する質問がありましたが、第2四半期以降に売上総利益率を圧迫するようなプロジェクトや投資の種類を特定することは可能ですか?

ポール・フォーゲル

はい、これまでお話ししてきたように、いくつかの案件があります。1つは明らかにコンテンツとオリジナルコンテンツで、これは今年も引き続き成長し、今後ドラッグが少なくなるという話をしましたが、当社のビジネスに占める割合が大きくなると、やはりドラッグが発生します。これがオリジナル・コンテンツの最大の構成要素です。下半期には、製品やイノベーションに関するさまざまな取り組みがあり、その一部は改善するまでの一定期間、収益がプラスになる予定です。また、ポッドキャスティングへの投資など、コンテンツ面への取り組みが最も大きな割合を占めています。

ブライアン・ゴールドバーグ

リッチ・グリーンフィールドからのマージンに関するもうひとつの質問ですが、他の形態のオーディオへの投資をすべて行わなかった場合、音楽のみのマージンは現在どの程度になるのか、考える方法はありますか? 2018年に打ち出した計画より進んでいるのでしょうか?

ポール・ヴォーゲル

はい、そうです。これについてはInvestor Dayで詳しく説明しますが、音楽のマージンは間違いなく高く、現在のSpotify全体のマージンよりもかなり高いということは言えると思います。そして、私が音楽について話すとき、私は2018年に上場したビジネスについてかなり話しています、それは音楽と、ダニエルが答えたマーケットプレイスとそこへの影響についてです。私たちのマーケットプレイスは、いい影響を与えてくれています。彼らは素晴らしいツールです。より多くのトレーダーとそのパートナーが傾倒している、素晴らしい広告ツールです。そのため、マーケットプレイスは、私たちが2018年に運営していたコアビジネスのようなものの全体的なマージン構造に良い影響を与えていると見ています。そして、一般的にマージンが連結ベースから拡大しない理由のほとんどは、その上にあるすべての追加投資です。

ブライアン・ゴールドバーグ

次の質問は、ARPUに関するSteven Cahallからのものです。3%の恒常通貨建て成長率は、価格とミックス(プロダクトミックス)を反映しているように聞こえます。これらの要素について、もう少し詳しく教えてください。また、2022年以降の価格とミックスについてどのように考えるべきでしょうか。また、価格上昇によって解約が増加したのでしょうか。

ポール・ヴォーゲル

はい、先ほどお話したとおりですので、価格設定についてだけお話します。第1四半期は、昨年行った値上げの効果が大きく出た最後の四半期だったと思います。第1四半期は、昨年行った値上げの恩恵を大きく受けた最後の四半期だったと思います。したがって、今後3四半期は、第1四半期と同じレベルのARPUの増加は期待できません。とはいえ、通期では、第1四半期ほどではありませんが、ほぼ横ばいで推移するものと考えています。

ブライアン・ゴールドバーグ

もう1つDoug Anmuthからの質問ですが、MAUと加入者数の増加の次の波について考えるとき、どの市場が最も注目されますか?

ダニエル・エック

ダニエル・エック(以下、エック) そうですね、時間軸によってさまざまなものがあると思います。近い将来、私たちが確信している大きなMAUの機会は、東南アジアにあります。インドやインドネシアなど、私たちが非常に好調な市場についてお話しました。しかし、この地域のTAMを見ると、インドだけでも10億を超えます。MAUの観点からは、非常に大きなチャンスです。加入者数の観点からは、新興国でも加入者数を増やしていますが、コア市場の成長はもうしばらく続くと予想されます。しかし、収益の成長という点では、コア市場がまだしばらく力を発揮してくれると考えています。そして、いずれは新興国がこの成長ペースを取り戻していくでしょう。

ブライアン・ゴールドバーグ

次は、ポッドキャスティングに関するBen Swinburneからの質問です。現時点でのポッドキャスティングの進捗をどのように評価されていますか。プラットフォームでの利用はどの程度のスピードで拡大しているのでしょうか。SPANのCPMとマージンは維持されていますか?また、ポッドキャスティング全体の収益性について見通しをお持ちですか?

ポール・フォーゲル

はい。それでは、これらすべてを紐解いてみたいと思います。さて、進捗は順調です。利用率も大きく伸びています。先ほど申し上げたように、MAU全体に対するポッドキャストの比率を見ると、前年同期比でかなり大きく増加しています。また、前四半期比でも順調に増加しています。ポッドキャストの聴取時間を前年比で見ると、これも非常に大きな伸びを示しています。つまり、これらすべてが素晴らしいのです。CPMは非常によく持ちこたえています。SPANも好調です。SPANで見られることの1つは、以前の四半期にも何度か述べたと思いますが、SPANが非常に好調であることです。ポッドキャスト広告に対する需要は非常に高いです。そして、パブリッシャーは、その結果を見て、SPANにさらなる在庫を投入し続けています。そして在庫が増えることで、より多くの広告主を惹きつけることができるのです。このような動きが、SPAN側でも見られるようになりました。また、ポッドキャスティング全体の収益性という観点で言えば、私はそう考えています。この点については、インベスター・デイでもう少し詳しくご説明します。ただ、先ほど申し上げたように、超遠のくということはないと思っています。今年もマイナスになることは間違いないでしょう。そして、先ほども申し上げましたが、Richardの質問に対して、ポッドキャスティングの長期的なマージンは、Spotify全体に対して非常に有利になると考えています。

ブライアン・ゴールドバーグ

なるほど。次はJustin Pattersonから広告ビジネスに関する質問です。ポール、広告収入は大方の予想を下回るものでした。マクロ環境、M&A、コンプなどのプット&テイクについて、どのように考えればよいでしょうか?また、広告主の行動に何か変化がありましたか?

ポール・フォーゲル

広告全般が好調でした。当四半期は30%以上増加しました。冒頭のコメントで申し上げたように、ロシアのウクライナ侵攻以前は、35%から36%程度に推移していました。また、多くの人がそうであるように、2週間ほど、一部の広告主が少し立ち止まり、どの程度広告を出したいのかが不透明な時期がありました。そのため、当四半期の最終月にもそのような状況が見られました。広告の伸びは、第1四半期とほぼ同レベルで、第2四半期も同じような状況です。おそらく他の方もおっしゃっていると思いますが、過去に比べれば若干視界が悪くなっていると思います。しかし、全体的には、広告や、広告主のSpotifyへの支出意欲、CPM、在庫、SPAN、その他すべてについて、チームは非常に楽観的です。そのため、2022年全体の広告の成長については、かなり楽観的な見通しを立てています。第1四半期は非常に好調で、四半期後半には戦争の影響を少し受けましたが、第2四半期はかなり良い成長を見せています。

ブライアン・ゴールドバーグ

ポッドキャスティングに関するマリオ・ルーからの質問ですが、ポッドキャストの有料配信が、クリエイターの採用やユーザーのエンゲージメントという点で、プラットフォーム上でどのように行われているか、最新情報を教えていただけますか?また、2023年以降も5%の税率が適用される見込みであることを確認できますか?

ダニエル・エック

ポッドキャストの購読に関しては、全体的にまだ初期段階ですが、プラットフォーム上にあるものは、ユーザーエンゲージメントという点で付加的であり、私たちはこれを非常にポジティブなこととして捉えています。また、Spotifyのサービス上でコンテンツを利用できることは、ユーザーにとって喜ばしいことです。そして、この導入キャンペーンが終了する2023年には、引き続き5%の視聴料を徴収する予定です。

ブライアン・ゴールドバーグ

なるほど。あと1つか2つ、質問をお受けする時間があります。次は、Benjamin Blackさんからの質問です。Google社とのユーザー選択型課金に関する新しい契約について、その経済性を理解するために教えてください。また、オーディオブックやポッドの購入など、新たなビジネスモデルの確立につながるのでしょうか。

ポール・フォーゲル

はい、すでに申し上げたことを少し繰り返した上で、さらに付け加えます。1つは、当然ながら、私たちはこの取引の財務的な内容について話すつもりはありません。しかし、先ほど申し上げたように、ユーザーが支払い方法に関して、Google Playの課金とSpotifyのどちらを使いたいかについては、私たちはかなり無関心だと考えています。加入者の増加の見通しについては、本当のところはわかりませんが、先ほどダニエルが指摘したように、プロセスの摩擦をなくすことができれば、私たちにとって素晴らしいことです。私たちは、より公平に、よりオープンに、より多くの選択肢を提供することをお話ししてきました。これらはすべて、ユーザーや加入者にとって素晴らしいことだと考えています。そのため、私たちにとっては、どれだけ多くのことを見なくてはならないか、良いニュースでしかありませんが、そこには良いことしかありません。また、新しいビジネスモデルの可能性もあります。多くの市場において、人々はこの方法で支払いをしたいと思うようになると思います。多くの市場で、人々はこの方法で支払いをしたいと思うでしょうし、この方法でアクセスしようとするでしょう。ですから、これを提供することで、私たちの可能性がさらに広がることは間違いないと思います。

ブライアン・ゴールドバーグ

なるほど。もう1つ、Jed Kellyから質問をお受けします。エンゲージメントを高めるためにライブショーをどのように活用しようと考えているか、また、スポーツトークやスポーツイベントに関するライブコンテンツをもっと増やそうと考えているか、教えてください。

ダニエル・エック

そうですね。有料ライブコンテンツ、音楽ライブコンテンツ、そして、より多くのクリエイターが自分のライブルームを投稿し、ファンとエンゲージメントを持つことができるようにするなど、ライブショーをかなり実験しているところです。今はその初期段階です。今期は、Spotify GreenroomをSpotify Liveに改名し、リスニング体験の中核となるサービスを提供しました。このサービスをSpotifyのメイン体験に統合し、クリエイターがより多くの、よりクールなことを行えるようにすることを期待すべきと思います。そして、まったくもってその通りだと思います。ライブという形とタイムシフトの大きさは、一概には言えません。私の予想では、おそらくタイムシフトの方が圧倒的に大きいでしょう。インターネットについて考えてみると、私たちが可能にした大きなイノベーションは、タイムシフトされたコンテンツと、ライブで聴かなければならないものの比較です。しかし、そうは言っても、特定のコンテンツ形式があります。スポーツやスポーツイベントは、ライブでよりリアルタイムに近いことが意味を持つ典型的な例だとおっしゃいましたね。また、消費者がそれを気にする場面は他にもいくつかあるでしょう。私たちの経験では、このような必見、必携のコンテンツは、ユーザー成長の観点から非常に重要です。しかし、総聴取時間では、タイムシフトされたコンテンツの方がはるかに大きくなると考えています。

ブライアン・ゴールドバーグ

なるほど。ありがとう、ジェド。これで質疑応答は終わりです。それでは、最後にダニエルに挨拶をお願いします。

ダニエル・エック

皆さん、電話会議にご参加いただきありがとうございました。また、それまでは、ポッドキャスト「For The Record」で、この四半期についてもっとお話ししたいと思います。ぜひご視聴ください。ありがとうございました。

ブライアン・ゴールドバーグ

はい。以上で本日の電話会議を終了します。なお、本通話のリプレイは、当社のウェブサイトおよびSpotifyアプリの「Spotify Earnings Call Replays」にてご覧いただくことができます。皆さん、ご参加ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?