参考和訳 SoFi Technologies Inc. (NASDAQ:SOFI) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月30日

SoFi Technologies Inc. (NASDAQ:SOFI) 2022年第4四半期決算カンファレンスコール 2023年1月30日午前8時00分(日本時間

企業参加者

マウラ・サー(Maura Cyr) - IR

アンソニー・ノト(Anthony Noto) - CEO

クリス・ラポワント(CFO

コンファレンスコール参加者

Michael Ng - ゴールドマン・サックス証券

ドミニク・ガブリエール - オッペンハイマー

ケビン・バーカー - パイパー・サンドラー

Moshe Orenbuch - クレディ・スイス

ユージン・シムニ - モフェットナサンソン

Mihir Bhatia - バンクオブアメリカ・メリルリンチ

ダン・ドーレフ - みずほ

アシュウィン・シルヴァイカー - シティグループ

ジョン・ヘクト - ジェフリーズ

マイケル・ペリート - スティフェル

司会

本日はSoFiの2022年第4四半期および通年の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。プレゼンテーションの間は全回線をミュートとし、最後に質疑応答の機会を設けます。

それでは、司会のSoFiのインベスターリレーションズ、マウラ・サーにお願いします。

マウラ・サー

ありがとうございます、そしておはようございます。ソフィー2022年第4四半期および通期決算説明電話会議へようこそ。本日は、CEOのアンソニー・ノト、CFOのクリス・ラポイントが参加し、業績と最近の出来事についてお話しします。決算発表に添付されたプレゼンテーション資料は、当社ウェブサイトの投資家情報セクションでご覧いただけます。

本日の講演では、当社の現時点での期待や予測にもとづく、リスクや不確実性を伴う見通しの記述が含まれます。これらの記述には、当社の競争優位性や戦略、マクロ経済情勢や見通し、 将来の製品やサービス、将来の事業や財務状況に関するものが含まれますが、こ れらに限られるものではありません。

当社の実際の業績は、これらの将来予想に関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらの業績と大きく異なる結果を生じうる要素は、本日のプレスリリースおよび米国証券取引委員会に提出予定のForm 10-Kに記載されています。この電話会議における当社の将来予想に関する記述は、本日現在における仮定に基づくものであり、当社は新たな情報や将来の事象に より、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。

それでは、アンソニーに電話をお繋ぎします。

アンソニー・ノト

マウラさん、ありがとうございます、そして皆さん、おはようございます。2022年はSoFiにとって目覚ましい1年でした。私たちは、誰もが期待する以上のことを成し遂げました。当社の弾力的なチームは、事業の多角化と耐久性というメリットをもたらすことが証明されている当社の戦略を見事に実行し、卓越した成長と収益性の向上を実現しました。

2022年の調整後純収益は52%増の15億ドル超となり、2021年の5倍近い調整後EBITDAを実現しました。これ以上ないタイミングで全国銀行免許を取得し、急速に変化する環境の中で驚くほど柔軟に対応できるようになりました。私たちは、質の高い直接預金のお客様の支出や預金残高を促進する魅力的なSoFi Money製品を提供しています。

この預金は、資金調達の急増を補い、多様化することで、ローンに最高の金利を提供することができ、同時に素晴らしいリターンを生み出し、純利息収入を向上させることができるのです。実際、2022年には、貸出金利収入5億3,000万ドルが、直接帰属する貸出コスト4億4,300万ドルを初めて上回ったことになります。

預金残高も10億ドルから73億ドルへと7倍に増加し、このサイクルを強力に推進しています。会員数は180万人増の520万人となり、2018年には約9倍の規模になりました。Technisysを買収し、エンドツーエンドのテクノロジースタックを構築する上で重要な機能を追加し、フィンテックのAWSに一歩近づけました。

当社は、比類なき市場の変動、マクロの逆風、高インフレと金利上昇、学生ローンのモラトリアムの2つの予期せぬ延長を、機敏な対応と事業の多様性を活用することで乗り切り、今年の各四半期に過去最高の収益を達成しました。第4四半期は、例外的な1年の最後を飾るにふさわしい素晴らしいものとなりました。

当四半期も調整後売上高および調整後 EBITDA が記録的な水準となり、全体として堅調な営業成績を収めました。これは、第3四半期の前年同期比51%増から加速したもので、3つの事業セグメントすべてにおいて記録的な売上を達成したことを反映しています。

記録的な調整後EBITDAは7,000万ドルで、前四半期比58%増となり、これは第1~3四半期の調整後EBITDA合計とほぼ等しくなりました。第4四半期に、私たちはいくつかの重要な財務上の変曲点を達成しました。調整後EBITDAは7,000万ドルで、株式報酬費用7,100万ドルとほぼ同額となり、GAAP基準の当期利益黒字化に向けて重要な一歩となりました。さらに、純金利収入(NIM収入)1億8300万ドルは、貸出非金利純収入1億4400万ドルを初めて上回りました。さらに重要なことは、NIM 収益が、直接帰属する貸付費用 1 億 600 万ドルを大幅に上回ったことです。

第4四半期は、GAAPベースの純利益率が42%に上昇し、損失はわずか4000万ドルとなり、2022年第3四半期の損失の約半分となりました。別の言い方をすれば、GAAPベースの収益1億7,100万ドルのうち、7,100万ドル(42%)がGAAPベースの純利益のラインに落ち込んだことになります。これらの成果を踏まえ、当社の2023年計画では、2023年第4四半期に四半期ベースでプラスのGAAP純利益を達成する見込みです。

当社の戦略は、SoFi Moneyによって引き続き発揮され、前四半期比46%増の73億ドルの預金を突破し、ローンの資金調達に他の債務源を使用した場合と比較して、資金コストで190ベーシスポイントの節約を実現することができました。また、SoFi BankのGAAPベースの純利益は3,000万ドルを超え、11%のマージンを達成しました。

最後に、会社全体の有形簿価を2四半期連続で増加させました。また、第4四半期は、会員数で過去2番目、商品数で過去3番目に多い四半期となり、その勢いは第1四半期にも続いています。2022年第4四半期の新規会員数は48万7,000人で、会員総数は前年同期比51%増の520万人となりました。また、第4四半期に約70万件の新商品を追加し、商品総数は約790万件となり、前年同期比53%増となりました。このうち、金融サービス商品は前年同期比60%増の660万ドル、融資商品は同24%増の130万ドル超となりました。

このような好調な業績は、当社の差別化された商品・サービス一式が、市場サイクルに耐えるだけでなく、成長も可能にするユニークな多角経営を行っていることをあらためて示すものです。

次に、セグメント別の業績について、特に多角的な事業展開のメリットと、銀行としての構造的な優位性に焦点を当てながらご説明したいと思います。貸出業務では、調整後の純収入が前年同期比51%増の3億1,500万ドルとなり、過去最高を記録しました。

個人向けローンの業績は、学生ローン借り換えの需要不足が続き、住宅ローンの業績が低迷していることを補って余りあるものでした。学生ローンの借り換えは、連邦政府の学生ローン返済の一時停止措置の終了が再び明確になるのを待つため、 引き続きマイナスの影響を受けています。住宅ローンは、高金利によるマクロ的な逆風に直面しており、新しいフルフィルメント・パートナーへの移行プロセス を継続しています。

個人向けローン事業は、第 4 四半期も好調を維持しました。2021 年第 4 四半期の 16 億ドルから 50%増の 25 億ドル近くを実行しました。この商品は、金利上昇により借り手へのクーポンを引き上げ、厳しい引受基準を維持した中でも、引き続き成果を上げています。

このようなオリジネーションレベル自体は素晴らしいものですが、当社のバランスシートの強さと資金調達源の多様化により、コスト削減による効率化を図りながら融資の増加に向けた新たな選択肢を提供することができます。これらの利点は、SoFi Bankの直接的な成果です。バランスシートの柔軟性を高めることで、より多くのNIMを獲得し、リターンを最適化することができます。これは、マクロの不確実性に照らせば、非常に重要な利点です。また、預金を資金源とすることで、融資のための資金調達コストの低減というメリットもあります。第4四半期の預金金利と倉庫金利の差は約190bp(第3四半期は125bp、第2四半期はわずか100bp)であり、金利上昇環境下での強力なメリットと言えます。

最後に、SoFi Money会員の力強い成長、質の高い預金、消費とエンゲージメントのレベルの向上に寄与しています。これにより、平均利用額が増加しても、平均残高が増加しています。四半期末の預金額 73 億ドルのうち、88%は直接預金会員からのものです。新規に入金されたSoFi Money口座の約50%が、30日目までに口座振込を設定しており、21年第4四半期の20%と比較して、支出に大きなプラスの影響を与えている。

第4四半期の年率換算支出は2021年総支出の3.4倍、平均入金口座あたりの支出は前四半期比25%増となった。SoFi Moneyの会員数は、前年同期比で53%近く増加し、合計220万人となった。FICOスコアが7億4500万点という会員の質を考えると、クロスバイの機会は十分にあると思われます。これは、より広範な金融サービスへの大きな足掛かりとなります。第3四半期の純収入は、前年同期比約3倍の6400万ドル、前四半期の4900万ドルから32%増となりました。

さらに、金融サービスの年商は現在約2億6,000万ドルに達しています。第4四半期にはマーケティングに1300万ドル追加投資しましたが、貢献損失は4400万ドルとなり、第3四半期から900万ドル改善されました。これは、より多くの口座振替会員を獲得するための価値ある機会であると判断したためです。この投資にもかかわらず、マーケティング費用を含む変動利益は、前四半期比で改善し、ほぼ収支均衡となりました。

金融サービス部門は、事業の拡大と収益化を進めることにより、2023年には貢献利益が黒字になると引き続き見込んでいます。第4四半期の金融サービス商品数は前年同期比60%増の660万点、融資商品総額の4.9倍の130万ドルを達成しました。金融サービスの規模が拡大したことで、クロスバイとマーケティングの効率化を長期的に推進することができます。

金融サービスの規模は、クロスバイとマーケティングの効率化を促進するだけでなく、これらの事業の収益化を推進する中で、収益に大きく貢献することが分かっています。実際、製品ごとの年間売上高は、前年同期の 21 ドルから当四半期は 40 ドルと、2 倍近く増加しています。これは、これらの製品の魅力の増大、ブランド認知度の向上、ネットワーク効果によるものです。

私たちは、従来から表明しているように、製品群の改良と積極的な投資を続けており、この投資は、会員が当社の製品 を採用することにより、引き続き配当として還元されます。前回の決算説明会以降、1月4日付で当座預金と普通預金のAPYを最大3.75%まで引き上げることを発表しました。

また、プレミアム会員サービスであるSoFi Plusを開始し、様々な会員特典をバンドルし、より高い価値と特典を提供します。SoFi Plus は、口座振替に登録することで解除されます。今後も、このプレミアム会員サービスにさらなる価値と特典を追加し、当社の商品・サービスの幅広さをアピールするだけでなく、SoFiで口座振替を行うことのトータルバリューを高めていきます。

また、SoFiの投資チームは、オプション取引を開始し、会員の皆様が待ち望んでいたこのサービスを提供するという約束を果たしました。さらに、GalileoとTechnisysの統合プラットフォームで構築された最初の製品を購入し、SoFiでの新しい使い方を紹介しました。

次に、SoFi の戦略上、引き続き重要な要素であるテクノロジー・プラットフォーム部門について説明します。第4四半期は、セグメント全体の収益が前年同期比61%増の8600万ドル、セグメントレベルのマージンは20%、テクニシスを除くと24%でした。

SoFiのテクノロジー・プラットフォーム戦略には、新バーティカル、新製品、新地域での成長が含まれます。第4四半期、Galileoは11の新規顧客と契約し、新規契約の36%がB2B、27%が米国外の新規契約となり、戦略を大きく前進させた。重要なのは、これら11件の新規案件のうち、9件は既存の顧客基盤を持つものであり、より成熟した組織から当社の革新的なサービスへの需要が続いていることを反映していることです。

Technisys は、第 4 四半期に、メキシコでの初のデジタル案件を含む 16 の新規顧客と契約し、新規顧客数も力強い伸びを示しました。最後に、当社は過去 5 年間にわたり、会員の皆様の人生におけるあらゆる重要な財務上の意思決定とその間にあるすべての日のニーズを満たすために、デジタル製品群の構築に全力を注いでまいりましたことをお伝えいたします。

私たちの戦略の結果、ユニークな多角経営が実現し、全国銀行免許を取得したことで、SoFiは、金融サービスのデジタル化への移行が進む中で、最も優位に立てるだけでなく、市場サイクルの中でより高い耐久性を提供することができるようになったのです。私は、現在の状況に興奮していますし、ここからどう進んでいけるか、さらに興奮しています。

それでは、クリスに代わって、当四半期の財務のレビューをお願いします。

クリス・ラポワント

アンソニー、皆さん、おはようございます。私たちは、これまで最大かつ最も収益性の高い事業が2019年第4四半期のCOVID前の25%の数量で運営されていたにもかかわらず、急速に進化するマクロ背景をナビゲートしながら、目覚ましい1年を終えました。これは、当社の多様で差別化されたビジネスモデルが、SoFiの耐久性と長期的な成長力を後押ししていることを改めて証明するものです。

これから、主要な財務ハイライトを説明し、その後、私たちの見通しについていくつかの色をお伝えします。特に断りのない限り、2022年第4四半期および通期の調整後業績について、2021年第4四半期および通期と比較して言及することにします。

GAAPベースの連結損益計算書およびすべての調整表は、本日の決算発表および今後数週間のうちに提出される予定の10-Kファイルに記載されています。

当四半期は、トップラインの成長が加速し、調整後純収益は4億4,300万ドルとなり、前年同期比で58%、前四半期比で6%増加し、第3四半期の記録である4億1,900万ドルの上方修正を達成し、前回の業績発表時に示したガイダンスの上限を上回りました。

調整後EBITDAは7,000万ドル、マージンは16%で、こちらも直近のガイダンスの上限を上回りました。前年同期比で14ポイント、前四半期比で5ポイントのマージン改善が見られ、事業規模の拡大に伴う強力な営業レバレッジを実証しています。

前年同期比でマージンが改善したのは、セールス&マーケティング、G&A、Ops の機能別費用ラインにおける大幅なオペレーティング・レバレッジによるものです。この結果、調整後EBITDAマージンは前年同期比で40%増加しました。当四半期のGAAPベースの純損失は4,000万ドルで、前年同期比で7,100万ドルの改善、前四半期比で3,400万ドルの改善となりました。GAAPベースの純利益率は前年同期比42%増となり、GAAPベースの黒字化に向けて注目すべき一歩を踏み出しました。

調整後EBITDAマージンの拡大に加えて、売上高に対する株式ベースの報酬の比率が前年同期の27.5%から16%に低下し、以前お知らせした株式ベースの報酬マージンの1桁台という長期目標への道筋を順調に進めることができました。

通期では、調整後純収益が15.4億ドルとなり、2021年の10.1億ドルから前年比53%増加しました。思い起こせば、連邦学生ローンの支払いモラトリアムが延長されたことを受け、2022年4月に年間ガイダンスを改訂しました。

更新した年間ガイダンスには、調整後純収益14億7000万ドル、調整後EBITDA1億ドルが含まれていました。このガイダンスは、モラトリアムが最終的に年末まで延長されることを想定しており、連邦政府による支払いの再開が予想される第4四半期に学生ローンの借り換えが活発化することを意味しています。

調整後EBITDAの観点からは、2021年の約5倍となる1億4300万ドルの利益を計上し、先ほど説明したモラトリアム延長後に発表したガイダンスを6300万ドル上回りました。2022年の調整後EBITDAマージンは9%となり、2021年から630ベーシスポイント改善しました。

最近になってモラトリアムが2023年6月まで延長され、2022年第4四半期に期待された学生ローンの借り換え需要の高まりが阻害されたにもかかわらず、当社は売上高で8000万ドル、調整後EBITDAで4300万ドルも指針を上回りました。この結果は、新たな戦略の導入と機動的な資産配分によって達成されたものであり、当社の収益源の多様性を活用する能力を示すものです。

次にセグメント・レベルの業績ですが、3つのセグメントすべてで力強い成長が見られました。貸出業務では、第 4 四半期の調整後純収入が前年同期比 51%増の 3 億 1,500 万ドルとなりました。非金利収入は比較的横ばいでしたが、純金利収入は前年同期比138%増となり、業績を牽引しました。

純利息収益の増加は、平均受取利息資産が前年同期比で 109%増加し、平均利回りが 317bp 上昇したことによるものですが、有利子負債コストの 162bp 上昇により、わずかに相殺されました。この結果、当四半期の平均純金利マージンは前年同期比141ベーシスポイント増の5.94%となり ました。

非金利収入は、加重平均クーポンの高い個人向けローンの組成の増加が、学生ローンおよび住宅ローンの組成 の減少によりほぼ相殺され、前年同期比では比較的横ばいとなりました。個人向けローンの取扱高は前年同期比 50%増の 25 億ドルとなりましたが、学生向けローンの取扱高は前年同期比 73%減、住宅ローンの取扱高はマクロの逆風と住宅ローンのフルフィルメントパートナーの継続的な移行により、84%減となり ました。

全体としては、厳格な与信基準を維持し、品質を重視しながらも、トップラインの力強い成長を達成しました。個人向けローンの借り手の加重平均収入は 16 万 5,000 ドル、加重平均 FICO スコアは 747 です。学生ローンの加重平均収入は17万ドルで、加重平均FICOスコアは773です。このように質を重視した結果、信用力は引き続き高い水準にあります。実際、オンバランスでの延滞率と償却率は健全な状態を維持しており、COVID導入前のレベルを下回っています。

22年第4四半期のオンバランスでの90日個人ローン延滞率は34bp、年率での個人ローン償却率は2.47%でした。オンバランスでの90日学生ローン延滞率は13ベーシスポイントで、年率換算の学生ローン償却率は0.37%でした。

これまで表明してきたように、信用指標は時間の経過とともに大流行前のより正常な水準に戻ると予想するのは妥当ですが、より広範な業界のベンチマークと比較して非常に健全なパフォーマンスを期待し続けています。貸付事業の貢献利益は、前年同期の1億500万ドル、利益率51%から増加し、2億900万ドル、利益率66%となりました。

この改善は、利益率の高い個人向けローン収入へのミックスシフト、マーケティングとオペレーションの効率化、セグメント全体にわたる固定費のレバレッジによるものです。通期では、貸出の調整後純収入は 45%増の 11 億 1,000 万ドル、同部門の貢献利益は 6 億 6,400 万ドル、利益率は 60%でした。

テクノロジー・プラットフォームについては、当四半期の純収入は前年同期比 61%増の 8,600 万ドル、テクニシスを除けば 13%増となりました。全体として、年間売上高の伸びは、ガリレオのアカウントが前年同期比31%増の1億3100万ドルに達したことと、有効アカウントあたりのトランザクションが前四半期比で増加したことによります。

また、11社の新規顧客(うち4社はB2B分野、3社はメキシコ)を獲得し、パートナー基盤の多様化が進みました。当四半期中、顧客の1社が処理量の大部分をピュアプロセッサーに移行したため、600万ドルから700万ドルの収益の逆風が発生しました。

セグメント貢献利益は1,700万ドルで、マージンは20%、テクニシスを除くと24%でした。通年では、テックプラットフォーム部門は、売上高が62%増の3億1500万ドル、貢献利益が7600万ドル、利益率が24%でした。テクニシスを除くと、売上高は前年比24%増、貢献利益率は30%となりました。

金融サービス部門は、SoFi Moneyが過去最高の収益を記録し、SoFi Credit Card、SoFi Invest、Lending as a Serviceが引き続き大きく貢献したことにより、純収入が前年比195%増の6,500万ドルとなりました。

全体的な収益化は引き続き改善されており、商品あたりの年間収益は前年同期の21ドルの約2倍の40ドルに増加し、前四半期の34ドルから25%増加しました。 金融サービス商品は、当四半期に635,000の新商品が追加され、前年比60%増の660万に達しました。現在、SoFi Money で 220 万点、SoFi Invest で 220 万点、Relay で 190 万点の商品を取り扱っています。

当四半期の貢献損失は4400万ドルで、前四半期比では収益の伸びと固定費のレバレッジにより改善しましたが、前年同期比では、主にSoFiクレジットカード事業のCECL引当金を積み増した結果、増加しました。また、利益率の高いデジタルアセットの収益が前年同期比で減少しました。

通年では、このセグメントの収益は1億6800万ドルで、2021年の5800万ドルの3倍近くになり、貢献損失は1億9900万ドルとなりました。これは、2022年の平均的な製品あたりの貢献損失が、2021年に対して21%改善されたことを意味します。バランスシートについては、潤沢な現金と過剰流動性、強固な規制資本とレバレッジ比率により、非常に高い資本力を維持しています。

今年、SoFi Bankを開設したことで、当社の強みがさらに強化され、より柔軟で、代替資金源と比較して低い資本コストへのアクセスが可能になりました。第4四半期は、個人向けローンの組成が引き続き堅調に推移した結果、資産が32億ドル増加しました。負債側では、預金残高が前四半期比23億ドル増の73億ドルと、大幅に増加しました。このため、当四半期には84億ドルの倉庫設備に対して31億ドルの引き出しがあり、これは利用可能な総容量の36%に相当します。

当社の現在の簿価は55億ドルで、有形簿価は2四半期連続で増加しており、第4四半期は前四半期比で5,000万ドル以上増加しました。

最後にガイダンスについてご説明します。具体的な数字を説明する前に、財務ガイダンスの基礎となる、より大きなマクロの前提をいくつか挙げたいと思います。金利面では、FF金利のピークが2023年第2四半期に約5%に達し、年後半に2回の利下げを行い、2023年の出口金利を4.5%にするという、コンセンサスのフォワードカーブと整合的な見通しを想定しています。

GDPは2.5%縮小し、失業率は5%程度に正常化すると想定しています。また、信用面では、資本市場全体の信用スプレッドが上昇し、消費者信用が引き続き正常化すると見ています。

第1四半期については、調整後の純収入が4億3,000万ドルから4億4,000万ドル、調整後のEBITDAが4,000万ドルから4,500万ドルになると予想しています。2023年通年では、調整後純収益が25%から30%増の19億2500万ドルから20億ドル、調整後EBITDAが2億6000万ドルから2億8000万ドルになると予想されます。

2023年通期のEBITDAマージンは2022年通期比で30%増加し、2023年第4四半期までに四半期ベースのGAAP純利益の黒字化を達成し、通期のGAAP純利益の増加マージンは20%となる見込みです。

最後に、各セグメントについていくつかの重要なポイントを簡単にご説明します。貸付事業では、連邦学生ローンの返済に関する教育省の一時停止措置が2023年6月30日まで延長され、その時点で実際に返済が開始されるまで60日かかると予想しています。従って、9月までは現在のランレート水準で推移するものと見込んでいます。9月以降は、学生ローンの借り換え収入が現在のトレンドよりも高い水準に回復すると考えていますが、2023年にCOVID以前の水準に戻るとは考えていません。

個人向けローン事業では、現在の市場シェアと差別化された商品により、この事業の十分なヘッドルームを活用することと、信用の質を非常に高く保つための思慮深く慎重なアプローチとのバランスを取りながら、緩やかな成長を見込んでいます。当社は引き続き、業界トップクラスの貸倒損失引当金繰入額を実現するために引受に注力しています。

テック・プラットフォーム部門では、2023年の1年間、量よりも規模、耐久性、市場投入期間など、新規顧客の質に重点を置きます。これは、テック・プラットフォームが提供する複合的な市場開拓の価値提案を活用したより大きな成果を意味しますが、一方で、多様化を促進するために重点的な新製品分野への投資も継続します。

2023年の既存事業の売上高は、このような集中的な投資とその他のさまざまな要因により2桁台前半の成長を見込んでいますが、当社の長期戦略は、パイプラインの多様化と2023年の大幅な利益率の拡大により、すでに成果をあげ始めています。

クラウドへの移行、2.5倍の人員増加、テクニシスの買収、新製品機能の立ち上げなど、テックプラットフォームへの3年間の投資期間を経て、テクニシスとガリレオという2つの製品ライン間の相乗効果や共同製品提供による投資価値の活用にますます注力し、収益の伸びに対する貢献利益の伸びをすべて意味のあるものにします。

一つの統一された技術プラットフォームとして運営を開始するにあたり、若干の人員削減を含むコスト削減の機会を認識しました。金融サービス事業では、預金、投資、AUMの拡大に伴い、商品の成長および商品ごとのマネタイズの増加により、引き続き大幅な増収を見込んでいます。重要なことは、質の高い預金基盤を引き続き拡大するために、魅力的な機会をとらえ、年内に前倒しで投資することです。

要約すると、SoFiが2022年に達成した業績は、これ以上ないほど誇らしいものです。年間収益は15億ドルを超え、調整後EBITDAは約5倍の1億4,000万ドル超に成長しました。当社は引き続き極めて十分な資本を有しており、目の前にあるチャンスに興奮しています。2023年も好調な1年になることを期待しています。それでは、質問をお受けします。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ウンからです。お待たせしました。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・ウン

マイケル・ン、おはようございます。2023年について、いろいろと教えていただきありがとうございます。2023年について、もう少し詳しく説明していただければと思います。学生ローンや個人向けローンについて、もう少し詳しく説明していただけませんか。ありがとうございました。

クリス・ラポワント

はい、もちろんです。では、私がその点を説明し、Anthonyがそれを引き継ぎます。では、オリジネーションに関する全体的な見通しですが、準備書面での発言に戻りますと、個人向けローンのビジネスは緩やかな成長を想定しています。現在の市場シェアを考えると、継続的な成長には十分な余地があると見ています。現在、クレジット・ボックスの市場シェアは約6%です。これは1年前の約4.5%から上昇したものです。

しかし、私たちは慎重な姿勢でクレジットをモニターし、必要な変更を加えていくつもりです。学生ローンの借り換えについては、少なくとも2023年8月末までは現在の実行率で推移すると想定していますが、6月にモラトリアムが終了し、その後60日間の延長があれば、若干の上昇を見込んでいます。また、住宅ローンのオリジネーションは、現在のペースを維持し、フルフィルメントの問題を解決するために、下半期に増加する可能性があると予想しています。

オペレーター

次の質問は、オッペンハイマー社のドミニク・ガブリエールさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ドミニク・ガブリエーレ

素晴らしい結果ですね。預金残高の伸びについてお話したいと思います。アンソニー、昨年度の預金の伸びは本当に驚異的でしたね。この先、預金残高が減少するような環境について、どのようにお考えですか?また、例えばオリジネーションが減少しているような環境下で、どのように成長率を切り詰めていくのでしょうか。それは金利なのでしょうか、それとも他の要因なのでしょうか?その辺りの見通しを教えていただければ幸いです。ありがとうございました。

アンソニー・ノト

はい。そして、ドミニク、ありがとうございました。年初は10億ドル未満だった預金残高が70億ドル超に達したことは、私たちにとって大きな喜びであり、誇りです。当座預金は2%以上の高金利、普通預金は3.75%の高金利、手数料無料、携帯電話で請求書の支払いや友人への送金、すべての取引の確認、お金の動きをすべてアプリで確認できる機能など、当行が採用している戦略を反映した結果、このように推移しています。

その結果、質の高い直接入金を実現することに注力し、預金件数が増加しました。つまり、預金残高を増やすことが困難な状況には至っていないのです。私たちの成長の原動力は、それを実現するためのリソースをどれだけ持っているかということです。私たちの製品を知ってもらえれば、その普及は非常に強力です。現在ある預金は、過去数四半期と同じように、自社ローンの資金として、あるいは市場にある自社ローンに関連したオポチュニスティックな機会として活用することが可能です。

中小企業向け融資など、現在行っていない事業で預金を活用できるものはいくつかありますが、この分野にも進出するには預金が必要です。中小企業向け融資の分野では預金も必要となりますが、この分野でも明らかに預金残高を増やすことができます。

ですから、もし預金が現在よりも大幅に増えたら、それを他のさまざまな方法で活用し、会社に大きな利益をもたらすことができます。

オペレーター

次の質問は、Piper Sandlerのケビン・バーカーからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ケビン・バーカー

おはようございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。バランスシートは昨年、預金の増加もあり、非常に大きくなっていますね。投資目的保有と売却目的保有の戦略の違いについて教えてください。特に、第1四半期には何社かが証券化市場に戻り始め、22年後半の数字と比較してスプレッドが狭まっているのがわかります。純利息収益の確保と、手数料や売却益の可能性とのバランスをどのように考えているのでしょうか?また、今年の残りの期間についてはどのようにお考えですか?ありがとうございました。

アンソニー・ノト

ご質問ありがとうございます。プレス・リリースや準備書面の中で、今年度はいくつかの重要な変曲点を迎えたと申し上げました。最も大きな変曲点のひとつは、NIMです。貸出の純金利収入は非金利収入を上回り、これは非常に大きなマイルストーンです。過去5年間のさまざまな取り組みが反映されています。そのひとつが、銀行免許を取得し、預金を融資に充てることができるようになったことで、クイックセールスなどで現金を再利用する必要がありません。

そのため、市場やバランスシートを見て、長期的なリターンのために最善の決断を下すことができるようになりました。そうすることで、ローンをより長く保有することができ、純利鞘からより経常的な収益源を生み出すことができるようになったのです。

NIMは、絶対額でも、貸出部門の総収入に占める割合でも、今後も成長し続けるものと期待されます。2つ目の大きな成果は、通年で、第4四半期に、NIMが貸出業務に直接帰属する固定費より大きくなったことです。つまり、第4四半期に貢献ベースで黒字化するために必要な無金利貸出収益を確保できたのです。非金利収入の売却益よりも目に見えやすく、安定した収入源です。しかし、私たちには、市場に基づいて最良の選択をする余裕があります。

証券化、ホールローン売却、保有という観点から、具体的な話をクリスにさせましょう。

クリス・ラポイント

ABS市場に関しては、ご質問にあったのとまったく同じようなトレンドが見られます。11月には、2023年の倉庫での資金調達コストに比して魅力的なコストで6億ドルの定期証券化案件を実施しましたし、今年に入ってからも市場全体が改善し続けています。このため、第1四半期から今年いっぱいは、この市場にアクセスできると考えています。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのモシェ・オレンブッチからです。お待たせしました。

モシェ・オレンブッフ

ではその続きとして、個人向けおよび学生向けで四半期中に実際に売却したものについてお話しいただけますか?また、その間に実際にポートフォリオを購入されたことはありますか?

Chris Lapointe

はい、お答えします。当四半期の販売に関しては、主に預金と倉庫での資金調達、そして証券化に依存することになりました。2億ドル相当のホールローンの売却と、6億ドルのタームローンの証券化で、合計8億ドルの売却を行いました。

ローンの購入に関しては、前四半期にも申し上げましたが、大規模で成長中の預金ベースを持つ銀行を持つことで、より柔軟で新しい資金調達源を得ることができ、バランスシートの拡大とローンの長期保有を可能にします。ローンをバランスシートに組み入れるには、いくつかの方法があります。マーケティング費用を先払いしてローンを組成する方法と、ローンを購入する方法があります。

第3四半期と同様に、シーズナル・ローンをいくつか購入する機会がありました。今回は、学生ローンの借り換え案件で、すべて当社が当初引き受けたローンでした。全体の規模は第3四半期に行ったものの約半分でした。信用力の損失プロファイルやリターン特性を考えると、借り手のことを一番よく知っている私たちはこの機会に飛びつきました。また、数年前に発行した連結証券化商品の一部について、数億ドルのノーマルコース・クリーンアップ・コールが発生しました。

オペレーター

次の質問はタワーズ(PH)のユージン・シムニからです。お待たせしました、どうぞよろしくお願いします。

ユージン・シムニ

MoffettNathansonのユージン・シムニです。こんにちは、皆さん、お元気ですか。

2023年の見通しについて簡単に質問します。しかし、スイングファクターについて、例えば、ガイドのハイエンドに行けるようなファクターは何なのか、と考えていました。2023年の業績を左右する要因として、皆さんが注目している上位2~3項目は何でしょうか?

アンソニー・ノト

ユージン、ご質問ありがとうございます。クリスが準備書面において、マクロとミクロの両方の基礎的な仮定をいくつか述べています。マクロ的な側面では、GDPの成長率は、私たちの予測や意味合いほどには落ち込んでいませんので、現在の状況よりも強い経済になっています。GDPは2.5%減と、比較的保守的で低い数字になっています。

失業率は5%です。もしそれよりも悪い数字になればマイナス要因になりますし、4%台になれば追い風になるでしょう。そして金利ですが、5%をピークに4.5%程度まで下がってきています。4.5%よりもさらに金利が戻って4%台より売れれば、クーポンの受け渡し、ローンあたりの収益性、預金に対するNIMなど、カーブの最適な部分にいることができ、かなり良い結果になると思います。

それとは別に、テクノロジー・プラットフォーム・セクターについては、非常に強力なパイプラインを持っています。より多様です。しかしもっと重要なのは、パイプラインの中には多くのメンバー、つまり既存の消費者ベースやユーザーベースを持つクライアントがいることです。それらが2023年の下半期までに立ち上がることができれば、ハイテクセクターから参入してくる大規模なパートナーのアップサイドから利益を得ることができます。

金融サービス分野では、投資カテゴリーに多くのアップサイドがあると信じています。私たちは、定番商品だけでなく、より革新的な差別化商品も用意するため、新製品をいち早く投入しています。そして、これらの商品を会員やユーザーの支持を得て発売することができれば、追い風になると考えています。

もうひとつは、IPO市場が回復すれば、IPOの引き受けが可能になることです。リビアンのIPOでは、当社が唯一のリテール販売チャネルとして参加しました。新生銀行にも参加しました。私たちの会員はIPOとIPO価格へのアクセスを望んでいます。当社は、メインストリートにIPO価格へのアクセスを提供するユニークな存在であり、IPOとIPO価格を提供しています。

カレンダーが再開されれば、そこにもパイプラインができます。これは、独自のセレクションを求める新規ユーザーによる製品採用にも役立ちますし、運用資産の増加にもつながり、収益の拡大やマネタイズも可能になります。このような基本的なトレンドは、クリスに引き継ぐ際に追い風となる可能性があります。

クリス・ラポワント

もう1つ付け加えるとすれば、先ほど申し上げたクレジット・スプレッドの話に戻ります。私たちのガイダンスでは、年間を通じて信用スプレッドが上昇し続けると予想しています。もちろん、1月の状況はかなり良く、スプレッドは引き締まり、ABS市場も活気を見せているようです。このような状況が年内に続くようであれば、貸出業務にもさらなる上積みが期待できるかもしれません。

オペレーター

次の質問はミヒール・バティア、バンクオブアメリカ・メリルリンチからです。お待たせしました、どうぞよろしくお願いします。

ミヒール・バティア

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。テクノロジー・プラットフォーム部門についてお聞きしたいのですが。この戦略にはどのような意味があるのでしょうか。この戦略にはどのような意味があるのでしょうか?また、新製品の導入や既存顧客へのクロスセルという観点からも気になるのですが、今後の成長について考えた場合、クロスセルやバイオ燃料のクロスセルと、新規の大型パートナーの獲得とでは、どの程度の差があるのでしょうか?ありがとうございました。

アンソニー・ノト

ご質問ありがとうございます。これは戦略の洗練化という意味で、適切な表現だと思います。テクニシスとガリレオの両社が1つのプラットフォームで事業を展開しているため、両社を合わせた市場展開が可能になり、相乗効果によるコスト削減が期待できます。また、特に米国では、統一的なアプローチをとることで、マーケティングなどさまざまな分野でのコスト削減が可能になります。

さらに、過去3年間、技術プラットフォームに対して非常に大きな投資を行ってきました。従業員数は2.5倍に増えました。また、オンプレミスの機能を維持しながら、クラウドに移行しました。オンプレミスは今年中に撤去する予定です。

また、新しいパートナーを増やすことにも成功しました。年間20社以上のパートナーを追加しています。マクロ経済環境と当社の位置づけを考慮すると、今年の正しい戦略は、大規模なインストールベースを持つ耐久性のある企業、または移行が可能で、当社のプラットフォーム能力を活用して大きなリターンを得られるとわかっている資本力のある企業に焦点を当てることだと考えています。このように、私たちは今年に取り組んでいます。しかし、私たちはまだ投資を続けており、成長も続けています。

私たちが投資した分野のうち、今年実を結ぶと思われるもの、そして今後も投資を継続するものをいくつかご紹介しましょう。

まず第一に、デビットカードやインターチェンジACHのような商品から、B2Bのカテゴリーに商品を多様化したいと考えました。現在、多くのB2Bパートナーが新たに誕生し、収益をあげています。中小企業向け融資を行うところもあれば、単に支払いや売掛金・買掛金の支払いに使っているところもあります。

しかし、大規模な車両を保有するパートナーや、大手経済企業など、他のパートナーとの間に良いパイプがあります。B2Bチャネルの拡充に加え、消費者向けの製品も増やそうと考えています。そのひとつが、セキュア・カードです。また、最近発売した製品として、不正防止機能があります。不正行為について考えてみると、Galileoのパートナーの中には、私たちのように不正行為に投資できる規模を持っていないところもあるでしょうし、私たちのように実際にそのモデルを動かすためのデータを持っていないところもあるかもしれません。そこで、すべてのパートナーが利用できるように、不正行為のプラットフォームの一部を導入しました。

不正行為をなくすことができれば、損失を減らすことができるだけでなく、サービスの信頼性が高まり、コールセンターでのオーバーヘッドが削減され、解決しなければならない問題が発生したときに、顧客サービスにおいてより良いSLAを達成することができます。つまり、典型的なメジャーフットプリント、ブリングユアフットタイプの製品なのです。

さらに、私たちは、お客様のエンゲージメントを高めることにも注力しています。口座振込のスイッチング・プロダクトを発売し、今後もエンゲージメントを高めるための活動を続けていきます。また、インスタント・ファンディングも、パートナーにとってお金の流れをより速く、より良くするための手段です。そして最後に、GalileoとTechnisys SoFiの両方で、最初の製品である決済を開始しました。この製品は現在、どのパートナーにも提供されています。Galileoのパートナーについて考えてみると、その多くは、私たちと同じセグメントを扱っているわけではありません。私たちは、FICOスコアが高く、所得の高い、非常にハイエンドのお客様を対象にしています。

Galileoのパートナー企業の規模のほとんどは、実は銀行口座を持たない人や銀行口座を持たない人を対象にしています。Pay-in-4の商品は、彼らにとって、安全なカードや無担保ローン、クレジットカードよりもはるかに優れており、この商品はターンキー方式で立ち上げることができ、我々がデビットカードで生み出している1%に比べ、約3%というはるかに高いインターチェンジで提供することができます。しかし、リスクも伴いますので、パートナーとともに慎重に参入していく必要があります。しかし、これも私たちが推進するイノベーションの一例であり、現在では収益に見合うリターンを得ることができると考えています。

最後に、コネクトについて触れます。以前、電話会議で話したことはありませんが、いわばダイヤモンドの原石だと考えています。音声とテキストの両方を使ったAI主導の顧客サービスモデルです。この製品はSoFiが採用したもので、SoFiがあらゆる選択肢の中から完全なRFPを行った結果、Connectが当社にとって最良の選択であると判断したもので、今後もこの製品に投資を続け、当社のパートナーにも提供する予定です。

最後に、テクノロジー・プラットフォームに関する当社の戦略について申し上げますと、地理的に拡大するチャンスは想像以上に大きいのです。私たちは、投資のレベルを本当にペース配分する必要があります。現在、地理的な拡大はしていませんが、ラテンアメリカ市場には多くの浸透があり、これは私たちの注力分野です。特に、12以上の市場にテクニシスがあり、Galileoの製品のクロスセルを支援しています。

オペレーター

次の質問は、みずほのDan Dolevからです。どうぞよろしくお願いします。

ダン・ドーレフ

素晴らしい結果ですね。お時間を割いていただいてありがとうございます。学生ローン、個人ローン、住宅ローンの3つの指標について、1月末までの動向を教えてください。ありがとうございました。

クリス・ラポワント

ダン、ご質問ありがとうございます。今現在、どのような傾向にあるのか、具体的な見解は示していません。ただ、言えることは、学生ローンについては、1月まで、ガイドにあるように、第3四半期、第4四半期に見た既存のランレート水準になると予想しています。

個人向けローンについては、順調に推移しています。予想通り、このビジネスには多くのヘッドルームがありますが、与信に関しては慎重に対応しています。住宅ローンのほうは、この2~3ヶ月の間に、以前お話したような履行上の問題に関して非常に良い進展があり、状況は良い方向に向かっています。アンソニー、何か追加することはありますか。

アンソニー・ノト

もうひとつ付け加えるとすれば、ダン、準備書面でも申し上げましたが、会員数と製品数の堅調な伸びが第1四半期も続いていることです。私たちは、年間を通じて、マーケティング・チャネル、マーケティング・メッセージ、ライフサイクル・マーケティング、そして最も効率的なチャネルの活用について、常に反復してきました。第4四半期は、過去2年間にわたる多くの作業の集大成であり、その成果を実感することができました。そして、新年を迎えても、その効果は続いています。ですから、会員や製品の成長率だけでなく、会員の質、製品の採用率、さらに獲得コストについても、本当に素晴らしいと感じています。

オペレーター

次の質問は、シティグループのAshwin Shirvaikarからです。お待たせしました、どうぞよろしくお願いします。

アシュウィン・シルヴァイカー

ありがとうございます。決算おめでとうございます。新しいフルフィルメント・パートナーへの移管プロセスについて質問します。また、ここ2、3ヶ月は好調だとおっしゃっていましたね。時間軸や財務的な影響について、投資家はどのように予想すべきでしょうか?ここ数四半期、このような状況が続いていますが、よりタイムリーな移行に影響すると思われる主な要因は何でしょうか?

アンソニー・ノト

はい。ここで少し経緯を説明すると、バックエンドのフルフィルメント側で大きな成功を収めるために、あるパートナーに協力してもらったことがあります。私たちは......ファネルの最上流で需要を喚起するためのマーケティングを行っています。そして、ローンの査定を行います。その後、ローンはロックされます。その後、ローンはロックされます。その後、すべてのステップを完了させるために、私たちはフィルムパートナーと提携しました。

しかし、そのパートナーは残念ながら買収されてしまいました。その際、買収された新しい会社と技術プラットフォームを切り替える必要があり、コストと時間がかかりました。そして、最終的には、料金の上昇に伴い、経済的な負担が大きくなり、これまでの経済関係が変化し、別のパートナーが必要であることを認識しました。

率直に言って、買収が実現するかなり前から、多様化の必要性から他のパートナーを探し始めていました。そして、2番目のパートナーへの移行を急ぎました。しかし、この移行は私たちが望むほど早くは行われませんでした。

この2ヶ月で、過去18ヶ月間よりも多くの進展がありました。技術統合、プロセスフロー、資金調達までの時間、会員へのサービス向上という点で、チームの進歩に勇気づけられています。まだ完璧とは言えませんが、しばらくぶりに正しい方向に進み始めています。

事業全体への経済的影響について、クリスは「年間を通じて増加する」と明確に述べています。私は、今年の前半というよりも後半と考えています。しかし、チームは、需要に関してもう少しアクセルを踏み始めることができるよう、非常に強力な態勢で実行に移しています。率直に言って、これまで私たちは、質の高い方法で満たせないような需要を発生させたくないために、アクセルから足を離していました。しかし、今年の後半には、もっと大きな市場シェアを獲得できるところまで来ています。

私たちの市場シェアはとても小さいのです。金利が上がっても、収益を上げられる大きなチャンスがあると思いますし、収益性も高いです。

さらに、他の事業と同様に、いずれはエンド・ツー・エンドを実現したいと考えています。いわば、金属からガラスまでの融資を所有することで、繰り返し、テスト、価格設定、クレジット、ユーザーフロー、詐欺、リスクに関して非常に優位に立つことができるのです。SoFi Moneyでも、Galileoを所有し、Technisysの恩恵を受けて、同じことが起こっています。

ですから、いずれは、ホームボリュームにおいて、バックエンドも自社で持つことになるでしょう。私たちは常にパートナーです。特に、私たちの願望と、これがどれほどの規模になるかを考えると、容量の供給源を2つ持つことは素晴らしいことです。会員にとっては、大きな金銭的取引です。これは感情的な取引であり、私たちはこれを拡大し、すべての会員のニーズを満たす必要があります。

司会

次の質問は、JefferiesのJohn Hechtからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・ヘクト

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。また、B2Bの見積もりが始まったということですが、これはどういうことですか?また、マーケティングや顧客、会員について、用途や会員数、変化について、ライブで[聞き取れない]ということがありました。また、2023年の機会についてどのようにお考えでしょうか。

アンソニー・ノト

ジョン、あなたの質問を聞くのは本当に大変でした。あなたの質問が何であったかは推測したくありません。もっと良い接続でかけ直してください。B2Bについて何か聞いていましたが、その後はかなり静かでしたね。

ジョン・ヘクト

こっちの方がいい?すみません、みなさん、こちらの方がいいですか?

Anthony Noto

そうですね。完璧です。ありがとうございます。

ジョン・ヘクト

すみません、今、私の声が聞こえますか?

アンソニー・ノト

はい、聞こえています。

ジョン・ヘクト

ヘッドフォンの調子が悪いので、申し訳ありません。質問なのですが、アンソニーさんはB2Bの活動について言及されました。新規会員や新規顧客獲得に非常に前向きな姿勢を示していますね。顧客獲得チャネルや顧客獲得コストについて、特性的な観点から何か変化があったのでしょうか。また、2023年の機会についてどのようにお考えでしょうか。

アンソニー・ノト

SMBの機会は、私たちのコアターゲットで獲得している会員のタイプに合致した機会であると思います。2023年にその市場に参入する予定はありません。しかし、長期的に見れば、この市場に参入するチャンスだと考えています。私たちのソーシャルメディアを見ていると、中小企業向け当座預金や中小企業向け融資を開始したいという要望が常に寄せられています。

2020年3月にパンデミックが始まったとき、SoFiには中小企業が大量に訪れ、PPPローンを申し込もうとしました。銀行免許を取得した今、中小企業向け融資は明らかに不足しています。しかし、当時はそうしていました。SoFiへのトラフィックを、Lanternを活用して中小企業向け融資のマーケットプレイスに送ることができるウェブサイトを立ち上げたのです。これは非常に効果的で、多くの人に喜んでもらえました。その結果、多くの会員が中小企業を経営していることに気づき、コマーシャルサイドでもサービスを提供できるようになりました。

ただ、先ほども申し上げたように、2023年にやることではありません。同じことを言うとは決して言いません。四半期ごとに見直します。もし学生ローン市場が予想より早く戻ってきたり、その他の経済状況などが我々の思い通りになった場合は、下半期に集中できるようなものになるかもしれません。しかし、今はまだ資金調達のリストには入っていませんが、私たちにとって大きなチャンスです。

先ほどこの話をしたのは、先ほど預金について質問されたからなのですが、預金が大きくなりすぎるとどうなるかというのは大きな問題です。個人向けローンやSLR、住宅ローン、クレジットカードなど、私たちが取り扱える限度を超えて預金が増加した場合、私たちはより多くの融資商品を提供し、預金という大きな資源を確保して、高収益の資産に振り向けられるようにします。

オペレーター

それでは最後に、Stifel [ph] のマイケル・ペリトさんからご質問をいただきたいと思います。お待たせしました。どうぞよろしくお願いします。

マイケル・ペリート

おはようございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。もちろん、今朝はすでにたくさんのことをお話してくださいました。2023年の見通しで、銀行の資本をどのように考えているのか、少し思い出してもらいたいと思います。しかし、2022年に行ったように、ガイドではバランスシートが少し膨らんでいると想像しています。自己資本比率はどの程度になるのでしょうか。また、その比率は、今後、銀行を正常化するために必要な比率と比べてどうなのでしょうか。

クリス・ラポイント

マイク、ご質問ありがとうございます。ですから、銀行内のバランスシートに関するガイダンスを提供するつもりはありませんが、少なくとも、私たちがどのように考えているかということについては、少しお話ししたいと思います。今、銀行には約10億ドルの資本金があるわけです。今日この後発表される銀行のコールレポートを見ていただければわかると思います。現在、レバレッジ比率は約15%で、規制上の制限を大幅に上回っています。

このため、貸出事業の拡大を続ける中で、バランスシートのさらなる拡大が見込まれます。個人向けローン事業は緩やかな成長、学生ローンの借り換えは比較的緩やか、住宅ローンは若干の成長を見込んでいます。

銀行のバランスシートを成長させるという点で、もうひとつ付け加えるとすれば、親会社の資本も十分に充実しているということです。2021年に35億ドル以上の資本を調達しましたが、そのうち銀行への配分は10億ドルにとどまっています。ですから、十分な余剰流動性があり、銀行を資本増強し、さらに成長させようと思えばできるのです。

アンソニー・ノト

アンソニー・ノト 補足すると、昨日チームで話していたことで、あまり注目されていないことがあります。しかし、バランスシートの資産サイドとトレンド、そして現金および現金同等物を見ると、私たちは14億ドルの現金および現金承認で年を終えました。この数字に含まれていないのは、4億2,400万ドルの使途制限付き現金です。

それから投資有価証券がありますが、これは国債や政府発行の有価証券と貸付金、あるいは先ほど申し上げたものを合わせたもので、約4億ドルです。これは流動性の高さだけでなく、融資や銀行への出資に充てることができる自己資本があることを物語っています。これは重要な指標の1つであり、さらに資本を投入する必要がある場合には、銀行がさらに成長するために資金を供給することができるということを、ある程度確信できるようにするためのものなのです。

なるほど。最後に、2つほどコメントをさせてください。2月でSoFiに入社して5年になりますが、5億ドル以下の売上から2022年末には15億ドル、60万人の会員から520万人の会員、マイナスの調整後EBITDAから1億4千万ドルのEBITDAへと成長し、さらに36億ドルの資金調達、上場、連邦銀行免許の取得と、前例のない期間に達成したことは非常に身の引き締まることです。

2度の金利変動、景気後退とその可能性、世界的なパンデミック、40年ぶりの高水準のインフレ、ゼロに近い資本コストへの大きなアクセスという厳しい競争環境の中で、これらすべてを成し遂げたことは、5年間という期間において驚くべきことです。

しかし、これらのことは、取締役会と株主の皆様の全面的な信頼、社員の粘り強い不屈の決意、そして並外れた業績を残したチームなしには実現しません。経済や金利の先行きを占うことはできますが、政治的な背景や規制の状況は依然として不透明であると私は考えています。こうした外生的な要因は、私たちの手に負えるものではありません。しかし、私は、SoFiが、将来のデジタル金融サービス分野において、最も優位に立つ企業であり、最も勝者となることができると確信しています。その結果を出すことこそ、私たちがコントロールできることであり、その達成に向け、私たちは揺るぎない努力を続けています。

第4四半期の業績と2022年通期の業績について、ご清聴いただきありがとうございました。また、次の四半期にお話ししましょう。ありがとうございました。

オペレーター

さようなら。皆様、本日のお電話は以上とさせていただきます。すばらしい一日をお過ごしください。これより回線を切断してください。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?