参考和訳 シーリミテッド(NYSE:SE)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月16日

シーリミテッド(NYSE:SE)2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年5月16日午前7時30分(米国東部時間

会社側参加者

ミンジュ・ソン - グループ最高経営責任者室 シニアマネージャー

フォレスト・リー - 会長兼グループ最高経営責任者

トニー・ホウ(Tony Hou) - グループ最高財務責任者

王延軍(Yanjun Wang) - グループ・チーフ・コーポレート・オフィサー

電話会議参加者

Pang Vitt - ゴールドマン・サックス証券

Piyush Choudhary - HSBC

Alicia Yap - シティグループ

Jiong Shao - バークレイズ

Varun Ahuja - クレディ・スイス

ヴェヌゴパール・ガレ - バーンスタイン

オペレーター

シーリミテッド2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。参加者の皆様は、リスニングオンリーモードです。[本日のプレゼンテーションの後、ご質問の機会を設けます。なお、本イベントは録音されています。

それでは、宋美珠(ソン・ミンジュ)さんに会議を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

宋 旻珠(ソン ミンジュ

皆さんこんにちは、シーの 2023 年第 1 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。私はシーのグループ最高経営責任者オフィスのミン・ジュソンです。続行する前に、プレスリリースに記載されているように、本質的にリスクと不確実性を伴い、様々な理由で将来実現しない可能性がある、将来の見通しに関する記述を行う場合があることをお伝えしておきます。

また、この電話会議では、調整後EBITDAなど、特定の非GAAP財務指標に関する議論も行っています。これらの指標は、GAAPにもとづく開示を補完するものとして使用することにより、当社の主要事業における実際のキャッシュフローに関する投資家の理解を深めることができると考えています。非GAAP財務指標の使用および最も近いGAAP指標との調整については、当社のプレスリリースの非GAAP財務指標に関するセクションをご参照ください。

私には、シーの会長兼グループ最高経営責任者のフォレスト・リー、グループ最高財務責任者のトニー・ホウ、グループ最高経営責任者のヤンジュン・ワンがいます。当社の経営陣は、2023年第4四半期および通年の戦略および事業の最新情報、営業ハイライト、財務実績を共有します。この後、質疑応答が行われ、皆様からのご質問をお待ちしております。

それでは、フォレストにお電話をお繋ぎします。

フォレスト・リー

本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。5月8日、私たちは14歳の誕生日を迎えました。この誕生日は、私たちの謙虚な始まりと、起業家精神、創造性、適応性の文化が、今日のシーを作り上げたことを思い出す機会です。また、この1年を振り返る機会にもなります。

昨年は、私たちのチームにとって試練の年でした。この場を借りて、すべての従業員の献身と決意に感謝したいと思います。私は、私たちのチームが自立という目標を達成するために、困難な状況下で迅速なピボットを行ってきたことを誇りに思います。私たちは、ユーザーへのコミットメントを見失うことなく、また、サービスベンダーを陥れることなく、より少ないリソースでより多くのことを行うために革新的な取り組みを行ってきました。当四半期の業績は、彼らのコミットメントと創造性の証しです。また、この場をお借りして、過去14年間にわたる投資家の皆様やパートナーの皆様の継続的なご支援に感謝申し上げます。

2023年度第1四半期も、当社の全事業において好調な四半期となりました。私たちは、業務効率の最大化とユーザー体験の向上に重点を置いています。私たちは、この両面で意義深い進展を続けました。また、エコシステムにおける強力なコストリーダーシップを実現するためのコミットメントを深 めました。これは、市場において収益性の高い長期的な成長を促進する上で、当社の構造的な優位性を強化するもので あると考えています。その結果、ShopeeとSeaMoneyの収益性は引き続き前年同期比で大幅に改善しました。

また、当四半期はプラスの総キャッシュフローを達成しました。現金・預金及び現金同等物、短期投資、ならびにその他の自己投資は、前四半期から2億5,800万ドル増加しました。さらに、当社の事業全体でユーザー体験を向上させるための取り組みも順調に進みました。Shopeeでは、物流サービスレベルとスピードの向上を図るとともに、カスタマージャーニーの重要なポイントでの体験を強化しました。

その結果、ユーザーのエンゲージメントが深まりました。ガレナでは、ユーザーからのフィードバックに基づき、ゲームプレイやゲームの仕組みの最適化に取り組んでおり、当社のゲームから連想される魅力的で社会性の高い体験を引き続き楽しんでいただけるよう取り組んでいます。

当四半期から4月にかけては、当社最大のゲーム「フリー・ファイア」のアクティブユーザー数に回復の兆しが見え始めまし た。SeaMoneyでは、ユーザーがより包括的な商品とサービスを享受できるよう、商品ラインアップと各商品内の機能の拡充を図っており、ユーザーの十分な金融ニーズに対応しています。

私たちは、事業の基礎的な部分を強化するために、これまで進めてきたことに満足しています。当 社は、引き続き事業の微調整を行い、短期的なミクロの不確実性を克服する一方で、当 社の市場における長期的なビジネス機会とそれを収益に結びつける能力を強く確信していま す。

次に、各事業セグメントについて、より詳細にご説明します。まずEコマースですが、Shopeeが当四半期も好調に推移したことをご報告できることを大変嬉しく思います。ミクロの変動にもかかわらず、Shopeeのビジネスは回復力を維持し、コストリーダーシップの強化やユーザー体験の向上など、競争モードの深化に大きく前進しました。

2023年第1四半期のGAAP収益は、マネタイズの深化により、前年同期比36%増の21億ドルとなりました。コアマーケットプレイス収入は、トランザクションベースの手数料と広告収入の増加により、前年同期比54%増の12億ドルとなりました。また、調整後EBITDAは2億800万ドルで、前年の7億4300万ドルの損失から改善しました。この改善は、収益化の進展と営業費用の効率化によりもたらされました、

アジア市場では、当四半期に2億7,600万ドルの調整後EBITDAを達成し、前年同期の4億800万ドルの損失か ら大幅に改善しました。その他の市場では、調整後EBITDAの損失は58百万ドルとなり、前年同期の335百万ドルの損失から大幅に縮小しました。ブラジルの受注高貢献度損失は、前年同期比77%改善し、0.34ドルとなりましたが、これはマネタイズの改善と営業・マーケティング費用の効率化を反映しています。市場には大きなビジネスチャンスがあると考え、ブラジルでより多くのビジネスチャンスを獲得するため の投資を継続する予定です。

当四半期に注力したいくつかの具体的な分野についてご説明します。まず、自社物流部門の能力向上と統合を図るとともに、サードパーティーの物流パートナーとの緊 密な連携を継続することにより、物流コストリーダーシップと配送体験を向上させることに努めました。また、配送サービスの自動化を進めました。これらの努力の結果、第1四半期中に全市場で平均配送時間を半日以上短縮することができました。

また、ロジスティクスサービスのバイヤーカバレッジを市場全体で拡大しています。最大の市場であるインドネシアでは、10,000以上の島々からなるバイヤーの95%が当社の配送サービスを利用しています。ブラジルでは、すでに8つの配送・仕分けセンターを持っています。直近ではブラジル北東部にも進出し、同市場におけるファーストマイルとラストマイルのハブの拡充に努めています。

ここ数カ月では、物流能力をさらに強化するため、新たに15カ所のハブを開設しました。さらに、カスタマージャーニーの各段階を注意深く観察し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、プロセス、ポリシー、サービスの改善を行っています。バイヤーへのサービス向上のため、一部の市場でオン・ザ・スポット返品を試験的に開始しました。また、一部の販売者に代わって、販売者に負担をかけることなく、当社のチームが直接購入者と関わりながら返品を処理するようになりました。これにより、バイヤーは当社のチームとやり取りすることができ、セラーはビジネスの成長に集中することができます。

私たちは、より良いユーザー体験と業務効率を促進するために、AI能力を深めています。AIは、ユーザーに対して、より適切でパーソナライズされた商品を推奨するのに役立ちます。これにより、ユーザーはより迅速かつ容易に商品を発見することができ、より高い注文率を実現しています。また、AIを搭載したチャットボットが異なる言語のユーザーを理解し、最も適切なソリューションを返す能力を向上させるために大規模な言語モデルを採用し、コンテストに解決率の向上と待ち時間の短縮に貢献しました。

その上、AIを活用して、当社のマーケットプレイスポリシーに準拠するために、より包括的にアイテムを選別し、フィルタリングしています。さらに最近では、消費者保護の取り組みをさらに強化し、購入者が安全で信頼できる、手間のかからない体験を楽しめるようにしています。例えば、シンガポールでは、シンガポール消費者協会の標準的な紛争管理フレームワークの採用などを通じて、Shopeeで安全に買い物をするための取り組みを開始しました。このような取り組みやその他の関連する取り組みは、すべての買い手と売り手にShopeeで最高の体験を提供するために不可欠なものです。

これらの主要な差別化要因を強化することで、より多くの買い手と売り手を惹きつけ、全体的なエコシステムを強化し、競争力のある堀を広げることができます。実際、より不確実なミクロ環境にもかかわらず、私たちは地元の販売者ベースを多様化し、インフルエンサーなど他のエコシステム参加者との関係を強化し続けています。ブラジルでは、当社のプラットフォームに登録されたブラジル人セラーが300万人を超え、現在、当社のブラジルでの注文の約85%を占めています。

また、Shopeeのアフィリエイトプログラムは、インフルエンサーやコンテンツクリエイターを当社のエコシステムの一部にするための取り組みとして、強力な牽引力を持っています。このプログラムは、ソーシャルメディアのインフルエンサーを招き、Shopeeで販売される商品を各市場で宣伝してもらうものです。現在、400万人以上のインフルエンサーがアフィリエイト・プログラムに参加しています。最大の市場であるインドネシアでは、2022年にアフィリエイトパートナーから発生した注文が3倍以上に増加しました。

私たちの市場全体では、Shopee shop moreに参加するブランドの数と、より多くのセラーからのGMVへの貢献の割合が、引き続き伸びていくでしょう。私たちは、市場のリーダーとして、技術力を通じてブランドパートナーに価値を生み出すことに注力してきました。最近では、ブランドが主要なトレンドや購買者の行動を追跡・理解し、消費者のロイヤルティを高め、知的財産権を保護するのに役立つショップセラーのツールを強化することを発表しました。これらの取り組みにより、ブランドとの関係はさらに強化されました。

タイでは、イタリア大使館およびイタリア商務省と提携し、Made in Italyブランドをタイの消費者に身近に感じてもらえるようにしました。ベトナムでは、カナダ政府の独占パートナーとなり、高品質のカナダ食品を現地の消費者に届けるキャンペーンを開始しました。

今後、市場環境の変化や事業運営の微調整により短期的な変動はあるかもしれませんが、当社は引き続きeコマースのエコシステムにおける長期的な構造的優位性を築くことに注力していきます。この戦略こそが、将来の成長機会を引き出し、地域社会に広くポジティブな影響を与え続けるための鍵になると考えています。

次に、デジタルエンタテインメントについて説明します。前回お伝えしたように、当社は、ゲームプレイの向上と、より強力なコミュニティの形成に、何よりもまず注力しました。主に有料会員比率の低下により、マネタイズに若干の弱さが見られたものの、四半期ごとのアクティブユーザー数は前期の4億8500万人から第1四半期は4億9200万人に増加し、改善の兆しが見えてきました。

また、4月には、フリー・ファイアが過去8ヵ月間で月間アクティブユーザー数の新たなピークを達成するなど、良好なユーザー動向が見られました。季節的な影響に留意しつつも、世界最大級のモバイルゲームであることに変わりはないフリー・ファイアにとって、これは明るい兆しであると捉えており、嬉しく思います。今後も動向を注視していきます。ゲームプレイとユーザーエンゲージメントの強化に向けた取り組みを強化する中で、ゲーム体験をよりスムーズにするために開始した多くの取り組みについて、ユーザーコミュニティから好意的な反応を得ています。

この取り組みには、ゲームパッケージのサイズの最適化や、市場で一般的に使用されているデバイスに重点を置いたゲームプレイの簡略化が含まれます。ユーザーからは、このような最近の変更がユーザーからのフィードバックに非常によく応えており、その結果、より良いゲームプレイを楽しんでいるとの声が寄せられています。

当社の第2位のゲームソフト「Arena of Valor」は、特に旧正月期間中に好調なパフォーマンスを示しました。同ゲームは、発売から6年以上を経て、再び四半期ごとのアクティブユーザー数と予約数が新たなピークを達成しました。これは、堅実な収益化によって長期的にユーザーを取り込む当社の能力をさらに示すものだと考えています。

同時に、当社のパイプラインは引き続き健全であり、今後数ヶ月の間にいくつかの新規タイトルを発売する予定です。オープンワールドサバイバルゲーム「Undawn」の事前登録を開始し、今後数ヶ月のうちに東南アジア全域でパブリッシュする予定です。また、人気アニメ「ブラッククローバー」を題材にしたアクションRPGのモバイルタイトル「Black Cloud Mobile」を、世界の多くの市場で展開する予定です。昨年実施したクローズドベータテストを経て、本年上半期中に事前登録が開始される予定です。

他の事業セグメントと同様に、私たちはAIを活用したガレナでの業務の強化に非常に力を入れてきました。現在の能力では、ゲーム運営の全体的な効率化を図ることができました。例えば、ゲームコンテンツの一部をローカライズするためにAIを活用する機会や、より高い効率性のためにオペレーション能力をさらに向上させる機会を探っています。これらの取り組みと、当社の実行力とローカライズの実績を組み合わせることで、ガレナの長期的な成功に貢献できると確信しています。

最後に、デジタル金融サービス事業について説明します。私たちは、SeaMoneyのユーザーエクスペリエンスを向上させながら、オペレーションとリスク管理能力を強化しています。また、ユーザーの厚みを増すために、Shopeeのプラットフォーム上とプラットフォーム外、そして異なる市場において、フィンテック製品の多様化に取り組んでいます。

SeaMoneyの2023年第1四半期のGAAPベースの売上高は、前年同期比75%増の4億1300万ドル、調整後EBITDAは当四半期9900万ドルで、2022年第1四半期の1億2500万ドルの損失から大幅に改善しました。これは、トップラインの力強い成長と、コストの最適化および効率化、特に営業・マーケティング費用に関する継続的な取り組みの両方によるものです。

デジタルウォレットについては、Shopeeペースのユースケースを引き続き拡大しました。例えば、最近、東南アジア市場において、Appleサービスの決済手段として利用されるようになりました。信用については、2023年第1四半期末現在、当社のバランスシート上の貸付債権総額は20億ドルで、信用損失引当金2億8100万ドルを控除しています。貸出金総額に占める90日以上経過した不良債権の割合は2%前後と安定しています。

当四半期、当社はクレジット事業における資金調達先の多様化を継続しました。銀行預金による資金調達に加え、地元銀行や地方銀行とのチャネリング契約や選挙人向け資産担保証券による資金調達も増加しました。私たちは、より広範な金融投資家に対する資金調達源のさらなる多様化に取り組んでいます。

現在、当社のローンブックの大部分は、バランスシート上の現金とは対照的に、すでに代替的な資金源によって調達されています。リスク管理能力をさらに強化するため、当社はAIを活用して、ユーザーの詐欺リスクや信用リスクの評価、当社製品のKYCプロセスの強化に取り組んでいます。これにより、リスクを厳格にコントロールしながら、より多くのユーザーに当社の金融商品を提供することが可能になります。また、SeaMoneyでは、商品の多様化と充実を図っています。新しいInsurTech製品を試験的に導入し、銀行アプリのユースケース、機能、サービスを拡充しました。これにより、ユーザーの皆様には、金融商品へのさらなる利便性とアクセシビリティを提供することができました。

さらに、これらの製品の多くを当社の広範なエコシステムにさらに統合し、ShopeeとSeaMoneyの間でユーザー体験をシームレスにしました。私たちは引き続き、市場全体のデジタル金融サービスの機会を評価し、製品やサービスの提供を充実させることに注力していきます。私たちは、SeaMoneyの長期的な可能性に自信を持っており、マクロ的な不確実性の中で非常に慎重に事業を運営しています。私たちは、私たちの市場で利用可能な重要かつ未開拓の機会を捉えるのにふさわしい立場にあると確信しています。

最後に、当四半期の業績は、当社のビジネスモデルの基本的な強さと回復力、そしてリーダーとしての地位を維持しなが ら効率化を推進する当社の能力を改めて実証するものです。当社は、エコシステム参加者のために価値を創造し、長期的な成長と株主への持続的な利益還元を継続できると確信 しています。

これとは別に、本日未明のプレスリリースに記載したとおり、デビッド・マは5月15日付で当社の取締役に就任し、今後はSea Capitalの最高投資責任者としての職務を退くことになりました。デビッドは、当社のリーダーシップ・チームの一員として、貴重な役割を果たしてくれました。この役職での彼の貢献に、心から感謝申し上げます。デービッドの新しい役割である取締役会のメンバーとして、彼の専門知識と経験から引き続き恩恵を受けることができることを大変嬉しく思います。

それでは、トニーに当社の財務状況についてご説明いただきます。

トニー・ホウ

フォレスト、ありがとうございます。本日のプレスリリースには、詳細な財務情報とそれに対応する経営分析が掲載されていますが、財務ハイライトについてはフォレストが説明しましたので、私はその他の関連指標に絞ってコメントします。

シー全体のGAAP基準の売上高は、前年同期比5%増加し、30億ドルとなりました。これは主に、eコマース事業及びデジタル金融サービス事業における収益性の改善によるもので、デジタルエンタテインメント事業におけるGAAP基準の売上高の減少により一部相殺されました。電子商取引においては、当四半期のGAAPベースの売上高は21億ドルで、これには前年同期比46%増の18億ドル のGAAPベースのマーケットプレイス収入と2億ドルのGAAPベースの製品収入が含まれています。

GAAP基準のマーケットプレイス収入のうち、主に取引に基づく手数料と広告収入からなるコアマーケットプレイス収入は12億ドル、主に物流サービスに関する収入からなる付加価値サービス収入は7億ドルでした。Eコマースの調整後EBITDAは、2022年第1四半期の調整後EBITDA損失7億43百万ドルに対し、2023年第1四半期は2億8百万ドルとなりました。

デジタル・エンタテインメントの予約は4億6,200万ドルで、GAAPベースの売上は5億4,000万ドルでした。調整後 EBITDA は 2 億 3,000 万ドルでした。デジタル金融サービスのGAAP収益は、前年同期比75%増の4億1,300万ドルでした。これは主にクレジット事業の成長によるものです。調整後EBITDAは、2022年第1四半期の調整後EBITDA損失1億2500万ドルに対し、2023年第1四半期は9900万ドルとなりました。

損益の改善は、トップラインの堅調な成長と営業・マーケティング費用の最適化の両方によってもたらされました。営業外損益は、2022年第1四半期の600万米ドルの損失に対し、2023年第1四半期は2300万米ドルの利益を計上 しました。営業外損益の増加は、主に利回りの上昇による受取利息の増加によるものです。

法人税等純額は、2022 年第1四半期の 82 百万ドルに対し、2023 年第1四半期は 62 百万ドルでした。その結果、2022 年第 1 四半期の純損失 5 億 8,000 万ドルに対して、2023 年第 1 四半期は 8,700 万ドルの純利益となりました。

以上をもちまして、ミンジュに電話をお回しします。

ミン・ジュ・ソン

フォレストさん、トニーさん、ありがとうございます。これより、質疑応答の準備が整いましたので、お電話を差し上げます。このパートは、いつものように、当社のグループ・チーフ・コーポレート・オフィサーであるヤンジュン・ワンがリードします。オペレーターは?

質問と回答のセッション

オペレーター

ありがとうございました。[オペレーターの指示】最初の質問は、ゴールドマン・サックスのパン・ヴィットさんからです。どうぞ、お進みください。

パン・ヴィット(Pang Vitt

皆さんこんにちは、この度はありがとうございました。私の方からは4つの質問をさせていただきます。1つ目はShopeeについてです。現在のトレンドについて、もう少し詳しく教えてください。今期はGMVの勢いがさらに鈍化しているのでしょうか?また、現在、どのようなテイクアウトのトレンドが見られるのでしょうか?

2つ目は、同じくShopeeに関連することです。Shopeeの今年度以降の戦略について教えてください。ショッピーの再投資を期待するのか、それともマージンをさらに拡大することに重点を置くのか?また、再投資を行うのであれば、どこにお金をかけるのでしょうか?

そして3番目は、ゲーム関連、クロスブッキングフィー、さらなる圧力となりますが、マージンは引き続き順調に拡大していると見ています。フリー・ファイアーの月間利用者数が最近ピークを迎えているが、同部門の現在の戦略はどうか。また、「フリー・ファイア」については、すでに安定した売上を確保しているのでしょうか?また、ボトムラインの底打ち、つまりトップラインの底打ちは、年内にいつ頃を想定していますか?

最後に、米国のシーマネー事業について、ローン残高が前四半期比でほぼ横ばいであるにもかかわらず、売上が増加し続けた理由は何ですか?また、シーマニーの貸倒引当金繰入額が前四半期比で増加しているのはなぜですか?

王延軍

Pangさん、ご質問ありがとうございます。Shopeeの成長については、GMVを前四半期比で開示していませんが、全体として、季節性という点では、前四半期比で昨年の第1四半期と一貫した傾向が見られます。また、市場別にみると、アジアではインドネシアが比較的堅調に推移し、タイ、マレーシアも前四半期比 で増加しました。もちろん、アジアでは昨年と同様に季節性の影響を受け、前年同期比では厳しい状況が続い ています。

また、ブラジルは引き続き当社にとって重要な市場です。先に述べたとおり、ブラジルは重要な市場です。ブラジルに進出してからまだ4年です。ブラジルに進出してまだ4年であり、比較的早い市場です。しかし、ブラジルのマスマーケットを対象とした地域間電子商取引市場において、特に大手電子商取引企業の1社として、非常に大きな規模を獲得しています。また、同国における当社の規模と業務効率を考慮すれば、いつでも損益分岐点に達することができると考えていますが、同市場に見られる大きな長期的機会を捉えるために、引き続き同市場への投資を行う可能性があります。以上、全体的な傾向について簡単にご説明しました。

Eコマース戦略については、先ほどもお話ししたように、アジア市場およびラテンアメリカ市場の長期的なビジネスチャンスは、人口動態の特徴、デジタルの普及、インフラの未整備、長期的な課題、オフラインの小売業が、先進国の一部の市場で見られるようなデジタル普及をさらに上回る機会を与えていることを考えれば、非常に大きいと考えています。また、電子商取引の普及が初期段階にあるこれらの市場では、私たちが提供できるサービスがさらに充実しています。特に、私たちのモデルがターゲットとしている未開拓の大衆市場は、非常に強力な強みを持っています。

そのため、私たちは市場の長期的な成長に向けた投資を継続し、その投資は、ユーザー体験とサービスの質の両面に焦点を当てます。先ほどもお話ししたように、私たちは、地域のブランドや中小企業とのパートナーシップにより、より多くの品揃えの商品を提供し、より優れた検索・発見体験、よりパーソナライズされたショッピング体験、AIやその他のテクノロジーによる優れた顧客サービス、返品・物流体験を提供し、購入者にさらなる便利さをもたらすことに非常に力を入れています。

また、同時に、私たちはエコシステムのコストにも着目しており、物流、決済、その他のインフラなど、エコシステム全体のコストを下げ続けることに取り組んでいることは、以前から何度もお伝えしているとおりです。このことは、長期的なエコシステムの構築という点で、私たちにとって非常に明確な焦点となっています。また、これによって、長期的な競争モードを獲得し、強化することができると考えています。当面の市場投資や成長動向については、市場ごとの具体的な状況や期間によって大きく左右されることが予想されます。

私たちは、ボトムアップの観点から、マクロ、ユーザー動向、競合状況、その他のトレンド、季節性、ホリデーシーズンなどの各市場の状況を見て、非常に機敏で集中的な対応を続けています。また、1週間ごと、1日ごとに市場の状況を確認し、どのような分野に投資するのが最良であるかを判断しています。ですから、全体として、長期的な実行の方向性は非常に明確であると思います。短期的には、私たちは市場も注意深く観察しています。これまでの実績から、私たちは成長とボトムラインの管理を同時に行うことができると考えています。そのため、長期的には当社の競争力が維持されると考えています。ゲームの動向については、当社のゲームにおいて、四半期ベースでアクティブユーザーが増加する兆しが見え始めたことを大変喜ばしく思っています。

特に、当社最大のゲームである「フリー・ファイア」については、特定の市場に特化することなく、様々な市場において幅広く増加しています。これは、通話中にお伝えしたとおり、ユーザーをゲームに引き留め、再接近させるためにユーザー体験を改善・向上させ続けるという当社の最近の取り組みと方向性に合致しています。このことは、過去数ヶ月間、私たちの焦点であり優先事項でありましたが、いくつかの初期結果を見ることができ、嬉しく思います。今後も引き続き、その動向を注視していきます。さらに、当社の第2位のゲーム「Arena of Valor」も前四半期に非常に好調な業績を達成したことをお伝えしました。実際、四半期のアクティブユーザー数、予約数ともに過去最高を記録しました。

このように、全体として、これまでの結果には非常に満足していますし、ユーザー体験の向上という設定された方向に向かって引き続き取り組んでいきます。また、マネタイズは当面の優先課題ではありません。しかし、当社のマージンは、EBITDAマージンが業界標準と比較して高い水準を維持し、実際に前四半期比で改善しました。今後も、このセグメントへの投資の効率性と収益性の観点から、非常に慎重な姿勢で臨むつもりです。また、今後数ヶ月間に発売される可能性のある新ゲームについても触れましたが、それらの新ゲームの動向についても注意深く観察していきます。

シーモニーについては、コールセンターでお伝えしたとおり、資金調達先を多様化し、ローン残高を増やすために第三者金融機関と連携しています。そのため、ローン残高の増加を上回る収益の増加が観察されます。引当金の増加については、前四半期比では同様の傾向であったと思います。しかし、前年同期比で見ると、提供するローンの機能、期間、種類などの面で商品が拡大しています。ですから、ローンブックの拡大とともに、商品も変化しています。そのため、多少の変化はありますが、全体として不良債権は非常に安定しており、低水準にとどまっています。

オペレーター

次の質問はHSBCのピユシュ・チョウダリーからです。どうぞお進みください。

ピユシュ・チョーダリー

はい、よろしくお願いします。ご質問の機会をいただき、ありがとうございます。良い数字が出たようで、おめでとうございます。質問は3つあります。まず、Eコマースについてですが、アジアとブラジルの市場全体のGMVの成長トレンドについて教えてください。2Qで改善し始めたのでしょうか?もしそうでないなら、いつごろから成長が加速すると思われますか?また、競争環境について、TikTokの影響と市場シェア維持のための取り組みについて教えてください。

次に、ロジスティクスについてですが、ロジスティクスの戦略についてお聞かせください。何か目標があるのでしょうか?また、3つ目は、現在フリーキャッシュフローを生み出していることです。そこで、成長投資のための資本配分の優先順位はどうなるのでしょうか?ブラジルや中南米への成長投資を再開するのか、あるいはどのようなレベルで成長投資を再開する自信をつけるのか、教えてください。ありがとうございました。

王延軍

はい、ありがとうございます。業界の動向については、Shopeeは相対的に規模が大きく、一般的に業界の動向は、先ほどお話ししたように、私たちが自社のEコマース・プラットフォームで観察してきた動向と一致していると考えています。一方では、東南アジアの経済が比較的堅調に推移していることもあり、すぐにどうなるとは言い切れませんが......。

インフレ傾向はまだ続いていますが、大きな混乱は起きていません。インフレ傾向はまだ続いていますが、経済に大きな混乱は生じていません。また、同時に、再開の傾向も続いています。しかし一方で、世界的なマクロの不確実性は依然として存在しています。また、私たちの国の経済の多くは輸出主導型であり、世界経済のリスクや不確実性にさらされる可能性があります。ですから、私たちは引き続き、現在進行中の動向を注意深く観察していく必要があります。

市場ごと、期間ごとに評価する必要があります。先ほどお話ししたように、いくつかの市場、例えば、当社にとって最大の市場であるインドネシアは、非常に好調で、比較的堅調に推移しています。その他の市場については、前年同期比で厳しいコンプがあるかもしれませんし、また、回復の兆しが見え始めた市場や、今まさに再開の効果が出ている市場もあるでしょう。しかし、まだ判断するのは早いです。

ですから、私たちの戦略は、非常に機敏かつ柔軟であり続け、市場を注意深く観察することです。そして、これは私たちの強みでもあります。私たちは各市場に非常に近いところにいます。そして、すべての市場で事業力と収益性を確保することで、市場の特定の時点で最も意味のあるものに基づいて、市場の期間や市場ごとに投資する柔軟性が格段に向上します。そして、これが今後の私たちの当面の焦点となります。

しかし、長期的な投資の焦点は、先ほど申し上げたように、すべてのインフラになります。投資について考えるとき、人々は時に見落としがちですが、出荷補助金を過度に強調します。しかし、それは私たちの投資の焦点の公正な特徴とは言えないと思います。むしろ、私たちの焦点は、お客様により良いサービスを提供するための長期的なインフラへの投資であり、エコシステムのコストを下げることで、私たちの地域における電子商取引の収益性の高いTAMを大幅に拡大させることです。また、長期的には、より強力な競争力のある堀を構築することができます。

Shopeeのロジスティクスに関しては、私たちは非常に現実的なアプローチを採用しています。ユーザー・エクスペリエンスとユーザーへのサービス・コストに基づいて判断しています。もし、どの市場でも、より効果的、効率的に自社で物流を行えるのであれば、より多くの物流サービスを自社で提供することになるでしょう。また、競争力のある市場であれば、より多くの物流サービスを提供します。3PLへの割り当てを増やすのは、とてもうれしいことです。そして、それは非常にダイナミックなプロセスです。私たちが目標とする特定のKPIはありません。すべては、ユーザーに対するサービスの質とコストに基づいており、長期的に最適化を続けていくためです。

また、フリー・キャッシュ・フローの創出と配分については、先ほど申し上げたとおり、市場ごとの投資となりますが、市場ごとの評価となります。各市場における長期的なポテンシャルは非常に高いので、どの市場を優先し、他の市場を優先するといったことはしません。もちろん、短期的には、ブラジルは当社にとって比較的若い市場です。東南アジアでは、10年近くEコマースを展開しています。しかし、私たちはまだ4年目です。しかし、この4年間で、私たちは強いポジションと規模を獲得し、選択次第で収支を合わせることができるほど大きな規模になりました。

ブラジルは、まだサービスが行き届いていないユーザー層が非常に多く、東南アジアと比較しても、電子商取引は浸透していないと思っています。また、東南アジアの未整備のユーザー層やマスマーケットにサービスを提供し、非常に複雑なインフラや規制の課題に対処してきた当社には、独自の強みがあります。このことは、ブラジルの同様のセグメントへの注力を継続する上で、非常に有利に働くと考えています。

先ほど決算説明会でお伝えしたように、私たちは、特にブラジルの過疎地において、より多くのセンターとソーティングハブ、そしてバイコミュニティ(ph)に近いラストマイルハブを開設しました。ですから、そこには大きなチャンスがあると信じています。しかし、キャッシュフローを投資するという観点から、私たちは引き続きコスト効率に強い関心を持ち、規律正しく行動していくつもりです。

オペレーター

次の質問は、シティグループのアリシア・ヤップからです。どうぞお進みください。

アリシア・ヤップ(Alicia Yap

こんにちは、ハイ、はい。こんばんは。私の質問に答えていただきありがとうございます。早速ですが、2つほど質問させてください。一つは、四半期ごとのアクティブユーザー数の増加に関するフォローアップです。また、新規ユーザーのプロファイルについて、もう少し定性的なコメントをお願いします。また、これらの新規ユーザーのプロフィールについて、定性的なコメントをいただけますか?それとも、コンテンツのアップデートによってもたらされたものでしょうか?

次に、持続可能なEBITDAマージンについて、また、トップラインの成長を促進するために戦略的に投資する一方で、一定の費用水準とマージン水準のバランスをどのようにとるかについて、より快適に理解したいと思います。そこで、あなたの戦略について詳しく説明していただけると助かります。ありがとうございました。

ヤンジュン・ワン

アリシアさん、ありがとうございます。フリー・ファイアの動向についてですが、アクティブユーザー数を見ると、最初の兆候は見られますが、先ほど申し上げたように、今後も動向を観察していきます。アクティブユーザー数をできるだけ早く安定させたいと考えており、そのためにチームも注力しています。

については、当面の焦点ではありません。しかし、前にもお話ししたように、通常、DAUの大きいゲームでは、大規模なユーザーベースを獲得すれば、お金は後からついてくるものです。そして、当社の過去の実績では、さまざまなユーザーセグメントや期間において、収益化において非常に高い能力を示してきました。また、ユーザープロファイルと、このような初期のポジティブな兆候を生み出しているものについては、どう考えていますか?というのも、『フリーファイア』はDAUが非常に大きいゲームだからです。フリーファイアはDAUが非常に大きいゲームであり、モバイルゲームとしては世界最大級であるため、一般ユーザーを広く対象とし、多様性の高いコミュニティを楽しむことができます。

そのため、マーケティング活動とは異なり、ユーザーエンゲージメント、ユーザーエクスペリエンス、コミュニティーの構築、機能に関するユーザーからのフィードバックへの対応などに注力することで、ターゲットを絞っています。ご覧のとおり、EBITDAマージンはそれほど大きく変化しておらず、実際には前四半期比で少し改善しました。ですから、私たちは、ユーザーとの長期的な関係を持続させることに非常に注意を払っています。私たちは、このゲームが強力なエバーグリーンゲームになる可能性が非常に高いと考えています。

Eコマースのマージンについては、先ほど申し上げたように、マージンを最大化するためにすぐに限界に挑戦するわけではありませんが、マーケットプレイスのリーディングカンパニーとして、さまざまな市場で一般的に見られるマージンは、当社でも達成可能だと考えています。そして、さまざまな市場において、私たちは、この初期の段階で、わずか2、3四半期だけ黒字化したのを見たことがあります。一部の市場では、売上高に対するEBITDAのマージンが30%以上、40%以上と、非常に健全な状態になっています。ですから、マージンは私たちにとって最大の関心事ではありません。高い利益率を達成したいのであれば、それは可能だと思います。

問題は、長期的な収益性を最大化し、この地域やすべての市場において獲得できる機会を最大化する方法です。ですから、私たちの焦点は長期的なものであり、すぐにマージンを拡大することではありません。しかし、健全なマージンという裏付けがあれば、さまざまな市場や期間にわたって、さまざまな市場への投資やエコシステムのさらなる強化に割り当てることができるリソースも増えます。

先ほど申し上げたように、収益性の高いTAMの拡大や競争力の強化という長期的な目標と、各市場における市場ダイナミクスに対応するための短期的な目標の両方がありますので、繰り返しになりますが、特にマージンを心配しているわけではありません。それよりも、私たちのビジネスの長期的な利益成長を最大化するために、いかに健全な長期的エコシステムを構築するかということが重要だと考えています。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのジオン・シャオからです。どうぞお進みください。

ジオン・シャオ

私の質問をお受けいただき、どうもありがとうございました。まず、私があなたの話を正しく聞いているかどうかを確認したいと思います。先ほど、今年の第1四半期のGMVは昨年の第1四半期と同じだったというお話があったと思います。これは米ドルベースで、あるいは恒常為替レートベースでという意味でしょうか?

また、当四半期のGMVまたは売上高に対する為替の影響について教えてください。また、アジアとブラジルの受注台数について教えてください。最後に、本社コストについて、前年同期比及び前四半期比のいずれにおいても、定性的なものでも構いませんので、ご意見をお聞かせください。ありがとうございました。

王 奕迅(ワン・ヤンジュン

ジオンさん、ありがとうございます。GMVについては、先ほど申し上げたように、四半期ごとのGMVの数字については特に議論していません。しかし、私が申し上げたのは、今期対前期の一般的なトレンドは、昨年第1四半期対2021年第4四半期に観察されたものと同じであるということです。

また、為替による影響については、GAAPベースのEコマース事業の売上が前年同期比で41.7%増加することを開示しています。また、米ドルベースでは、前年同期比6.3%の増収となります。受注高については、前四半期比での具体的な受注高の議論はしていませんが、バスケットのサイズは前四半期比では大きく変化しないので、GMVのトレンドとほぼ一致していると考えていただいて結構です。当四半期の本部コストについては、引き続き改善しており、もちろん、前四半期に発生した一時的な費用の戻し入れを調整しています。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのヴァルン・アフジャです。どうぞお進みください。

ヴァルン・アフジャ

はい、経営者の皆様、こんにちは。機会を与えていただきありがとうございます。早速ですが、4つの質問をさせていただきます。まず、ゲームの方ですが、テナントの優先交渉権について、最新情報を教えてください。9月、10月に予定されているのですが、その契約についてどう考えればよいでしょうか。この合意について、私たちはどのように考えるべきでしょうか。また、その影響の可能性について教えてください。

次に、ガレナとの提携についてですが、マージン面では、下期には何らかの利益が出るようです。ゲームのマーケティングに投資する必要があることを考えると、マージンについてどのように考えるべきでしょうか?そのため、当四半期に示した現在の50%から減少傾向にあると思われます。

第3に、Eコマースの分野では、前述のとおり、会社全体としてフリー・キャッシュ・フローが黒字化したとのことですが、ラテンアメリカ市場全体についてどのようにお考えですか。まだ輸出ベースで事業を展開している国もあるようですが、どのように考えればよいでしょうか?では、どのように考えればよいのでしょうか?キャッシュフローが潤沢になれば、削減した市場に再投資するつもりなのでしょうか。フリー・キャッシュフローがプラスに転じた今、ラテンの懸念についてどのように考えるべきでしょうか?最後に、この数字が示されているかどうか、あまり自信がないのですが。ローンブックの総額はどのくらいですか?2つは自社のバランスシート上にあるものだと理解していますが、全体として、CSS[ph]のローンブック側はどの程度なのでしょうか。ありがとうございます。

ヤンジュン・ワン

はい、ヴァルンさん、ありがとうございます。最初のご質問は、テンセント社とのゲームパブリッシングに関する契約についてだと思います。この契約は、どちらかが解約しない限り、更新されることになっています。この契約は一般に公開されていますので、そちらをご参照ください。

また、新作ゲーム発売の際のマージンについて。しかし、私たちは高度な規律を維持し、ゲーム全体のパフォーマンスに見合うようにし、それについて厳格に管理していきます。したがって、現時点では、新作ゲームの発売にともなうマーケティング費用の計上により、マーケティングに大きな影響を与えることは想定していません。また、Shopeeのラテンアメリカでの計画については、この地域で最大の市場であり、当社がターゲットとするセグメントですでに大きな規模とリーダーシップを確立しているブラジルに焦点をあてています。

ブラジルは、当社にとってローカル・コマース市場であることは明らかです。ブラジルは、当社にとってローカル・コマース市場であり、主に地元の販売者が当社のプラットフォームで地元の購入者に販売する市場となっています。その他の中南米市場については、現在もある程度のプレゼンスを維持していますが、これらの市場を積極的に拡大する当面の計画はなく、現時点ではこれらの市場について効率的な活動を続けていくつもりです。開示されているローンブックのサイズは、バランスシート上の金額だと思います。したがって、ローンブックの規模をすべて反映しているわけではありませんが、参考までに過去の開示をご参照ください。

また、すぐに前四半期比でローン・ブック・サイズが大きく増加することはないと考えています。先ほどもお話ししたように、クレジット事業に対する当社のアプローチは、全体として、リスク管理に重点を置き、強靭な引受能力を構築すること、また、より良いユーザー体験を提供することにあります。

オペレーター

次の質問は、バーンスタインのヴェヌゴパール・ガレです。どうぞよろしくお願いいたします。

ヴェヌゴパール・ガレ

こんにちは、このような機会を与えていただきありがとうございます。早速ですが、3点ほど質問させてください。ゲームについて、今年下半期にいくつかの新しいゲームについて言及されました。コメントを聞き逃したかどうかわかりませんが、自社開発ゲームのことでしょうか?それとも、他社へのパブリッシングに関連するものでしょうか?それが1つ目の質問です。

もうひとつは、eコマースの戦略や成長性と収益性の関係について、なぜかよくわからないということです。今回の電話会議では、多くのご意見をいただきましたが、私が理解したいのは、電子商取引に関する戦略についてです。しかし、私が理解したいのは、市場シェアの維持とシェアの維持に重点を置いているのではないかということです。あるいは、ある段階では、市場を刺激して成長をもたらし、市場シェアを拡大することに重点を置くかもしれません。

3つ目の質問は、フィンテックについてです。シンガポールのデジバンクはまだ初期段階ですが、今後どのような貢献をしていくのでしょうか。しかし、私が理解しているように、規制上の資本要件の多くは、時間の経過とともに導入されるでしょう。そのため、重点分野として優先されるものなのでしょうか。ありがとうございます。

王延軍

はい、ありがとうございます。パイプラインにある新しいゲームは、自社開発ではなく、サードパーティーのパブリッシングゲームです。Shopeeの成長戦略と収益性という点では、先ほど申し上げたように、現時点では、長期的には、収益性の高い持続可能な方法で長期的な成長機会に投資し続け、ユーザー体験とサービスコストに焦点を当てることで、地域の収益性の高いTAMを拡大することができると期待していると考えています。しかし、短期的には、収益性対成長性という観点からは、すでに収益性を達成しています。私たちは、すべての市場、すべての期間において収益性を最大化することに注力しているわけではありません。私たちは、市場の動向を注意深く観察し、資源を軽快に配分し、期間や市場ごとに異なる現地の市場環境に適応することに注力しています。

非常にボトムアップな意思決定となるでしょう。そして、私たちは、市場でのリーダーシップを再び強化するために、そしてより重要なことは、長期的には、強力なマーケットリーダーとして、市場における収益性の高いTAMの総量を拡大するためにそうしているのです。これは、私たちにとって大きなチャンスだと思います。シンガポールのマリオットバンクについては、まだ初期段階ですので、トップラインでもボトムラインでも、何か重要な貢献があればと思います。はい...

オペレーター

時間の関係で、これで質疑応答は終了です。最後に、ミンジュ・ソングにご挨拶をお願いします。

ミンジュ・ソング

ありがとうございます。そして、本日の電話会議にご参加いただいた皆さまに感謝いたします。来期もまた皆様とお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター

カンファレンスはこれにて終了です。本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?