参考和訳 ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ S.A. (NYSE:SQM) Q4 2022決算カンファレンスコール 2023年3月2日

ソシエダ・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ S.A. (NYSE:SQM) Q4 2022決算カンファレンスコール 2023年3月2日 10:00 AM ET

会社参加者

Irina Axenova - 投資家情報

リカルド・ラモス - 最高経営責任者

Juan Pablo - ヨードのコマーシャル・バイスプレジデント

カルロス・ディアス - リチウム事業担当エグゼクティブ・バイスプレジデント

Gerardo Illanes - 最高財務責任者

電話会議参加者

P.J.ジュベカル - シティ

ベン・アイザックソン - スコッチバンク

コリーヌ・ブランシャール - ドイツ銀行

ジョエル・ジャクソン - BMO

ルーカス・フェレイラ - JPモルガン

ハビエル・マルティネス - モルガンスタンレー

Cesar Perez-Novoa - BTGパクチュアル

オペレーター

おはようございます、SQM 2022 年第 4 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様は、リスニングオンリーモードとなります。[Operator Instructions] 本日のプレゼンテーションの後、質問の機会を設けます。[オペレーターの指示に従ってください。] なお、このイベントは録音されています。

それでは、インベスター・リレーションズのイリーナ・アクセノヴァに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

イリーナ・アクセノバ

おはようございます。SQMの2022年第4四半期の決算カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。このカンファレンスコールは録画され、ウェブキャストで生中継されます。当社の決算プレスリリースと、決算の概要を説明するプレゼンテーションは、当社のウェブサイトにアップロードされており、このウェブキャストへのリンクも掲載されています。

本日の電話会議では、最高経営責任者のリカルド・ラモス、最高財務責任者のジェラルド・イラネス、リチウム担当上級副社長のカルロス・ディアス、リチウム担当商業副社長のフェリペ・スミス、ヨウ素担当商業副社長のフアン・パブロも質問に答える予定です。

本発表において、当社の事業見通し、将来の経済動向、予想される収益性、収入、支出、その他の財務指標、期待されるコス ト・シナジー、製品・サービスラインの成長などに関する記述、ならびに過去の事実ではないその他の記述は、連邦証券法において定義され る「将来に関する記述」に該当することをご承知おきください。

将来予想に関する記述は、現在入手可能な情報に基づくSQMの最善の判断を反映した推定であり、多くのリスク、不確実性およびその他の要因を含んでいるため、実際の結果はこれらの記述と大きく異なる可能性があります。

リスク、不確実性およびかかる将来予想に関する記述の正確性に影響を与えうる要因は、当社が米国証券取引委員会に提出した公 表文および本日発表した決算短信に記載されています。そして、これらの将来予想に関する記述は、それらの要因に照らして考慮されるべきものです。当社は、法律で義務づけられている場合を除き、新しい情報、将来の展開、またはその他の結果にかかわらず、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。

それでは、最高経営責任者(CEO)のリカルド・ラモスにご挨拶をお願いします。

リカルド・ラモス

イリーナさん、ありがとうございます。おはようございます、本日は通話にご参加いただきありがとうございます。昨晩発表した2022年度の業績には大変満足しています。リース事業は、販売量と平均価格の大幅な上昇により、当期の売上総利益のほぼ80%に寄与しています。

リチウム市場への長期的なビジョンとして、技術、イノベーション、新しい生産能力への投資、リスク、そして事業運営上の成功により、昨年来の良好な市場環境を最大限に活用することができました。

CORFOとの官民連携により、2022年に法人税を含む2兆ドルの貢献が50億ドルを突破しました。リチウムは、世界的な電気自動車販売台数の増加や、蓄電システムを必要とする再生可能エネルギーへの投資などに牽引され、需要が拡大するものと考えています。

リチウムの世界総需要は2025年には150万トンに達し、2023年には少なくとも20%の伸びを示すと予想しています。中国の旧正月には予想外の需要減退がありましたが、中国ではここ数週間、電気自動車の販売台数が増加し、米国では昨年と比較して電気自動車の販売台数が倍増しています。この成長率は、主要なOEMの生産台数が増加していることから、今年も継続すると思われます。

その結果、下半期における当社の販売台数は上半期を上回ると予想されます。当社は、リチウムの生産量を世界的に拡大するための投資を継続します。今後3年間の設備投資計画には、チリにおけるヨウ素酸リチウムと硝酸塩の生産能力増強のための投資が含まれています。

オーストラリアのマウント・ホランド・プロジェクトと中国のリチウム精製能力の競争。また、リチウム鉱山の探鉱にも積極的に取り組んでおり、今後も世界中で魅力的な資産を探し続けていきます。この設備投資計画には、2024年にチリ当局に評価申請を行う予定の技術文書であるサラ・フトゥーロ・プロジェクトに関連する特定の活動や取り組みへの投資も含まれています。

昨年度における当社の事業活動の成功に焦点を当てたいと思います。リチウムの生産能力は18万トンに達し、IRMの生産量も過去最高を記録しました。つまり、あの12,000トン以上です。これらの学校はいずれも、SQLのチームの継続的な献身、サポート、コミットメントなしには不可能でした。ありがとうございました。

イリーナ・アクセノワ

オペレーター、これより質問の受付を開始します。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、シティグループのP.J. Juvekarさんからです。どうぞお進みください。

P.J. Juvekar

おはようございます。前四半期に、2023年についてはスポット価格に100%依存しているというお話があったと思います。というのも、中国のスポット価格が最近下がってきているので、スポット価格についてご説明いただければと思います。しかし、スポット価格x、中国はそれほど下がっていません。また、海底リチウムの価格もあります。そのため、どのような価格帯で取引されているのでしょうか?また、あなたの価格エクスポージャーについて教えてください。ありがとうございました。

リカルド・ラモス

当社の売上は、地域別、セグメント別、製品別に非常によく分散されていることを評価したいと思います。そのため、市場のいくつかの指標の推移を見る際には注意が必要です。なぜなら、私たちが最終的に手にするのは、異なるジオグラフィックと市場価格のミックスなのですから。ですから、今日、中国で目にしたものは、本当のトレンドと考えるにはまだ早いのです。というのも、これまでのところ、取引のレベルは相対的にそれほど高くはないのです。

つまり、市場がどのような方向に向かおうとも、私たちの売上は主に市場に追随していくということです。

P.J. ジュヴカール

そうですか。ありがとうございます。次に、中国でのリチウム電池の販売が最初の2ヵ月は減速したとおっしゃいましたが、確かに回復していると思います。最近、どのような回復が見られたか、教えてください。参考になると思います。ありがとうございました。

リカルド・ラモス

そうですね。実際に見ています。まず、一般的に、EVの販売台数が非常に好調であることがわかり始めています。これは、リチウムの購入に間違いなく影響を与えます。現在、その動きが活発化しているのを確認しています。

運営者

次の質問は、スコッチバンクのベン・アイザックソンさんからです。どうぞお進みください。

ベン・アイザックソン

皆さん、おはようございます!そして、良い結果おめでとうございます。質問が3つあります。一つずつお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。最初の質問は、ヨウ素についてです。この値段は本当に信じられない。10年前の福島原発事故の後よりもずっと高い値段で取引されていると思います。では、何が市場を揺るがすのでしょうか?私の考えでは、40ドル、50ドル、60ドルのときに需要破壊が起こらなかったとしたら、今は70ドルです。そして今、70ドルになっている。ヨウ素はどのようにして市場にひびを入れるのでしょうか?

ファン・パブロ

こんにちは、BenですJuan Pablo。今日の価格は高いですね。しかし、これは主に市場からの健全な需要によるもので、コントラストメディア業界はヨウ素業界の平均よりも成長していると言えるでしょう。

つまり、需要が供給を上回り、価格が上昇しているのです。ですから、今年も健全な需要は続くと見ています。少なくとも、2022年末と比較すると、今年上半期の価格は同じ水準になると見ています。

ベン・アイザックソン

しかし、新たな生産能力を発表することはないのでしょうか?つまり、なぜ人々は合理的になって、この非常に高い利幅を利用し始めないのでしょうか?

ホアン・パブロ

すみません。もう一度質問をお願いします。

ベン・アイザックソン

価格がこれだけ高いのに?なぜ、新しい生産能力の発表がないのでしょうか?

ホアン・パブロ

まず、私たちSQMは、過去にも発表していますし、ヨウ素の新規生産能力への新規投資を発表し続けています。しかし、ヨウ素の新増設には多くの時間がかかることを忘れてはなりません。私たちが話しているのは、材料となる設備や新しいプロジェクトが、許可や環境条件を得るまでに時間がかかるということです。

そのため、投資を行うには現在の価格を見る必要があり、将来の価格を見る必要があるのです。これは明らかに、あまり明確ではないことです。

ベン・アイザックソン

2つ目の質問は、SPN事業についてです。今後数年間で、カリの生産量は減少に転じるということでしょうか。もしそれが正しいのであれば、SPN事業の硝酸カリウムのMOPの成長は本当に制限されるのでしょうか?また、そうでない場合、SPNの成長はどこから来るのでしょうか?

リカルド・ラモス

リカルド・ラモス氏:もちろん、MOPの生産量は減少すると考えています。なぜなら、今後毎年、ソシエダ・キミカからのブラインの汲み上げを減らすつもりだからです。しかし、私たちは技術や取引を増やしています。ですから、監査では、総生産量の減少を何らかの形でコントロールすることができるのです。

いずれにしても、現在のMOPの総生産量は、硝酸カリウムの生産量を賄うには十分すぎるほどです。ですから、今後10年間は、硝酸カリウムの生産に必要な有権者の供給が問題になることはないと考えています。もちろん、ポタシュの第三者への販売量は減りますが、硝酸カリウムの成長に詐欺のような影響を与えることはありません。

ベン・アイザックソン

そうですか。参考になりました。最後に、P.J.のリチウムのポートフォリオ構造に関する質問にお答えします。先ほど、主にマーケットに従うとおっしゃいました。世間では、株価や一般的な価格が時間とともに緩やかになっていくのではないかという議論があります。

もしそれが本当なら、リチウムのポートフォリオに安定性と予測可能性を持たせるために、価格をもう少し固定するのはどうでしょうか?特に、今後数年間は価格が下がる傾向にあり、コストカーブに近い形で推移すると考えているのであれば。価格が上昇すると信じているのであれば、なぜスポット取引に依存する必要があるのでしょうか?

リカルド・ラモス

そうですね、私たちは少し前から、契約は市場に従って行いたいという決断をしています。これは、最終的には、顧客とサプライヤーにとって最良の解決策だと考えています。私たちは、過去に苦労して学んだことがありますが、価格を固定した後に市場が予想外に変化すると、問題が発生することがあるのです。

ベン・アイザックソン

ありがとうございます。大変結構です。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のコリーヌ・ブランチャードさんです。どうぞお進みください。

コリーヌ・ブランシャール

みなさん、おはようございます。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。まず最初に、今年から2023年にかけてのリチウムの数量について、どのような予想をしているのか、よりよく理解したいと思います。

リカルド・ラモス

容量について知りたいのか、販売について知りたいのか?

コリーヌ・ブランシャール

販売する。

リカルド・ラモス

それとも両方?

コリーヌ・ブランシャール

容量が...

リカルド・ラモス

サイズについては私が、容量についてはコリーヌがコメントすればいいし、何でもいい。

未確認の会社代表

というのも、セルができるのは、おそらく私たちの生産能力の結果だからです。しかし、最後に重要なことは、私たちはチリでのさらなる拡張に引き続き注力しており、18万台の生産能力に到達しているということです。そして、年末には21万台の生産に移行します。

さらに、中国とシトロエン地区で新たに生産能力を増強し、約2万トンの生産を見込んでいます。つまり、合計で約20万トン、つまりブライアンの指示でサラ・デ・ガマからやってくる製品になります。

このように、私たちはすべてのプロジェクトを順調に進めることができました。年末までに、フトゥーロとオーストラリアのマウント・ホランド・プロジェクトで、さらに2つのデータが生産開始される予定です。このように、私たちは生産能力の増強を続けていますが、なぜ売上につながるかというと、最終的には需給に左右されるからで、今、コメントできることではありません。私たちは今、市場の供給に対して準備をしているところです。そのため、チリ、中国、オーストラリアの3カ国に投資しているのが最近の理由です。

コリーヌ・ブランシャール

ありがとうございます。それから、ヨウ素についてですが、前の質問と同じかどうかわかりません。しかし、現在の法律または今後6ヶ月間、価格設定が好調に推移すると予想されるとおっしゃったと思います。四半期ごとに、60、68、69と、キロあたり60ドル以上の価格を維持できるのか、また、今年の後半はどうなるのか、教えてください。ありがとうございました。

未確認の会社代表

年末の販売価格については、当社の報告書をご覧いただければと思いますが、第1四半期と第2四半期で同レベルの価格となっていることがわかります。

コリーヌ・ブランシャール

そうですか。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、BMOのジョエル・ジャクソンさんからです。どうぞお進みください。

未確認のアナリスト

ジョエルにジョセフオンです。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。まず、最初の質問ですが、3万トンのカーボンと20万トンへの拡張についてです。そのための資本集約度はどの程度になるのでしょうか?また、過去の拡張工事のプロジェクトスコープと比較するとどうでしょうか?

リカルド・ラモス

リカルド・ラモスです。ご存知のように、3年間の設備投資額は34億ドルと発表されていますが、これはご存知のように、まずユナイテッド・ビジネスへの投資、そしてリチウム・ビジネスへの投資がすべて含まれています。リチウム事業では、カルロスがすでに説明した21万トンを達成するために、もちろん重要な投資を行っています。しかし、21万トンに達するだけでなく、チリでの水酸化リチウムの生産能力も大幅に増加する予定であることも考慮に入れておく必要があります。

現在、3万トン、3万5,000トンを生産していますが、今後、さらに生産量を増やしていく予定です。しかし、24年、25年には10万トン規模の投資を行いたいと考えています。これは、リチウム産業においてより柔軟性を持ち、リチウムのお客様に製品を提供する機会を増やすために、会社にとって非常に良いことだと思います。このことは、設備投資も含めて非常に重要なことです。もちろん、210億ドルもこの34億ドルに含まれています。

ただ、オランダのマウント・ホランドも含まれていることはお伝えしておきます。私たちの予想では、2024年、2025年には、オランダ山での生産能力増強のための投資が行われると考えていますが、これはかなり前向きなものです。

私たちは、今日実施されたエンジニアリングと地質学的研究のすべてのデータを検討し、10万トンまたはそれに近い規模にすることで合意に達するだろうと強く信じています。そのため、オーストラリアでの生産能力増強のための投資を行うという前向きな期待を設備投資に含めています。

未確認のアナリスト

なるほど、ありがとうございます。次に、このサラ・フトゥーロ計画を発表してから6ヶ月ほど経ちますが、それに対する地元や国からのフィードバックはどうだったのでしょうか?

リカルド・ラモス

このプロジェクトは、会社にとっても、国にとっても、地域にとっても、コミュニティにとっても、素晴らしい機会だと思いますので、とても楽しみにしています。ご存知のように、私たちはチリのさまざまな当局やステークホルダーに情報を提供し、Salar Futuroプロジェクトの範囲について説明するプロセスを続けていますが、これについては非常に積極的に取り組んできました。

そして、バランシングという目的を達成するためのプロセスや技術を開発することに、皆が同意してくれたことは、高い理想と極めて低いカーボンフットプリントを維持することが、皆にとって非常に重要であることを意味し、非常に誇りに思っています。そして、それこそが、今後サラサで持続可能な生産活動を行うための方法であると私たちは考えています。

私たちが会社で行っていることとしては、プロセス設計の仕事を最大限に進め、2ヶ月前と同様に予想以上に良い結果を出していますし、エンジニアリング技術の定義では、非常に複雑なプロジェクトに関する完全な環境調査を行うために懸命に取り組んでいるところです。

ご存知のように、このプロジェクトは大きなプロジェクトであり、非常に集中的なものです。非常に良いものですが、高いレベルの知識と経験が必要です。SPMは、アタカマ塩湖で25年間培ってきた経験で、そのことを確信しています。私たちは、このプロジェクトを成功させるための人的チームの経験、コミットメント、そしてもちろん、リソースを持っています。

最終的なプロジェクトを環境アセスメントに提出するために必要なすべての定義を完了し、2024年の後半に閲覧できるようにしたいと考えています。チリでは、ご存知のように、完全な進捗が求められます。環境アセスメントに提出する前に、プロジェクトのすべての定義付けを行う必要があります。

最後に、このプロジェクトは2030年をはるかに超える運用を意味していることを考慮することが重要だと思います。ですから、環境当局に提出し、評価を受ける前に、コアと一緒になって、サラル・フトゥーロ・プロジェクトの開発は、第二地域、コミュニティ、チリ、そしてレスカンにとってプラスになる方法で行われなければならないということに、全員が同意しています。

現在、政府は国家リチウム政策の定義に取り組んでおり、今年中に国家リチウム政策が策定される予定であることは、誰もが知っていますし、おそらくあなたも知っているでしょう。もちろん、これはサラ・フトゥーロを前進させるためのスタート地点になることは、皆さんもご存知の通りです。しかし、私たちは今日、できる限りのスピードで動いています。2024年末には準備を整え、前進するための国家的合意を得るために、いくつかの時間が必要です。

未確認のアナリスト

なるほど、ありがとうございます。それから、もう1つだけいいですか?中国のCATLから発表されている、将来のリチウム価格に関するさまざまなコメントについて、皆さんはどう思われますか?

リカルド・ラモス

他社の判断についてコメントするつもりはありません。ただ言えることは、私たちの場合、もう一度強調しておきますが、価格の方向性は完全に需給バランスに依存すると考えています。ですから、こうして市場に続く顧客との契約を構成しているのです。そして、これが最良の解決策だと考えています。

運営者

次の質問は、JPモルガンのルーカス・フェレイラさんです。どうぞお進みください。

ルーカス・フェレイラ

はい、ありがとうございます。最初の質問は、リチウムの市場バランスについてです。あなたの予想では、需要は20%伸びるということですね。私は間違っている可能性もありますが、他のリチウム生産者の見解を見ると、どちらかというと保守的な側面が強いと思います。では、今年の需給バランスはどのようになると思われますか?中国のキャパシティのような流動性が高まることで、この市場がある種の黒字シェアになると考えるか、それとも赤字のままだと考えるか。つまり、20%の需要増の見込みと、市場に供給される供給量をどのように調整するのでしょうか?

また、2つ目の質問は、設備投資ガイダンスのフォローアップです。というのも、9月の投資家説明会で発表された数字を見ると、これは'99年3月期の数字でした。これは22年から24年までの数字であることは承知しています。しかし、この数字にはかなりの増加が見られました。その理由のひとつは、水酸化物の生産能力増強にあると思います。

そこで質問ですが、水酸化物生産能力の増強は、付加価値製品の増加のための潜在的な設備投資として、あなたがあげた7億ドルの追加を考慮する必要があるのでしょうか。また、設備投資にインフレがあったのであれば、オーストラリアで発生した設備投資についてお聞かせください。これらの設備投資や、現在、第2フェーズの建設が含まれているのかどうか、私にはわかりません。そこで質問ですが、このうちどれぐらいがインフレなのでしょうか?また、CapExの数字に追加された新しいスコープや新しい事柄は、どの程度あるのでしょうか?ありがとうございました。

リカルド・ラモス

ともあれ、質問は2つあると思います。まず、設備投資についてです。そして、リチウム電池の残量について、幅広くお答えします。設備投資については、あなたの言う通り、22年から24年までの話です。今は、23年、25年と、異なるタイムフレームで話をしています。また、いくつかの取り組みがあります。

まず、インベスター・デイでは、インフレや新たなコスト環境と呼ばれるものの大半を紹介しましたが、新しい見積もりではあまり関係ないと考えています。

まず、硝酸塩とヨウ素とリチウムですが、リチウムだけでなく、硝酸塩についても、現在、非常に力を入れています。第一地域の硝酸塩とヨウ素の生産のための海水プロジェクトを開発していますが、私たちは以前にも増して力を入れており、これは非常に良い方法になると考えているからです。第一に、大陸の水の消費量を代替できるようになります。しかし、第二に、第一地域のビクトリアでの生産に使用できる水の量が増えるため、当社の生産能力を大幅に向上させることができるのです。

ご存知のように、ヨウ素は価格面でも健全な需要があり、正しい方向に進んでいるため、できるだけ早く生産能力を増強することは、会社にとって非常に重要です。そのため、このプロジェクトでは、この時期に投資を増やし、できる限りプッシュしていこうと考えています。

2つ目は、新しい硝酸塩、イオン性のプロジェクト、1色のコマのプロジェクトが24年、25年に予定されており、投資の大半は25年になることを意味します。これは、私たちが待ち望んでいたことです。

ヨウ素を増やすと同時に硝酸塩も増えるので、高品質の硝酸カリウムや硝酸ナトリウムを生産できる設備を持つことは、非常に重要です。リチウムについては、すでに述べたように、リチウムと、オーストラリアにあるリチウム・ホランド山の新しい見積もりがあり、今年から来年にかけて終了します。

このプロジェクトは、濃縮と精製を合わせた総投資額です。しかし、先ほど申し上げたように、私たちは非常に前向きで、拡張についても重要な金額を盛り込んでおり、24年末から主に2025年にかけて開始すると考えています。

また、水酸化リチウムは、すでにおっしゃったように非常に重要です。しかし最後に、数年かけて新技術への投資を始めたいと考えています。私たちはSalar Futuroで非常に努力しており、今年中にすべての新技術に資金を投入する予定ですが、この新技術の中には、中期的に投資を回収できるほど優れたものがあることも分かっています。

また、2025年までの投資によって、リチウムの生産能力をさらに向上させることができるかもしれないと考えています。しかし、もちろん、リチウムの生産でより良い結果を得るためには、新しい技術を使うことは正しい方向です。そのため、私たちは、主に24年、25年に新技術に多額の投資を行っています。

カルロス・ディアス

需要の伸びについてのご質問ですが。年初には、旧正月の影響による需要の鈍化を見込んでいました。そして今、昨年末と同じようなペースで売れ筋のハブが回復していると見ています。

ですから、私たちは、彼らが20%以上、おそらく25%程度の成長を遂げるだろうと確信しています。そのために、チリや中国、オーストラリアなどの生産能力を増強する準備を進めています。

また、生産に関しては、リチウムは[indiscernible]から供給されます。生産能力増強に関する情報は全くありませんし、その生産物の品質や持続可能性についてもあまりわかっていません。ですから、この件に関しては、あまりコメントすることができません。

ルーカス・フェレイラ

完璧です。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガンのハビエル・マルティネスからです。どうぞお進みください。

ハビエル・マルティネス

みんなごめんね、私の質問はすでに受けていたよ。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、BTGパクチュアル社のセザール・ペレス・ノボア氏です。どうぞお進みください。

セザール・ペレス・ノヴォア(Cesar Perez-Novoa

皆さん、こんにちは。そして、結果おめでとうございます。ここで2つ質問です。2023年の生産目標について。販売数量は20万トン程度で、そのうち中国が10%程度を占めると既におっしゃいました。中国の四川製油所では、チリで生産される炭素と同じロイヤリティを支払うことになるのでしょうか?

2つ目の質問は、設備投資計画についてです。基本的に、この資金はどのように調達されるのでしょうか。また、この資金をもとに、四川省の鉱区との最近の契約のように、さらなるパートナーシップや収益の可能性を検討されるのでしょうか。私が正しく聞いていれば、リカルドはプレゼンテーションの冒頭で、何らかの追加的な探査と潜在的なプロジェクトの探索に言及していましたね?ありがとうございました。

リカルド・ラモス

さて、リチウムの生産についてですが、冒頭で申し上げたように、今年の生産能力は、チリ宗教(無分別)の18万本と、中国の2万~3万本、そして年末にはオーストラリアのスポデューメン生産が目標です。つまり、今日の生産能力は20万〜21万程度ということになる。どのくらい売れるかは、需給バランス次第です。だから、その流れで売ると言っているわけではありません。ただ、市場に供給するためのキャパシティを準備しておくということですね。

また、中国での生産については、現在の計画では、計画に従って生産を続け、まもなく委託研究の準備が整い、製品の生産を開始する予定です。また、ロイヤリティについては、水酸化リチウムのロイヤリティで生産し、炭素リチウムのロイヤリティでは生産しないことをゴルフと合意しています。

ジェラルド・イラネス

そこで、我々が持っている投資とCapExの財務について。の金融機関については、今日は囓らないことにします。ご覧のように、今年の12月、昨年の12月、当社の現金および現金同等物の総額は、財務上の有利子負債総額を上回っています。つまり、有利子負債がプラスになっているのです。これは非常に珍しいことで、私たちは将来のプロジェクトに対して十二分に備えています。

もちろん、資金調達の最も重要な方法は、これまでのところ配当政策に非常に慎重であることで、それほど強くする必要はない。ご存知のように、配当政策を減らすために、2022年の利益に関して80%にしています。80%の配当政策とは、かなりの金額を社内に留保することを意味します。負債がないだけでなく、キャッシュが余っていること、そして純利益の内部留保があることがおわかりいただけると思います。

設備投資を行うための資金調達に問題はないと考えています。M&Aの可能性、新規プロジェクトの可能性、地質調査の可能性については、私たちは日々懸命に取り組んでいます。新規プロジェクトやM&Aを行う場合、それが会社にとって良いことなのか、資産利益率にとって良いことなのかを明確にする必要があるのです。そのため、非常に慎重でなければなりませんが、私たちは懸命に取り組んでいます。

私たちが驚くかどうかはお約束できません。しかし、私たちは、お金を生み出し、投資に対するリターンを生み出すことができるような代替案を探すために、懸命に働いていることは約束できる。

Cesar Perez-Novoa

もちろんです。十分フェアだ、リカルド。ありがとうございます。

オペレーター

以上で質疑応答は終了です。最後にイリーナ・アクセノバさんにご挨拶をお願いしたいと思います。

イリーナ・アクセノバ

本日の通話にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。皆さん、良い午後をお過ごしください。では、また。

オペレーター

これにて、カンファレンスは終了です。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?