参考和訳 ゼネラルモーターズ・カンパニー (NYSE:GM) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日

ゼネラルモーターズ・カンパニー (NYSE:GM) 2023年第1四半期決算カンファレンスコール 2023年4月25日 8:30 AM ET

会社参加者

Ashish Kohli - 投資家対応担当副社長

メアリー・バーラ - 会長兼最高経営責任者

ポール・ジェイコブソン - エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

カイル・ヴォクト - クルーズ社最高経営責任者

Dan Berce - GM Financialの社長兼最高経営責任者。

電話会議参加者

ジョン・マーフィー - バンク・オブ・アメリカ

イタイ・ミカエリ - シティ

ロッド・ラーチ - ウォルフ・リサーチ

ダン・レヴィ - バークレイズ

アダム・ジョナス - モルガンスタンレー

ダン・アイブス - ウェッドブッシュ

エマニュエル・ロズナー - ドイツ銀行

ジェームズ・ピカリエ-ロ - BNPパリバ

ライアン・ブリンクマン - JPモルガン

コリン・ランガン - ウェルズ・ファーゴ

オペレーター

おはようございます、ゼネラルモーターズ・カンパニー2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。冒頭の挨拶の間、参加者の皆様はリスニングオンリーモードとなります。冒頭の挨拶の後、質疑応答セッションを行います。[オペレーターの指示】念のため、このカンファレンスコールは、2023年4月25日(火)に録音されています。

それでは、会議を投資家対応担当GMバイスプレジデント、アシシュ・コーリに引き継ぎたいと思います。ありがとうございます。どうぞ、始めてください。

アシシュ・コーリ(Ashish Kohli

ありがとう、ジュリー、そして皆さん、おはようございます。2023年第1四半期のGMの財務状況を確認するため、お集まりいただきありがとうございます。カンファレンス・コールの資料は今朝発行され、GMのインベスター・リレーションズのウェブサイトから入手可能です。また、この電話会議はウェブキャストでも配信しています。本日は、GMの会長兼CEOであるメアリー・バーラ、GMの上級副社長兼CFOであるポール・ジェイコブソン、クルーズCEOであるカイル・ヴォクトが参加いたします。また、GM Financialのプレジデント兼CEOであるダン・バースも、このコールの質疑応答に参加します。

はじめに、プレゼンテーションの1ページ目にある「将来予想に関する記述」にご注目ください。私たちのコールの内容は、この文言に支配されます。

それでは、メアリーに電話をお掛けします。

メアリー・バーラ

アシシさん、ありがとうございます!そして、みなさん、おはようございます。ご参加いただきありがとうございます。ポール、カイル、ダンと私は、このような機会を得て、第1四半期の業績について皆様とお話しできることを嬉しく思います。また、GMチーム、ディーラー、サプライヤー、組合を含む関係者全員の努力により、私たちの製品に対するお客様の強い需要に応えることができたことに感謝いたします。

ハイライトは、記録的な四半期となった中国を除く国際市場と、EBIT調整後マージン10.9%を獲得した北米市場です。米国では、商業販売を含む小売およびフリート販売においてマーケットリーダーとなっています。私たちは、自動車メーカーの中で最も大きな米国市場シェアの前年比増加を達成しましたが、これは強力な生産と在庫の規律、そして一貫した価格設定によって実現されました。

ボルトEVとEUVの販売台数が過去最高を記録し、キャデラックLYRIQの出荷台数が増加したことにより、当四半期に米国で2万台を超えるEVを納入しました。これにより、当社は市場第2位のポジションに浮上し、EV市場シェアを800bp増加させました。また、当社は引き続き米国で誰よりも多くのトラックを大差で販売しています。

さらに、私たちが目標としている20億ドルの固定費削減は、当初の予想よりも早くボトムラインに流れ込みます。また、これらの固定費削減の企業価値は、20億ドルよりもさらに大きなものになるでしょう。なぜなら、私たちは、一貫して高い業績を上げてきた企業文化を強化し、自主退職によって幹部クラスを15%以上削減し、官僚主義を削減し、リーダーにはより速く、より機敏にチームを構成する力をつけているからです。

さらに、収益とコストに最も大きな影響を与えるプログラムやプロジェクトに優先順位をつけています。また、収益やコストに大きな影響を与えるプログラムやプロジェクトに優先順位をつけています。

事業の業績と、ICEとEVの新製品投入によるチャンスを考慮し、2023年通年の収益見通しを110億ドルから130億ドルの範囲に引き上げることができます。私たちが世界中で発売するICEの新製品は、この勢いをさらに加速させ、強力なミックス、価格、EBITをサポートします。

GMIでは、新型シボレー・トラックス、韓国では発売初週に13,000台以上の注文を受け、非常に早いスタートを切っています。ブラジルでは、新型シボレー・モンタナ・ピックアップが発売後すぐに1万台以上の受注を獲得しました。また、北米では、新型の中型および大型ピックアップの需要が、特にハイエンドで伸びています。

この数年間で、私たちはプレミアムトラックをニッチからフランチャイズへと進化させました。そして、製造への投資、デザイン、実証された能力、スーパークルーズのような技術を通じて、それを実現しました。私たちのお客様は、それに応えてくれています。新型シボレー・コロラドのディーラーおよびお客様からの注文の60%は、私たちのハイエンドモデルであるZ71、ZR2、Trail Bossです。

昨年は42%でした。GMC Canyonの注文の75%は、上位モデルのAT4とDenaliです。昨年は45%でした。Chevrolet Silverado HDの注文の52%は、最上位モデルのハイカントリーモデルである。そして、GMCシエラのヘビーデューティ注文の30%は、1年前には存在しなかった全く新しいモデルであるデナリ・アルティメット向けとなっています。

私たちの収益性の高い成長機会は、他のセグメントにも及んでいます。例えば、シボレー・トラックスとトレイルブレイザー、ビュイック・アンコールGXとエンビスタは、手頃な価格の車から離れ、顧客の選択を縮小したブランドから新しい顧客を獲得するのに役立つでしょう。

これら4つの小型SUVは、いずれも美しいデザインで、技術が満載され、アクティブセーフティや運転支援技術の長い標準リストが含まれているにもかかわらず、希望小売価格はすべて30,000ドル以下、Traxは25,000ドル以下からスタートします。Traxのリース残価は63%。これは先代を24ポイントも上回り、このセグメントでは過去最高の成績です。

エンビスタについては、ある自動車ライターは、そのゴージャスなスタイリングがランボルギーニに似ていると言い、別のライターは、ライバルとしては、2024年のエンビスタはプレミアムかつ手頃な価格で、単独で砂場で遊んでいるのかもしれないと言いました。同時に、セルの生産量が増加し、私たちのチームが新しいハードウェア、ソフトウェア、製造技術を使いこなすことで、私たちのEVの台数とマーケットシェアは拡大しています。

ポールと私が共有しているように、私たちは22年、23年、2024年前半の間に40万台のEVを生産する計画で、今年の前半に北米で5万台、後半にはその倍のEVを生産する予定です。今年に入ってから、キャデラックLYRIQは2,000台以上製造しており、今後も生産台数は増え続け、旺盛な需要に応えていく予定です。

GMC HUMMER EVは2モデルともファクトリーゼロから出荷しており、生産規模は拡大しています。HUMMER EVピックアップにトリムシリーズを追加し、EDITION 1 SUVの生産を開始したことで、当社の生産増強は慎重にケーディングされています。

KMIのチームは現在、500台以上のBrightDrop Zevo 600バンを製造しており、Zevo 400は下半期に生産を開始し、PurolatorとRyderを顧客として追加しています。また、Silverado EVのフリート顧客はすでに340社にのぼり、Ramos Arizpeのチームは下半期にBlazer EVとEquinox EVを発売するための準備を大きく進めています。

これらすべては、オハイオ州のウルティウム・セルズでの生産量が増加し、年末にはフル稼働に達する見込みであることが要因となっています。オハイオで学んだことは、数週間以内に生産スタッフの雇用とトレーニングを開始するテネシーを含む、次に使用するLTMセル工場に応用される予定です。

また、ミシガン州オリオンタウンシップにある組立工場も、GMCシエラEVとシボレーシルベラードEVを製造するための改造作業が続いています。ここまで進んだので、いよいよシボレー・ボルトEVとEUVの生産終了を計画する時期になり、年末に実現する予定です。

2024年にオリオンEVの組み立てが再開され、フル生産になると、雇用は約3倍になり、年間60万台の電気トラックの生産能力を全社的に持つことができます。そして、シボレーとGMCのトラックにとって、仕事と電気自動車の航続距離が互いに排他的なものではないことを証明することになるでしょう。ですから、ご期待ください。

EVを拡大するにつれて、固定費を削減し、Investor Dayで説明したマージンの改善を引き続き推進します。これには、当社のウォレス・バッテリー・センターとテクノロジー・パートナーが開拓した新しいアプローチを用いて、エネルギー密度、航続距離、コストについてパウチセルを最適化することが含まれます。また、今朝、サムスンSDIと協力して、当社のポートフォリオに円筒形および角柱形のセルを追加することを発表しました。

複数の強力なセルパートナーを持つことで、新しいセグメントへの展開をより迅速に行い、北米におけるEVの年間組み立て能力を100万台を大きく上回り、セルをバッテリーパックに直接統合して重量、複雑さ、コストを削減することができます。車両の複雑さを軽減し、ICEとEVのプログラム間で共有するサブシステムの利用を拡大することも優先事項のひとつです。

例えば、将来のICEとEVのすべての製品において、ソフトウェア構成と関連ハードウェアの全体的な複雑さを軽減しています。その一環として、インフォテインメント・スクリーンの構成をポートフォリオ全体で60%削減することに取り組んでいます。複雑さを軽減することで、私たちはより早く、新しく改善されたデジタル体験を提供することに集中することができます。

また、リチウムやニッケルなどのコモディティやCAMに直接投資することで、有利な商業条件で大量の材料を購入できるようになるため、26年および27年からサプライチェーンがさらに大きな競争力となることを期待しています。

これらすべてが、従来の自動車メーカーが競争力のあるEVマージンを提供できないというシナリオを根本から覆すような形で実現しつつあります。まだやるべきことはたくさんありますが、私たちは正しい軌道を描いており、人々が考えるよりもずっと早くそこに到達できると信じています。

では、ポールに電話を回す前に、カイルからクルーズの最新情報をお伝えします。クルーズは、事業の規模や範囲を拡大し続けています。

カイル、よろしくお願いします。

カイル・ヴォークト

ありがとう、メアリー。私たちの進捗状況について簡単にご報告したいと思います。前四半期から、当社のドライバーレス車両は86%増加し、130台から242台のAVが同時に稼働するようになりました。走行距離も150万マイルを超え、そのペースは加速しています。最初の100万マイルは約15カ月で完了しましたが、次の100万マイルは3カ月以内に完了する見込みです。

また、毎日1,000回以上のドライバーレス走行が定期的に行われており、初期ユーザーからの強い支持を得ています。このように、私たちのサービスは前四半期比で大きく成長しており、好評を博していますが、その運用時期や場所には制限がありました。

しかし、今日、私たちの車両の一部が、サンフランシスコ全域で24時間体制でドライバーレスライドを提供していることをお伝えできることをうれしく思います。これは私たちにとって、何年もかけて作り上げたマイルストーンであり、私たちのドライバーレスフリートが本当の意味で商業的価値を持つことを示すものです。私たちは、できるだけ早く他のドライバーレスフリートにも展開するために必要な作業を終えているところです。

急速なスケールアップのもう一つの鍵は、すぐに利用できる車両の供給です。幸いなことに、私たちの目的に合わせて作られ、コストを最適化したAV、クルーズ・オリジンは、まもなくオースティンでテストを行う予定です。この車両は、ほとんどシミュレーションで検証されており、高価で時間のかかるテストマイル収集への依存を減らすことができます。Originの発売は、2025年に売上高10億ドルを達成するための、黒字化への重要なステップとなります。私たちは、今日現在も順調に推移しており、わずかに前進しています。

ありがとう、メアリー。あなたに戻る。

メアリー・バーラ

ありがとう、カイル。では、次はポールさんにお願いして、四半期をより深く掘り下げてみたいと思います。

ポール・ジェイコブソン

メアリーさん、カイルさん、皆さん、おはようございます。本日はお集まりいただきありがとうございます。今年度も好調なスタートを切ることができ、チームとして変革を進めていることを嬉しく思います。私たちは戦略的な事業転換を進めると同時に、重要なICEポートフォリオを活用し、新製品やリフレッシュした製品を提供することで、価格設定が安定している中、自動車に対する旺盛な需要を引き続き促進しています。

また、特に下半期には、ウルティウム・セルズ社での電池セル生産の増加により、電気自動車の生産台数を増加させることができることを嬉しく思っています。メアリーが述べたように、私たちは第1四半期に20億ドルのコスト削減策を実施するための最初のステップを踏みました。その結果、2023年に約50%の効果が得られると見込んでおり、この効果の大部分は下半期に発生します。自主退職プログラムに参加した約5,000人の業績連動型退職により、この目標に約10億ドルの貢献が見込まれます。

しかし、人件費は、私たちが注目しているいくつかの分野のうちのひとつにすぎません。残りの10億ドルは、以下の取り組みによってもたらされます:車両設計からエンジニアリング、製造に至るまで、ポートフォリオ全体およびビジネス全体の複雑性を軽減するための行動、成長イニシアティブの優先順位付け。私たちは単純にすべてを行うことはできません。私たちは、クルー、ブライトドロップ、ソフトウェア・デファインド・ビークルなど、収益とマージンに最も大きなリターンをもたらすプロジェクトに注力しています。

そして最後に、出張費、ITコスト、マーケティング費などの間接費と裁量的なコストについて、戦術的に取り組んでいます。これらの施策は短期的にはコストに影響を与えますが、昨年11月に開催されたインベスター・デイでは、さらに中長期的な機会について説明し、それらを積極的に追求しています。

例えば、当社は完全に統合されたバッテリーエコシステムを開発し、バッテリー原材料のポートフォリオ・アプローチをとっています。既存の鉱山と初期段階の鉱山を組み合わせて調達することで、安定供給と価格変動の低減を実現します。これらは、当社が10年後半に規模を拡大する上で重要な利点となります。

また、財務省が最近発表したクリーンエネルギー消費者購入奨励金に関するガイダンスは、当社のバッテリーサプライチェーンを検証するもので、希望小売価格の上限を超えるEVの全車両が今年、7,500ドルの奨励金全額を受ける資格があることを示しています。

次に、もう一つの重要なトピックであるディーラー在庫について説明します。前回の決算説明会でも申し上げましたが、当社の計画は需要と供給のバランスをとることであり、今期はまさにそれを実現しました。年明け早々、供給制約が緩和され始めたことから生産が改善し、いくつかのダウンタイムを積極的に計画し、その結果、当四半期の米国のディーラー在庫は12月と比較して横ばいとなりましたが、シェアは1.3ポイント増加し、数量は前年同期比で4%増加しました。

これらの生産活動は、年初に提示した2023年のガイダンス指標で企図したものです。季節的な生産スケジュールやフリートデリバリーのタイミングにより、この範囲から外れることもありますが、当社は引き続き1,500万台のSARを計画し、2023年末のディーラー在庫日数を50日から60日にすることを目標としています。

それでは、第1四半期の業績についてご説明します。売上高は400億ドルで、前年同期比11%増加しました。EBIT調整後では38億ドル、EBIT調整後マージンは9.5%、希薄化調整後EPSは2.21ドルを達成しました。年金収入の減少やGMの財務利益の減少による8億ドルの逆風にもかかわらず、会社全体の業績は前年比2億ドルの減少にとどまり、根本的なビジネスが非常に強いままであることをより明確に示すことができました。

調整後の自動車フリーキャッシュフローは、EV投資に関連する資本支出の増加、季節的な運転資本の逆風、GMファイナンシャル配当のタイミングにより、ほぼ前年並みとなりました。しかし、私たちは強力なバランスシートを活用して、第1四半期に3億6,500万ドルの株式を買い戻し、900万株を消却し、今年後半に満期を迎える15億ドルの負債を早期償還しました。

第1四半期の好調な業績と現在の見通しを踏まえ、通期ガイダンスを、調整後EBITを110億ドルから130億ドルの範囲、調整後希薄化後EPSを65億ドルから75億ドルの範囲、調整後自動車用フリーキャッシュフローを55億ドルから75億ドルの範囲に引き上げることにしました。これについては、地域別の業績を取り上げた後に、より詳しく説明します。

北米の第1四半期のEBIT調整後利益は36億ドルで、前年同期比4億ドル増加し、EBIT調整後マージンは10.9%となりました。これは主に、価格と販売台数の増加によるもので、ミックス、年金収入の減少、保証準備金の調整、商品及び物流費の増加により一部相殺されました。

当四半期は、主に2022年の価格改定が2023年に持ち越されたことにより、前年同期比で13億ドルの価格改定の追い風が吹きました。この前年同期比の価格改定効果は、年度が進むにつれて緩やかになると見込んでいます。しかし、新型中型ピックアップとHDピックアップの価格性能により、この逆風を一部相殺できると考えています。

フルサイズピックアップの需要は引き続き堅調で、SilveradoとSierraのフルサイズピックアップの総販売台数は前年比3%増加しました。また、市場シェアも0.3ポイント増加し、フルサイズピックアップの販売台数では引き続き第1位を維持しています。喜ばしいことに、需要が健全であること、在庫水準がほぼ横ばいであること、価格が安定していること、そして業界の数量が着実に増加していることから、4月までの業績も良い傾向にあります。

GMインターナショナルの第1四半期のEBIT調整額は3億5,000万ドルで、ほぼ前年同期並みでした。これは、中国における持分利益が、販売台数の減少や価格圧力により1億5千万ドル減少したものの、コスト削減策により一部相殺されたためです。中国における環境は、COVID関連の継続的な影響、電気自動車と電気自動車の両方に関する規制の変更、想定を超える価格競争力の低下など、非常に厳しいものとなっています。中国チームは相殺するために積極的な行動をとっています。しかし、持分利益の改善は下半期まで見込めないと考えています。

中国の持分利益を除いた GM インターナショナルの EBIT 調整額は 2 億 5,000 万ドルで、前年比で 1 億 5,000 万ドル以上増加しました。過去数年にわたりチームが実行してきた成功的な事業再生は、この四半期も記録的なものとなりました。この結果は、価格、台数、構成の改善によりもたらされましたが、商品・物流費および為替の逆風により一部相殺されました。通期では、ポートフォリオの強みを活かし、為替による逆風をカバーする以上の価格上昇が見込まれます。

GMインターナショナルについては、2023年通年の業績が22年に比べて緩やかに改善すると予想しています。GMインターナショナルの他の地域の好調な業績と勢いは、中国における継続的な逆風を補って余りあるものと予想されます。

GMファイナンシャルの第1四半期のEBT調整額は、予想通り前年同期比5億ドル減の7億5000万ドル超となりましたが、これは主に、2021年第3四半期以降の新車生産の減少によるリース販売構成の低下とリース解約に伴う純利益の減少により、リース車純益が予想通り減少したことによります。また、資金コストの上昇は2022年対比の業績に影響を与えたものの、新規組成の実効利回りの上昇とローンポートフォリオの成長により一部相殺されました。

GMファイナンシャルの主要指標、バランスシート、流動性は堅調に推移しており、経済サイクルを超えてGM企業をサポートする能力を提供しています。最近の銀行危機による重大な影響は見られません。実際、今月初めには、160億ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティを更新することができ、同時にムーディーズからGMおよびGMファイナンシャル債の格付けアップグレードを受けることができました。この格上げにより、今後発行される債券の信用スプレッドが改善され、彼らの債務ポートフォリオの再値下げに伴う資金コストの改善が見込まれます。

また、GM Financialは第1四半期にGMに対して4億5,000万ドルの配当金を支払いました。当社の通年のGM財務予想であるEBT調整後20億ドル台半ば、2022年並みの配当は変更されていません。コーポレート費用は、成長イニシアチブへの投資を継続するため、当四半期は3億ドルで、前年同期比でわずかに減少しました。

クルー費用は、営業費用の増加に加え、2022年第1四半期に対して今期は株式報酬費用が含まれていることから、前年同期比2億5,000万ドル増加し、5億5,000万ドルとなりました。今年度の残りの期間を展望すると、私たちの目標は、機敏さを保ち、ダイナミックなマクロ環境に適応していくことです。当社の最新のガイダンスでは、2022年に実施される値上げのサイクルとインセンティブが徐々に増加することにより、第1四半期に見られた価格変動による恩恵は、残りの期間で中和されると想定しています。

商品及び物流コストは、主に市場連動型契約における鋼材価格の上昇により、当初の想定よりも粘着性が高くなっています。通期では、コモディティ及びロジスティクスコストが、当初の想定に対し、ほぼ横ばいとなる見込みです。クリーンエネルギー生産税額控除により、2023年に少なくとも3億ドルのEBIT調整後利益を実現するとの予想に変更はありません。

また、第1四半期に引き続き、部品の供給や物流に関する課題がありますが、これらの課題は今後数四半期に わたって徐々に改善すると考えており、2023年の卸売数量は前年同期比で5%から10%増加すると予想して います。メアリーが述べたように、当社は2025年に北米で100万台のEV生産能力を持つという目標に向けて大きく前進しています。戦略的に重要なセグメントで複数の量産型EVをスケールアップして発売することで、ウルティウムのプラットフォームのメリットが拡大し、2025年までに一桁台前半から半ばのマージンを実現できるようになるでしょう。

最後に、私たちの素晴らしいチームメンバーのたゆまぬ努力に、どれほど誇りと感謝の念を抱いているかということもお伝えしたいと思います。多くの外的要因があるにもかかわらず、彼らは四半期ごとに業務を遂行し、2年連続で過去最高益を達成しました。言うまでもなく、GMの長期的なポテンシャルに対する私の楽観的な考えは非常に高いままです。

以上でオープニングコメントを終了し、質疑応答の時間に移ります。

質疑応答

オペレーター

[最初の質問は、バンク・オブ・アメリカのジョン・マーフィーさんからのものです。どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・マーフィー

ポール、あなたは第1四半期の価格設定が年度を通じて逆転するとおっしゃいましたが、それは中立に近いものだと思います。しかし、ここ数年、ミックスと価格の上昇を生み出し、長期的に収益性を高めるための事業運営を行う上で、いくつかの教訓が得られているように思います。そこで、その教訓や発売される製品についてお聞かせいただけますでしょうか。というのも、ピックアップとHDリフレッシュは、より高いミックスに傾倒しているように思えたからです。しかし、メアリーは3万台以下のクロスオーバーを4台も発表していますが、これは別の方向に向かっているような気がします。つまり、今後どのように管理していくつもりですか?また、テスラという大きなプレーヤーが市場で積極的な値下げを行うという脅威が高まっている中で、第1四半期に獲得したものを返したとしても、この現在の価格水準は維持できるとお考えでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

はい、今日はありがとうございます。ご質問の内容は多岐にわたると思います。まず、私たちを取り巻くマクロ環境を強く意識する必要があることを申し上げたいと思います。そして、そのようなマクロ環境を認識した上で、今期はやや保守的な計画を立てていると申し上げまし た。そのため、第1四半期には、需要の減少に伴うインセンティブや価格設定の正常化により、約1,500万台のSARを見込んでいましたが、実際にはそのような見通しはありませんでした。

このような見通しを立てていますが、下半期にその一部を反映させることができたと思いますので、ガイダンスを引き上げることに問題はないと考えています。また、需要が維持されるようであれば、この業績を全面的に上回ることができると考えています。しかし、私たちは、マクロを強く意識するようにしたいと思います。

教訓についてお伺いしましたが、私たちは車両マージンに非常に重点を置いてきました。今期の重要なステップのひとつは、市場が十分に理解したかどうかはわかりませんが、需要と生産のバランスをとるために、ある工場で2週間ほど生産能力を低下させたことだと考えています。この期間中にシェアを拡大し、販売台数を増加させる一方で、在庫を横ばいにしたことは、今後につながる貴重な教訓のひとつだと考えています。

トリム分野では、上位機種に対する旺盛な需要を目の当たりにしています。メアリーは、「デナリ・アルティメット」の需要について言及しました。これは、1年前には存在しなかったトリムレベルですが、お客さまはそれを求めており、注文に応えているのがわかりますね。このように、私たちが今後のビジネスについて考える上で、たくさんの勇気づけられる兆しがあると思います。

メアリー・バーラ

また、市場に対して適切なポートフォリオを持つ必要があります。特にポールが言ったようなトラックは、ハイエンドで非常にうまくいっています。しかし、TraxやEnvista、Buick Envistaを手頃な価格で提供し、利益を上げることができたのは、複雑さを軽減し、車両全体のコンポーネントの規模を拡大するために行った作業のおかげです。

例えば、Traxのパワートレインは1つだけです。ですから、ミックスについて語るとき、人々が購入できる価格の市場をカバーする必要がありますが、複雑さを軽減する方法でそれを行うことは、大きな教訓の1つだと考えています。

ジョン・マーフィー

また、1つだけ補足をお願いしたいのですが。財務データで説明した北米のCAPU 96%は、2シフトのストレートタイムに基づくものです。これは、絶対線がどこにあるかということです。これは、私が想像していたよりもずっと高い数値です。この数字を上げるには、シフト数を増やす必要があります。つまり、どうすればいいのでしょう?また、今年後半に実施するかもしれない販売台数の増加のバランスをどのようにとるのでしょうか?3交代制を導入するのでしょうか?つまり、あなたはただ......落ち込むような事態を目の当たりにしているのです。あなたは今、非常に最適な事業運営をしています。特にCAPUが96%という数字では、3交代制のシフトを追加し始めると、より最適でなくなるのではないでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

フルサイズのSUVやピックアップトラックについては、時間をかけてできる限りフラットにしてきました。ですから、マージンは多少ありますが、これは全体的に積極的に管理しなければならないことなのです。ですから、それを可能にするチャンスはあります。需要は回復していくものなのでしょうか?しかし、需要とのバランスをとることが、最も重要なことだと思います。ですから、成長の一部を抑える必要があれば、そうすることになると思います。しかし、それを補うチャンスは、シフト能力だけでなく、部品やコンポーネント、完成後の在庫を移動させるためのロジスティクスを確保することにあると思います。

ジョン・マーフィー

しかし、それはすべて変動費として入ってくるものだと言っていいのでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

絶対です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、シティのイタイ・ミカエリさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

イタイ・ミカエリ

私からは2点だけ質問させてください。特に4月の好調な滑り出しと、トラックの生産台数の増加、そして製品の増産についてです。次に、メアリーとカイルには、150万マイルのドライバーレス走行におめでとうと言いたいのですが、その走行距離における安全指標と、期待に対するパフォーマンス指標について、少し教えてください。また、この経験が、クルーズの今後の拡張計画にどのように活かされているのでしょうか?

ポール・ジェイコブソン

はい、ご質問ありがとうございます。ケイデンス面では、通期のガイダンスについて言及したと思います。当初のガイダンスでは、下期はより厳しいものになると考えていました。ですから、昨年の値上げや需要減退を考慮すると、下半期はより厳しいものになると考えています。ですから、前半と後半で少し話が変わってきます。後半はまだ時間があるので、なんとかしたいところです。私たちはそれを注視しています。また、準備書面でも申し上げたとおり、4月は当社にとって非常に好調であり、引き続き好調を維持しています。しかし、そのような状況であっても、今日、ガイダンスを引き上げることに抵抗はありません。

メアリー・バーラ

そしてカイルさん、Cruise Scalingに関する質問をお受けになりますか?

カイル・ヴォークト

もちろんです、はい、できます。ですから、私たちは今、この急速なスケールアップの段階にあります。そして、安全面では、業績が好調です。私たちは、その状況にとても満足しています。この点については、近々、もう少し詳しくお伝えする予定です。しかし、スケーリングに関しては、前四半期だけで船隊規模をほぼ倍増させましたので、このような改善速度が続くと期待しています。このように、ボトルネックを1つ、また1つと解消していくことで、フリートの規模を拡大し続けることができます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Wolfe ResearchのRod Lacheさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロッド・レイチ

EVマージンのシナリオを変えるというコメントをいただき、うれしく思います。北米と中国におけるEV市場の動向について、もう少し詳しく教えてください。両地域とも、競争はかなり激しいようです。そこでお聞きしたいのですが、何か驚くようなことがあれば教えてください。また、北米と中国の両市場における市場ダイナミクスを観察しながら、戦略的な調整を行っているのでしょうか?リアルタイムでどのように戦略を調整しているのか、少し教えてください。

メアリー・バーラ

それでは...ロッド、質問に感謝します。まず、中国からお話しします。ポールが言ったように、この業界は今かなり厳しい状況です。COVIDからまだ立ち直っていません。ご存知のように、価格設定は非常にアグレッシブです。中国の業界のファンダメンタルズを見ると、稼働率は50%です。100以上のブランドが競争しています。これは安定した状態とは言えないと思います。しかし、国という観点からもう少し長い目で見れば、まだ驚異的な成長があり、市場はまだ強く、大きな収益性を持つ可能性があると思います。

ですから、GM固有の観点で言えば、私たちは今、ウルティウム・プラットフォームから適切なEVを発売しているところです。24年と25年は、私たちにとって重要な年になると思います。適切なEV製品を市場に投入し、利益を出せるような適切な価格で競争させるだけでなく、中国の事業全体で構造的なコストの観点から積極的に改善を図っています。中国は今、業界の状況や競合他社の数から、価格面での課題が山積している時期だと思いますが、私たちは良いポジションを確保できると思います。私たちは、この国で価値のあるブランドを持っていますし、適切なEVポートフォリオを用意するつもりです。

また、率直に言って、現在、当社のICEポートフォリオは強力です。そのため、価格的な課題に直面しても、資金を供給することができるのです。米国では、今、2つのことに重点を置いています。ひとつは、EVを世に送り出すことです。バッテリー工場、モジュール、組み立て、そして車両と、同時にキャデラックLYRIQの観点から、Ultifiを搭載した最初の車両を発表しています。ですから、新しいものがたくさんあるのです。そのため、私たちは非常に慎重な姿勢で増産に取り組んでいます。現在、バッテリーセル工場は非常に順調に稼働しており、モジュールとパックに集中することが可能になっています。そのため、年初に「下半期はカーブが加速する時期だ」と申し上げましたが、その通りになっています。

ですから、私たちは車両を世に送り出すことに本当に集中しています。なぜなら、私たちは最初に正しい価格を設定したと考えているからです。LYRIQは6万円以下から、エクイノックスは3万円前後から、ブレイザーは4万円台半ばからです。これらは非常に重要だと思う価格帯です。そして、スタイリングテクノロジーの観点から見ると、これらのクルマは素晴らしいものになると思います。お客様の反応が非常に良いので、これらの車両を本当に世に送り出すために取り組んでいますが、同時にコスト面でも取り組んでいます。

ポールが述べたように、20億ドルの構造的なコスト削減は順調に進んでいますし、今後もその機会を探っていきます。また、ICEとEVの両方のマージンの観点から、どのように改善を続けていくかも考えています。そのために、膨大な量の作業を続けています。ですから、車両を発売し、コストに見合った価格設定を続けることで、適切な価格のイタリアを数えることができるようにすることが、今の私たちの焦点です。しかし、ポールと私が言ったように、コモディティの問題だけでなく、価格圧力もありますが、2025年に一桁台前半のマージンを達成するための体制が整っていると考えています。

ロッド・ラチェ

素晴らしい。北米で発生した10億ドルのコスト増加の要因について教えてください。また、成長戦略への支出を考えれば、10年半ばまでは構造的なコストが上昇することは明らかです。このようなコスト増加の軌跡と、それが損益分岐点をどの程度変化させるかについて、どのように考えるべきかを教えてください。

ポール・ジェイコブソン

はい、ありがとうございます、ロッド。では、いくつかの点についてご説明します。北米のコストについては、年金収入の減少、商品および物流費の増加などがありました。また、保証費用が少し増加しました。これはおそらく異常事態であり、年間を通じて同じことが繰り返されるわけではありません。

20億ドルの制御可能な固定費削減については、先ほど申し上げたように、まだ初期の段階ですが、その最大の目玉は自主的なプログラムだと考えています。ですから、10億ドルの削減は、おそらく第2四半期後半から発生し、その後、下半期に本格的に開始されることになります。ですから、このプログラムを開始するのは本当に良い方法でしたし、このパッケージを選択した従業員には感謝しています。

もう一方は、今後についてお話ししたように、多くの裁量的な支出を伴う諸経費の削減を行うことです。そこで、裁量的な支出、IT関連コスト、マーケティング関連コストなど、あらゆるコストを削減することに注力しているチームを編成しています。また、これらのコスト削減は、かなり早く実現できると考えています。ですから、今年中に50%程度まで達成する自信がありますし、残りは2024年まで発生すると考えています。

このことは、短期的な圧力を相殺するだけでなく、長期的に競争力を高め、当社の利益率を向上させるために重要なことだと考えています。

ロッド・ラチェ

ポール、構造的コストに関する中期的な見通しについて教えてください。資本支出や成長イニシアチブを考えると、この水準で維持できるとお考えでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

はい。しかし、20億ドルのプログラムがそれを相殺し、節約につながるという話をしたのを思い出してください。だから、それを目指しているのです。それを乗り越えるのは少しハードルが高いですが、私たちはそれを達成できると確信しています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バークレイズのダン・レヴィです。どうぞよろしくお願いいたします。

ダン・レヴィ

まず、自社株買いについてお聞きしたいのですが。当四半期に自社株買いを実施したことは興味深いですし、これは流動性プロファイルに対する自信の表れだと思います。しかし、成長投資を加速させる必要があり、また、今後どのようなサイクルで正常化が進むかについては未知数ですが、自社株買いにどのように取り組んでいくつもりでしょうか。

メアリー・バーラ

第1四半期を振り返ってみると、キャッシュ創出は年を追うごとに循環していますが、私たちは資本配分の枠組みに従って、まず事業への再投資を行いました。

また、BrightDropやCruiseのような成長事業に注力することで、飛躍的な成長とマージンの拡大が期待できると考えています。

しかし、それを踏まえて、私たちは自社株買いを実施することにしました。今後、四半期ごとに評価する予定です。しかし、私たちはそれを自信を持って行うことができたと思います。また、ガイダンスの引き上げにも自信があります。また、キャッシュポジションにも自信があり、今後もこうした機会を探すことができると考えています。

ダン・レヴィ

素晴らしい。次に、2つ目の質問ですが、2025年のEVマージン目標を1桁台前半から半ばに設定していることは知っています。競合他社は、EVの現状をより明確に打ち出しています。しかし、貢献度や絶対的なEBITの観点からは、もっと詳細に開示する必要があるのではないでしょうか。もしそうなら、それは素晴らしいことです。しかし、それ以上に、現在の環境に照らして、これはロッドの質問に触れるものだと思います。あなたは40万台のEVの目標を掲げています。しかし、現在進行中のコスト・ダイナミックスを考えると、その目標や利益ダイナミクスと台数のバランスは軽快になるのでしょうか?それとも、純粋に供給量の問題で、40万台という目標を堅持するつもりなのでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

はい、ではダン、私から始めます。メアリーは飛び入りでいい。初期段階では、全体的に非常に厳しい目標値を設定するつもりです。なぜなら、EVの収益性を見ると、数字にそれほど意味がないため、今は詳細を説明するつもりはありませんが、すでに行ったインフラ投資の償却が始まっていること、増設しても十分に活用できないことなどを考えると、より明確になり始めるからです。

ですから、規模のメリットを実現するために生産能力を増強し、価格効率やコスト効率を向上させ、将来的にマージンを確保する必要があるのです。ですから、需要がどこにあるかということを確認する必要があると思います。

しかし、発表した車両や受注した車両の受注状況や関心の高さを見る限り、40万台と100万台に対する需要には非常に自信がありますし、今後もそのバランスを取っていくつもりです。しかし、構造的には、コスト面でやるべきことがたくさんあるのは明らかです。そのことについては、これまでも話してきました。今年の中盤から後半にかけては、これらすべてが揃い、ご覧のとおり、急速にスピードアップしています。

メアリー・バーラ

ポール よくぞ言ってくれました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、モルガン・スタンレーのアダム・ジョナスさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

アダム・ジョナス

ダンとロッドの質問のフォローアップをしたいのですが、もしかしたら違う方法かもしれません、すみません。2025年以降、クリーンエネルギー・クレジットの影響を受ける前のEVポートフォリオで、1桁台前半から半ばのEBIT調整後マージンを見込んでいるとのことですが。少なくとも私の数字では、これはテスラのマージンよりも高くなる可能性があります。しかし、それはさておき、100万台を達成するか、一桁台半ばのマージンを確保するかという選択を迫られた場合、もし両方を達成できないとしたら、今おっしゃったことを私なりに解釈すると、台数を優先させるということでしょうか?経済的な理由でトレードオフの選択を迫られた場合、そのようなメッセージになるのでしょうか?

メアリー・バーラ

そうですね。アダム つまり、利益ある成長に向けて取り組んでいこうということです。2025年、第2、第3、第4四半期の時点で、状況に応じて、そのためにこれをやるんだ、と言うつもりはありません。ICEのポートフォリオと重複することはありません。なぜなら、米国でこれだけの数のEVが販売されるようになるには、競合も含めて、お客様が求める価格帯に応えなければならないからです。

そのことは、あなたのノートにも書かれていますね。ですから、私たちは、ブランド価値、車両価値、残存価値を維持し、賢く行動するつもりです。しかし、このポートフォリオがあれば、適切な利益率で100万台を達成するのに十分な位置にいると考えています。ですから...しかし、私たちは軽快に動くつもりです。適切な製品と継続的なコスト削減によって、運を味方につけていくつもりです。

アダム・ジョナス

メアリーさん、ありがとうございます。

メアリー・バーラ

わかりました。ありがとう、アダム。

アダム・ジョナス

そして、カイルにフォローアップをお願いしたいのですが。多くのハイテク企業が、損益分岐点を少しでも下げ、資本市場環境の変化に対応するために、コスト削減やリストラクチャリングを行っています。そのような中で、GMは多くの面でパートナーとして贅沢な存在であると思います。これは大きなメリットです。しかし、新しい環境の中で、今後、燃焼率を下げるためにできることはないかと思うのですが。

カイル・ヴォークト

はい、ご質問ありがとうございます。私たちは、収益性の向上に向けた取り組みを進めており、これは私たちにとって大きな焦点です。私たちは、より少ないものでより多くのことを行い、効率的に運営する方法をたくさん探してきました。GM内部の構造化や合理化という点で、ポールが全社的に述べていることと同様に、クルーズでもそうした活動を行い、良い結果が出ています。しかし、私たちにとって重要なのは、急速に規模を拡大することであり、その結果、収益性に徐々に近づいていくことです。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、WedbushのDan Ives氏です。どうぞよろしくお願いいたします。

ダン・アイブス

今期、ポジティブな面で最も大きなサプライズとなったのは何でしょうか?生産面、コスト面、あるいはEVの開発・製造面での効率化など、特に変革が起きていることを考えると、何かあるでしょうか。

メアリー・バーラ

素晴らしい質問です。私は、効率化を推進する方法を見つけ続けている組織には非常に満足しています。画面構成が60%削減されたという話をしましたが、EVの複雑さをいかに軽減するかということに注力し、適切な機能を備えた適切なモデルを用意し、ソフトウェア・プラットフォームの活用を開始することで、ICEにもメリットがあります。

UltiumとUltifiを導入したことで、そのような展開が進んでいます。このようなことを行っているチームを、私は本当に誇りに思います。また、全体として、私たちが強力な製品群を持っていることは知っていましたが、EVの観点から私たちが出した製品に対して、お客様やディーラーが強い反応を示していることも、実行力の強さに大きな自信を与えてくれていると考えています。

そして最後に、急速な発売の年であるにもかかわらず、これほど多くの発売を行ったことはないと思っています。この10年以上、チームは非常に積極的にコスト削減に取り組んできました。これは、15%のリーダーシップ組織を廃止したことに象徴されます。ですから、単に......私たちは正しい製品を持っていて、本当に複雑さを減らしているのだと感じています。また、コスト面でも、継続的な改善を促す適切な文化があると思います。ですから、ダン、この2つが私の最も誇れる点です。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ドイツ銀行のエマニュエル・ロズナーです。どうぞよろしくお願いいたします。

エマニュエル・ロズナー

最初の質問ですが、ポール、今年度末の売上とコストについて、プットとテイクをどのように想定しているのか、もう少し詳しく説明してください。以前のコメントからすると、北米での価格設定がある程度緩やかであることが想定されているようですが。しかし、人員削減の結果、コストは減少しているはずです。この方向性は正しいのでしょうか?また、他に重要な要素はありますか?

ポール・ジェイコブソン

そうですね。エマニュエル 価格設定を見込んでいると言えるでしょう。北米の価格設定は、当四半期において約13億ドルの利益となりました。昨年の価格上昇を考慮し、その一部を還元し、インセンティブや価格変更などを通じて、実質的に通期でネットフラットとなるような計画を立てているところです。

従って、今年度いっぱいは若干の利益還元を行う予定です。先ほどの質問でも申し上げたように、そのほとんどはバックロードされたものです。しかし、需要が引き続き堅調に推移するようであれば、おそらくこの前提を上回ると考えています。

コスト面では、以前と比べれば若干緩やかになっています。コモディティとロジスティクスは、前年同期比で減少すると考えていました。しかし、現在はほぼ横ばいです。先ほど申し上げたように、鉄鋼やその他の物流の分野では、全体的に多少の圧力がかかっています。全体として、生産は5%から10%の増加、価格は年間を通じて比較的横ばいということで、中間時点での見通しを中心に考えていただければと思います。

エマニュエル・ロズナー

わかりました。それから、EVマージン目標に向けた進捗状況を把握するために、現在の経済状況を共有する用意がないことは承知していますが、当社の設備投資とエンジニアリングのうち、現在EVに費やしている部分を教えていただけますか。また、10年半ばまでに、CAPEXとエンジニアリングに占めるEVの割合の目標はどの程度になるのでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

今、私たちは、3/4がEVであると言っています。資本金とエンジニアリング費用を見ると、ICE側で行っているミッドサイクルの車両がまだあります。しかし、エンジニアリングと資本の大部分は、EVの方に投入されているのです。今後数年間は、変革の過程で100%になることは間違いありません。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、BNPパリバのジェームス・ピカリエロ氏です。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェームズ・ピカリエ

GMが来年末までに達成することを目標としている20億ドルに対して、今年の構造的コスト削減幅はどのように推移しているのか、明らかにしてください。また、今年のこの取り組みに関連するキャッシュ・コストについて、どのように考えるべきでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

では、公正な質問です。前四半期にプログラムを開始した時点では、初年度に30%から50%を見込んでいたと申し上げました。現在では、そのレンジのハイエンドをガイドしています。ですから、50%程度になると思います。これは最終的に、私たちが見てきたプレッシャーの一部を相殺することになります。ですから、構造的コストから10億ドル全額が取り除かれるとは限りません。

しかし、確実に、これまでの水準から節約することができます。その最大の要素は、明らかに自主退職プログラムです。私たちは、それに関連する9億ドルの現金費用を開示しました。これは今年中にほぼ完了する予定です。そのほかは、出張、IT、マーケティングなど、複雑なものですが、それらに関連する多額の現金支出は発生しないと考えています。

ジェームズ・ピカリエ

了解しました。助かります。次にフリートミックスについてですが、米国の一般的な経験則からすると、フリートチャネルは3年近く製品に恵まれていないと思います。このことは、少なくとも今年1年間は、業界のフリート・ミックスの収益性に貢献する可能性があると思いますが、いかがでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

はい、それは正しい質問です。明らかに、私たちはフリートで利益を得ています。そして、フリートがボリュームを促進するためのディスカウント・チェーンであるという過去の見方は、もう通用しないのだと考えています。フリート側では、本当に強い価格設定になっています。このビジネスは今後も成長し続け、当社の利益率に貢献するものと期待しています。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、JPMorganのRyan Brinkmanです。どうぞよろしくお願いいたします。

ライアン・ブリンクマン

また、先ほどは中国についてのコメントもありがとうございました。中国での事業についてもう少しお聞きしたいのですが、一方では、北米が以前よりも利益を上げ、連結IOが赤字から黒字に転換するなど、以前ほど会社全体の利益の針を動かしていないように思われるからです。しかし、その一方で、COVIDの閉鎖による影響を受けた数四半期を除けば、北米の持分法による投資利益は過去最低となりました。この四半期に発生した一時的な混乱についてお聞かせください。例えば、ウイルスの蔓延にともなうCOVIDの再開など、逆説的ですが、一時的な要因があったのではないでしょうか?また、収益性を回復させるために今必要なことは何でしょうか?EV市場のローエンドに強いですね。その差を縮めるには、より充実したハイエンドEVのラインアップが必要なのではないでしょうか?そこで、株主通信にあった、22年と23年のウルティウムEVの生産台数が40万台で、米国では上半期に5万台、下半期に倍増するというコメントについて、教えてください。中国でのウルティウムの生産台数はどうなるのでしょうか。また、EVが発売された後の中国での事業への収益性の影響について、最近のEVの価格設定を踏まえて、どのようにお考えでしょうか?

メアリー・バーラ

素晴らしい質問ですね。COVIDの影響は間違いなくあったと思いますし、上海に限った話ではなく、中国全土のCOVIDが私たちのビジネスに大きな影響を与えました。しかし、今、私たちにとって本当に重要なのは、ローエンドの製品で、ホンコンミニEVで培った強みを生かすことだと考えています。また、SGMWの宝潤ブランドは、EVの観点から適切なブランド特性を持つよう、再ポジショニングしています。そのため、武陵、S-GM武陵の合弁会社でそれを実行することが非常に重要です。

S-GMの合弁会社では、ウルティウムから発売された車両が好評なので、それを国内で販売することになります。ここ2週間ほどで発売したところですが、市場の反応はとてもよかったです。ですから、これらの車両をスケールアップして市場に投入することが必要です。新型車であり、評判も良いので、私たちが意図した通りの価格設定ができると考えています。そして、私たちはあくまでもダイナミックに行動しています。ですから、中国でウルティウムEVを発売することに加えて、構造的なコストを削減するための積極的な施策を続けていかなければなりませんが、これについてはすでに実行計画を立てています。

ライアン・ブリンクマン

そうですか。素晴らしい。最後に、2025年のEVマージン目標が一桁台前半から半ばと改めて発表されましたが、これは最近の価格動向を鑑みると心強いことだと思います。昨年11月のEV Investor Dayで、その目標--25年目標を紹介したとき、一部でその恩恵を除外していましたね。というのも、この法律がまだ成立しておらず、クレジットが製造原価に対して還付されるのか、それとも課税所得に対してのみ適用されるのか、また、もしかしたらJVのバッテリーパートナーであるLGエナジーソリューションズとの交渉がまだ確定していないのではないかと考えたからです。この法律の詳細が決まり、法律が成立した今、1桁台前半から半ばのマージンがどの程度、このクレジットから恩恵を受けられるかについて、最新の考えをお持ちですか?また、サムスンとの新しいJVについてですが、IRAのことを知った上でJVに参加されたのですよね。そこで、JVに投入されるクレジットの分配方法について、すでに確定していたのでしょうか?また、そのことが、新たなパートナーとのJVを立ち上げるという考え方につながったのでしょうか。

ポール・ジェイコブソン

では、ライアン、私が話を聞いてみましょう。11月に発表したEVに関するガイダンスを見ると、私たちは2本の線で囲んでいます。1本目は、税額控除なしで1桁台前半から半ばというものでした。これは、私たちが車両の収益性に重点を置いていることをご理解いただくためです。私たちは長期的な視点に立っており、EV税額控除がない通常の世界を想定して、長期的な目標を達成できるようにしなければなりません。ですから、自動車プログラムは1つです。

もうひとつは、税額控除そのものについてです。1台あたり3,500ドルから5,500ドルというのが、私たちの予想です。今年度は3億ドル程度を見込んでいると言いました。しかし、私たちは、自動車1台あたり約350ドルから5500ドルの控除を受けることができると確信しています。しかし、短期的には税額控除を利用することで、車両の収益性を一桁台前半から半ばまで下げ、当初考えていたよりも早くICEと同等にすることができると確信しています。ですから、そのような方法で、どのように行くかを考えています。しかし、長期的には、車両はそれ自体で成り立っていかなければならないのです。

運営者

ありがとうございます。最後の質問は、ウェルズ・ファーゴのコリン・ランガンさんです。どうぞよろしくお願いいたします。

コリン・ランガン

GMは、原料供給の確保でリードしているようです。2032年までに自動車の約67%をEVにするというEPAの2032年目標について、どうお考えでしょうか。目標を達成するために十分なリチウムがあると思いますか?また、それまでに業界内で十分なリチウムを確保できると思いますか?また、これまでキャパシティの確保にかなり力を入れてきたと思いますが、そこに至るまで十分なキャパシティの確保ができると思いますか?

メアリー・バーラ

リチウムについては、Paul に話してもらうことにします。しかし、EPAが発表した27年から32年までの目標については、まだ消化しきれず、その意味を理解していないため、適宜コメントを出すことにします。私たちは、気候変動と闘うために増加し続けることを支持します。しかし、私たちは、この目標が顧客の需要によって推進されるものであることを確認するために、発表された内容をもう少し詳しく調べなければなりません。それから、ポール、リチウムについて具体的に話してください。

ポール・ジェイコブソン

私たちは、バッテリー原料の全領域にわたって、複数のパートナーと多くの作業を行ってきました。これは、希少性の観点からだけでなく、私たちの長期的な野望を実現するための安定供給を確保するためにも、慎重に行うべきことだと考えています。ですから、私たちは、今年やその年のために調達契約を結ぶということだけを考えているわけではありません。私たちは、長期的なパートナーシップを構築することを視野に入れています。

リチウム・アメリカズとの提携やポスコとの合弁事業など、構造的な関係を構築しています。2025年に100万台という目標を掲げている私たちは、この目標を達成するために、本当に集中して取り組んでいます。2030年には50%、そして2035年にはすべての電気自動車を生産することを目標にすると言っています。ですから、今、インフラを構築することが、私たちが優位性を確保することにつながると考えています。

コリン・ランガン

了解しました。今後2年間は、年間20億ドルの目標を上回っていますね。確認したいのですが、これはUAWの契約変更の可能性を織り込んでいるのでしょうか、それはコストを増やす可能性があるからですか?また、UAWとの契約によって今年発生する可能性のあるキャッシュフローについて、契約ボーナスなどを想定しているのでしょうか?

メアリー・バーラ

私たちは...つまり、まだ交渉の段階でもありませんし、この場でメディアの前で交渉するつもりもありません。私たちは、新しいリーダーたちと強い関係を築き、彼らを知り、ビジネスの課題が何であるかを確認し、その課題を解決するために協力して良い方向に向かうように努めています。それ以上については、コメントするつもりはありません。しかし、これまでやってきたことで、私たちは常に効率化を推進することができることを実証してきました。

メアリー・バーラ

そうですか。さて、皆さん、ありがとうございました。今日はたくさんのご質問をいただき、本当にありがとうございました。最後に、電話会議を開催した際に申し上げたことを再度お伝えします。私たちは、今後も力強い業績を達成するために、適切な製品と戦略を有していると確信しています。また、EVを立ち上げるにあたり、やるべきことはたくさんありますが、それがGMの輝けるところだと信じています。

私たちには実行する能力があり、それこそが私たちの目指すところです。そして、多くの人が考えているよりも早く、それを実現できると信じています。さらに、今年はクルーズにとって、商用事業を拡大し続ける節目の年です。さらに、EVの発売も控えており、ウルティウムにとって飛躍の年になると思います。

今日はお時間をいただき、ありがとうございました。今日は本当にありがとうございました。

運営者

ご参加ありがとうございました。参加者の皆さん、この時点で切断していただいて結構です。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?